日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】反日は韓国人のエンターテイメント

さて、本日は韓国における反日におけるエンターテイメントとしての要素について扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連記事
反日は韓国人にとって人気のエンターテイメント - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【日韓問題】韓国に反日はない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国に反日はない? - YouTube

【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - ニコニコ動画
【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う - YouTube



以下は動画のテキスト版です。


お品書き

・娯楽としての反日

・娯楽化はいつから?

・自覚がない

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、なんか今回もすごく嫌な予感がするんだが、これはどういう意味だ?


レイム
言葉通り、韓国では反日がエンターテイメントとして親しまれているのよ。
しかも一切の自覚なくね。


マリサ
ということはあれか、ある意味韓国人は一切自覚なく日本に対してあんなことをしているって事か?


レイム
その辺りに関しては、過去動画の「韓国に反日はない?」とか「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」でもやったわね。
彼らの認識では「正しい事をしているだけ」となっていると。


レイム
今回紹介するのは、そのうえで彼らの中で「一般的な日本人の認識として」反日と定義される行いが、娯楽として機能しているという事例よ。


マリサ
は、早くなにか考えるんだ、ここから立ち去る事ができる口実を…。


レイム
それじゃあ本編へ行くわね。


マリサ
くっそ…


娯楽としての反日


レイム
それでね、娯楽としての反日といきなり言われても、いまいちピンと来ないでしょうし、まずはその実例をいくつか紹介するわね。
まずはこちら

「韓国製診断キットの名称を独島に」 20万人超が請願に賛同
聯合ニュース 2020.03.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200327003600882

【ソウル聯合ニュース新型コロナウイルスへの感染の有無を確認する韓国の診断キットに対する輸入の問い合わせが世界各国から相次ぐなか、同診断キットの名称を「独島」にしてほしいとする請願に賛同した国民が20万人を超えた。


 青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板に25日に掲載されたこの請願には27日午後3時30分時点で、20万5203人が賛同した。

 請願者は「韓国が新型コロナウイルスを克服したことを世界各国では模範事例として認識しており、最近では米国のトランプ大統領もわが国に協力を要請した」とし、「診断キットが独島という名称で輸出されれば、独島のステータスを大きく高めることができる」と主張した。

 同請願は、30日以内に20万人以上が賛同するという条件を満たしたため、青瓦台首席秘書官や関係閣僚が正式に回答することになる。

レイム
この2020年の事例では、韓国が外国へ輸出するPCR検査キットに「独島(竹島の事)」という名称を付けようという大統領請願が行われ、その理由として請願者は「診断キットが独島という名称で輸出されれば、独島のステータスを大きく高めることができる」と主張、20万人以上がこの請願に賛同したという記事ね。


マリサ
いやちょっとまて。
領土問題と全く関係のない新型コロナの検査キットにそんな名称を付け、しかも国外に輸出するとか、受け取る側は迷惑以外の何物でもないだろ。


レイム
傍から見ればそうね。
でもこれを彼らの「娯楽」と定義すると、色々とつじつまが合うのよ。
彼らの価値観には「ウリ(内輪)とナム(それ以外)」しかないから、それをやることで自分達が満足するなら、輸出国も(ウリとして)同じように感じるはずと考えるのよ。


マリサ
いやまあそうだが…。
それで日本や第三国からどう思われるかとかは考えないのか?


レイム
考えないわね。
だって彼らの思考は主観ですべてが決まるのだもの。
そして次の事例はこちら

韓国で解放記念日祝うイベント、子供たちが水鉄砲で「日本兵」を一斉攻撃する姿も―中国メディア
レコードチャイナ 2014年8月15日 22時23分
https://www.recordchina.co.jp/b92715-s0-c10-d0046.html

2014年8月15日、韓国では日本の植民地支配からの解放記念日である「光復節」を迎え、ソウル市内では各所で解放69周年を祝う記念式典が開催された。中国メディア・国際在線が伝えた。

午前10時、ソウルの世宗文化会館前で光復節第69周年祝賀式典が開催され、朴槿恵(パク・クネ)大統領や政府高官、独立運動功労者とその遺族、各国の在韓外交官、各界の代表など3000人以上が出席した。

ソウル市政府は正午に鐘楼「普信閣」で記念式典を開催。ソウル市長や市議会議長、独立運動功労者の遺族ら12人が鐘を鳴らした。ソウル駅前広場やタプコル公園でも関連イベントが行われた。市内のある地域では、旧日本兵の格好をした市民を大勢の子供が取り囲み、水鉄砲で一斉射撃する光景も見られた。(翻訳・編集/本郷)

f:id:oogchib:20220305235005j:plain


レイム
今度は2014年の事例なのだけど、8月15日の「日本の植民地支配からの解放記念日」に、「旧日本兵の格好をした市民を大勢の子供が取り囲み、水鉄砲で一斉射撃する」というイベントが開かれたそうなのね。


マリサ
これも相当だな…。
子供の日本に対する敵愾心を育てているってことだろ?
よくこんなのを親が許可するな。


レイム
それだけ「娯楽としての反日」が韓国内で定着しているという事なのよ。
そして次はこちら

'七支刀'百済が日本に下賜した刃物…仏出身アルベルト、キム・ポクチュが破った
ビズエンター(韓国語) 2020-03-18
http://enter.etoday.co.kr/view/news_view.php?varAtcId=176806#csidxb21ad310a6f20e7b084208619181cbb

七支刀に詰まって法学博士キム・ボクチュンが「大韓外国人」優勝をのがした。

18日放送されたMBCエブリワン「大韓外国人」で刑事出身法学博士キム・ボクチュンが「額縁クイズ」に挑戦、「大韓外国人」の優勝に挑戦した。彼は8段階まで進出、イタリア出身アルベルトと正面対決した。

MCキム・ヨンマンは写真を一枚を先に見せて「写真の刀は4世紀後半製作された百済の鋼鉄製品だ。合計75cmの長さに独特の形を誇る」と説明した。続けて「六つの枝がついて合計七個の刀の配列が特徴的である百済が日本に下賜した刃物の名前は何でしょうか?」という問題を出題した。

キム・ボクチュンとアルベルトは長支刀、チルサド、チルグムドなど多様な誤答を出し、キム・ヨンマンと出演陣のヒントで先に感じをつかんだアルベルトが「七支刀」と叫んだ。キム・ボクチュンは残念ながら8段階で挑戦を終えた。

ユン・ジュンピル記者

レイム
こちらも2020年の事例なのだけど、韓国の2つある公共放送のうちの1つMBCのクイズ番組で、「六つの枝がついて合計七個の刀の配列が特徴的である百済が日本に下賜した刃物の名前は何でしょうか?」という問題が出されたのね。


レイム
で、これの答えが奈良県天理市石上神宮所蔵の「七支刀」なのだけど、そもそも七支刀の来歴は諸説あって確定していないうえに、この答えは諸説あるうちの「最も可能性の低い説」なのよ。
なぜかというと、現存する古代日本や中国の記録から、当時日本が百済に服属したことを示すいかなる証拠もないので、「百済から日本への下賜」なんてありえないからなのよ。
というより、この学説は韓国以外では全く相手にされていないわね。


マリサ
つまり、歴史的に見て最もあり得ない説を、韓国が政治的・民族主義的な理由から公共放送のクイズ番組のクイズの答えとして出題したって事か?


レイム
そういう事。
このことからも、彼らの社会ではいわゆる「バラエティー番組」すら極めて政治的な反日をベースとしているって事がわかるわよね。


レイム
他にもこんなのがあるわ。

女優ムン・グニョン、独島キャンペーン参加…「独島は我が領土」
中央日報日本語版2019.09.16 13:35
https://japanese.joins.com/JArticle/257639

女優ムン・グニョンが独島(ドクト、日本名・竹島)キャンペーンに参加した。

ムン・グニョンは15日、自身のSNSに「『DO YOU KNOW?』独島キャンペーンに参加します!独島は我が領土!」というメッセージを「#doyouknow #dokdo #korea #compathy #独島愛 #国愛 #幽霊をつかまえろ #もうすぐお目にかかります #Day1458」というハッシュタグと一緒に投稿した。

写真の中のムン・グニョンは「DO YOU KNOW」と書かれたフード付きのパーカーを着てVサインを作り、笑顔を見せた。

一方、ムン・グニョンは10月にtvNの新しい月火ドラマ『幽霊をつかまえろ』に出演する予定だ。

レイム
2019年の事例なのだけど、韓国の女優が「独島キャンペーン」というイベントに参加し、「独島愛」とか「国愛」というハッシュタグをつけて自身の出演するドラマの宣伝と共にツイッターに投稿したという記事ね。
ちょっと考えてもらいたいのは、日本の女優が例えば自身のドラマの宣伝と共に「竹島愛」とか「愛国」というハッシュタグをつけて投稿したら、日本では世間からどう見られるかとね。


マリサ
まあ竹島問題云々以前に、自身の出演するドラマの宣伝でこんなことをしていたら鬱陶しいことこの上ないし、そういう意味でも相当批判されるだろうな。


レイム
そうなのよ。
政治的主張だけ」なら、そういう政治スタンスというだけで、憲法で定められた自由権の範疇だけど、これ「自身の出演する新作ドラマの宣伝」なのに、韓国ではこういう事が違和感なく許容されているの。


マリサ
うーむ…。
というか、こういう事例を見ると最近の韓国はこうなってきているってことか?


娯楽化はいつから?


レイム
そんなことは無いわよ。
まず、反日の娯楽化の始まりは恐らく韓国が民主化された1990年代頃にまで遡るのよ。
特に韓国で1993年に出版された小説「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」という、反日小説が有名ね。


f:id:oogchib:20220305235113j:plain
f:id:oogchib:20220305235121j:plain


レイム
内容は、南北合同軍が日本に核攻撃を行い、日本の一部地域を植民地にするという内容で、当時韓国で大ヒットし映画化までされているわ。
ちなみに、韓国人の対日観がよく分かる小説なのだけど、日本での出版では日本侵攻部分などがカットされているそうよ。


マリサ
なんだかなぁ。
というか、以前からレイムが言っている「年々韓国の民族主義が若い世代を中心に先鋭化している」というのとも関係しているのか?


レイム
そういう事。
もともと「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」のような侵略戦争を肯定する内容がエンターテイメントとして受け入れられる土壌があったうえに、さっきの水鉄砲のような事例が恒常化しているから、若い世代はこうした「娯楽としての反日」に違和感を覚えない場合が多いのね。


レイム
特に10年前の東日本大震災の頃からはこういう「娯楽としての反日」の消費が盛んになってきていて

列島征服ゲーム登場、韓日戦始まるか?
電子新聞(韓国語) 2011-10-14
http://www.etnews.com/201110130243

「私が日本列島を占領できたら?」 多くの人々の望みだが現実では不可能なことである日本列島占領をモチーフにしたゲームが登場して目を引いている。

最近姿を表わした戦略シミュレーションウェブゲーム「天下に号令して‐日本戦国時代編
( http://playnet.naver.com/17491 ) (以下、天号(チョンホ))」はゲームの題名で分かるように日本の戦国時代の君主になって日本の各地域を占領、天下統一を成し遂げるゲームだ。

数百種の日本の武将のカードを収集し、これを利用して天下を統一という目標を達成するオンライン戦略シミュレーションゲームである天号は、将軍(shogun)と呼ばれる日本の武将がゲームの中心になることに感じる感情が互いに異なることもあるが、大韓民国という名前で日本戦国時代の天下統一を成し遂げるのならこれだという仮定で接近すれば、かえってその面白さは倍になる。

壬辰倭乱の時に名声を轟かせた李舜臣(イ・スンシン)将軍や郭再祐(クァク・チェウ)将軍などの名前でゲームを楽しむのも一風変わった面白さとして作用するようだ。

既存の戦略シミュレーションウェブゲームが三国志を背景にするのが主流だとしたら、日本の戦国時代を背景に戦略の醍醐味を感じさせるということが既存のゲームらとの差別化を加える。

500人余りの英雄カードを収集・利用して強力な自らの部隊を作って、資源収穫、施設建設、領地拡張で都市を成長させた後、友人と同盟を結んで敵の城を陥落させ、日本列島を占領して天下統一を成し遂げることがゲームの究極的な目標で、背信とインチキなどの多様なシステムを支援している。

それだけでなく、ややもすると堅くなりやすい戦略シミュレーションゲームに、より難なく接近することができるように美しい風景と生きているキャラクターに進入する障壁を低くし、歴史的事実を土台にして日本の戦国時代の武将らの特徴を生かしてこれを身近な感じのSDキャラクターで表現した。また、東洋の神秘的イメージを現代的感覚で再構成したアートコンセプトで、戦略ゲームが持つ堅さを飛ばしてしまった。

今後、韓国と中国編まで追加されれば名実ともに天下を号令するゲームに発展するものと見られる。

考えの差異は明確に存在するだろうが、日本列島占領という風変わりな感じがあたえる白さは無視することはできない。ここに独島(トクト)や慰安婦問題など最近イシュー化されている日本関連の内容でストレスを解してみるのなら、天号を楽しむ時間が一層楽しくなるものと見られる。

レイム
この頃、韓国で日本の戦国武将を題材としたゲームが発売されたのだけど、それを扱ったメディア記事で、「大韓民国という名前で日本戦国時代の天下統一を成し遂げるのならこれだという仮定で接近すれば、かえってその面白さは倍になる」とか「壬辰倭乱の時に名声を轟かせた李舜臣(イ・スンシン)将軍や郭再祐(クァク・チェウ)将軍などの名前でゲームを楽しむのも一風変わった面白さとして作用するようだ」「ここに独島(トクト)や慰安婦問題など最近イシュー化されている日本関連の内容でストレスを解してみるのなら、天号を楽しむ時間が一層楽しくなるものと見られる」とか書かれているのよ。


マリサ
なんというか、楽しみ方がひねくれすぎだろ。


レイム
ちょっと考えてみてほしいわ、「どこか別の国で他国を題材としたゲームのこういう内容のレビューが投稿されたら、どんな反応が返ってくるか」とね。


マリサ
まあ、ほとんどの国ではまず炎上するよな。


レイム
それが特に批判もなく娯楽として成り立つのが韓国なのよ。
そして次はこれ

「コリア・ゴット・タレント」キム・ハジュン、全世界リアルタイム生放送で「独島は私たちの土地」伝えた
ニュースエン(韓国語)  2011-08-20
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201108202117371001

[ニュースエン チェ・シネ記者]

美しいサンドアニメーションで心を響かせたキム・ハジュンが全世界に放送される舞台で「独島(ドクト)は私たちの土地」というメッセージを伝えた。

tvN「コリア・ゴット・タレント」(Korea's Got Talent、以下コガッテル)が8月20日の生放送を最後に大団円の幕を下ろした。この日の生放送はセミファイナルを経て選ばれたTOP10のファイナルステージが繰り広げられた。

TOP10進出者はチェ・ソンボン(歌)、キム・ハジュン(サンドアニメーション)、アイビク・ハーモニカアンサンブル(ハーモニカ5重奏)、キム・テヒョン(歌)、キム・チャニャン(総合芸術)、エスケープ(魔術)、チュ・ミンジョン(ポップピン)、IUV(コミックリップシンク)、キム・ミンジ(歌)、キム・ジョンワン(B-Boy)だ。

ファイナルステージでキム・ハジュンは予選戦、セミファイナルで伝えた感動をそのまま指先に込めた。
忙しく動く手の先により、一つの絵と共に話が繰り広げられた。神秘な音楽が漂う舞台でただ彼の砂だけがきらきら光った。

特に彼は以前とは一味違う演出を加えて目を引くこともした。あらかじめ描かれた絵の骨組みを活用して大韓民国の歴史を伝えることに出たのだ。最後のコメントは「独島は私たちの土地」だった。

これにMCのノ・ホンチョルは「全世界に放送されているので英語で書いたら良くなるところだった」と話して笑いを伝えた。

キム・ハジュンの舞台に対して審査委員パク・カリンは「世界に韓国を知らせる契機になったようで良かった」と評し、ソン・ユナは「たくさん気になった。今日は私だけでなく放送を見ているすべての国民と世界の人々が胸をドキドキさせながら見たようだ」と審査評を残した。

チャン・ジンは「キム・ハジュンの舞台は等数と関係なく感動を与えるものと思ったが、今はなぜか上位圏でキム・ハジュン氏の名前を見たい」と話した。

一方「コガッテル」のファイナル生放送はオンライン動画共有サイトのユーチューブを通じて全世界にリアルタイム生中継され、この日決定された最終優勝者には賞金3億ウォンと最先端のクロスオーバー車両が与えられる。

チェ・シネ記者

レイム
同じく2011年の事例なのだけど、コリア・ゴット・タレントというアメリカズ・ゴット・タレントみたいな番組が当時韓国にあって、トップテン出場者のサンドアニメーション作家が、自身の作品を披露したあとで「独島は私たちの土地」とか言いだしたそうなのよ。


レイム
で、それを審査員たちが「世界に韓国を知らせる契機になったようで良かった」「たくさん気になった。今日は私だけでなく放送を見ているすべての国民と世界の人々が胸をドキドキさせながら見たようだ」と評価したという内容ね。


マリサ
なんというか、さっきから見ているとまるで戦争中の敵国への反応みたいに見えるな。


レイム
戦争中の相手国の場合なら、こういう対立は珍しい事ではないけど、まがりなりにも日本と韓国は「友好国」なのよね。
いかに韓国で先鋭的な反日がエンターテイメント化しているかというのがよく分かる事例よ。


レイム
他にもこの時期にはこんな事例もあるわ

独島で初のスポーツイベント、高校バスケ大会開催
聯合ニュース 2011.08.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20110824003200882

独島で初のスポーツイベント、高校バスケ大会開催

【独島聯合ニュース】大韓バスケットボール協会は24日、独島の船着場で「独島愛 優秀高校バスケット大会」を開催した。

 独島でスポーツイベントが開かれたのは今回が初めて。試合はハーフコートの3人制で行われ、4校がトーナメントで争った。

 同協会のイ・ジョンゴル会長は「これまで何度も、独島でできるスポーツはバスケットボールしかないと思った。今日のイベントが独島への思いを振り返る契機になれば」と述べた。

レイム
韓国の大韓バスケットボール協会が、竹島で公式に「独島愛 優秀高校バスケット大会」というイベントを開催した事例ね。
これに関しても、他国では早々お目にかかれない政治とエンターテイメントの融合事例よね。


マリサ
というか、高校生にこんなことをやらせているのかよ…。
こういうの韓国内では問題にならないのか?


レイム
少なくとも、うp主の確認できる範囲で問題化した事例はないわね。


レイム
これでよくわかったでしょ?
韓国では一般的な日本人が「反日」と定義するような事柄が、日常的にエンターテイメントとして社会的に受け入れられ、日々消費されているのよ。


マリサ
しかも子供を積極的に参加させることに社会的な批判もないというわけだな。


レイム
さっきも少し言ったけど、これをどこでもいいから他の第三国にあてはめて、「その社会でそれが成り立つかどうか」を考えてみれば、韓国がどういうスタンスの国なのかがわかりやすいわね。


マリサ
少なくとも、世界の安定した民主主義国家のなかで、こういう「娯楽」を論争なく社会が無批判に許容している国は存在しないな。


自覚がない


レイム
そしてこうした「反日の娯楽化」が進んだ結果、彼らは極めて蔑視的であったり、日本への敵愾心を煽るような内容を、全く自覚も違和感もなく受け入れる社会的土壌を作りだし、今の韓国の10~30代くらいというのは、それを当たり前として育った世代なのよ。


マリサ
もしかして、「韓国はそんな反日ではない」とか言っている人がいるのって…。


レイム
まあ大体察しは付くと思うけど、こういう「反日の娯楽化」の影響で、「敵愾心や蔑視感情を煽る内容」を、反日的と認識できなくなっているだけなのよ。


マリサ
つまり、「正しい事をしているだけ」という認識があるだけじゃなくて、あまりにも社会に溶け込んだ「娯楽」としての反日だから、それを日本に対する敵愾心を煽る反日を行っているという自覚が生まれにくいって事か。


レイム
そういう事。
こういう背景があるから、韓国では次の事例みたいな「興味深い現象」が起きるのよ。

親日剔抉」叫ぶ元青瓦台秘書官、レクサスなど車3台所有
朝鮮日報 2020/03/26
https://web.archive.org/web/20200327125039/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/26/2020032680086.html

康京和外交部長官、3人の子にソウル市内の土地贈与

金照源青瓦台首席秘書官、KAI株売却後に株価暴落

 韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官がこのほど、娘2人と息子1人、計3人の子にソウル市西大門区延喜洞の土地300平方メートル(約90坪)を100平方メートル(30坪)ずつ贈与していたことが26日、確認された。長女は2018年末に結婚して間もなくこの地を譲り受けた。3人の子のうち、ただ1人米国生まれの長女は、2017年に康京和長官に対する聴聞会で「国籍問題」が取りざたされた際、米国の市民権を放棄した。

 政府公職者倫理委員会が26日に公開した「定期財産変動申告内訳」などによると、康京和長官の夫イ・イルビョン元延世大学教授は7億4648万ウォン(約6700万円)相当の延喜洞の林野300平方メートルを3等分して3人の子に贈与したとのことだ。イ・イルビョン元教授は昨年、韓日官の外交確執が深刻化していたころ、所有していた日本のホンダ製の乗用車を売却している。

 ヨルリン民主党比例代表候補として出馬した崔康旭(チェ・ガンウク)元青瓦台民情首席秘書官室公職紀綱秘書官は今回の財産申告で、排気量4600㏄の日本車「レクサス」を3台所有していることが分かった。崔康旭元秘書官は同日、フェイスブックに「韓国よりも日本の利益に便乗する群れをえぐり出すこと。それこそ私が選挙に臨むにあたって誓う最高の目標」と書いた。

 金照源(キム・ジョウォン)青瓦台民情首席秘書官韓国航空宇宙産業(KAI)社長だった時に買った合計2億8800万ウォン(約2600万円)相当のKAI株を「職務関連性」問題で売却したことが分かった。金照源秘書官が株を売却した後、株価は大幅に下がった。今回の財産公開では宝石や骨とう品なども目を引いた。韓国銀行のチャン・ホヒョン監査は、妻名義で1.5カラットのダイヤモンドの指輪と1.5カラットのエメラルドの指輪(各3000万ウォン=約270万円)など、合計6500万ウォン(約590万円)相当の宝石を申告した。劉天浩(ユ・チョンホ)江華郡守は新羅石塔や陶磁器など10億500万ウォン(約9000万円)相当の美術品・骨とう品を申告した。

ノ・ソクチョ記者

レイム
2020年の事例なのだけど、選挙対策で「共に民主党」から分離した衛星政党の「開かれた民主党」の比例代表候補で、青瓦台の元秘書官だった人物、つまり政府内の人間だった人物が、レクサスを3台も所有していたそうなのよ。


レイム
そしてこの状態で、議員に立候補するにあたってフェイスブックに「韓国よりも日本の利益に便乗する群れをえぐり出すこと。それこそ私が選挙に臨むにあたって誓う最高の目標」とか書いていたそうなの。


マリサ
なんだ?コントでもやってるのか?


レイム
だからね、あまりにも反日が身近な娯楽となりすぎて、自分達が「日本への敵愾心を煽っている」という自覚がないものだから、こういう傍から見たら矛盾でしかないことに疑問を持てなくなっているのよ。


マリサ
というか、ノージャパンを煽って日本製品不買運動をやっていたのってこの政府だよな?


レイム
そうよ、そして他にも

韓国で20年ぶり復活「ポケモンパン」、シール目当ての客で品切れ続出
朝鮮日報 2022/03/04
https://web.archive.org/web/20220304131839/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/04/2022030480097.html

ソウル市松坡区に住む社会人のイ・ミンファンさん(32)は、2月28日から3日間、出勤・退勤の時間や昼休みが来るたび近所のコンビニを訪れた。2月24日に販売が始まった「ポケモンパン」を探すためだった。3日間で7カ所のコンビニを回ったが、イさんは一度もこのパンを買うことができなかった。イさんは「パンの袋に入っているシールを一つ一つ集めていた思い出が次々と浮かんできて、そわそわしながらパンを探し回っている」と語った。

 最近、イさんのような20-30代の間で「ポケモンパン」が話題だ。日本アニメ「ポケットモンスター」に登場する数百種類のキャラクター「ポケモン」を前面に押し出した商品で、1998年に発売されて2000年代前半まで販売が続いた。1個500ウォン(現在のレートで約48円。以下同じ)のパン1袋にポケモンのシールが一つ入っていて、当時、このシールを種類ごとに集めることが子どもたちの間で大流行した。

 食品メーカーのSPC三立が2月24日、この製品をおよそ20年ぶりに再販した。そこで1990年代後半から2000年代前半の時期に子ども時代を過ごした現在の20-30代前後の若い層が、思い出を懐かしみつつポケモンパンの購入に乗り出しているのだ。パン1袋1500ウォン(約144円)だが、パンを食べるためというより、パンの袋に入っているポケモンのシールを集めようという人が大部分。発売からわずか1週間で150万個が売れた。

 一部のコンビニでは、ポケモンパンの入荷時刻に消費者が押し寄せる現象も起きた。このパンを欲しがる客が多いせいで「早期品切れ」になり、特別に案内文まで掲示する店も現れた。ソウル市恩平区のあるコンビニの店主ファン・ヒョンジャさん(58)は「ポケモンパンを探して歩き回る青年が多く、いっそのこと、ポケモンパンが入ってくる時間を書いてカウンターに貼っておいた」とし「すると3-4人くらいの客がその時間帯に現れて待っていて、全部買っていった」と語った。ネットオークションのアプリなどでは、ポケモンパンに入っているシールだけを値段上乗せで売る人も出てきた。人気キャラクターの「ゼニガメ」のシール1枚をパンの価格(1500ウォン)の10倍に当たる1万5000ウォン(約1440円)で売る、というようなやり方だ。

ク・アモ記者

レイム
2022年3月の記事なのだけど、韓国の食品メーカーが「ポケモンパン」の復刻版を販売したら、20代30代がおまけのシール目当てで買いあさって品切れになった挙句、シールがネットオークションで高額取引されているという内容ね。


マリサ
まてまて、「ノージャパン運動」どこいった。


レイム
まだやってるわよ?
「選択的不買」といって、全く関係ないビール会社と自動車メーカーが中途半端にターゲットになり続けているわね。


マリサ
で、しかも不買の切っ掛けとなった高精度の素材は売り上げが変わっていないんだよな?


レイム
そう、あくまで「娯楽」だから、留飲を下げたいだけで自分達の趣味や生活を犠牲にしようなんて考えている人が殆どいない事が、この事例からよく分かるわよね。


レイム
こうした事例から解るのは、韓国では「反日」があまりにも「身近過ぎる」という事なのよ。
身近過ぎるから本人たちは全く自覚できないうえに、娯楽要素が強くてあまりにもお手軽だからこそ、「自分達の生活に支障が出てもやる」という覚悟もないわけ。
だからこういう矛盾が生まれるわけね。


マリサ
なるほどな。
たかが娯楽、されど娯楽って事だな。


レイム
こういう所からも、日韓友好を訴える人の語る「韓国人像」と大きくかけ離れた現実が見えてくるのよね。

今回のまとめ

・韓国では反日がエンターテイメント化している
・韓国の民主化頃から要素は存在していた
・娯楽化が進み過ぎて「自分達がしている事が何を意味する」かが解らなくなっている


レイム

それでね、よく「韓国人はそれほど反日ではない、特に若い人たちは違う」とかいう人がいるけど、その原因もこれなのよ。


マリサ
というと?


レイム
あまりにも身近で娯楽要素が強いから、本人たちに全く自覚がなくて、韓国人自身が「自分達は反日ではない」と断言するし、こういう背景があるから日本に対する敵愾心自体も普段はあまり目立たないのよ。


マリサ
ああ、だから表面的な付き合いしかない人は「勘違いしやすい」って事か。


レイム
そういう事。
あとは、深く付き合いがある人の場合は、自分達の矛盾を解消するために無自覚なダブルスタンダードを行っている場合もあるわね。


マリサ
それはどういうことだ?


レイム
たとえば、「独島は韓国領」という主張は反日認定しないけど、「竹島は日本領」という主張は「嫌韓認定」していたり、もっと具体的には韓国人が「SCAPIN(連合国最高司令官指令)677号で竹島を韓国領としている」という主張は反日認定しないのね。


レイム
でも、日本側が「SCAPIN677号では『この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第8条にある小島嶼の最終的決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない』と書かれている」と反論すると、それを「嫌韓認定」したりするのよ。


マリサ
ああ、認定自体に党派性ベクトルがかかっているわけか。


レイム
そういう事。
他にも、いわゆる「どっちもどっち論」で誤魔化す事例も多いわね。
たとえば今回のような事例を提示すると「日本も同じだ」と主張する人が高確率で出てくるけど、そういう人はまず大半が「具体例を提示しない」のね。


レイム
そして「具体例を提示しない」事を問題視されると、今度は「ネトウヨ(or安倍)が歴史の改竄をして美化している、同じだ」とか言いだす場合があるけど、そもそも韓国の言う安倍政権の歴史の美化って、慰安婦問題や徴用工問題で「軍や国の命令による組織的な拉致・奴隷化」を否定しただけだから、それを美化というのならこれが事実であるという客観的な証拠を提示しないといけないのね。


マリサ
まあそりゃそうだな。


レイム
でも彼らはそういう事はしないわ。
ただどっちもどっち論で問題を相対化することで、指摘された問題を打ち消したいというだけだから。


マリサ
なるほどな。
そしてそういう人たちが「韓国人の無自覚な反日」を誤魔化すせいで、問題がより一層悪化してしまったのが現在というわけだ。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~






お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト