日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国はどんな防疫をしている?


さて、本日は「実際問題韓国の防疫とはどんなものなのか」についてになります。
本日もテキスト版を先行して投稿します。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/ZcpKuWrEaY4

以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
あれ?例の慰安婦問題の件をやるんじゃないのか?


レイム
ああ、あれね。
あれおそらく2020年6月に大きな動きがある可能性があるから、動きがあるまで待つことにしたわ。


マリサ
てか6月ってもうすぐだな。


レイム
ただ、現状混沌としすぎてどうなるか予想不能だから、いつになるかってのは言及できないけどね。


マリサ
それで今回は新型コロナ関連なのか?


レイム
そうよ、詳しくは本編でやるけど、こっちはこっちで日本と関係のある部分があるしね。


マリサ
ああ、主に日本のいくつかのマスコミとかマスコミ御用達の自称専門家とかか。


レイム
そういう事。


どんな防疫?


マリサ
それで、最初は何についてやるんだ?


レイム
その前にね、少し前に日本の超過死亡数が発表されて以来、様々な新規陰謀論が出てきていて、同じメディア内で矛盾する陰謀論が報じられるなんて面白展開になっているわよね。


マリサ
一応言っておくが、朝日さんのは「そういう芸風」だからな?

「超過死亡グラフ改竄」疑惑に、国立感染研は誠実に答えよ!
論座/朝日新聞 2020年05月27日
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020052600001.html

緊急事態宣言の是非「全く不要だった可能性」指摘も 専門家の見解分かれる
AERA.dot/朝日新聞 2020.5.25
https://dot.asahi.com/aera/2020052500012.html

レイム
でね、特に韓国に関してはかなり特殊なのに、それを一切考慮しないから、「韓国に比べて日本は~」という誤った認識が生まれ、そこから様々な陰謀論に派生しているって背景があるから、「韓国の防疫の特殊さ」をちゃんと説明しておくことにしたのよ。


マリサ
なるほどな。
で、どう特殊なんだ?


レイム
まあそれはまずこちらを見てほしいわ。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/cont3/17.html


(クリックで拡大します)

国ごとのPCR検査状況
Esteban Ortiz-Ospina and Joe Hasell氏による5月2日現在のまとめ
感染者が適切な治療を受け、他人への感染を防ぐため、また感染拡大に対して適切な対応を取るために、PCR検査は非常に重要であると説いている。
⿊⽊登志夫先生に情報提供頂きました。
https://ourworldindata.org/covid-testing


レイム
山中伸弥教授が公開しているページに各国のPCR検査数のグラフがあるのだけど、見てのように実は韓国って他国に比べて特に検査数が多いってわけじゃないのよ。


マリサ
このグラフを見ると、検査数が多い国の中にはイタリアやスペイン、アメリカみたいに大規模感染が発生している国があるな。


レイム
実際問題、このことから解るのは「ただ検査を増やしても防疫にはあまり役に立っていない」って事なのよ。


マリサ
なるほどな、じゃあ韓国がある程度抑え込めている原因はなんなんだ?


レイム
まずこれを見てほしいわ。

隔離措置違反者にリストバンド 27日から導入=韓国
聯合ニュース 2020.04.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200424002300882

【ソウル聯合ニュース】韓国政府の中央災難(災害)安全対策本部は24日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、自主隔離措置の違反者に着用させる電子リストバンド「安心バンド」を27日から導入すると発表した。

27日以降に自主隔離を通知された人が隔離指針に違反すると、自治体の関係者と警察が現場に出動して違反の事実を確認し、残りの隔離期間に安心バンドを着用することになる。

 安心バンドの着用には法的根拠がなく、自主隔離違反者の同意がある場合のみ着用させることができる。政府は安心バンドの実効性を高めるため、自主隔離指針の違反者が安心バンドの着用を拒否すれば隔離場所を自宅から施設に変更し、これにかかる費用は本人負担とすることを決めた。

 政府はこれに合わせて「自主隔離者安全管理アプリ」の機能も改善した。

 一定時間、携帯電話に動きがなければアプリに通知が表示されるようにし、隔離者がこれを確認しなければ担当の公務員が電話で所在地などを確認する。その後、隔離場所の位置情報や動作感知状態などを把握し、隔離者が無断で隔離場所を離れていないかを総合的に判断する。

 携帯電話を持たずに海外から入国した人にはレンタルするか格安のスマートフォンを入手してアプリをインストールするよう促すことを決めた。

 中央災難安全対策本部によると、自主隔離者の数は今月1日に海外からの入国者を対象とした特別入国手続きを施行して以降急激に増加したが、今月14日をピークに減少。22日現在で4万6348人となっている。

 対策本部の金剛立(キム・ガンリプ)第1総括調整官(保健福祉部次官)はこの日、政府世宗庁舎で開かれた定例会見で「電話による自主隔離者の状態確認をこれまでの1日2回から3回に増やし、自主隔離場所への抜き打ち点検を拡大して現在の管理システムもさらに強化する」と説明した。


レイム
2020年4月の記事なのだけど、韓国は自宅隔離違反者に対して電子腕輪を装着することにしたそうだけど、法的拘束力がないので「本人の同意した場合に限る」としたそうなのね。
そのうえで、「違反者が安心バンドの着用を拒否すれば隔離場所を自宅から施設に変更し、これにかかる費用は本人負担とする」としたのよ。


マリサ
「自主隔離違反者の同意がある場合のみ着用させることができる」とは一体…。


レイム
次の事例はこちらよ

ソウル市が新型コロナ匿名検査実施へ クラブ集団感染受け
聯合ニュース 2020.05.11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200511002400882

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市は11日、市内の繁華街、梨泰院のナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染に対応するため、匿名でウイルス検査を受けられるようにする方針を示した。朴元淳(パク・ウォンスン)市長が同日の会見で発表した。

市がこれまでに把握した梨泰院のクラブ訪問者5517人のうち3112人と連絡が取れないという。

 朴市長は「4月24日~5月6日に梨泰院のクラブを訪問したか、周辺に滞在した人は急いで検査を受けなければならない」と呼び掛けた上で、匿名を希望する人に対しては住所と電話番号だけを確認後、検査を実施すると強調した。

 また、クラブ訪問者に対する検査履行命令も出した。朴市長は「自主的に検査を受けてもらいたいが、強制的な措置も並行せざるを得ない。梨泰院のクラブを訪問したにもかかわらず検査を受けなかったことが判明した場合は200万ウォン(約18万円)の罰金を科すことができる」と述べた。


レイム
2020年5月初頭に韓国ソウルのナイトクラブで発生した集団感染に関して、「梨泰院(イテウォン)のクラブを訪問したにもかかわらず検査を受けなかったことが判明した場合は200万ウォン(約18万円)の罰金を科すことができる」という措置を取ったのよ。


マリサ
つまり、「出て来いと言ってるのに出てこないと罰金18万円な」ってことか。


レイム
そういう事。
そしてこの罰金の効果をさらに高めるために

警察官8559人投入して連絡取れないクラブ客追跡…GW前後に梨泰院にいた1万人の名簿も確保
朝鮮日報 2020/05/13
https://web.archive.org/web/20200513112218/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/13/2020051380002.html

梨泰院関連感染者106人に増加…防疫当局、感染防止に総力戦

 韓国防疫当局が警察官8559人を動員してゴールデンウィーク期間中にソウル・梨泰院のクラブを訪れた人のうち、所在が把握されていない1982人を追跡することにした。12日までで106人の新型コロナウイルス感染者を出した梨泰院クラブ集団感染の拡散の勢いを止めるためだ。

 中央事故収拾本部の尹泰皓(ユン・テホ)防疫総括班長は12日、「警察庁で全国的に8559人規模の迅速対応チーム運営システムを整え、クラブに出入りした人物のうち、カード情報や基地局情報で所在が確認できない人物について確認する計画だ」と明らかにした。連絡がつかない1982人は先月30日から今月5日までキングクラブ、クイーン、トランクなど梨泰院のクラブ5店を訪れた5517人のうちの36%に当たる。

 防疫当局はまた、梨泰院のクラブが運営を再開した先月24日から今月6日までの毎日0-5時の間に30分以上、梨泰院のクラブ5店付近にとどまっていた1万905人を、通信会社基地局の接続記録を通じて把握した。また同日、メイド、ピスティル、ピンク・エレファント、ザ・ファウンテンという別の梨泰院のクラブ4店で感染者が出たことが確認され、これで梨泰院のクラブでは合計9店から感染事例が発生した。

 梨泰院のクラブで発生した感染が病院や軍の部隊などに広がっている中、全羅北道金堤保健所に勤務する公衆保健医(33)が5日に梨泰院のクラブ・飲食店に行き、12日に陽性反応が出たことが明らかになった。この保健医はクラブに行った後、金堤選別診療所で患者30人を診察したという。1000人が勤務するCJ第一製糖釜山工場の従業員(27)も2日に梨泰院のクラブを行き、陽性反応が出た。この従業員は6日から8日までの三日間、釜山工場の事務室に出勤した。CJ第一製糖は釜山工場の一部生産施設を閉鎖した。

チョン・ソクウ記者


レイム
スマホの通信記録やクレジットカードの使用履歴などから当時現地を訪問した人物の割り出しをおこない、更に8500人の警察官を動員して、自主的に名乗り出ない訪問者を追跡するようにしているのよ。


マリサ
ちょっと待て、ここゲイクラブとかある地域だよな?プライバシーを隠したい人もいるよな?
でも名乗り出ないと警察が自宅にやってきて、更に罰金を支払わないといけなくなる可能性があるって事か?


レイム
そうよ。
徹底した個人情報の収集と追跡が韓国防疫の要なのよ。
そして「過剰防疫だ」という批判が外国から出てくると

韓国外交部長官、過剰防疫論争に…「プライバシー、絶対的権利ではない」
中央日報/中央日報日本語版2020.05.14 14:07
https://japanese.joins.com/JArticle/265939
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/265939

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が13日(現地時間)、ドイツ公営放送ドイチェ・ヴェレの対談番組『コンフリクト・ゾーン』に出演し、「感染者のプライバシー保護と(感染症に対する)大衆の保護の均衡を保たなければならない」と述べた。また、最近、梨泰院(イテウォン)のクラブが発生源となったウイルス再拡散の事態により論争が起こった韓国内の性的少数者に対する差別問題についても「韓国だけでなくすべての国の問題」とし「韓国政府は慎重に対応を進めている」と強調した。

康長官は、韓国の新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の追跡システムが過度にプライバシーを侵害するのではないかという質問に対し、「プライバシーは重要な人権だが、絶対的な権利ではない」とし「プライバシーと危険から大衆を保護することから選べと言われれば、答えは至極明確」と述べた。康長官はちょうど「プライバシーが制限されるおそれはあるが、法の枠の中で制限されるべきであり、韓国は強い法的体系を備えている」と強調した。

一部の外信は新型コロナ感染者および接触者に対する韓国式の追跡システムについてプライバシー侵害の問題があると指摘してきた。康長官はこの日、国連と国際電気通信連合(ITU)の共同主催で開かれた「新型コロナ対応とデジタル協力に関する会議」でも「(政府は)防疫と人権の間の均衡達成の努力を通じて国民の信頼を得ようとしている」と述べた。

康長官は梨泰院地区で新型コロナ再拡散が発生したことについて「韓国政府は(第2波の)可能性について警戒している。このウイルスは非常に難しい。急速に広がり、無症状の患者から感染する可能性がある」とし、「我々はシステムが完全に稼動しており、検査のために追跡している」と説明した。

続けて、韓国は全面的な封鎖措置なくして新型コロナ防疫をした国家だが、今回の再拡散により一部の営業店を義務的に閉鎖したことが、開放的な防疫措置に反するのではないかという指摘についても「ソウル市などは行政力を用いて遊興業者を一時的に閉店させた」とし「これは全体的に事業所を営業停止させたわけではなく、そうは考えていない」と答えた。

司会者が梨泰院が発生源となった新型コロナ再拡散で高まっている韓国内の性的少数者への差別問題を指摘すると、康長官は「(差別は)絶対に容認できない」と強調した。康長官は「民主主義で差別は基本的な人権の価値に反するため容認できない」としつつも「この問題は韓国だけの問題ではなく、すべての国の問題だ。新型コロナの状況でどの社会にも「目に見えないポイント(Hidden spot)があり、韓国社会は専門家や社会的相談などにより積極的に問題を解決している」と述べた。康長官はまた、「クラブに行った性的少数者だけでなく他の性的アイデンティティを持つ人などクラブに関連するすべての人を追跡している」と説明した。

康長官は「我々は性的少数者の権利について合意点を持っていない。変化に時間がかかるということを認める」と述べた。

康長官は「新型コロナ以前の生活に戻るために、我々はリスクを抱えて暮らして行かなければならず、再拡散に備えなければならない」とし「我々はしっかり準備ができており、統制するために最善を尽くしている」と述べた。

最近、国内外の一部で死亡説が浮上した金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の健康状態に関する質問には「我々の情報力は非常に優れており、同盟国の米国と協力して多くの情報を分析している」とし「通常と異なる特異な動向はない」と答えた。

北朝鮮との対話のために、北朝鮮の人権問題を犠牲にしているのではないかという質問には「北朝鮮の人権問題の重要性を低く考えているということは絶対にない。北朝鮮の人権問題は我々にとっても非常に重要な問題であり、あらゆる要素を考慮し、決定を下している」と述べた。

また、康長官は韓国政府が昨年、北朝鮮船員2人を強制送還した事件について国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)の手続きを守らなかったと指摘すると「(決定を)後悔しない」とし「韓国の国家安全保障会議(NSC)を介して手順に従って決定した」と述べた。

韓米防衛費の交渉でドナルド・トランプ米大統領が無理な要求をしたことで困難に直面しているのではないかという質問に対し、康長官は「両国は67年間同盟関係を発展させてきた。過去にも難しい問題があったが、乗り越えた」とし「時間がかかり、更なる努力が必要だろうが、合意に至ることを確信している」と答えた。


レイム
韓国の外交部長官が「プライバシーは重要な人権だが、絶対的な権利ではない」と反論しているわ。
ちなみにこの人や韓国の現大統領はこれまで「人権派」として活動していた人達ね。


マリサ
まあ、防疫の観点から強権的な対応に効果があるのはわかるし、それを否定する気はないが、なんだかなぁ。


レイム
つまり、韓国は「透明な検査体制と徹底したPCR検査」で感染拡大を抑え込んでいるんじゃなくて、強権的な政治で個人の権利を制限することで感染拡大を抑え込んでいるのよ。
というより、日本以外のアジア諸国は多かれ少なかれこんな感じの防疫ね。


韓国政府の信用


マリサ
でもさ、こうした個人情報を利用した防疫に関して「韓国政府はちゃんと情報を管理し利用を制限しているから大丈夫だ、信用できる」と言っている人達もいるぜ。


レイム
それなんだけど、その根拠って何だと思う?
「韓国政府がそう言っているから」というだけなのよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
実際問題、韓国政府って都合の悪い情報を隠蔽したり誤魔化したり、法律を私的に運用したりって事を頻繁にしているのよ。
例えばこれ

銃撃された監視哨所、韓国軍の説明に反し北機関銃の有効射程距離内だった
朝鮮日報 2020/05/07
1/2ページ) (2/2ページ

 北朝鮮軍が今月3日に非武装地帯(DMZ)内にある韓国軍の最前方監視哨所(GP)へ銃撃を加えた際に使用した14.5ミリ機関銃(高射銃)の有効射程距離が3キロに達することが6日までに分かった。北朝鮮軍と韓国軍のGP間の距離が1.5-1.9キロである点を考慮すれば、有効射程距離内の韓国軍を狙って銃撃を加えていたことになる。合同参謀本部は今月3日に起こった北朝鮮による挑発について「意図性はない」と強調し「挑発であれば、有効射程距離の範囲内でやるのが常識」と主張していた。「挑発に使った武器の有効射程距離が1.5キロ以下のため、意図的な挑発とは考えにくい」という趣旨だった。これについては韓国軍の内外から「合同参謀本部北朝鮮軍による挑発の意図性を縮小するため、有効射程距離の情報まで隠蔽(いんぺい)・歪曲(わいきょく)したのでは」との指摘も出ている。

 合同参謀本部が6日に国会に提出した北朝鮮軍GP保有火器の諸元によると、北朝鮮軍はGPにAK自動小銃と73年式機関銃、RPG7、14.5ミリ高射銃など6種類の火器を配備している。そのうち今回北朝鮮が挑発に使用したとみられる14.5ミリ高射銃の有効射程距離について、合同参謀本部は「3キロ」と摘示した。それ以外の火器はほぼ全てで有効射程距離が短かったが、73年式機関銃だけが1キロほどだった。これまで14.5ミリ高射銃の有効射程距離は1.4キロと伝えられていた。しかしこれは空中の目標を攻撃する際の数値だ。韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ専門研究委員は「対空火器は重力の影響を受けるが、これを地上の標的を攻撃する際に使う場合の有効射程距離は長くなる」と説明した。北朝鮮軍は一般的に14.5キロ高射銃を4門まとめて対空用に使用しており、1-2門をまとめて地上用に配備している。合同参謀本部によると、北朝鮮軍は今回の挑発以外では2010年以降、合計3回の銃撃・砲撃挑発を行っているが、いずれも14.5ミリ高射銃が使用されたという。

 しかし合同参謀本部のある幹部は3日のブリーフィングで「(北朝鮮の挑発を)意図的とみるには、挑発の適切性を考えねばならない」「(武器には)最大有効射程距離があるが、挑発は有効射程距離の範囲内で行うのが一般的な常識」と主張した。当時、合同参謀本部北朝鮮軍の挑発武器の諸元はもちろんのこと、韓国軍の具体的な対応時刻も公表していなかった。韓国軍のある関係者は「高射銃の有効射程距離は、挑発が起こった二つのGP間の距離よりも明らかに長いが、これを短いもののように説明したのは、事件を縮小する意図があったと誤解を受ける恐れがある」とコメントした。これについて合同参謀本部は「国連軍司令部と調査中の事案」との説明を繰り返した。

 一部では北朝鮮軍が特殊作戦部隊を動員し、意図的に挑発を行ったとの主張も出ている。韓南大学国防戦略大学院のヤン・ウク兼任教授は「当時は霧が深く、可視距離が1キロほどの状況だったとすれば、GPの建物は手のひらサイズよりも小さくかすかにしか見えなかったはず」として「14.5ミリ高射銃で1.5-1.9キロ離れた距離からわが軍のGPに4発の弾着群を形成するほどの射撃レベルとすれば、高射砲部隊員あるいは熟練した射撃実力を持つ特殊作戦部隊員でないとできない」と指摘した。GPでの勤務経験を持つ韓国軍のある幹部は「霧が深かったので意図的な挑発の可能性は低いと言うが、北朝鮮軍は常に曖昧模糊(もこ)な状況で挑発を行ってきた」と主張した。

 合同参謀本部が「北朝鮮による挑発への対応を迅速に行った」と見せるため、説明を歪曲したとの指摘もある。ある政府関係者は「事件当時、北朝鮮軍GPに対する銃撃の指示はGP哨所長ではなく師団長が行ったと聞いている」と伝えた。合同参謀本部は最初のブリーフィングの際「現場の指揮官」の判断で適切に措置が行われたと説明した。当時の発表からは「軍が現場で直ちに対応した」と解釈された。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者


レイム
2020年5月3日の事なのだけど、韓国と北朝鮮の国境沿いにある韓国側監視所に、北朝鮮が銃撃をしてきたって事件があったのね。
それで当初韓国政府は「監視所は銃撃してきた高射砲の射程範囲外なので、これは偶発的なものだ」と言っていたのだけど、のちに有効射程範囲内だったと発覚した事例ね。


マリサ
これなんで韓国政府は嘘をついてまで北を擁護するようなことを言ったんだ?


レイム
元々文在寅政権は親北朝鮮って事と、この政権は南北交流と融和を政権の「売り」にしているから、「北が韓国に嫌がらせをしてきている」なんてあってはならない事なのよ。


マリサ
だから「あれは単なる偶発的な事故で、北朝鮮は友好的ですよ」って事にしておきたいって事か。


レイム
そういう事。
そして次はこれ

同僚16人殺害の北朝鮮人らの強制送還、人権団体が韓国を非難
AFP 2019年11月13日
https://www.afpbb.com/articles/-/3254622

【11月13日 AFP】日本海(Sea of Japan)上の漁船内で同僚の乗組員16人を殺害した北朝鮮人の男2人を、韓国当局が北朝鮮へ強制送還したことについて、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は13日、「極めて残虐な」司法制度を敷く北朝鮮に帰したことは国際法に違反すると非難した。

 韓国当局の調べによると2人は今月2日、船内で同僚の漁師16人を殺害して海に遺棄した後、その船で韓国へ逃亡。

 韓国当局は7日、この2人を南北を隔てる軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)上にある板門店(Panmunjom)経由で、北朝鮮へ強制送還した。朝鮮戦争(Korean War)の休戦以降、韓国から北朝鮮へ強制送還が行われた初の事例となった。

 ヒューマン・ライツ・ウオッチは声明で、拷問される恐れがある北朝鮮へ2人を送還したことは国際法に違反すると指摘し、韓国当局が自国法にのっとり、容疑者として裁くべきだったと主張した。

 韓国の憲法下では、北朝鮮国民は自動的に韓国国民とみなされ、韓国領内に到達し脱北する意志を表明した北朝鮮人は通常、韓国にとどまることができる。

 野党・自由韓国党 (LKP)の羅卿ウォン(Na Kyung-Won、ナ・ギョンウォン)院内代表は、男2人は「脱北の明確な意志」を表明していたと指摘している。

 韓国メディアの報道によると、漁師の男2人は目隠しをされて板門店まで連行され、目隠しを外されたときには、目の前に北朝鮮の兵士が待ち構えていたという。韓国紙・朝鮮日報(Chosun Ilbo)は、男1人はその場で卒倒したと伝えている。(c)AFP


レイム
同じく北朝鮮関連なのだけど、2019年11月に韓国軍が北朝鮮船籍の漁船と乗員2人を発見したのね。
で、本人たちは亡命を希望していたのだけど、韓国政府は北朝鮮から「こいつらは乗員16人を殺害した殺人犯だ」と言われると、何の検証もないまま北朝鮮に送還してしまったの。


マリサ
で、国際人権団体から「韓国政府の行いは国際法違反」と批判されたと。


レイム
これもさっきの事例と動機は同じよね、北朝鮮の御機嫌取りをするために迷いなく人権侵害を行ったって事。


レイム
次はこの事例


マリサ
まだあるのかよ

朝鮮日報社説】政府の統計操作は国を滅ぼす犯罪行為
朝鮮日報 2020/05/23
https://web.archive.org/web/20200523002228/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/23/2020052380008.html

 政策に失敗した実情を隠すため統計庁長を交代させ、所得統計基準とその方法まで変更したが、そのように操作された統計方式を使っても、今年1-3月期は所得分配の悪化が明確になった。勝手に変更した統計方式を過信したのか、大統領直属の所得主導成長特別委員長は前日「所得分配が改善されている」と大口をたたいた。結果は正反対だった。文在寅ムン・ジェイン)政権による統計粉飾はもはや慢性的なものとなった。具体的な事例を列挙するだけでも疲れるほどだ。「世帯構成員のうち勤労者だけを抜き出せば所得は上がった」「最低賃金の肯定的な効果は90%」「従業員を雇う自営業者は増えた」などはいずれも統計のごく一部を自分たちの意向に合わせ、表現を変えたただのわい曲にすぎない。

 数十万に達する高齢者向けの税金を使ったアルバイトについても、雇用とは到底言いがたい仕事を雇用に含めた。コロナによってこれも中断を余儀なくされると、今度はこの税金アルバイトを「一時休職者」に分類し、「60歳以上就業者が57万人いる証拠」として堂々と発表した。「一時休職者」を就業者とみなす統計の盲点を悪用したのだ。非正規職が1年で87万人も増えたことについては、統計庁長が何の根拠もなく「質問方式が変わったため」と強弁した。2年半にわたりソウル市内のマンション取引価格が40%も上昇すると、全国の住宅平均価格を口実に「不動産価格は安定しつつある」と説明した。

 企業による粉飾決算は重大犯罪だ。政府による国政関連の統計粉飾は国民を欺くのはもちろん、政策の効果をわい曲し、国政を的外れな方向に導いてしまう。ギリシャ財政赤字を統計操作によって隠していたことがばれ、2011年に財政破綻の危機に追い込まれた。統計の粉飾は犯罪行為に他ならないのだ。


レイム
韓国政府が経済政策と雇用政策の失敗を誤魔化すために、統計庁の責任者を交代させたうえに統計方法まで変更、税金で高齢者向けの短期アルバイトを増やしたり数字をいじったりして「政府の政策で雇用が増えた」と粉飾を行っていた事例ね。


マリサ
つまり現在の韓国政府は、自分達に都合の悪いデータを意図して隠しているって事だな。


レイム
他にもコロナ防疫関係で、過去動画で紹介したけど選挙で自分達に投票する可能性のない保守系キリスト教会の集会は「感染対策だ」といって厳しく取り締まるのに、若者の集まるナイトクラブは人が集まっても取り締まりすらしなかったり、与党の支持母体の労組が地方自治体の応接室を占拠し職員を暴行しても逮捕すらしないのに、文政権を批判するビラを配っていた主婦が身分証の提示を拒否したら、警官がうつぶせに押し倒して後ろ手に手錠をしたり、とにかく「恣意的」なのよ。


マリサ
つまり韓国政府は、政治的な動機で恣意的に法律を運用したり人権侵害をしたり、平然と嘘をついたりするわけだから、そもそも「韓国政府は信用できるから個人情報を集めても問題ない」なんて理屈は通らないと。


レイム
そういう事。


さらなる疑惑


マリサ
なんだ?まだ何かあるのか?


レイム
あるわよ、「超過死亡」に関係した事例が。


マリサ
超過死亡ってたしか、現在の総死亡者数と去年同時期の総死亡者数を比較することで、どれくらい死亡者が増えたかから感染度合いを判断できるってやつな。


レイム
そう、そして韓国の超過死亡なんだけど、まずこれを見てほしいの。

韓国、出生児歴代最少・死亡者歴代最大…人口が4カ月連続で減少
中央日報/中央日報日本語版2020.04.29 10:10
https://japanese.joins.com/JArticle/265412
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/265412

韓国ではここ4カ月連続で死亡者数が出生数を上回っている。

韓国統計庁が28日に発表した報告書「人口動向」報告書を見ると、今年2月の出生数は2万2854人だ。昨年同月と比較すると11.3%減少した。2月の出生数を基準として統計を作成し始めた1981年以降、最少となる。

逆に死亡者数は歴代最大を記録した。2月、2万5419人で前年同月比10.9%増加した。月間死亡者統計を取り始めた83年以降、最も多かった。死亡者数の急増、出生数の急減で人口が減少する現象が4カ月連続で続いている。

月間人口減少幅(死亡者数-出生数)は昨年11月1682人、12月5628人、今年1月1653人、2月2565人をそれぞれ記録した。

昨年11月に初めて死亡者数と出生数が逆転してから人口減少が現れ始めた。昨年12月には季節的な要因まで重なり、人口減少幅が他の月に比べて大きかった。年末の出産を敬遠して年初の出産を好む現象があるうえ、冬季になると高齢人口の死亡が増えるためだ。

人口減少の最も大きな理由は低い出生率だ。2018年2万7575人、2019年2万5772人だった2月の出生数は、今年に入って2万2000人台に落ちた。人口1000人あたりの出生数を意味する粗出生率も2月5.6人を記録して粗死亡率(6.2人)に至らなかった。

高齢人口比重が増えたことも人口減少に影響を及ぼした。人口1000人あたりの死亡者数を意味する粗死亡率は2月6.2人を記録した。昨年2月(5.8人)と比較して0.4人増加した。統計庁のキム・ジン人口動向課長は「今のような推移が続けば、今年の年間統計でも韓国の人口が初めて減少することになると予想される」と説明した。


レイム
2020年4月末の記事なのだけど、韓国全体の2月の死亡者数が前年に比べて10.9パーセント、2000人以上増えていたそうなのよ。


レイム
次にこちらを見て

出産が最も多い第1四半期でさえ「出生率1人」崩壊
東亜日報 May. 28, 2020
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20200528/2075392/1/%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%A7%E3%81%95%E3%81%88%E3%80%8C%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87%EF%BC%91%E4%BA%BA%E3%80%8D%E5%B4%A9%E5%A3%8A

出生児数が死亡者数より少ない現象が、5カ月連続で続いた。通常年明けに出産が多くなる傾向があるが、1~3月は異例に出生児数が減って、第1四半期基準で過去最低値まで落ちた。続く人口減少に加え経済活力が低下して、高齢者扶養のための家計負担と財政圧迫が大きくなるという懸念が出ている。

27日、統計庁が発表した「3月の人口動向」によると、今年3月の全国出生児数は2万4378人で、昨年同期より2738人(10.1%)減少した。1981年に統計を取り始めて以来、3月基準で最も少ない数値だ。出生児数は、2016年4月から48ヶ月間連続で過去最低値(毎年同じ月比)を塗り替えた。

一方、3月の死亡者数は2万5879人で、1年前より3.65%増えて、出生児数から死亡者数を差し引いた自然増減はマイナス1501人と集計された。海外流入などの移動要因を除いた人口の自然減少が、昨年11月から5ヶ月間連続で発生したのである。

第1四半期の出生児数は7万4050人で、前年同期より11.0%減少した。第1四半期の出生児数が8万人を下回ったのも、今回が初めてだ。妊娠可能な女性1人が生涯産むと予想される平均子供数である合計特殊出生率(0.9人)も、第1四半期基準で初めて1人を割り込んだ。

キム・ジン統計庁人口動向課長は、「第1四半期の出生率が1年の中で最も高いことを考慮すれば、今年初めて人口が自然減少する可能性が高まっている」と語った。

宋忠炫


レイム
2020年3月の死亡者数は前年比で3.65パーセント増えているみたいでね、これ韓国で新天地教会を中心とした感染爆発が起きたのが2020年2月半ば頃で、新型コロナでの死亡者は大半が1週間から10日以内に死亡しているって事を考えると、コロナでの死者数が公表されている数字より多い可能性があるのよ。


マリサ
つまり、むしろ韓国政府が数字を誤魔化しているってことか?


レイム
そういう事じゃないわ。
そもそも単に死亡者が増えているってだけだから、単に日本よりずっと早く高齢化が進んでいる影響って可能性もあるし、以前も説明したように韓国は医療崩壊が起きているから、「後回し」にされたコロナ以外の病人が大量死した可能性もあるわ。


マリサ
つまりどういうことだ?


レイム
これだけ超過死亡が出た以上、韓国政府が本気で感染問題を考えているならこの超過死亡の原因を検証しないといけないのに、少なくとも現在の韓国政府はこの件に一切言及をしていないし、検証している素振りすらないのよ。


マリサ
ああ、そういう事か。
単純に超過死亡が増えたから「感染者を隠蔽している」じゃなくて、「なぜそうなっているのかをちゃんと検証していないことが問題」って事か。


レイム
こういう面からも、韓国政府の防疫が強権政治のみに強く依存した方法に頼っているって事が解るのよ。

今回のまとめ

・韓国の防疫対策は私権を制限する強権的な方法
・韓国政府は嘘やごまかしが多い
・超過死亡の検証がちゃんと行われていない



マリサ
なんかさ、世間で言われているのと韓国の実態ってかなりの差があるのな。


レイム
そうよ。
日本のいくつかのメディアや自称専門家は、そういう不確かなものを前提にして「韓国に比べて日本は~」とやっているって事になるわね。


マリサ
そしてそんなものを前提に仮定の多段重ねをするから、今現在も「陰謀論のバーゲンセール」状態になっているって事か。


レイム
そういう事。
全ては韓国の防疫対策の実態を過大評価し、「なぜ」の部分をちゃんと見ないから起きている事なのよ。


マリサ
なるほどな~。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
ところで、まさかまた次も日韓問題なんてことにはならないよな?


大口
それはわからない。


マリサ
おい。


レイム
最初の方で言及したけど、恐らく2020年6月は慰安婦問題で大きな動きがある可能性が高いのよ。


大口
双方対立した状態で落としどころすらなく、世論は7割が疑惑の中心にいる元代表の議員就任辞退を望んでいるのに、与党は元代表支持の態度を取っているから、何が起きてもおかしくない状態にあって、その中で検察の捜査だからね、混沌としまくっているんだよ。


マリサ
また私の出番が減るのか?またなのか?


大口
それは誰にもわからない。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト