日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

対馬仏像盗難事件からわかる事

さて、本日は先日韓国で「所有権は日本側にある」という判決の出た、対馬仏像盗難事件の現状からわかる事について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


対馬仏像盗難事件の裁判で「所有権は日本にある」という判決が出たが、韓国側にはそれに反発する声がかなり強く、その背景には判決で「浮石寺が同じ権利主体であり、略奪も認められる」としている事が関係している。


韓国側では仏像が「倭寇によって奪われた」としているからだが、実際にはそれを証明するような根拠は何もなく、間接的な推定を事実化してしまっているが、実際の証拠からは韓国側の言い分を証明するようなものは何一つ出てきていない。


この件には、韓国社会は「事実と意見」を区別する事が極めて苦手な社会であることと、同調圧力が非常に強い事が関わっており、今回の件はむしろ日本と韓国の間の溝の深さを改めて知る機会となっている。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:韓国側の反応



まずはこちらの記事から

韓国瑞山市議会「『浮石寺の仏像は日本所有』の判決は反歴史的」
中央日報日本語版2023.11.01 11:55
https://japanese.joins.com/JArticle/310861

先日の韓国大法院による「仏像の所有権は日本の観音寺にある」とした判決に、韓国で所有権を主張していた浮石寺のある瑞山市の市議会が、「過去に不法に持ち出された文化財に対する略奪主体の所有権をすべて認めたのと同じだ。盗難文化財に対して取得時効を認めるのは話にならないだけでなく、強制的に奪われた文化財に対する所有者の権利を妨げる反歴史的判決」と反発しているという記事です。


この件、何らかのアンケート結果があるわけではないですが、調べてみた範囲では韓国内でかなりの数の人達が判決に不満を持っている事が確認できました。


ではなぜ韓国側はこの判決に不満を持っているかというと、そこには複数の要素が関わっており、まず朱子学原理主義化した影響「法家と儒家の対立※」をかなり極端に解釈してきた背景があるため、「法よりも正義が重要」という思想が強く残っています。


※行き過ぎた法が反乱を招いたという故事などから、法家の法による統治よりも儒家の徳による統治の方が優れているとした考え方。


関連記事
韓国人の正義 - 日韓問題(初心者向け)


そのため、韓国ではいくら法的に判決が出たとしても、それが「韓国人の正義」に沿わなければ、「正義に反する」として反発する傾向が強いです。
そのため、韓国では法が機能しない場合が多いです。

参考記事
多数党の代表が犯罪容疑者になると検事を弾劾して手足を縛る国【10月20日付社説】
朝鮮日報 2023/10/20
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/20/2023102080024.html
文政権時代に任期半ばで更迭された黄秀慶・元統計庁長、不当な統計資料提出要求を拒んでいた【独自】
朝鮮日報 2023/09/20
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/20/2023092080043.html
救急車を「タクシー」として利用した芸能人たち、重体の命を救う道をふさぐ犯罪だ
東亜日報 October. 20, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231020/4497343/1

ではなぜ韓国人達はこの判決が正義に反すると考えているかというと、先ほどの記事でも少し書かれていますが、こちらの記事にあるように

対馬の盗難仏像 日本の寺の所有権認める=韓国最高裁
聯合ニュース 2023.10.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231026001600882

韓国では仏像は「日本の倭寇に略奪されたものだ」としており、韓国大法院もその前提で「他人の物であっても一定期間にわたり問題なく占有すれば所有権が移ったとみなす民法上の取得時効の法理にのっとり、仏像の所有権が正常に観音寺に移ったと結論付けた」という判決を出しています。


つまり、「浮石寺から盗まれたものだが時効取得により現在の所有権は観音寺にある」としたわけです。


そのため、「法よりも正義を優先する」考え方の韓国では、「判決は正義に反する」と反発する人が多く、最初に引用した市議会の反応のように「強制的に奪われた文化財に対する所有者の権利を妨げる反歴史的判決」となるわけです。


2:実際の経緯



ここで問題なのが、韓国では日本の最高裁にあたる「大法院」ですら、「仏像は倭寇によって盗難されたもの」という前提で判決を出していますが、実際にはそれを証明するものはない事です。


どういう事かというと、

観音寺の観世音菩薩坐像
長崎県学芸文化課 
https://www.pref.nagasaki.jp/bunkadb/index.php/view/785

韓国側の主張としては上記記事にあるように、仏像内から発見された文書に「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年(西暦1330年)」とあり、この時期に浮石寺に安置されたという事が分かっています。


そして以後の記録がないまま日本の観音寺に所有されていた事から、「前期倭寇(1350年~1392年)」の時代に、倭寇が奪い取っていったものであり、その根拠として仏像には傷と焼けたような跡がある事、浮石寺の近くにも倭寇が来ていた事などの主張をしています。


しかし次の記事にあるように

対馬から盗難の仏像「韓国の寺の所有物ではない」韓国高裁が逆転判決
朝日新聞 2023年2月1日
https://www.asahi.com/articles/ASR214RNFR10UHBI00Z.html

日本側の記録では「1526年に寺を建てた僧侶が朝鮮半島に渡り、翌年に対馬に戻る際に「仏像を譲り受けたと言い伝えられている」というものがあり、韓国側の主張とは矛盾します。


更に次の記事を読むと

「韓国人に感謝されても…」長崎・対馬の仏像返還差し止め問題で観音寺・前住職
産経新聞 2013.2.28
https://web.archive.org/web/20130228114706/https://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022813030002-n1.htm

李氏朝鮮では儒教を国教と定めた過程でかなり苛烈な仏教弾圧があり、記事では書かれていませんが、仏教の信仰をやめない、あるいは儒教儀礼に従わないと、流刑や死刑になる場合すらありました。


そのうえで記事では「交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った」事例が多数あり、朝鮮との交易地点であった対馬には「新羅、高麗時代の朝鮮半島で制作された仏像が数十点も安置されている」のだそうです。


韓国側の「倭寇が盗んだ」という主張はあくまで前期倭寇の時期と近い事と、「付近まで倭寇が来ていた」という情報からの間接的推定でしかなく、控えめに見ても両論あり不明という結論にしかならないのが実態なのです。


そもそも「仏教弾圧から逃れてきた」という情報はあっても、「倭寇が盗んだ」という情報はないうえに、日本側で記録があるのは1526年からである事から、1330年から1526年までの196年間は、「どこにあったのかの記録がない」のです。


3:事実と意見の区別がつかない



つまり、韓国側の主張は事実に基いておらず、結論に沿わない情報を排除したうえでの間接的な情報からの推測にすぎないにも関わらず、韓国大法院すらその前提で判決を出している事がわかります。


ではなぜこんなことになっているかといえば


ハングルは読める。でも意味が…韓国で懸念される「実質的非識字者」
KOREA WAVE 2023 年 10月 17日
https://koreawave.jp/%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%81%af%e8%aa%ad%e3%82%81%e3%82%8b%e3%80%82%e3%81%a7%e3%82%82%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%a7%e6%87%b8%e5%bf%b5%e3%81%95%e3%82%8c/

参考画像
図録▽「事実」と「意見」を区別できるか(PISA調査)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3941d.html


2018年にOECDが実施した国際学業成就度評価報告書によると、「韓国の学生は事実と意見を識別する能力が(OECDのなかで)最下位」であり、25.6%とOECD平均の47%の半分近いという結果が出ています。

このことから、韓国は日本を含む他国と比べて事実と意見の区別することがかなり苦手であることが読み取れます。
対馬の仏像の件に関して、「倭寇が盗んでいった」という韓国側の主張は客観性のないただの仮定を積み重ねた推論(=意見)でしかないですが、それを司法すら「事実」としてしまっている事からも、それは裏付けられます。

参考
事実?意見?~事実と意見を区別する~
NHK
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005150031_00000
フェイクニュースを見分けるコツは「事実」と「意見」の違いを正しく知ること
Lifehacker 2020.06.30
https://www.lifehacker.jp/article/215317how-to-teach-kids-the-difference-between-facts-and-opin/

しかし次にあるように

フィッシングメールが判らない?…韓国青少年のデジタルリテラシーOECDで最下位
ハンギョレ新聞 2021-05-17
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40001.html

韓国人達は、このことをネットの普及による10代にのみ起きている現象と考えており、自分達はそれに該当しないと考えているのです。


しかし実際には、韓国人達は今回紹介したように事実と意見の区別がついておらず、日本の最高裁に相当する大法院ですら、その区別がついていませんし、それは韓国メディアなども同じです。


そもそも韓国人が事実と意見の区別が苦手なのはネットが原因なのではなく、朱子学における理気二元論の考え方に基き、「自分達は常に正解を選択している」と考え、またこの「最初から存在している正解」と「その時の感情的利益」に区別をつけていないからです。


しかし彼らは、上記記事にあるように「若者がネットのせいで事実と意見の区別がつかなくなっている」と考えており、データから自分達を省みる事が出来ていません。
自覚がないのです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


またもう一つの問題点として以下が挙げられます。

【動画】座ったまま「ノールック握手」
朝鮮日報 2023/11/01
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/01/2023110180146.html


韓国では現在与野党の対立が激化しているのですが、先日尹大統領が施政方針演説のために本会議場に入場した際、野党「共に民主党」の議員らに握手を求めたところ、拒否したり露骨に嫌な顔で目を逸らしながらするという議員がかなりいたそうです。


そして記事ではその理由の一つとして、「同党の熱烈な支持者たちを意識したものだとの見方が出ている」と書かれています。


これに関してなのですが、韓国では何事にも妄信的な熱狂をする人々が多く、特に「共に民主党」の支持者には多いのですが、「自分は常に正解を選択している」という考え方と、「ウリ」は自分と同じ考えと感情を共有しているという錯覚から、異なる意見を持つ相手を「悪」と認定して攻撃するような事例が度々発生します。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


参考記事
共に民主・李在明代表の熱烈支持者ら、逮捕同意案可決にため息・悲鳴・怒号…一部で国会侵入試みる動きも
朝鮮日報 2023/09/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/22/2023092280074.html
党代表の逮捕同意案可決でテロ予告 野党の一部議員名指し=韓国
聯合ニュース 2023.09.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230922001900882


この事例でも、そうした「裏切者」認定を受け攻撃されることを恐れた議員たちが、尹大統領と握手することを嫌ったという事です。
このように、韓国では日本以上に極めて同調圧力が強いわけです。


このため、韓国にも少数ながら「倭寇が盗んだ」という論調に疑問を持つ人はいますが、こうした極端な同調圧力から、それを口に出すことができないという背景があります。
そんな事をしたら「親日」認定されて何をされるかわからないからです。


この2つの要因の影響で、韓国では「倭寇が盗んだ」という何の裏付けもない「意見」が事実認定され、今回の大法院判決にもかなりの不満が出てきているわけです。


今回の判決で、日本では「問題が解決した」「日韓の関係改善が進んだ」という論調が多いですが、今回書いたように実際には日韓の大きな溝を浮き彫りにした事例であり、必ずしも関係改善の兆候ではないという事がわかるわけです。



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