日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国人の発言に一貫性や整合性を求めても意味がない

※次回5月3日はお休みし、再開は5月10日予定です。


さて、本日は最近の尹大統領による発言を巡る韓国内での騒動を中心に、彼らには一貫性や整合性を考えて発言しているわけではない、という件について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

先日韓国の尹大統領が、米紙のインタビューにおいて、「100年前のことで(日本に対し)無条件にだめだとか無条件にひざまずけというのは受け入れられない」と答え、現在韓国で大きな騒動となっている。


この件に関し、韓国内から批判を受けると、当初韓国政府は「誤訳」と主張していたが、後に誤訳ではなかったことが発覚、挙句過去の尹氏の発言とも矛盾しているうえに、尹政権が度々例に出す日韓パートナーシップ宣言は、「韓国側が反故にした経緯」があるなど、場当たり的な発言が疑われる。


こうした背景には、「その場だけ取り繕えればそれでいい」と考える、韓国の外華内貧の考え方が関係しており、尹氏の発言に限らず、韓国では様々な場所で整合性や一貫性の無い発言が繰り返されており、そもそも言動に責任感がなく「軽い」という特徴がある。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文



1:尹大統領発言




まずは現在の韓国で騒動になっている次の件を

尹大統領 日本に「100年前のことでひざまずけ」とは言えない
聯合ニュース 2023.04.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230424004600882

韓国が24日にワシントンポストのインタビューに答えた内容に関する記事なのですが、そのなかで日本に関する内容として、欧州の事例を出しながら、「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と発言したと書かれています。


この件なのですが、安保問題を前面に出している事から、文政権によって断絶した日本との安保連携を復活させるという意図がある事がわかります。


また、記事の最後で書かれているように、尹政権が1998年の日韓パートナーシップ宣言と同様の発言であるとしている事も重要です。


そのうえで、この発言なのですが、恐らく尹政権単独で出てきた内容ではないです。


次の記事を読んでもらうと

米NSC「日本との関係改善のための尹大統領の指導力に感謝」
中央日報/中央日報日本語版2023.04.26 10:04
https://japanese.joins.com/JArticle/303654


アメリカのカービー国家安保会議戦略広報調整官が、特に質問に挙がっているわけでもないにも関わらず、「尹大統領が日本との二国間関係を改善するために見せた指導力に感謝申し上げる」と発言しており、この事から尹大統領の発言には「アメリカ側の強い要望があった」事がわかります。


アメリカは以前より、アメリカがお膳立てをした半世紀以上前の請求権協定をいきなり反故にし安保連携を崩すような韓国の態度を相当問題視しており、恐らく今回の訪米に際し「何らかの決着をつけるよう」強く要求、尹大統領のインタビューでの発言後にこの言葉が出てきたという事は、その返礼という意味があったのであろうという事です。


このことから、この発言は尹大統領の意思というよりアメリカの強い意思が働いた結果ではないかと私は見ています。


そしてこの件に関し、韓国野党から

尹大統領「100年前のことで日本にひざまずかなければならないのか」…韓国野党代表「暗澹」
中央日報/中央日報日本語版2023.04.25 08:27
https://japanese.joins.com/JArticle/303609

当然のように猛反発が起こり、野党側から「尹大統領はどこの国の大統領か」「国を売り飛ばす大統領」と批判を受け、韓国において「日本が謝罪すべき」という論調が非常に大きい事を改めて強調することになります。


すると韓国政府の報道官が

韓国野党「尹、WPインタビュー暗澹」vs与党「誤訳を使って反日扇動」
中央日報/中央日報日本語版2023.04.25 10:29
https://japanese.joins.com/JArticle/303625

こちらの記事にあるように、「『無条件でダメだ。ひざまずけというのは(日本が)受け入れることはできない』と解釈しなければならない」と発言、尹大統領が「受け入れられない」のではなく、「日本が受け入れられないのだ」と答えただけと釈明します。


つまり、この解釈だと「日本が受け入れられないからそう答えただけ」であり、基本的な方針は変わっていないと解釈できます。
ただし、この内容だと、なんとか安保連携を成立させようというアメリカの意図も無視したことにもなるわけですが。


2:発言が軽い



そしてこの件なのですが、その後事態が大きく変わります。
以下の記事にあるように

WPが尹大統領の録音内容を公開すると…韓国与党報道官「事実関係の把握が不十分だった」
中央日報/中央日報日本語版2023.04.26 10:15
https://japanese.joins.com/JArticle/303656

騒動が大きくなると、インタビューを行った韓国系の記者が録音内容を公開、「100年前に(あった)ことについて、無条件でダメだ、無条件でひざまずけという、これは私は受け入れることができません」が実際の発言であったと判明します。


つまり韓国政府は、野党や世論からどのような反応が返ってくるかも、インタビューした記者との意見のすり合わせもしないまま、反発が起きると場当たり的にすぐばれる嘘をついて場を取り繕おうとしたという事が判明したのです。


日本も含め、他の国であればそれだけで大問題となるような事例であり、彼らの言葉が非常に「軽い」という事をよく表している事例なのですが、実はこの件について、日本側が留意しないといけない事が他にもあります。


それは、最初に引用した聯合ニュースの記事において、尹政権がこの発言を1998年の日韓パートナーシップ宣言における金大中大統領の「50年にも満たない不幸な歴史のために、1500年にわたる交流と協力の歴史全体を無意味なものにするということは、実に愚かなこと」と同じ意味としている事です。


なぜこれが重要なのかというと、少々古い記事ですが

対日関係全面見直し決議、韓国国会が採択
朝日新聞 2001/07/18
https://web.archive.org/web/20020223100014/http://www.asahi.com/international/jk/010718a.html

実は韓国、2001年の「つくる会」の教科書採択問題に関連し、「慰安婦の強制連行を否定した」等を理由にこの宣言を破棄しており、共同宣言で決まった「日本文化開放」に関しても中止され、現在に至るまで韓国の地上波では日本のコンテンツを放送することができません。


つまり、尹政権や日本で「尹政権は今までとは違う」等と擁護する人々は無視していますが、実のところ日韓パートナーシップ宣言は、宣言から3年後に韓国側が一方的に破棄してしまっているのです。


しかも、その動機は「韓国の正しい歴史を受け入れてないから」という一方的なものなうえに、現在の韓国における一般的な歴史観は当時から一切変わっていません。


つまり、「慰安婦問題」においては、「軍や国の命令により、軍人や官憲が直接的に行った拉致」が慰安婦の定義です。

参考記事
慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」
聯合ニュース 2014.09.02
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140902002800882

韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論
聯合ニュース 2021.06.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601004400882


また徴用工問題に関しては、ドイツのランメルスベルク鉱山のような「強制労働」が行われていたというのが韓国側の主張です。

参考記事
韓国外交次官「世界遺産、全体の歴史が重要」…軍艦島を間接的に批判
中央日報日本語版2020.11.25 10:46
https://japanese.joins.com/JArticle/272667
NS-Zwangsarbeit im Erzbergwerk Rammelsberg
https://de.wikipedia.org/wiki/NS-Zwangsarbeit_im_Erzbergwerk_Rammelsberg

そして更に、一連の徴用工裁判において、韓国の大法院は「日韓併合は違法であるのだから、その間に行われた徴用も違法」という判決を出しており、以下にあるように

韓半島平和ウォッチ】韓日関係の障害物「現金化の罠」から抜け出すべき(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.09.27 11:01
https://japanese.joins.com/JArticle/295960
(一部抜粋)
韓国大法院(最高裁)は2018年、植民支配の不法性を根拠に原告が受けた精神的被害に対して慰謝料を賠償すべきという判決を出した。


韓半島平和ウォッチ】日本人の人間らしさと日本の国家らしさを問う(1)
中央日報/中央日報日本語版2023.04.21 09:37
https://japanese.joins.com/JArticle/303506
(一部抜粋)
まず、尹大統領は徴用者問題に対する日本の主張を認めて包容した。韓国は1965年の請求権協定を遵守し、この問題に関する限り韓国が自ら処理する方針を確定した。これと同時に尹大統領は大法院の歴史的な判決を尊重し、植民支配の不法性を韓国政府が堅持する原則と明らかにした。


参考動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube


尹政権もこの方針である事が明言されています。


このことから解るのは、仮に1998年の日韓パートナーシップ宣言と同様の宣言を行ったとしても、「韓国側の歴史観」が当時と一切変わっていない以上、同じことになる確率が非常に高く、今回の尹大統領による発言も「その程度のもの」であり、あくまでアメリカから言われて場当たり的に発言しただけであるという疑惑が出て来るという事です。


韓国側で日韓パートナーシップ宣言に対する総括が行われておらず、問題点が当時のまま残っているからです。


3:言葉が軽い



そしてこう考えるのには他にも理由があります。
それは、韓国ではとにかく「場当たり的な言動が日常化している」という事です。


以前から書いているように、彼らの「正しさ」とは「その時の感情的利益」のことであり、であるからこそ「当時はそうだったが今は事情が変わった」という理由で、約束や前言が簡単に撤回されるうえに、矛盾や嘘も頻繁に発生しています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


次の事例を読んでもらうと

【コラム】日本の歌でセウォル号犠牲者追悼し、他人には「親日」レッテル貼り
朝鮮日報 2023/04/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/21/2023042180145.html

尹大統領が釜山の「日光」という刺身店で夕食会を開くと、その件に野党の「共に民主党」が噛みつき、「釜山市機張郡日光邑という地名は日帝時代(日本による植民地支配時代)に付けられ、『日光』という単語は日本の軍国主義の象徴である旭日旗の形を連想させる」と批判します。


この件は「共に民主党」がよく考えずにデマに飛びついた結果起きた事例であったわけですが、この件に関連し記事では、2014年に発生したセウォル号事故の9周年追悼式において、共に民主党が日本の「千の風になって」を流したが、「普段は日本に近づくだけでも「ばい菌が移る」とでも言いたげに他人の顔に「親日のレッテル」を貼ってきた人々が、日本人作曲家が作った日本国民の愛唱歌セウォル号犠牲者を追悼する光景が奇異に感じられる」と、ダブルスタンダードを批判しています。


また次の事例では

尹大統領の日本企業誘致計画を批判した李在明代表、京畿道知事時代に戦犯企業と覚書締結していた
朝鮮日報 2023/03/23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/23/2023032380219.html

「共に民主党」の代表である李在明氏が、尹政権による「韓国に新たに造成される半導体団地に日本の半導体素材・部品・設備企業を誘致」とした件に、「いったいどこの国の経済産業政策なのか」「韓国企業が被害を受け、日本企業が恩恵を受ける事業を政府が進めようとしている」と批判したという事例です。


そしてその件で、韓国の与党議員から「『李在明代表の京畿道』が戦犯企業と覚書を結んだことを思い出す」とつづった。朴議員は「その戦犯企業は『味の素』で、日帝強占期に強制徴用労働をさせた会社だ」と批判されたという事例です。


この2つの事例から解るのは、彼らは「その場の都合」しか考えておらず、一貫性や整合性は二の次であるという事です。
あくまで重要なのは「その場の事情」のみであり、発言に責任を負っていないのです。


また次の記事では

「外国人38万8000人ご来訪」という行事、実は4907人だけ…韓国で相次ぐ観光客の水増し
KOREA WAVE 2023 年 4月 25日
https://koreawave.jp/「外国人38万8000人ご来訪」という行事、実は4907人だけ/

韓国の自治体が杜撰な集計で「誘致競争を有利に進めるため」に観光客の数字を水増ししている事が次々と発覚したという内容が書かれています。


この事例の場合では、彼らは「調べればすぐに発覚する」レベルの事を安易に捏造しています。
これもいかに彼らが「今しか重視していない」という事がわかる事例です。


※2023年4月27日23時24分、引用忘れがあったので追記

※日本の毎日新聞とは無関係です

ユン・ソクヨル、イ・ヨンスおばあちゃんに会い、「日本の謝罪は必ず引き出す」
毎日新聞(韓国語) 2021-09-11
https://news.imaeil.com/page/view/2021091116562295929


そもそも尹大統領自身、2021年の大統領候補時代に「日本の謝罪を必ず引き出し、おばあさんたちが心の傷を受けたことをすべて解決する」と約束しており、このことからも彼の発言がいかに場当たり的なのかがわかります。


こうした事例から解ることとして、彼らは「意図して相手を騙す」というよりも、「その場の都合しか考えていない」ため、自身の過去の発言を気にしておらず、整合性を持たせるという事にさして重要性を感じていないという事です。


なので、尹大統領が、「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と発言しても、それは「その時はそうだった」というだけであり、その後に都合が悪くなればいくらでも後付の理由で反故にしてしまえるという事です。


1998年の日韓パートナーシップ宣言を、彼らはまさにそうした経緯で反故にしたわけですから。
だからこそ、彼らに対しては批判して改めさせようとするよりも、最初から「そういうもの」として対応しないといけないわけです。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト