日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

梨泰院事故と韓国的価値観(韓国人編)

さて、本日は一連の梨泰院事故に関する内容を3回にわたって扱っていく2回目です。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


梨泰院事故で特徴的なのは、立地的に明らかに多くの人が集まった場合事故が起きやすい立地であったにもかかわらず、そこに誰も何の対策もしていなかったどころか、現場では違法建築が放置されているような状態だった。


また、事故後の韓国人達の振る舞いもかなり特徴的で、救急隊員や警察を仮装と思い込み人々が非協力的で救助が大幅に遅れたうえに、救助のふりをして犠牲者から金品を盗んだり、痴漢行為を繰り返していたものや、事故後に犠牲者遺族と偽り援助や同情を受けようとしたものまでいた。


こうした言動の背景には、韓国独特の「正しさ」の概念が関わっており、「自身は常に絶対的に正しい」と考え、問題が起きるとそれを「他者が解決すべき問題」と考えるため、当事者意識が生まれず、それが無責任な態度に繋がっており、この特徴は日韓問題にも影響を与えている。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文


1:防災意識の低さ



状況を把握しやすくするため、まずは事故のあった路地の立地を説明します。
以下のgoogle mapを見てもらうとわかりますが、この路地は2~3車線の広い道路に面した、地下鉄の出入り口近くにあります。

梨泰院路
https://www.google.com/maps/place/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD+%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB+%E9%BE%8D%E5%B1%B1%E5%8C%BA+%E6%A2%A8%E6%B3%B0%E9%99%A2/@37.5347646,126.9929901,19.08z/data=!4m5!3m4!1s0x357ca24c0510be8f:0x1ad07db728bb9103!8m2!3d37.5400456!4d126.9921017

ハミルトンホテルの左側にある路地が事故現場


また次を見てもらうとわかりますが、この路地は地下鉄駅から出て飲食店街へと抜ける立地にあり、元々人が集まりやすい環境がそろっていた事がわかります。

南側

大通り

北側


そしてこうした立地の場所が、事故当日はこのような状態になっていたわけです。




これを踏まえたうえで次の記事を

【韓国梨泰院圧死事故】ハミルトンホテルの違法建築が幅3.2mのボトルネックを生んだ
中央日報/中央日報日本語版2022.11.01 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/297219

記事によると、事故のあった路地の隣に「ハミルトンホテル」という建物が建っているのですが、この建物は施設の大部分が違法建築であり、担当する区が違法建築と認定していたが、罰金を支払わせるだけで放置していたそうなのです。


そしてさらに次の記事を読むと

【韓国梨泰院圧死事故】ハミルトンホテルだけが違法ではなかった…現場路地の17棟のうち正常な建物は3棟だけ
中央日報/中央日報日本語版2022.11.02 09:05
https://japanese.joins.com/JArticle/297268

どうやらハミルトンホテルだけが問題だったわけではなく、周辺で違法ではない建物は3件しかなく、しかも違法建築の中には不動産登記すらなく建てられたものまであったそうです。


しかも記事によると、韓国全体でもここ数年で60万件以上の建物が改善命令を受けているにも関わらず、罰金だけで済まされており、「無断増築して得る収益が罰金を払う費用よりも多い」という状況のまま長年放置されていたようなのです。


そのうえで改めて現場の画像を見てもらうと、右側のハミルトンホテルには張り出した部分があり、これが違法建築部分のようです。



更に隣の建物をよく見ると、建物自体が歩道に張り出しており、これも違法建築のようで、しかも更によく見るとどちらの建物も正面側が歩道に張り出してしまっている事もわかります。



こうしたことから解るのは、誰にも法を守ろうとする意思がなく、それを行政側も実質的に放置しており、今回の件はそうした中で起きた事故であるという事です。


またこうした事例は韓国で頻繁に起きており、次を読んでもらうと

ソウルの脱線事故 列車通過前にレール破損していた=調査委員会
聯合ニュース 2022.11.09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221109002400882

梨泰院事故から数日後に発生した列車の脱線事故では、列車の通過前にレールが破損していた事が判明しており、鉄道会社の安全点検の杜撰さが事故につながったことがわかります。


また次の事例では

飲酒検査拒否で逮捕のSHINHWAヘソン 書類送検
聯合ニュース 2022.11.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221115002400882


韓国の芸能人が飲酒運転で現行犯逮捕された事例なのですが、この芸能人は酔った状態で駐車場の他人の車に乗り運転し現行犯逮捕されたそうなのですが、そうなったのは飲食店側が「駐車係の勤務時間が終わると車のキーをそれぞれの車の中に置く」という杜撰な管理をしていたため、誰でも他者の車を持ち出せるような状況だったことが原因のようなのです。


こうした事例からもわかるように、韓国ではとにかく様々なことが杜撰で、結果事故やトラブルが頻発しており、梨泰院事故もこの「杜撰さ」が引き起こしたというわけです。


2:韓国人の態度



事故は以上のような状況で発生したのですが、実のところ問題は「事故後」にも多数発生しています。
次の記事を読むと

【韓国梨泰院圧死事故】「警察の仮装だろう? コスプレと誤解され人々はどかなかった」
中央日報/中央日報日本語版2022.11.01 10:08
https://japanese.joins.com/JArticle/297223

事故後に救助が遅れた原因として、やじ馬が移動せず警察や消防が現場に接近できなかったことが挙げられるのですが、その理由がやじ馬たちが警官や消防を「コスプレ」と思い込んでいたことから起きたようなのです。


人が倒れて救命措置が行われている状況で、なぜそんな認識しか持てなかったのかという疑問もありますが、本来警察や消防の制服を着用、携帯する事自体が日本と同じで違法にも関わらず、韓国では警察や消防の衣装が公然と販売されており、ハロウィンの定番衣装として定着し事実上見過ごされていたため、多くの人がコスプレと思い込んだ事も背景にあったようです。


ここでも杜撰さと危機意識の無さが目につきます。


また次の記事によると

ネックレスから財布までどこに… 遺族「それでも遺品なのに」
MBN(韓国語) 2022-11-07
https://www.mbn.co.kr/news/life/4876091

事故現場から回収された遺品などが遺失物センターで遺族に引き渡されたそうなのですが、貴金属や財布などが殆ど見つからなかったそうで、事故当時にやじ馬たちが遺体から盗み取っていたという疑惑が持ち上がっているのです。


またそれに関連し、当時の現場の目撃証言として

韓国・ソウル雑踏事故でメディアが報じなかった…犠牲者の横で若者たちが連呼した「卑猥な言葉」と「ヤバすぎる現場」
週刊現代 2022.11.07
https://gendai.media/articles/-/101873

事故の混乱の中、救急車の前で踊る人々や、救助活動を受けている人々を撮影する人々がいたうえに、救助に参加するふりをして気を失った女性の服を脱がす等、性的加害を行う人物まで目撃されており、単純に「コスプレと勘違いしていた」だけでは説明できない事例が多数起きていたようなのです。


また次の事例では

梨泰院雑踏事故:遺族になりすましてチョン・ウソンの前で号泣…詐欺親子を逮捕
朝鮮日報 2022/11/16
https://web.archive.org/web/20221116112251/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/16/2022111680263.html


記事によると、犠牲者遺族に成りすまして衣類や現金を受け取り、また食事を奢ってもらったりしていたようで、嘘が発覚し警察に通報され取り調べを受けたという事例です。


これと似たような事例は2014年のセウォル号事故の時でも発生しており、この時は沈没していくセウォル号からSNS等に投稿しているかのように成りすました人物や、事故後に潜水士として救助にあたったと嘘をつきメディアのインタビューを受けた人物がいて問題化しています。


また次の事例では

「子どもたちがおかしくなった」…最近の韓国の学校現場で起きている衝撃の「梨泰院圧死ごっこ
中央日報/中央日報日本語版2022.11.16 08:05
https://japanese.joins.com/JArticle/297780

梨泰院事故後に複数の小中学校で「梨泰院遊び」と呼ばれる、事故を揶揄するような遊びが流行したようで、現在もSNSなどを通じて多数の学校にこの遊びが拡散し社会問題化しているようなのです。


そして次の事例では

韓国首相 雑踏事故犠牲者の氏名公開に「深い遺憾」
聯合ニュース 2022.11.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221115002000882

日本でも度々問題になっている事例ですが、韓国のメディアが犠牲者の名前を遺族に許可なく全公開し問題化、韓国の首相が遺憾の意を表明するという事態になった事例です。
この件では犠牲になった外国人の名前も無許可で公開したようで、公開された国の1国から公式抗議を受け現在外交問題化しているようです。


3:当事者意識がない



ではなぜこんなことになっているかというと、その大きな原因は彼ら独特の「正しさの概念」が関係しています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


以前から説明しているように、韓国では儒教朱子学の影響が今なお強く、「この世には普遍的な正しさが最初から存在している」という考え方が根付いており、その結果「自分は常に正しさを選択している」と考える傾向にあります。


この考え方の影響で、彼らは「自分は一切間違っていないのだから、問題が起きるのは他者のせい」と考える傾向にあり、どのような事態でも原因を外に向けてしまうため、ほとんどの事例で当事者意識を持てないのです。


しかも「ウリとナム」の考え方により、状況次第でウリナムの範囲を拡大縮小するため、これも少なからず影響しています。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

結果彼らは大抵の事柄で当事者意識を持つことがなく、それが今回のような事態を引き起こすわけです。


またこうした事例は対日関係でも頻繁に観察でき、例えば次の記事では

【コラム】政治の品格、国の品格=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.11.22 12:06
https://japanese.joins.com/JArticle/298014

韓国三大紙のうちの一つ、中央日報主筆が韓国の社会的分断を嘆いている記事なのですが、その中で「事実だ。全体が両班と常民の班常の構図だった朝鮮はそれ自体が二極化社会だった。植民地時代に日本は大韓帝国出身の高官を重用し故意に分断を悪化させた」と書いています。


しかし実際には、併合時代にそうした対立があったという記録は確認できず、対立が始まるのは実のところ独立後です。


まず初めの対立は李承晩政権時代に起きており、李承晩政権(1948~1960年)と日本統治時代を比較し李承晩による統治を批判する人々に対し、李承晩が「日本のスパイ」というレッテルを貼り弾圧したのが最初です。


そしてその後この考え方が残り続けたうえに、廬武鉉政権(2003~2008年)になると北朝鮮の影響を受けた主体思想派により「親日名簿」なるものが作成され、韓国内で「日本統治時代に日本に従っていた人物とその子孫は親日派だ」というレッテル貼りがされ、それが現在まで続く深刻な社会的分断を引き起こして問題化しています。


この記事では、このような流れで「彼ら自身の手で起きた分断」を日本のせいにしてしまっているわけです。


またこうした当事者意識の無さは以前も紹介した次の記事でも観察できます。

BTS」、米チャート操作疑惑に反論「ファンを非難するのはやめて」
wowKorea 2021/08/27
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0827/10312771.html

K-POPグループのBTSのファンたちが、音楽チャートの不正操作を行っていた件に関する質問をBTSにしたところ、「仮にビルボード社内で議論になったならば、ルールを変更してストリーミング数に比重を置くのもビルボード次第だ」と論点をすり替えています。


これも要するに、「ウリは常に正しい」ため問題が起きているのならばそれは「他人のせい」と考え、当事者意識が全くないからです。


そもそも、ルールに穴があったからとそれを悪用して良いという理屈は本来成り立たないわけですが、「ウリが間違うわけがない」以上、「問題が起きるのは穴のあるルールを作ったビルボードが悪い」という考え方にしかたどり着けないわけです。


これは一連のシャインマスカットを巡る問題などでも同じです。
本来であれば、たとえ品種登録がされておらず違法性が無かったとしても、無許可で他者が作った品種を栽培すれば倫理的問題が発生するわけですが、彼らは「自分は常に正しい」という前提で思考するため、「品種登録をしなかった日本が悪い、ウリは悪くない」と考えるわけです。


一連の梨泰院事故も日本との歴史問題や無許可栽培問題も、またビルボードのチャート不正問題も、突き詰めていくと問題は「独特の正しさからくる当事者意識の無さ」という共通した要素が関わっているとわかるわけです。


余談になりますが、彼らに問題点を指摘すると「一部の例だ」とか「〇〇も同じだ」と、根拠も示さず殆ど反射的に言い返してくるのもこれが理由です。
「ウリは絶対に正しいのだから、原因は他にあるはず」と考えるからこその反応というわけです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト