日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】梨泰院事故と韓国的価値観 part1/2

さて、本日は一連の梨泰院事故について2回に分けて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
梨泰院事故と韓国的価値観(防災編) - 日韓問題(初心者向け)
梨泰院事故と韓国的価値観(韓国人編) - 日韓問題(初心者向け)



関連動画
【ゆっくり解説】ケンチャナヨとヒムドゥロヨ - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ケンチャナヨとヒムドゥロヨ - YouTube

【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」 - YouTube

【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念 - YouTube

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・概要

・事故対応

・現場で起きた事


※以下は動画のテキスト版です




レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回の件って韓国の梨泰院で2022年のハロウィンに起きた事故の件だよな?
なら「日韓問題」ではないのでは?


レイム
事故そのものを扱う今回のpart1はそうね。
ただし、次のpart2で詳しく扱うけど、この事故に対する対応に韓国的価値観が深く関わっていて、それが日韓問題に関係してくるから、韓国の「なぜ」を知る上でもこの事故に対する韓国人達の対応は注目すべきなのよ。


マリサ
ああ、事故に対してどんな反応をしたかに、「日本への韓国の態度」と共通点が見いだせるってことか。


レイム
そういう事。
事故に対して、彼らは私たちとは全く異なる対応や反応をしている部分があるから、そこから色々と知る事ができるのよ。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


概要


マリサ
で、まずは何からやるんだ?


レイム
最初は事故の概要をざっと説明するわね。


レイム
梨泰院というのは、韓国のソウルにある繁華街の名称で、韓国において「若者文化の中心地」とされている地域なのだけど、ここで2022年10月29日の夜、大通りの地下鉄出入り口から出てすぐの小さな路地に多数の人が押し寄せ、150人以上の人が圧死したという事故ね。


レイム
地図だとこんな立地で、ここにあるハミルトンホテルの左側にあるのが事故のあった路地ね。

梨泰院路
https://www.google.com/maps/place/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD+%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB+%E9%BE%8D%E5%B1%B1%E5%8C%BA+%E6%A2%A8%E6%B3%B0%E9%99%A2/@37.5347646,126.9929901,19.08z/data=!4m5!3m4!1s0x357ca24c0510be8f:0x1ad07db728bb9103!8m2!3d37.5400456!4d126.9921017



マリサ
つまり、駅を降りて梨泰院のメインストリート「梨泰院路」へと向かう狭い路地が事故の現場になったと。


レイム
そう。
でね、見てのように地下鉄駅のある通りは車通りの多い広めの道で、駅を降りてメインストリートに向かおうとすると、この路地が最も近道で、そこが当時こうなったのよ。


マリサ
ああ、それで事故につながったと。


レイム
そしてさらに問題だったのが、こちらの記事によると

【韓国梨泰院圧死事故】ハミルトンホテルだけが違法ではなかった…現場路地の17棟のうち正常な建物は3棟だけ
中央日報/中央日報日本語版2022.11.02 09:05
https://japanese.joins.com/JArticle/297268

転倒による圧死事故が起きた梨泰院(イテウォン)の路地周辺の建物の大部分が無断増築など関係法令に違反したことがあったり現在も違法状態であることが確認された。

中央日報が事故が起きた路地を中心にハミルトンホテルなど17棟の建物の建築物台帳を確認した結果、竜山(ヨンサン)区庁から改善命令を一度も受けていない正常な建物は3棟にすぎなかった。

特に事故が起きた路地に面しているハミルトンホテルの場合、本館とB棟、別館の建物3棟がいずれも違反建築物として建築物台帳に記録されている。ホテル客室とショッピングモールがある本館の場合、世界食べ物文化通り周辺の飲み屋のテラスを違法に増築した。建築物台帳によるとこのテラスは面積が17.4平方メートルで、軽量鉄骨とガラスで作られた。この違法建築物によって5メートルほどの道路幅が4メートルに減ることになった。コーヒーショップにまるごと賃貸したB棟の場合、建物前面部分49平方メートルが2017年に違法増築され、その後現在まで増築した状態を維持している。

また、本館北側に位置したハミルトンホテル別館の飲み屋でも事故当日に長さ約1メートルのイベントブースを無断で設置していたことがわかった。このため世界食べ物文化通りの一部区間は幅が約3メートルまで減った。特にハミルトンホテル別館は2013年以降の無断増築摘発事例は4件となった。ハミルトンホテルのこうした営業形態に対し警察庁関係者は「道路法や建築法などに抵触したり規制対象になるとみられる」と明らかにした。

さらに事故が起きた路地のある建物は無許可建築物であることが確認された。この建物は区庁の許可を受けておらず建築物台帳そのものがなかった。裁判所に不動産登記もしていない建物であると確認された。1階には衣料品店があり、店の横には看板のない鉄の扉がある。衣料品店は周辺の他の店舗に比べ外部装飾が道路側にはみ出していた。

竜山区庁はこれを遅れて確認した後、ソウル市に航空写真を通じて建物の建築時期を判断する「航跡依頼」を要請したという。ソウル市建築条例によると1981年12月31日以前に建てられた無許可建築物に対しては市長が定めるところにより取り締まりを猶予するという項目があり、これを確認するためだ。

通常、自治体では毎年定期的に違法建築物の取り締まりをしている。住民からの情報提供と衛星写真などで建築法違反が疑われる建築物を特定して現場調査を進め違法の有無を確認する。梨泰院一帯の違法建築物摘発事例は大部分が無断増築だ。道路周辺にテラスを設置したり屋上などを増築する事例もある。

摘発後すぐに原状回復した店もあるが、ハミルトンホテルのように10年以上にわたり履行強制金を払いながらこれを甘受する所も多い。現行の建築法第80条によると、無許可・無届けの建築物に対し違反面積の時価標準総額の半分に当たる範囲内で一定の割合をかけて金額を算定し履行強制金を課すことができる。だが同法施行令第115条第3項で「建築条例で割合を低く定めることができる」と規定するなど軽減装置も用意されている。

実際の履行強制金が安く違法建築物の取り締まり効果が落ちるという指摘も出ている。国会国土交通委員会所属ハン・ジュンホ議員が国土交通部から提出させた最近5年間の全国の違法建築物摘発現況によると、2017年から今年7月まで合計62万362件が改善命令を受けているが、このうち改善命令を履行せず履行強制金が課された事例は60万8068件に達した。履行強制金は9884億ウォンだった。

1件当たり平均賦課額を単純計算すれば今年基準191万ウォンとなる。漢陽大学都市工学科のイ・チャンム教授は「梨泰院は流動人口が多く商圏が活性化しており、商人が無断増築して得る収益が罰金を払う費用よりも多いと考えるようだ」と話した。

違法建築物摘発を回避するための小細工も盛んに行われている。事故が起きた地点にはハミルトンホテルが設置した幅1メートル、長さ10メートルほどの仮設フェンスがあるが、この施設は天井(屋根)を設置せず違法増築の取り締まりを避けた。2016年までは屋根付きの違法建築物が同じ場所にあったが、区庁の取り締まりにより撤去された。だが2016年より前も現在も「ホテルが作った壁」のため路地が狭くなったのは同じだ。

ある大学建築科教授は「区庁ではハミルトンホテルなどが昔に建てられた建物なので最近作った都市計画と違うこともあるというが建築関連法令などは以前に建てられた建築物であっても現行の建築法に合致するよう管理する義務を行政機関に負わせている。法で『歩行者の安全』のために定めた最小道路幅員4メートルが違法または便法建築行為で減った場合に対しては積極的に行政指導をしなければならなかった」と指摘した。

レイム
どうやらハミルトンホテルを含め、この辺りの建物はほとんどが違法建築や違法増築状態で、この路地もハミルトンホテルや路地に面した店舗などが無許可でテラスや通路などを設置して、自治体に罰金を支払って違法のまま営業しているという状態だったそうなのね。


マリサ
というか、現場の画像を見るとハミルトンホテルの路地を挟んで向かいの建物、これ建物自体が路地にはみ出していないか?


レイム
そうなのよ。
しかもハミルトンホテルの方も、ここの自販機っぽいところの奥に勝手にホテル利用者用の通路を設置しているせいで、道自体がかなり狭くなっているのね。


マリサ
利便性の高い立地にある路地なうえにちょっと坂道になっていて、しかもそこに違法増築が行われていた結果、大きな事故になってしまったと。


レイム
そう、この状態で当時の現場はこうなっていたのよ。


マリサ
これさ、警察や自治体は事前に問題を察知できたのでは?


レイム
そう、実のところ問題はこれだけではなかったのだけど、立地に問題があったうえに違法増築が事実上放置されていた事が、事故の起きる大きな要因になったのは間違いないわ。


事故対応


マリサ
これって行政の対応にかなり責任がないか?


レイム
そこに関しても当初から色々わかっていて

梨泰院雑踏事故:前日にも通報があったのに…警察の責任論が浮上
朝鮮日報 2022/11/01
https://web.archive.org/web/20221101043955/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/01/2022110180067.html

【TV朝鮮】アナウンサー:これまでお伝えしましたように、抑えがたい後悔の理由は幾つかあります。そのうちの一つ、既に前日、梨泰院には大勢の人が集まり、危険に見えるという通報もあったことが分かりました。

 主催者が存在しない自発的な集まりだという理由で、行政当局は手をこまぬいていたのではないか。キム・チャンソプ記者が探ってみました。

■キム・チャンソプ記者リポート

 29日の夜、梨泰院の路地。人波が通りを埋め、人々はまるで波のようにこちらへ、あちらへと押し流されています。

 ところが惨事の前日にも、同じ場所が人波でいっぱいでした。路地を通り抜けようと思ったら、少しずつ歩いていかなければなりませんでした。

 近所の店の人:「(事故)当日ほどではないけど、それでも普段よりは多かったです。地下鉄の駅まで行くのにちょっと時間かかったほどなので…」

 商店の人々は「事故のリスクは前日から既に感知されていた」と語っています。

 近所の店の人:「押されながら歩いてましたよ、(事故前日の)金曜日も。壁に絵を描いてる子たちが、狭いのにずらっといて、危ないなと…」

 この日、付近の派出所では安全上の事故に関連する67件の通報を受理しましたが、「人が数十人、道をふさいでいる」という内容も含まれていました。かかわらず

 事故現場は、梨泰院でも人が最も混み合う中心的な地域へ通じる細道です。

 当時警察は、事故前日からおよそ200人を事前に投入し、ここを中心に治安維持のため総力対応に出た状態でした。

 ところが警察は、安全上の事故への対応よりも麻薬や性暴力犯罪の取り締まりに集中していたのです。

 ナ・ヨンスンさん(近所の店の人):「(以前は)警察官が立っていて、ここで誘導もしてたけど、それがなかったって…」

 幾つもの事故の前兆にもかかわらず、警察はきちんと対応しなかったのではないか、という指摘が出ています。

 テレビ朝鮮、キム・チャンソプでした。

キム・チャンソプ記者

レイム
こちらの記事によると、実は前日にも事故の起きる数時間前にも、「大きな事故が起きそうだ」という通報が警察に何度もあったのに、警察はそこに注目せずに犯罪取り締まりにしか人員を割いていなかったそうなのよ。


マリサ
つまり警察は、「事故が起きそうだ」と何度も通報があったのに、そこに重要性を見出していなかったって事か?


レイム
そう、そしてここからの情報って日本のメディアではほとんど報じられていない内容なのだけど、そうなった背景として

梨泰院惨事、国家・自治警察が責任押し付け合い…混乱深めた自治警察制
中央日報/中央日報日本語版2022.11.08 10:37
https://japanese.joins.com/JArticle/297480

ソウル警察庁の緊急救助支援業務を一次的に指揮・監督するソウル市自治警察委員会が、ソウル市から梨泰院(イテウォン)圧死惨事に関する報告を遅く受けていたことが明らかになった。自治警察委が要請するまで警察は惨事について自治警察委と共有せず、状況の報告を受けた自治警察委も翌日朝になって関連案件を審議した。昨年7月からの自治警察制施行で、市・道警察委員会が災難時に警察の緊急救助支援の有無を決定・監督する機能を担当することになった。混雑状況を管理する警備・交通などは自治警察の業務だが、災難現場と接する可能性が高い地区隊と派出所は国家警察所属であり、混乱したという指摘が出ている。

◆事故発生75分後…警察でなくソウル市が報告受ける

警察などによると、ソウル自治警察委は惨事当日の先月29日午後11時30分、ソウル市安全総括室から梨泰院圧死惨事が発生したという報告を受けた。事故発生から1時間15分後のことだった。報告を受けた自治警察委はソウル庁に状況共有を要請したという。自治警察委のキム・ソンソプ事務局長が惨事現場に到着したのは47分後の10月30日0時17分。自治警察委は30日午前1時34分、ソウル庁112総合状況室長から惨事現場配置現況など措置事項を文字メーッセージで2次通知されたという。ソウル自治警察委が「緊急」と名付けた委員会会議は翌日の10月30日の午前8時に開かれた。現場緊急救助、交通管理、遺族支援案などに関する案件を全員一致で議決した。

市・道自治警察委は自治警察の事務を掌握するために各市・道傘下に設置された常任合議制行政機関。委員長を含む2人の常任委員と残り5人の非常任委員で構成される。

災難安全法(災難及び安全管理基本法)によると、陸上災難管理の3つの主体は中央行政機関・地方自治体(災難管理責任機関)、消防当局(緊急救助機関)、警察・軍部隊など(緊急救助支援機関)だ。警察は119救助隊が円滑に救助活動をするよう交通統制をするなど支援する役割を担う。警察法は「安全事故および災害・災難時緊急救助支援」を自治警察の事務として明示している。自治警察の事務において市・道警察庁長は各市・道自治警察委の審議・議決を通じて指揮・監督を受ける。時間的な余裕がない場合、自治警察委の指揮・監督権を各市・道警察庁長に委任したとみるという警察法の但書条項を考慮しても、災難状況で一種のコントロールタワーの役割をすべきソウル自治警察委が報告体系から抜けたということだ。

国家警察と自治警察は、惨事対応を「緊急救助支援」と見るべきか「112通報処理」と見るべきかをめぐり対立している。ある警察幹部は「ソウル市自治警察委がソウル市長に報告し、ソウル市長が警察に何か必要なら案件を付議できる」とし「ソウル市自治警察委が速やかに審議をしてソウル庁に安全管理などを要請すべきだった」と話した。半面、ソウル自治警察委は梨泰院惨事への対応は国家警察の事務という立場だ。キム・ハクベ・ソウル自治警察委員長は7日、ソウル市議会行政自治委員会の行政事務監査で、「事務分掌には人が密集する行事(通報)に関するものは112総合状況室がすることになっていて、これは国家警察に該当する」と述べた。警察職制によると、112通報など初動措置の指揮は国家警察の112治安総合状況室長の業務に分類されている。地域内の密集行事の安全管理も規定上、自治警察が「支援」だけをすることになっていて、国家警察が担当するとうい説明だ。

こうした混乱は自治警察制施行当時から予想されていた。災難緊急救助支援が自治警察の業務になったが、現場人員の中には自治警察委が指揮できる人員がほとんどいないからだ。半面、警察で真っ先に災難現場に出動する地区隊・派出所職員だけでなく、災難管理業務を総括する警察庁治安状況管理官(2019年職制新設)も国家警察所属だ。現在は国家警察の場合、地区隊・派出所所属の警察が災難状況を一線で112状況室に伝えれば、市・道警察庁112状況室を経て警察庁治安状況管理官に伝えられ、市・道警察庁長は上級機関長にこれを報告するという体系だ。ソウル自治警察委は通常、ソウル庁から報告資料を受けている。

◆「災難時の警察の具体的役割を明示すべき」

専門家らは災難発生時の警察の具体的な役割を明示する必要があると強調する。東国大のクァク・デギョン警察行政学科教授は「国家警察と自治警察の組織構成と担当業務・機能などを明確に区分したり協議を必要となる大型事件がまだなかった」とし「非常任の自治警察委員もいる状況で緊急な危機状況に対応するのは現実的に難しい状況」と話した。そして「今回の件をきっかけに国家・自治警察の業務協力・分担や相互支援案などについて細かな議論を始める必要がある」と強調した。

国立災難安全研究院も昨年の研究で「韓国警察の危機管理は消極的な役割にとどまり、市民の安全な生活を保障する責任が付与された国家機関としての役割をまともに遂行できないのが実情」とし「災難発生時の警察の任務や役割に関する具体的な警察の役割を明確にする法的な制度が用意されるべき」と指摘した。

レイム
韓国には警察が二種類あって、一つが政府の管轄する「国家警察」で、あともう一つ自治体が管轄する「自治警察」があって、国家警察は「保安、外事、警備、対北朝鮮捜査などを担当」、自治警察は「生活安全、交通、雑踏警備、校内暴力などを担当」という役割分担がされているそうなのね。


マリサ
なら自治警察が通報を放置したって事か?


レイム
記事によるとそこが問題で、どうも日本の「110番」に相当する「112番の緊急通報」を受けるのは国家警察の役割のようで、国家警察は通報を「緊急救助支援」と判断して自治警察担当と、自治警察は「112通報処理」と判断して国家警察の担当と判断して、双方がちゃんと情報の共有もせずに放置したっぽいのよ。


マリサ
ああ、「事故が起きそうだ」と通報が来ているのに、縦割り行政で自治警察と国家警察が一切連携していなかったのか。
これ、一番問題なのは行政では?


レイム
後になって、警察が当時の報告書の都合の悪い記録を改竄したり、区長が「アリバイ作り」をしたりと、色々と問題が発覚はしたけど、一番問題だったのは「法システムの欠陥」なのは間違いないわね。


現場で起きた事


マリサ
ちょっとまて、問題って他にもあったのか?


レイム
マリサ、過去動画「ケンチャナヨとヒムドゥロヨ」で説明したでしょ?
彼らに「独特の価値観がある」と。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
なんかすごく嫌な予感がするんだぜ…。


レイム
マリサ、恐らくあなたの予想をはるかに超えているわよ。
次にこちらを見て

【韓国梨泰院圧死事故】「警察の仮装だろう? コスプレと誤解され人々はどかなかった」
中央日報/中央日報日本語版2022.11.01 10:08
https://japanese.joins.com/JArticle/297223

梨泰院(イテウォン)での事故発生当時、救助要員の進入が遅れた理由のひとつが「コスプレ」という趣旨の証言が出てきた。対応に駆けつけた警察官や救助隊員、医療陣などをハロウィーンで仮装したイベント参加者と勘違いして市民が道を譲らないなど事故発生に対する認知が遅れたということだ。

香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストが1日に伝えたところによると、事故当時現場にいたというある中国人は「最初の救急車と消防車が現場に到着したが、ハロウィーンのため多くの人が医療陣のコスプレと考えていた。人々が担架に乗せられて出てきて状況の深刻さに気づき始めた」と明らかにした。

前日の10月31日にCBSラジオのニュース番組に出演した生存者のAさんは「警察と救急車の進入が難しかった。(警官がいたが)ハロウィーンのためそれもコスプレだと思い人々はどかなかった」と話した。

目撃者BさんもSBSニュースとのインタビューで「救助隊員2人が通り過ぎたが、人々は『これ本物なの?』『あれもコスプレだろう?』と話した。最初はそうだった。警察であれだれであれみんなただのハロウィーンの仮装だと思っていた。だから人々はどいたりもしなかった」と説明した。

実際にハロウィーンを楽しむため警察官や消防隊員などに仮装するケースは多い。オンライン通販サイトで「警察コスプレ」で検索すると2万5507件、「消防コスプレ」では1407件がヒットし、「ハロウィーン」というキーワードを含めて製品を販売する業者が多い。特に昨年のイカゲームの囚人服のように毎年話題なるコスチュームが違う中、警察の制服は着実に売れるステディーセラーとして知られている。

だが現行法では一般人が警察や消防隊員などの制服を私的に購入して着用する場合、懲役刑または罰金刑に処される恐れがある。

警察の制服と警察装備の規制に関する法律(警察制服装備法)第9条によると、警察公務員でない者が警察の制服・装備を着用したり使用・携帯してはならない。また、警察装備類似品を着用したり使用・携帯してもならない。違反した場合には6カ月以下の懲役か300万ウォン以下の罰金、拘留または過料に処される。

消防隊員の服装も同じだ。軽犯罪処罰法第3条第1項によると、資格なく法令により定められた制服、勲章、記章または記念章、表装またはこれと類似したものを使えば10万ウォン以下の罰金、拘留または過料に処される。

レイム
記事によると、当時現場では救急車や救助隊の到着が大幅に遅れ、それが被害拡大につながったのだけど、その理由のひとつとして、現場の人達が警官や救急隊員を「ハロウィンのコスプレ」と勘違いして、一切道を譲らなかったうえに、救助自体も「演技」と思い込んでいたようなのよ。


レイム
さらに問題なのが、本来であれば韓国でも日本と同じように、警官や救急隊員の衣装を勝手に着たり販売したりするのは「違法行為」のはずなのだけど、それが放置され日常的に販売されているような状態だったそうなのよ。


マリサ
ちょっと待て、違法行為なのに警察官や救急隊員の衣装が大手を振って販売されていて、それで現地の人は「本物」と気付かなかったって事か?
ケンチャナヨでヒムドゥロヨ」にもほどがあるだろ…。


レイム
つまり、「その結果何が起きるか」を誰も気にしていなかったことが、被害を拡大させる要因になったって事ね。


マリサ
いくら何でも予想外過ぎるんだぜ…。


レイム
そしてまだ問題があって。


マリサ
…は?


レイム
次の記事を読んでもらうと


ネックレスから財布までどこに… 遺族「それでも遺品なのに」
MBN(韓国語) 2022-11-07
https://www.mbn.co.kr/news/life/4876091

【アンコメント】
事故現場で発見されたものは遺族たちの遺品です。
葬儀を終えた遺族や負傷者たちが物を探しに遺失物センターを探していますが、貴金属と財布は見つけるのが難しいそうです。
チュ・ジンヒ記者です。


【記者】
「最善を尽くす息子を誇りに思う」と送った最後のメッセージを読めなかった息子が残した遺品はなかったです。

父キム・ウンソンさんが訪れたのは靴片とジャケットくらいでした。

息子が胸の中に持っていた財布は見えませんでした。

▶インタビュー:キム・ウンソン/ゴ・キム・ヒョンスさん父

「その中に他のものは重要なことはないのに。それでも遺品だから…ちょっと探してほしいです。

警察は惨事現場でバッグ124個、服258着などを回収しました。

遺失物の重さは1.5トンにもなりますが、財布や貴金属はほとんどないと伝えられます。

事故現場の目撃者の中には、財布や貴金属がない理由について一部の市民の外れた行動を指摘する人もいます。

▶インタビュー:当時の目撃者
「私がその時、心肺蘇生術していたんです。

昨日(6日)午後4時基準で184人に遺留品315点を返還し、725点を保管していることが確認されました。

警察は現場の近くで偶然物を拾ったら龍山書に返還してくれることを呼びかけました。

レイム
事故後に発覚したことなのだけど、犠牲者の遺品を集めて遺失物センターで遺族に返却しようとしたところ、貴金属や財布などが殆ど「無かった」そうなのよ。


マリサ
これさ、記事では「ほのめかす」だけになっているが、「他はある」って事から考えても「そういう事」だよな。


レイム
まあ推測に過ぎないけど、「貴金属と財布以外は見つかる場合が多い」ってのはねぇ。
そして次の記事によると

韓国・ソウル雑踏事故でメディアが報じなかった…犠牲者の横で若者たちが連呼した「卑猥な言葉」と「ヤバすぎる現場」
週刊現代 2022.11.07
https://gendai.media/articles/-/101873

ハロウィン直前の週末、多くの若者が集まる韓国・梨泰院で起きた大惨事。その裏では一部の若者たちがあまりに無軌道な行動をとっていた。
阿鼻叫喚の地獄絵図

「なにこれ! ウケる!」

救助活動を手伝っている最中に聞こえてきたはしゃぐような声に、朴恩周さん(20代・仮名)は耳を疑った。

目の前に広がるのは阿鼻叫喚の地獄絵図。隙間なく密集した群衆が、さまざまな言語で助けを求めて絶叫していた。

「助けて!」「押せ!」「戻れ!」――。

四方八方から押された圧力によって、誰もが苦悶に満ちた表情を浮かべている。

裂けそうなほど口を大きく開き、断末魔のような悲鳴を上げている女性。目を見開いたまま、動かなくなってしまった男性、顔色がみるみるうちに紫色に変わっていく少女。

それなのに――。

「酔っ払った男女が犠牲者にスマホを向けて、笑っていたのです。救急車の前で『セックス』と連呼しながら、飛び跳ねて踊っていた集団もいました。地獄があるとしたら、あの光景のことでしょう」(前出・朴さん)

https://gendai.media/articles/-/101873?page=2

横で躍りまくる若者たち

10月29日、若者たちでにぎわう韓国・ソウルの梨泰院エリアで、午後10時15分ごろ群衆雪崩が発生した。

日本人女性2人を含む、156名が圧死するという大惨事が起きた小道は、幅3・2mほど。その道の、長さわずか5・7mほどのスペースに約300人もの人々が押し込められた。

多くの犠牲者は倒れて下敷きになったのではなく、立ったまま周囲の人に押し潰され圧死した。

この大惨事にもかかわらず、犠牲者を好奇の対象とする野次馬が無数に存在したことはあまり報じられていない。

中には救助され、下着姿や半裸状態で心肺蘇生をされている女性たちを性的な目で見ていた男性もいた。

「失神した女性の服をわざと脱がし、救助や心肺蘇生に見せかけて身体を触っていた男性もいたそうです」(韓国留学中の日本人女子大生)

https://gendai.media/articles/-/101873?page=3

むき出しの「エゴと欲望」

混乱に乗じて、ショックを受ける女性に励ますふりをして声をかけ、「お持ち帰り」を試みる男性もいたという。

大勢の遺体が横たわる場所で、エゴと欲望をむき出しにする人々。

まさに「鬼畜な現場」だった。

この日、韓国人の夫と梨泰院を訪れていた川上恵理さん(20代・仮名)も、信じられない光景を前に唖然とした一人だ。

「すぐ近くに、救助される人や死にそうな人たちがいたのに、町中にはクラブミュージックが爆音で流れ、お酒を飲んで踊りまくる集団をいくつも見かけました。現場に残された犠牲者の財布やスマホを盗んだ火事場泥棒もいたようです」

犠牲者の多くは、四方から圧力がかかり、胸部や腹部が圧迫されて呼吸困難に陥る「外傷性窒息」を引き起こしたとみられている。

「外傷性窒息は発症すると、血圧低下や血中の二酸化炭素濃度が上昇します。同時に静脈が圧迫されて血が戻らなくなり、顔色が紫色に変色する。そして二酸化炭素の麻酔作用で痛みや苦しさがわからなくなり、眠るように命を落とします。

体重の5倍の力で圧迫された場合、およそ5分で死に至る。圧迫直後に救助されなかったら、助かりません」(法医学が専門の徳島大学・西村明儒教授)

https://gendai.media/articles/-/101873?page=4

SNSで「いいね」稼ぎ

そうした意識不明の人々の傍らには、冒頭でも紹介したように、悲惨な最期を迎えた若者たちに手を合わせるのではなく、スマホのカメラを向けて撮影する人々の姿が多く見られた。

「血だらけの道路、並んで横たわっている遺体、下着姿で心臓マッサージや人工呼吸を受けている負傷者、担架で運ばれる人などを撮影。フィルターなしでこぞってSNSに投稿していた人々がいて、問題になっています」(東京新聞論説委員の五味洋治氏)

ジャーナリストの金敬哲氏も、思わず目を背けたくなるような惨状を狙って撮りに行く若者たちがいたと指摘する。

SNSに投稿して『いいね』を貰うことに快感や幸福を覚え、存在価値を見出している人たちが増えています。そうした人たちの多くが事故現場を撮影し、配信したのでしょう」

そんな行動に対し、韓国国内からも、「あまりに恥ずべき行為だ」と批判の声が上がっている。

一方で、前出の朴さんによると犠牲者に対する批判も多くみられるという。

梨泰院のハロウィンは人が多く、「行かないほうがいい」と再三、注意喚起されており、「自業自得」というものだ。

https://gendai.media/articles/-/101873?page=5

先行きが見えない韓国

批判の矛先は韓国政府や警察庁にも向けられた。

事故発生が懸念されていたにもかかわらず、認識が甘く、対策が不十分だったからだ。

4日、犠牲者を追悼する法要に出席した尹錫悦大統領は初めて公式に謝罪した。

だが、今後の対応次第では政権を揺さぶる事態に発展する可能性もある。

悲嘆と批判、同情や嘲笑などが入り混じって渦巻く中、このままでは別の場所で同じような事態が起きかねないと前出の五味氏は危惧する。

「自然発生的なハロウィンイベントは、韓国では集まった人と気軽に盛り上がれるコミュニケーションの場として、若者に人気です。厳しい受験競争や兵役がある韓国で、ストレス発散になるこのイベントは自分を解放できる側面があるようです」

その背景には、先行きの見えない韓国の社会で、若者たちの間に漂う諦念が垣間見える。

「就職も結婚も難しい。夢もなく、他人には興味がないけれど、楽しいことだけには熱中する。今だけを生きる、といった刹那的な感覚の若者が増えています」(前出・金氏)

悪夢のハロウィンは起こるべくして起こったのかもしれない―。

レイム
どうも救助作業を茶化すような態度を取ったり、救助隊の前で卑猥語を連発したり、「失神した女性の服をわざと脱がし、救助や心肺蘇生に見せかけて身体を触っていた男性もいたそうです」なんて証言まで出てきているようなのよ。
あと、「火事場泥棒」を目撃した人もいたみたいね。


マリサ
なあ、これさ、もしかして被害が拡大したのって単に「コスプレと勘違いされた」というだけじゃないんじゃないか?


レイム
こうした情報を見る限り、「本物の事故」と分かっていて「逸脱行為」をしていた人も相当数いたようだし、この記事を見る限り、実質的に「救助活動の妨害」になるような行為をしていた人もいるようだから、問題が複合的に作用したのは間違いなさそうなのよね。


マリサ
うーむ…。

今回のまとめ

・起きるべくして起きた事故
・制度が問題だらけ
・救助遅延は現場に居合わせた人々が原因

レイム
それでね、こういう事が起きた背景には、「ヒムドゥロヨ」と「ケンチャナヨ」以外にも、過去動画「韓国独特の「おかげ」と「せい」」や「日韓で異なる「責任」の概念」で説明した彼ら独特の価値観が関わっているのね。


マリサ
ああ、「良い事は自分のおかげ、悪い事は他人のせい」と考えたり、「責任は負うものではなく負わせるもの」と考える価値観か。


レイム
そう。
その考え方があるので、今回紹介したようにいずれ問題が起きるとわかっていても対処しなかったり、明らかに救助妨害になる行為をしても問題と考えないような、当事者意識が無かったりするのよ。


マリサ
というか、今回挙げた事例って、一つ一つなら日本も含めどこの国でも起きておかしくはないけど、この韓国の事例って「稀なはずの事例が複合的に起きている」という事が最も特徴的なんだよな。


レイム
そう、そしてそこには彼ら独特の価値観が関わっているのよ。
あと重要なのは、今回紹介した事例を含め、次回のpart2動画を見てもらうと、日韓問題とも共通する特徴が見えてくるわけ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
ウシ目のサイガさんを背景に、ちょっとお知らせがあります。






大口
ご存じの方もいるでしょうが、私は元々ニコニコ動画のブログで記事を書いていたのですが、あちらのブログサービスが終了してしまい、はてなブログへとお引越ししました。


大口
その結果、過去動画にあるテキスト版のリンクが繋がらなくなってしまったのですが、あまりにも投稿動画が多いので、リンクを一つ一つ修正するのが困難で、「そのまま」になっています。


大口
なのでリンクの修正はちょっと厳しいのですが、代案として現在のはてなブログにブログ内検索の検索窓があり、そこに動画のタイトルをコピペしてもらうと、移転後のテキスト版記事へとたどり着けるので、その方法で対処していただけると助かります。


レイム
流石にニコニコ版とYouTube版、合わせて数百もある動画のリンクを全て張り替えるのは厳しすぎるので、この方法で対処してほしいわ。


マリサ
ただ、ものによっては該当記を事引用した別の記事も出て来るので、その点だけ注意してほしいぜ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト