日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】折り紙の韓国起源説 part2/2

さて、本日は前回に引き続き「実はやっているようで単独ではやっていなかった」折り紙の韓国起源説についてです。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
「折り紙の韓国起源説」実はかなり深刻な問題
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar568292
どんどん酷くなる折り紙の韓国起源説
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar718111
まだまだ続く折り紙の韓国起源説
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar922366


関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube



以下は動画のテキスト版です。


お品書き

・紙文化財

・国外活動

・折り紙の歴史

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き折紙の韓国起源説について扱っていくわね。


マリサ
たしか前回は、元々あった折り紙の起源主張団体の活動が弱まったと思ったら、また別の起源主張団体が出てきたってところで終わったな。


レイム
そうね、そして今回は前回後半で紹介した「紙文化財団」について扱っていくわ。


マリサ
なあレイム、実は私は今からどうしても外せない用事があるんだぜ。


レイム
一応話してみて。


マリサ
実はな、この前カップルのスキーヤーが洞窟で氷漬けの侍を発見してな、これからロサンゼルスの研究所に移送するから、私はそれに同行するんだぜ。


レイム
はい。
それじゃあ本編へ行くわね。


文化財


マリサ
そ、それで今回は何をやるんだ?
文化財団については前回で十分どんな組織なのかが伝わったが。


レイム
何を言っているのマリサ。
あれはあくまで2015年までの事例を紹介しただけで、文政権以降から現在については一切言及していないじゃない。


マリサ
そ、そうか。
お手柔らかに頼むぜ。


レイム
それじゃあまずはこちらの記事から

新しい未来創造「K-ジョンイジョプキ」セミナー… 150人以上の愛好家が参加
聯合ニュース(韓国語) 2022-04-17
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220417029500371

文化財団主催… 「SNS広報」など様々なテーマ発表や授賞式進行
ノ・ヨンヘ理事長「我が国折り紙、ユネスコ文化遺産に登録する」

(ソウル=聯合ニュース)オンラインセミナーを開いた。

セミナーには国内外のジョンイジョプキ愛好家150人余りがテレビ会議ズーム(Zoom)として参加した。

彼らは「ジョンイジョプキおじさん」と呼ばれるキム・ヨンマン紙文化財団生涯教育院長の開会会社を聞いて、「大韓民国折り紙・紙文化世界化宣言文」を朗読した。

キム・ヨンマン院長は映像開会社で「私たちはジョンイジョプキが好きで愛してこんなにたくさん学び、お互いにサークルも作って意見も提出し、創作品も共有する」とし「私が知って他人が知ることができるようにしてくれるのが私たちの役割であり、進む世界にK-ジョンイジョプキを知らせることも私たちの使命だ」と話した。

ノ・ヨンヘ理事長は、挨拶で「韓国の科学者たちのジョンイジョプキ技術が適用され、宇宙探査など工学に活用されるジョンイジョプキ情報が日本の折り紙用語である「オリガミ」と呼ばれることはありえないこと」とし「K-ジョンイジョプキをユネスコ人類無形文化遺産に登録することを推進するだろう」と明らかにした。

参加者たちはキム・ヨンイル文化財団事務局長の「私たちはジョンイジョプキと紙文化の世界化を通じて国家ブランド化に先立ち」などの宣言に合わせて宣言文を朗読した後、「ジョイ、JOY、紙」を叫んだ。

'ジョイ'は紙の古語で、英語'JOY'と発音が同じで財団は'ジョンイジョプキ・紙文化世界化'スローガンで定めた。

続いて紙文化指導者の質的向上と養成を通じて底辺拡大に貢献したクォン・ギョンスク全南光陽支部支部長が「今年のスター賞」を受賞した。

また、国花ムグンファ折りたたみとムグンファ植栽運動をアメリカで展開したシン・ミョンスクアメリデトロイト支部長と米国大使館教育プログラムで韓国語と韓国文化、K-ジョンイジョプキ体験教室を開いたメリーランド公立フーバーミドルスクール数学教師のチョン・ユンジュ・メリーランド支部長が「奉仕賞」 'を受けた。

紙文化発展と世界化のために米国バージニア韓人協会長を務めたホン・イルソンアジア平和財団理事長と韓国科学技術院ロボット振興研究団イム・セヒョク博士は紙文化財団諮問委員に委嘱された。

シン・ムジュンサムスン電子半導体研究所フラッシュプロセス開発チームメンバーは、紙文化財団傘下の世界紙飛行機協会理事に任命された。

シン・ムジュン理事は先立って16日、大邱陸上振興センター体育館で開かれた紙飛行機遠く飛ぶ世界記録挑戦で77.134mを飛ばして既存の世界記録を破った。

彼はキム・ギュテ、チ・ジアンと一緒に「シン・キムチ」チームを作って記録挑戦に乗り出した。

今回の挑戦がギネスワールドレコード側の証拠認証過程を通過すれば、正式なギネス記録として認められることになる。

開会式に続き、セミナーが行われた。チョン・ミョンスク紙文化財団 紙文化総連合会長は「ソーシャルメディア(SNS)広報で先に進む講師になる秘訣」というテーマで講義をして参加者から熱心な呼応を引き出した。

金正日韓国クレイアート協会長の「カーネーション花で感謝の気持ちを伝えます」、ソナムスク韓国民和協会長の「カササギと虎絵ギフトボックス」、イム・セヒョク博士の「折り紙で想像力を広げます」などのテーマ発表も続いた。

イベントでは、サイバー外交使節団バンクと紙文化財団間の「K-ジョンイジョプキ」の知らせ業務協約(MOU)締結式と連合ニュースが製作した「K-ジョンイジョプキのグローバル化のために」というタイトルの映像物上映もあった。

この日、セミナーはジョンナラ(会長くんホン)が後援した。


レイム
こちらは2022年4月の記事なのだけど、このなかで紙文化財団の理事長がセミナーの席で「韓国の科学者たちのジョンイジョプキ技術が適用され、宇宙探査など工学に活用されるジョンイジョプキ情報が日本の折り紙用語である「オリガミ」と呼ばれることはありえないこと」とし「K-ジョンイジョプキをユネスコ人類無形文化遺産に登録することを推進するだろう」と言っているのね。


マリサ
ちょっと待て、これって衛星などのソーラーパネルの折り畳み技術が、日本の折り紙から着想を得たって話を、「韓国のジョンイジョプキから着想を得た」という事にしようとしていないか?


レイム
そうよ。
この記事からは、彼らが今でも「文化イメージの上書き」を行おうとしている事がわかるわ。
ちなみに、アメリカでの活動も活発化しているみたいね。


マリサ
これ大丈夫なのか?


レイム
日本側が「韓国に忖度して自粛」とかしない限りは大丈夫ね。
アメリカには「OrigamiUSA」という組織があって、ここはしっかりと「学術的な裏付けのある折紙の歴史」についての知識があるから。
もちろん、「浸食」される危険性はゼロではないから、警戒はしないといけないけどね。


origamiusa.org



マリサ
うーむ…。
厄介すぎるんだぜ。


レイム
そして次のこちらを見てもらうと

「'Origamiは罠にかけよう」…バンク、「ジョンイジョプキ」世界に知らせる
聯合ニュース(韓国語) 2022-04-17
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220417024800371

(ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者=サイバー外交使節団バンクは、グーグルで韓国語で「ジョンイジョプキ」を検索すると、英語で「Origami」(オリガミ)という表記が出るとし、これを我が国の言葉のまま「JongieJupgi」として、全世界に知らせるキャンペーンを展開すると明らかにした。

バンクは17日、ソウル奨忠洞(チャンチュンドン)の紙国ビル3階で、紙文化財団・世界ジョンイジョプキ連合(理事長ノ・ヨンヘ)と、このような内容の業務協約(MOU)を締結した。

MOU締結式では、ノ・ヨンヘ理事長とバンクのパク・キテ団長、ハン・ガイン、パク・ジユン青年研究員らが参加した。

'Origamiとは、日本式ジョンイジョプキのことで、1950年頃、米国ジョンイジョプキ協会創立者であるリリアンオッペンハイマーがジョンイジョプキを指す国際用語として提案したものだ。まるで、ジョンイジョプキが日本の伝統文化で、韓国の紙文化はオリガミの亜流という印象を与える。

ノ・ヨンヘ理事長は締結式で、「韓国は、昔から我が国だけのジョンイジョプキの伝統を持っていた。三国時代の記録から見ることが出来る我が国のジョンイジョプキは巫俗、仏教、儒教など多様な文化の中に登場する」とし、「ジョンイジョプキは、韓半島に紀元前1世紀以前、紙の源流が発明されて、自然に始まったものと推定される。その中でも、巫俗信仰に使われる『コッカル』は、我が国のジョンイジョプキの源流」と話した。

また、仏教の紙燃灯、儒教の紙榜折り、針箱、礼緞箱のような紙工芸品や扇子、福巾着、紙舟、凧揚げのように、宗教的行事や日常生活でチョンイジョプキは弛まずに応用されたと紹介した。

パク・キテ団長は、「このように韓国の歴史と伝統文化に密接なジョンイジョプキは、海外で日本のオリガミと呼ばれるのが現状」とし、「日本式表記であるオリガミは、罠にかけてしまい、これからは我が国固有の『ジョンイジョプキ』を世界に知らせていく」と明らかにした。

バンクは今後、紙文化財団とともに、デジタルポスターやカードニュースなどを制作してソーシャルメディアSNS)に配布して、グローバル請願など、多様なキャンペーンを推進する計画だ。

パク団長は、「『オリガミ』ではなく『ジョンイジョプキ』と呼ばれるその日まで、家族や友人関係、在外同胞、世界の人々に『JongieJupgi』を広報してほしい」と訴えた。


レイム
こちらではVANKとの業務提携をしたという話と、紙文化財団理事が前回も紹介したような「紙を使った記録を全て折り紙とこじつける」という方法で起源主張をしていて、「ジョンイジョプキが日本の伝統文化で、韓国の紙文化はオリガミの亜流という印象を与える」という状況を何とかすべきと訴えているのね。


レイム
そのうえで、、「このように韓国の歴史と伝統文化に密接なジョンイジョプキは、海外で日本のオリガミと呼ばれるのが現状」「日本式表記であるオリガミは、罠にかけてしまい、これからは我が国固有の『ジョンイジョプキ』を世界に知らせていく」とか言っているわ。


マリサ
「罠にかける」ってなんだ?


レイム
ここでは言及がないけど、VANKが関わっている活動だし、前回説明した「歴史問題で日本のイメージを失墜させ、その隙間に入り込む」という手法の事でしょうね。
あと他にも

「韓国ジョンイジョプキ源流はコッカル…歴史、日本より先に」
聯合ニュース(韓国語) 2017-11-11
https://www.yna.co.kr/view/AKR20171111036700371

(ソウル=聨合ニュース)ワン・ギルファン記者=韓民族ジョンイジョプキの源流はコッカルであり、その歴史は日本よりも当然、先んじるという研究結果が11日に発表された。

チェ・クムソク淑明女子大学教授はこの日、ソウル・ヨイドの国会議員会館大会議室で開催された「第1回大韓民国ジョンイジョプキ歴史フォーラム」で、「韓半島の紙の起源は、紀元前1世紀以前から成り立ったと推測される」とし、「以降、高句麗の嬰陽王21年(AD 610年)の使臣として行った僧侶・曇徴を通じて、製紙術と紙文化が日本に伝えられたため、紙を日本に伝えたのは古代韓国である、したがって韓民族の折り紙歴史は当然日本より先んじる」と明らかにした。

チェ教授は「コッカル、ジョンイジョプキ」という主題発表で、「ジョンイジョプキの歴史は、紀元前に既に伝来した紙が、呪術用や儀礼用に利用され、折り畳むという意味では『畳』と『摺紙』という単語が共に使用された」とし、「ウリナラのジョンイジョプキの形の源流は、コッカルかぶりから探し出すことができ、中国で『チョルプン(折風)』を流行させた韓流の元祖」と説明した。

コッカルとは「ピョン(弁)」の韓国語解釈であり、その語源は尖角。突起部を意味する「コッ」と飾りを意味する「カル」の組み合わせより構成された「とがった冠帽」という意味だという。

彼女は「我が民族は古代時代からコッカルが風俗として引き継がれてきたが、コッカルを織物から紙に代替して作り始め、ジョンイジョプキが大衆化された」とし、「三国時代の時、呪術や儀礼韓半島を経て日本に伝来して、日本では神を意味する『カミ』が紙となった」と紹介した。

チェ教授は「折り紙は四角形をはじめ、四角形と三角形から面を折り返したり、捩って回したりする方法を利用することにより比始原的な韓国固有の思想体系を表現する」とし、

「これは古代から宇宙を表象化した技法で面を反り、組んで、撚って前後、左右、上下もなく比定向的性格を扱う現代科学の非ユークリッド幾何学的特性を持つことができ、これを通じて韓国上古時代から伝えてきたジョンイジョプキ文化に内在した思惟体系がどれほど科学的であるのかを知ることができる」と伝えた。

イ・オリョン、韓中日比較文化研究所理事長はあいさつの言葉で、「中国で作られた囲碁が日本を通じて西洋に知られたように、ジョンイジョプキも日本の『オリガミ』を通じて西洋に広がっていった」と明らかにした。

しかし、ジョンイジョプキにはオリガミとはまた異なる特性がある。

彼女は、「オリガミの『オリ』は折るという意味で『カミ』は紙のことだが、(日韓では)「折り」の概念が違う」とし、『折ること』は断絶を意味するが、ジョンイジョプキ用語の『折る、たたむ)』、『開く』は、互いがひとつに繋がること」と説明した。

イ理事長は続けて、「コッカルは作るだけでは終わらず最後に開くことによって、コッカルは実際に頭上でかぶることができる」とし、「コッカルを開くということは空いたスペースを作り、形状を作るだけではなく形状の中にそのものを入れられる空のスペースを作ること」と強調した。

この日のフォーラムではキム・テヨン大邱大学名誉教授が「喜怒哀楽が盛り込まれたジョンイジョプキ紙花」というテーマで紙花の使い方、民間儀礼と宗教儀礼、宮中儀礼の中の紙花、製作技法などを紹介した。

ク・ミレ東方文化大学院大学研究教授は「ジョンイジョプキで作った神位、紙榜と紙衣」、クム・ボクヒョンチョンゴク扇子研究所所長「百摺扇と大輪扇」、イ・グァンヨン韓瑞大学教授は「ソンギョンド(陞官図)とジョンイジョプキ」をテーマに発表した。

イ・グァンホ国立民俗博物館学芸研究官を座長、ユク・ヒョチャンソウル文化芸術大学教授、イ・ヒョンモ在外同胞新聞代表、パク・アムジョンソウル特別市博物館協議会会長、パク・キテバンク団長、イ・ギルベ文化財庁伝統文化課長らがパネリストとして参加し討論を繰り広げた。


レイム
こちらの2017年の記事にあるように淑明(スンミョン)女子大学という韓国の名門大の教授が「僧侶・曇徴を通じて、製紙術と紙文化が日本に伝えられたため、紙を日本に伝えたのは古代韓国である、したがって韓民族の折り紙歴史は当然日本より先んじる」「三国時代の時、呪術や儀礼韓半島を経て日本に伝来して、日本では神を意味する『カミ』が紙となった」」とか言っていたり。


レイム
「オリガミの『オリ』は折るという意味で『カミ』は紙のことだが、(日韓では)「折り」の概念が違う」「『折ること』は断絶を意味するが、ジョンイジョプキ用語の『折る、たたむ)』、『開く』は、互いがひとつに繋がること」とか無茶苦茶なことを言っているから、こういうのを利用する事もあり得るわね。



国外活動


マリサ
ま、まあでもアメリカにもちゃんとした折り紙団体があるみたいだし、あまり心配する必要もないんじゃないか?


レイム
マリサ、だれがいつ「紙文化財団はアメリカでしか活動していない」なんて言ったの?


マリサ
は?


レイム
次にこちらを見てほしいのだけど、

宗学堂 - 紙文化財団、海外で「K - ジョンイジョプキ」教育拡大協力
聯合ニュース(韓国語) 2022-03-10
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220310135000371

(ソウル=聯合ニュース) カン・ソンチョル記者=世宗学堂財団(理事長イ・ヘヨン)と紙文化財団(理事長ノ・ヨンヘ)は海外世宗学堂で'K-'ジョンイジョプキなど韓国文化教育拡大のための業務協約(MOU)を10日締結した。

具体的には、両機関は世宗学堂に専門講師を派遣し、韓国文化授業の拡大、韓国文化授業の教区支援、教員研修と資格取得支援などに協力することにした。

文化財団はまず3月から「K-ジョンイジョプキ」など韓国文化教区250セットを全世界世宗学堂に配送して韓国文化授業を支援する。教員を対象とした授業進行と講師派遣にも乗り出す。

イ・ヘヨン理事長は「ジョンイジョプキが世宗学堂の韓国文化授業の一つとして位置づけるように積極的に支援する」とし「文化強国イメージを高めていくために紙文化財団と持続して協力する」と明らかにした。

ノ・ヨンヘ理事長は「世宗学堂韓国文化学習者が体系的な「K-ジョンイジョプキ」教育で韓国語と韓国文化を多様に接するように努めるだろう」とし「学習者が長い伝統と独創性を備えた韓国紙文化を理解して楽しむことができるように教育に努める」と話した。

レイム
韓国の世宗学堂財団という「韓国政府が認定した韓国語教育機関」と紙文化財団が業務提携を行い、「ジョンイジョプキが世宗学堂の韓国文化授業の一つとして位置づけるように積極的に支援する」「文化強国イメージを高めていくために紙文化財団と持続して協力する」「世宗学堂韓国文化学習者が体系的な「K-ジョンイジョプキ」教育で韓国語と韓国文化を多様に接するように努めるだろう」とかやっているのよ。


マリサ
ちょっとまて、「韓国政府が認定した韓国語教育機関」ってことはいわゆる公益財団なのか?


レイム
駐日韓国文化院に説明があるけど、

宗学堂紹介
駐日韓国文化院
https://www.koreanculture.jp/sejong_intro.php
宗学堂とは、韓国政府が公認する韓国語教育機関です。

宗学堂では日本国内の一般市民を対象に韓国語講座はもちろん、韓国語教育事業の実施とそのサポート、また韓国文化を知らせるための各種講座等の支援を目的と致します。

本学堂の韓国語講座では、豊富な経験を持つ講師陣が入門から上級まで多様なクラスを担当し、質の高い授業を皆様にお届けいたします。また、短期講座、各種特別講座、セミナーなどを開催し、より多くの方々が韓国の文化や韓国語教育に接する場を提供いたします。

レイム
こういうのを読む限りでは、外国人への韓国語教育をサポートする政府傘下機関のようにみえるわね。


マリサ
まて、日本にもあるってことは、まさか紙文化財団が日本で活動しているなんてことは無いよな?


レイム
マリサ、良いところに気が付いたわね。
次のこちらを見てもらうと

韓国文化体験教室「折り紙~伝統文様の小物入れ」
駐日韓国文化院 22.04.05
https://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?number=7162&cate=15

オンライン体験イベントシリーズ
韓国文化体験教室「折り紙〜伝統文様の小物入れ」

韓国文化院では韓国の文化に直接触れていただける様々な体験教室を行っています。ご好評をいただいているオンライン配信による「韓国文化体験教室」を今年もシリーズでお送りします。

今回は伝統文様の小物入れを折り紙で作りましょう。
様々な用途に使えるかわいらしい伝統文様の小物入れの作り方を崔恩英先生がわかりやすく動画でご紹介します。お家にある厚紙や折り紙などでも作れますが、今回も体験キットをご用意しましたので、ご希望の方は下記の通りお申し込みください。
大人はもちろん、子どもでも楽しく作れますので、ぜひご家族で挑戦し、楽しいおうち時間を過ごしてください。

・体験内容:折り紙〜伝統文様の小物入れ
・講師:崔恩英(チェ・ウンヨン)先生〔韓日紙文化振興協会 会長〕
・協力:韓国紙文化財
・作品協力:Park Mi Ja
・主催・動画制作:駐日韓国大使館 韓国文化院

【お申込み方法】
折り紙体験キットを希望される方は韓国文化院ホームページの応募コーナーからお申し込みください。
イベントにご応募いただくには会員登録が必要です。
➡ 会員登録はこちらへ
➡ イベント応募はこちらへ

✦応募数:300個
✦応募締切:2022年4月17日(日)
* お申し込みが定員を超えた場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
* 当選された方には体験キットを送付いたします。当選者の発表は体験キットの発送をもって代えさせていただき、別途メールによるお知らせ通知はいたしません。

姓名・住所の記入に不備がある場合、発送することができませんので、登録されている会員情報(マイページ)をもう一度ご確認の上、お申し込みください。

* プレゼント発送は日本国内のみとさせていただきます。


youtu.be

レイム
駐日韓国文化院が「韓国文化体験教室」という名目で、「折り紙〜伝統文様の小物入れ」というイベントを開いていて、名前は出てきていないけど、話の流れ的にこれ紙文化財団関連よね。


レイム
更に次の事例では

韓国折り紙とメドゥプ紹介…「地球フェスタ」
民団新聞 2015.11.11
https://www.mindan.org/old/front/newsDetail3c3e.html

 【宮城】さまざまな国の特色ある文化や習慣を紹介する「せんだい地球フェスタ2015」(同実行委員会主催)に今年も地元宮城の民団、婦人会、青年会が参加した。

 民団は来場者に韓国折り紙とメドゥプを紹介。婦人会が「オモニの味」を掲げて「地球屋台村」ブースで販売したチヂミ、ホットク、トッポキなどは早々に完売する人気ぶりだった。また、青年会はステージで農楽を発表した。

 今年のフェスタは「たくさんの平和」をテマーに10月25日、仙台国際センター展示棟で開催され、主催者発表で4000人が来場した。

レイム
韓国系団体の「大韓民国民団」が、2015年に「せんだい地球フェスタ2015」で「韓国折り紙」というものの紹介をしているのだけど、これも流れ的に紙文化財団でしょうね。


マリサ
なあレイム、なんでこの団体はわざわざ日本で活動するんだ?
日本で起源主張しても相手にされるようには見えないのだが。


レイム
これね、「日本で活動をした」という実績を作るためなのよ。
韓流とかも、東南アジアや欧州で売り込む際に「日本で人気」という事を前面に出して売り込んでいたから、この事例でも「韓国が起源であることを日本も認めた」と宣伝するために活動しているんじゃないかしら。


マリサ
ああ、日本で活動する事自体が既成事実つくりになっているって事か。


レイム
あと、この紙文化財団のページを見ると、南米やオセアニアの国々で活発に活動していて、既に「根を下ろしている」疑惑があるのと、現地の日系人などを騙して協力させている疑惑もあるから、かなり注意が必要よ。
それと、東南アジアへの進出も狙っているっぽいのよね。


マリサ
かなりとんでもないな…。


レイム
こちらの事例を見ると

ホン・ヒョンスン折り紙講師(ブラジル大韓ハングル学校校長)、K紙折り紙でブラジル正規学校授業時間指導活動ニュース
文化財団(韓国語) 2022-05-12
http://www.paperculture.or.kr/bbs/board.php?bo_table=event&wr_id=1317

「私はブラジル公立学校サンパウロにある国立プルーデント・デ・マラーズ(Prudente de Moraes)小学校でK折り紙で正規授業を指導しています。

ハングルの授業指導のために学校側に昨年後半に書類申請を入れましたが、フェンデミック(コロナ19)の状況で本学校は2年間オンライン授業を進行中でした。ところが対面授業の機会が生じたのは、今年新しい校長先生が就任され、1週間に2回の折り紙授業を要請されたからです。そのように毎週水曜日と木曜日に午前半と午後半に合計1,400人の学生が分かれて授業をすることになり、現在私は午後半の学生を指導しています。

しかし、折り紙とハングルの授業指導を受けられない午前半では、学生の折り紙の授業の要請が多いと聞き、学校と話し合い、1学期と2学期に分けて、すべての学生が受講できるようにする予定です。

母の日にはカーネーションを紙吹雪に折り、感謝の手紙とともに両親にプレゼントする文化があると伝え、実践してみることをお勧めしました。プルーデント・デ・マラーズ小学校校長の先生は、次からこのような意味のある日には、すべての学生が受講できるように1週間授業できるように準備しなければならないと残念に思いました。また、Kジョンイジョプキの授業を通じて学級の雰囲気も生き残り、学生たちの授業の質も向上すると言われました。ブラジルでは、韓国文化である「ジョンイジョプキ(Jong ie jupgi)」を日本文化「オリガミ(Origami)」と知っており、私はこの機会で確実に韓国文化として認識するよう教育しています。

「K折り紙⋅紙文化のグローバル化運動を繰り広げるノ・ヨンヘ紙文化財団⋅世界の折り紙連合理事長の重要な教えで、地球遠くからも韓国の折り紙が広がっています。いつも頑張ります。」という、ホン・ヒョンスン校長先生から送られてきたニュースについて…。

ユク・ヒョチャン副総長(デジタルソウル文化芸術大学)が「ブラジル大韓ハングル学校ホン・ヒョンスン校長先生は私たちのデジタルソウル文化芸術大学韓国語教育学科出身の東門です。紙文化財団⋅世界折り紙連合と業務協力事業で実施された「オンライン折り紙講師資格証過程」を修了し、Kジョンイジョプキ講師資格証を取得した後、一生懸命南米ブラジルで現地外国人及び在外同胞に我が国ジョンイジョプキ伝播に愛書いておきます。このように、世界各地で私たちの大学の同門が熱心に大韓民国の折り紙のグローバル化に貢献しています。と伝えてきました。

レイム
ハングル指導の名目でブラジルの小学校にやってきた韓国人講師が、「1週間に2回の折り紙授業を要請されたからです」とかいって、ブラジルの小学生にこれまで紹介したようなことを教えているっぽいのよ。


レイム
で、「ブラジルでは、韓国文化である「ジョンイジョプキ(Jong ie jupgi)」を日本文化「オリガミ(Origami)」と知られて、私はこの機会で確実に韓国文化として認識するよう教育しています」と書かれている事からも、小学校側からは「(日本の)折り紙を教えてほしい」と言われたのを、「実は韓国が起源だ」と教えて、「文化イメージの上書き」を狙っているのよね。


マリサ
小学生にこういう「刷り込み」をするって、かなり問題だろ。


レイム
だからこそ、まず日本国内で「問題の周知」をすることが重要なのよ。
最大の問題は、「韓国が世界で何をしているのか」がちゃんと日本で知られていない事だしね。
あと余談になるけど、記事では「世界折り紙連合」なる組織の名前も出てくるのだけど、恐らくここと紙文化財団の理事長は同一人物よ。


折り紙の歴史


レイム
で、最後に折り紙の歴史についてなのだけど、折り紙の定義をここでは「一枚の紙を折って生き物や道具などの形を模す」としておくわね。


マリサ
要するに韓国の主張とは全く異なる「実際の折り紙の歴史」についてって事か。


レイム
そういう事。
で、この定義で折り紙を調べて行くと、日本と中国と欧州でそれぞれ「別々に折り紙が独自に発生している」という事がわかるわ。
あと注目すべきは、日本と欧州では折り紙が遊戯用として発展したけど、中国では儀礼用にのみ限定されていたみたいね。




マリサ
そうなのか。
どこか一か所から伝わってそれが広まったのではなくて、様々な地域で独自に折り紙が出来上がっていったのか。


レイム
調べた限りでは、それぞれに直接的な関連性を示す史料が見つからないのよ。
ただし、日本の折り紙は明治期に欧州の折り紙の影響を受けていて、現在一般的に使われている折り紙用紙はこの頃に欧州から持ち込まれた規格の洋紙のようね。



レイム
で、日本の折り紙の歴史なのだけど、これは鎌倉時代に誕生した「折形」と呼ばれるもので、足利義満武家独自の礼法としてこれを明確に制定したのが「折紙礼法」と呼ばれ、こういうもののことを言うわ。
ちなみに、それ以前から神道儀礼用に紙が使われていたけど、これは「折る」に限定した用法ではないから、関係はするだろうけど直接的な連続性はないっぽいわね。



マリサ
なんか結婚式の熨斗袋っぽいな。


レイム
そっちは平安時代の貴族の儀礼法で、アワビの加工品から発展した用法みたいね。
こっちは武家が贈り物をする際に、贈り物や手紙を包む紙の儀礼作法として発展したものっぽいわね。
中には贈答品と一緒に生き物などの形を模した、今現在私たちが知っている「折り紙」のようなものもあったようね。


レイム
そして時代が進んで江戸時代になると、紙が安価で販売されるようになったことで民間にも折紙礼法が広まり、赤飯のごま塩包みや、きな粉包みなどから遊戯用の「折り紙」つまり私たちが知っている折り紙に発展していったという背景があるわ。


レイム
さらに18世紀に入ると遊戯折り紙は寺子屋などでも必須の教養として教えられるようになり、1797年には世界初の折り紙ハウツー本として「秘傳千羽鶴折形」が出版されているわ。



レイム
他に有名どころでは、井原西鶴の『好色一代男』(1682年)のなかで主人公の世之介が「比翼の鳥」の「おりすえ」という折り紙を折ったと言及されているから、17世紀末には既に遊戯折り紙が登場していたようね。

好色一代男 (こうしょくいちだいおとこ)
国文学研究資料館
https://www.nijl.ac.jp/koten/kokubun1000/1000miyamoto.html


マリサ
まあ要するに、日本の折り紙はその発生過程から歴史がしっかりとわかっているから、朝鮮の入り込む余地はないって事だな。


レイム
そういう事。
それどころか、さっき私は折り紙の定義を「一枚の紙を折って生き物や道具などの形を模す」としたわよね。
朝鮮の文献史料や文化にこの定義に当てはまるものは一つもないわよ。


レイム
それどころか、紙文化財団のジョンイジョプキではハサミや糊を使っているわよ。


マリサ
それ、折り紙じゃなくてただのペーパークラフトでは?


レイム
そうなのよ。
なによりね、本来歴史というのは、さっき紹介した折紙の歴史のように、境目がなく徐々に変化していくグラデーションのようなものなのに、韓国の主張する文化はどれもこのグラデーションじゃなくてそれぞれが独立した「モザイク」なのよ。


マリサ
要するに、後付設定で結論からつぎはぎしているから、そういう「歴史の厚み」が存在しないってわけか。

今回のまとめ

・紙文化財団は今でも「折り紙文化の乗っ取り」を目指している
・紙文化財団の活動は世界的に行われ、日本でも行われている
・文化の進化発展はグラデーション的で本来境目はない

レイム
で、今回の事例なのだけど、現状で紙文化財団が尹政権の支援を得られることは無いのではと予想しているわ。


マリサ
なんでだ?


レイム
韓国ってね、「公益」という概念が希薄で「ウリとナム」の概念が中心なのだけど、この価値観では「国民全体の公益」という概念が成立し難いのよ。


レイム
なので韓国はほっとくと内部分裂をおこしてしまうので、「韓国人の多数派が自尊心を満足させる事柄」で「ウリの共通認識」を持たせ「愛国心の代用」をする事が必要なのだけど、これが政府主導の韓国起源説の動機なのよ。


マリサ
つまり、韓国人の多数派が「ウリの利益」と考える事ができる事柄として、「あれは韓国起源だ」とやっているって事か。


レイム
でね、現在はその役目をK-POPなどの韓流がやっているから、韓国人達が「韓流は世界的な人気、韓国は世界で注目の的」と実感できているうちは、政府が韓国起源説に力を入れることは無いんじゃないかって事。


マリサ
なるほどな。
裏を返せば、韓流に陰りが出てきたと「韓国人達が思った」ら警戒すべきって事か。


レイム
まあ、あくまでうp主の主観での印象に過ぎないから、警戒を怠ってはいけないけどね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。



レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、今回お知らせというか連絡事項があります。


レイム
いきなりなに?


大口
最近韓国の新大統領の呼称について、NHKが韓国政府からの要求で「ユン・ソギョル」から「ユン・ソンニョル」へ変更したというニュースがあり、各メディアもそれに倣いだしているのですが、この動画では「ソクヨル」で呼称を統一します。


マリサ
それはなんでだ?


大口
まず、実際の「読み」は韓国の動画ニュースなどを聞くと「ソギョル」に近い発音なのですが、韓国メディアの日本語版の表記は「ソクヨル」に統一されているので、韓国メディアの引用の多いこの動画シリーズではそれに合わせることにしているからです。


大口
あともう一つの理由として、これはあくまで主観の意見なのですが、序列社会の韓国を観察していると、相手への「マウント取りの方法」として、「無意味な要求をして強引に従わせる」というものがあり、この件からは「その印象」を受けるからです。


レイム
ああ、韓国って「マウント取り」の方法も多彩で色々あるのよね。
人間関係の基本が序列だから。


大口
そういうことなので、これからもこの動画シリーズでは「尹錫悦」という呼称で統一させていきます。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト