日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】今回と前回の動画の補足

実際の会談がどうだったかは以下のリンクをどうぞ(内容は予想通りの展開になりました)

尹大統領と岸田首相が4分の会合 関係改善の糸口になるか
聯合ニュース 2022.06.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220629004600882
韓米日約5年ぶりに首脳会談=対北朝鮮で連携強化を確認
聯合ニュース 2022.06.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220629005200882
韓日豪NZ会合安保脅威への連携呼びかけ=尹大統領
聯合ニュース 2022.06.29
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220629004800882


さて、本日は前回の動画で間違っていた部分の訂正および補足と、今回の動画の補足説明を行っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連動画
【ゆっくり解説】NATO首脳会議で日韓会談は必要?
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40678116
YouTube
https://youtu.be/141Z01OjFv0
【ゆっくり解説】フランスの韓国文化イベント 3/3
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40643971
YouTube
https://youtu.be/EZpYHqysHgA


以下は動画のテキスト版です


お品書き

フランスの韓国文化イベント 補足

NATO首脳会議で日韓会談は必要? 補足

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ 大口
ゆっくりしていってね


大口
さて、今回は最近の投稿動画「フランスの韓国文化イベント 」と「NATO首脳会議で日韓会談は必要?」の補足説明を扱っていきます。


レイム
というか、この2つの動画に関して、前者はうp主の情報不足から事実と異なる内容があったのと、どっちの動画も説明不足の部分があったのよね。


マリサ
「本人は説明したつもりでも相手には伝わっていない」という事はよくある事だから、注意しないとだめだぜ。


大口
ほんと申し訳ないです。
それでは補足説明を行っていきます。


フランスの韓国文化イベント 補足


大口
まず「フランスの韓国文化イベント」の3パート目においての忍者の説明に関して、私の認識に誤りがあり、間違った情報を伝えてしまっていました。


大口
結論から書くと、今回コメントで誤りを指摘され改めて調べなおしたことで分かったのは、忍者とは「職能」ではなく「役割」であるという事です。


レイム
要するに、特定の職能集団としての忍者がいたというよりは、「後世の忍者像」に当てはまるような役割をする人たちがいたというだけなのよね。
なので、罪人云々とか戦災孤児云々という組織化された忍者集団というのは、江戸時代以降の創作物の中にしか登場しないわ。


マリサ
あとは、徳川幕府に登用されて官職になった江戸時代の甲賀の忍者像に影響され過ぎってのもあるな。
登用される前は基本的に甲賀は武士に仕えた半農の斥候、伊賀は「傭兵」だったわけだし。


大口
で、実際のいわゆる「忍者」というのは、たとえば行商や虚無僧、士官先を探して旅をしている侍、流浪人などが、路銀を稼ぐために土地の情報などを売買する慣習があって、その過程で「軍事的な情報」の売買などをする事が、君主の命令で諜報を行う人々と区別されずにひとまとめに「忍びの者」と定義されていたっぽいのね。


大口
更には、軍事作戦における斥候や破壊工作員なども同様に忍者と定義される場合があり、しかも最初に定義した「情報を売買する人々」の中にも諸国から依頼を受けて諜報活動を行う人もいて、その境界が曖昧だったようなんです。


レイム
要するに、忍者と言っても実際にはただの民間人の場合もあれば、正式に諸国から雇われている人や専門の傭兵もいたし、君主を持つ侍が諜報活動をしている場合もあったし、軍事活動自体がそう呼ばれた場合もあって、一概に「これが忍者だ」と明確に定義つけられるものではないって事よね。


マリサ
だから「職能」ではなく「役割」というわけか。


大口
そういう事になります。
強いていうなら、後世の忍者像に最も近いのは伊賀の傭兵達です。
そして次にA.S.C.A.M. Nin-Jusuに関して、コメントで「翻訳の問題でそういう漢字名称になっているだけで、実際には赤金剛石流という名称ではないのではないか」という問題提起がされていたのですが、これに関してはA.S.C.A.M. Nin-Jutsuのホームページに行けば答えがあります。



A.S.C.A.M. Nin-Jusu
http://ascam-ninjutsu.fr/


レイム
見てのように、ページトップに「赤金剛石流」と書かれているのよね。


マリサ
まあ、「そのまんま」ってことだな。


大口
次に、「日本の外務省は仕事をしない」という件に関して。
これに関して言えば、動きは鈍いが、少なくともジャパンエキスポの事例では外務省が動いて問題が改善した可能性が極めて高いです。


レイム
というと?


大口
ジャパンエキスポに対する韓国の便乗行為が問題になりだしたのは2004年からなのですが、それから2010年まで多くの人がジャパンエキスポの運営にクレームを入れてきましたが、一向に状況が改善されないどころか悪化していくという状態が続いていました。


大口
そして2011年にはドラマや音楽などのイベントは韓国政府に事実上乗っ取られるというところまで問題が深刻化したのですが、この頃からジャパンエキスポの運営にクレームを入れても意味がなさそうなので、外務省に対応してもらおうという動きが起き、多数の人が外務省公式の連絡フォームから問題提起メールを行い、私もメールしました。


大口
すると外務省から対応するとの返信があり、2012年からは少なくとも韓国政府が露骨に介入するという事がなくなったという経緯があります。


マリサ
つまり。外務省が仕事をしたって事だな。


大口
タイミング的に、いくら運営にクレームを入れても改善しなかったのが、外務省が「対応する」といった翌年から100%の排除ではなかったとはいえ事態が一気に改善に向かったわけなので、これは「仕事をした」といっていいでしょう。


NATO首脳会議で日韓会談は必要? 補足


大口
次に「NATO首脳会議で日韓会談は必要?」の補足になるのですが、よくネット上では「韓国はレッドチーム」等と呼ぶ人がいますが、これは実情が少々違います。
それどころか、若い世代になるほど反中の人が多いです。


マリサ
どういうことだ?


大口
まず韓国において、「在韓米軍が撤退する事」を望む人は殆どいません。
望んでいるのは一部の親北派だけです。


レイム
そのうえで、「経済は中国、安保はアメリカ」という「美味しいとこどり」をしたいというのが彼らの本音なので、韓国がアメリカを裏切るという事はまずありえないわね。
そもそも親北の人達にしても、「そこまでの覚悟」のある人は殆どいないのね。
これは文在寅政権の態度を見れば一目瞭然だったけど。


大口
しかも尹錫悦政権になってから、韓国はアメリカから「経済は中国、安保はアメリカなどという態度はあり得ない」と、はっきりとくぎを刺されているので、ひたすらアメリカの御機嫌をとっておろおろしているというのが現状です。


レイム
こういう背景があるので、基本的に日本もアメリカも「韓国に何かしらの役割を期待している」わけではないのよね。


マリサ
ならなんでわざわざ会議なんてするんだ?


大口
重要なのは、「会議の中身」ではなくて「会議をする事」そのものなんだよ。
こういう背景がある以上、韓国に何かを期待する事自体が無意味だけど、「案山子には案山子の役割がある」でしょ?


レイム
要するに、「西側陣営に所属している」という事を国際的にアピールできればそれでよく、あとは「余計な事」をしないように監視しておけばそれでいいって事ね。


大口
ちなみに余談になりますが、次の記事を読むと

韓米日首脳会談 29日に開催=NATO首脳会議に合わせ
聯合ニュース 2022.06.26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220626001100882

【ソウル聯合ニュース】スペイン・マドリードで開催される北大西洋条約機構NATO)首脳会議に合わせ、韓米日3カ国の首脳会談が29日に開かれる。韓国大統領室関係者が26日、記者団に対し明らかにした。韓米日首脳会談の開催は2017年9月以来、4年9カ月ぶりとなる。

 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領、米国のバイデン大統領、日本の岸田文雄首相はNATO首脳会議に出席する。

 韓国の首脳がNATO首脳会議に出席するのは初めて。韓国は日本、オーストラリア、ニュージーランドと共にパートナー国として招待された。

 関心を集めた韓日首脳会談と、韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランドによる4カ国首脳会談が開催される可能性は低い。韓日首脳の略式会談も行われないとみられる。


大口
4か国会談も2国間会談も開かれないようで、日米韓の3か国会談だけが開かれるみたいなんですよ。
おそらくだけど、韓国が「歴史問題で韓国の側について欲しい」とオーストラリアやニュージーランドにロビーをしまくった結果、この2国からクレームが来て、代わりに日米韓という事になったんではないでしょうか。
あと、日韓会談が行われない理由として、日本側は「会っても答えるものがない」と回答しているようです。

マリサ
でも韓国がアメリカにロビーしまくって、日本がアメリカから圧力を受けるって事もあり得るんじゃないか?


大口
それもまずないんだよ。
次の記事を読むと


日米会談舞台裏 首相、日韓問題でバイデン氏を説得
産経新聞 2022/5/25
https://www.sankei.com/article/20220525-HTGVOMKEINLYNIZ5LPU3KUOK5U/

岸田文雄首相とバイデン米大統領が23日に行った首脳会談は、軍事や経済面で日米の脅威となっている中国への対応に多くの時間を割いた。さらに、首相はいわゆる徴用工訴訟や慰安婦問題を抱える韓国について、国家間の合意を無視してきた過去の経緯を挙げながら、日韓の関係改善に前のめりになるバイデン氏を説得した。

両首脳は東京・元赤坂の迎賓館でワーキングランチも含めて2時間以上会談した後、共同記者会見に臨んだ。日米のプレスや政府高官が見守る中、バイデン氏は中国が台湾に侵攻した場合に軍事的に関与するか記者に問われ、断言した。
「イエス。そういう約束だ」

 台湾有事の際の対処を明らかにしない歴代米政権の「あいまい戦略」を逸脱するもので、「首相を含め、あの場にいた人は誰も予想していなかった」(日本政府関係者)。実際、会見場で発言を聞いていたブリンケン国務長官やサリバン大統領補佐官らは顔を寄せ合い、相談を始めた。

 ただ、日本政府高官は「意図的な発言だ。大統領はロシアがウクライナに侵攻したように中国も台湾で同じことをやると思っている」と語り、中国牽制との見方を示す。

 両首脳の会談も中国の脅威が増す中、日米同盟の抑止力と対処力をいかに高めるかが議題になった。

「防衛力を抜本的に強化し、裏付けとなる予算は相当な額を確保する」

 首相が予算の裏付けを強調したのは初めてのことで、バイデン氏も正面から首相を見つめ、「日本を守る決意は揺らがない」と応じた。

 首相にとって、今回はバイデン氏と初の本格的な対面の会談だったが、周囲には「単に会うことが目的じゃない」と語っていた。外務省関係者は「すでに2人は電話会談などで個人的関係を築いており、危機への対応など具体的な話をする必要があった」と話す。

 会談で首相がこだわりをみせたのが韓国への向き合い方だ。

「あなたも副大統領の時に日韓合意に賛成していた。その後に何が起きたか知っているはずだ」

 首相は、慰安婦問題の解決を確認した平成27年の日韓合意を挙げ、バイデン氏にクギを刺した。当時、自身は外相で、バイデン氏はオバマ政権の副大統領だった。

 北朝鮮が核・ミサイル開発を続ける中、保守系の尹錫悦(ユンソンニョル)政権の誕生で、米側には日韓関係の早期改善を期待する声がある。だが、首相としては、徴用工訴訟なども含め、韓国側に問題解決の責任があると米側に念押しする意味があった。

 翌24日の日米にオーストラリアとインドを加えた4カ国(クアッド)の首脳会合は、インド太平洋の諸国との協力が議題になった。対象国・地域として東南アジア諸国連合ASEAN)などが挙がったが、韓国の名前は出てこなかったという。首相側近は「首相のバイデン氏への働きかけが影響した」とみる。

 一方、日本政府が神経をとがらせていたのがオーストラリアの新政権の出方だった。アルバニージー首相は、親中派だった労働党のラッド政権で副首相を務め、中国に厳しかったモリソン前政権から外交方針を転換する恐れがあった。

 ただ、アルバニージー氏は首脳会合で、クアッドを重視する姿勢を示し、24日夕の首相との会談でも「外交政策は抜本的な変化はない」と明言した。

 政権幹部は胸をなで下ろすが、中国はオーストラリアの政権交代を機にクアッドの切り崩しに動くとの見方もあり、岸田外交の真価が問われるのはこれからだ。

大口
記事によると、2022年5月に日本で開催されたG7会議後に行われた日米首脳会談で、バイデン大統領が岸田首相に「歴史問題の解決」を訴えたそうだけど、岸田首相は「あなたも副大統領の時に日韓合意に賛成していた。その後に何が起きたか知っているはずだ」と説得して、「韓国側に問題解決の責任があると米側に念押し」したそうなんだよ。


マリサ
ああ、そういう事か。
もし「日本への圧力」があったなら、2022年5月のこの会談時点でないとおかしいので、韓国側のロビーは失敗したとみて間違いないって事か。


大口
そういう事。
これは韓国が6月に入っていきなりGSOMIAをまた外交カードとして使用しようとしていた事からもわかるんだよ。


レイム
まあそうよね。
アメリカを韓国側に引き込めなかったからこそ、過去にアメリカから拒否されているにも関わらず、苦し紛れにGSOMIAを持ち出してきたのは間違いないし。


大口
で、恐らく韓国との会議を反対している人が一番懸念しているのは、岸田政権が安易に妥協してしまわないかって事なんだけど、こうした経緯を見てもわかるように、岸田政権は少なくとも韓国関連では安倍政権や菅政権の方針を継承しているんだよ。


大口
実際、岸田政権は繰り返し「韓国が解決方法を提示すべき」と要求していて、この方針は安倍政権のころと全く同じなんだよね。
そして次の記事を読むと

強制動員問題巡り官民協議体の設置検討 外交部「各界の意見傾聴」=韓国
聯合ニュース 2022.06.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220621003500882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は韓日関係の最大の懸案になっている日本による植民地時代の強制動員被害者への賠償問題を巡り、政府関係者や専門家による官民合同の協議体を近く設置し、解決策を模索する方針だ。複数の外交消息筋が21日、明らかにした。

 同問題を解決するためには国民と被害者が受け入れられる解決策を導き出すことが重要なため、解決策を模索する段階から民間の意見を取り入れる考えだ。韓国政府は意見を聴取する過程で被害者との意思疎通が欠かせないと認識しているとされる。

 韓国外交部の崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官は同日の定例会見で、官民協議体の設置について即答を避けながら、「当事者や各界各層の意見を傾聴することを含め、問題解決のため努力している」として、「この過程で両国の共同利益に合致するよう合理的な解決策を模索する方針」と明らかにした。また、「意見聴取のための具体案は検討中」と述べた。

 官民協議体などを通じた意見聴取を検討するということは韓国政府が強制動員被害者への賠償問題の解決策を模索するため、積極的に動き出したというシグナルでもある。韓日関係に大きな影響を与える日本企業の韓国内資産の現金化が迫っている状況も背景にあるとみられる。

 三菱重工業は4月、韓国内資産の売却命令を不服とし、韓国大法院(最高裁)に再抗告している。再抗告が棄却されれば、売却手続きが進められる。

 日本は自国企業に被害が及ぶ現金化を一種の「臨界点」と見なしている。韓国政府としても現金化が進む前に解決策を提示する必要性がある。

 ただ、問題解決のためには日本側の誠意のある態度が必要という指摘もある。日本は韓日関係の改善のためには強制動員問題の解決が急務として、韓国が解決策を示すよう求めている。このため、韓国内では日本は動いていないのに韓国だけが問題解決を急ぐように見える状況は避ける必要があるとの声もある。

大口
韓国側は岸田政権が要求している「解決案」の模索のため、韓国内に官民合同の協議体を作るという事を検討していて、仮にできたとしてもこれがまともに機能することは無いだろうけど、少なくとも「現状日本側が折れない」と韓国側が認識している事だけはわかるんだよ。


レイム
まあ要するに、形だけとはいえ「日本側の要求に沿った動きをしている」わけだしね。
韓国の望みは「日本に謝罪させ続ける事」だから、韓国側から解決案の提示なんてして「自ら終わらせる」なんてやりたくないのが本音だし。


マリサ
ああなるほど。
「岸田政権は韓国に安易に折れるはず」という論調多いけど、少なくとも現状「それとは逆の動きが起きている」ってわけか。


大口
そういう事。
私はこうした情報を総合したうえで、「NATO首脳会議で日韓会談は必要?」の動画の結論としているというわけです。


大口
そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ 大口
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト