日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国との安保連携が必要な理由

さて、本日はネット上でも賛否ある韓国との安保連携について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在、日本と韓国はアメリカが間に入ることで安保連携を強化し始めており、この連携は軍事のみに限らず情報や安全保障とリンクした経済安保分野にまで広がってきており、これまでの経緯からそれに批判的な声もあがっている。


そのうえで、この連携が必要な理由として、地政学的な動機以外にも「国際連携の一環」として、地域の安全保障を担うという意味があり、現状北朝鮮がロシアやハマスに兵器の提供を行い、金銭以外にも様々な利益を得ていることからも、多国間連携の一環としての日韓の安保連携の必要性が出てきている。


ただし、尹政権には一般的に危惧されているのとは別方面での不安要素があり、今後日本にダメージを与えてくる可能性はゼロではないため、その点はアメリカと連携し警戒していかないといけない。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:日米韓連携



まずはこちらから

米韓首脳会合及びワーキング・ランチ
外務省 令和5年8月18日
https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na2/page1_001789.html

今年8月、アメリカのキャンプ・デービッドで開かれた日米韓首脳会談において様々な取り決めが行われ「国連安保理決議に従った北朝鮮の完全な非核化に向けたコミットメントを再確認しました。三か国の首脳は、地域の抑止力・対処力の強化、国連安保理決議の完全な履行の確保において引き続き緊密に連携することを確認するとともに、2024年には日米韓三か国が揃う国連安保理で緊密に連携していくことで一致しました」と書かれています。


また、インド・太平洋安保の強化に伴い、ASEANとの連携や経済安保における連携なども話し合われ、単なる日韓の安保連携というわけではなく、かなり広範囲の、様々な国との連携の一環としての連携の一部であるという事も、この外務省のプレスリリースからはわかります。


また次のジェトロの記事を読むと

日米韓首脳会談、協力分野の拡大で一致、経済安全保障でも連携強化
JETRO 2023年08月22日
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/08/83316eacf4fccf98.html

記事では、特にサプライチェーンの件を重点的に扱っており、「3カ国はグローバルサプライチェーンの混乱や経済的威圧に対処するため、早期警戒システムの試験運用開始に向けて緊密に連携する」「3カ国が開発する最先端技術の保護の取り組みでも協力を強化する」「米国が2月に輸出管理の執行強化に取り組む専門部隊として設立した「破壊的技術ストライクフォース」(2023年2月17日記事参照)と、日本、韓国のカウンターパートとの間で、情報共有と連携を深化させるための初となる交流を実施する」「軍事転用可能な技術の輸出管理に関する協力も引き続き強化していく」と書かれています。


このことから、今から考えれば一連の韓国に対する輸出管理強化は、このための下準備として穴だらけの韓国の輸出管理制度を強化する意図があったのではないでしょうか。
韓国との間で兵器転用可能な物資の包括許可をしているのは日本だけだったので。


こうして改めて情報を俯瞰してみると、結局のところ日韓の安保協力は対中国・北朝鮮における単純な安全保障というわけではなく、長期的な視点でみた経済の問題、たとえば現在中国がやっているような、産業スパイや経済的な取引を人質に外交上の譲歩をせまるような態度に対抗するための物という事が分かります。


また他にも次のように

韓米日「ミサイル情報共有システム」今月完了
東亜日報 November. 08, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231108/4539340/1


こちらはGSOMIAなどとも関係してきますが、北朝鮮のミサイル情報を日米韓で共有するシステムの構築も行われており、記事では「韓米、日米の2国間でそれぞれ行われていた従来の情報共有システムを3ヵ国間の双方向に立体化することが核心」と書かれています。


つまり、日本と韓国が個別にアメリカを介して情報を共有しているだけだと、タイムラグや共有できる情報に制限が出てきてしまうため、その解消をしたという事でしょう。
これには、以前ブログで説明した、北朝鮮の核による先制攻撃への対応という意味もあります。


このように、準備自体は去年からしていたのでしょうが、今年に入って日米韓の連携がかなり進んだことがわかります。



2:連携が重要な理由



この件に関して、これまでの経緯から韓国がまた問題を起こすかもしれないと危惧し、連携に反対している人がいる事は十分承知していますし、危惧する理由もわかります。


ただ、これは以前もどこかで書いた覚えがありますが、では実際問題韓国がこの連携を崩すことがあり得るのかといえば、少なくとも現状はほぼないです。
20年後30年後の事はわかりませんが、少なくとも現在の情勢でそれはないとみています。


どういう事かというと

「南北統一不要」が過去最高の32%に 韓米同盟「拡大すべき」44%=韓国調査
聯合ニュース 2023.11.08
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231108001800882


先日韓国で行われた世論調査によると、米韓同盟について「拡大すべきだ」が44.3%、「現在の水準を維持すべきだ」が36.9%と、韓国人の8割以上がアメリカとの同盟を支持しており、アメリカを裏切って中国側につくという事はそもそも韓国人の多数派は考えもしていないのです。


これは親北派の多い「共に民主党」が政権をとってもこの認識にはほぼ変わりがありません。
実際、文在寅政権でも似たような結果になっているからです。
韓国人には、アメリカを裏切ってまで中国につく覚悟も考えもないというわけです。


ただし、目先の利益を得ようとして結果的に連携を崩すことは十分に考えられますが、その辺りは日米で連携して対処していけます。


また、この連携は先ほども少し書きましたが、もっと大きな枠組みでの連携の輪の中の一つであり、韓国が余計なことをすればそれは自らの首を絞めるだけにしかならないという背景もあります。


次を読んでもらうと

北朝鮮ウクライナ戦特需、軍需工場新設し60~80ヵ所フル稼働
東亜日報 November. 08, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231108/4539328/1

北朝鮮がロシアへの輸出用の砲弾の増産を行いだしており、これには2つの問題があります。


一つは単純に経済制裁で失った外貨を獲得できるようになり、核開発資金が潤沢になることと、もう一つは北朝鮮はこの見返りにロシアから複数の軍事技術を受け取ったのではないかと言われており、核ミサイルや原潜の開発に拍車がかかっているとも言われています。


つまり、これは東アジアの安保問題であると同時に、欧州の安保問題とも深くリンクし始めているのです。



また次の事例のように

ハマス北朝鮮とイラン製の武器使用 イスラエル軍が公開
AFP 2023年10月27日
https://www.afpbb.com/articles/-/3488336


北朝鮮ハマスと武器取引で連携か、武装組織の砲弾にハングル…韓国軍が分析
読売新聞 2023/10/18
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231018-OYT1T50202/


イスラエル安保勢力「北朝鮮ハマスにトンネル技術伝授した可能性」
中央日報/中央日報日本語版2023.10.18 10:04
https://japanese.joins.com/JArticle/310289

まず最初のAFPの記事によると、イスラエル軍が回収した兵器の中に、イラン製とともに北朝鮮製の兵器が多数含まれており、北朝鮮からの密輸網が出来上がっているという事が指摘されています。


また次の読売の記事では、それに加えて北朝鮮ハマスに対して「戦術を伝えたり訓練を支援したりした」という可能性が指摘されています。


そして最後の中央日報の記事では、「ヒズボラのトンネル技術は北朝鮮の知識に基づくものだ」「北朝鮮ヒズボラに技術を伝え、その技術がハマスに渡ったのは事実とみられる」と指摘されています。


また北朝鮮は、こうした支援から兵器や技術の実践データを取っているとも言われており、こちらも中東や欧州の安保問題と東アジアの安保問題がリンクする形となっています。


つまり、日韓の安保連携というのは東アジアからインド太平洋というだけではなく、遠く離れた欧州や中東との安保問題とも深くかかわるようになってきており、だからこそ連携は重要であると同時に、韓国が不審な動きをすれば、多数の国で共同監視ができるという事でもあるわけです。


勿論、100パーセント韓国を信用できるというわけではないですが、少なくとも連携の必要性が現状高まっているという事、東アジア地域の安保問題というだけでは状況が収まらなくなってきており、だからこその連携であるという事はわかるでしょう。


3:不安要素



では不安要素は無いかといえば、実際にはあります。
ただしそれは「韓国が裏切る」という事ではなく、連携とは別方向で韓国が日本の脚を引っ張ることが十分に考えられるという事です。


次の記事を見てもらうと、

英国のチャーチル、インドのガンジーのように…韓国初代大統領の銅像をワシントンに建てる
中央日報/中央日報日本語版2023.11.02 10:34
https://japanese.joins.com/JArticle/310913

不正選挙や汚職、国内での虐殺等で追放された韓国初代大統領の李承晩について、「李承晩初代大統領銅像建立推進会」という組織が韓国で立ち上がり、アメリカに像を建てようという話になっているようなのです。


この件なのですが、以前「ソメイヨシノ韓国起源説」でも説明したように、李承晩の象徴化は大本を辿るとソメイヨシノ韓国起源説とリンクしており、ワシントンの桜並木を「韓国の桜」にしてしまおうという運動にたどり着きます。

関連記事
ソメイヨシノ韓国起源説は終わった?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar1671519

つまり、この活動自体に日本への悪意が含まれているわけです。


また、この李承晩の象徴化ともいえる運動には、韓国の「ニューライト運動」という、いわゆる便宜上の「韓国の保守系」が関わっており、ここには李明博氏や朴槿恵氏などの韓国の大統領たちも深く関わっていますし、恐らく尹大統領の後ろ盾もここです。


また、「反日種族主義」という数年前に話題となった本を出版した韓国の落星台経済研究所にも、李承晩学堂と呼ばれる組織が関わっており、ここもニューライト系との繋がりが強いです。


そしてさらに問題なのが

忘れられていく独島と「平和線」のドラマ【コラム】
朝鮮日報 2023/11/05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/02/2023110280147.html

韓国が国際法に違反し引いた李承晩ラインにより、日本人の抑留者4000名近くと44名の死傷者を出した件を、さも「成果」のように書いているのですが、ここでも李承晩を英雄のように表現している事から、朝鮮日報主筆もニューライト系であることが分かります。


ちなみに、この朝鮮日報主筆の楊相勲氏は、韓国人の中でもかなり分別があり、日本でも評価の高い人物ですから、そういう人物でも「こんな記事を書く」という事からも、彼らが日本とは根本的に相容れないという事がわかります。


ですので、日本では「尹政権は信用できる」としている人が多いですが、尹政権が中国側に寝返ることはまずありませんが、日本との間に何らかの軋轢(またはトラブル)を引き起こしうるという事は十分に警戒したほうが良いです。


ちなみに、李承晩は追放の背景から、元は韓国の保守系からも評価が低かったのですが、2000年代中ごろからソメイヨシノ韓国起源説と関連付けられ徐々に韓国内での評価が高まり、いつの間にかニューライト系の象徴のような扱われ方になったという経緯があります。


おそらくですが、現在の韓国の保守系というのは、ほぼこのニューライト系と言ってもいい状態であるので、安保連携を超え、民間等にまで交流を深めていくと、いずれ寝首を掻かれる危険性が高まります。


今回書いたように、ニューライト系の人々は日本に対して悪感情を持っている場合が多いですから。


もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。



以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト