日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国には「外交」がない

さて、本日は韓国には私たちの考えるような「外交」の概念が存在していない件について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在韓国は、アメリカが主導する「対露制裁」に当初加わらなかったことで、様々な方面から圧力を受け、最終的に当初の方針を覆し中途半端に制裁に加わり余計に信用を失うという事態になってしまっている。


こうした背景には韓国独特の「外交」が存在しており、彼らは私たちの考えるような「外交」をしているのではなく、あくまで「国内向けのアピール」という目的の延長で外交を行っているのであり、結果対外的に何が起きるかは一切考慮されておらず、そのため今回のような事が起きている。


また、これは対日の姿勢でも全く同じであることから、日本側が彼らの要求にいくらこたえようとも、「国内向けのアピールに使える」のならば何度でも問題化する場合が過去の事例でも多く、このためいくら対話をしても意味のある結果には行き着かない事がわかる。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:対露制裁の右往左往



まずはこちらの記事から

米国営放送「韓国を除く同盟国全てが対ロ制裁に」「韓国の小心さは愚か…過去に大きな援助受けたのに」
KOREA ECONOMICS 2022年2月26日
https://korea-economics.jp/posts/22022602/


関連記事
米国、ロシアへの制裁の参加パートナー32カ国発表…韓国は外された | Joongang Ilbo | 中央日報
「援助を受けた韓国が制裁をためらうなんて…恥ずかしくて愚かだ」-Chosun online 朝鮮日報


記事では、米国防省系のメディアであるボイスオブアメリカにおいて、アメリカの大手シンクタンクの研究員で元国務次官補代理のマーク・フィッツパトリック氏が、韓国が制裁に消極的な件を「韓国の小心で微温的なアプローチは、正直恥ずかしいことであり、愚かなことだ」「韓国は米国の同盟国リストの中で明らかに出遅れている。これは賢明ではないし羞恥だ」「なぜなら韓国は過去に侵略の被害者として大々的な援助を受け、それが再び起これば同じような支援を受けるからだ」と批判したり、また別のシンクタンクの人物が「これは韓国を国際社会でどのように見られるかを試されるリトマス試験紙だ」と批判したと書かれています。


重要なのは、国防省系のメディアで政府とかかわりの深い大手シンクタンクの研究員が、そろって「かなり強い口調」で対露制裁に消極的な韓国を批判しているという事です。


また次の記事では、

米国の対ロ輸出規制措置の例外対象に韓国含まれず 企業に打撃
聯合ニュース 2022.03.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220301003100882


関連記事
米国の技術を用いた韓国製半導体・スマホ、対ロ輸出に支障出る恐れ-Chosun online 朝鮮日報


アメリカが打ち出した新たな規制で、他のアメリカの同盟国は独自に「アメリカと同等の規制」をおこなったため規制対象から除外されたが、制裁に加わらなかった韓国は規制対象国となってしまったと書かれています。


そして記事では、この結果「例外対象の国の企業が自国政府の判断に基づきロシアへの輸出を問題なく続ける中、韓国企業は米商務省の承認を得られず輸出の道が閉ざされるという事態もあり得る」と危惧しています。


つまり韓国は今後、場合によっては独自の判断で規制製品をロシアに輸出することができなくなり、都度米商務省の煩雑な手続きを踏まないといけなくなり、韓国企業に損害が出る事もあり得ると書かれているのです。


また次の記事では

EU加盟25カ国の駐韓大使「韓国も国際社会とウクライナ側に立つことを期待」
朝鮮日報 2022/03/01
https://web.archive.org/web/20220301035852/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/01/2022030180024.html

EU加盟国の駐韓大使達が、「国際社会によるロシア制裁の動きに積極的に加わるべきだ」とそろって韓国に圧力をかけたという記事です。
またこの韓国の中途半端な態度が、逆にロシアから「制裁に加わらないよう」恫喝を受けるという事態になっています。


そして韓国は今頃になって

「米国のロシア輸出統制」例外適用に向けた韓米間協議が開始
中央日報/中央日報日本語版2022.03.02 10:56
https://japanese.joins.com/JArticle/288354

事実上圧力に屈する形で「米国に準ずる独自制裁に参加する」と表明、アメリカと規制適用除外の交渉を行う事になったそうです。


こうした一連の事例を見ていてわかるのは、「こうなることはわかりきっていた」にも関わらず、韓国は全て後手後手の対応に回って右往左往しており、外交が一切できていないという事です。


2:全ては国内事情



ではなぜこんなことになっているかというと、まず直接的な原因は次の記事を読むとわかります。

韓国紙「露は韓国経済の救援投手だった…日本の輸出規制時も助け」「文政権は制裁表明もわざと基準曖昧に?」
KOREA ECONOMICS 2022年2月26日
https://korea-economics.jp/posts/22022604/

記事によると、文在寅政権はロシアとの経済的なつながりを加速させており、中国発の尿素不足の際や、一連の日本による輸出優遇解除騒動の際にはロシアが供給の「提案をしてきた」そうです。
記事を読む限り実際には行われていないようですが。


そしてロシアとの密着の切っ掛けは

文大統領が6~7日にロシア訪問 プーチン安倍氏と会談へ
聨合ニュース 2017/09/04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20170904004700882

2017年9月の記事なのですが、文在寅政権は「新北方政策」という方針を打ち立て、ロシアとの経済的なつながりを、「政権初期から」構築していたのです。
そのリスクも考えないままロシアにのめりこんでいった結果後戻りできなくなり、それが今の右往左往に繋がっているというわけです。
国内向けの「仕事をしているアピール」宣伝のため、考えなしに目先の利益に飛びついた結果なのです。


そしてもう一つ重要なのが今回の本題で、彼らは「国内事情しか見ていない」という事です。


どういうことかといえば、いくら考えなしにのめりこんでいたとはいえ、結果的に韓国も対露制裁に加わることになったわけですから、こうなることは最初からわかりきっていた事です。
経済的なつながりはロシアよりもアメリカとの間の方がずっと強いからです。


しかし彼らはそこに考えが行き着かず、それが現在の結果となったわけですが、今回の件にしても元々韓国政府が考えていたのは、先ほどの記事でも書かれていたように、ロシアに進出した韓国企業の損失についてであり、ロシアの事情も制裁参加国の事情も、文大統領とそのブレーン達の頭からは完全に抜け落ちていました。


そして実のところこれはこの件で文政権を批判した韓国内の人々も同じで、次の記事を見てもらうと

李在明氏、ウクライナ大統領卑下発言で「表現力不足」と謝罪
東亜日報 February. 28, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220228/3224323/1

与党系大統領候補の李在明氏が選挙戦で尹錫悦氏の「政治家としての力量不足」を批判するために、ウクライナのゼレンスキー大統領を引き合いに出し「6ヵ月の初心者の政治家が大統領となりロシアを刺激したことで衝突となった」と発言、これが問題化したという記事です。


これの何が重要なのかといえば、韓国内では実のところ対露制裁の件は世論の関心が薄く、「こちら」のほうが話題になり、両候補ともこの件での攻防を続け、対露制裁の件にはほとんど触れていないのです。
韓国の今後に大きく関わる事例であるにも関わらずです。


更には、対露制裁の件で韓国への批判が高まっていたさなかに

<韓国大統領選>「尹錫悦、旧日本軍進出を許容?」vs「李在明、ロシア侵攻の肩を持った」
中央日報/中央日報日本語版2022.02.28 07:08
https://japanese.joins.com/JArticle/288256

両候補は先ほどの件と「(朝鮮半島)有事の際の日本介入の可能性」についての舌戦を行っており、対露制裁の件がまるで争点にならず、双方の揚げ足取りに終始していたのです。


韓国というより、朝鮮半島の歴史においてもそうですが、周囲で対外的な問題が起きた際、彼らは常にこうした「政争」を国内で繰り返し、延々と主導権争いをしていたという背景があり、今回も「それが繰り返された」という事です、
彼らは国外の情勢自体に興味が無いのです。


文禄・慶弔の役の際も、清が攻め込んできた丙子の乱(1636~1637年)の際にも、日清戦争でも日露戦争でも、彼らはずっと同様の「政争」を国内で繰り返していたのです。
そもそも日清戦争の背景には、当時朝鮮の王妃だった閔妃と、李朝の王「高宗」の父親である大院君との政争が深く関わっています。


今回の事例は、文政権が国内向けアピール用に考えなしに立ち上げた新北方政策の結果、制裁で国内企業がかぶる損害と自身へ向けられる批判を逃れるため、対露制裁を躊躇し外圧を受け、しかもそのような状況であってさえ韓国内では「ウクライナをダシに政争を続ける」という事態になっていたというのが実態です。


3:対日政策も同じ




こうした事例から解るのは、彼らは国内事情を対外政策に持ち出し、国内の都合でのみ外交を行っているという事です。


しかも問題は、彼らは「国内の政争」の延長としてしか外交を位置付けていないため、外交によって実利を得るという発想自体が存在せず、今回のようにどうにもならないレベルの実害が出ない限り、延々と実益の無い国内アピール向けの外交を続けるという事です。


その代表的な事例は、2007年の米下院慰安婦決議です。
あの件には明らかに韓国政府の総力を挙げたロビー活動が関わっていましたが、その結果韓国が得た実益があったかといえば、一切ありません。
単に日本の対外的な評価を少し下げただけです。


強いていえば、日米関係がぎくしゃくし中国が入り込む隙ができたというくらいで、韓国は何も得ていません。


しかしこれによって当時の廬武鉉政権は支持率が上昇し、2006年の統一地方選挙惨敗からレームダック状態であった状況を少しの間だけ脱しています。
彼らにとって外交とは「刹那的な動機が原動力」なのです。


そして現在もこうした状況は変わらず、例えばこちらの事例では

韓国の元閣僚「尹候補が当選すれば、アサヒビールを飲みユニクロを着るだろう」
WoW Korea 2022/03/02
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0302/10337717.html

政府とも近しく発言力もある李在明候補支持者が「(尹錫悦候補が当選すれば)アサヒビールを飲むことのできる幸せな日々が我々に訪れ、ユニクロを着ることができるだろう」と、日本を引き合いに出して尹候補を攻撃しています。
一連の「No Japan運動」も、対日政策というより政争の延長の位置付けなのです。


またこちらの事例では

「有事の際、日本が朝鮮半島に」…野党のユン候補の発言で波紋広がる
ハンギョレ新聞 2022-02-28
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42682.html

朝鮮半島有事が起きた際、自衛隊が韓国支援のために韓国へ上陸できるかできないかを巡って、李氏と尹氏が対立しているという記事です。


冷静に考えれば、韓国を支援する米軍の司令部は日本にあり、また日本とアメリカは密接に連携しているうえに、米軍も日本の支援がなければ朝鮮半島での作戦行動に支障が出るわけですから、本来「議論するまでもない事」のはずです。


しかし彼らはそれを問題視し、大統領選の争点にしてしまっています。
つまり、彼らにとっては自分達が深く関係した北朝鮮有事ですら「刹那的な政争の道具」でしかないのです。


更には

韓国与党代表「尹候補、独島侵奪する日本と同盟しようという狂った人」
中央日報/中央日報日本語版2022.02.28 16:27
https://japanese.joins.com/JArticle/288302

先ほどの事例に関連し、韓国与党代表が「少なくとも独島(ドクト、日本名・竹島)をいまでも自分の領土だと言い張り、独島に韓国の政治家が行けば抗議する日本とどのして軍事同盟が可能なのか」と言いだしています。


こうした事例から解るのは、韓国の場合「日本にマウントをとりたい」「日本の劣等性を指摘して自己の優越性を示したい」といった願望など以外に、対日外交方針自体が「国内向けのアピール用」という性質もあるという事です。


「その結果日本側の対韓感情がどうなるか」という事は一切考慮されていませんし、何よりこうした背景がある以上、いくら韓国側の「要求」に日本側が答えてもまるで意味がないという事がわかります。


彼らは外交上の実益よりも「国内の政争」が重要であり、一連の対日要求というのもその延長線上なのです。


ですから、1965年の日韓請求権協定も、1995年の村山談話に基く「女性のためのアジア平和国民基金」も、1998年の日韓共同宣言も、 2015年の慰安婦合意もまるで意味をなさないのです。


当然今後慰安婦問題や徴用工問題で新たな取り決めをしてもまるで意味がありません。
韓国内で政争が起きるたびに「人気取りの口実」として利用されるからです。
実際、慰安婦合意が今まさにそうなっています。


彼らには、「私たちの想定するような外交」や「実利に基いた外交」という発想自体が存在していないのです。
これは次の大統領が誰になろうと変わりませんし、当然「これをすれば解決する」などという答えも存在しません。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト