日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】まだまだ続くレーダー照射問題


さて、本日も予定を変更して一連の韓国軍によるレーダー照射問題について解説していきます。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします






youtube
https://youtu.be/doZqutqucRo


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回も予定を変更して一連の韓国によるレーダー照射問題について解説していくわ。


マリサ
おいちょっと待て、なんでまたレイムが解説してるんだよ、私のマスコミ問題解説はいつになるんだ。


レイム
そのあたりのクレームは韓国にいってよ、短期間にネタを提供しすぎなのよ。


マリサ
それを言うなら日本のいくつかのマスコミだってこの問題でネタを提供しているぞ。


レイム
まあそれはそうなんだけど、韓国発の情報の方が優先度は高いのよ。
当事者だし。


マリサ
おい日本のマスコミ、もっと派手にがんばれよ。


レイム
まあ、そんなわけでさっそく本編へ行くわね。


更に続く矛盾


マリサ
ところで、またレーダー照射問題やるなら、タイトルは前と同じで「続編」としておけばよかったんじゃないか?


レイム
それなんだけど、この問題と徴用工問題はいつまでネタ提供されるか未知数だし、コメントでも「part表示の方がいいんじゃないか」って指摘があったのね。


マリサ
ああ、それでタイトルを新しくして、次から続編がある場合はpart表示にしようってことか。


レイム
そういう事。
レーダーの件はそこまで長続きしない可能性があるけど、徴用工裁判問題は恐らく今後何年も多かれ少なかれ話題になっていくだろうしね。
なのでうp主は徴用工問題の「5分程度の簡易版動画」も構想しているそうよ。


マリサ
まあ、あれは詳しく知ろうとすると長いからな、短時間で問題を理解できる動画は必要かもな。


レイム
というわけで本題に戻るけど、韓国はレーダー照射問題に関連して「また」矛盾する事を言い出したのよ。


マリサ
え?


レイム
こちらを見て欲しいのだけど

レーダー問題 日本が公開した探知音は「加工音」=韓国軍
聨合ニュース 2019.01.22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190122003000882

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は22日、韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題に関し、韓国側の立場と情報を米国と十分共有してきたと明らかにした。

 同部の高官はこの日開かれた記者懇談会で、今回の問題に関して米国が仲裁したのか、またはどのような立場を表明したのかとの質問に対して「米国が仲裁したとの話を公式に聞いたことはない」としながら、「ただし、われわれの状況を米国側に伝えて情報を共有した」と述べた。

 国防部の別の関係者も、米国の仲裁はなかったと述べた。同部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は「日本が真実を明らかにする意思があるなら対話に応じるべきだ」とし、「この事案については韓日関係、韓米連合防衛態勢を考慮している」と強調した。

 これに関し、日本のメディアは前日に日本政府が突然協議の打ち切りを発表した理由について、来月に朝米(米朝)首脳会談が予定されていることに加え、韓国と日本の対立を望まない米国から要請を受けた可能性もあると分析した。

 また国防部は、両国間で軍事情報を共有する軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と今回の問題を現状では関連付けることはないとの見方を示した。国防部高官は「GSOMIA問題は別途の検討手続きを経て、今年8月ごろ延長するかどうかを決める」と説明。崔報道官も「GSOMIAは北の核とミサイル情報に関するもので、この間、日本側と緊密に(情報交換を)やってきた」として、「今、それに言及することは時期尚早」との認識を示した。

 一方、韓国軍の関係者は日本が当時の哨戒機が探知したものとして公開したレーダーの電波を音に変換した記録に関しては、「加工したもの」と指摘。「原音があれば正確に分析できる」と述べた。

 日本が昨年4月に2回、同年8月に1回、哨戒機が今回と同じような飛行をしたが、韓国側が「威嚇飛行」などと問題提起しなかったと主張したことについては、「(昨年の)3回の飛行の際は(韓国艦艇との)距離が1~2キロで、先月20日の500メートルとは異なる」と指摘。「日本は友好国で、信頼関係を維持してきたため、先月20日の低空威嚇飛行に直ちに抗議しなかった」と説明した上で、「だがわれわれが(レーダーを)照射しなかったと(主張)したにもかかわらず日本が一方的に照射したと発表し、映像も一方的に公開して信頼関係を損ねたため、(低空威嚇飛行に)抗議した」と述べた。

 今後、日本の哨戒機の接近が繰り返される場合の対応については、「海上で衝突が起きてはならないため、合同参謀本部で一部のマニュアルを補完する作業を行っている」として、「作戦に関する問題のため、具体的には公表できない」と述べた。


レイム
少し前に、防衛省が「同様の飛行を昨年3回韓国艦に対して行っているが、その件で韓国側からは一切の抗議が無かったと指摘した件に対して、「(昨年の)3回の飛行の際は(韓国艦艇との)距離が1~2キロで、先月20日の500メートルとは異なる」と反論してきたのね。


マリサ
まあ、距離が違うしこれは別におかしくないんじゃないか?


レイム
それがおかしいのよ、こちらの朝日の記事によると

韓国「日本が低空飛行なら我々も」 レーダー照射問題
朝日新聞 2019年1月16日
https://www.asahi.com/articles/ASM1J4V62M1JUHBI023.html

海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍艦艇から火器管制レーダーを照射されたとされる問題をめぐり、14日に開かれた日韓実務協議で、韓国側が「日本が低空飛行をするなら我々も座視せず、低空飛行できる」と日本側を批判した。韓国国防省関係者らが明らかにした。

 韓国側は、哨戒機が10分近くの間、3度にわたって駆逐艦に接近する危険な飛行を行ったと主張。「第三国が同じ飛行をすれば、日本は抗議しないのか」とも指摘した。日本側は危険な飛行ではないとし、抗議もしないと答えたという。韓国軍関係者は16日、韓国記者団に対し、韓国軍の飛行パターンについて「通常、他国の軍艦から3マイル(約5・6キロ)近くまで接近しない」と語った。

 日本は14日の協議で、韓国軍艦艇のレーダー情報について、双方が持つ情報を突き合わせるよう求めたが、韓国は軍事機密を理由に拒否した。韓国は、レーダー照射を受けた方位や位置なども公開するよう求めたという。韓国軍関係者は16日、記者団に、艦艇の装備を分析した結果、火器管制レーダーを照射していない明らかな証拠を持っているとしたうえで、日本に対し「証拠を一つでも示す必要がある」と主張した。(ソウル=牧野愛博)


レイム
韓国軍関係者の話として「通常、他国の軍艦から3マイル(約5・6キロ)近くまで接近しない」と言っているの。
要するにこれって、3マイル以内に入ったら韓国軍では「脅威飛行」と認識するって事でしょ?


マリサ
まあな、でも朝日だしなぁ。


レイム
まあそこはちょっと問題よね、朝日だし。
ただ、韓国側は更にその後これとも矛盾する事を言い出していてね。

韓国軍「警告通信の強度強化を検討」 日本哨戒機の威嚇飛行に
聨合ニュース 2019.01.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190124004100882

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は24日、与党「共に民主党」幹部らと会合し、日本の海上自衛隊の哨戒機による韓国艦艇への威嚇飛行について状況を報告した。

 軍当局はこの席で、警告通信の強度を引き上げることを検討する姿勢を示したようだ。同党の趙正シク(チョ・ジョンシク)政策委員会議長は合同参謀本部の夫石鍾(プ・ソクジョン)軍事支援本部長らとの会合後、記者団に対し「(日本の哨戒機が)遠くから接近してくるのを認識し、段階別に警告通信を行うが、警告通信に対する強度を強める案を検討できるという話(があった)」と伝えた。

 ある出席者はこれと関連し、聯合ニュースの取材に「近接威嚇飛行の区間をより強化し、仮に哨戒機が5マイル(1マイルは約1.6キロ)以内に入ってきたときに警告通信を行うとすれば10マイルにするということだ」と説明した。

 合同参謀本部は警告通信の文言を今よりも強い表現に変え、日本の哨戒機が威嚇飛行をした際に韓国の哨戒機が周辺で作戦中であれば、これを出動させることも検討しているという。

 一方、合同参謀本部は同日、記者団に対し「韓国軍は海上での自国艦艇に対する航空機の近接威嚇飛行に関する対応マニュアルを具体化している最中だ」と明らかにした。ただ、マニュアルの詳細については保安のため確認に応じられないとしている。

 韓国軍は、日本の哨戒機が23日午後、南部・済州島南方の岩礁離於島近海で韓国海軍の駆逐艦に距離約540メートルまで接近し、高度約60~70メートルの低高度で威嚇飛行したと発表した。国防部は同じ日に在韓日本大使館の武官を呼び、厳重に抗議した。


レイム
韓国国防部の発表「近接威嚇飛行の区間をより強化し、仮に哨戒機が5マイル(1マイルは約1.6キロ)以内に入ってきたときに警告通信を行うとすれば10マイルにするということだ」としているのね。


マリサ
これって何がおかしいんだ?


レイム
まずね、前回の「レーダー照射問題と韓国的価値観 後編」で、去年12月20日に発生したレーダー照射問題の件で、「脅威を感じる飛行をされた」と主張しているといっていたわりに、「当時何の反応もしていなかった」と1月6日に指摘されたら、翌日に「威嚇飛行をされた場合の対応マニュアルを作る」といきなり言い出したと解説したわよね。


マリサ
ん?でもこれは要するにその7日以降にやったマニュアルでの警告通信の範囲を広げるってだけじゃないのか?


レイム
それがおかしいのよ。
だって、7日にマニュアル作成をすると言って以来、韓国側はまだその「新たな規定」を発表していないし、それどころか「出来上がった」とも言っていないのに、なんで「近接威嚇飛行の区間をより強化」と、以前からそういう規定があったかのように言ってるの?


レイム
更におかしいのは、朝鮮日報のほうでは同じニュースでこう書かれているのよ。

威嚇飛行:韓国軍「今度接近したらヘリで進路を妨害」
朝鮮日報 2019/01/24
https://web.archive.org/web/20190124151800/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/24/2019012480172.html

警告通信の強度引き上げを検討
韓国軍、哨戒機出動で対抗も

 日本の海上自衛隊の哨戒機による韓国艦艇への威嚇飛行に関連し、韓国軍が対応策として、艦艇に搭載されているヘリコプターの動員を検討していることが24日までに分かった。哨戒機が艦艇に接近した場合、海上作戦用ヘリコプターを出動させて哨戒機の進路を妨害するというわけだ。韓国軍合同参謀本部は同日、こうした案を含め日本の哨戒機による威嚇飛行問題について与党「共に民主党」に報告した。

 現在、韓国軍の駆逐艦と新型哨戒艦などにはヘリコプターの搭載が可能だが、基本的に対潜水艦または対艦用だ。これについて韓国軍関係者は「ヘリコプター自体が哨戒機に対抗することはできない」としながらも「艦艇周辺にヘリを飛ばしておけば、高速で動く哨戒機は艦艇への接近が不可能になる」と説明した。急な進路変更が不可能な飛行機の特性を踏まえ、進路上にヘリコプターを障害物代わりに飛ばしておくというわけだ。

 韓国軍は、警告通信の強度を引き上げることも検討している。同日の報告に出席した共に民主党のチョ・ジョンシク政策委員会議長は「警告通信で積極的に対応する。今より(警告通信を)若干強化する対応案を検討することになる」として、(日本の哨戒機が)遠くから接近してくるのを認識した場合、段階的に警告通信を強めるなどの対策を検討する考えを示した。これまでは他国の哨戒機が5マイル(8キロ)以内に接近した場合に警告通信を行っていたが、これを10マイル(約16キロ)に変更して対策を強化する方針だ。

 合同参謀本部はまた、日本の哨戒機が威嚇飛行をした場合、周囲で作戦中の韓国の哨戒機を出動させることも検討していることが分かった。合同参謀本部の関係者は「韓国軍は海上でのわが軍の艦艇に対する航空機の近接威嚇飛行について、対応マニュアルを具体化している」と説明したが、詳細な内容は作戦の保安に関わるため確認できないと述べるにとどめた。

 韓国国防部(省に相当)は同日、駆逐艦大祚栄」が撮影した写真、対空レーダーの画面に表示された日本の哨戒機の位置(駆逐艦からの距離)と飛行高度のデータも公開した。国防部は当初、動画の公開を予定していたが「事態を大きくすれば日本の戦略にはまる」との判断から写真5枚の公開にとどめたという。

 一方、日本は韓国国防部の写真公開に対し、すぐには反応を示さなかった。前日(23日)に岩屋毅防衛相と政府高官が即座に韓国側の発表内容を否定したのとは対照的だった。日本メディアもこの問題を大きく扱うことはなかった。

 日本政府の菅義偉官房長官は同日の記者会見で「海上自衛隊の哨戒機は適切に飛行していたと防衛省から報告を受けている」と再度明らかにした。菅官房長官は、今回の件について日本の自衛隊保有している情報を公開する予定があるかとの質問に対し「日韓の防衛当局の間でしっかりと意思疎通を図ることが重要だ」として、具体的な言及を避けた。東京の消息筋は「日本政府は今回の事態の推移を見守りながら対応レベルを決めるのだろう」と話した。

東京= 李河遠(イ・ハウォン)特派員 , ヤン・スンシク記者


レイム
「これまでは他国の哨戒機が5マイル(8キロ)以内に接近した場合に警告通信を行っていたが、これを10マイル(約16キロ)に変更して対策を強化する」とね。
これだと、より一層「なんで去年12月20日の件にもそれ以前の3回の件にも何一つ警告通信をしていなかったのか」って事になるでしょ?

「友好国だから抗議しなかった」としても、「脅威に感じた」なら普通警告通信くらいするでしょ。


マリサ
ああそうか、韓国側で以前から5マイル(8km)以内の飛行を脅威飛行と定義して、警告通信をするとしていならな、去年の12月20日の件どころか、その前の3回の飛行にも何一つ通信をしていないのはおかしいわけだな。


レイム
そういう事、ここからわかるのは、韓国側はそもそも自衛隊の飛行を元々脅威飛行と定義していなかった事を、「彼ら自身が」自白したも同じってことよ。
そして矛盾は更にあるわ

日本哨戒機の威嚇飛行 韓国が駆逐艦撮影の映像きょうにも公開
聨合ニュース 2019.01.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190124001400882

【ソウル聯合ニュース】日本の海上自衛隊の哨戒機が23日、南部・済州島南方の岩礁離於島近海で韓国海軍の駆逐艦大祚栄」に対する威嚇飛行を行った問題で、韓国軍当局は大祚栄が撮影した映像を早ければ24日のうちに公開するようだ。

 軍関係者は「大祚栄が23日に哨戒機による低高度での近接威嚇飛行の様子を撮影した。日本の挑発の度合いを推し測ることのできるこの映像は、軍合同参謀本部に送られたと承知している」と伝えた。

 韓国軍によると、日本の哨戒機が23日午後2時3分ごろ、離於島近くの海上大祚栄に距離約540メートルまで接近し、高度約60~70メートルの超低高度で威嚇飛行した。

 大祚栄は「経路を離脱せよ」「これ以上、接近するなら自衛権的措置を取る」などと警告通信を約20回発したが、哨戒機は応答せず艦艇の上空60~70メートルで円を描きながら飛行した。

 これに対し、日本の岩屋毅防衛相は23日、韓国国防部の発表は「正確ではない」とし、哨戒機は「高度150メートル以上を確保して、適切な運用を行っていた」と主張した。

 韓国軍は先月20日に日本の別の哨戒機が韓国駆逐艦「広開土大王」に威嚇飛行を行ったことを受け、自衛権的措置の「対応行動守則」を補完した。これには警告通信、火器管制レーダーの稼働、警告射撃を含む兵器システムの稼働といった順で対応することなどが記されているという。

 この先、日本の哨戒機が韓国の艦艇に対する低高度での近接威嚇飛行を繰り返せば、韓国軍は改めた守則を適用する方針だ。


レイム
つい先日、韓国側が「また日本が脅威飛行をした」として抗議してきた件なんだけど、「「経路を離脱せよ」「これ以上、接近するなら自衛権的措置を取る」などと警告通信を約20回発した」と、韓国軍が発表しているのだけど、ある事に気付かない?


マリサ
あ、そういや韓国側はこの件で水平線が写っていなくて距離を客観的に確認できない画像は公開したが、「20回警告した」って件の証拠は一切出していないな。


レイム
そう、みんな画像の件に意識を向けてしまっているけど、こっちの方が重要なのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
軍関連の脅威飛行の定義って、調べてみたら何かしら規定があるわけじゃないのね。
それは「その時の状況」によって何が脅威になるかが変わるからなのだろうけど、そのうえで「脅威飛行かどうか」を証明する方法は一つしかないの。


マリサ
というと?


レイム
「相手にそれが脅威となっていると伝えたかどうか」よ。
これは、2015年に朝鮮半島沖でロシアの哨戒機がアメリカの空母に接近飛行をしたときのニュースなんだけど

米空母にロシア哨戒機が接近、米戦闘機が緊急発進
CNN 2015.10.30
https://www.cnn.co.jp/world/35072773.html

(CNN) 米海軍は29日、朝鮮半島沖で韓国軍と軍事演習中の米空母にロシア軍の哨戒機2機が接近し、米海軍の戦闘機が緊急発進して対応したと明らかにした。

海軍によると、ロシアの哨戒機Tu-142ベア2機が27日に米空母ロナルド・レーガンから1カイリ(1852メートル)以内の距離に接近。F/A18戦闘攻撃機4機が緊急発進した。

空母を周辺で護衛していた艦船がロシア機に呼びかけを行ったが応答はなかったという。同演習にはミサイル巡洋艦1隻とミサイル駆逐艦3隻も参加していた。

米海軍のウィリアム・マークス中佐は「米軍機が米海軍の艦船に接近した航空機を誘導するのは通常の運用規定だ」「この種の対応は前例がないものではない。今回の対応は全体として安全だったと言えるだろう」と語った。

軍事専門誌IHSジェーンズの専門家によると、冷戦終結以降に減少していた米ロ両軍の接近事案は、特にこの1、2年増加してきているという。

今年7月には、ロシアの戦闘機が米カリフォルニア州及びアラスカ州沖に接近し、米機が緊急発進。6月には、クリミア半島沖の黒海の公海を航行中の米ミサイル駆逐艦のそばをSu―24戦闘爆撃機が通過する動画が公開された。


レイム
見てのように、「空母を周辺で護衛していた艦船がロシア機に呼びかけを行ったが応答はなかったという」と、「呼びかけたかどうか」が最も重視されているでしょ?


マリサ
ああそうか、脅威かどうかの規定が無い以上、脅威と感じたらまず相手に「それは脅威飛行だ」とちゃんと伝えて、そのうえで意図を確かめないといけないのな。


レイム
そう、だから画像より何よりまず韓国側がすべきは「自衛隊機に通信したこと」を証明しないといけないのに、「20回通信したが応答無かった」と言っているわりに、その事を証明する資料を一切出していない事が一番の問題であり矛盾なのよ。


レイム
そして更に、韓国側が自衛隊機の飛行を脅威飛行と認識していたなら、去年の4月に2回、8月に1回、そしてレーダー照射事件のあった12月の1回の飛行、その全てで「なぜ通信しなかったのか」これも大問題って事。


マリサ
まあ確かに、もし脅威飛行と認識していたなら、衝突を避けるためにもちゃんと相手と意思の疎通をしないとダメだしな、そういう意味でも韓国側の態度はおかしいって事か。


韓国への疑惑


レイム
それでね、韓国側の態度はこれだけ疑問だらけなのだけど、じゃあそもそもなぜ本来海洋警察の仕事である北朝鮮船の救助に韓国軍が出ていたのかって問題について、これはあくまで「疑惑」でしかないけど、韓国側が北朝鮮の「外貨稼ぎ」の手助けをしていた可能性があるのね。


マリサ
たしかに韓国側の態度は矛盾だらけでチグハグだけど、流石に飛躍しすぎじゃないか?


レイム
それがそうでもないのよ。
まず去年のこのNHKのニュースを見て欲しいのね。

韓国艦がEEZの日本漁船に接近
NHK 2018年11月21日
https://web.archive.org/web/20181121124458/http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20181121/1030005864.html

新潟市にある第9管区海上保安本部によりますと、20日午後8時半ごろ、日本海のいわゆる大和堆周辺の日本のEEZ排他的経済水域で、韓国海警察庁警備艦から根室市の漁協に所属する日本のいか釣り漁船に対して「操業をやめて海域を移動するよう」求める連絡が無線であったということです。
海上保安庁では日本の漁船が操業できる海域であることから巡視船から韓国の警備艦に対して「日本の漁船に対する要求は認められない」と無線で申し入れたということです。
しかし、韓国の警備艦が日本の漁船に接近したことから巡視船は、日本の漁船を保護する対応をとったということで、その後、韓国の警備艦は日本漁船への接近をやめたということです。


レイム
去年の11月の事なんだけど、日本のEEZ内の「大和堆」というところで根室市の漁船が漁をしていたところ、いきなり韓国の海洋警察が近付いてきて「操業をやめて海域を移動するよう」求めてきて、日本の海保と一触即発になりかけたのね。


マリサ
確かに一連のレーダー照射があった海域と近いが、それだけで北朝鮮と関連付けるのは飛躍しすぎじゃないか?


レイム
これだけならね、でも次を見て欲しいの

北朝鮮船相次ぎ漂着 制裁下、食糧・外貨は漁業頼み
日経新聞 2017/11/28
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23994130Y7A121C1EA1000/

秋田や石川など日本海側の各県で北朝鮮籍とみられる木造船の漂着や漂流が相次いでいる。日本の排他的経済水域EEZ)内にある好漁場「大和堆(たい)」でイカ漁などの違法操業中に遭難したとみられる。荒れた海に老朽化した木造船での出漁を強行する背景には、国際社会の厳しい制裁下で、北朝鮮にとって漁業が食糧確保と外貨稼ぎの貴重な手段となっていることがある。

木造船の漂流や漂着は11月に入り、秋田、青森、石川などの各県で頻発。28日も秋田県男鹿市沖などでの木造船の目撃情報が寄せられている。

男鹿市に26日漂着した別の木造船からは8人の遺体が発見された。遺体の一部は白骨化し死後長期間が経過しているという。船は全長約7メートル、幅約2~3メートル。船内に北朝鮮製とみられるたばこの箱があった。同県由利本荘市に23日漂着した船には男性8人の生存者がおり、警察に「イカ漁で約1カ月前に北朝鮮の港を出発したが、エンジンが故障した」と話した。

海上保安庁によると、これまでも北朝鮮籍とみられる木造船は漂流、漂着している。2013年以降は年間45~80件あり、今年は11月22日時点で43件。「冬の日本海は荒れる。木造船は難破や転覆をしやすく、今後も漂着が続く可能性がある」(海保)という。

漁船は日本のEEZ内にある大和堆付近に集結している。日本海の水深は約3千メートル。中央部に高さ2千メートル以上の山脈があり、水深236メートルの最も浅い部分は大和堆と呼ばれる。地形の影響で海流が複雑になり、プランクトンが多く発生する。

大和堆では6月ごろから北朝鮮籍とみられる漁船団の違法操業が多発。海保の巡視船が取り締まりを強化したため、漁船団はいったん姿を消したが、秋のイカ漁などのシーズンに入り再び集結している。山形県漁業協同組合の関係者は「北朝鮮の漁船団は密集しており、危なくて操業できない」と頭を抱える。

違法操業の広域化も懸念される。北海道沖の好漁場「武蔵堆」の近くでも木造船の目撃情報があり、石川県漁協は海保などに取り締まり強化を要望した。同漁協の担当者は「EEZ内の貴重な漁場が荒らされるのは死活問題だ」と訴える。

一方、北朝鮮は国際社会の経済制裁が強まる中、国を挙げて漁獲量の拡大に力を入れている。「冬季漁業は年間水産物生産計画の成果を左右する重要な闘いだ」。7日の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は社説で檄(げき)を飛ばし、「漁船は祖国と人民を守る軍艦であり、魚は軍と人民に送る銃弾・砲弾と同じだ」と呼びかけた。

背景には金正恩キム・ジョンウン)委員長の指示がある。16年に軍の水産事業所を訪れた際、「軍人と人民に新鮮な魚を切らさず供給しよう。ただ魚だけを多く取りなさい」と命じた。特に冬季漁業を督励し「年間300日以上の出漁」の課題を示した。韓国統一省報道官は「水産業が主要な外貨稼ぎの一つだ」と分析する。

ただ、北朝鮮の漁業環境は厳しい。韓国政府によると、国連制裁で石炭や武器輸出が大幅に減り、北朝鮮当局が外貨稼ぎのため漁業操業権を中国に大量に販売したことで北朝鮮の漁獲量が減り、住民の不満が強まっているという。

日本政府関係者は「北朝鮮が中国に沿岸部の漁業権を売却したため、沖合に出て操業せざるをえなくなった」と指摘。制裁による外貨不足が北朝鮮を違法操業に駆り立てているとみている。

国連制裁では北朝鮮産の海産物も禁輸対象に加わった。北朝鮮当局が冬の漁を強いるのは、慢性的な食糧不足のほか、制裁後も国境付近では海産物が密輸の対象になっている可能性を指摘する専門家もいる。


レイム
一昨年の記事なのだけど、どうも北朝鮮経済制裁の影響で深刻な外貨不足に陥っていて、その穴埋めとして軍まで動員して水産事業のてこ入れをして、各地で違法操業を繰り返していて、大和堆はその中でも特に密漁が多い地域だそうなの。


マリサ
ああ、そういや2017年に北朝鮮の船が大量に日本海側の海岸に流れ着いたって事件あったが、あれこれの影響なのか。


レイム
そう、近年イカが不漁と言われているけど、それも気候変動の影響で海流が変わったことと、この北朝鮮による大規模密漁が関係しているといわれているわ。


マリサ
確かに怪しいが、これだけで韓国がこれに関与しているとは言えないんじゃないか?


レイム
「これだけ」ならね。
でも問題はそれだけじゃなくて、例えばこの事例では

対北制裁破り:北朝鮮石炭違法搬入、韓国検察が「ずさん捜査」
朝鮮日報 2019/01/03
https://web.archive.org/web/20190106015458/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/03/2019010380022.html

 韓国電力傘下の南東発電などの北朝鮮産石炭違法搬入に関連して、検察が「ずさんな捜査」をしていたとの指摘が2日、あった。国会司法改革特別委員会所属の尹漢洪(ユン・ハンホン)議員=自由韓国党=によると、大邱地検がこのほど裁判所に提出した控訴状には、北朝鮮産石炭の▲取得経緯 ▲流通経路 ▲資金取引内訳といった核心的な内容がすべて抜け落ちていることが分かったという。

 検察は2017年4月から8月まで、統一部(省に相当)の承認なしに北朝鮮産石炭・銑鉄4万トンを違法搬入した輸入業者A被告(44)を南北交流協力に関する法律違反の疑いで逮捕・起訴し、共犯B被告(45)ら3人を在宅起訴した。しかし、検察はこれら被告たちが北朝鮮産石炭を誰からどのように取得したのかについては明らかにしないまま控訴状に「不詳の方法」とだけ書いた。尹漢洪議員は「南東発電に違法搬入された約9700トンだけでなく、ほかの7件の石炭違法搬入にも「北朝鮮から取得した石炭」「北朝鮮産無煙炭」などとだけ記載し、北朝鮮の誰と接触したのか、または第三者の介入があったのかなどについては全く明らかになっていない」と指摘した。

 また、控訴状にはロシア産と偽装された北朝鮮産石炭が仁川港・浦項港・唐津港・馬山港・東海港などから韓国国内に違法搬入されたとだけ書かれており、その後にどのような経路を経て誰に渡ったのかも書かれていない。違法搬入8件中、北朝鮮産石炭の最終到着地が明らかになったのは南東発電だけで、これは昨年すでに指摘されていることだ。数万トンの北朝鮮産石炭が最終的にどこに行き、どのように使われたのかは分かっていないとの指摘だ。

 控訴状にはA被告ら各業者が北朝鮮産石炭を購入した金額や決済手段なども書かれていない。関税庁の金栄文(キム・ヨンムン)庁長は昨年10月に国会国政監査に出席した時、「北朝鮮産石炭の代金が韓国の金融機関を通じて『第三者』に送金されたのは事実だ」と述べた。もし、この第三者北朝鮮と直接または間接的に関係があるなら、米国の「セカンダリー・ボイコット」の対象となる。外交部はこの時、「検察の捜査を見守る」と述べた。しかし、検察の控訴状には代金の額や取引方法などに関する内容が全く書かれていない。売買代金が北朝鮮にどのように渡ったかが捜査の核心なのにもかかわらず、検察はこれを控訴状に書かなかったのだ。尹漢洪議員は「検察は核心的な事案が不明瞭(めいりょう)な公訴状を提出した。政権の顔色をうかがった『しっぽ切り』的な捜査ではないかと疑ってしまう」と言った。

ウォン・ソヌ記者


レイム
同じく2017年のことなんだけど、韓国の企業が北朝鮮の石炭を大量購入するって制裁違反をして問題になっていたのだけど、その件で韓国の検察が詳細を全て省いたかなりいい加減な捜査をして、それで「幕引き」にしようとしていた事が発覚したのね。


マリサ
ちょっと待て、しかも韓国の外交部はこのいい加減な捜査に対して「検察の捜査を見守る」とまる投げして何もいわなかったって事か。


レイム
そう、これじゃ韓国政府が制裁違反をした企業を庇っているようにしか見えないのよ。


マリサ
つまりあれか、北朝鮮は制裁の影響で外貨が稼ぎ難くなって、ありとあらゆる手段で外貨稼ぎを強行していて、韓国の文大統領はその北朝鮮の方針に好意的な可能性があるって事か。


レイム
他にもいろいろあるのだけど、こういう情報を総合すると、韓国の文政権が北朝鮮による制裁逃れの外貨稼ぎを少なからず支援していて、その情報を掴んだ日本が哨戒機や哨戒船で日本海を探りまくったので、韓国側がそれを邪魔に感じて「哨戒機の飛びにくい状況」を作り出したいんじゃないかって事。


マリサ
なるほどな~


レイム
ただし、これはあくまで「うp主の憶測」でしかないって事に注意ね。
うp主は「韓国軍瀬取り関与説よりは説得力がある」程度に考えているそうよ。


韓国では良くある事


レイム
これまでの動画のコメントなどを読んでいて気付いたのだけど、仕方のない事とはいえ「レーダーの件での韓国による謝罪要求」に関して、「これは対日本だから起きている特殊な事」と考えてしまっている人が結構いるのね。


マリサ
まあ、歴史問題とかあるし、「日本だからこそ」ってのはあるんじゃないか?


レイム
それが全く無いわけじゃないんだけど、韓国って国内でも日本以外に対してでも、「問題を指摘されたら相手の問題に摩り替える」を頻繁にやっているのよ。

【社説】問題暴露にさるぐつわはめる文在寅政権
朝鮮日報 2019/01/03
https://web.archive.org/web/20190103131327/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/03/2019010380016.html

 韓国政府はシン・ジェミン元企画財政部秘書官を検察に告発した。シン元事務官が企画財政部によるたばこメーカーKT&Gの社長人事介入疑惑や4兆ウォン(約3800億円)の国債発行問題に関する問題点を暴露したことが公務上の機密漏えいに当たると判断したためだ。公務上の機密漏えい罪は、流出した機密が国家運営を妨害したり、国益を害したりした場合に成立する。政府の違法行為を暴露した場合には処罰しないというのが過去の判例だ。シン元事務官の発言通り、KT&Gへの人事介入は政府はサムスンやLGのCEOに交代を求めるに等しい。税収好調時に赤字国債を発行しようとしたのは、政治的目的による国債市場への介入だ。いずれも常識的な問題提起と言える。どこに国家運営を妨害し、国益を害する部分があるというのか。

 シン元事務官は「自分もろうそくを手にしたが、新政権も結局は同じだった」「自分のように絶望する公務員がなくなるよう願っている」と述べた。シン元事務官のような考えを持つ公職者はこれからも出てくるかもしれない。シン元事務官に対する告発は、新たな暴露にさるぐつわをはめ、口を封じるものだ。民主化運動勢力を名乗り、「人権」「正義」を口にする人々の特技は、誰かを取り調べ、刑務所送りにすることしかないようだ。

 韓国政府は「シン元秘書官が事実と異なることを漏えいした。是非が明確にされるべきだ」と主張した。事実をはっきりさせるにはシン元秘書官を名誉毀損で告発すればよい。しかし、名誉毀損ではなく、機密漏えいが問題なのだという。「民間査察疑惑」を暴露した青瓦台特別監察班のキム・テウ捜査官も名誉毀損ではなく、公務上の機密漏えいで告発された。口では「是非をはっきりさせよう」と言っているが、行動では是非が識別できないようにしている。なぜそんなことをしているかは子どもでも分かるはずだ。

 文在寅ムン・ジェイン)政権は発足の際、「公益のための通報強化」を100大国政課題の一つに位置づけた。大統領選の際には選挙対策委員会に公益通報支援委員会を置き、記者会見まで開いた。前政権で左遷された公務員が要職に続々と復帰した。それはみんなショーにすぎなかった。ご都合主義ではないことなど現政権では見当たらないほどだ。


レイム
例えばこの事例では、韓国の企画財政部(日本の財務省に相当)の秘書官だった人物が、政府が民間企業に圧力をかけて社長を交代させたことや、前政権を無能に見せるために赤字国債を無駄に発行したと告発したのね。


レイム
そしたら、元々文政権は「公益のための通報強化」をスローガンとして政府の内部告発者を推奨していたのに、逆にこの告発者を「事実と異なることを漏えいした」として名誉棄損で訴えて犯罪者に仕立て上げた挙句、散々嫌がらせをして自殺未遂にまで追い込んだのね。
しかも告発の件は有耶無耶にされてしまったわ。


マリサ
えぐいなおい…
でもこれも同じ文政権のやった事だし、韓国社会の特徴というより文政権の特徴とも解釈できるんじゃないか?


レイム
他にもこんな事があるわよ。

サッカー韓国代表「暴力」におとがめなし イランの「挑発行為」だけ処分の不可思議
J-CAST 2013/9/ 4
https://www.j-cast.com/2013/09/04182995.html?p=all

サッカー韓国代表が、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会のアジア最終予選、イラン戦でもめにもめたのは記憶に新しい。監督同士の舌戦に端を発し、試合終了後は勝利したイラン側が韓国ベンチを「挑発」、怒った韓国スタッフがイランの選手を殴打したような映像まで流れた。

双方ともに国際サッカー連盟FIFA)に相手を提訴。ところがペナルティーが与えられたのはイランだけだったという。

イラン監督の「挑発行為」には警告処分

問題の試合は2013年6月18日、韓国・蔚山で行われた。対戦前から「中傷合戦」が起きるなど荒れ気味だったが、結果は1-0でイランが勝利。するとイランのケイロス監督が韓国ベンチに向かって「ガッツポーズ」を見せ、選手もピッチ上をウイニングランしながら相手側を挑発するような動きを見せた。イラン選手が走り寄ってきたところ、韓国のふたりのスタッフが殴りつけた――。やや不鮮明な映像を見ると、ひとりがひじのあたりをぶつけ、衝撃でふらついたイラン選手の顔面にもうひとりが「左ストレート」を叩きこんでいるようだ。

イランサッカー協会は事態を重く見て、FIFAに提訴。試合後のピッチに、地元で敗れて怒り心頭の韓国サポーターからガラス瓶などが投げ付けられ、イラン選手が危険な目にさらされたことも提訴の理由だった。一方の韓国側も、ケイロス監督の態度を問題視して、FIFAに抗議文を送ったという。

FIFAの裁定は、韓国側有利に下ったようだ。イランの英文サッカー情報サイト「ペルシアンリーグ・ドット・コム」は9月1日、FIFA規律委員会がイランのゴールキーパーに対して、後半開始時にピッチに遅れて入ってきたことに罰金を科すと決定。ケイロス監督も、韓国ベンチにこぶしを突きだして勝利を誇示したとして警告を出したという。

ところが、イラン側の訴えは何も認められなかったそうだ。「暴力行為」に関するおとがめはなし。試合後に観客席から「何百本もの瓶が投げ込まれた」件も不問に付されたという。このサイトが掲載した写真では、韓国スタッフがイランの選手を左手で殴りつけているような様子がよく分かる。「FIFAはイランにとって納得できない裁定を下した」と、記者は不満タラタラだ。

サッカージャーナリストで「フットボールレフェリージャーナル」を運営する石井紘人氏も、「報道が事実なら、イランの挑発行為に罰を与えながら韓国の報復行為には何もなし、というのは違和感があります」と首をひねる。

日韓戦での「横断幕」でも処分の形跡見られず

石井氏が注目したのが、韓国スタッフによるイラン選手への殴打だ。仮に試合中、選手同士が殴り合えば「一発退場、出場停止数試合」に処されても不思議ではない。たとえ相手側に挑発されたからといって、暴力を振るったとなれば「ペナルティーがあってもよかったと思います」。映像という「確たる証拠」が残っているように考えられるが、見過ごされた理由はナゾだ。

では観客がピッチにモノを投げ込んだ事実はどうか。「確かに問題行動ですが、暴動とまでは言えません」と石井氏。比較されるのが2006年の北朝鮮代表の例だ。北朝鮮サポーターが暴徒化してモノ投げ入れにとどまらず、相手チームの選手の乗ったバスを取り囲んだことから、ホーム主催試合の権利をはく奪され、次戦では遠く離れた中立地での無観客試合を余儀なくされた。韓国の場合は「そこまで危険ではなかった」との判断だったのだろう。

それにしても最近の韓国代表は、試合以外での「お騒がせ」「問題行為」が少なくない。2012年のロンドン五輪では日本戦で、島根県竹島を韓国領だと主張したプラカードを選手が掲げた。また2013年7月の東アジア杯では同じく日本戦で、観客が「歴史を忘れた民族に明日はない」とハングルで書かれた巨大な横断幕をスタンドで広げた。いずれも、歴史的な主張を禁じるFIFAの規定に違反する疑いがある。五輪のケースは、国際オリンピック委員会IOC)が、プラカードを持った朴鍾佑選手に2試合の出場停止と罰金を命じたものの、銅メダルは授与した。横断幕の一件は、特に処分が出された形跡はない。

報道されたイラン戦の裁定内容について石井氏は、「サッカー界全体ではそれほど大きな事件とみなされていないのでしょう」と指摘。

それにしても、今回の「韓国寄り」とみられても仕方がない決定に、なんとなく釈然としない感は残る。なお韓国の主要メディアはいまのところ、この問題には沈黙したままだ。


レイム
2013年のことなんだけど、韓国で行われたサッカーのイランvs韓国戦で、韓国チームのベンチ関係者がイランのゴールキーパーに暴力を振るったって事件があったのね。


レイム
で、この件なんだけど、暴力を振るわれる直前に、勝ったイランの選手が韓国のベンチに向かってガッツボーズをしていて、それが暴行の原因になったらしいのだけど、実は試合の前に韓国側がイラン選手達を挑発していて、それがガッツポーズに繋がったって背景があるのね。


マリサ
でもまあ、いくら挑発されたからって暴力はいかんよな。


レイム
でもね、この件でなぜかイラン側以外に韓国側も「挑発行為があった」とイランを訴えて、しかも「韓国の言い分だけ」が通って暴力を振るった件が無視され、イランのゴールキーパーが処分を受けたって事件なの。


マリサ
いや、なんで暴力を振るった側が相手を訴えているんだよって…
ああそうか、「自身の劣等性を指摘されたら、相手の劣等性を指摘して問題を相手の問題に摩り替える」が韓国式だからか…


レイム
そう、FIFAの対応もおかしいけど、この事例でも韓国は「自分達こそ被害者」って態度で一貫しているでしょ?
他にも最近こんなのがあるわ

テレビ局JTBC代表に記者暴行疑惑
朝鮮日報 2019/01/25
https://web.archive.org/web/20190125052437/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/25/2019012580025.html

 中央日報系のテレビ局、JTBCの孫石熙(ソン・ソッキ)代表理事が飲食店で記者を暴行したとの通報があり、警察が24日までに捜査を開始した。一方、孫代表は不当な就職あっせんを求める記者から恐喝されたと主張し、記者を告訴した。双方の主張は食い違っている。

 ソウル麻浦署によると、フリーランス記者のKさん(48)は、今月10日深夜にソウル市麻浦区上岩洞の飲食店で孫代表から暴行を受けたと警察に通報した。Kさんは孫代表にこぶしで顔を2回殴られたとして、全治3週間の診断書を提出した。警察は孫代表に出頭を求めている状況だ。

 Kさんは警察の事情聴取に対し、2017年4月の孫代表によるひき逃げ交通事故疑惑を取材中、孫代表からJTBCで働かないかと懐柔、脅迫されたと主張した。当日の酒席もKさんを懐柔することが目的だったとの主張だ。孫代表は「Kさんが不当な就職あっせんを求めたが、思い通りにならず脅迫してきたもので、目を覚ませときついことを言っただけだ」と反論した。孫代表もKさんを恐喝の疑いで検察に告訴した。

郭来乾(クァク・レゴン)記者


レイム
つい先日の事なんだけど、韓国のテレビ局の代表理事が記者を暴行したとして通報されたのね。
そしたらこの代表理事は「Kさんが不当な就職あっせんを求めたが、思い通りにならず脅迫してきたもので、目を覚ませときついことを言っただけだ」と、自身の暴行を正当化する証言をし始めたの。


マリサ
まあ、実際に記者側からゆすりに近い脅迫があったならそれはそれで問題だけど、だからってそれが暴行の免罪符にはならんだ…あ、これサッカーの件と同じロジックだ!!!!


レイム
そう、韓国では別に日本がかかわらなくても常に「どちらがより劣等か」という劣等性の指摘合戦を常に行っているのよ。
そして、「より劣等性を指摘された側」が敗者としてペナルティーを背負う事になる。
それが「韓国社会」ってことがこの3つの事例でよくわかるでしょ。


マリサ
自身が劣等性の指摘をされたら、とにかく何でもいいから相手の劣等性の指摘をし返して、それで自分の正当性を証明しようとする、それが日常なんだな。


レイム
そういう事。
日本人の常識からあまりにもかけ離れているから、「何か特別な事情があるはずだ」と考えがちだけど、実際にはこの通り、別に対日本じゃなくても日常的に起こりうる普通の事なのよ。


マリサ
なるほどな~

今回のまとめ
・レーダー問題で韓国側の主張の最も不自然なところは、「脅威と感じた」のに通信をしなかった事。
・韓国政府は、北朝鮮による外貨稼ぎを手助けしている可能性がある。
・「問題を指摘されたら相手の問題を指摘し返して、論点を摩り替える」は韓国で日常


マリサ
韓国では問題を指摘されたら「自分こそが被害者だ」とまず訴えるのが日常ってことなのな。


レイム
そうなのよ。
それが良い悪いじゃなくて、彼らの社会は「そういうもの」と認識して、その前提で対策を立てないといけないの。
その事をいくら彼らに「問題だ」と言ったところで、価値観が根本から違うのだから意図がちゃんと伝わるわけが無いしね。


マリサ
その結果が今回のレーダー照射問題のグダグダっぷりにつながるのな。


レイム
そういう事。
彼らは彼らの「常識」に基いて動いているだけだから、こちらは「それは非常識だ」じゃなくて、「彼らはそういうもの」と認識した上で、「日本側の言い分」をちゃんと国際社会に訴えていけばいいのよ。


マリサ
まあ、そのためにも韓国的価値観ってのをちゃんと知って、せめて日本国内くらいでは共通認識にしていきたいよな。


レイム
まあなかなかむずかしいけどね。
そんなわけで今回の本編はここで終わります。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
おいうp主、次回はちゃんとマスコミ問題やるんだろうな。


大口
それはその予定だけど、こればっかりは韓国次第になっちゃうよ。


レイム
マリサ別にマスコミ問題の解説を「やめる」わけじゃないんだから。


マリサ
まあそりゃそうだが、私今月「お笑いマスコミグランプリ」の司会しかやれなかったんだぜ。


大口
あれはあれで目立てたからいいじゃない。


マリサ
なんか理不尽だぜ。
おい韓国、来週は静かにしてろよ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト