日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国は対立社会

さて、本日は「序列社会」であり「普遍的正しさ」という概念が存在する韓国で発生する社会対立について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国では現在様々な社会対立が発生しており、政治の世界でも与野党による支持者まで巻き込んだ泥沼な対立があると同時に、与党内、野党内でも内部対立が発生している状態となっている。


また、社会対立も激化し、特に男女対立は大統領選挙や国会議員選挙にまで影響を与える状況になってきており、「誰もが自身の正しさを疑わない社会」であるために、双方がマウント取りのための侮辱合戦をするような状況になっている。


こうしたことは、「絶対的な正しさでは自身の正しさを証明できない」事が関係しており、対立が起きた場合に自身の正しさを具体的に証明できないため、双方ともマウント合戦となり、「負けた方が間違いとなる」社会だからこその問題といえ、このことは現在の日韓問題にも影響を与えている。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:複雑化する政治対立



現在韓国では与党となった「国民の力」が、野党となった「共に民主党」の与党時代の問題行為や犯罪を暴き、与野党対立が激化しているわけですが、実はそれだけではありません。
まずはこちらの記事から


韓国与野党の重鎮議員、党員資格停止の李俊錫代表を批判「子どもの意地悪」「卑怯だ」
朝鮮日報 2022/07/09
https://web.archive.org/web/20220719132807/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/09/2022070980020.html

「国民の力」内でも対立が発生しており、こちらの記事では30代で「国民の力」の党首となった李俊錫代表が、党内からの収賄疑惑告発で党員資格の停止処分を受け、党内の有力者から「尹錫悦大統領の側近と対立しているからこうなった」という趣旨の批判を受けたという記事です。


ではその発端となった事件とは何かというと

韓国最大野党に内紛、党代表が大統領選から手を引く
中央日報/中央日報日本語版2021.12.22 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/285913

去年の年末の事なのですが、李俊錫代表が尹錫悦氏と党内の勢力争いを巡って対立、李代表の選対委職辞任という状況にまで発展するという事件が発生したのですが、この背景には尹氏が「政権交代をしなければいけないので仕方がなく国民の力に入党した」といった趣旨の発言をしたことと、元々年齢が序列に重要な意味を持つ韓国社会で、若い李俊錫代表の態度が反発を受けたという事も関係しています。


そしてこの件は年明けに一応の手打ちとなり和解したかに見えたのですが、

【記者手帳】37歳韓国与党代表と62歳国会副議長の聞くに堪えない非難合戦
朝鮮日報 2022/06/09
https://web.archive.org/web/20220609032125/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/09/2022060980062.html

今年の6月に李俊錫代表がほぼ独断でウクライナを訪問、文政権時代の「新北方政策」に関連し、当時野党だった「国民の力」内でもその恩恵を受けていた議員たちがいたようで、党の重鎮の怒りを買い、非難合戦に発展するという事態になります。


その結果、李俊錫代表は収賄疑惑とそれに関連した性接待疑惑を党内から告発され、最初の記事のように党代表でありながら党員資格を停止という事態になったわけです。


またこうした内紛は野党の「共に民主党」でも発生しており、

「防弾代表」への疑念が深まる中、民主党代表選立候補を宣言した李在明氏
東亜日報 July. 18, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220718/3517672/1

尹氏と大統領選で争った李在明氏が党代表選に出馬を表明、このことが党内で「親明系と非明系に分裂した状態」になったという記事です。


元々大統領選敗北後すぐに総括常任選挙対策委員長に就任し国会議員再補選に出馬、「警察からの捜査を議員特権で回避するつもりだ」と批判されていたにも関わらず議員に当選、しかも同時に行われた地方選は共に民主党の敗北で終わったことから、党内で李氏の責任論が噴出したという背景があります。


その結果次の記事にあるように

文前大統領、「あのクズ(李在明)のせいで復活した国民のお荷物クズ」ツイートに「いいね」
朝鮮日報 2022/06/02
https://web.archive.org/web/20220602012024/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/02/2022060280034.html

文在寅前大統領が、この李在明氏を巡る騒動を受けてtwitterに投稿された、「あのクズのせいで復活した『クッチム※』のクズたち」という内容に「いいね」を付け、対立が現党内有力者と前大統領という構図にまで発展してしまったという事例です。


※クッチム:「共に民主党」支持者が「国民の力」をさげすんで呼ぶ時の表現


現在韓国の与野党は、与党「国民の力」が野党「共に民主党」政権時代の脱北者送還問題を巡り、人権侵害があったとして糾弾、逆に「共に民主党」側は尹錫悦大統領による「身内人事」を糾弾している状態にあるわけですが、それと同時に双方が党内でも対立を続けているという状態なわけです。


2:深刻な男女対立



韓国政界ではこのような対立が発生しているわけですが、実は社会対立もかなり深刻化しており、その中で最も深刻なのが大統領選の「裏の争点」とも言える状態だった男女対立です。


例えば最近のこちらの記事

オンラインゲームでの男女対立…セクハラされる韓国の女性たち、ハンドルネームは男性風に
朝鮮日報  2022/07/18
https://web.archive.org/web/20220718102305/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/18/2022071880004.html

韓国ではオンラインゲーム内で「相手の年齢、出身地域、学歴、職業など全てが攻撃材料となる」という状態になっており、その中でも特に女性は侮辱的な態度を取られやすいという状況になっているようです。


ここまでだと、程度の差こそあれ日本を含め他の国でもありそうな事例の延長に見えるのですが、次の記事を読むと事情がかなり変わります。

「先生はどうして髪が短いの?」…反フェミニストに攻撃される韓国の教師たち
朝鮮日報 2022/07/11
https://web.archive.org/web/20220712050114/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/11/2022071180132.html

記事によると、韓国の中学校や高校で「男女の対立が深まりを見せる中、生徒は教師たちを『フェミニスト』『反フェミニスト』といった物差しで観察し始めた」という状態になっているようで、「1年生の男子生徒たちに自由討論のテーマを決めようと言ったところ、こぞって『女性家族部(日本の省庁に当たる)の廃止』を叫んだ。女性教師の前で女性の悪口を言うのもはばからない」という状態になっている中学校まであるそうです。


要するに、中高生男子の間で女性嫌悪が広がっているという事なのですが、問題は「それだけ」ではありません。
次の記事を読むと

韓国の男性嫌悪サイト、高麗大学のトイレを盗撮し画像流布
朝鮮日報 2018/05/18
https://web.archive.org/web/20180518084017/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/18/2018051801277.html

関連記事
「平均的韓国男性」イラストの波紋
朝鮮日報 2018/07/29
https://web.archive.org/web/20180731022410/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/27/2018072701977.html


女性の側も、男性嫌悪掲示板サイトなるものまで登場し、そこで過激化した人々の言動がエスカレートしていき、とうとう「盗撮被害への報復」として、大学の男子トイレに隠しカメラを設置し、盗撮とは何の関係もない男子生徒を盗撮、それをネット上にアップするという事態になっているのです。


更には次の記事にあるように

手綱のない嫌悪社会、大韓民国
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2019.02.18 08:18
https://japanese.joins.com/JArticle/250316

飲み屋で男女グループが双方を罵り合い暴力事件にまで発展、警察が出動する騒動になったという事例が紹介されており、韓国内で男女対立が収拾のつかない程に深刻化、記事では「韓国社会が嫌悪表現を自助浄化できる能力を喪失した」と書かれています。


要するに、元々男尊女卑社会であった韓国で「女性の権利運動」が行われた結果、「鶏が先か卵が先か」ということではありますが、一部の女性が言動をエスカレートさせ、それを受けて男性側も一部が過激化していき、それがいつの間にか10~30代の年齢層で社会全体にまで広がる深刻な男女対立にまで発展したというわけです。


3:0か100かの社会



こうした背景には、韓国独特の「正しさ」の概念が関わっています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。


【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

以前から説明しているように、韓国では儒教朱子学理気二元論の影響で、「この世には最初から存在する絶対的な正しさがある」という考え方が存在しており、皆が皆「自分はこの正しさを選択している」と考える傾向にあります。


そして問題は、この「正しさ」の実態とは「その時の感情的利益」の事であり、韓国ではこれを「普遍的正しさ」と考える人が多いという事です。


ここで問題となるのが、「普遍的正しさ」というものは証明のしようがないという事です。


どういうことかとうと、絶対的に正しいという事は一切の欠点が存在しないということになるので、「なぜ正しいのか」を考える必要がなく、正しさの証明自体に意味が無いからです。
表現を変えると、「絶対的正しさ」とは「正しいから正しい」という一種の循環論法なのです。


そして誰もが「自分は正しい」と考えていれば当然対立が起きるわけですが、上記のような背景があるので「どう正しいのか」という証明を行う事で決着をつけることができません。
そのため韓国ではその代わりとして「序列が高ければ正しい」という価値観が出来上がっています。


しかし、どんな状況でも「どちらが上か下か」が最初から決まっているわけではないので、序列を決定するための作業として「相手の劣等性指摘合戦」=「ののしり合い合戦」になります。


そして負けた方は「完全降伏」して言いなりになるしかなくなるため、正しい側になるため何が何でも相手をおとしめマウントをとろうとするという状況になり、それが今回紹介したような状況を生み出しているわけです。


つまり勝者総取り、0か100かしかないマウント合戦の生存競争という事になります。


そしてこの韓国的価値観は対日関係にも影響を与えています。
次の事例にあるように

朴振韓国外相「尹大統領の韓日関係改善の意志、岸田首相に伝達」
中央日報/中央日報日本語版2022.07.19 18:03
https://japanese.joins.com/JArticle/293356

韓国側は未だに徴用工問題で「日本の誠意ある対応に期待」という態度を取っています。


実態としては、1950年代から1960年代にかけての日韓国交正常化交渉において、日本側が徴用者や徴兵者への「個別補償」を提案すると、韓国側が一括補償を要求、1965年の日韓請求権協定ではこの韓国側の要求を呑む形で一括補償が支払われ、韓国側も当時「個人補償分を一括で受け取った」という認識があったにも関わらず、個人に殆ど支払わなかったことが問題の発端です。


なので、韓国側が協定で解決した問題を蒸し返し「国際法違反」の状態にあるわけですから、本来問題を解決するのは韓国側のはずです。
しかし韓国側は「日本の誠意ある態度」を要求し、事実上の譲歩を要求しています。


なぜこんなことになるかというと、正しいと決まった側が総取りする「0か100かの社会」だからです。


もし韓国政府が「自分達の非」を認めてしまうと、韓国的価値観では「自分が全否定」されて「何をされても文句の言えない序列の低い側」になってしまいます。
だから何が何でも「日本に落ち度がある」という事にしないと自己否定になってしまうのです。


韓国社会ではだからこそ誰もが「自分が正しい」と主張して対立が頻繁に起きるわけですが、韓国はこの韓国的価値観で対日外交を行っているので、「折れることができない」わけです。


しかも次の記事にあるように

日韓外相会談、韓国メディアは「日本の要求のんだだけ」と批判=ネットも「屈辱」
Record Korea 2022年7月19日
https://www.recordchina.co.jp/b897952-s39-c100-d0191.html

2022年7月19日、韓国・ノーカットニュースは、18日に行われた日韓外相会談の内容について「韓国が日本の要求をのんだだけ」と指摘した。

記事によると、林芳正外相は18日、来日した韓国の朴振(パク・ジン)外相と会談を行い、元徴用工問題で日本企業の韓国内資産を現金化してはならないとの認識を共有した。朴外相は会談前から「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の日韓関係改善に対する強い意思を伝える」とし、成果を上げたい考えを示していた。韓国の外相が日本との2者会談のため東京を訪れたのは17年12月以降4年7カ月ぶりという。

韓国大法院(最高裁)は元徴用工への賠償を命じる判決を下し、その責任を履行しない日本企業の韓国内資産の売却を決定した。これに日本企業は反発しており、大法院は8月末~9月ごろに最終決定を下すとみられている。

記事は「つまり朴外相は大法院が最終判断を下す前に政治的に解決策をつくることに事実上合意したことになる」と指摘し、「迅速な日韓関係改善だけに焦点を当てているのではないか」「『韓国が先に日韓関係正常化に向けた解決策を提示するべきだ』という日本の立場を、尹政権が受け入れた形になった」などと批判している。

また「朴外相は徴用工被害者らの望みである心からの謝罪を日本から引き出せなかった。さらに、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を正常化する代わりに日本の対韓輸出規制を撤回するよう求めたが、日本から回答は得られなかった」とし、「結局は日本の要求をのんだだけだった」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「何かをあげたら何かをもらうのが外交なのに、ただあげただけで帰ってきた。何をしに日本まで行ったのか」「韓国は被害者なのに、尹大統領就任後からずっと日本にしがみつく屈辱外交をしている。前政権と違いすぎる。プライドのない外交は外交とは言えない」「ちゃんとした歴史意識を持たない人たちが政治をするとこうなる」「本当に無能な親日政権だ」「弾劾しよう」など厳しい声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

日韓外相会談及びワーキングディナー
7月18日午後4時頃から約2時間半、 #林外務大臣 は、訪日中の朴振(パク・チン) #韓国 外交部長官との間で会談及びワーキングディナーを行いました。
https://t.co/yF0gTuA27r pic.twitter.com/sseKwKT27U
— 外務省 (@MofaJapan_jp) July 18, 2022

少しでも日本側の要求を受け入れる態度を取ると「何かをあげたら何かをもらうのが外交なのに、ただあげただけで帰ってきた。何をしに日本まで行ったのか」「韓国は被害者なのに、尹大統領就任後からずっと日本にしがみつく屈辱外交をしている。前政権と違いすぎる。プライドのない外交は外交とは言えない」という反応を見せ「尹政権が日本に全面降伏した」と韓国世論に認識されバッシングを受けることになります。


韓国社会が常に「0か100か」なので、韓国人達は自分達の要求が100%通らなければ日本の言いなりになったことになると考えてしまうわけです。


だからといって、日本側が韓国の事情を汲んで譲歩する必然性は一切なく、韓国側が国際法に沿った態度を取ればいいだけなのですが。


※2022年7月22日追記
ただし、こうした傾向は基本的に「党派性の先鋭化」からおきるため、事象そのものが韓国固有というわけではありません。
韓国の場合には、理気二元論の考え方が価値観の根底に存在しているので、誰もが「自分は(最初から存在する)正しさを選択している」と考え党派性の先鋭化が極めて発生しやすく、それが原因で対立が起きやすいという特徴があります。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト