日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】対馬仏像盗難事件と日韓の溝

さて、本日は韓国でやっと返還の判決が出た対馬仏像盗難事件について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


元記事
対馬仏像盗難事件からわかる事 - 日韓問題(初心者向け)


本日のブログ記事


関連動画
【ゆっくり解説】「事実」と「意見」 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】「事実」と「意見」 - YouTube

【ゆっくり解説】「事実」と「意見」 補足回 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】「事実」と「意見」 補足回 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新


お品書き

・韓国大法院判決

・歴史背景

・事実と意見



※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の対馬仏像盗難事件って、韓国の裁判所が「日本の寺の所有物」という判決を出したから、「解決」したんじゃないのか?


レイム
それなのだけど、確かに日本の最高裁にあたる「韓国大法院」がそういう判決を出したけど、判決文がありえない内容になっているのよ。


マリサ
え?そうなのか?
またなんでだ?


レイム
一般的な法治国家だったらまず書かないような内容が判決文に入っていて、それがいずれ返還の障害になるかもしれないのよ。


マリサ
判決文に問題があるって事か、どんな内容なんだ?


レイム
その辺りは本編で扱っていくわね。


韓国大法院判決


マリサ
で、実際の判決内容ってどんなだったんだ?


レイム
まずはこちらから見てほしいわ

韓国瑞山市議会「『浮石寺の仏像は日本所有』の判決は反歴史的」
中央日報日本語版2023.11.01 11:55
https://japanese.joins.com/JArticle/310861

忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)の市議会は先月30日午前、市庁ブリーフィングルームで「浮石寺(プソクサ)の仏像金銅観音菩薩坐像の所有権は日本にある」という韓国大法院(最高裁)の判断を糾弾する記者会見を行った。

チェ・ドンムク議員は会見で「26日に大法院は瑞山の浮石寺が提起した有体動産引き渡し請求を棄却し、日本が略奪した金銅観音菩薩坐像は浮石寺に所有権がないと判断した」と指摘した。

続けて「大法院は現在の浮石寺と高麗時代の瑞州浮石寺が同じ権利主体であり、略奪も認められるとしながらも対馬観音寺の日本民法に基づいた時効取得が完成されたという恥ずかしい判決を下した」と批判した。

その上で「7年を超えた訴訟にも金銅観世音菩薩坐像の浮石寺への帰郷が結局失敗に終わった今回の判決は、過去に不法に持ち出された文化財に対する略奪主体の所有権をすべて認めたのと同じだ。盗難文化財に対して取得時効を認めるのは話にならないだけでなく、強制的に奪われた文化財に対する所有者の権利を妨げる反歴史的判決」と付け加えた。

チェ議員は「法的紛争過程で仏像が日本により略奪されたことが確認された以上、まだ還収の可能性は残っている。瑞山市議会は座視せず浮石寺に金銅観音菩薩坐像が帰ってこられるよう最後まで努力する」と話した。

レイム
判決後に、韓国で所有権を主張している「浮石寺」のある瑞山市の市議会が行った記者会見の内容なのだけど、そのなかで大法院判決を糾弾していて、「過去に不法に持ち出された文化財に対する略奪主体の所有権をすべて認めたのと同じだ。盗難文化財に対して取得時効を認めるのは話にならないだけでなく、強制的に奪われた文化財に対する所有者の権利を妨げる反歴史的判決」「法的紛争過程で仏像が日本により略奪されたことが確認された以上、まだ還収の可能性は残っている」と批判しているのね。


マリサ
あの仏像って江戸時代には日本にあったんだよな?
なんでそんな話に?


レイム
それを知るためにも、次に実際の大法院判決がどうなっているかなのだけど

対馬の盗難仏像 日本の寺の所有権認める=韓国最高裁
聯合ニュース 2023.10.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231026001600882

【ソウル聯合ニュース長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像「観世音菩薩坐像」を巡り、数百年前に略奪されたとして所有権を主張する韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が同仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めた訴訟で、韓国大法院(最高裁)は26日、原告の上告を棄却した。観音寺の所有権を認めた二審判決が確定する。

 この仏像は高さ50.5センチ、重さ38.6キロで、韓国人窃盗団が2012年10月、観音寺から盗んで韓国に持ち込んだ。

 浮石寺は、1330年ごろに瑞州(瑞山の高麗時代の名称)にある寺に奉安するためこの仏像が制作されたと読み取れる史料を基に、仏像は日本の倭寇(わこう)に略奪されたものだとして所有権を主張し、2016年に引き渡しを求める訴訟を起こした。

 大田地裁は17年1月の一審判決で、倭寇により正常ではない方法で仏像が日本に持ち出されたとして浮石寺の所有権を認めたが、大田高裁は今年2月の控訴審判決で一審判決を取り消し、観音寺の所有権を認める判決を言い渡した。高裁は、現在の浮石寺が高麗時代の瑞州の浮石寺と同一の宗教団体だということが立証されていないとしたほか、観音寺の所有権が認められる取得時効(20年)が成立していると判断した。

 大法院はこの日、「控訴審判決には寺の実体と同一性に関する法理の誤解があるが、原告の請求を棄却した控訴審判決は正当だ」として原告の上告を棄却した。

 大法院は浮石寺の同一性を巡り、瑞州の浮石寺が独立した寺としての実体を維持したまま存続し、原告に至ったとみなす余地は十分だとして控訴審と異なる判断を示した一方、他人の物であっても一定期間にわたり問題なく占有すれば所有権が移ったとみなす民法上の取得時効の法理にのっとり、仏像の所有権が正常に観音寺に移ったと結論付けた。

 観音寺は法人格を取得した1953年から仏像が盗まれる2012年まで約60年間、仏像を占有し、取得時効が成立した1973年当時の日本の民法に基づき同仏像の所有権を取得したと判断した。仏像が倭寇に略奪され不法に持ち出された蓋然性がある、韓国の文化財だといった理由だけで、こうした取得時効の法理を破ることはできないと指摘した。

レイム
こちらの聯合ニュースの記事にあるように、韓国大法院は仏像が倭寇によって盗まれたものという前提で「他人の物であっても一定期間にわたり問題なく占有すれば所有権が移ったとみなす民法上の取得時効の法理にのっとり、仏像の所有権が正常に観音寺に移ったと結論付けた」としているのね。


マリサ
これって要するに、「盗品であっても一定期間クレームなく占有しているから日本の寺の「時効取得」が成り立つって事か。


レイム
そうなのよ。
大法院は「仏像が倭寇に略奪され不法に持ち出された蓋然性がある、韓国の文化財だといった理由だけで、こうした取得時効の法理を破ることはできない」としていて、「仏像は倭寇に盗まれたもの」という前提で判決を出しているの。


マリサ
14世紀の件を現在の法律にあてはめるのも変な話だが、それは事実なのか?



レイム
それは後で説明するとして、次にこちらを見てほしいわ

日本、観音菩薩像を韓国に寄贈すれば、長年の悪縁が良縁になるだろう
東亜日報 November. 11, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231111/4546756/1

もっと早く日本に返すべきだった。略奪された文化財の返還を要求しながら、盗品を取得することはできない。2012年10月、韓国人窃盗団が長崎県対馬市の観音寺から盗んで国内に密輸した高麗(コリョ)時代の金銅観世音菩薩坐像の話だ。

大法院(最高裁)は先月26日、この仏像の所有権は日本の寺にあると最終判決を下した。13年1月に窃盗団が捕まってから10年9ヵ月が経った。

これまで、裁判所の判決は交錯した。17年に1審は、政府が仏像を忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の浮石(ブソク)寺に引き渡すよう言い渡した。元来、仏像は浮石寺の所有物であり、昔、盗難や略奪によって日本に渡ったと見ることができるということだ。観音寺は、仏像の取得経緯を立証する証拠を出せなかった。仏像を倭寇が略奪した可能性が高いのも事実だ。しかし、これはあくまで推定にすぎない。

今年2月に出された2審の判決は覆された。倭寇の略奪情況は認められるが、仏像が制作・奉安された14世紀初頭の高麗時代の寺院「瑞州(ソジュ)浮石寺」と現在の浮石寺が同じ寺と見る根拠が不十分ということだった。また、仏像の所在地だった日本の民法により、観音寺が法人格を取得した1953年から20年以上仏像を占有していたため、所有権は観音寺にあるという判決だった。法論理上、日本の法に従ったが、韓国民法に従ったとしても結論は同じだった。

大法院は2審の一部判断は誤っていると見た。近くに浮石寺という名前の他の寺があったわけでもなく、現在の浮石寺は、高麗時代の浮石寺をそのまま継承した権利の主体で正しいということだ。しかし、不法搬出の蓋然性だけでは、観音寺の所有権は否定されないと判決を下した。

長い訴訟を経たが、単純なことだ。記者は、略奪されたり、無断で国外に持ち出されたりした文化財が故郷の地に戻ることを誰よりも願っている。しかし、強制的に奪われたものだと思われるからといって、盗み出すことを正当化することはできない。

仏像が元の場所に戻ることを願う由緒ある浮石寺とその信徒の立場も理解できる。しかし、仏像を返さず浮石寺に奉安したとしても、「(略奪されたが)盗んできた仏像」というレッテルを剥がすことはできないだろう。

現在、国立文化財研究院に保管されている仏像は、今後政府が返還手続きなどを協議するとみられる。

日本の観音寺側に「仏像を韓国に寄贈してほしい」と提案したい。何百年も信仰の対象として祀ってきた仏像を返してほしいという言葉がどのように聞こえるか分からないわけではない。訴訟が長引くにつれ、感情のわだかまりも蓄積したことだろう。

しかし、古い悪縁を今日の良縁に変えれば、釈迦も喜ぶのではないだろうか。仏像が日本に渡ることになったのは、悪縁だったようだ。韓国人窃盗団による窃盗はさらなる悪縁を作った。仏像論争は対馬朝鮮通信使の行事や日韓共同文化財の展示などに支障を来たした。観音寺が日韓友好のきっかけを作れば、韓国人の心も大きく動くだろう。

日本政府も動いてほしい。1965年の韓日文化財協定当時、日本政府は、日本の韓国文化財を韓国に寄贈することは両国の文化協力に貢献することであり、これを奨励すると明らかにした。不幸な歴史も今日の善意で変えることができると信じる。

レイム
韓国三大紙の一つ、東亜日報のコラムなのだけど、そのなかで「元来、仏像は浮石寺の所有物であり、昔、盗難や略奪によって日本に渡ったと見ることができるということだ。観音寺は、仏像の取得経緯を立証する証拠を出せなかった。仏像を倭寇が略奪した可能性が高いのも事実だ。しかし、これはあくまで推定にすぎない」と書かれているのね。


レイム
そのうえで、判決で「所有権がある」とされた対馬の観音寺に対して、「倭寇が盗んだ可能性が高いのだから、韓国に寄贈して欲しい」としているわ。


マリサ
というか、蓋然性とか可能性とか言っているが、実際問題この仏像は本当に倭寇が盗んだのか?


レイム
そこが問題なのよ。


歴史背景


レイム
実際の記録を見るとね


観音寺の観世音菩薩坐像
長崎県学芸文化課 
https://www.pref.nagasaki.jp/bunkadb/index.php/view/785

やや高めの髻(もとどり)を結い、耳に大きな耳璫をつけていて、その耳うしろから垂髪(すいはつ)は両肩にたれている。胸に大きな胸飾をつけ、膝まわりまで瓔珞(ようらく)の飾りがまわっている。面部はふっくらとした頬におだやかな目鼻だちであり、左手は胸前にあげ、右手は軽く膝上に出して、いずれも親指と中指をまるめている。衣文(えもん)も他像に比べて繁雑で、装飾性への志向がうかがわれる。優作であることに加えて当像が極めて貴重な存在となっているのは、像内から発見された結縁文(けちえんぶん)に「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年」などの記述があることである。浮石寺は朝鮮半島忠清道瑞山郡にあった寺で、天暦3年は中国・元の明宗の年号で、高麗の忠粛王17年に相当し、西暦1330年にあたる。朝鮮半島の高麗銅造仏で、制作時と安置寺院のわかるものは稀であり、誠に貴重な尊像といえる。

レイム
元々この仏像が朝鮮半島で製作されたのは事実で、像内から発見された結縁文(けちえんぶん)と呼ばれる文書に、「高麗国瑞州浮石寺」「天暦三年」と書かれていて、西暦1330年に制作され、浮石寺に安置されたという事が分かっているわ。


マリサ
という事は、実際に「倭寇に盗まれた」とする可能性が高いって事か?


レイム
そこが問題で、次の記事を読むと

対馬から盗難の仏像「韓国の寺の所有物ではない」韓国高裁が逆転判決
朝日新聞 2023年2月1日
https://www.asahi.com/articles/ASR214RNFR10UHBI00Z.html

 10年前に長崎県対馬市の観音寺から盗み出され、韓国へ持ち込まれた仏像の所有権をめぐる訴訟の控訴審判決が1日、韓国の大田(テジョン)高裁であった。一審判決は、韓国にある寺の「(自分の寺から)14世紀に倭寇(わこう)に略奪された」との主張を認めて所有権を認定したが、高裁は一審判決を取り消し、主張を退けた。

対馬の寺「正当な判決」 韓国の寺は上告へ 盗難仏像の所有権訴訟
盗難仏像を求め渡韓、対馬の住職が法廷に 韓国の寺「倭寇略奪」主張

 仏像は長崎県の指定有形文化財観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。2012年に盗まれ、13年に韓国で容疑者の韓国人グループが検挙されたため、韓国政府側が保管することになった。

 ただ、観音寺や日本政府が返還を求めるなか、韓国中西部の忠清南道にある浮石(プソク)寺が「14世紀に略奪された」として所有権を主張。韓国政府に引き渡しを求めて提訴した。一審判決では「盗難や略奪によって観音寺に渡ったとみるのが相当」と浮石寺の主張が認められたため、韓国政府が控訴していた。

 昨年6月の控訴審での口頭弁論では、観音寺の田中節竜住職が渡韓して出廷。1526年に寺を建てた僧侶が朝鮮半島に渡り、翌年に対馬に戻る際に「仏像を譲り受けたと言い伝えられている」と訴えていた。

 控訴審判決を受けて韓国の浮石寺は、大法院(最高裁)に上告する方針だ。(大田=鈴木拓也)

レイム
対馬の観音寺に伝わっている伝承では、「1526年に寺を建てた僧侶が朝鮮半島に渡り、翌年に対馬に戻る際に仏像を譲り受けたと言い伝えられている」とされていて、要するに前期倭寇(1223年~1419年)の期間ではなく、その100年以上後に取得したとなっているのね。


マリサ
盗んだんじゃなくて譲り受けたってなっているのか。
これは信憑性あるのか?


レイム
次を見てもらうと

「韓国人に感謝されても…」長崎・対馬の仏像返還差し止め問題で観音寺・前住職
産経新聞 2013.2.28
https://web.archive.org/web/20130228114706/https://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022813030002-n1.htm

「韓国人から感謝されることはあっても、『略奪』呼ばわりするとは、怒りを通り越して空いた口がふさがらない…」

 「観世音菩薩坐像」を盗まれた観音寺=長崎県対馬市=の田中節孝・前住職(66)は、こうため息をついた。

 伝承によると、この仏像は李氏朝鮮時代、朝鮮半島に吹き荒れた仏教弾圧から逃れるため、対馬に持ち込まれたという。

 朝鮮半島では仏教が盛んだった新羅、高麗時代(7~14世紀)に多くの仏像が制作された。だが、14世紀末に李氏朝鮮時代に入ると、一転して儒教が国教となり、仏教は弾圧の対象となった。仏像の没収や破壊が繰り返された。

 そんな時代に、交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った。古来、日本と朝鮮半島を結ぶ交易の中継点だった対馬には、その仏像が多く残されている-。田中氏はこう指摘した。

 実際、対馬市教育委員会文化財課によると、対馬の寺社には新羅、高麗時代の朝鮮半島で制作された仏像が数十点も安置されている。このうち黒瀬観音堂の「銅造如来坐像」(国指定重要文化財)など十数点は、国や県、市の文化財に指定されている。

 持ち込まれた年代や経緯は記録が残されておらず不明だが、市教委文化財課も「朝鮮での弾圧の過程で持ち込まれたと考えるのが妥当です」と主張した。

 それらの仏像は現在に至るまで、信心深い対馬の各集落の寺社や島民たちの手で、大切に守られてきた。焦げた仏像も多く、田中氏は「仏教弾圧により焼かれた寺から、持ち出されたものだと考えられる。それを日本人が略奪したというのは、あまりにも失礼だ」と憤った。

https://web.archive.org/web/20130228114727/http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022813030002-n2.htm

25年ほど前には、今回、所有権を主張している韓国・浮石寺の関係者が対馬を訪れ、田中氏に「私たちのものだから返してほしい」と要求。田中氏は当然断った。

 その後、仏像は平成24年10月に盗まれる。今年1月に韓国国内で窃盗団が検挙された。

 今回の裁判所の決定について、田中氏は「常識が通用しない国なんだと再認識した。盗み出して、そのまま自分の物だと主張するへ理屈は、北朝鮮による日本人拉致事件と同じですよ」とあきれ顔だ。

 このまま返還差し止めが正式決定し、手元に戻らない公算も大きい。田中氏は「何としても取り返したい。拉致事件と同様、政治家の外交力に期待するしかないのか…」と政府の対応に望みを掛けた。

 一方、菅義偉官房長官は27日の記者会見で「国際法に基づき、外交ルートを通じて速やかに返還を求めていきたい」と述べた。

レイム
14世紀末に李氏朝鮮が建国されると、李朝儒教朱子学を国教として仏教を弾圧、1万以上あった仏教寺院は次々と破壊され、ほとんどの僧侶は賎民階級に落とされ、最終的に36寺だけが残ることを許されたのだけど、その間に多数の仏像や仏典などが燃やされるなどして失われたのね。


レイム
で、記事では「交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った。古来、日本と朝鮮半島を結ぶ交易の中継点だった対馬には、その仏像が多く残されている」と書かれていて、2012年に盗難にあった仏像以外にも、仏教弾圧を逃れて渡ってきた仏像や仏典が多数あるそうなのよ。


マリサ
つまり、今回問題になった仏像も、李朝の仏教弾圧から逃れるためにやってきたって事か?
となると、韓国側は何を根拠に「倭寇が盗んだ」と言っているんだ?


レイム
韓国側の根拠は大きく分けて3つあって、一つは「浮石寺のあった地域の近くにも倭寇が来ていた」二つ目は「仏像が安置場所を移動したという記録がない」三つ目は「像に破損や焼けたような跡がある」というものね。


マリサ
ちょっと待て、つまり「盗んだ」という記録があるわけではなくて、「近くまで倭寇が来た記録がある」ってだけで盗んだとか言っているのか?
しかもだ、「記録がない」と「破損の跡」に関しては、仏教弾圧の場合でも成り立つじゃないか。


レイム
そうなのよ。
韓国の大法院は、仏教弾圧という可能性を無視しているのよ。


事実と意見


レイム
ここで重要なのが、過去動画でマリサが紹介した「事実と意見」についてよ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ざっくりと説明すると、「事実は客観的に確認可能な方法でその真偽を証明でき、意見はその真偽を客観的に証明できない(デマだけではなく感想等の主観的なものも含まれる)」と動画では定義しているぜ。


参考

事実?意見?~事実と意見を区別する~
NHK
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005150031_00000
フェイクニュースを見分けるコツは「事実」と「意見」の違いを正しく知ること
Lifehacker 2020.06.30
https://www.lifehacker.jp/article/215317how-to-teach-kids-the-difference-between-facts-and-opin/

レイム
これをさっきの仏像の件にあてはめると、「14世紀に倭寇が浮石寺近くまで来ていた記録がある」は、史料があるので「事実」とできるけど、そこから「だから倭寇が盗んだ」は、記録がないので「意見」になるわね。


マリサ
同じく「移動の記録がない」「破損の跡がある」に関しては事実ではあるが、「倭寇が盗んだ」という事を客観的に証明できていないので、この事実を関連付ける場合は「意見」になるな。


レイム
そして日本側の場合は、「仏教弾圧があった」は記録や物証があるので紛れもない事実で、「弾圧から逃れて対馬にやってきた仏像や仏典がある」は、実際にそういう記録があるという事は「事実」だけど、今回争点となっている仏像も含め、個別の仏像がそれに該当するかどうかはそれぞれの記録によるし、今回争点の仏像の場合には「言い伝え」だけで物証がなく、客観的に証明できないため「意見」になるわ。


マリサ
これって、どう贔屓目に見ても「仏像の来歴はわからない」という結論にしかならないよな。


レイム
そうなのよ。
文献に記録があるのは朝鮮側は「1330年まで」で、日本側は「1526年から」だから、間の196年間は「客観的な記録がないので所在不明」というのが「事実」なのであって、「倭寇が盗んだ」と「弾圧から逃れてきた」どちらも「意見」なわけ。


マリサ
つまり、韓国大法院はこんな状態で「仏像が倭寇に略奪され不法に持ち出された蓋然性がある」とか言っているわけか…。
仏教弾圧の結果という可能性を無視して。



レイム
そうなのよ。
で、このことと関係して次を見てほしいのね


フィッシングメールが判らない?…韓国青少年のデジタルリテラシーOECDで最下位
ハンギョレ新聞 2021-05-17
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40001.html

PISA」報告書 
2018PISA、読解力では「5位」だが 
情報信頼性評価はOECDで最下位 
情報偏向判断教育も平均以下 
OECD、「21世紀には新たな読解力が必要」 
「情報信頼性判断が読解力の核」 
 
専門家「長文の読めない世代、コミュニケーションに懸念」 
「学校でのデジタルリテラシー教育の強化が必要」

 韓国の青少年のデジタル情報読解力(デジタルリテラシー)が経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)で最下位圏にあることが明らかになった。学校でインターネット情報の偏向性の有無を判断する教育を受けた生徒の割合もOECDの平均に満たず、生徒に対するデジタルリテラシー教育の強化が必要であることが分かった。

 OECDが3日(現地時間)に発表した報告書「PISA 21世紀の読者たち:デジタル世界における読解力の開発」(写真)によると、韓国の満15歳の生徒(中学3年、高校1年)たちは、詐欺性の電子メール(フィッシングメール)を識別する能力の評価において、OECD諸国の中で最も低い水準を記録した。

 フィッシングメールかどうかを識別することを通して情報の信頼性を評価するテストでは、デンマーク、カナダ、日本、オランダ、英国の生徒が最も高い水準だった一方、韓国はメキシコ、ブラジル、コロンビア、ハンガリーなどとともに最下位集団に分類されている。

 また韓国の生徒たちは、与えられた文章において事実と意見を識別する能力でも最下位を記録した。OECD加盟国の平均識別率が47%であるのに対し、韓国の生徒は25.6%にとどまり、最下位だった。これと関連の深い「情報が主観的だったり偏向的だったりするかを識別する方法について教育を受けたか」を問う調査でも、韓国はポーランド、イタリア、ギリシャ、ブラジルなどとともに平均以下のグループに属し、学校でデジタルリテラシー教育がきちんと行われていないことが明らかとなった。この問いに「受けた」と答えた生徒のOECD平均は54%だったのに対し、韓国は半分以下(49%)で、平均より低かった。オーストラリア、カナダ、デンマーク、米国などの生徒は、7割以上が情報に偏りがあるかどうかを判断する教育を受けたと回答した。

 今回の報告書は、OECDが加盟国を中心として満15歳の生徒に対して3年ごとに実施しているPISAの2018年の結果の、デジタルリテラシーに関する内容を分析して作成されたもの。読解力評価に重点を置いて行われた2018年のPISAにおいて、韓国は読解力の領域の点数はOECD平均(487点)より高い514点で、上位圏(37カ国中5位)を記録しているが、今回の発表で韓国のデジタルリテラシーに関する教育は最下位圏であることがあらわとなった。韓国の生徒たちの読解力は2006年のPISAでは556点で、調査対象国でトップだったものの、その後の12年間で調査のたびに点数、順位ともに下がっている。

 情報の信頼性を識別する調査は、生徒に対し、有名モバイル通信社の名義を詐称したフィッシングメールを送り、「様式どおりに利用者情報を入力すればスマートフォンがもらえる」というリンクに対する反応を見るかたちで行われた。事実と意見を識別するテストは、例文を提示し5つの問いに答えさせるという国語試験の形態で行われた。そのうちの一つはジャレド・ダイアモンドの著書『文明崩壊』の内容と評価を扱った例文を提示したテストだ。問いは、「この本で作家は、多くの文明圏が自ら決定した選択と環境に及ぼした影響によって崩壊を迎えたと叙述した」という文章が事実の記述であるか意見であるかを答えさせる、といったもの。

 OECDは報告書で「インターネットのおかげで誰もがジャーナリストや発行人になれるが、情報の真偽は明確に区分しにくくなった」とし「21世紀の読解力は、知識を自ら構築して検証する能力」だと述べている。OECDは、情報が多くなればなるほど、読者は不明確さを検討し、観点を検証する方法が重要になると指摘している。

 2012年のPISAでは、15歳の生徒の平均オンライン利用時間は週に21時間(1日3時間)だったが、2018年の調査では週に35時間(1日5時間)となり、67%の増となった。OECDは、PISAはコロナ禍前に行われたが、コロナによって学校が閉鎖され家庭でオンライン教育が行われている中では、生徒たちの読解力がより重要になっていると強調する。コロナ危機は、不確実で曖昧な世の中を生きていくために、青少年の自主的で一歩先を行く読解能力の育成が急務であることを示したというのだ。

 韓国国内でもこのところ、読解力教育への関心が高まっている。映画評論家が『パラサイト』を紹介した短い文章の中で用いた「明徴」「直照」という単語に対する反応や、「3日(サフル)」が「4日(サイル)」と誤解されるケースなども話題となった。教育放送が今年3月に放送した6部作のドキュメンタリー『あなたの読解力』は、デジタル環境で深刻化した読解力低下の実態を集中的に扱っている。

 「あなたの読解力」を制作したプロデューサーのキム・ジウォンさんは「デジタル機器に慣れた青少年たちは長い文章を読むことを苦手としており、語彙力低下現象も全国的に広範に確認されている」とし「今の10代はメディアに慣れていないからではなく、出典が多様な文書を読んで検証する方法を知らないうえ、批判的な読み方をしたこともほとんどない」と述べた。特に「3日」「しあさって」のような語彙を知らない世代が成長すれば、世代間の意思疎通が難しくなるという問題が生じる恐れもあるというのがキムさんの考えだ。

 スマートフォンSNSを通じてフェイクニュースや操作された偽情報の影響力が増大し、コロナに関する間違った情報が急速に広まっている中、利用者自らが情報の真偽を判別するデジタルリテラシーの必要性は高まっている。漢陽大学国語教育科のチョ・ビョンヨン教授は「韓国の生徒は、教科書と問題を解く訓練のおかげで情報の把握と理解は上手だが、実際の環境においてそれを活用する能力である、情報の信頼性と価値を判断する能力は低い」とし「PISAにおいて、デジタルリテラシー教育を受けた生徒は情報の信頼性を判断する能力が高いことが表れていることからも分かるように、学校でのデジタルリテラシー教育の強化が必要だ」と述べた。

ク・ボングォン|人間科デジタル研究所所長

レイム
OECDが15歳を対象に数年おきに行っている「生徒の学習到達度調査」で、韓国は「文章において事実と意見を識別する能力」がOECD中最下位で、平均が47パーセントなのに対して、韓国は25.6パーセントしかないという結果が出ているそうなのね。


レイム
実際の数字はこうなっていて、日本は47.9パーセントで大体平均くらい、アメリカ、イギリス、トルコ、オランダ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、デンマーク、までが6割超えのグループね。

図録▽「事実」と「意見」を区別できるか(PISA調査)
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3941d.html

マリサ
ああ、韓国は事実と意見の区別をつけるのが、OECDのなかで一番苦手なわけか。


レイム
そうなのよ。
大法院の判決も「そういう事」なわけだけど、興味深いのはこのハンギョレの記事に限らず、韓国メディアの多くは「ネットの登場で若者が事実と意見の区別を付けられなくなっている」と考えていて、自分達もそうだという自覚がないのよ。


マリサ
これさ、韓国人が事実と意見の区別をするのが苦手なのって、原理主義的な儒教朱子学文化の影響で、自身のその時の感情的利益と、「正しさ」が同一化されている事が原因だよな。


レイム
そうよ。
今回の件だって、日本を含め一般的な法治国家最高裁に相当するところがこんな判決をだしたら、当然のことだけど大問題になるわよ。


マリサ
でも韓国では問題にならないどころか、疑問にすら思わずに広く受け入れられてしまっていると。


レイム
でね、さっきのOECDのテストは出題された問題がチリ沖のラパヌイ島(イースター島)のモアイ像に関する問題だから、自分達の直接的利益とは分けて考えられるわけだけど、これは日本や他国もそうだけど、自身の直接的な利益や感情に関わる問題だと、この数字は全体的に低下するでしょうね。


マリサ
ということは、今回の仏像の件で事実と意見の区別をできる韓国人は、25パーセントよりさらに低くなるわけか。


レイム
そしてそれでもわずかには韓国でも冷静に事実と意見を区別できる人はいるのだけど、そういう人は声を上げられないのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
韓国って、「この世には絶対的な正しさが存在している」という考え方をベースに思考する人が多いから、同調圧力がものすごいのよ。
以前紹介したけど、韓国のソウル大の教授が80年代に「韓国人の直さないといけない特徴」として挙げた事例の中に「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う」というのがあったでしょ?

「このような「否定的な性格」は直さなければならない」
中央日報(韓国語) 1982.09.18
https://web.archive.org/web/20160204153219/https://news.joins.com/article/1654276


マリサ
ああそうか、異論を出そうものなら「裏切者」扱いされて何をされるかわからないわけか。


レイム
そうなのよ。
で、最近もこういう事が起きているわ。

【動画】座ったまま「ノールック握手」
朝鮮日報 2023/11/01
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/01/2023110180146.html

 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が10月31日、国会での施政方針演説のために本会議場に入場した際、野党「共に民主党」の議員らが尹大統領を無視するような態度を見せた。握手を求める尹大統領に対し、一部の議員は視線を合わせず、また渋々握手をする議員もいた。慣例では大統領が施政方針演説をする際には国会議員全員が起立して大統領を迎え、大統領は議員らと握手しながら入場する。ところが共に民主党の議員らは座ったまま大統領を迎え、一部議員は握手を拒否した。

 共に民主党の議員らがこのような態度を見せたことについては、同党の熱烈な支持者たちを意識したものだとの見方が出ている。【動画は国会放送】

レイム
2023年11月1日、尹大統領が施政方針演説のために本会議場に入場した際に、韓国最大野党「共に民主党」の議員たちに握手を求めたら、「一部の議員は視線を合わせず、また渋々握手をする議員もいた」そうなのね。


レイム
で、その原因として「共に民主党の議員らがこのような態度を見せたことについては、同党の熱烈な支持者たちを意識したものだとの見方が出ている」と書かれていて、要するに「共に民主党」は尹政権と激しく対立しているから、支持者達から裏切り者認定されるのを恐れてわざとそうしたようなのね。


マリサ
こういう状態だから、仏像の件で「倭寇が盗んだって根拠なくね?」なんて言ったら、「日本の手先」扱いされて何をされるかわからないから、黙っているしかないわけか…。


レイム
そういう事。
対馬仏像盗難事件って、日本では「問題が解決した、これからは友好が加速する」みたいな論調多いけど、実際にはこの件って日本と韓国の間のとてつもなく深い「溝」の存在を浮き彫りにしているのよ。

今回のまとめ

・韓国大法院は「仏像は倭寇に盗まれた」という前提で判決
を出した
・実際には「どうやって対馬に来たか」は不明
・韓国人は事実と意見の区別が苦手

マリサ
というか、事実と意見の区別をつけるのが苦手で、韓国司法の最高機関すら区別できない判決をしているうえに、異論を挟もうとすると裏切者認定を受けて攻撃されるって、もうどうしようもなくないか?


レイム
その通り、どうしようもないのが韓国なのよ。
でね、うp主が韓国人のこの特徴を知ったのは2004年頃の事なのだけど、その時のエピソードを紹介するわ。


マリサ
どんなだ?


レイム
かつて「エンジョイコリア日韓翻訳掲示板」と呼ばれるところがあって、その前身となった「NAVER日韓翻訳掲示板」で起きていた事なのだけど、韓国との歴史問題で日本側がソースを求めると、当時の韓国人達は韓国の教科書を持ってくることが多かったのね。


レイム
で、日本側は当然「その教科書の記述の出典は?」と聞くのだけど、韓国人達はそれがなぜなのかを理解できなかったのよ。


マリサ
ああそうか、事実と意見の区別をつけるのが苦手だから、「資料の客観的証明」という発想がないのか。


レイム
そう、しかもその態度に疑問を持って一次資料と二次資料の違いについて質問してみると、それはちゃんと答えられるのよ。
つまり、資料の性質について理解できていないのではなくて、その情報に客観性があるかどうかという事を重要視する発想がないって事なの。
「教科書は正しい」という前提で思考しているから。


マリサ
なるほどな。


レイム
で、今回の件から見ても、韓国人達は当時から何も変わっていないって事が分かるから、「倭寇に盗まれた」が禍根となって、裁判結果を超越して仏像返還の障害になるかもしれないのよ。


マリサ
う~む。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~。
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト