日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】日韓の諸問題は先送りされただけ

さて、本日は一連の日韓首脳会談に関連した内容を扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
韓国がこだわっている事
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/03/23/021139

関連動画(テキスト版・動画へのリンクあり)
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1978887
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1953800
【日韓問題】韓国の国民情緒法
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1421672
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1819388
【日韓問題】韓国社会の「真正性」という概念
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1660020
【日韓問題】まだまだ続くレーダー照射問題
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1724862



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・前向きな評価

・実際の状況

・問題の原因


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の「先送りしただけ」ってどういうことだ?


レイム
2023年3月16日に開かれた日韓首脳会談に関してなのだけど、一見すると諸問題に大きな前進があったかのように見えるわよね。


マリサ
ああ、なんかマスコミ報道を見ていると「尹政権はこれまでの韓国首相とは違う」みたいな論調多いな。


レイム
そうなのよ。
確かに、一見すると問題に対する前向きな態度も見て取れるし、否定的論調も尹政権そのものより韓国野党の問題に焦点をあてているものが多いわね。


マリサ
それが違うってことか?


レイム
どっちの論調も全くの見当違いではないし、「政治問題」として切り取ればそれはその通りよ。


マリサ
なんか含みのある言い方だな。


レイム
まあ、詳しくはあとでね。
それではそろそろ本編へ行くわ。


前向きな評価


レイム
じゃあまずは首脳会談の結果に関するこちらの記事から

尹大統領「反日で政治的利益得ようとする勢力存在」 外交巡る批判に反論
聯合ニュース 2023.03.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230321001600882

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は21日の閣議で、韓日関係について、「一方がより多くのことを得るともう一方がその分を失うゼロサム関係ではない」として、「韓日は共に努力し、共に多くのことを得るウィンウィンの関係になり得るし、必ずそうなるべきだ」との認識を示した。そのうえで、「われわれの社会には排他的な民族主義反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」と指摘した。16日に行った韓日首脳会談を「屈従外交」などと批判する野党などをけん制する発言とみられる。尹大統領は「日本はすでに数十回にわたって歴史問題について反省と謝罪を表明した」とも述べた。

 閣議では韓日関係を「宿命の隣人関係」とし、「わが政府は正しい方向に進んでいると確信している」と強調した。

 また、「存在すら不透明になった韓日関係の正常化を悩んできた。出口のない迷路に閉じ込められた気分だった」と振り返った。

 文在寅ムン・ジェイン)前政権については「泥沼に陥った韓日関係をそのまま放置した」として、「私も目の前の政治的な利益のため、楽な道を選び、史上最悪の韓日関係を放置する大統領になることもできた」と言及。「昨今の厳しい国際情勢を後回しにし、私まで敵対的な民族主義反日感情を刺激し、国内政治に活用しようとすることは、大統領としての責務を放棄することだと考えた」と述べた。 

 政府が発表した徴用問題の解決策に関しては、「1965年の韓日国交正常化協定と2018年の大法院(最高裁)判決の折衷案」として、「被害者と遺族の痛みが癒やされるよう最善を尽くす」と強調した。


レイム
韓国の尹錫悦大統領が、閣議で日韓関係についての説明を行、、「われわれの社会には排他的な民族主義反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」と発言しているという内容ね。


マリサ
これってつまり「問題が韓国内にある」と認めているって事か?


レイム
そういう事。
あと、「日本はすでに数十回にわたって歴史問題について反省と謝罪を表明した」と発言している事もポイントね。


マリサ
ああ、韓国人は「日本は謝罪していない」と言っている人多いしな。


レイム
そして次はこれ

韓国の輸出優遇国に日本復帰、尹大統領が指示…関係改善加速に意欲
読売新聞 2023/03/22
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230322-OYT1T50040/

【ソウル=上杉洋司】韓国の 尹錫悦 大統領は21日、日韓双方が輸出手続きを簡略化する優遇国(ホワイト国)から外している問題で、韓国が先行して日本の優遇国復帰に向けた法的手続きに着手するよう担当閣僚に指示した。日韓関係の改善を加速させたいとの意欲の表れとみられる。

 国務会議で明らかにした。テレビで生中継された冒頭発言は、韓国メディアによると過去最長の約23分と異例の長さで、大半が日韓関係についてだった。尹氏は、米中対立や北朝鮮の核の脅威などにより「韓日協力の必要性が高まっている」と強調し、「共に利益を得るウィンウィンの関係にしなければならない」と訴えた。

 最大の懸案である元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題については、韓国政府が1965年の日韓請求権・経済協力協定で、「国民の個人請求権を一括で代理して日本から支援金を受け取った」と説明。韓国の財団が、被告の日本企業の賠償金相当額を支払う解決策について、「65年の合意と、(日本企業に賠償を命じた)2018年の大法院(最高裁)判決を両立させる折衷案だ」として理解を求めた。

 日本側の「謝罪」を巡っては、1998年の日韓共同宣言などを例に「日本は数十回にわたって歴史問題で反省と謝罪を表明している」と述べた。

 尹氏は、日韓が「関係正常化と発展を妨げる問題を取り除く努力を、それぞれがしなければならない」と強調。「韓国が先に動けば、日本も呼応するだろう」とし、日本の今後の対応に期待をにじませた。


関連記事
尹大統領の「国務会議発言」詳しく見てみると…「歴史を『都合よく』こじつけた」
ハンギョレ新聞 2023-03-23
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46272.html


レイム
読売新聞の記事なのだけど、さっきの閣議での発言で「韓国政府が1965年の日韓請求権・経済協力協定で、国民の個人請求権を一括で代理して日本から支援金を受け取った」としていて、「受け取っていない」としている韓国大法院発言を否定しているのね。


マリサ
これもかなりの進歩じゃないか?


レイム
ただこれは大法院の解釈が無茶苦茶なだけで、この認識自体は韓国で2004年に関連協定の議事録が公開された時点で知られていた事だから、それを公式に確認したことになるわね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そして次がこれ

【日韓首脳会談】尹錫悦大統領が最初に読売新聞のインタビューを受けた重大な意味
デイリー新潮 2023年03月21日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03210700/?all=1

朝日新聞とは違う”との立場を示した尹政権

 韓国の尹錫悦大統領の初訪日と日韓首脳会談(3月16、17日)は、日韓関係に新たな歴史を開いた。しかし、日本は尹大統領のメンツに配慮する対応を取らなかった。それでも、日韓関係を回復させた尹大統領は、岸田文雄首相よりも信念ある指導者で、勇気ある法律家だった。日本には「メンツ」と「大義名分」が、政治生命に決定的影響を与える「韓国政治最大の価値」である、との認識がなかった。

 尹大統領は、訪日直前に初のインタビュー相手として読売新聞を選んだ。これは、日本の新聞の歴史では初めての大事件であった。ほとんどの大統領が、朝日新聞とのインタビューだったからだ。

 これは“朝日新聞の韓国報道を評価しない”という尹政権の立場の表明であると同時に、朝日新聞の権威の失墜を意味する。朝日新聞は報道や社説で左派の文在寅政権に近い姿勢を、慰安婦問題や元徴用工判決では判決に好意的な理解を示したと、尹政権は判断したのだ。

 尹大統領は民主主義についての理解が“朝日新聞とは違う”との立場を示した、と見ていい。朝日新聞文在寅政権の「最高裁判決を尊重する」と法解釈を大きく報じ、批判しなかった。しかし、読売新聞は違う立場だった。尹大統領は、文在寅政権の立場や政策を民主主義とは認めなかった。

 尹大統領は首脳会談後の記者会見で「2018年の韓国最高裁の元徴用工判決は、韓国政府とは違う立場」と述べた。これは“国際条約・協定が国内法に優先する”という一般的な法解釈と民主主義理解を示している。

 韓国最高裁の判決は、元徴用工への慰謝料支払いの「違法性」について法的な事実認定をせず、「1910年の日韓併合」を根拠にした。この法解釈と事実認定を、法律家としての尹大統領は「間違いだ」と考えているという。朝日新聞にこうした法解釈はなかった。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03210700/?all=1&page=2

危険を知りながら日韓関係改善に取り組む尹大統領

 また尹大統領に近い高官によると、尹大統領は日本政府と日本国民の「反韓感情」の存在と、慰安婦問題での朝日新聞の「誤報」事件も十分に理解した。徴用工訴訟判決について記者会見で、尹大統領は「1965年の日韓協定については、韓国政府の財政で処理するとの立場で一貫している」と述べた。

 尹大統領は自身の外交・内政政策について「自由、人権、法治」を強調した。これは、大統領選挙の公約である「民主主義の確立」に基づく政策で、日本との協力と米韓同盟を強化する方針だ。中国とは“安全保障問題では距離を置く”という立場を示した。

 この尹大統領の発言を、韓国に批判的な佐藤正久参議院議員は「驚いた、我々の立場と同じだ」とテレビで発言した。「韓国政府傘下の財団が元徴用工への支払いを行い、日本企業には求償権を行使しない」と明言したからだ。それなら、もう少し好意的なサービスをしてもよかったのに。

 尹大統領が当選前から「日韓関係改善」を掲げ、取り組んできた事実を、自民党政治家はあまり理解していなかったようだ。尹大統領は、国民の反発を受け支持率が下がる「日韓関係改善」を「国益のため」と明言した。

 その意味で、尹大統領は「知日派」である。韓国における「親日」への攻撃は、政治家抹殺を意味する。その危険性を知りながら日韓関係改善に取り組んだ「勇気と知性」を、日本政府と政治家は理解していない。「知日派」を大切にしない対応は、「日本に好意的な人々を、日本は大切にしない」との教訓を韓国民に残す。

 これまでの日韓外交でも、日本政府は「反日派」の学者や政治家を日本に招待したが、「知日派」への対応は必ずしも温かくなかった。

 日本では高い評価を受けた尹大統領だが、首脳会談に対する韓国民の評価は低い。直後の世論調査で支持率は1%下がった。これは、韓国のマスコミが一致して「岸田首相から謝罪の言葉がなかった」との見出しで報道したからだ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03210700/?all=1&page=3

次回の首脳会談は尹大統領のメンツを立てる番に

 実は、韓国のマスコミと国民には、天皇と首相がこれまで何度も「謝罪」を表明した過去についての記憶がない。韓国の新聞・テレビがそれを報じないから、「徴用工問題での謝罪」が一般国民の感情になっている。

 岸田首相はこの問題について「歴代内閣の立場を引き継いでいる」と述べた。「立場」とは、過去の歴史について「お詫びの気持ち」を表明したという事実だ。この際に「歴代内閣の『おわび(謝罪)』を引き継いでいる」と述べれば、尹大統領のメンツも保たれ韓国メディアも「謝罪を確認した」と報じただろうが、岸田首相の発言に尹大統領のメンツを立てる配慮と韓国マスコミへの意識はなかった。

 とにかく「謝罪」はもちろん「おわび」の言葉も使いたくないという、日本政府や自民党保守派議員の意向がにじみ出ていた。尹大統領にとっては、やや「メンツ」を失った訪日結果であった。

 日韓首脳は共に酒豪として知られる。会食後の二次会では、尹大統領が好きなエビス・ビールと日韓の焼酎を飲み交わし、信頼を深めた。ビールに焼酎を混ぜる韓国式の「爆弾酒」も飲み交わした。

 東京での日韓首脳会談では、尹大統領が岸田首相のメンツを立てた。ソウルで行われる次回の首脳会談は、岸田首相が尹大統領のメンツと大義名分を立てる番にしてほしい。

 慶応義塾大学で17日に行われた尹大統領の講演では、学生との質疑応答の際に、取材記者たちが会場から出された。誰の意向かわからないが、民主主義と学問の自由の否定と批判される。大学に恥をかかせた。

レイム
全体としては、元々韓国の大統領は朝日新聞のインタビューを受ける事を好んでいたけど、尹政権は読売を選んだという事と、後半は尹政権に対する好意的な評価となっているわ。


レイム
その中で注目すべきなのが、「元徴用工への慰謝料支払いの「違法性」について法的な事実認定をせず、「1910年の日韓併合」を根拠にした。この法解釈と事実認定を、法律家としての尹大統領は「間違いだ」と考えているという」と書かれていて、読み方によっては「日韓併合は違法」という従来の韓国政府の認識と違うとも読み取れるわ。


マリサ
これは凄い進歩じゃないか?


レイム
それなんだけど、事実ならかなり重要な情報なのにソースがこの新潮の記事しかないうえに、「日韓併合は合法」と解釈したかどうかも判然としないから、この情報は話半分に見ていたほうがいいわ。


実際の状況


マリサ
この情報を読むと、韓国の尹大統領はかなり「話しやすい相手」と読めるし、諸問題に進展があったとみていいんじゃないか?


※尺の関係で元記事やソースは同時掲載のブログに貼っておきます。

「韓国政府、韓日会談で個別請求権放棄」
朝鮮日報 2004/09/17
https://web.archive.org/web/20040923181057/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/17/20040917000026.html
韓国政府の「解説書」入手!やっぱりおかしい大法院判決
FNN 2019年2月4日
https://www.fnn.jp/articles/-/8723

尹大統領の日本企業誘致計画を批判した李在明代表、京畿道知事時代に戦犯企業と覚書締結していた
朝鮮日報 2023/03/23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/23/2023032380219.html
校内暴力を批判する共に民主・李在明代表、「食事用トレー投げ付け」「女子の髪をつかんでしつけ」エピソードを披露していた
朝鮮日報 2023/03/07
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/07/2023030780099.html

[社説]朴時煥最高裁判事は「ウリ法研究会」の解散を先導すべきだ
東亜日報 January. 29, 2010
https://www.donga.com/jp/article/all/20100129/310230/1
金命洙候補、揺れる司法府の独立を守る首長なのか
東亜日報 September. 14, 2017
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1060755/1
【コラム】金命洙大法院長5年、うそだけが残った
朝鮮日報 2022/08/20
https://web.archive.org/web/20220820214634/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/19/2022081980111.html


レイム
それが違うのよ。
好意的材料として取り上げられた内容なのだけど、「排他的な民族主義反日を叫び、政治的な利益を得ようとする勢力が存在する」というのは、文政権を批判する文脈で出てきているのね。


レイム
そして「一括で受け取った」という内容に関しても、韓国の与党は野党から批判を受けると、「金大中政権や廬武鉉政権でも似たような判断をしていた」と反論する場合が多いから、一括受け取りの情報が出てきたのが廬武鉉政権であったこともあって、そのあてつけとも読めるのよ。


マリサ
じゃあ「日韓併合を根拠にした徴用工裁判の判決」を否定した件はどうなんだ?


レイム
その情報は未確定なうえに、この裁判を行った大法院院長って、文政権と同様のイデオロギー的背景を持つ人々が韓国の裁判所内に作った院内組織「ウリ法研究会」のメンバーで、しかも文政権が強引に院長にねじ込んだ人物だから、これも韓国内の政争の延長と解釈もできるのね。


マリサ
ああ、一見すると日本に歩み寄ったように見えるけど、韓国内の政治的背景を見ると単なる政争の延長とも見えるわけか。


レイム
そうなのよ。
それに次の記事を読むと

韓国外交部 慰安婦問題「韓日会談で議論せず」=政治争点化に懸念
聯合ニュース 2023.03.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230320005200882

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は20日、先ごろ開かれた韓日首脳会談で日本の岸田文雄首相が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対し、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意の履行や韓国が実施している福島県水産物の禁輸措置の撤廃を求めたとする日本メディアの報道に関連し、事実かどうかを巡って「国内で政治的争点にするのは望ましくない」との立場を明らかにした。

 同当局者は首脳会談の具体的内容については明らかにできないことを了承してほしいとし、「相手国の首脳の発言内容を明らかにしないのは外交の慣例上当然のこと」と説明した。

 そのうえで慰安婦問題や独島問題が今回の会談で「議論されていない」との立場を改めて確認し、「主なテーマは徴用問題をはじめ、未来指向的に韓日関係を発展させる方策に関するものだった」と繰り返し強調した。

 また「韓日間の諸般の懸案については、これまで堅持してきたわれわれの立場に従い、積極的に対応していく」と説明した。

 慰安婦合意については「両国間の公式合意として尊重し、『被害者の名誉・尊厳の回復および心の傷の治癒』という合意の精神に基づき両国が知恵を集めていくことを期待する」と話した。


韓国大統領室「独島・慰安婦言及の日本報道、事実ではない…遺憾表明」
中央日報/中央日報日本語版2023.03.21 06:54
https://japanese.joins.com/JArticle/302263

レイム
一連の首脳会談において、日本の複数のメディアが「慰安婦問題」「福島原発処理水問題」あとは竹島問題も話題に挙がったと報じると、韓国政府が大慌てで「相手国の首脳の発言内容を明らかにしないのは外交の慣例上当然のこと」とはぐらかしたのね。


マリサ
なんで「話題に挙がった」とか「日本側から要望があった」程度の事でそんなに過剰反応しているんだ?


レイム
まず、慰安婦合意ではソウルの日本大使館前と釜山領事館前に「国際法違反状態」で設置されている慰安婦像への「対処」を約束しているけど、尹政権は何もしていないのよね。


レイム
他にも、処理水問題では韓国の学会が何度も「影響がない」と指摘しているのに、今でも外交問題化させているわよね。


※同時掲載のブログに関連リンクがあります。

福島汚染水の海洋放出 放射性物質濃度は10年で「10万分の1」上昇=韓国学
聯合ニュース 2023.02.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230216001800882


レイム
そして竹島問題は、詳しくは動画説明欄にリンクを貼っておくのでそちらを参照して欲しいけど、国際法的観点で話をすると韓国に勝ち目は一切ないわ。


マリサ
ああ、日本と真面目に話をすると都合が悪いわけだ。
でもそれなら、その件は突っぱねたといえばいいだけでは?


レイム
過去の日本との関係なら表で勝利宣言をして、裏で日本に「韓国の立場も解ってください」と泣きつく事も出来たけど、それは過去比較的関係が良好だった状態で、かつ日本世論が韓国にあまり関心が無かったからできただけで、今それをやったら日本側との関係改善は崩壊するわ。


マリサ
ああ、だから「勝利宣言」をすることもできず、かといって「あった」事を認めた場合国内向けには強気発言をしないと猛バッシングを受けるから、とぼけるしかないわけか。


レイム
そういう事。
この調子だと、恐らく首脳会談でも曖昧な態度しかとっていないでしょうね。
だから日本政府もあえてリークしたのでしょうし。


レイム
この時点で尹政権に「諸問題の解決能力がない」事がわかるから、最初の首脳会談での「これまでの韓国とは違う」と見える態度も、「単なる政争の延長」と見た方がしっくりくるわけ。


レイム
しかも次の事例では

海自哨戒機へ「レーダー照射なかった」 日本側が威嚇飛行=韓国国防相
聯合ニュース 2023.03.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230323001600882

【ソウル聯合ニュース】韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は23日、2018年12月に韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題について、「われわれの立場はレーダーを照射しなかったというもので、日本(の立場)はレーダーを照射したというもの」と述べ、日本の主張を改めて否定した。「(哨戒機が当時)威嚇飛行したのは間違いない」とも語った。国会国防委員会で同問題に対する国防部の立場を野党議員に問われ、答えた。

 18年12月20日、韓国海軍の艦艇は朝鮮半島東の東海で遭難した北朝鮮漁船を捜索していた。日本側は、同艦艇の近くを飛行した海上自衛隊の哨戒機に艦艇が火器管制レーダーを照射したと主張した。日本側が証拠として哨戒機から撮影した映像を公開したのに対し、韓国側はレーダー照射はなく、むしろ哨戒機が艦艇周辺を低空で威嚇飛行したと反論。双方の主張は今なお平行線をたどる。

 李氏は、韓日間で立場が異なるこの問題に対する事実関係を明確にする必要があり、そのための実務協議を数回行ったとし、「韓日関係の進展に応じ、今後その部分(協議)を進めていく」と説明した。

 哨戒機の威嚇飛行について日本から謝罪を受けるべきだとする指摘には「その部分は今後、もう一度協議する」と答えた。また、先の韓日首脳会談で哨戒機の威嚇飛行問題は扱われなかったと説明した。

レイム
2018年12月のいわゆる韓国海軍レーダー照射事件に関して、韓国の国防長官が2023年3月23日に公式声明を発表、「われわれの立場はレーダーを照射しなかったというもので、日本(の立場)はレーダーを照射したというもの」と、聯合ニュースの解説によると「日本の主張を改めて否定した」のだそうね。


マリサ
おい、なんでいきなりこんな問題化するとわかっていることを言い出したんだ?


レイム
まず、韓国内では一連の首脳会談「尹大統領の完全敗北」等と批判が出ていて、関係改善目的という話がどこかへ飛んでいき、勝ち負けの問題にすり替わってしまっているのよ。


マリサ
ああ、だから首脳会談から1週間しかたっていない状況でも「日本に負けてないアピール」をしないといけなくなって、それでレーダー照射問題ってわけか。


レイム
まあ、日本側がこの件も問題視していて、現在も議題に挙がっている事も関係しているけど、こういう事も「尹政権の融和的態度に見える態度は、単なる政争の一環でしかない」と判断する材料になるわけ。


マリサ
なるほどな。


レイム
ちなみに、過去動画「まだまだ続くレーダー照射問題」で韓国側の最大の矛盾点について扱っているから、興味のある人は動画説明欄から見てみる事をお勧めするわ。


問題の原因


レイム
それで、こんなことになっている原因とその背景なのだけど、以前から何度か取り上げているけど、朝鮮って伝統的にかなり原理主義的な朱子学の国で、その影響は今の韓国にも非常に色濃く残っているのね。


マリサ
ああ、なんか理気二元論だっけ?


レイム
でね、これは古代中国にまで遡るのだけど、古代中国には法家と儒家の争いというものがあって、「秦は法を厳格に適用しすぎて衰退した(法家主義)」という故事から、古代中国では「法ではなく徳で国を治めるべき」という儒教思想に基づく「徳治主義」が色濃かったのね。


レイム
そして宋代に出来上がった朱子学にもその特徴があって、理気二元論、つまり物理現象としての「気(物質を形成する原理)」と、その上位概念としての「理(宇宙の根本原理)」で出来上がっているという概念に基づき、法を「気」、徳を「理」として法の上位概念として徳があるという考え方が非常に強いのね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
で、現在の韓国でもこの徳治主義の考え方が強くて、過去動画で説明した「国民情緒法」もこの考え方に基づくのだけど、この影響で韓国人達は国際法を前面に出して韓国の主張を否定すると「徳の低い人間が法を悪用している」と考えるわけ。


レイム
しかも、証拠を提示すると「徳の低い人間が都合のいい証拠を作った」と考えるの。


マリサ
ああ、そういや韓国では「正しさ」が「その時の感情的利益」とイコールの関係で、しかもこの正しさとは「理気二元論」に基き「正しく理を選んだ結果」と認識しているんだったな。


レイム
これは韓国に生きるなら「当たり前の考え方」なのね。
そしてこの記事を読むと

【コラム】屈辱外交の修辞学=韓国(1)
中央日報/中央日報日本語版2023.03.23 13:13
https://japanese.joins.com/JArticle/302404

ワールドベースボールクラシック(WBC)の韓日戦の結果よりも残酷だった。惜しみなく与えて受けたものはわずか「オムライス」一皿。韓国外務部長官は「我々がコップの半分まで入れたので、日本が残りの半分を満たしてくれるはず」と述べたが、日本政府はむしろ「残り半分も入れて来なさい」という態度で独島(ドクト、日本名・竹島)、慰安婦、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)、レーダー照射、汚染水問題など次々と請求書を出した。

三一節(独立運動記念日)に太極旗(韓国の国旗)でなく日章旗を掲げた人もいた。この前衛芸術家は大統領の三一節演説から思いついたと明らかにした。訪日中に大統領は慶応大学での演説で岡倉天心を引用した。「朝鮮半島は有史以来日本の植民地」「檀君天照大神の弟の子息」といって朝鮮征伐の必要性を主張した人物だ。

両民族間の問題ではない。この事態の根底には実は韓日両国の右翼が共有する世界観があった。鄭鎮碩(チョン・ジンソク)議員の発言はその精髄を見せる。「朝鮮はなぜ滅びたの。日本軍の侵略で滅びたのか。朝鮮は中から腐って崩れ、それで滅びた」。自分たちが弱いために滅びたが、なぜそれを日本のせいにするのかということだ。これは韓日合邦が合法的だったという認識につながる。岸田首相は徴用工問題を「旧朝鮮半島出身労働者問題に関する措置」と表現した。当時は朝鮮人も日本人だったため日本がやるべきことは「謝罪や賠償でなく感謝と慰労」(黒田勝弘産経論説委員)ということだ。その認識を韓国政府が公認する格好になった。

尹大統領の友人、石東ヒョン(ソク・ドンヒョン)民主平和統一事務局長は2019年、日本の右翼と共に「韓日法律家共同声明」に参加した。その内容は「韓日合邦は不法」という韓国大法院(最高裁)の認識が問題というものだ。「大法院の判決は韓日関係に大きな亀裂を生じさせ、戦後最悪と評価されるほどの韓日関係悪化をもたらした重大な要因になった」。「謝罪」の独特の用法も韓日右翼の公用語に属する。「日本はすでに数十回にわたって反省と謝罪を表明した」(大統領)。

「謝罪」とは本来「これからはそのようなことをしない」という約束だが、韓日の右翼はそれを状況の必要による一回のジェスチャーと見る。実際「数十回」の謝罪は謝罪の十分性でなく「約束」の反復的破棄を反証する。

日本政府は「歴代内閣の歴史認識を引き継ぐ」という言葉を謝罪を替えた。ところがそこには「未来の世代に謝罪する宿命を背負わせてはいけない」という安倍内閣の認識も含まれる。真の「謝罪」なら反省とおわびの立場が後代まで続くようにすべきだが、日本はそれをむしろ後代に継がさない「宿命」と理解する。岸田政権は日本の歴史教科書で旧日本軍「慰安婦」に関して「従軍」という言葉を、徴用工問題では「強制連行」「強制動員」という言葉を使わないようにしている。参考に、石東ヒョン事務局長が参加した2019年の共同声明の日本側代表は、歴史歪曲を主導する極右団体(「新しい歴史教科書をつくる会」)の会長だ。

「謝罪」に対するこの独特の観念は、謝罪を要求する側が間違っているという転倒した認識につながる。「植民支配を受けた国のうち謝罪・賠償を叫ぶ国は韓国だけだ」(石東ヒョン)。事実でもない。リビアはイタリア(2008)、ケニアは英国(2013)、インドネシアはオランダ(2013)から賠償を受け、ナミビアは目下ドイツと交渉中だ。

いわゆる「大乗的決断」の心理的なしくみは大統領個人でなく保守エリートの間で広く共有されるメンタリティだ。彼らにはそれが自明の真理であるため、それを批判する人たちを「排他的民族主義反日を叫びながら政治的利益を得ようとする勢力」とみることになる。その結果、国民の60%が突然、大統領の敵にされてしまった。



【コラム】屈辱外交の修辞学=韓国(2)
中央日報/中央日報日本語版2023.03.23 13:13
https://japanese.joins.com/JArticle/302405

なぜそれほど急ぐ必要があったのか。「米国の圧力」だけでは説明できない。大統領が使用した「生存」という言葉がヒントになるだろうか。いま保守エリート層は米中の対立をほとんど終末論的な状況と受け止めているようだ。全世界が近いうちに米中戦争でアルマゲドンになる。そこで生き残ろうとすれば急いで米国(+日本)側に確実に付かなければいけないということだ。政治的な必要もあるだろう。執権1年も経たないうちに支持率は30%台だ。圧倒的な議席を持つ野党のため特にできることもない。「執権1年間、捜査と監査のほかに何をしたのか」。この質問に答えるには何かを見せる必要があり、国民と野党の意見を問う前に大統領が個人的に「大乗的決断」をしてしまったのだ。

すべての取引で損をするのは急いでいる側だ。日本は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が急いでいる事実を見抜いていた。相手が焦っているのだから譲歩する理由はない。我々がコップの半分を入れたので、日本が残りの半分を満たしてくれるだろうという希望。近く訪韓するという岸田首相がこの無邪気な童心を傷つけないことを願うだけだ。

陳重権(チン・ジュングォン)/光云大教授

レイム
韓国の外務部長官(日本の外務大臣に相当)が「我々がコップの半分まで入れたので、日本が残りの半分を満たしてくれるはず」と発言しているのだけど、これは三菱や日本製鉄が代位弁済の財団に参加し、かつ岸田総理が「新たな謝罪」するべきという事なのね。


レイム
そのうえで、「日本政府はむしろ「残り半分も入れて来なさい」という態度で独島(ドクト、日本名・竹島)、慰安婦、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)、レーダー照射、汚染水問題など次々と請求書を出した」と記事を書いた大学教授が批判しているのね。

レイム
更には、この記事を書いた大学教授が「尹大統領の友人、石東ヒョン(ソク・ドンヒョン)民主平和統一事務局長は2019年、日本の右翼と共に「韓日法律家共同声明」に参加した。その内容は「韓日合邦は不法」という韓国大法院(最高裁)の認識が問題というものだ」と指摘して問題視していて、韓国内で「日韓併合は違法」という考え方が非常に強い事がわかるわ。
ちなみに、韓国で「日本の右翼」といったら「悪の象徴」的な認識よ。


マリサ
ああそうか、国際法も当然「気」で韓国人の「正しさ(理)」の下位概念だから、「事実上の賠償になり国際法違反」として日本政府が拒否した三菱や日本製鉄の財団参加も、日韓併合が合法という話も、「徳の低い人間が法を悪用している」としか考えられないわけか。


レイム
そう、尹大統領や与党「国民の力」の議員たちが本当のところどう考えているのかは知らないけど、少なくとも韓国世論の大多数はこう考えているから、彼らがこの「価値観」に基く考えかたを否定できるわけがないのよ。


※ちなみに、今回の解決案に好意的とされる20代30代も、大半が前提として韓国の歴史観を日本が受け入れ謝罪と反省をする事を求めています。

「徴用解決策」賛成40%、反対53%…20代は過半数が支持=韓国世論調査
朝鮮日報 2023/03/11
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/11/2023031180006.html
徴用解決策 約6割が「日本の謝罪と賠償ないため反対」=韓国世論調査
聯合ニュース 2023.03.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230310001900882

マリサ
となると、仮に「尹政権は解決に前向き」という評価が正しかったとしても、韓国的価値観が存在する以上は「解決は不可能」という事になってしまわないか?


レイム
その通りよ。
日本では好意的であれ否定的であれ、尹政権や韓国野党の態度を「政治問題」という視点で見ているけど、実際には「価値観が違いすぎて問題意識自体にずれがある」事が最大の障害で、尹政権がどう考えているかとか、韓国の野党が政治的に反対しているとか、そういうことは枝葉の問題でしかいし、なにより尹政権の態度を見ていると、これまで説明した通り、韓国的価値観に沿って「政争をしているだけ」にしか見えないのよ。


マリサ
まあ、ここまで現状認識に「ズレ」があったら、そりゃそうなんだぜ。

今回のまとめ

・日本で尹政権の解決案を好意的に評価する人々がおり、またその根拠も大半が明確に存在する。
・実際には「文政権の政治」を否定する政争の延長でしかない
・韓国的価値観が最大の障害


レイム
それでね、実のところこの韓国的価値観以外にももう一つ障害があるのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
韓国では、「嫌韓は日本が韓国に追いつかれた嫉妬が原因」「自分達の不幸を韓国に転嫁しているだけ」という考え方があって、韓国の正しさに日本が従わないのは、日本の極右政治家が「嫌韓に迎合しているからだ」という事になっていて、「本来の原因」が殆ど話題にもあがらないって事情もあるのよ。


マリサ
たしかこれ、日本のメディアや韓国との友好を訴える人たちが、自分達の意向に反する人達を「悪魔化」することで、異論を封じ込めようとしたレッテル貼りだよな。


レイム
そう、そのレッテル貼りが韓国に伝わって既成事実化し、日韓問題の原因として完全に定着してしまっていることで、価値観以前に「日本が何を問題にしているのか」がそもそも正確に伝わっていないという問題があるのよ。


マリサ
つまり、価値観の違いを知ろうともせず、異論にレッテル貼りをして、日韓の問題をイデオロギー問題にすり替えた人たちの影響で、余計に問題がこじれているって事か。


レイム
しかも厄介なことに、今現在韓国との関係改善を最も訴えているのがこの人たちだから、関係改善が表面的に進めば進むほど、日本と韓国との間で問題に対する認識の齟齬が大きくなるという、もうどうしようもない状況になってきているのよ。


マリサ
ああ、だから「日韓の諸問題は先送りされただけ」って事か。


レイム
そういう事、解決になんて一歩も進んでいないのよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト