日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

安保問題と韓国

さて、本日は先日の日米韓首脳会談での安保問題に関連した内容を扱っていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


先日の日米韓首脳会談で安保問題に進展があり、東アジアの安保危機に対し、日米韓が連携して対応していくという決定があり、韓国側も「現実優先」の外交方針を打ち出し、歴史問題で余計な対立を行わない事を明言した。


しかし実際には、韓国側は会談後帰国するとこの3国連携に含みを持たせ、日米との認識に隔たりがある事や、そのほかにも歴史問題などが韓国で再発する事への危惧など、不安定要素が大きい。


韓国側のこの態度は、「反日だから」というよりも、経済で対中依存が強い事が大きく影響しており、今後はいかに韓国に安易な裏切りや手のひら返しをさせないかが重要になってくる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文





1:日米韓安保



まず今回の事例を紹介する前に、東アジア情勢と安保問題に関する私の考えを書きます。


韓国との安保連携に関しては、否定的な意見の人がかなりの数いるのは把握していますし、その原因が「韓国が約束を守らない」ことや、日本に対して敵対的である事、また中国に対してどっちつかずの態度をとっている事などが原因であることはわかります。


しかしそのうえでも、無暗に友好や交流をする必要はないが、安保連携は必要であると考えています。


その理由に関して、地政学や以前も少し説明したリデルハートの「間接的アプローチ戦略」などが関係はしていますが、その辺りの話は分かりにくいですし、私も専門的にそのあたりを掘り下げたことは無いので、もっとシンプルな理由を説明します。


まず重要なこととして、日本は竹島問題で韓国と領土紛争を抱えていますが、実はこの問題に隠れてあまり目立ちませんが、韓国との間で海底資源を巡る領有権問題も抱えています。

参考記事
【萬物相】韓日の油田開発競争
朝鮮日報 2022/01/23
https://web.archive.org/web/20220124092747/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/21/2022012180052.html


韓国周辺の大陸棚海域
聯合ニュース 2012/12/28
https://jp.yna.co.kr/view/GYH20121228000400882

第7鉱区の位置

ここで重要になるのは「もし韓国が中国側へ行ったらどうなるか」で、その場合中国は確実にこの問題に干渉してくる(中国も韓国も国際的に一般的である中間線説ではなく、「大陸棚の延長説」を主張しているため)ことになるので、五島列島宇治群島周辺、場合によってはトカラ列島奄美群島周辺などで、現在中国が尖閣周辺で行っているのと同様の示威行動を行う恐れが大きいです。


そうなった場合日本の被害は計り知れないため、韓国が中国陣営になるという前提は日本にとって絶対にあってはならない事になるわけです。


では、「韓国との軍事連携はアメリカにすべて任せ、日本はノータッチでいればいい」という態度はどうかといえば、それも問題があります。


なぜかといえば、それはつまり国際社会から「日本が対北・対中連携で非協力的」というメッセージになるため、むしろ日本が国際連携を乱す元凶とされてしまう上に、中国はそこを狙って重点的に工作してくるからです。


なので、韓国との安保連携を拒否する選択肢は、日本に最初からないというのが私の考えです。


ちなみに、「韓国は必ず裏切るから信用できない」は国際社会では通用しません。
背景こそ違いますが国際社会では「裏切りそうな相手でも安全保障で連携する」は別に珍しくなく、むしろ「どうやって裏切りを阻止するか」こそが外交とされているからです。


対中関連では、アフリカやオセアニア中南米諸国がいい例でしょう。
「裏切りそうだから連携しない」など言い訳にもならないわけです。


この前提のうえで以下の記事を

米NSC「韓日米『1カ国に対する挑戦はすべてへの挑戦』と理解」
中央日報/中央日報日本語版2023.08.22 16:57
https://japanese.joins.com/JArticle/308107

18日の日米韓首脳会談に関連し、アメリカが「3カ国がそれぞれ署名した自発的措置で、文書を注意深く読んでみれば3カ国のうち1カ国に対する挑戦はわれわれすべてに対する挑戦という理解に基づいていると考える」という認識を示しました。


これはつまり、もし中国側が尖閣諸島を手に入れようと実力行使に出た場合、日米だけではなく韓国も何らかの形で軍事的な協力をするという事です。


また次の記事を読むと

【社説】新たなレベルへの韓日米協力の拡大を強調した光復節記念演説
中央日報/中央日報日本語版2023.08.16 12:05
https://japanese.joins.com/JArticle/307872


話しは前後しますが、韓国の尹大統領が8月15日の演説で「日本は今や我々と普遍的価値を共有し、共同の利益を追求するパートナー」「日本が国連軍司令部に提供する後方基地7カ所の役割論」等の内容を発表しています。


首脳会談の場合、事前に事務方が内容の調整を行い、ある程度枠組みが決まったうえで会談を行い公式発表をするというのが一般的ですから、この尹大統領の演説は18日の首脳会談後にアメリカ側の発表した内容を踏まえての事になるわけです。


このことから、「対中」とは明言されていませんが、実質的に日米韓は対中・対北で軍事的な連携を行うと正式に決定した事がわかります。


2:どっちつかず



しかし実際には、韓国はまだ曖昧な態度を取り続けています。

「いつでも何でも」韓日米協力新たな枠組み作った
中央日報/中央日報日本語版2023.08.21 07:14
https://japanese.joins.com/JArticle/308003


こちらの記事によると、アメリカ側の「3カ国のうち1カ国に対する挑戦はわれわれすべてに対する挑戦という理解」という考えとは裏腹に、尹大統領は「3カ国共同の利害を脅かす域内で緊急な懸案が発生した場合、速やかに協議して対応するための疎通チャンネルを設けることにした」と、「対応する」のではなく「協議を行う」としており、いきなり態度が後退しているのです。


またこちらの記事では

韓米日会談で「拡大抑止」は議論せず、「日本がNCG参加拒否のため」
東亜日報 August. 21, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230821/4371004/1


まず、日本が「核協議グループ(NCG)」の参加を見送ったのはある意味必然です。
これは日本国内にアメリカの核兵器を持ち込む選択肢も入ることになるため、まず非核三原則を何とかしないと日本は動けないからです。


そのうえで日米韓の連携に関して、アメリカの上級研究員が、韓国側が北朝鮮問題以外に消極的な事や、「日本に対する(韓国一部の)根深い敵意で、次期韓国政府が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の構想を廃棄し、安全保障協力を戻す可能性がある」と懸念を示しています。


これはつまり、第三者の目から見ても韓国はこの安保協力を維持できるか疑問視されているという事です。


また、日本の慶應義塾大学の教授が、「韓国側では日本が歴史問題に積極的に対応しないという不満が残っていると思う」と懸念を示しています。


これは以前も紹介した以下の記事にあるように、韓国側は未だ徴用工問題で第三者弁済に三菱や日本製鉄が参加することを望み、事実上日本に対し日韓請求権協定を自発的に反故にするよう要求している件などの事です。


関連記事
「韓日は協力パートナー」…光復節に尹大統領が異例のメッセージ、日本は応えるべきだ【8月16日付社説】
朝鮮日報 2023/08/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/16/2023081680016.html


これら内容から、安保連携は韓国が不安要素であるという事が日米の共通認識になっていると分かります。


3:ではどうするか



ここで重要なのが、韓国の態度は勿論日本との歴史問題が背景にあるのは確実ですが、実のところそれが最大の要素ではないという事です。


どういうことかというと、

韓国外相 韓米日首脳会談の結果「中国に忠実に説明」
聯合ニュース 2023.08.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230823004200882


一連の日米韓首脳会談に関し、韓国側は「北の問題を解決するために中国が担っている建設的役割が重要だ」「今後、中国とサプライチェーン(供給網)を安定的に管理するための対話も必要だ」としたうえで、会談の結果を「中国に忠実に説明」するとしており、かなり中国の顔色を窺っています。


これは、歴史的に朝鮮が中国を恐れているという事も関係してはいますが、最も大きな理由は以下です

韓国、半導体景気回復に遅れ…8月製造業の景況感悪化
中央日報/中央日報日本語版2023.08.23 11:18
https://japanese.joins.com/JArticle/308153


記事にもあるように、韓国は景気が後退し復活のめども立っていないわけですが、その最大の原因は大きすぎる中国依存にあります。


この問題は米中対立が表面化し始めた朴槿恵政権初期から言われていた事なのですが、韓国はそれにもかかわらず対中依存を拡大し続けた結果、米中対立と中国の景気後退が複合的に重なり、輸出不振がダイレクトに経済悪化に繋がっているという背景があります。


このため、なんとかして中国の御機嫌を取らないとそれこそ大不況に陥るという危機感から、コウモリ的な態度を続けているわけです。


こうした情報から、「やはり韓国との安保連携など不可能なのではないか」という懸念が出て来るのは十分わかります。


ただし、この件があるからと、最初に挙げた日本の安保問題の重大懸案が消えるわけではないという事を忘れてはいけません。


ではどうすればいいかといえば、「裏切りそう」ではなく「裏切れないようにするにはどうするか」を考えていけばいいわけです。


そして問題は、以前から説明しているように対等の概念が希薄であり、「どちらが上か下か」という序列社会である韓国に対して、融和的な態度をとり「こちらの側が信用できると知らせる」という態度は無意味という事です。


過去記事「日本と韓国では「協調」と「妥協」の意味が全く違う」で説明したように、韓国では協調の概念が希薄であり、私達の考える「協調」の場面で韓国人達が「妥協」という認識をします。


oogchib.hateblo.jp



つまり、韓国では自発的に相手と歩調を合わせようという発想がなかなか出てこないため、「仕方なくそうせざるを得ない」という状況を作り出せばいいわけです。
「協調的な態度」は韓国に対して逆効果なのです。


そのためにどうすればいいかといえば、韓国に対して「仲間である」と協調的な態度をとるのではなく、安保連携をしながらも常に「韓国は約束を守らない」という懸念を示し、「我々は疑っている」という態度をとる事です。


一見すると連携すべき側に対して逆効果のように見えますが、これまでの日韓関係ではむしろ日本側が韓国に融和的になり、韓国側の望みを聞けば聞くほど韓国側の態度がエスカレートして状況を悪化させ、逆に近年のように日本側が韓国の要求を拒否し突き放すと韓国側が歩み寄ってきたという経緯があります。


これがまさに「協調」を「妥協」と考える韓国の価値観で、こちら協調的になればなるほど、韓国側は「これくらいなら相手は妥協するのではないか」と考え要求を増やしていき、結果関係が破綻する事態になります。


そしてそのうえで、実際問題韓国でも完全に中国側につくことはデメリットしかないという考えが主流であり、韓国側の態度は中国に融和的な野党「共に民主党」であってさえ、「米中双方の美味しいとこどりをしたい」というのが本音です。
与野党どちらも「経済は中国、安保はアメリカ」という態度を取ろうとするのはそのためです。


なので、日本側が融和よりも「裏切りを警戒しているぞ」というポーズを取り続けることで、「下手なことをすれば日米側で得られる利益が何もなくなる」という危機感を持たせ、韓国側に「日米側を選択せざるを得ない」状況を作ればいいわけです。


少なくとも、アメリカはそういう方針を取っていますから、そこに日本も歩調を合わせればいいというだけなのですが。
実際問題、中国が韓国に対して「日米程甘くない」事は韓国側も解っており、選択を迫られれば日米側に行くしかないと分かっているので。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。



もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト