さて、本日は「対等」の概念が希薄であり、常に序列を意識する韓国社会独特の考え方が日韓問題に与える影響について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
韓国を観察していると、とにかく何に対しても「順位を付けたがる」という状況を頻繁にみかけ、彼らにとって自身と他者との「相対的な差」というものが非常に重要であり、それによって自己の価値も決定されている事がよく分かる。
これには韓国が対等の概念が希薄な徹底した序列社会であり、まず序列を決めて人間関係を構築するという韓国独特の価値観が関係しているが、この副産物として過度な競争社会となっており、これがさらに「過度に順位を気にする国民性」に拍車をかけている。
また、この「過度に順位を気にする国民性」は韓国人の対日観にもかなりの影響を与えており、彼らは常に「日本と比べてどうなのか」を気にしているが、そこから更に「自分達が勝てる数字」や「勝てる条件」を見つけ出し、これによって能動的に「日本より上である」と考える傾向にある。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:順位を気にする社会
まずはこちらの記事から
コロナ支援金が分断する韓国社会…あなたは「聖骨」、それとも「平民」?
朝鮮日報 2021/09/21
https://web.archive.org/web/20210921130751/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/16/2021091680159.html
ネット上に「階級表」登場
「災害支援金をもらえるなら平民、もらえないなら聖骨」
最近韓国ではオンラインコミュニティーを中心に、こうした内容の「災害支援金階級表」が広がっている。韓国政府が所得下位88%を対象に支給すると決めた「コロナ相生国民支援金」(災害支援金)を、新羅時代の階級制度「骨品制」になぞらえた風刺階級図だ。韓国政府が88%という不明確な基準で支援金の支給を区切る中、韓国国民の間に「新・貧富対立」が生じているとの指摘がある。
この表は、2021年の韓国社会の階層を五つに分けている。災害支援金を受け取れない上位12%は聖骨・真骨・六頭品と称している。最高身分の聖骨(上位3%)は財産税課税標準・金融所得・健康保険料など全ての基準が支給基準を超過している階層、と表現した。また、真骨(上位7%)は金融所得・健康保険料の基準、六頭品(上位12%)は健康保険料の基準だけが超過している階層を意味する、とした。災害支援金の支給対象である下位88%は平民などと称した。
韓国のオンラインコミュニティーやソーシャルメディアでは、災害支援金に落ちたという書き込みが相次いでいる。支援金対象者ではないことを証明する画像には「新種の自慢」「最近の高所得者証明法」といったコメントが付いている。脱落証明に加えて「新階級表」まで登場したことで、韓国市民の間からは「むなしい」という反応が出ている。京畿道竜仁市に暮らす会社員のイさん(30)は「今回災害支援金をもらったが、カカオトークのグループチャットで数人の友だちが『もらえなかった』と言っているのを見て『ひそかにお金をよく稼いでるんだな』という思いと共に、ちょっと違和感が生じた」「誰かはもらえて誰かはもらえないのだから、すごく人間関係が不自由になりそう」と語った。
檀国大学経済学科の金兌基(キム・テギ)教授は「支援金支給に関する韓国政府の基準が明確でないから、不信が積み重なり、『もらっても困る』『もらえなくて悔しい』といった気持ちを人々に呼び起こしている」と指摘した。
キム・ミンギ記者
2021年9月の記事なのですが、韓国政府がコロナ対策の支援金給付の発表をしたところ、支援金を受けられる受けられないでネット上に「階級表」が作成されてアップされ、(補助金がないのは)「新種の自慢」「最近の高所得者証明法」などのコメントが書かれたそうです。
こうした事例から解るように、韓国では何かしら問題が起きるとこうしたルサンチマン的な「順位論争」が度々起きており、韓国では順位をつける事が社会的に非常に重要であることがわかります。
また次の事例では
【寄稿】海産物消費量・通院回数世界1位、幸福指数はビリ…韓国人はどこにいるのか
朝鮮日報 2021/09/19
https://web.archive.org/web/20210920040935/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/16/2021091680079.html
韓国の工業競争力指数、ドイツ・中国に続いて3位…ゲーム・音楽は5-6位の文化大国
その裏には
OECD最下位レベルの睡眠時間、世界最高の自殺率・高齢
貧困率
高齢層の福祉拡充、労働・通勤時間の短縮、住宅供給を増やす政策を
数字で示される順位はいつも韓国人を緊張させる。学校に通っていたころに経験した試験の記憶が強烈だからなのか、韓国人はことのほか順位にこだわったりする。韓国の順位はどうなっているのだろうか?
誰もがよく知っているように、韓国の国土は世界107位というレベルの狭さなのに、人口は世界28位と多い方に属する。面積も狭く、資源も足りず、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中では年間気温差が最も大きいという悪条件の中で韓国人は過去70年間一生懸命働き、国内総生産(GDP)は世界10位の水準にまで上がった。経済成長において最大の寄与を行った製造業は常に危機に見舞われていて、他国に追いつかれそうに思えるが、実際の韓国製造業の競争力は、国連工業開発機関(UNIDO)の世界工業競争力指数(CIP)を基準にするとドイツ、中国に続き世界第3位の水準だ。世界輸出市場シェア1位の品目も69に上る。製造業の割合が高いとあってエネルギー消費量も多い。韓国の石油消費量は世界7位、電力消費量も世界7位を記録している。大気中の粒子状物質の濃度が1立方メートル当たり27.4マイクログラムとOECD加盟国平均の2倍の水準に達しているのは、こうした構造によるものだ。
経済成長に伴って消費の水準も高まった。世界的な高級車であるベンツSクラスの国内販売量は世界3位で、ポルシェも5位という水準を記録している。ブランド品の市場規模も2020年にドイツを抜いて世界7位へと浮上した。コロナで2年にわたり足を引っ張られているが、海外旅行の場合も、18年基準で見ると世界9位を記録した。所得水準が高まっているだけあって、使い捨てプラスチックの排出量でも世界3位ということが判明している。韓国は世界的にも「たくさん稼いで、たくさん使って、たくさん捨てる」国というわけだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/16/2021091680079_2.html (リンク切れ)
韓国は食べることに熱心な国でもある。「ご飯食べましたか?」「一度食事しましょう」という言葉があいさつとして使われる国らしく、韓国は「たくさん食べる国」だ。海産物の消費量は1人当たり58キロで世界1位。セネガルのタチウオ、モーリタニアのタコは今や韓国人にとっておなじみの存在になっており、世界の巻き貝生産量の90%を韓国が消費している。肉類の消費量も1人当たり51.5キロでアジア1位。野菜や果物もよく食べる。OECD加盟国の中で野菜の摂取量は2位、果物の摂取量も8位だ。1人当たりのコメ消費量が30年の間に半分まで減った分、ほかのものを一生懸命食べているのだ。
このようにたくさん食べるが肥満率は34.5%で、OECD加盟国の中では日本(25.4%)と共に最も低い水準を記録している。食べ物の消費量を考慮すると矛盾する結果のように思えるが、体重をはじめ健康に対する関心と心配が強い国だといえる。各種メディアやホームショッピングなどに欠かさず登場する健康食品や各種運動用品のおかげなのか、期待寿命も83.3年で世界トップレベルを記録している。だが通院回数を見ると年間17回でOECD1位、入院日数は18.1日で2位を記録するなど、健康心配症が強い国でもある。もちろん医療保険、そしてほとんど全ての韓国国民が保有している損害保険のお陰で病院の敷居が低いことも要因として作用している。
Kポップに代表される文化コンテンツについて見てみると、韓国は既に文化大国といえる。映画やゲーム産業は世界5位、音楽産業は6位の水準だ。韓国各地にあるネットカフェやシネコンは韓国文化産業を支える柱、というわけだ。「本を読まない」と言って誰もが慨嘆しているが、実は出版市場の規模は7位に達している。おかしな感じだが、各書店にびっしり並んでいる各種参考書や受験書のことを考えてみると納得がいく。かつて周期的に火あぶりの刑に遭っていた漫画の場合も世界7位の水準で、ウェブトゥーン(ウェブ漫画)などデジタル市場では韓国のプラットフォームのシェアが急速に拡大しつつある。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/16/2021091680079_3.html (リンク切れ)
5000万人という人口規模を考慮してみると、コンテンツ産業のこうした規模は不思議に思える。年間労働時間が1967時間とOECD加盟国中2位を記録しているのに、どうしてあのような文化コンテンツ産業の成長を実現できたのだろうか? その答えは、OECD1位の平均通勤時間とOECD最下位を記録している睡眠時間にある。睡眠不足で長時間労働に苦しみつつ、満員の地下鉄でゲームをして、映画を見て、漫画を読んでいるのが韓国人の姿でもある。
多くのことを短期間で成し遂げただけに、その影も大きく、かつ深い。自殺率は10万人当たり24.7人で、OECD平均(11.5人)の2倍に達して1位。これほど高い自殺率において大きな比重を占めているのが高齢者の自殺だ。65歳以上の高齢者の自殺率は10万人当たり58.6人で、2位のスロベニア(38.7人)を大きく引き離している。高い高齢者自殺率は、貧困が大きな影響を及ぼしている。韓国の高齢者貧困率は43.4%で、OECD平均(14.8%)に比べ顕著に高い断トツの1位-という事実はあまり知られていない。高齢人口の増加率が4.4%と、OECD加盟国の中では最も高い状況であることを考慮すると、こうした高齢層の問題は今後一層深刻になるだろう。高齢者だけでなく、子どもたちも不幸だ。2020年のユニセフ(国連児童基金)の調査によると、韓国の子どもたちの身体的健康(13位)、学業および社会能力(11位)は上位圏にあるが、精神的ウェル・ビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態にあること)は調査対象38カ国中34位にとどまっている。
順位で見た大韓民国は、韓国人が思ってみなかった多様な姿を見せてくれる。競争力があり、バランスの取れた産業構造と高い消費水準が韓国の誇りだとするならば、貧困と自殺、そして長時間労働と通勤時間は韓国の弱点になるわけだ。個人の暮らしと直接関連がある多くの分野の弱点が、韓国人の幸福指数をOECD加盟国中最下位へと押し下げているのだ。これを解決しようとする積極的努力が必要な時期がきている。労働時間を減らし、高齢層に対する福祉を拡充し、通勤時間短縮のための交通改善と住宅供給拡大が実現すれば、韓国の順位はさらに良い方向へと変化するだろう。
チェ・ジュンヨン(法務法人「律村」専門委員)
こちらの記事では、国土、人口密度、工業力、市場シェア率、更には魚介類の消費量など、様々な「順位」を提示したうえで、幸福度指数がOECDで最下位であるとしめられています。
ここでも、彼らがとにかく「順位」を気にしており、彼らの判断基準は何よりもまず「順位」であるという事がわかります。
また次の事例は更に特徴的で
企業オリンピックが開催されたら…米国1位、中国2位、韓国9位
朝鮮日報 2022/03/03
https://web.archive.org/web/20220303085600/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/03/2022030380233.html
昨年の世界中の企業の成果をオリンピックメダルに置き換えた場合、韓国では
サムスン電子だけが銀メダル1個を獲得することになる、という分析結果が出た。
全国経済人連合会は、米国の経済誌「フォーチュン」がグローバル500大企業を対象に整理した2021年業種分類、売上高をオリンピック出場種目、メダルに置き換えて主要国家・地域と韓国企業の競争力レベルを分析した結果を7日に発表した。その結果、20種目に31カ国・地域が出場する中、総合1位は金メダル8個、銀メダル8個、銅メダル7個を獲得した米国が占めた。
続いて中国が金メダル6個、銀メダル6個、銅メダル5個で2位にランクイン。米国と中国が全メダル57個のうち70.2%に相当する40個を手にした。
韓国は技術種目でサムスン電子が銀メダル1個を手にし、9位に終わった。日本は金メダル1個、銀メダル1個、銅メダル1個で4位だった。
グローバル500企業オリンピックに名を連ねた代表選手(企業)の数は、中国が135社で1位を占め、米国が122社で後に続いた。日本は前年と同じく53社が代表選手として出場し、続いてドイツ(27社)、フランス(26社)、英国(22社)などの順だった。韓国は2020年に比べ1社増えて15社が出場した。
全国経済人連合会のユ・ファンイク産業本部長は「創業生態系と大企業の投資資金をさらに円滑に結びつけることができるよう、コーポレート・ベンチャーキャピタル(CVC)関連規制を緩和し、差等議決権を導入するなど、企業規制を改善しなければならない」とコメントした。
キム・ガンハン記者
企業が五輪の「アスリート」なら?…韓国銀メダル1個にとどまり…総合9位
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.02.07 10:38
https://japanese.joins.com/JArticle/287464
スポーツ分野で「アスリート」の代わりに、企業が種目別競技を行って
金・銀・銅メダルを競う「企業オリンピック(五輪)」を行うといえば、韓国は10位入りをかろうじて果たすという分析が出た。
全国経済人連合会は7日、昨年世界企業番付 フォーチュン「Global500」の業種分類と売り上げを基準に「企業五輪」の出場種目(業種)とメダル(ランキング)を選定し、韓国企業の競争力水準を分析した。4日開会した北京冬季五輪を考慮して韓国企業の競争力ランキングを大型スポーツイベントに例えたものだ。
その結果、韓国は20種目に出場した31カ国の中で技術種目で銀メダル1個(サムスン電子)を獲得して全体ランキング9位を記録したことが分かった。技術種目で金メダルはアップル、銅メダルはアルファベット(グーグル)だった。
総合1位は金メダル8個・銀メダル8個・銅メダル7個を獲得した米国が占めた。続いて中国が金6個・銀6個・銅5個で2位に上った。両国のメダル数40個は全体メダル数の70.2%で、企業五輪でも強固なG2(米中)両強体制を見せた。
企業五輪に出場した代表企業(グローバル500)の数字は中国が135社で1位となり、米国が122社で後に続いた。特に、中国は2020年124者から昨年135社に11社が増えた。米国は1社増加にとどまった。韓国は2020年より1社増えた15社が出場して31カ国の出場国家の中で7位となった。
代表選手の技量(売り上げ)を全部合わせた規模は米国が9兆6501億ドル(約1112兆円)で1位となり、中国は8兆9246億ドルで2位に押された。ただ、米国は前年比売り上げが1.6%減少したことに比べ、中国は7.6%成長した。日本は2兆9431億ドルで3位となり、韓国は8044億ドルで前年比小幅に成長(0.5%)して7位に上った。
韓国の国家代表企業の場合、前年比ランキングが上昇した企業は9社、下落企業は4社、再進入企業は2社、除外された企業は1社だった。2019年世界500企業に含まれたSKハイニックスとLG化学は2020年には除外されて昨年再進入した。GSカルテックスは2020年にはランキング入りしたが、昨年には除外された。
全経連側は「コロナ禍の影響にともなう非対面の経済拡散、気候変動への対応(炭素中立)、資産市場の膨張などの影響で先端技術(半導体)・バッテリー・金融関連企業はランキングが上昇したり進入しりしたが、景気に敏感な鉄鋼・エネルギー・内需関連企業は困難を経験したと分析される」と話した。
企業五輪に出場した韓国企業は「世代交代」が遅いことが分かった。昨年グローバル500の五輪に史上初めて出場した企業は計27社で、中国(16社)と米国(8社)が最も多い新人選手を輩出した。
特に、米国の革新企業に通じるテスラ(392位)とネットフリックス(484位)がランキング入りを果たした。ドイツ・オランダ・シンガポールなどでも1社ずつアスリートが出た。これに比べ、韓国は2019年LG化学を輩出して以来、新人を発掘することができずにいる。
全経連のユ・ファンイク産業本部長は「昨年、企業オリンピックで韓国企業は全体売り上げが成長するなど好調を見せたにもかかわらず、高い水準の規制によって新産業分野で代表選手を発掘できなかったのが残念」として「革新的創業のエコシステムと大企業の投資資金を円滑につなげることができるようにコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)関連規制を緩和し、差別議決権を導入するなど企業関連規制を緩和することが必要だ」と話した。
「世界企業のオリンピックを開催すれば、韓国は総合9位」 全経済が評価
東亜日報 February. 08, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220208/3190777/1
世界の各国企業が、業種別の売上高の順位で競う「仮想企業オリンピック」を開催すれば、韓国は総合順位で9位を記録するという分析が出た。この基準では、
三星(
サムスン)電子が銀メダルを獲得して、韓国企業としては唯一メダル圏に入った。
全国経済人連合会(全経連)が7日、「2021フォーチュングローバル上位500企業」を基準に、韓国企業の競争力について分析したところ、このような結果が出たと明らかにした。全経連が、グローバル上位500企業の業種別売上高の1位から3位までの企業に金、銀、銅メダルを仮想で付与した結果だ。計20種目に31カ国が出場し、韓国は銀メダル1個で9位につけた。
三星電子は計15社が競う「技術」部門で、2位となった。同部門の1位と3位は、それぞれ米アップルとアルファベット(グーグル)だった。「衣類」部門では、フランスのクリスチャンディオールが1位、米国のナイキが2位だった。「自動車」部門では日本のトヨタ、ドイツのフォルクスワーゲンとダイムラーが金、銀、銅メダルを獲得した。総合1位は、金8個、銀8個、銅7個を総なめした米国だった。中国は金6、銀6、銅5で総合2位だった。
宋忠炫
こちらの韓国三大紙がそろって(朝鮮日報のみ1か月の時差がありますが同じ内容です)掲載した内容なのですが、全国経済人連合会という所が、企業の業績を競う「企業五輪」を行った場合、韓国が何位になるかという分析を行い発表しています。
つまり、既存の順位を気にするだけではなく、彼らは「独自に順位を作成」し、それで自分達の立ち位置を確認するという事までやっている事になります。
こうした事例からもわかるように、韓国社会では「とにかくなんにでも順位をつける事」が好まれる傾向にあり、序列の決定が社会のコミュニケーションツールとして非常に重要な立ち位置を占めているという事がわかります。
2:過度な競争社会
韓国がこうした「過度に順位を気にする社会」なのは、以前から指摘しているように「対等の概念が希薄」な社会であり、人間関係も「どちらが上か下か」という序列で決定されるからです。
なので、とにかく「自分の立ち位置がどこなのか」や「自分の上がどこで下がどこなのか」という事は、彼らの社会では非常に重要なのです。
そしてこうした韓国の社会的特徴は別の要素も持っており
[コラム]韓流と韓国愛の屈曲
ハンギョレ新聞 2021-11-13
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41684.html
韓流が遠く
ラテンアメリカでも広がっているというのは新しいニュースではない。だが、韓国に対する誰かの愛は、熱くなり続けるのではなく、頂点を迎えもする。11月3~4日に開かれた第9回
中南米KFグローバルeスクール国際ワークショップでも、それが確認できた。毎学期、オンラインで韓
国学の授業を受けていた
ラテンアメリカの14大学の学生たちが、メキシコのヌエボレオン
自治大学の主管で集い、教授たちと直にコミュニケーションを取ったり、学生同士で交流したりする場だった。各大学から選抜され、学問的関心を持つ「真面目な」学生たちだ。
ワークショップの期間中、学生たちが韓国学の授業を受講することになったきっかけを聞く場があった。ほとんどが、知られているものとそれほど変わらなかった。K-POPや韓国ドラマなどを通じて韓国に接し、韓国の経済発展、文化産業などに関心を持つようになったのだ。実際のところ、このような韓国語や韓国学への入門動機は、大陸がかわってもそれほど違わない。韓国に対してロマンチックすぎるイメージを持ち、韓国の発展経験を自国にそのまま移入したいという学生もいた。私が教える韓国学の修士課程の学生たちも、韓国に対する肯定的な知的好奇心を持って志願してくるケースが多い。
だが、学生たちは韓国について深く知れば知るほど、愛情と失望が交差するようになる。最初はバラ色の認識を持っているケースが多いが、圧縮高度成長の後遺症に苦しんでいる韓国の問題点にも徐々に気づいてくる。皮相なアプローチではなく、教授の講義での批判的思考を通じて、韓国社会への理解が深まるという望ましい過程だ。
学生たちが注目する点は、韓国社会が自ら指摘する問題とさほど変わらない。行き過ぎた入試教育と過度な競争社会、世界1位の自殺率、高齢者の貧困、男女差別、権威主義的位階秩序、移住者に対する差別、女子トイレの隠し撮りなどだ。学生たちは韓国の民主化と産業化の歴史とともに「ヘル朝鮮」と「財閥共和国」についても知っていく。「韓国について深く知りすぎると失望する」という言葉に共感する。
コロナ禍以降、オンライン学術大会が普遍化したことで、韓国に対する理解を深める機会が次第に増えている。11月11~12日には本校の主管でメキシコ、アルゼンチン、エルサルバドルなどの7カ国の20人の韓国学研究者が発表する、第9回ラテンアメリカ韓国学学術大会(EECAL)が開かれる。韓流、それに韓国とラテンアメリカの国際協力はもちろん、脱北者やアンチ・フェミニズム問題まで、様々な問題が議論される。オンラインで開催されるため、発表を聞くために国境を越えた様々な周辺国から150人近くの登録があった。
どの国もバラ色ばかりではない。コロナ禍を通じて、韓国社会が羨望していた米国と欧州のいわゆる先進国も、ずさんな医療システムなどの脆弱な国の力量を露呈した。だから、韓国社会にも光と影があるし、そのような姿が知られることを恥じることはない。私自身も学生たちに対して、韓国社会に対する偏狭な幻想を打ち破り、バランスの取れた批判的思考によって分析することを強調している。
だが、私も韓国人であるという事実はどうしようもない。だから、たまに首をかしげながら全く理解できないという表情をする学生たちの前で、私自ら「まったくだ」というもどかしさを感じる。今日もラジオ放送局から、韓国の文化産業が世界的な成功を収めた秘訣についてインタビュー要請を受けた。このように韓国に対する関心は高まり続けている。だから、韓国が知れば知るほど魅力的な国であることを改めて願う。たとえ私の教えることが愛国的すぎると批判されてもだ。私はそのような希望を持って、韓国は少しずつ良くなっており、その力を持っていると語る。韓国を愛する学生たちも、たまには失望するが、愛情は捨てていない。
キム・スンベ|チリ中央大学比較韓国学研究所長
こちらの記事で書かれているように、韓国に留学した学生たちが「韓国を知るほどに失望していく」と書かれており、その原因として「行き過ぎた入試教育と過度な競争社会、世界1位の自殺率、高齢者の貧困、男女差別、権威主義的位階秩序」などが挙げられており、過度な競争社会である事がわかります。
またこうした「過度な競争社会」であることは、韓国内でも問題化しており
韓国の大学生、65%は就職を放棄…「文系はIT関連のスペック積み上げても意味ない」
朝鮮日報 2021/10/31
https://web.archive.org/web/20211031011531/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/29/2021102980106.html
韓国経済研究院が2021年度「就職に関する認識調査」の結果を公表
積極的な就活生は10人中わずか1人
就職の失敗を自らの責任と考える傾向も
「私の能力や技術が足りない」との回答が半分以上を占める
「スペック積み上げ→不合格→スペック積み上げ…」が繰り返されるも「自分は駄目だ」と力を失うパターン
今年2月に首都圏のある大学の広告広報学科を卒業したイさん(25)は今年に入ってからこれまでロッテ製菓、クーパン、現代製鉄など20社以上の企業を志願したが、全て不合格となった。イさんは「書類選考に合格したのは7社だけ」とした上で「初めて名前を聞いた企業にも書類を送ったが、全て不合格だった」と語る。イさんは「IT(情報技術)分野での採用を狙ってコンピューターを活用する能力を高めたいと思い、データ分析関連や電子商取引管理士などの資格も取ったが、工学部専攻の学生とは最初から競争にならない」「メディアがよく使う『就職放棄族』という言葉を聞くと、最初は人ごとと考えていたが、いつの間にか自分の話になったようだ」と嘆いた。
■韓国の大学生に人気の企業1位はカカオ、理工系はサムスン電子
大学卒業後に働く職場が見つからず、最初から就職を諦める大学生が増加している。就職競争が徐々に熾烈(しれつ)になっている影響で、大学生自ら「就職というハードルを越えるには自分のスペック(学歴・資格・成績・経歴など)が足りない」と考え、就職活動を諦めてしまったのだ。成均館大学社会学科のク・ジョンウ教授は「これまで就職のためにひたすら頑張ってきたが、不合格が繰り返されると『自分の技術や知識は就職市場では認められない』と考えて挫折し、就職を諦めてしまっている」と説明した。
■大学生の65%が就職を諦める
韓国経済研究院が全国の四年制大学に通う3-4回生と卒業生2713人を対象に先日行ったアンケート調査によると、回答者の65.3%が就職断念の状態にあることが分かった。その中で33.7%は最初から就職活動をほぼやっておらず、23.2%は形だけ就職活動をしていると回答した。「ただ何もやっていない」という回答も8.4%に上った。積極的に就職活動をしているとの回答は10人中わずか1人(9.6%)だった。
大学生と既卒者の多くがこのように就職を断念する最も大きな理由は「自分の実力に比べて就職のハードルがあまりにも高い」と考えているからだ。回答者の64.9%は「能力・技術・知識などが足りないからもっと準備するため」との理由で就職活動をしていないという。就活生らによるスペック競争が激しくなった影響で、ただでさえ高い就職のハードルが一層高くなっているようだ。最近9級公務員試験の準備を始めたキムさん(26)も「学生時代はさまざまなインターンや外での活動に参加してスペックを積み上げ、卒業前から複数の企業に願書を出したが、書類選考の段階で全て落ちた」「就職活動に自信を失い、企業への就職を諦めて公務員試験に目を向けた」と語った。
■現実から逃避する大学生たちも
大学生の多くは就職活動のスタート段階から書類選考で次々と不合格となり、自信とプライドが傷つけられている。韓国経済研究院の調査によると、就活生は平均6.2回志願をしているが、書類選考に合格するのは1.6回で、その割合は25.8%にとどまっている。
大企業は新卒採用の80%以上を理工系出身者としているため、それ以外の専攻学生は大きな挫折を感じている。首都圏の四年制大学で今年8月に体育学科を卒業したハさん(23)は「一般企業に就職するにしても、専攻が体育なので行くところがないし、大韓体育会のようなスポーツ団体に入ろうとしても、体育とは関係のない志願者のスペックが非常に高いと聞いて怖くなって諦めた」「最近は経営学や経済学専攻でなければ人文系の学生も就職が難しいそうだから、逃避の形で海外の大学院進学に向けて準備している」と説明した。ソウル市内の四年制大学で人文系列の学科を専攻したユさん(25)は「実際に就職活動をしてみると、マーケティングや会計関連の仕事しか応募できるところがないが、それさえほとんどが中途採用ばかりで最初から書類を出すことも難しかった」「鷺梁津や江南にある大手の公務員試験スクールに行って相談もしてみたが、自分ができる仕事が何か分からないので、最初から何もしていない」と述べた。
専門家は「政府と大学が就活生のために職務能力養成教育を積極的に進めるべきだ」と指摘する。中央大学社会学科のイ・ビョンフン教授は「長い目で見れば中小企業の雇用を若者目線に合わせて引き上げるべきだが、今仕事が欲しい若者たちにとっては無責任な話だ」「政府と大学が今すぐ動き、就活をしない期間に職務能力を高められるきめ細かな支援プログラムを立ち上げることが少しでも現実的な代案だ」と指摘した。
キム・ガンハン記者、チョ・ユミ記者、イ・ギウ記者
過度な競争社会の影響で「韓国の大学生のうち65%が就職を放棄」という状況になっており、特に韓国ではサムスンなどの一部企業に社会全体が依存しているため、求人に偏りがあり、文系は「いくらスペックを積んでも就職先がない」という状況になっているようです。
また、これだけ見ると「引きこもりなら日本にもいて問題になっている」という意見を持つ人もいるでしょうが、次の記事を読むと
「韓国無職青年「ニート族」20.9%…OECD 13カ国のうち3番目」
聯合ニュース(韓国語) 2021-12-13
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211212025600530
雇用情報院、今年月平均158万人推定… 昨年から男性の割合が女性の追い越し
OECDでイタリア・メキシコの次…
スウェーデン・
フィンランドの2倍レベル
(ソウル=連合ニュース) キム・スンウク記者=教育・訓練に参加せず就職もしなかった国内青年比重が経済協力開発機構(OECD)でイタリア、メキシコ次に高いという分析が出た。
13日、韓国雇用情報院青年政策ハブセンターチョン・ジェヒョンチーム長の「青年雇用政策死角地帯推定および示唆点」報告書によると、今年1~10月月平均国内15~29歳の「ニート(NEET・Not in Education, Employment or Training)族」 'は158万5千人と推定される。
タイプ別には就職準備・求職型77万8千人、非求職型50万7千人、子育て・家事など世話家型15万6千人、進学準備型9万2千人、病気障害型5万3千人だ。
性別を見ると、関連統計がある2008年から女性のニート族の割合が男性より高かったが、2017年から似ているが、昨年から男性の割合が女性より高くなった。
ニット族は各国が置いた社会・経済的状況によって定義・範囲が少しずつ異なる。OECDは就職しなかったり、正規教育機関に登録していない満15~29歳の青年をニート族と規定する。
国内では就職意志すらなくただ休む青年層をニート族に分類することもあるが、OECD基準によると学園を通う就職準備生や再受生などもニート族に含まれる。
報告書は国内ニット族規模を外国と比較するために海外統計がある昨年資料を活用した。OECD基準上、昨年の国内ニット族規模(月平均)は163万9千人で、全体15~29歳の人口で占める割合は20.9%だ。
OECD 37カ国のうち、同じ基準の統計が取れた13カ国のうち、昨年韓国よりニート族の割合が高い国はイタリア(23.5%)、メキシコ(22.1%)しかない。他の国は米国13.4%、スウェーデン7.6%、フィンランド10.8%、デンマーク11.7%、オーストラリア14.2%、スペイン18.5%、フランス15.0%、イギリス12.4%などだ。
昨年、国内の学歴別人口でニート族が占める割合は、初卒2.5%、中卒3.8%、高卒20.2%、専門大卒24.1%、大卒25.6%、大学院卒24.5%だ。
報告書はタイプ別ニット族が活用できる政府支援制度も紹介した。
就職準備・求職型は公共雇用サービス・雇用奨励金、世話家型は国民就職支援制度・職業訓練・女性雇用支援、非求職型は青年度転事業、疾病障害型は国民基礎生活保障制度の助けを受けることができるある。
進学準備型の70.9%は高卒で、これらはほとんど大学入試準備生だ。
参考記事
日本の「若者ニート率」は世界で2番目に低い! 労働市場を数字でつかむ! | 経済は統計から学べ! | ダイヤモンド・オンライン
韓国のいわゆる「ニート率」はOECD中3位であり、日本の7倍も存在しているのです
韓国の場合、いわゆる「職業差別」も非常に激しく
韓国大統領選:選管の懲戒求める声に「悔しいなら採用試験うかってみろ」
朝鮮日報 2022/03/09
https://web.archive.org/web/20220309062615/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/09/2022030980046.html
第20代韓国大統領選挙の事前投票に不正疑惑が浮上している中、
選挙管理委員会所属の公務員とみられるネットユーザーが、選管を批判するネットユーザーたちを見下すコメントをつけて騒動になっている。
ある人物が匿名コミュニティー・サイト「blind(ブラインド)」に先日投稿した「選管懲戒処分 お願いいたします」という文が、ほかの複数のコミュニティー・サイトで8日、シェアされた。
最初の投稿者は「秘密選挙、直接選挙は守らなければなりません」という短い文と写真を1枚掲載した。この写真は、別のネットユーザーが「事前投票をしに来たのに、封筒に名前が書いてあった」と、秘密選挙が守られていないとの疑惑を提起した写真だった。
この投稿に対し、所属先が「公務員」だというネットユーザーA氏は「懲戒 同じようなこと言うね プププ」「どうしろっていうんだ 悔しかったら選管(職員になるための公務員)試験受けろ」「税金おいしい モグモグ ゴックン」「お前 成績悪いから入れない」など見下すようなコメントを付けた。
A氏が実際に選管所属の公務員なのかどうかは分からない。だが、blindは特定の会社や組織を所属先として投稿する際は認証を受けなければならない。
昨年の韓国土地住宅公社(LH)疑惑時も、blind上で所属先が「LH」とマークされたネットユーザーが「(他人名義で土地投機するのは)うちの公社だけの恩恵 嫌なら仕事やめれば」と投稿して騒動になったが、現在までこの投稿者の身元は把握されていない。
A氏はこのほかにも「どうせ3カ月くらいほえたら静かになるのは分かっている」「犬がワンワンほえたところで、人間が聞くか?」「この前も不正投票だとワンワンほえていたけど、何も変わっていないでしょ?」「うん、休職中だ。(騒ぎが)収まったら復帰するよ」などのコメントを付けている。
この投稿のきっかけとなった5日の新型コロナウイルス感染者・自宅療養者のための第20代韓国大統領選挙事前投票会場では抗議が殺到した。
釜山市江西区鳴旨1洞の事前投票所では、「感染者・自宅療養者が候補者名に印を付けた投票用紙をカゴに入れて(集めてから)、一度に投票箱に入れる」と選管側が言ったため、有権者たちが反発した。
京畿道城南市盆唐区亭子3洞住民センターに設けられた事前投票所では、新型コロナ感染者が投票のため長時間待っているうちに倒れるという事態も発生した。
中央選管の盧貞姫(ノ・ジョンヒ)委員長は同日、国民向けの談話で事前投票ずさん管理問題について謝罪した。
盧貞姫委員長は「不十分な準備で混乱させ、ご不便な思いをさせてしまった点について、委員長として責任を痛感し、謝罪申し上げる」「新型コロナ感染で大変な状況にもかかわらず投票してくださった有権者の皆様に感謝し、混乱させてしまったり、ご不便な思いをさせてしまったりした有権者の皆様と、現場で苦労した方々に重ねておわび申し上げる」と述べた。
キム・ミョンイル記者
最近韓国であった大統領選挙で選管に不手際があり、その件で批判がおきると、選挙管理委員会所属の公務員らしき人物がネット上に「懲戒 同じようなこと言うね プププ」「どうしろっていうんだ 悔しかったら選管(職員になるための公務員)試験受けろ」「税金おいしい モグモグ ゴックン」「お前 成績悪いから入れない」などと挑発する書き込みをしたと書かれています。
余談になりますが、上記のような「若者の就職難」によって、韓国では公務員が非常に人気の就職口となっており、結果「自分達の方が序列が上である」と考えた人物が、違反を指摘した相手にこうした挑発を行っているわけです。
またこちらの記事によると
「世間は怖い」…引きこもる韓国の青年51万人
朝鮮日報 2021/10/24
https://web.archive.org/web/20211024052008/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/21/2021102180119.html
自ら部屋に閉じこもる…引きこもりのうち32%が3年以上外部との
接触断絶
就職や人間関係でストレスを受け、「この年になっても親のすねをかじっている」という羞恥心
失敗の烙印(らくいん)、集団文化とオンライン技術の発達で引きこもりは年々増加
ソウルに住むチョンさん(27)は、中学2年だった2008年に初めて部屋に閉じこもった。両親は共働きで一人っ子だったチョンさんはパソコンゲームに夢中になり、結局学校を退学して自分の部屋に閉じこもった。1日に12時間寝て、目が覚めると部屋の中でパソコンゲームをしたり、映画やドラマを一日中見たりしていた。ただ「トイレに行くとき」と「おなかがすいたとき」だけは部屋のドアを開けた。このままではいけないと思い、バイトも試みたものの、6カ月で辞めてしまい、再び部屋に閉じこもった。こうした生活が2018年まで10年間にわたって続いた。両親は結局、チョンさんを精神病院に入院させ、2年後の昨年夏に退院した。チョンさんは「電気もつけず暗い部屋に横になって携帯電話の光だけを見ながら10年も過ごしていたため姿勢が悪くなってしまい、『歩く練習』から始めなければならなかった」とし「外に出ても『自分は特別な人じゃない』『自分はごみだ』という思いにさいなまされ、再び引きこもるようになった」という。
部屋に閉じこもって生きる「引きこもり青年」が社会問題として浮上している。こうした青年は長引く就職難、勝者と敗者だけが存在する競争社会の雰囲気などをきっかけに、外部と断絶したまま家の中に閉じこもる人たちをいう。専門家は通常6カ月以上にわたって「人との出会い」などの外部活動を行わない場合は引きこもりとみている。
ソウル研究院が10月1日に発表した資料によると、ソウル市内の若者(満18-34歳)のうち、部屋から出てこなかったり、外出しても近くのコンビニまでだったりする「引きこもり型の孤立青年」は全体の2.9%に上った。100人に3人の割合だ。このうち32%は「引きこもりの期間が3年以上」と答えた。韓国青少年政策研究院が昨年行った調査によると、全国の青年の4.7%がこうした「引きこもり青年」に相当するという。研究院は正確な人数を公開してはいないものの、同年齢層(18-34歳)の人口が約1089万人であることを考慮すると、全国に約51万人の引きこもり青年がいることになる。
https://web.archive.org/web/20211024081141/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/21/2021102180119_2.html
専門家たちは就職の失敗や対人関係の失敗など、さまざまな失敗経験を引きこもりの原因とみている。「引きこもり」は1990年代初めに日本で起こった現象で、韓国でも徐々に広がり始めている。日本に基盤を置く引きこもり青年支援団体「K2インターナショナル」の韓国支部で働く大草稔スーパーバイザーは「韓・中・日は『能力があってこそ認めてもらえる』という能力主義社会だが、韓国・日本は中国と違って経済不況まで重なっていて機会もない社会」とし「西洋は親が子どもを独立させるため自立能力のない人はホームレスになるが、東洋は親と同居するケースが多く、家の中でのホームレス、つまり引きこもりになる」と説明する。
湖西大学青少年文化学科のキム・ヘウォン教授は「超競争社会が続く中、職場も学歴も優良でなければ皆『ルーザー(負け組)』といったレッテルを貼る集団文化のため、青年たちは失敗すると立ち直れなくなる」とし「昔に比べて就職や自己実現が容易でなくなった状況で、こうした引きこもりは増えるほかない」という。
現在、引きこもり生活を送っているキムさん(33)は「軍隊で失敗した経験や、この年まで母親の助けを借りているといった思いが幾重にも重なったことで、自分自身が非常にみすぼらしく見えるようになり、引きこもるようになった」と内情を明かす。ソウル市の資料によると、青年たちが答えた「引きこもりのきっかけ」は「就職できないから」(41.6%)、「人間関係がうまくいかないから」(17.7%)などの順だった。光州広域市東区青少年相談福祉センターでセンター長を務めるオ・サンビンさんは「最近はコロナで物理的にもプライベートな空間が保障されている上、ソーシャルメディアでいつでも断ち切ることができる『一方的な関係づくり』まで可能となり、比較的引きこもりやすい環境が造成された」と説明する。
全国の自治体は最近、問題の深刻さを認識し、新たな対策づくりに乗り出している。光州広域市は昨年、全国で初めて「ひきこもり支援条例」を制定した。釜山市と済州市も今年こうした条例を制定したほか、ソウル市は今年5月に「引きこもり青年支援事業」を開始した。
カン・ダウン記者 , カン・ウリャン記者
こちらもいわゆる「引きこもりの多さ」に関する記事なのですが、その原因として「超競争社会が続く中、職場も学歴も優良でなければ皆『ルーザー(負け組)』といったレッテルを貼る集団文化のため、青年たちは失敗すると立ち直れなくなる」と書かれています。
彼らが何かにつけて「順位を気にする」のはこうした背景があるわけです。
自身の序列が高いか低いかで「その人物の価値」が決定され、「低い」場合には徹底的に虐げられる側になるため、「自身が虐げる側」になるために必死になるわけです。
3:対日本でも同じ
こうした韓国の特徴は韓国の日本への対応でも見られます。
なぜかというと、彼らは「自分達がそう考えるのなら相手も同じに違いない」と考えるため、他者も自分達と同じことをしてくると考え、またしてこないのは「弱いからだ」と考えるからです。
そして問題は、次の事例のように韓国はとにかく「日本の順位」を気にするという事です。
国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?
朝鮮日報 2021.07.13
http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/13/2021071380102.html
韓国の国力を世界8位と評価した海外メディアの報道が出た。
米国のニュースメディア「US News」は最近、グローバル・マーケティング・コミュニケーション企業 VMLY&Rの系列会社BAVグループとペンシルバニア大学ウォートンスクールが調査して発表した「2021年世界国力ランキング(Power Rankings)」について報じた。韓国は昨年の9位から8位へとワンランク・アップした。
今回の調査は、世界1万7000人余りを対象に78カ国・地域の認識を76の指標で評価した結果を基にリーダーシップ、経済的影響力、政治的影響力、外交政策、軍事力など五つの要素の平均を計算し、順位を付けた。
韓国は▲輸出好調88.7点▲軍事力87.4点、▲経済的影響63.7点▲国際外交61.1点など、よい評価を得た。
順位別では▲企業家精神(5位)▲敏捷性(6位)▲文化的影響(7位)▲移動人口(8位)などが上位にランクインした。一方、▲企業の開放性(39位)▲文化的遺産(42位)▲冒険性(52位)などでは順位が低迷していた。
「US News」は韓国の成長を印象深く評価した。韓国は1960年代以降、たゆまぬ成長と貧困減少を示し、現在世界7位の輸出国であり、全体経済規模では11位を記録していると紹介した。また今年の購買力を基準として出した購買力平価GDPは4万4011ドルと予想される
今回の調査で1位を占めたのは米国だった。以下、中国、ロシア、ドイツ、英国、日本、フランスが後に続いた。
2021年世界競争力ランキング1位はスイス、中国16位、韓国23位…日本は?
朝鮮日報 2021.08.23
http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/23/2021082380035.html
スイスの
国際経営開発研究所(IMD)が発表した世界競争力ランキングで、韓国が2年連続で23位をキープした。
企画財政部(省に相当)は、国際経営開発研究所傘下の世界競争力センター(WCC)が発行した「2021年IMD世界競争力年鑑」において、韓国が全64カ国・地域のうち23位にランクインしたと発表。これは、歴代最高順位の22位に近い水準だ。
韓国は2011年から2013年にかけて22位となり最も高い順位を記録した後、2014年に26位、2015年に25位、2016年・2017年は29位、2018年は27位、2019年は28位だった。そして昨年から2年連続で23位にランクインした。
30-50クラブ(一人当たり所得が3万ドル以上・人口5000万人以上)7カ国の中では米国(10位)、ドイツ(15位)、英国(18位)に続いて4番目で、フランス(29位)、日本(31位)、イタリア(41位)より上位だった。
韓国は四つの分野のうち「経済成果」と「企業の効率性」分野で順位が上昇したが、「政府の効率性」と「インフラ」は順位が下がった。
一方、1位はスイスで昨年(3位)より2ランクアップした。昨年1位だったシンガポールは5位にダウンした。カナダは8位から14位に順位を下げ、トップ10圏外となったほか、台湾は11位から8位になり、唯一トップ10に新たにランクインした。2位はスウェーデン、3位はデンマーク、4位はオランダだった。
米国は昨年の順位(10位)をキープしたが、2019年(3位)に比べると大幅に下がっている。新型コロナウイルス感染症による雇用減少などが悪影響を及ぼしたものとみられる。中国はコロナ禍においても国際貿易や雇用が改善するなど、景気回復が早いことに後押しされ、全体順位が20位から16位へと4ランクアップした。
例えばこちらの2つの事例のように、国力ランキングや競争力ランキングで「日本がどの位置にいるか」を気にして、上か下かで一喜一憂したりしているのです。
こうした背景があるので、次の事例のように
学界と出版界にまき起こった‘ジャパン パス’[光化門(クァンファムン)で/キム・サンウン]
東亜日報(韓国語) 2021-12-02
https://www.donga.com/news/Opinion/article/all/20211201/110556977/1
「一つの世代の研究者が減りました。深刻な問題です。」
日本史学会長を務めるパク・フン、ソウル大東洋史学科教授は最近、日本史を研究する若い学者が急減したことに憂慮している。10年前だけでも1年に5人以上ずつ国内外で日本史博士学位取得者が出たが、この頃は1,2人に過ぎないという。東日本大地震とパンデミックにともなう余波もあるが、最近、韓日関係悪化が少なからぬ影響を及ぼしたという分析だ。
実際、昨年チン・チャンス世宗(セジョン)研究所日本研究センター長が発表した「停滞期から衰退期に入った日本研究」論文によれば日本関連論文で博士学位を受けた研究者1633人(2019年基準)中、50代の割合が75%に達する。30,40代の若い研究者はますます減る様相だ。研究者の高齢化は研究力低下につながっている。14の主要学術誌に掲載された日本関連論文数は2012年1099編で2019年762編と約30%減った。
このような雰囲気はただ学界だけではない。一般の人たちの日本に対する関心もますます冷めている。出版社「開かれた本」が今年5月に出した日本のベストセラー作家、サトウ・マサル(佐藤勝)の対談集「日本はどこへ向かうのか」は読書家の好評にもかかわらず、まだ初版1500部さえ消化できていない。
日本の北方領土交渉を導いた外交官出身の佐藤勝は知の巨人、タチバナ・タカシ(立花隆)が生前自身の後継者と認めた作家。この本は佐藤勝が安倍晋三前総理を「反知性主義者」と批判するなど国内読者が関心を持つ様な内容を扱っているが、反響を起こせなかった。
カン・ソンミン文壇代表は「日本を扱った本で国内出版市場に影響を及ぼすことができるパワーライターが著しく減り、最近では1,2人に過ぎない」と話した。
何が原因か。パク・フン教授は学界を含む私たちの社会全般に「ジャパン パッシング(日本無視)」現象が深刻化しているためだと話す。過去には日本が憎くても習うことがある、という考えが支配的だったが、2000年代に入り韓国の地位が高まりながらそれさえも消えたということだ。
2000年代以後に生まれた若い世代ほどこのような傾向がより強い。これと関連して最近、教育部が発表した「2022改訂教育過程」は若年層のジャパン パッシングを深める可能性が憂慮されている。教育部が2025年から適用する高校一般選択科目から日本史を含む東アジア史を除いたからだ。これに対し東洋史学会など6つの学術団体が教育部方針に反対する声明を出した。
問題は日本の国力が私たちがパスできるレベルではないという事実だ。国際通貨基金によれば昨年、日本の国内総生産(GDP)は4兆9105億ドルで米国、中国に続き世界3位だ。しかも東アジアで中国が地域覇権国に浮上する状況で日本の戦略的価値は特別にならざるをえない。日本に対する関心と研究が持続的になされなければならない理由だ。
中国を牽制し日本をテコにして私たちの国力を最大化することは好むと好まざるとに関わらず、日本をよく知らなければならない。克日を叫ぶ前に「彼を知り己を知らば、百戦殆(あやう)からず(知彼知己、百戦不殆)」から刻むことだ。
大学で日本を研究する研究者が減っているという記事なのですが、その原因を「過去には日本が憎くても習うことがある、という考えが支配的だったが、2000年代に入り韓国の地位が高まりながらそれさえも消えたということだ」と書いています。
そしてここで重要なのは、以前も指摘しましたが「無視」という単語は日本人の想定する「相手にしない」ではなく、能動的に侮辱したり恥をかかせたりする行為であるという事です。
要するに、「自分達の地位が上がったから日本を(韓国的)無視してもよい」と考えた結果というわけです。
この件なのですが、記事にもあるように「国力は日本が上」である以上、序列は結局日本の方が上ではないかと考える人も多いでしょう。
しかし、先ほども書いたように彼らは「反撃をしてこないのは弱いからだ」と考えます。
実際には、いわゆる「韓国への贖罪意識」などを持っている人が極端に融和的であったり、あるいは対中、対露を考えた場合に「韓国がこちら側にいないと危険」という事情などが複雑に絡み合っているからなのですが、彼らはそうした事情をほとんど気にしません。
(※ただし、最近日本が突き放し気味であるため、徐々に保守系を中心に「今までと違う」と気にし始めてはいますが、これは一過性のものでしかありません、態度を少しでも緩めたら元に戻ります)
さらに問題なのが、次の事例にあるように
新型コロナワクチン接種開始から1年…韓国の2回目接種率はOECD3位
朝鮮日報 2022/03/08
https://web.archive.org/web/20220308150823/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/08/2022030880172.html
昨年2月26日に韓国国内で初めて
新型コロナウイルスワクチンの接種が始まってから1年たった。
最近、新型コロナウイルスの変異株の一つ、オミクロン株が拡大していることでブレイクスルー感染が増え、新規感染者数が急増しているが、高い2回目・3回目接種率を基に、海外の主要国・地域に比べ相対的に少ない死者数を維持していることが分かった。
27日に疾病管理庁が発表したところによると、同日午前0時基準で接種完了率(基本接種を終えた比率)は人口比86.4%(通算4435万8392人)だ。3回目接種は人口全体の61.1%(通算3135万2874人)が終えた。
1回目接種率は87.4%で、全国民10人のうち9人が少なくても1回以上、ワクチン接種を終えているというわけだ。
経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国・地域のうち、人口比2回目接種率はポルトガル(91.5%)、チリ(89.4%)に続いて3番目、3回目接種率は7番目だ。
米国(2回目64.4%、3回目27.9%)、フランス(77.4%、52.2%)、英国(71.7%、55.8%)、ドイツ(74.5%、55.8%)、日本(79.4%、14.4%)、イスラエル(65.9%、55.8%)など、韓国よりも先に接種を開始した主要国・地域よりも高い2回目・3回目接種率となっている。
その上、人口比死者数も著しく少ない。
韓国の人口100万人当たりの死者数は143人で、米国(2782人)、英国(2353人)、フランス(2043人)、ドイツ(1445人)、イスラエル(1133人)、日本(172人)の中で最も少ない。
新型コロナ問題に関連し、韓国のワクチン接種率の高さと死亡率の低さの「順位」について書かれている記事です。
これに関してなのですが、この記事が出てきたのは「韓国の感染者が世界1位」になってしまったため、自分達が「勝てる数字」を探してきて順位付けをしたからです。
実際には、死亡率は感染ピークの数週間後に高くなる傾向にあるので、まだ「ピークに達していない(2022年3月9日時点)」状況の韓国の死亡率にあまり意味はないのですが、彼らにそんな事は関係ありません。
彼らはどんなに実態が「自身にとって不都合(順位が日本より低い等)」であったとしても、順位の定義や基準を動かして「自分達が勝った事」にしてしまう、つまり「順位のゴールポスト」も自由に動かして、「相手より自分の方が上だ」『という事』にして、「(韓国内における)序列の上位者としての態度」を日本に対してとってくるわけです。
こうした複合的な理由から、韓国人達は「日本と韓国の順位」を比較し、「韓国の方が上になった」と考えるために、「上の者は下の者に何をしてもかまわない」という韓国内の常識そのままに、国家間の協定や合意を安易に破ったり、今回紹介した韓国内の記事の事例にあるのと同質の「侮辱的な態度」をとったりしてくるわけです。
このことから、今の日韓関係は「韓国内で起きている事」の延長線上にあると考えてもらえばわかりやすいでしょう。
韓国では「韓国は日本と競争して勝った」という事になっているからこその態度というわけです。
韓国がひたすら「日本の輸出規制に打ち勝った」と考えたがるのも同じ理由です。
なので今後私たちがすべきことは、徹底して「無味乾燥で事務的な態度」をつらぬき、「日本と韓国は異なる」という事を理解させることです。
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
動画版マイリスト
番外編マイリスト