日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

NATO首脳会議での韓国との首脳会談について

さて、本日は色々と賛否があるNATO首脳会談での日韓首脳会談の是非について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


今月末に開催されるNATO首脳会談に日本や韓国が招待されているが、そのなかで日本、オーストラリア、ニュージーランドと韓国による4か国首脳会談がほぼ確定、日米韓首脳会談が開かれるかどうかという話が出てきており、多国間とはいえ韓国との会談に否定的な意見もネット上で度々見かける。


この件に関して、豪・NZを加えた場合や、米を加えた会談という形ならば、実のところ問題はない。なぜならばこの形ならば議題は中国や北朝鮮、或いはロシアについてとなり、日韓の問題が扱われる事はありえないので、日本にとってデメリットはない。


むしろ韓国側は日本側が韓国との首脳会談に応じない件で、「手を差し出した韓国を日本が拒否している」「日本が対北や中国の問題で足並みを乱している」といった主張をしてくる可能性が高いため、他国を混ぜることでそうした印象操作を防ぎつつ国際協調をアピールできるというメリットがある。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:NATO首脳会議



まずはこちらの記事から

政府 NATO首脳会議にあわせ 日米韓首脳会談など調整
NHK 2022年6月21日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220621/k10013681461000.html

記事では、今月末に開催されるNATO首脳会議に日本やオーストラリア、ニュージーランド、韓国なども招待されている件に関連し、日、豪、NZ、韓での首脳会談が開催される可能性が高いとしています。


そしてその目的として、日本側は「会談が実現した場合には、インド太平洋地域の安全保障環境について意見を交わし、中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発への対応で連携を確認したい考えです」と書かれており、これは少なくともオーストラリアやニュージーランドも同じです。


また記事では「調整を進めている」となっていますが、少なくとも22日夜の時点ではほぼ開催が確定している状態です。


また次の記事では

韓豪NZ 4か国首脳会談を検討 日韓は調整難航 “元徴用工”問題の解決急ぐ尹政権
日テレ 2022/6/20
https://news.ntv.co.jp/category/international/e187afdfb2a74e21a69bb11d4c7b8108

この4か国会談は日本の提案と書かれており、また韓国側はいわゆる「歴史問題」なども含め二国間会談を行いたいようですが、そちらは「難航している」と書かれています。
つまり現状開催見込みはないという事です。


また次の記事では

尹大統領・岸田首相、豪・NZ首相との4カ国首脳会談が有力
中央日報/中央日報日本語版2022.06.21 08:16
https://japanese.joins.com/JArticle/292342

韓国の大統領府がこの4か国会談を「NATO首脳会議に招待された『アジア太平洋パートナー』である4か国の首脳が連携を確認し、対中国を念頭に『自由で開かれたインド太平洋』を推進する狙いがある」という趣旨であると公式見解を発表しているという記事です。


こうしたことから解ることとして、このNATO首脳会議は「G7会議後」に開催されることもあり、全体の趣旨として対ロシアと対中国、北朝鮮を主題にしているという事です。
当然4か国会議も「その趣旨」で会議が行われるわけですし、仮に韓国側がしきりに報じている「日米韓首脳会談」が開かれたとしても、趣旨は同じです。


2:4か国会議であれば問題がない



この件に関して、ネット上では「話し合う事自体が悪手」とする意見を度々見かけるわけですが、私は4か国会談であれば問題はなく、むしろ開催すべきと考えています。


なぜかというと、以前から書いているように「対中」「対北朝鮮」での日米韓の連携は必須であり、「その趣旨」での会議であれば韓国による「コウモリ的な態度」を牽制できるうえに、「足並みをそろえた」という既成事実を作れるからです。


また、オーストラリアやニュージーランドと共にロシアや中国の問題を話し合う場で、韓国側が突然日韓の歴史問題を持ち出しても執り合ってもらえるわけがないからです。
二国間問題を話し合う場ではないからです。


韓国側もそのことをわかっているので、次の記事にあるように

NATO会議で韓米日会談開催の可能性 韓国が尹氏出席を正式発表
聯合ニュース 2022.06.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220622003500882

一応4か国首脳会談には応じましたが、同時に日米韓による首脳会談を韓国側が要望しているといった趣旨の事が書かれています。


これはどういうことかというと、先ほども書いたように4か国首脳会談では、中国や或いは北朝鮮の事が話し合われても、日韓の間の外交問題が話し合われることはまずないので、日米韓の首脳会談を行う事でアメリカを巻き込もうとしているわけです。


このことは次の記事からもわかります。

GSOMIAの早期正常化に触れた朴振外交長官、日本の輸出管理厳格化の解除も同時に進められるべきだ
東亜日報 June. 15, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220615/3448378/1

以前の記事で、韓国側が未だGSOMIAと一連の輸出優遇解除の件を結び付けているかもしれないと書きましたが、上記記事を読むとどうやら韓国側が「結び付けている」のはほぼ確定で、アメリカ側に「日本の輸出規制が障害になっている」と訴えているという記事です。


つまり、日、豪、NZ、韓の4か国会談では東アジア安保とのかかわりも薄く日韓の問題に触れられないので、日米韓の首脳会談で安保問題ともかかわりの深いアメリカを引き込み、日本に譲歩させたいという意図が見えてきます。


しかし、そもそもこの件はとっくにアメリカ側から拒否されていますし、他の歴史問題と安保問題を結び付けるような論調も、先月のバイデン大統領訪韓の際に

日米会談舞台裏 首相、日韓問題でバイデン氏を説得
産経新聞 2022/5/25
https://www.sankei.com/article/20220525-HTGVOMKEINLYNIZ5LPU3KUOK5U/

韓国側はなんとかバイデン大統領を説得して日本の譲歩を引き出そうとしましたが、それが失敗しており、恐らく今回の日米韓3か国会談の打診も意図を読まれてアメリカ側から断られているようなのです。
なぜそれがわかるかというと

NATO会議出席の韓日首脳 略式会談開催か
聯合ニュース 2022.06.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220622004800882

上記記事にあるように、韓国側は22日夜になって「日本との間での略式会談もあり得る」と言いだしています。
要するに、なりふり構わずなんとかして日本と首脳会談を行い、何らかの形で歴史問題等で日本の譲歩を引き出そうという意図が見て取れます。


そしてなぜ韓国側がここまで「日本との会談」に拘るかといえば、理由は主に2つあります。


一つは序列社会の韓国では序列の上位者の決定が絶対であるので、日本の首相さえ説得できればすべてがうまくいくと考えているという事と、もう一つはとにかく会談をすることで「日本が譲歩した」という発表をして既成事実化してしまおうという意図です。


関連記事
韓国関連で頻繁に発生する「そんな事は言っていない」 - 日韓問題(初心者向け)



ですので、こうした構図にならない4か国首脳会談であれば、むしろ対中問題の役に立つので問題がないというわけです。


3:韓国の意図を封殺する



そしてもう一つ、4か国会談が重要な理由があります。


それはなにかというと、韓国側が「日本のせいで対中、対北連携が妨害されている」というアピールを国際社会にさせないというものです。


どういうことかというと、次の記事にあるように

韓国が手を差し伸べたのに…日本は国内政治に埋没し高姿勢
朝鮮日報 2022/06/16
https://web.archive.org/web/20220616013335/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/16/2022061680010.html

今月16日の記事なのですが、韓国の外交関係者が「日本が国内の政治的な理由でせっかくの韓日関係改善の機会を失う愚を犯している」という発言をしており、先ほども書いたようにNATO首脳会議は対露、対中などを議題とする会議であるので、韓国側の意図は「各国が連携を強めようとしているのに日本が国内事情で足並みを乱している」という趣旨であることがわかります。


実際には、韓国側が国際問題そっちのけで日韓の歴史問題で日本の譲歩を引き出そうとしているため、日本側がその意図に応じないというだけなのですが、韓国側はこうした論点のすり替えをしているわけです。


次の記事でも

また韓国のせいにする日本…産経新聞NATO会議で日韓首脳会談見送り調整」
中央日報/中央日報日本語版2022.06.15 13:33
https://japanese.joins.com/JArticle/292176

同じように、「(国際連携のために)手を差し伸べたにも関わらず、日本側が一方的に『連携できないのは韓国のせい』と言ってきている」という趣旨の記事が掲載されています。


このことから解るように、韓国は「NATO首脳会議の本来の趣旨」をまるで無視して、会議を「日本に歴史問題で譲歩させる場」にしようとしているわけですが、それを「日本が歴史問題を理由に連携の足を引っ張っている」という話にすり替えようとしているのです。


ここで問題なのが、一連の輸出優遇解除の件のように、日本には韓国政府の意図を汲んでデマ報道を行うメディアが多数あることと、そうした日本のメディアの報道を大して検証もせずに報じる外国のメディアがいくつも存在しているという事です。


こうした「前科」がある以上、今回も「同じ事」が起きないという確証はなく、何らかの予防措置が必要となります。
またこの件で重要なのは、「言葉通りに受け取られること」よりも、「対中連携がうまくいっていない」という印象を国際社会に与えてしまう事です。


そこで重要となるのが、日、豪、NZ、韓による4か国首脳会談なのです。
この構図であれば、日韓の歴史問題が議題に入り込む余地はないうえに、対露、対中、対北での連携アピールにもなりますから、それを「日本側からの提案で行った」となれば、韓国側の意図を完全に封じることができます。


しかも、韓国側がこの提案を断れば「韓国の問題」が浮き彫りになるので、韓国側は断ることができませんし、一応「首脳会談による顔合わせもできた」という事になりますから、国際社会に「足並みの乱れ」をアピールしてしまう事にもなりません。


ですので、少なくとも「この方式の会談」であれば、日本にとってメリットこそあれデメリットはないのです。
書き方を変えれば、「日韓のみでの会談をしないならば問題がない」という事です。


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト