日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日韓関係は本当に改善した? part1/2

さて、本日は2023年10月に発表された日韓の好感度調査結果を、日本のメディアがどう伝えたかについて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
スリードが続く韓国報道
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-468.html


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

お品書き

・日本への好感度低下

・処理水が原因?

・韓国側の分析


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が扱っていくぜ。


レイム
タイトルは日韓関係だけどマスコミ問題なの?


マリサ
基本的には2023年8月と9月に日韓で行われた共同世論調査の結果を、日本のテレビや新聞がどう伝えたかという内容だからな。


レイム
という事は、テレビや新聞の伝える内容に問題があったって事?


マリサ
本格的に扱うのは次回で、今回は報道内容と問題点の一部のみになるが、要するに結果に対する韓国側の分析をほぼ伝えていないんだぜ。


レイム
普段は日韓友好とか関係が改善したとか言ってるのに?


マリサ
そうだぜ。
まあいつもの結論ありき報道ってやつだな。
結論に都合の悪い内容は無かったことにしているんだぜ。


レイム
ああ、マリサがよく問題にしている件ね。


マリサ
そんなわけでそろそろ本編へ行くぜ。


日韓アンケート


レイム
で、これはどんなアンケートなの?


マリサ
このアンケートは日本のNPO法人「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が2013年から毎年行っている日韓関係に関するアンケートで、2023年も8月から9月にかけて行われたんだぜ。


マリサ
で、興味深いのが結果に対する結論が日本の報道では会社によって2種類に大別できるので、まずその件について紹介していくぜ。


マリサ
そんなわけで、まずは一つ目のパターンから

日韓関係「よい」と答えた人の割合 双方で調査開始以来 最高に
NHK 2023年10月12日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231012/k10014223371000.html

日本と韓国の民間団体が共同で行った世論調査で、現在の両国関係について「よい」と答えた人の割合は、日韓双方で調査の開始以来、最も高くなりました。

この世論調査は、日本のNPO法人「言論NPO」と、韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が、2013年から毎年行っていて、8月から9月にかけて日韓双方でおよそ1000人ずつが回答しました。

12日公表された調査結果によりますと、現在の日韓関係について「非常に良い」もしくは「どちらかといえば良い」と答えた人は、日本側で29%、韓国側で12.7%と調査を始めてから双方で最も高くなりました。

一方で、今後の日韓関係については「良くなっていく」もしくは「どちらかといえば良くなっていく」と答えた人は、日本側で38.5%と去年より8.6ポイント高くなった一方、韓国側では28.8%と去年より1.2ポイント低くなりました。

調査をした日韓の団体では、首脳外交をはじめ日韓関係の改善の流れが加速する一方で、「徴用」をめぐる問題への対応などが影響しているのではないかと分析しています。

言論NPOの工藤泰志代表は「日韓関係は改善しているが、いまはまだ過程であり、これを将来のビジョンに結びつけていくことが大事だ」と話していました。

マリサ
この件に関するNHKの報道なんだが、「現在の日韓関係について「非常に良い」もしくは「どちらかといえば良い」と答えた人は、日本側で29%、韓国側で12.7%と調査を始めてから双方で最も高くなりました」と書かれているぜ。


マリサ
そのうえで、今後の日韓関係について「良くなっていく」「どちらかといえば良くなっていく」と答えた人は、日本では38.5パーセントと8.5パーセント増加したが、韓国では28,8パーセントと1.2パーセント減少したと書かれているぜ。


レイム
まあ、韓国を観察していれば大体予想は付くけど、どんな結論になっているの?


マリサ
記事では「徴用をめぐる問題への対応などが影響しているのではないかと分析しています」と書かれているな。


レイム
まあ、韓国は「解決した」なんて言っていないしね。


マリサ
で、次はこちら

日本の対韓感情 「良い」が「悪い」を初めて上回る
TBS 2023年10月12日
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/774685?display=1

日本と韓国が共同で行った世論調査の結果が発表されました。日本の韓国に対しての印象は、2013年の調査開始以降初めて、「良い」が「悪い」を上回る結果となりました。

世論調査は、日本の「言論NPO」と韓国の「東アジア研究院」が2013年から共同で実施しているもので、今年8月下旬から9月下旬にかけて、日本と韓国でそれぞれ無作為に選んだおよそ1000人を対象に行われました。

その結果、「相手国に対する印象」で、日本は「良い」が37.4%、「悪い」が32.8%となり、調査を始めて以来初めて、「良い」が「悪い」を上回りました。

一方、韓国では、「良い」が28.9%、「悪い」が53.3%で、去年と比べ「悪い」がわずかに増えています。良くない印象を持っている理由としては、従来と同じく歴史認識や領土問題などが挙げられています。

ただ、日韓関係の重要性について、日本は61.8%が、韓国では74.1%が重要と考えているとの結果も出ています。

また、現在の日韓関係について「悪い」とみている日本人が昨年は39.8%だったのに対し、今年は21.2%に、韓国では昨年は64.6%だったのが今年は42%と、いずれもおよそ20ポイントの大幅な改善となりました。

これについて、言論NPOの工藤泰志代表は、今回の改善について、日韓両政府の関係が比較的良好であることを反映したものだと指摘し、今後、民間の交流が増えていくと、より改善が期待できるとしました。

また、東アジア研究院の孫洌院長は、韓国の今の20代、30代は、韓国が先進国になってから生まれた世代で、それ以前の世代のように日本をライバル視しておらず、このような世代が増えていくことで両国の関係はより良くなるだろうと述べています。

マリサ
TBSが報じた内容では公開されている項目が少し違うが、「(韓国側が)良くない印象を持っている理由としては、従来と同じく歴史認識や領土問題などが挙げられています」と書かれていて、NHKと微妙に内容は違うが、とにかく既存の歴史問題が原因としているな。


レイム
そう言えば、韓国は最近も竹島問題の件で日本にクレームを入れていたわね。


マリサ
これもいつも通りだから、これで今回印象が悪くなったというのも違和感あるよな。
そして次は、韓国と共同世論調査を行った「言論NPO」のページでこの件に関して

「第11 回日韓共同世論調査」記者会見報告
言論NPO 2023年10月12日
https://www.genron-npo.net/world/archives/16685.html

言論NPOと韓国の東アジア研究院(East Asia Institute, EAI)は10月12日、「第11 回日韓共同世論調査」の結果を公表しました。

 今回の調査は、8月下旬から9月下旬にかけて実施。日本世論では、韓国に対する「良い」印象が「良くない」印象を上回るとともに、現在の日韓関係についても、「良い」との評価が「悪い」を上回りました。いずれも11回を数える本調査で初めてのことです。

 こうした日本人の意識改善の背景には、日韓関係改善に向かう両国の首脳や、外交展開に対する高評価が影響しており、とりわけ尹錫悦・韓国大統領に対する好印象が際立っています。

 これに対し韓国世論では、現在の日韓関係に対する評価では改善がみられた一方で、日本に対する印象では大きな変化はなく、日本とは温度差がみられる結果となりました。

記者会見の中で言論NPO代表の工藤泰志は、「歴史問題の根本的な決着を求める意識が韓国人の中にあり、それが判断の留保につながっている」と分析。こうした温度差は、福島第一原発の処理水をめぐる問題や、安全保障についての考え方でもみられるとしましたが、今後の日韓関係の方向性を訊ねた設問などからは、「両国民が未来に向かって同じ方向を向いている」姿も浮かび上がっていると指摘。「日韓関係が動いている時の民意をきちんと掴む調査となった」と手応えを口にしました。東アジア研究院院長の孫洌氏も、「韓国側の認識も全体としてはここ数年の改善基調を維持している。前回対面での記者会見を実施した2019年とは状況は大きく変わっている」と今後のさらなる改善に期待を寄せました。

マリサ
日本側で意識改善があった一方で「韓国世論では、現在の日韓関係に対する評価では改善がみられた一方で、日本に対する印象では大きな変化はなく、日本とは温度差がみられる結果となりました」としているぜ。


マリサ
そのうえで、「歴史問題の根本的な決着を求める意識が韓国人の中にあり、それが判断の留保につながっている」と書かれているぜ。


レイム
というか、これまでの記事全部そうだけど、韓国側が具体的に何を求めているのかとか、どこを着地点としているのかとか、その辺りが曖昧よね。
実際には、韓国側は具体的に着地点を指定しているのに。


マリサ
あと注目すべきは、記事内で「福島原発処理水」の件にも言及しているが、あの書き方だと韓国人の対日評価に影響を与えているかが曖昧な表現になっているぜ。



処理水が原因?


マリサ
ここまでの記事の問題点は次回の後編で扱うとして、次は「二つ目のパターン」の事例を紹介するぜ。


レイム
同じアンケート結果のニュースなのに、そんなにわかりやすい「違い」があるの?


マリサ
そうだぜ。
まずはこちら

日韓両国民の感情に温度差 徴用工問題や処理水、世論調査
共同通信 2023/10/12
https://nordot.app/1085127997792272411

 日本の民間非営利団体「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は12日、日韓で約千人ずつを対象に8~9月に実施した世論調査の結果を発表した。相手国の印象が「良い」と答えた日本人は昨年比7ポイント増の37.4%で対韓感情が改善したが、韓国人は同1.7ポイント減の28.9%となり、両国の温度差が浮き彫りになった。

 言論NPOは、日韓の懸案だった元徴用工問題の解決策を韓国政府が3月に発表したことや、日本政府が8月に開始した東京電力福島第1原発の処理水海洋放出などが、韓国人の対日感情に影響したとの見方を示した。

 元徴用工問題の解決策について「評価する」と答えた韓国人は28.4%で「評価しない」の34.1%を下回った。日本人は「評価する」との回答が35.2%で「評価しない」を大きく上回った。

 処理水放出を巡り、日本人の47.2%が「政府は国際社会の不信感を解消するためにさらなる努力をすべきだ」と回答。韓国人は68.7%が「処理水は放出すべきではない」と答えた。

マリサ
共同通信の記事なんだが、徴用工問題など以外に、言論NPOは「東京電力福島第1原発の処理水海洋放出などが、韓国人の対日感情に影響したとの見方を示した」と書かれていて、
アンケート結果における処理水の件の比重が大きくなっているぜ。


レイム
たしかに、この書き方だとさっきのNHKやTBSなどの報道とは少し印象が変わるわね。
印象が悪くなった原因に処理水の影響があるように読めるし。


マリサ
そうなんだぜ。
そして次はこちら

韓国の印象「良い」が「良くない」を初めて上回る 日韓共同世論調査
毎日新聞 2023/10/13
https://mainichi.jp/articles/20231013/ddm/005/030/091000c

非営利団体「言論NPO」(東京都)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は12日、2013年以来毎年実施している日韓共同世論調査結果を発表した。相手国に対する印象を「良い」と答えた割合は、日本が37・4%で過去最高となり、「良くない」の32・8%を初めて上回った。一方、韓国では「良くない」(53・3%)が「良い」(28・9%)を大きく上回っており、温度差が浮き彫りとなった。

 元徴用工問題を巡り、韓国政府が3月、韓国の財団が賠償金を肩代わりする解決策を発表して以降、日韓首脳会談は6回に上る。こうした活発な要人往来を踏まえ、日韓関係が「悪い」との回答が日本で21・2%、韓国で42・0%となり、いずれも前年に比べ約20ポイントも減少した。

 一方、韓国政府の対日政策を「評価する」との回答は、日本で前年比22・6ポイント増の34・8%だったのに対し、韓国では同0・5ポイント増の21・7%と横ばいにとどまった。元徴用工問題の解決策を「評価しない」は、日本の16・7%に対し、韓国は34・1%に上った。

 日本の32・1%が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に「良い印象を持つ」と回答した一方、韓国で岸田文雄首相に「良い印象を持つ」は8・5%と低調。言論NPOの工藤泰志代表は記者会見で「日韓関係改善は政府主導。首脳に対する印象がお互いの認識にかなり影響している」と分析した。

 また、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出と国際原子力機関IAEA)の検証については、「IAEAの検証を信頼できず放出すべきでない」という回答は日本で2・2%だったのに対し、韓国では29・6%に達した。

 調査は両国の18歳以上を対象に8~9月に行われ、日本の1000人、韓国の1008人から回答を得た。【川口峻】

マリサ
同じく徴用工問題が韓国の否定的な対日観に影響を与えているとしたうえで、「「IAEAの検証を信頼できず放出すべきでない」という回答は日本で2・2%だったのに対し、韓国では29・6%に達した」と、ここでもこの件が対日観に影響を与えているという印象になっているな。


レイム
というか、日本側で「印象が良い」という意見が増えたといっても4割に達していないのも興味深いわね。
あれだけテレビや新聞が友好と関係改善を宣伝しているのに。


マリサ
そして次はこちら

日韓関係「良い」日本人で過去最高の29% 日韓世論調査、処理水放出には韓国人7割反対
産経新聞 2023/10/12
https://www.sankei.com/article/20231012-TA2GDDRNEJJHDLAKF77V2MNY4E/

現在の日韓関係を「良い」とみる人が日本人、韓国人ともに過去最高になったとの世論調査結果を、日韓の民間団体が12日発表した。韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が日韓関係改善を進め、首脳外交が活発化したことなどが影響した。一方、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出については、韓国人の約7割が反対の立場を示し、安全性への理解が市民レベルで広がっていない実態も浮かび上がった。

日韓関係が「良い」と答えた日本人は前年比15・3ポイント増の29・0%。「悪い」は同18・6ポイント減の21・2%となり、調査開始以来初めて「良い」が上回った。韓国人は同7・8ポイント増の12・7%と両国で大幅に改善した。

1年間で特に改善した日韓間の課題としては、「首脳間の信頼関係」が日韓ともに3割を超えた。

ただ、相手国に対する印象は、日本人で「良い」が同7ポイント増の37・4%となったのに対し、韓国人では「良い」が同1・7ポイント減の28・9%で、日本への好感度がやや低下した。今後の関係についても、日本人の38・5%が「良くなる」としたが、韓国人は「変わらない」が48%と最多で、「良くなる」は前年から微減の28・8%と厳しい見方となった。

日韓関係の改善のためにすべきことについては、両国とも歴史認識問題や竹島島根県隠岐の島町)=韓国側呼称は独島(トクト)=問題の解決が例年通り上位を占めた。政府主導の関係改善が進む一方、歴史、領土問題がなお国民間の意識に影響している。

今回は、今年8月から始まった東京電力福島第1原発の処理水海洋放出についても調査した。原発処理水の海洋放出は国際原子力機関IAEA)が検証し、国際的な安全基準に合致していると評価されている。韓国政府も科学的に問題ないと判断している。

しかし、調査では韓国人の39・1%が「IAEAの検証とは関係なく、放出してはならない」と回答。「検証は信頼できないので、放出すべきではない」も29・6%となり、合わせて7割近くが海洋放出に反対している。「検証は信頼できる」とした回答は約2割にとどまった。

調査は、日本の民間非営利団体「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が2013年から共同で実施し、今年で11回目。「言論NPO」の工藤泰志代表は12日の会見で、「政府主導の改善で、日本側の韓国への印象が劇的に改善した一方、韓国側は判断を決めかねている人が多い」と指摘。「国民同士の交流や対話を広げていくことが課題」と分析した。

マリサ
この件に関する産経の記事なんだが、「歴史、領土問題がなお国民間の意識に影響している」としたうえで、「調査では韓国人の39・1%が「IAEAの検証とは関係なく、放出してはならない」と回答。「検証は信頼できないので、放出すべきではない」も29・6%となり、合わせて7割近くが海洋放出に反対している」と、こちらも「良くない印象」に処理水の件が関係していると示唆する内容になっているぜ。


レイム
産経でも「処理水放出が影響した」と読み取れるのね。


マリサ
動画では省略するが、こうした「処理水の件が影響した」と取れる印象になっている記事は、時事通信朝日新聞、読売新聞、日経新聞でも見られるぜ。
詳しく知りたい人は同時掲載のブログの方にリンクがあるので、そっちを見てくれ。
特に日経は「韓国、処理水放出に反対7割 日韓共同世論調査」というタイトルだしな。

関連記事
日本、「韓国に好印象」過去最高 両国世論調査に温度差
時事通信 2023年10月12日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101201107&g=int
韓国に好印象抱く日本人、過去最高 日韓両国に温度差も 世論調査
朝日新聞 2023年10月13日
https://www.asahi.com/articles/ASRBD6W1TRBDUHBI013.html
韓国の印象「良い」過去最高37・4%、初めて「良くない」を上回る…日韓共同世論調査
読売新聞 2023/10/12
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231012-OYT1T50219/
韓国、処理水放出に反対7割 日韓共同世論調査
日経新聞 2023年10月12日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB103QH0Q3A011C2000000/

レイム
まあ要するに、その言い方だと処理水の件は今回の「日本への印象がよくない」が増えたという韓国側の結果に影響を与えていないって事よね。


韓国側の分析


マリサ
まあぶっちゃけその通りで、次の2023年5月のハンギョレ新聞の記事を見ると

韓国国民の85%「日本の汚染水放出反対」、72%「水産物消費減らす」
ハンギョレ新聞 2023-05-26
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46844.html

環境運動連合が1千人にアンケート調査

 日本政府が推進している福島第一原発の汚染水の海洋放出について、韓国の国民の10人に8人以上が反対していることが分かった。汚染水が海洋放出されれば水産物の消費を減らすとする回答も72.3%に達するなど、漁業者をはじめとする水産業界への被害が予想される。

 環境運動連合が25日に発表したアンケート調査では、福島第一原発の汚染水の海洋放出について、回答者の73%が「大いに反対」、12.4%が「概して反対」と答えた。両者を合わせると反対は85.4%にのぼった。「概して賛成」は6.4%、「大いに賛成」は4.3%だった。分からない、またはその他は3.9%だった。今回の調査は環境運動連合が世論調査機関「リサーチビュー」に委託し、全国の満18歳以上の1千人の男女に対して19日から22日にかけて実施された。95%信頼水準で標本誤差は±3.1ポイント。

 福島第一原発の汚染水を放出しても安全には問題がないとの日本政府の主張については、調査対象の79%が「信じられない」と答えた。「信頼する」との回答は17%にとどまった。信頼すると答えた回答者は男性(20.9%)、20代(27.3%)、保守層(24.4%)で相対的に多かった。汚染水の処理方法については、78.3%が「地上の処分施設に長期保管すべき」を選んだ。「海洋に放出すべきだ」は8.5%だった。

 日本政府が福島第一原発の汚染水を放出すれば、消費者は水産物の消費を避けるという懸念も確認された。「海洋放出が始まった時、あなたの水産物消費量にどのような変化があると考えるか」との問いには、72.3%が非常に、または多少減るだろうと答えた。非常にまたは多少増えるだろうとの回答は10.6%、特に変化はないだろうとの回答は16.1%だった。

 汚染水放出に対する政府の政策を問うと、回答者の61.6%が「水産物輸入禁止措置の拡大・強化」が必要だと答えた。「現在の水準の輸入禁止措置の維持」は23.4%、「輸入禁止措置の縮小・緩和」は8.6%だった。分からない、またはその他は6.4%だった。韓国は現在、福島県とその周辺県の計8県の水産物の輸入を禁止している。現在の政府の対応に対する評価は、「間違っている」(非常に+概ね)が64.3%だった。

 環境運動連合のアン・ジェフン活動処長は「国民は、水産物の安全対策と福島第一原発の汚染水の投棄の阻止に、韓国政府がより積極的に取り組むことを望んでいる」とし、「来月8日の世界海洋デーに際し、汚染水海洋投棄で最も大きな被害を受ける漁業者たちとソウルで集会を共催する予定」だと表明した。

ユ・ソンヒ記者

マリサ
2023年5月だから、日韓首脳会談と日米韓首脳会談が行われ、日韓関係が改善したと大々的に報じられていた時期の記事なんだが、韓国の環境運動連合というところが処理水放出に関するアンケートを取ったところ、「大いに反対」と「概して賛成」と答えた人が8割を超えていたそうなんだぜ。


レイム
日韓関係が改善したと宣伝されていた時期でも8割以上が放出に反対だったというのはかなり興味深い数字ね。


マリサ
更に興味深いのは、2023年6月に読売新聞と韓国日報が行った共同世論調査では、韓国人の43パーセントが日本との関係を「良い」と答えている事だぜ。

韓日国民の好感度が大幅アップ 調査結果に「好循環のメカニズム」=韓国
聯合ニュース 2023.06.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230615003800882

レイム
そのことからも、処理水が影響したという説明には違和感しかないわね。


マリサ
そして次に聯合ニュースの記事を見ると

韓国市民団体 日本製品不買運動呼びかけ=汚染水放出の中止求め
聯合ニュース 2023.09.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230918002100882

【ソウル聯合ニュース】韓国の「環境保健市民センター」など四つの市民団体が18日、ソウル市内で記者会見を開き、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出の中止を求め、日本製品不買運動を呼びかけた。

 団体は「韓国と中国で(日本製品の)不買運動が成果を出せば、日本の世論が変わる」として、▼日本旅行に行かない▼日本製ビールを飲まない▼日本産水産物を食べない――の三つの運動を提案した。

 環境保健市民センターなどが先月29~30日に全国の18歳以上の1000人を対象に実施した世論調査結果によると、回答者の72.4%は汚染水の海洋放出に反対し、78.3%は韓国政府が日本産水産物の輸入を全面的に禁止すべきだと答えた。また、65.2%は汚染水の海洋放出に抗議する意味で日本製品不買運動に参加する意向があるとし、64.6%は日本旅行に行かない「日本旅行不買運動」に参加する意向があると回答した。

マリサ
調査を行った組織がさっきとは違うが、2023年9月に韓国の環境保健市民センター」という所が中心になってアンケートを行ったところ、約7割が放出に反対していたそうなんだぜ。


レイム
というか、調査をしている組織に違いがあるとはいえ、むしろ言論NPOが好感度調査を行った2023年9月の方が、2023年5月の時点より処理水放出に反対する人が減っているというのは興味深いわね。


マリサ
そうなんだぜ。
しかも次の記事を読むと

関係改善にも「日本に好感」持つ韓国人減る…「日本も動かなければ」(2)
中央日報/中央日報日本語版2023.10.12 17:57
https://japanese.joins.com/JArticle/310086

◇「福島汚染水」の好感度への影響はわずか

8月24日に日本政府が始めた福島原発汚染水放流に対し韓国人の場合「国際原子力機関IAEA)の検証と関係なく放流してはならない」という意見が39.1%で最も多かった。日本人は「IAEAの科学的検証は信頼できるが日本政府は社会的不信解消に向け追加的努力を傾けるべき」という回答が47.2%で最も多かった。

ただ研究院は「回帰分析の結果、福島汚染水放流問題の場合、韓国人の対日好感度に直接的な影響力を及ぼすことはなかった」と説明した。福島汚染水放流に反対する韓国人であっても日本に対しさらに否定的認識を持つとは調査されなかったということだ。

◇韓日米協力「重要」と認識

韓国人は韓日米協力と韓米同盟強化の側面から韓日関係改善の必要性を比較的強く認識していることが明らかになった。韓国人の71.6%が「韓米同盟の発展に向け韓日関係改善が必要だ」と答えた。これは言い替えれば韓日関係を韓米と韓日米協力に従属した変数と見る側面が強いということでもある。これに対し米国という第3の要因がなくても韓日関係を独立的に追求できる動力を追加で確保すべきという指摘も出る。

韓日米三角軍事安全保障協力強化に同意する割合も韓国人が60.6%、日本人が49.9%に達した。特に三角軍事安保協力に対する日本人の肯定回答の割合は質問項目調査を始めた2018年以降で最も高かった。研究院は「これまで軍事安保協力の障害として作用した相手国に対する不信が日本側で相当部分解消されたという意味」と分析した。

核武装世論減少

一方、核武装支持世論は昨年に比べ有意味に減少したことがわかった。「北朝鮮の核脅威が消えないならば韓国が核兵器保有する案に対してどう思うか」という質問に、昨年は69.6%が韓国の独自核武装に賛成したが、今年は58.5%が賛成し11.1ポイント減った。昨年4月の韓米首脳会談で発表された両国の対北朝鮮拡大抑止強化案を盛り込んだ「ワシントン宣言」が核武装世論を静める最大の変数だったものと分析される。

実際に先月中央日報が創刊58周年と韓米同盟70周年を迎え東アジア研究院と共同企画した深層対面面接調査でも、回答者の57.6%は「ワシントン宣言が北朝鮮の脅威に対する適切な対応で、韓国の安保懸念を解消するのに十分だという評価に同意する」と答えた。

ただ研究院は韓国の核武装賛否世論を回帰分析した結果、「米国の拡大抑止提供に対する信頼度が落ちる人はむしろ韓国独自の核武装に反対する傾向を見せ、これに対し米国の拡大抑止を肯定的に評価する人ほどむしろ韓国の核武装を支持した」と明らかにした。

通常の同盟理論によると、拡大抑止を提供する米国の公約を信じられない場合、韓国が恐れを感じ独自の核保有を推進する手順になるものだが、韓国の場合これと正反対の性向を見せた。この1年間で韓国人の核武装世論が相当部分収まったものだが、韓国人は本質的に米国の核の傘に対する信頼とは別に相当水準の独自の核武装の必要性を認識しているとみられる。

マリサ
日本の「言論NPO」と一緒に世論調査を行った「東アジア研究院」の検証結果として、「処理水放出」の好感度への影響はわずかであり、「回帰分析の結果、福島汚染水放流問題の場合、韓国人の対日好感度に直接的な影響力を及ぼすことはなかった」「福島汚染水放流に反対する韓国人であっても日本に対しさらに否定的認識を持つとは調査されなかったということだ」と説明しているそうだぜ。


レイム
つまり、日本のいくつかのメディアは、あたかも韓国人の日本への好感度低下には処理水の件が関わっているかのように書いていたけど、実際には韓国側は「好感度低下に処理水はほとんど関係がない」という結論を出しているわけね。


マリサ
そうだぜ。
この辺り、言論NPO自体がその事をちゃんと説明していない事も問題だけどな。


今回のまとめ

・日韓好感度調査で韓国人の日本への好感度が低下
・複数のメディアで処理水放出が好感度低下に関係して
いるかのような報道
・実際には処理水放出は関係がない

レイム
というか、今回は処理水の件のみを扱ったけど、実際にはNHKやTBSの報道も問題なのよね。


マリサ
確認できる範囲で韓国側でなぜ日本への好感度が下がったのかをちゃんと報じたところはどこにもないぜ。
そもそも、歴史問題の対立は以前からあったわけだから、あの説明じゃなんで去年より好感度が下がったのか意味が解らんしな。


レイム
という事は、次回はその件について扱うって事?


マリサ
そうだぜ。
レイムはよくわかっているだろうが、韓国側が何を着地点としていて、何を問題視しているのか、この辺りは具体的にわかっているわけだしな。


レイム
そうね。
要するに日本のテレビ局や新聞社それに「言論NPO」は、「日韓の関係が改善した」という結論に都合の悪い情報を隠しているだけなのよね。


マリサ
そういう事だぜ。
あと次回は、以前少し説明した「江戸時代から続く問題点」にもスポットを当ててみるぜ。


レイム
一見関係なさそうに見えるけど、これすごく大事な事なのよね。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト