日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】折り紙の韓国起源説 part1/2

さて、本日は「実はやっているようで単独ではやっていなかった」折り紙の韓国起源説についてです。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
「折り紙の韓国起源説」実はかなり深刻な問題
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar568292
どんどん酷くなる折り紙の韓国起源説
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar718111
まだまだ続く折り紙の韓国起源説
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar922366


以下は動画のテキスト版です

お品書き

・問題発覚

・新たな団体

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私がやっていくわね。


マリサ
というかまた前後編かよ!


レイム
情報量が多いのよ。
なにせ うp主が韓国観察をやり始めたきっかけが韓国起源説なので、集めている資料がかなり多いのと、この折り紙の韓国起源説は、ソメイヨシノや剣道ほどではないけど、かなり以前からある起源主張なので、説明する内容も多くなるのよ。


マリサ
そ、そうか…。
ちょ、ちょっと用事ができたんだぜ。


レイム
一応聞くけど用事って?


マリサ
そ、それがな。
この前人間に変装する異星人を見破るサングラスを開発したんだが、量産費用がたりなくてな、これからクラウドファンディングで集める準備をしないといけないんだぜ。


レイム
そうなの。
じゃあ本編へいくわね。


問題発覚


マリサ
そ、それでこの問題発覚ってなんだ?


レイム
それなんだけど、折り紙の韓国起源説って、日本の折り紙が国際的に注目され始めた2000年代初頭にまで遡っていてね、「国際的に評価された日本文化の起源を主張する」パターンの起源主張の最初期事例の一つなのよ。


マリサ
ああ、「韓国は評価された日本文化の起源主張をする」ってよく聞くけど、折り紙の起源主張はその典型例って事か。


レイム
でね、この起源主張って2002年のサッカーワールドカップ頃から「噂」はあったのだけど、具体的にどこでどんな風にやっているのかって事がわかっていなくて、都市伝説レベルだったのが、次の事例で詳細が判明しだしたのよ。


折り紙って韓国のものなの?
大手小町 04.03.05 05:37:56 YASU
https://web.archive.org/web/20100115191235/http://www.geocities.jp/bxninjin2004/data_room/14/cache/origami.htm

どなたか折り紙の歴史に詳しい方、教えていただけませんか?私は子供のころから折り紙って、日本人が考えた固有の文化だと信じてきましたけど違うんでしょうか?

こんな質問をするのにはわけがあります。

私は今アメリカ南部のある町で駐在員の夫と暮らしています。こちらにすむ日本人の奥さんたちと協力して、微力ながらも日本文化を紹介する手助けができれば と思い、この辺りの学校や文化イベントをまわっては折り紙の折り方を教えるボランティアーをここ数年ほど続けているのです。アメリカ人にも人気があり、い つも人がたくさん集まってくれます。

ところが、最近はやはりこちらにすむ韓国人女性のグループが、やはり同じように無償で折り紙を教える活動をしているらしく、それ自体はいいのですが、彼女 たちは『折り紙はもともと韓国(朝鮮国)で作り出されたもので、侵略時代に日本人が自分達の文化のように世界に広めた』という風に、子供達に教えていると いうんです。『いったい、どちらが正しいの?』と知り合いの小学校の先生にも質問されてしまいました。

あらためてこう尋ねられてみると、いつ頃、どこで、誰が折り紙を作り始めたのか、何も知らないことに気づかされました。慌てて私達も図書館などで調べてみ たのですが、意外と詳しい歴史ははっきり書かれていないのです。そこで折り紙の簡単な歴史を教えてくださる方、または分かりやすい解説本などをご存知の方 ぜひ、ご教示くだされば幸いです。


レイム
今も存在している大手小町という読売系の掲示板で、アメリカ駐在員の奥さんの書き込みがあって、その人はボランティアで折り紙教室を開いていたそうなのだけど、どうも同じく韓国人も折り紙教室を開いていて「折り紙はもともと韓国(朝鮮)で作り出されたもので、侵略時代に日本人が自分達の文化のように世界に広めたという風に、子供達に教えている」と主張していて、本当なのかと質問してきたのね。


レイム
この2004年の書き込みで問題が表面化して、いろんな人が調べてみた結果、どうやら「韓国折り紙協会」という所が関与している事がわかったのね。


マリサ
ああ、以前から説明にある「利権団体」ってやつか。


レイム
で、調べてみたところ、そこは「origami.or.kr」というドメインで活動している団体で、韓国の折り紙について次ののように説明していたのね。

社団法人 韓国折り紙協会
https://web.archive.org/web/20040101124718/http://origami.or.kr/english/paper/paper2.html

紙榜(チバン)折りは、祖先崇拝儀式(祭祀=チェサ)と先祖供養儀式(茶礼=チャレ)を行なう子孫にとって、必須の礼儀でした。 紙榜折りは祖父から父親、父親から息子、そして息子から孫に伝えられてきました。 これは韓国の伝統民俗の一種であり、韓国の折り紙の起源と思われます。
また、居住様式から、韓国人がいかに紙を身近にして暮らしていたかが分かります。 韓国が紙と非常に親しい関係にあるのは、窓だけでなく壁紙を作るのにも紙を使っていたからです。 韓国は東北アジア3国のうち、もっとも紙と親しい関係にあります。 折り紙がいつ、どこで始まったかは定かではありません。
紙が発明されるやいなや、人々は紙を折り始めたと思われます。 中国の折り紙が3国のうちで最も古いと考えられています。 日本は高句麗時代に韓国の僧、曇徴から紙の作り方を学びました。 その後、日本人は質の良い紙を生産し、自分達で折り紙を発展させました。 日本は1797年に世界で初めて折り紙に関する本を出版しました。 現在、折り紙に関する本を作る専門出版社がたくさんあります。 また、折り紙を研究する団体もたくさんあります。 そして、彼らは外国語で研究を行なっているため、世界中で「Origami」として知られています。
韓国の折り紙は、小学校の教科書および教師のガイドブックの一部として書かれていたため、風習として存続してきました。 しかし、日本の植民地時代、日本は韓国の文化を全面的に抹殺しました。 このため、韓国の折り紙文化はこの時代、排斥されていました。 しかし、ついに長い沈黙を破り、折り紙文化は1989年3月の「韓国折り紙協会」の設立とともに復活しました。 創造的な紙の作品を出展するだけでなく、過去の伝統的な折り紙を発掘することも必要です。 このようにして、折り紙は大きく発展するはずです。


レイム
韓国の折り紙は「紙榜(チバン)折り」と呼ばれる、儒教祭祀で使われる紙の用法があって、これが韓国折り紙の起源としていて、日本は高句麗の曇徴から紙の作り方を学び、独自に折り紙を発展させたと書かれているわ。


レイム
そのうえで「日本の植民地時代、日本は韓国の文化を全面的に抹殺しました。 このため、韓国の折り紙文化はこの時代、排斥されていました。 しかし、ついに長い沈黙を破り、折り紙文化は1989年3月の「韓国折り紙協会」の設立とともに復活しました」と説明しているわね。


マリサ
これは本当なのか?


レイム
まあ、詳しくは後でやるけど、韓国では学校教育でも「曇徴が日本に紙を伝えた」という事になっているけど、実態はそれ以前から日本に製紙技術は伝わっていたし、曇徴が持ってきたのは「当時の最新の中国の製紙技術」というだけよ。


マリサ
で、「日韓併合時代に韓国の折り紙文化が弾圧された」というのは?


レイム
まずそもそも、「紙を折る=折り紙」ではないうえに、朝鮮半島に折り紙やそれに類する文化があったという記録自体がないわ。
それどころか、現在韓国が「韓紙」と呼んでいる朝鮮伝統の紙は、目が粗くて複数の紙を重ねて1枚の紙にするので、見てのように分厚くて、「折る」事は出来ても「折り紙」には適していないのよ。


マリサ
ああ、要するに記録がないのを「日本が弾圧したからだ」として誤魔化すいつものあれか…。


レイム
そういう事。
それで、この「韓国折り紙協会」は過去外国でのこういう活動実態を隠して日本の「日本折り紙協会」と交流をして「日本の折り紙技術を学んで外国で韓国折り紙として教えていた」という事実が判明したりして、当時結構な問題になったのよ。


レイム
まあ、話題が大きくなる前に、日韓友好論者たちから問題提起した人たちが「極右」「差別主義者」とレッテル貼りをされて、訴え自体が萎縮してしまったけどね。


マリサ
いつもの事だが、これがほんとひどいよな。


レイム
で、この韓国折り紙協会は近年も活動を続けていて

(社)韓国紙折り協会紹介
https://origami.or.kr/kr/company/intro.php

社団法人韓国紙折り協会は、先祖たちの知恵が込められた韓国の伝統紙折り紙と紙文化を保存し、体系的に研究、開発し普及することで、遊び文化で始まった折り紙を紙造形芸術に昇華させ、健全な生活文化に発展させ、が設立されました。

1989年7月24日、文化体育観光部から非営利社団法人設立許可を受け、韓国で初めて専門的な折り紙教育システムを研究開発し、幼児から高齢者まで、あらゆる年齢を対象に体系的な折り紙創意教育課程を普及しています。 。

1991年には、敷設機関である韓国紙文化院を開院し、折り紙、現代紙造形、韓紙造形、アート造形分野の専門研究陣が教材及びプログラム開発に完売しており、紙造形分野活動講師及び一般人の専門教育のために2008年紙造形生涯教育院を開園して運営中です。

また、設立以来着実に最新教育情報を提供するための季刊誌<紙文化>協会報を発行し、所属講師の力量強化教育、セミナー、ワークショップ、コンベンション、公募展行など会員中心の文化芸術団体として内実ある発展を行い折り紙と紙造形分野の専門資格証を取得した会員たちが国内外で支会、教室運営と専門講師活動で紙文化普及に取り組んでいます。

このような紙文化芸術の振興発展に寄与した功労を認められ、2000年政府で授賞する「第32回大韓民国芸術賞文化部門受賞団体」に選定され、大統領賞を受賞したことをきっかけに、訪れる文化活動と幸福分け才能寄付活動など社会公益のための活動を展開しており、最近は高齢化時代に備えて認知症予防のための老人教育プログラムに対する研究と折り紙教育のカスタマイズされた教材及びプログラムを開発し、デジタル時代に必要な感性的、創造的、科学的、環境にやさしい紙文化の普及に努めています。
現在、海外支部と全国15地域連合会が組織され、300ヶ所の支会と教室を中心に創作活動と教育活動、体験活動などを通じて21世紀文化芸術時代をリードしている国内最高の折り紙および紙造形専門文化芸術団体です。


レイム
見てのように「先祖たちの知恵が込められた韓国の伝統紙折り紙と紙文化を保存し、体系的に研究、開発し普及することで、遊び文化で始まった折り紙を紙造形芸術に昇華させ、健全な生活文化に発展させ」等と紹介していて、「朝鮮半島に折り紙があった」という事を既成事実化させているわね。


レイム
あと、ここは独自の検定制度なども持っていて、見てのように認定証などの発行もしていて、組織の制度が日本折紙協会をまんまコピーしたものである事がわかるわ。
ドメインも今でも「origami」だし。

(社)韓国紙折り協会民間資格登録現況(2017年12月現在)
韓国折り紙協会
https://origami.or.kr/kr/qualification/exam.php#exam


マリサ
というか、独自の名称がなくて「折り紙」の名前を使っている時点でもう色々お察しだな。


レイム
まあその件は後でね。
ただ、この団体って今どんな活動をしているのか不明なところがあって、既に活動実態が存在していない可能性すらあるのよ。
うp主の保存資料だと、2012年頃には海外活動も盛んで、モンゴルで起源主張をしていた事が確認できるけどね。


※同時掲載のブログに関連記事へのリンクがあります

モンゴルに広まる“折り紙韓流”…「宗主国は日本でなく韓国」
中央日報/中央日報日本語版2012.10.10 11:01
https://japanese.joins.com/JArticle/161015

先週末、モンゴル・ウランバートル大学の講義室。新たな韓流に浮上した「折り紙」の講師資格取得課程に数百人が集まった。電力事情が良くなく、講義室が暗くなることもあったが、韓国人講師20余人から折り紙を習おうとするモンゴル人の情熱は大変なものだった。

受講生はあちこちで「チョイ、チョイ、チョイ」を話していた。紙の昔の言葉「ジョイ」と喜びという意味の英語「ジョイ(joy)」を掛けた言葉だ。行事を主導した紙文化財団のノ・ヨンヘ理事長(63)は「李御寧(イ・オリョン)中央日報常任顧問が作った言葉」とし「モンゴルで3年間に輩出された約450人の講師が紙文化を伝えていく」と話した。

1989年に韓国折り紙協会を設立したノ理事長は、私財まで投入して国内外で20万人の折り紙講師を育てた。千羽鶴は日本がいち早く高めた国力を基礎に世界に広めた習俗だ。それでも折り紙の宗主国は日本にはならない。韓国でも864年に道銑国師が折り鶴を投げて落ちた地点に玉竜寺を創建したという話が伝えられるなど、伝統では決して劣っていないからだ。むしろ610年に高句麗の僧侶・曇懲(ダムジン)が紙を日本に伝える時、折り紙も渡ったと推定される。

ノ理事長は「部屋の扉・床・壁・天井をすべて紙で仕上げる民族は世界のどこにもいない」とし「韓国国際協力団(KOICA)海外ボランティア団と世界各地の韓民族ネットワークを活用し、折り紙文化を伝えなければならない」と述べた。また「日本の公的機関の折り紙普及努力を韓国政府も参考にするべき」と話した。


マリサ
どういうことだ?



レイム
韓国折り紙協会のサイトの活動報告を見ると、一応活動はしているみたいだけど、どうにも活発な活動をしているようには見えなくて、勢力が弱まっているみたいなのよ。



マリサ
そうか、じゃあもう問題はほとんど解決だな!
よかった、じゃあ風呂入ってくる。


新たな団体


レイム
マリサ、だれがいつ「これで終わり」なんて言ったの?


マリサ
は?
いやいやいや、だってもう韓国折り紙協会は活動が弱まっているんだろ?
なら自然消滅間近って事で解決じゃないか。


レイム
私がいつ「折り紙の起源主張をしている団体が一つだけ」なんて言ったの?


マリサ
す、すまんレイム。
なんか折り紙の韓国起源主張団体がもう一つあると言っているように聞こえるんだが、私の勘違いだよな?


レイム
実際にもう一つあって、現在はそっちの方が問題なのよ。


マリサ
レ、レイム、そのジョークはお世辞にも面白いとは言えないんだぜ。
レイムはそういうの苦手だしな、無理しちゃいけないぜ。


レイム
次にこれを見てほしいのだけど

国際結婚した韓国人女性ら、「韓国を正しく知らせる活動に乗り出す」
聯合ニュース(韓国語)(2013-10-09 14:58)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20131009049700371

(ソウル=聯合ニュース)ワンギルファン記者=国際結婚を通じて、世界各国に私が住んでいる韓国人の女性が「韓国を正しく知らせるに積極的に乗り出す」と念を押した。

世界の国際結婚女性総連合会(World-KIMWA・会長ウニョン再)が主催する第9回国際結婚女性の世界大会に参加した韓国人女性70人は9日午前、サイバー外交使節団のパク・ギテ団長の特別講義を聞いた後、独島と東海、韓国史、韓国文化を正しく知らせる伝道師になると口をそろえた。

World-KIMWAは、世界16カ国34の支会に5千人を超える会員を置いた団体だ。

米国バージニア州から来たシルビア・パットンさん(韓国名:尹ヨンシル/54歳)は、「米国に暮らす国際結婚した韓国人女性たちの集いである韓米女性会総連合会でも、韓国を正しく知らせる事業をしている」としたうえで、「朴団長が最近展開している、日本帝国主義の過去の歴史を知らせて日本を国際社会で孤立化させる戦略が、効果があるようだ」と共感を示した。シルビアさんは、「VANKに関連映像資料を要請した。米国政治の中心であるワシントンDCで、政治家、公務員、教育者を対象に韓国を知らせていく」との意志を表明した。

参加者らは、9日午後に開かれた紙文化財団の盧ヨンヘ理事長の特別講義で「折り紙の宗主国は韓国だ」という説明を聞いて、この事実を居住国で積極的に広報すると約束した。

盧理事長は、「優秀なウリの紙文化、折り紙の世界化戦略」という主題の特別講義で、「五千年悠久の歴史とともに伝えられる我が国の優秀な折り紙(ジョンイジョプキ)文化が、日本の『オリガミ』に押されて世界化できずにいる。テコンドーが空手を抜いて世界に普及したように韓国の折り紙が『オリガミ』を押しのけて世界中に普及するよう、国際結婚した韓国人女性の皆さんが参加してほしい」と頼んだ。

イタリアのミラノから来た全スンボクさん(World-KIMWA前会長)は、「我が国の折り紙と紙文化を知らせて世界化するよう、我が団体が先頭に立つでしょう」とうなずく返事をした。

文化財団とWorld-KIMWAは特別講義の後、相互業務協定を締結した。両機関は多文化時代を迎えて多文化家庭構成員の韓国文化理解と自負心向上のために折り紙文化芸術教育を進め、国際結婚女性のグローバル拠点を活用して折り紙と紙文化の世界化のために共に努力することで合意した。参加者はKBS「TV幼稚園1・2・3」のレギュラー出演者であった金ヨンマン紙文化財団理事が進める「楽しい折り紙イベント」で楽しい時間を過ごした。

今月7日から「21世紀の希望・韓国、参加する世界国際女性」というテーマで開かれた世界大会は、金デシク前民主平和統一事務局長の「韓国を正しく知らせる国際結婚女性たちの役割」というタイトルの特別講義と晩餐を最後に幕を下ろす。来年の大会は釜山で開かれる予定だ。


レイム
過去に何度かこの動画シリーズでも紹介したことがある、韓国政府から資金援助を受けて活動するVANKが関与して、折り紙の韓国起源を主張している「紙文化財団」という所が、「五千年悠久の歴史とともに伝えられる我が国の優秀な折り紙(ジョンイジョプキ)文化が、日本の『オリガミ』に押されて世界化できずにいる。テコンドーが空手を抜いて世界に普及したように韓国の折り紙が『オリガミ』を押しのけて世界中に普及するよう、国際結婚した韓国人女性の皆さんが参加してほしい」とか言いだしているのね。


マリサ
なあ、これってなんか「世界に広まっている日本の折り紙文化を韓国の折り紙文化で上書きしよう」と言っているように見えるんだが。


レイム
その通りよ、しかもこれは「日本帝国主義の過去の歴史を知らせて日本を国際社会で孤立化させる戦略が、効果があるようだ」という話の流れで出てきている内容だから、明らかに日本のイメージを失墜させ、その隙間に自分達が入り込もうという意図なのよ。


マリサ
これを「政府から資金援助を受けている団体」が主導して行い、そこに紙文化財団という新たな折り紙の起源主張団体が関わっていると。


レイム
で、調べてみるとこの紙文化財団ってところは、2000年代後半頃に立ち上がった組織のようで、2011年頃から活動が活発になってきていて、この団体のページには


strong>理事長の挨拶
http://www.paperculture.or.kr/sub/company/greetings.php

新しい夢のための紙文化財団教育講座の美しい挑戦!

わが民族は昔から人類文明拡散の仲介者である紙を作り、高句麗ユミン唐の高仙芝将軍によって西のヨーロッパに、高句麗曇徴様によって東の日本に伝播しました。
我が国は、かつて世界で唯一、私たちだけの独特の技術による桑で紙を作って日常生活に多様に使用してきました。
これが私たちの文化を先導する牽引車の役割を果たしており、また私たちの科学文化の卓越性を世界に知らせるモデルとなりました。

我が国の人々にとって、紙は産者と死者の魂をつなぎ、人間と神をつなげてくれる媒介体でした。
良い紙を生産し、よく売れていくことを祈る古事から、軽藻師の時は紙の花づくり、民俗では鋸(三神帽子)づくりと、無属では折り紙を切る、舌姦雪経、仏教の紙など儒教では祭司を過ごす地方とそれを燃やし、自然に帰る儀式を盛り込むのに使いました。

常生活の中では、扉や壁、天井などに紙を使った国はありますが、部屋の底にまで紙として使った国は世界で我が国しかありません。紙を折り、広げ、織り、ねじれ、束ねるなど、の、式、主を中心に生活の中で密接に利用してきた紙文化は信仰意識、文筆用、生活用品だけでなく提起蹴り、かぶれ、紙腹、凧飛行、七教遊びなど楽しい紙文化に至るまで影響を与えないところはありません。このように、素晴らしい私たちの伝統的な折り紙と紙文化を保存し、さらに発展させなければならないのは、今日の私たちの民族の課題であり、時代的な召命です。

だから世界一の僕の名声を再創造するために

1987年、企業の社会貢献活動で、ジョンナラ役職員と意志を共にしてくださった方々と共に大韓民国の折り紙文化復活再創造運動を始めました。
これまで私たちは心血を傾けて折り紙、紙文化家族を養成することに成功することで、ついに成年期に入ることができました。
今は折り紙や紙文化への関心の高いドイツ、イギリス、アメリカ、イタリア、日本など世界のどの国とも肩を並べることができる水準になりました。
文化財団は、紙に夢、希望、愛と平和を盛り込んでくださる皆さんと共に先祖たちが導いた
悠久な私たちの折り紙(K-Jongie Jupgi)歴史と優秀な紙文化強国の席をしっかり守って発展させていきます。

K-折り紙と紙文化の新しい扉を開きます

環境に順応し、自然に帰る紙がこのごろ最も重要に求められる創造性、人間性回復、感情含養、楽しく幸せな素材として文化の流行を主導していきます。
祖先の凍結と魂が込められた伝統的な折り紙と紙文化を新しい創造作業を通じて世界の紙の名声を取り戻し、紙文化芸術産業振興で21世紀韓国を代表する平和統一文化のコンテンツの一つになることができるわたしたちが、わが国、しもべ、平和の国がなされ、美しい文化強国になるように、私たち全員の力を集めなければなりません。ありがとうございます。

レイム
この紙文化財団理事長挨拶の中で「わが民族は昔から人類文明拡散の仲介者である紙を作り、高句麗ユミン唐の高仙芝将軍によって西ヨーロッパに、高句麗曇徴様によって東日本に伝播しました」とか書いているのね。


マリサ
なんか紙を西洋に伝えたとか言ってないか?
というか「高句麗ユミン唐の高仙芝」ってなんだ?


レイム
これ、高仙芝(こう せんし)という、高句麗系の唐の軍人の事で、記録では8世紀の唐とアッバース朝の間で中央アジアの覇権を巡って行われた「タラス河畔の戦い」で活躍したとされる軍人ね。
そして、この時に唐の製紙技術が西方に伝わったとされているから、その功績を「朝鮮系の功績」としたいみたいね。


レイム
実際には、「アッバース朝軍に捕えられた唐の捕虜に紙職人がいた」というだけなのだけど。
あと、曇徴に関してはさっき説明したわね、単に「唐の最新の製紙技術を持ってきただけ」と。


マリサ
またそのパターンか!
というか、もっと問題なのはなんで製紙技術が伝わったら折り紙起源主張ができるんだよ。


レイム
それに関しては次の記事がもっと詳しく書かれていて。

火がついた源流論争…韓国折り紙vs日本折り紙
SBSニュース(韓国語)  2015.11.27
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1003288990
折り紙の源流として知られる頭巾を折る場面.(写真=聯合ニュース)

「国内外の同胞が力を結集してテコンドーをオリンピック正式種目にした様に、失われた折り紙の歴史を再び探して新しい韓流文化として再創造し世界化しなければなりません。」

28日から3日間、日本の東京韓国学校で'韓半島平和統一と世界平和祈願 折り紙祭りフォーラム'を開催するノ・ヨンヘ紙文化財団理事長が27日、日本に到着して同行した支部院長と講師らに言った言葉だ。

文化財団はテコンドー(Taekwondo)が空手(Karate)を押さえて国際社会が認める代表的な格闘技スポーツにそびえ立ったように韓国式折り紙(Jongie Jupgi)も日本の'オリガミ'(折紙・Origami)を抜いて全世界の人々の文化として根をおろすことを目標にしている。

しかし現実は容易ではない。すでに大部分の国で折り紙を'オリガミ'と呼んでいる。フランスやスペインなど自国の文化的伝統に自負心が強い一部の国だけが例外だ。英語では'Paper Folding'、ドイツ語では'Papierfalten'と言い、米国折り紙協会創始者リリアンオッペンハイマーが提案してオリガミが折り紙を称する国際用語として通用したという。

韓国から日本に伝播したが世界的には各々' Zen'、' Ginseng'、' Tofu'という日本語で呼ばれる'禅'、'高麗人参'、'豆腐'と似た境遇だ。単に名称だけではない。折り紙の記号も日本の折り紙作家、吉沢章(1911~2005)が使った図面表記法が国際標準になり、米国とヨーロッパなどの幼稚園と小学校ではオリガミという名前で日本式折り紙を教えている。千羽鶴を折って願いの成就を祈るのも日本が全世界にまき散らした習俗だ。

日本は第二次大戦後、日本国際交流基金(Japan Foundation)等を前面に出して着物、茶道とともに折り紙を積極的に世界に伝播してきたと分かった。これに対抗して折り紙宗主国としての地位を取り戻すそうとしたのが紙文化財団だ。ノ・ヨンヘ理事長は1987年、韓国折り紙・紙文化再創造運動を唱えて以来、韓国折り紙協会、紙国博物館、紙文化財団、世界折り紙聨合などを相次いで設立し韓国伝統折り紙の復元と現代化と普及に努めている。

高句麗僧侶曇懲が紙製造法日本に前年
それでは歴史的に折り紙の源流は果たしてどこの国だろうか。歴史学者らは紙が中国で発明され韓国を経て日本に渡っていったので折り紙もこの順序で発展し伝播したと推測するが具体的な記録は残っていない。'日本書紀'に"推古天皇18年(610年)高句麗王が送った僧侶、曇徴が絵が上手で紙と墨を作った」という記録があるだけに、この時、折り紙も一緒に韓半島から日本に伝えられたと見られる。

専門家は三国時代から巫俗信仰に使われたコッカルを我が国の折り紙の原形と見る。安東(アンドン)鳳停寺(ボンジョンサ)創建説話によれば統一新羅初期文武王12年(672年)義湘(ウィサン)大師が栄州浮石寺(プソクサ)から紙で鳳凰を折って飛ばし、それが落ちた場所に寺をたてて鳳停寺と名付けたという。朝鮮初期の宰相、河崙(ハリュン、1347~1416)が発明したと記録されている「陞卿図遊び」も、私たちの長年の 折り紙文化の証拠として挙げられる。

ノ・ヨンヘ理事長は「折り紙を体系化して世界化するには日本が先んじたが、歴史的には我が国が先だったと確信する。我が国が日本と折り紙元祖競争を広げるように映るのは困る」と用心深い態度を見せた。実際に何年か前、我が国の某新聞がノ理事長の話を引用して「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国」と報道するとすぐにこれを見た日本関係者たちがノ理事長に「根拠を見せろ」と荒々しく抗議したことがある。

レイム
高句麗の僧侶曇懲が製紙技術を伝えたのだからその時に折り紙も伝わったはずだ」とか「朝鮮の折り紙文化の原型は三国時代から巫俗信仰に使われていたコッカル(頭巾)である」とか「折り紙の記録として、統一新羅の僧侶義湘が紙で折った鳳凰を飛ばしたという記録がある」とか「李氏朝鮮の宰相河崙が発明した「陞卿図遊び」も折り紙文化が朝鮮に根付いていた証拠である」とか言っているわ。


レイム
で、まず記事に出てくる「コッカル」なのだけど、これはいわゆる「烏帽子」のことで、彼らが言うにはこれが折り紙の起源なのだそうよ。



マリサ
なあレイム、これ見た感じ紙じゃなくて布製に見えるのだが?


レイム
そうね。
調べた限りでは、現在の韓国では祭祀用に「コッカル」と呼ばれる、こういうものが使われていて、それは紙で作られているけど、それが「いつからそういう様式になったのか」は不明で、下手をすると「日韓併合後」の可能性どころか、「独立後」の可能性すらあるのよ。



レイム
しかもね、
彼らは韓国折り紙の事を「ジョンイジョプキ」と呼んでいるけど、これは元からあった単語ではなくて、2010年代に紙文化財団が紙の古い呼び名である「ジョンイ」と「折る」を意味する「ジョプキ」をつなげて創作した造語でしかないのよ。


マリサ
つまりこういう事か?
韓国の紙文化財団は、「紙を作っていたのだから折り紙もあったはずだ」という前提で、朝鮮の歴史にある「紙を利用していた記録」を全て折り紙とこじつけたうえに、「紙」と「折る」という単語を組み合わせて新造語を作り、それを「朝鮮伝統の折り紙文化だ」と主張し、そのうえで「世界に広まった日本の折り紙文化のルーツは朝鮮のジョンイジョプキなのだから、日本の折り紙文化をジョンイジョプキで上書きしよう」としているって事か。


レイム
そういう事。

あと、最後の「陞卿図遊び」というのは、中国の陞官図という双六のことで、紙を使っているというだけで折り紙とは全く関係ないわ。



それと、「統一新羅の僧侶義湘が紙で折った鳳凰を飛ばし」というのは、原文では「経典が鳳凰に変わり降り立ったところに寺を建てた」と書かれているだけよ。
それで、この紙文化財団は政治力がかなりあったようで、李明博政権に取り入って勢力を伸ばし、更には次の記事にあるように

ノ・ヨンへ理事長、「国民勲章」授与受け
文化財団 14-12-20
http://paperculture.or.kr/bbs/board.php?bo_table=event&wr_id=622

ノ・ヨンへ紙文化財団 ・世界折り紙連合理事長は。2014年12月19日午後2時、ソウル白凡記念館コンベンションホールで開催した「有功諮問委員国民の賞授与式で大統領直属の憲法機関である民主平和統一諮問会議の (議長 : パク・クネ)から平和統一と国民統合に寄与した功労を認められ、民主平和統一主席副議長から国民褒章を授与された。

国民褒章は、政治・経済・社会・教育・学術分野に功績を立て、国民の福祉の向上と国の発展に寄与した功績が明確な者が受賞する。

ノ理事長は、現在の民主平和統一ソウル市中区協議会諮問委員として活動しており、これまで統一祈願南山、統一講演会、北朝鮮離脱住民支援バザー、平和統一祈願大型紙亀甲船、世界平和祈願紙飛行機飛ばし、 ムクゲ大韓民国伝導普及などの紙に関する文化伝播を介して、朝鮮半島の平和統一の基盤構築に貢献してきた功労を認められた。

ノ理事長は「国内は勿論、世界のあちこちで、大韓民国の折り紙(Korea Jongie Jupgi)の普及と拡散を介して、朝鮮半島の平和統一と、新しい韓流創造に貢献している紙文化財団、世界折り紙連合の教育院長、支部長を始とするメンバー家族の皆さんと受賞の栄誉を一緒にする」とし「こんごもより一層貢献し邁進すること」を約束した。


レイム
2014年に理事長は朴槿恵大統領から「平和統一と国民統合に寄与した功労」を認められて「国民勲章」を受けているのよ。
これによって紙文化財団は政府のお墨付きで世界展開をし始めることになるわ。


マリサ
その「世界展開」というのが、「世界に広まった日本の折り紙文化を韓国のジョンイジョプキで上書きしよう」というものって事か。
日本のイメージを悪化させるという手法で。


レイム
そういう事。
そして現在、政権が保守系に変わったことで、「李明博朴槿恵政権で厚遇された」という理由で文政権に冷遇された紙文化財団の活動が活発になってきているわけ。
尹政権に取り入ろうとね。

今回のまとめ
・折り紙の韓国起源説は2000年代初頭に活発化
・韓国は世界に広まった折り紙文化の乗っ取りを目標にしている

レイム
それでね、ここで興味深いのは文在寅政権ではありとあらゆる難癖をつけて朴槿恵政権に関わった人々を断罪して失脚させていて、国立の研究機関の所長を任期半ばでクビにしてネイチャーから公式抗議を受けたり、「朴槿恵政権の政策を実行した」という理由で左遷させられたりしていて、これはいわゆる易姓革命の一種なのだけど、李明博政権と朴槿恵政権から厚遇された紙文化財団は、「冷遇された」けど粛清はされていないのね。


マリサ
あ、そういえば。
税金まで使って世界中で起源主張をしていたわけだから、「税金の無駄」として格好の攻撃材料になってもおかしくないのに、なんでだ?


レイム
このことから解るのは、起源主張自体は韓国内で否定的意見を持っている人が少数派ってことなのよ。
実際、最近復活しつつある折り紙の韓国起源説に関しても、否定的意見は「起源は我々だがわざわざ日本と争う必要はない」という意見が主流で、起源主張そのものを否定しているのは本当に極々一部だし。


マリサ
ということは、韓国では韓国起源説自体は一般的に支持されているとみていいのか?


レイム
その通りよ。
なにせ学校教育で「日本に文化を教えたのは我々だ、我々が文化を教えてやるまで日本は石器時代だった、日本に真っ当な独自文化などない」と教えているから、そこに疑問を持つ韓国人は殆どいないし、仮に疑問を持っても公言なんてしないのよ。
言ったら何をされるかわからないから。


マリサ
うわぁ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ、次回後編もよろしくね。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト