日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】慰安婦問題と北朝鮮とColabo part1/2

さて、本日は2022年末から話題のColaboと慰安婦問題の関係について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
慰安婦問題と北朝鮮とColabo - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【ゆっくり解説】韓国では言葉が持つ意味が軽い - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国では言葉が持つ意味が軽い - YouTube

【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - YouTube



注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・Colaboと慰安婦問題

・支援への疑問

・正義記憶連帯


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ 大口
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、これ日韓問題なのか?
色々ありすぎて何もかもが地雷原状態なんだが。
私は「ブルーピーコック」を踏み抜いて「もろとも」なんてしたくないんだぜ。


レイム
大丈夫よ。
今回私が扱うのは、今現在Colabo関連で大きく話題になっている件ではなくて、慰安婦問題との繋がりと、あとは慰安婦問題と北朝鮮のつながりについてで、実はColabo問題はpart1でしか扱わないわ。


マリサ
ああ、そういや少し北朝鮮との関係が話題になっていた事もあったな。


レイム
あれね、さらっと流されているみたいだけど、実のところ結構重要な情報がいくつかあって、Colaboの件はその導入になるので、特に次回はその辺りを掘り下げていくことになるわ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


Colaboと慰安婦問題


マリサ
で、最初は何を扱うんだ?


レイム
まずはこちら

東京で映画「金福童」上映会/約500人集う
朝鮮新報 2023.01.24
https://chosonsinbo.com/jp/2023/01/24-95/

闘いの軌跡をたどる

元日本軍性奴隷制被害者で人権運動家の金福童さん(享年93)を追ったドキュメンタリー映画「金福童」(2019、ソン・ウォングン監督)が21日、東京都中野区「なかのZERO」小ホールで上映された。「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」が主催。コロナ禍の影響で日本初公開となったこの日の上映会に、500人余りの観覧者が押し寄せた。

金福童さんは植民地時代の1940年、14歳のころに日本軍に連行され、中国、マレーシア、インドネシアなどの戦場で日本軍性奴隷として働くことを強いられた。1991年、南朝鮮で金学順さんが初申告して以降、92年に自身の被害を告発。同8月にはソウルで行われた「日本軍『慰安婦』問題解決のための第1回アジア連帯会議」では、「金福子」という仮名で性奴隷被害について初の証言をした。晩年は病と闘いながらも、日本軍性奴隷制問題の解決とあらゆる性暴力の撤廃のための活動に勤しみ、また朝鮮学校の生徒たちへの支援にも死力を尽くした。

映画は金さんが人権運動家として生きた後半生を記録した。日本の戦後責任を問い、平和を訴え続けた金さんとかのじょを支えてきた人びとに密着し、日本軍性奴隷制問題をとりまく南日間の諸問題についても追求した。

上映後は、ソン・ウォングン監督、「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」の梁澄子共同代表、映画監督の夏衣麻彩子さん、一般社団法人「Colabo」代表の仁藤夢乃さんによるトークが行われた。
(後略)

レイム
北朝鮮の立場を代弁する朝鮮総連の機関紙「朝鮮新報」で、2023年1月に掲載された記事なのだけど、元韓国政府認定慰安婦被害者の故金福童氏のドキュメンタリー映画が東京で上映されたというニュースの中で、「一般社団法人「Colabo」代表の仁藤夢乃さんによるトークが行われた」と書かれているわ。


マリサ
というか、なんで朝鮮総連が日本で慰安婦ドキュメント映画の上映なんてやっているんだ?


レイム
これね、次回詳しく説明するけど、韓国の慰安婦団体である正義記憶連帯って「主体思想派」と呼ばれている、韓国内の親北系組織のなかでも、特に北朝鮮とのつながりの深く反日・反米傾向の強い「民族解放(NL)系」が関わっているのね。


レイム
で、正義記憶連帯はその関係で朝鮮総連とのつながりがあって、さっき名前の出てきた故金福童氏を広告塔として度々朝鮮学校の支援を行っているので、Colaboは朝鮮総連を通じて正義記憶連帯と繋がっているようなのね。


マリサ
ああ、つまりColaboと朝鮮総連につながりがあって、正義記憶連帯と朝鮮総連もつながりがあって、当然北朝鮮とも関係があると。


レイム
で、その辺りはまあ次回詳しくやるとして、今回のメインは正義記憶連帯との繋がりね。
Colaboはつぎのツイートのように

仁藤夢乃 Yumeno Nito
@colabo_yumeno
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1091609349737213952

1月28日、尊敬する女性人権活動家の金福童さんが亡くなりました。生前、私もたくさん励ましていただきました。私は「慰安婦」問題と、現代の少女の性的搾取の問題は繋がっていると考えています。2017年秋、連載への掲載許可がでなかった文章を公開しました。是非読んでくださいhttps://facebook.com/10000249984043
午後5:08 · 2019年2月2日

仁藤夢乃 Yumeno Nito
@colabo_yumeno
2019年2月2日

日本でもハルモニたちが連れて行かれたのと同じくらいの年齢の子たちが、騙されて性的に搾取されることが日々起きていますが、「好きでやったんだろう」と被害を矮小化する声は大きく、日本における性的搾取をないものにしたい人と、慰安婦問題をなかったことにしたい人が重なることも実感しています。

レイム
以前からこの正義記憶連帯と朝鮮総連の活動に関わっていたのだけど、このツイートに一点気になるところがあるのよ。


マリサ
なんだ?


レイム
連続しているツイートの2つの目に「日本でもハルモニたちが連れて行かれたのと同じくらいの年齢の子たちが、騙されて性的に搾取されることが日々起きていますが」と書かれているのだけど、この「連れていかれた」って韓国側の慰安婦の定義「軍や国の命令で軍人や官憲が直接行った連行」である可能性が極めて高いのよ。


マリサ
まあ文章的にそう読めるのは確かだが、その根拠はなんだ?


レイム
そこが重要で、まず正義記憶連帯自体が「その定義」を公言して活動しているって事と、Colaboって正義記憶連帯に寄付もしていて、

[チョン・イヨン] 2022年8月ご支援いただきありがとうございます。
正義記憶連帯 2022-09-02
http://womenandwar.net/kr/account/?fbclid=IwAR3uPb72pAc-vtR4g_qtr2b-iyRpUiOogcSqIdgt8mMSzD_hjhTdgi_p_Sg&uid=1635&mod=document&pageid=1&ckattempt=2

(一部抜粋)
ドイツ平和の少女像の後援
(株)アイデアブ、1556次募金、8/11特別上映会募金、FCWS、カンナレ、カンセ星、カン・イソン、コ・ソヨン、ゴセラ、コ・ヨンチョル クォン・スンエ、クォンヒョクジュ、クォンヒ、キム・ガヨン、キム・ガヨン、キム・グンオ、キム・ミンア、キム・ミンジョン、キム・ミンジ、キム・パクヒャン、キム・サンミ、キム・ソンレ、キム・ソンイル、キム・ソンギョ、キム・ソンウン、キム・ソヨンキム・ソングンキム・ヨンジンキム・ソングン キム・ジョンホ、キム・ジョンフン、キム・ジュンホ、キム・ジエ、キム・ジヒ、キム・ジンミン、キム・テファン モク・テチョル、モンスター・エクスシャー、ムン・ダナム、ムン・ソングン、ムン・スジン、ムン・アラ 亜美、防弾少年団アミ、ペク・ヒョンジュ、ビョンサンホ、非定期小額一時援助、非定期小額一時援助、ソン・ミョンヤ、聖心修女会、ソン・ヒョンジョン、世界平和少女像、少女像を守ってください、ソン・オクヒ、ソン・ヒスク、ソン・ジョンヒ、ソン・ジュノ、シアトル シン・ガンヒ、シン・ギョンフン、シンディ、シン・ミョンジュ、シン・ウォンヨン、シン・ジェウン、シグナル式、アシシのフランシスコ全教修道女会、アン・ソヒ、アン・スンウク、アン・ジェヒ、ヤン・スンス、ヤン・ジョングン、歴史被害回復委員会、オ・ソンヨン、オ・スンミ、オ・ユンヨン、オ・ヒギョン、ウミ 、ユ・テミョン、ユン・スンニ、ユン・アジョン、イ・グァンジョン、イ・グァンオク、イ・ミギョン、イ・ミンスク、イ・ボヨン、イビダ、イ・ソハ、イ・ソンミ、イ・ソンジョン、イ・スジョン、イ・ヨンジ、 、、イ・チャンハ、キム・ヨンボム、イ・ヒョンギョン、イ・ヒョンウン、イ・ヘリン、イ・ヘミ、イ・ヘソン、イ・ホンソク、日本COLABO
(後略)

レイム
この正義記憶連帯が受けた寄付者名簿のなかで、「日本COLABO」という名前で複数の項目に名前が出て来るのだけど、そのなかに「ドイツ平和の少女像の後援」というのがあるのよ。


マリサ
ああ、あのベルリンのミッテ区に建てられて色々と問題になっているやつか。でもそれとどう関係するんだ?


レイム
次にこの2019年5月27日の参議院外交防衛委員会の議事録を見てほしいのだけど

第204回国会 参議院 外交防衛委員会 第14号 令和3年5月27日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120413950X01420210527

007 山田宏
山田宏君 しっかり日本の企業や人々が、お互い相互にきちっとしたルールの下で経済活動ができるように進めていただきたいと思います。
 それでは、せっかくの機会なので、今日は慰安婦像と河野談話についてお尋ねをしたいと、こう思っております。
 ドイツのベルリンとドレスデン慰安婦像の設置が行われました。皆さんにお配りをしている資料は、これはベルリン・ミッテ区の慰安婦像で、いまだに残っておりますけれども、ここに日本語訳、御覧いただいたとおり、第二次世界大戦中、日本軍は数え切れない数の少女、女性をアジア太平洋地域から拉致し、強制的に性奴隷にしましたと。このようなものというのはグレンデール等でも似たような内容で、二十万人以上の女性がと、数が入っていたりしております。
 こういったうそが世界中に喧伝をされているということで、現在、韓国を除いて世界に何体この慰安婦像が設置されていると確認をしておりますか。

レイム
自民党山田宏参議院議員の答弁の中に、このミッテ区の慰安婦像と併設されている碑文に関する言及があって、この碑文には「日本軍は数え切れない数の少女、女性をアジア太平洋地域から拉致し、強制的に性奴隷にしました」と書かれているそうなのよ。


マリサ
ああ、これまんま「軍や国の命令で軍人や官憲が直接行った連行」という定義だな。
つまり、Colaboという公金の入った社団法人が、明らかに事実と異なる慰安婦の定義に基いた碑文が併設された慰安婦像活動に寄付をしていると。


レイム
基本的に、「どんな考え」を持とうとそれ自体は個人の自由ではあるけど、社団法人としてこういう政治活動に資金提供をするのは問題が大ありなのよ。


マリサ
なるほどな。
百歩譲って個人的に寄付するならまだしも、公金を受けて活動する社団法人名義で寄付するのは確かにおかしいな。


支援への疑問


レイム
でね、詳しくは動画説明欄にリンクを貼っておくので、そちらを参照して欲しいのだけど、過去動画の「朝日新聞慰安婦報道検証」で説明したように、慰安婦証言ってほとんどの場合まともな検証もされていないし、当時の記録と照合すると「本人の意思に反して」という部分にすら疑問符が付くと説明したわよね。


マリサ
そういやそんなのもあったな。
ということは、金福童証言も内容が複数あるって事か?


レイム
そういう事。
さっきも引用した朝鮮新報の記事だと

東京で映画「金福童」上映会/約500人集う
朝鮮新報 2023.01.24
https://chosonsinbo.com/jp/2023/01/24-95/

金福童さんは植民地時代の1940年、14歳のころに日本軍に連行され、中国、マレーシア、インドネシアなどの戦場で日本軍性〇隷として働くことを強いられた。

レイム
「14歳のころに日本軍に連行され、中国、マレーシア、インドネシアなどの戦場で日本軍性〇隷として働くことを強いられた」となっているのね。
そして同日の中央日報の記事だと

慰安婦被害者金福童さん死去…葬列は駐韓日本大使館前を通過予定
中央日報日本語版2019.01.29 10:36
https://japanese.joins.com/JArticle/249667

金さんは14歳だった1940年、「軍服を作る工場に行かなければならない」という話にだまされ、中国・広東、香港、インドネシアスマトラ、マレーシア、シンガポールなどで慰安婦生活をしなければならなかった。

レイム
「「軍服を作る工場に行かなければならない」という話にだまされ、中国・広東、香港、インドネシアスマトラ、マレーシア、シンガポールなどで慰安婦生活をしなければならなかった」となっているのね。
そして同じく同日のハンギョレ新聞の記事では

慰安婦”被害者キム・ボクトンさん死去
ハンギョレ新聞 2019-01-29
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32681.html

慶尚南道梁山(ヤンサン)出身のキムさんは、14歳で日本軍に連れて行かれ、22歳のときに帰って来た。

レイム
「14歳で日本軍に連れて行かれ」となっていて、背景が変わっているのね。
そしてその翌日のハンギョレ新聞の記事では

「死んだら蝶になって飛び回りたい」と言っていた93歳の平和運動家キム・ボクトン
ハンギョレ新聞 2019-01-30
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32691.html

1941年の春なのか秋なのか思い出せないが、ある日、階級章のない黄色い服を着た日本人たちが、町の区長と班長を引き連れて家にやって来た。「軍服を作る工場で3年だけ働けばいい」。15歳のキム・ボクトンが行かなければ、家族を追放し、財産も奪うと言われた。工場に行ってまさか死ぬようなことはなかろう。「母さん、私が行くよ」。15歳のキム・ボクトンは、その足で台湾を経て中国広東のある部隊まで行った。あの時ついていかなければ、93歳のキム・ボクトンの人生は少し違っていたのだろうか。

レイム
「階級章のない黄色い服を着た日本人たちが、町の区長と班長を引き連れて家にやって来た。「軍服を作る工場で3年だけ働けばいい」。15歳のキム・ボクトンが行かなければ、家族を追放し、財産も奪うと言われた。」となっているのね。


マリサ
証言に1940年と1941年があるのは、まあ朝鮮式数え年の影響としても、「軍に連行されて慰安婦になった」「軍服を作る工場にいくと騙された」「軍服を作る工場で働かないといけないと脅された」と、その背景がまるで違うな。


レイム
というか、「家族を追放し、財産も奪う」と脅すほどの強権があるなら、「軍服を作る工場で3年だけ働けばいい」なんて騙す必然性すらないのだけどね。


マリサ
そもそも1940とか41年だと、国民徴用令以前だから「軍服を作る工場」で働くよう要求されたって話もなんか色々とおかしいよな。


レイム
これね、恐らく慰安婦と女子挺身隊を混同させて、それが通用していたころの名残なのよ。
韓国では一般的に、2010年代中頃まで女子挺身隊と慰安婦は同一と定義されていたから。


マリサ
つまりあれだな、いずれにせよちゃんとした検証なんて行われていないって事だよな。


レイム
そう、そしてこんな状態だからこそ、さっきのColaboのツイート「日本でもハルモニたちが連れて行かれたのと同じくらいの年齢の子たちが、騙されて性的に搾取されることが」がおかしなことになるのよ。


マリサ
ああそうか、これが金福童証言の事を指しているのならば、いったいどの証言をどんな理由で事実認定しているのかって事になるな。


レイム
そう、こういう面からもColaboの活動に疑問が出て来るわけね。


正義記憶連帯


レイム
そして更に、Colaboと協力関係にある正義記憶連帯にも、2022年に更なる疑惑が出てきていてね。
次の記事を読むと

「尹美香は慰安婦合意を事前に知っていた…過去の釈明は虚偽」
朝鮮日報 2022/05/27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052780938.html
https://web.archive.org/web/20220527020127/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/27/2022052780938.html

朴槿恵(パク・クンへ)政権が2015年12月の韓日慰安婦合意の直前、当時の尹美香(ユン・ミヒャン)挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)代表(肩書は当時。現在は無所属国会議員)と数回にわたって面談を行い、合意の内容や進行状況などを教えていたことが分かった。このような記述を含む韓国外交部(省に相当)の文書が26日に公開された。

 「韓半島の人権と統一のための弁護士会」(韓弁)は26日午後に緊急記者会見を開き、「東北アジア局長-挺対協代表面談結果(日本軍慰安婦問題)」など4件の文書を公開した。

 これによると、韓国外交部東北アジア局のA局長と尹代表は2015年3月9日、3月25日、10月27日、12月27日の計4回にわたって面談した。3月9日の面談文書では「A局長は尹代表と面談し、日本軍慰安婦問題に関連して▲韓日間の合意動向▲慰安婦被害者のうち、既死亡者に対する補償の問題▲被害者の意見集約▲今年の挺対協活動計画などについて意見を交換した」と記録されている。

 慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは2020年5月の記者会見で「2015年の韓日合意当時、10億円が日本から入ってくることを(尹美香)代表だけが知っていた」と暴露し、当時尹議員は「合意の前日に連絡を受けたが、核心の内容は抜けていた」という形で釈明していた。

 韓弁は26日、「尹美香氏は朴槿恵政権が慰安婦被害者や被害者支援団体の意見も聞かずに日本と合意したと非難した」とし「なぜそんな虚偽の話をしたのか理解できない」と尹議員を批判した。

 この日公開された他の文書では、A局長が韓日慰安婦合意前日の12月27日、当時の尹代表と会って「今般の合意に日本政府の責任痛感、安倍首相直接の謝罪・反省の表明、10億円水準の日本政府予算拠出(財団設立)などの内容が含まれている」と説明したとされている。

 これに対し尹議員は「外交部が面談の過程で非公開合意の内容は発表前に全く教えてくれなかった、という事実がはっきりした」とし「悪意ある報道に対し、強く遺憾を表明する」とコメントした。26日の外交部文書公開は、韓弁が外交部を相手取って行った情報公開関連訴訟で勝訴したことにより実現した。

イ・セヨン記者

レイム
正義記憶連帯の元代表である尹美香議員は、2015年の慰安婦合意に関して、元々「朴槿恵政権が慰安婦被害者や被害者支援団体の意見も聞かずに日本と合意した」と言っていたのだけど、2022年5月に韓国政府が関連文書を公開したのね。


レイム
それによると、韓国外交部は「今般の合意に日本政府の責任痛感、安倍首相直接の謝罪・反省の表明、10億円水準の日本政府予算拠出(財団設立)などの内容が含まれている」と尹美香議員に説明していたようで、彼女は全部知っていて「何も知らされなかった」という口実で合意を妨害した挙句、文政権がその言い分をもとに合意を有名無実化させたって経緯が見えてきたのよ。


マリサ
つまり、正義記憶連帯は「何も知らされなかったから合意に反対した」わけではなく、最初から「問題の解決など考えていなかったって事か。


レイム
しかもね、尹美香議員はこの文書が公開されると「外交部が面談の過程で非公開合意の内容は発表前に全く教えてくれなかった、という事実がはっきりした」と、これは「不可逆的解決」の事で、論点自体をすり替えてしまっているのよ。


マリサ
確か過去動画の「韓国では言葉が持つ意味が軽い」で説明していたが、アジア女性基金での解決を妨害していたのも挺対協(現正義記憶連帯)だし、ここって問題解決を目指す団体ではなくて、問題を悪化させている原因だよな。


レイム
そうなのよ、しかも正義記憶連帯は

金福童奨学金、民主労総・全農・進歩連帯の子女に支給
朝鮮日報 2020/05/11
https://web.archive.org/web/20200511085507/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/11/2020051180030.html

 日本軍による従軍慰安婦の被害者を支援する正義記憶連帯(旧韓国挺身隊問題対策協議会=挺対協)が被害者、故・金福童(キム・ボクトン)氏を記念して創設した「金福童奨学金」の今年の支給対象者全員が市民団体活動家の子女であることが判明した。

 同奨学金は2016年5月、生前に本人が「在日朝鮮学校の学生のために使ってほしい」と5000万ウォン(約438万円)を挺対協に寄付したことがきっかけとなり、「金福童奨学基金」として創設された。その後、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)系の在日朝鮮学校の学生を対象として、2017年に2人、18年に6人、19年に9人にそれぞれ25万円の奨学金が支給された。基金は18年に「金福童の希望」と改称された。理事陣は全員が正義記憶連帯に所属しているか活動歴があり、実質的な運営は正義記憶連帯が担っている。

 金福童氏は昨年1月に死去した。正義記憶連帯は同年3月、奨学金を同氏に対する弔慰金などを財源に「金福童奨学金」へと拡大再編した。在日朝鮮学校の学生に支給する奨学金とは別に支給対象を「国内の市民・社会団体活動家の子女の大学生」に限定した奨学金を新たに創設した。

 本紙の取材を総合すると、昨年と今年に各200万ウォンの金福童奨学金を受け取った国内の大学生は35人で、いずれも市民団体、労組などの関係者の子女だった。昨年4月の初回の小学生選抜には27人が志願したが、「社会活動家の子女」に該当しない2人だけが書類選考で落ち、残る25人全員が奨学金を受け取った。

 今年選ばれた奨学生10人も全員が市民団体や労組、農民団体の活動家の子女であることが分かった。キム・ヒャンミ水原平和ナビ共同代表、キム・ソンデ民主労総建設労組済州支部事務局長、クォン・ジウン全国農民会総連盟事務局長、パク・ヨンスン全北キョレハナ事務処長、キム・ジョンスン大邱女性の電話代表、イ・ジョンムン韓国進歩連帯対外協力局長、シン・オクヒ城南女性会代表、チェ・ヨンヒ慶山女性会代表、パク・チン茶山人権センター活動家、ユ・ヨンジェ「平和と統一を開く人々」活動家の子女が奨学金を受け取ったことが分かった。特にパク・ヨンスン氏は現在、正義記憶連帯の理事を務めている。

https://web.archive.org/web/20200511085729/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/11/2020051180030_2.html

 昨年奨学金を受け取った学生の中には、親北朝鮮傾向の団体「韓国大学生進歩連合(大進連)」に所属する2人も含まれている。同団体は昨年10月、米国の駐韓大使公邸の塀を乗り越え、奇襲デモを行ったことで知られる。また、昨年11月に外交部前で韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)延長反対デモを行った「進歩大学生ネット」のメンバー1人も奨学金を受け取った。

 正義記憶連帯は市民団体活動家の子女だけに奨学金を支給する理由として、「金福童氏の遺志に従ったものだ」と説明した。しかし、遺言状や公証の内容など証明書類は公表しなかった。

 金福童氏が死去した翌日、尹美香(ユン・ミヒャン)正義記憶連帯理事長(当時)はメディアのインタビューに対し、「(金福童氏が)最後の遺言でも在日朝鮮学校の学生のために奨学金を使ってもらいたいと言い、今年初めに受賞した『正しい義人賞』の賞金を拠出した」と述べた。イ・ナヨン現理事長も10日、国民日報のインタビューに対し、「故・金福童氏は『再び同じようなことが繰り返されてはならない』という信念で全世界の性暴力被害者と子どもたちのために全財産を寄付して亡くなった」と述べた。新旧理事長が語る金福童氏の遺言には市民団体活動家の子女のために奨学金を使ってほしいという内容はなかった。

 本紙は正義記憶連帯側に関連事実を確認するため、電話取材を数回試みたが、連絡がつかなかった。

パク・サンヒョン記者

レイム
記事にもあるように「金福童奨学金」というものを設立したそうなのだけど、その奨学金を受け取った人々は正義記憶連帯とかかわりの深い市民団体や労組関係者の子女のみで、親がそうした活動に参加していない状態で志願した生徒は書類選考で落とされていたそうなのよ。


レイム
正義記憶連帯側は「金福童氏の遺志に従って、市民団体活動家の子女だけに奨学金を支給する」としているけど、肝心の「本当に金福童の意思なのか」が証明されないままね。


マリサ
これさ、過去動画の「韓国との間で繰り返される問題」で説明していた「元々他者との間に決定的な断絶があるので、お互いに過剰なまでに密着し、距離感もなく親密にすることでこの溝を埋める」という事の延長では?


レイム
十中八九そうでしょうね。
徹底的に内輪に甘く、公金だろうが何だろうが内輪への利益誘導に利用する、そうすることで疑似的な信頼関係を構築しているから、「金福童奨学金」もそういう使われ方をしたって事。


マリサ
というかさ、この二つの事例だけ見ても、正義記憶連帯ってただの利益誘導団体で人権団体ではないよな。
そんなところと協力関係にあるColaboとは…。

今回のまとめ

・Colaboは朝鮮総連を通じて正義記憶連帯と繋がっている
・Colaboの支援する金福童の証言も矛盾だらけ
・正義記憶連帯はただの利益誘導団体

レイム
ここで問題なのは、正義記憶連帯は慰安婦問題の解決を目指す活動ではなく、状況を悪化させる活動と利益誘導ばかりしているうえに、慰安婦の定義も事実と反する内容を支持しているけど、Colaboはそれを支持するのかってことなのよ。


マリサ
ああそうか、明確に協力関係にあるし、正義記憶連帯に資金援助もしているし、一緒に朝鮮総連関連の活動にも参加しているし、それで「無関係です」「知りませんでした」は成り立たないしな。


レイム
そうなのよ。
曲りなりにも公金を受け取っている社団法人が、「協力関係にある団体の活動内容も主要な主張も知りませんでした」なんて、それはそれで大問題だし、知っていたらもっと問題だしね。


マリサ
というか、正義記憶連帯の活動はColaboの掲げる「中高生世代の10代女性を支える活動」とはかけ離れたプロパガンダ活動だし、その辺りの説明もちゃんとしてほしいよな。


レイム
そういう事。
それにね、次回説明するけど、正義記憶連帯って北朝鮮諜報機関である朝鮮人民軍偵察総局と間接的に繋がっている疑惑まででてきているから、きな臭いなんてものじゃないのよ。


マリサ
それが事実なら胡散臭いにもほどがあるな。


レイム
そういうこと。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト