日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国と友好するという事

さて、本日はいまだ「韓国は変わった」「友好すべき」といったメディアの論調が多いため、その問題点について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


ここ数か月、韓国側から「日本との関係改善」を訴える声が大きくなり、また尹錫悦大統領も「日本との関係改善」に本格的に乗り出しているため、日本のメディアだけではなく、韓国メディアでも友好ムードをつくる空気がある。


しかし実際には、彼らの言う「友好」とは「韓国の正しい歴史観を日本が受け入れる事」が前提条件であり、日本側ではこの「前提」がほぼ知られていないうえに、メディアも殆ど取り上げないため、いずれ問題が起き関係がまた破綻する事が容易に想像できる。


そしてさらに問題なのが、韓国側の「関係改善」の方針とは「日本をうまく利用しよう」という、いわゆる「用日」の事であり、日本人の想定するような対等な関係やギブ&テイクの関係の事ではないため、いずれにせよ問題があることになる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:これまでの韓国とは違う?



まずはこちらの記事から

日本との「パートナーシップ」前面に 独立運動記念日の演説で方向性一新=韓国大統領
聯合ニュース 2023.03.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230301001300882


記事によると、韓国の尹錫悦大統領が三・一運動の記念日に、「日本は過去の軍国主義侵略者からわれわれと普遍的な価値を共有し、安全保障や経済、そしてグローバルアジェンダで協力するパートナーに変わった」と演説しているという記事です。


それまでの韓国歴代大統領は、露骨に日本に敵愾心を向けるか、或いは日本に直接は触れないかのどちらかが一般的であったので、韓国側が「今までとは違う」とアピールしている事がわかります。


また次の記事を読むと

韓国の20~30代 日本への印象「肯定的」42%・「否定的」17%
聯合ニュース 2023.02.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230227001400882


記事によると、韓国の20代から30代の4割が日本に対して肯定的な反応を示しており、経済協力や対中牽制での協力の必要性を関係改善の理由としているようです。


また関係改善で優先すべきこととして「未来」が「過去」を上回っており「未来を追求しながら歴史問題は長期的な観点で解決すべきだとの意見」と書かれています。
この記事でも、「韓国は変わった」とアピールしているわけです。


そして次の記事では

「何が何でも反日」にNO…韓国で興行不振続く抗日映画(上)
朝鮮日報 2023/02/19
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/17/2023021780121.html


「商業映画がよく使っていた従来の抗日テーマは、今後の市場をリードする20-30代の観客たちには訴える力があまりない」「かつては『日本に勝ちたい』という心理がヒットの助けとなったが、最近の若い観客たちはその段階を通り過ぎて『克日』を達成し、今は日本を見る目に余裕ができているためだ」と書かれています。


つまり、すでに韓国の若い世代は「克日(=対日コンプレックスの克服)」しているため、最早既存の反日映画などに興味を示さないのだという事で、ここでも「これまでの韓国とは違う」という事がアピールされています。


2:異論を許容できない



では実際のところはどうかといえば、近年韓国が「日本を上回った」「克服した」としている典型例として、一連の日本による韓国への輸出優遇解除に対して、韓国側が「国産化で対抗する」とした事例があり、実際にそれができているかどうかは別として、韓国では概ね「できている」事になっており、これが大きく影響しています。


彼らの特徴として、「そう思い込む」と一切軌道修正ができなくなり、「正しさ」と異なる情報を一切受け付けなくなるという特徴※があり、この事例もその典型例です。

※SCAPIN(連合国最高司令官指令)677号の事例が典型的で、原文には「この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない」と書かれているにも関わらず、韓国では「連合国が竹島を韓国領と認めた証拠」と70年近くにわたり主張され続けています。

ですので、こうした事例を見る限りではある意味で朝鮮日報の書いている通りともいえます。
彼らの主観では「そうなっている」からです。


しかし実際には、もっと大きな問題があります。
先ほどの韓国の20代30代のアンケート結果について、東亜日報の記事に興味深い事が書かれています。

MZ世代の7割「韓日関係の改善が必要」
東亜日報 February. 27, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230228/3990319/1

「未来志向的な両国関係のために努力すべき事項」として、「韓日相互共通の歴史認識」と書かれています。


では、これに関して彼らが「日本と事実を基に話ができるか」といえば、答えはノーです。
次の記事を読むと

「正しい文化・歴史を世界へ」 政府が市民団体と活動展開=韓国
聯合ニュース 2023.02.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230227002500882

以前から何度か紹介している韓国政府から支援を受けている民族主義系団体「VANK」が、「韓国の文化と歴史を正しく広める活動」を行っておりここの歴史観では、慰安婦は「軍による直接的な連行」、徴用工問題では「強制労働や奴隷労働」と定義しており、また日本海呼称問題や旭日旗問題などでも強硬な態度です。


要するに、日本側の言い分など最初から聞く意思すらなく、ただ「韓国の正しさ」を世界が受け入れるよう要求しているのです。


また次の事例でも

日本海」で光り輝く韓米日共助… 米、一週間沈黙
ノーカットニュース(韓国語) 2023-03-01
https://www.nocutnews.co.kr/news/5902742

日米韓合同軍事演習において、米軍が「日本海」と表記したことに抗議しており、ここでも彼らは「自分達の正しさ」に相手が合わせるよう要求しており、「日本の開国前の段階で日本海呼称が定着していた」という日本側の主張は無視されています。


また次の事例では

ENHYPENジェイ、韓国史けなす発言めぐりあらためて謝罪
朝鮮日報 2023/01/19
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/19/2023011980196.html

以前も紹介しましたが、韓国の芸能人が、「韓国史は情報量が多くないと言うべきかな。数週間勉強したら、すぐに終わってしまう。短編小説を読んでいるみたい」と発言すると、そのことで大炎上し、何度も謝罪する事態になったという事例です。


彼らは「異論」というものを一切認められず、誰もが「一つの正しさ」を受け入れることを要求しているという事がよく分かる事例です。


こうしたことから解るのは、先ほどの韓国の20代30代のアンケート結果にある、「韓日相互共通の歴史認識」とは、日本が韓国側の「正しい歴史観」に無条件に合わせないといけないという事です。


【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - 日韓問題(初心者向け)
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part2/2 - 日韓問題(初心者向け)

【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - 日韓問題(初心者向け)



以前動画にした竹島日韓併合の事例のような、「国際法を前提とした話」は彼らには一切通じず、無条件に韓国側の「正しい歴史観」を受け入れなければ、友好関係は成り立たないという事です。


このことから解ることとして、日本人が一般的に想定するような解決方法では、どうやっても彼らは納得しないため以前と同じような問題が発生するリスクが消えず、日本側がどんなに韓国側の反応を見て「今回は解決できる」と判断して対応しても、いずれ同様の問題が発生するのです。


3:「用日」という考え方



そしてもう一つ問題なのが、韓国には親日でも反日でもなく、「用日」という考え方がある事です。
次の記事を読むと

「強制徴用賠償、戦犯企業の参加がカギ…岸田首相の決断が必要」(2)
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2023.02.11 11:09
https://japanese.joins.com/JArticle/300884

記事では、対米外交を正常化させるためにも日本との関係改善をする必要があると書かれており、また中国や北朝鮮との関係でも「日本を活用する必要がある」としたうえで「親日反日の代わりに実用的に日本を活用する『用日』をすべきと考える」と書かれています。


そしてこの考え方が韓国で目立ち始めたのが李明博政権頃からで、次の朴槿恵政権でも

親米・連中・用日の「新朝鮮策略」が韓国外交の答え(1)
中央日報/中央日報日本語版2014.01.03 11:31
https://japanese.joins.com/JArticle/180156


「60年間同盟を維持してきた米国との関係を維持し、中国との連帯も強化しなければいけない」「韓日関係を復元し、韓日米協調を固めて中国を導いていくのが核心」「親米、連中、用日」と書かれており、中国やアメリカとは異なり、日本は「利用すべき相手」としています。


これが韓国の目指す日本との関係改善の姿なのです。


過去記事「韓国との間で繰り返される問題」でも書いたように、彼らは人間関係に深い断絶があり、それを埋める方法として相手のパーソナルスペースに深く入り込み続けることで、疑似的な信頼関係を構築しています。


韓国との間で繰り返される問題 - 日韓問題(初心者向け)


また、徹底した序列社会であるため、序列の上位者に対しては「(本音はどうであれ)従う」という態度を取りますが、日本に対しては元々小中華思想の影響もあり、「日本人は道徳的に劣った存在」と考えているため、米中と違って「無条件に従うべき相手」でもありません。


このため、彼らは日本に対してお互いにパーソナルスペースに深く食い込む関係を望むことで信頼関係を構築しようとして、「韓国の正しい歴史観」を受け入れさせようとするわけですが、客観的事実を一切受け入れられない韓国の歴史観を受け入れられる日本人は殆どいません。


そのため、そうした経緯をあまり知らない若い世代は「日本に正しい歴史観を受け入れさせよう」としてくるわけですが、それができないと知っている中高年層は、日本の事が全く信用できず「日本を利用し活用しよう」としか考えられないわけです。


こうしたことから、韓国は以前から一切変わっておらず、以前から存在している問題は今も全く変わらず存在している事になるので、彼らがいくら「以前とは違う」とアピールしようと、いずれはこれまでと全く同じ問題が発生し続けるというわけです。


つまり、韓国と友好するという事は、「韓国の正しい歴史観」を日本側が無条件に受け入れる事が大前提であり、それができなければ、日本を信用できない韓国人達によって「日本を利用してやろう」という終着点にしか最終的に行き着かないという事です。


日本側が望むような友好など最初から無理なのです。


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト