日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】ガスライティングと韓国

さて、本日は日韓の歴史問題に関係する韓国の特徴について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
韓国人が嫌われるとある原因 - 日韓問題(初心者向け)


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

ガスライティングとは

・韓国内の事例

・韓国外への事例

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、突然でなんだが「ガスライティング」ってなんだ?


レイム
まあ、それは本編で説明するとして、名称の元ネタは1938年製作の戯曲で、1944年に映画にもなった『ガス燈』で、登場する夫婦の関係性に由来する単語よ。


マリサ
それと韓国に関係があるって事か?
なんかいまいちピンとこないが。


レイム
まあ、厳密にはこの本来の意味でのガスライティングの特徴のうち、いくつかが日本などの外国とのかかわりに関係しているって事を知っておいてくれればいいわ。


マリサ
その辺りは本編を見ればわかるって事でいいのか?


レイム
そういう事ね。
それじゃあそろそろ本編へ行くわ。


ガスライティングとは


マリサ
で、さっそく本題の説明をするのか?


レイム
これが分からないと話が進まないしね。
まずはこれを見てほしいわ

精神的DV「ガスライティング」とは?専門家が解説する実態と対処法
Cosmopolitan 2021/02/25
https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a30919430/what-actually-is-gaslighting/

(一部抜粋)
ロンドンを拠点とするチャリティ団体「Solace Women's Aid」で「女性の回復啓発プロジェクト」を担当するであるアネット・トフェルさんは、「ガスライティングは精神的虐待の一種。心理的に誰かを操作し、相手の正気を失わせる行為です」と解説。

「被害者は『私が間違っているのでは?』と考えるようになり、自信を失います。これにより、被害者は虐待者により依存するようになり、結果として(加害者から)離れられない関係になるのです」

つまり「ガスライティング」は「意見の相違」ではなく、相手から間違った情報を強要される虐待ということ。トフェルさんは、このふたつの定義には重要な違いがあることを指摘。

ガラスライティングの実態

パートナーによる心理的虐待

<Policing Research Partnership>の調査では、「被害者の95%が女性(シスジェンダー)」と指摘しているものの、ガスライトは誰にでも起こりうると判明。 恋愛関係に限らず、(家族や友人など)被害者と親密な関係にある人がガスライトを行った場合、誰でも有罪判決を受ける可能性があるということ。

加害者から毎日のように「頭がおかしい」「普通じゃない」といった言葉をあびせられ続けると、被害者の気持ちは次第に封じ込められてしまうようになり、それが日常化してしまうんだそう。

また、女性を強い言葉で否定する行動は、男性優位(家父長制度)の考えが基礎になっている場合も多いそう。
ガスライティングのサインとは?

ガスライティングは、加害者が長い時間をかけて少しずつ導入していく傾向があるため、特定するのが非常に難しいのです」とトフェルさんは解説。

ガスライティングを受けている被害者は、混乱や不安、そして落ち込みなどを感じてはいるものの、こうした感情の原因がなんなのかがわからないことも多いのです」

加えて、ガスライティングの被害者は「お前の記憶が間違っている」「そんなの妄想だ」と非難されるつづけることで、感情が封じ込まれてしまうとのこと。

レイム
記事ではガスライティングについて「ガスライティングは精神的虐待の一種。心理的に誰かを操作し、相手の正気を失わせる行為です」と説明されていて、要するに毎日のように「お前が間違っている」「お前が悪い」と言われ続けることで、正常な判断力を失ってしまい、相手に依存するようになってしまう精神的な虐待の事と説明しているわ。


マリサ
ああ、よくカルト関連の犯罪とかで「まじめな人がなぜ間違っていると分かっていたのに犯罪に手を貸してしまったのか」という疑問が出たときに、よく指摘されるような問題か。


レイム
そう、記事でも男女関係に多いとはされているけど、実際には性別に関係なく誰にでも起こり得る問題とされているわね。
そして次はこれ

【3分解説】ガスライティングとは?その意味をわかりやすく解説!
Sports 2023年5月30日
https://sports-for-social.com/3minutes/gaslighting
ガスライティング」とは、些細な嫌がらせや意図的に誤った情報を提示し続けることで被害者自身の認識・記憶・知覚・正気を疑うよう仕向ける心理的虐待の一種です。2018年にイギリスで流行語となり、欧米を中心に認識が広まりました。また近年では、韓国で女優のガスライティング疑惑が浮上したことからも注目を集めています。 そこで、今回は「ガスライティング」についてわかりやすく解説していきます。

ガスライティングとは

ガスライティング」とは、些細な嫌がらせや意図的に誤った情報を提示し続けることで被害者自身の認識・記憶・知覚・正気を疑うよう仕向ける心理的虐待の一種です。

ガスライティングの語源は、1944年に制作された映画『ガス燈』に由来しています。
作中では、心理的虐待により周囲をコントロールする男性とそれに翻弄される女性の様子が描かれています。
ガスライティングの目的

ガスライティングは、上司と部下・主導権を握る彼氏と彼女など「上下のある関係」、会社・家族・部活・友人関係の輪(ママ友)など「上下関係のある集団内」において引き起こされます。

その目的は相手を「破滅」させることにあります。
具体的には、以下のようなことが目的として挙げられます。
・自殺させる
・犯罪に走らせる
・集団の中で孤立させる
・集団から追い出す
服従させる

ガスライティングの手口

ガスライティングの加害者は、露骨なウソをついたり被害者の物を勝手に使用するなどの迷惑行為を行います。また、それらの迷惑行為の痕跡をわざと残し、相手を疑心暗鬼に陥らせます。

その他、以下のような迷惑行為も行います。

何かと被害者に責任を押し付ける
音や臭いで不快感を与える
周囲が被害者に反感や嫌悪を抱くように立ち回る
被害者の私物を隠す

そして、これらの迷惑行為について、被害者が加害者に説明を求めると「頭がおかしい」「お前の記憶は間違っている」「被害妄想だ」といった言葉を浴びせ続けます。

その結果、被害者は少しずつ精神的に追い詰められ、周囲や自分自身を信じることができなくなってしまいます。
(後略)

レイム
こちらの記事では「「ガスライティング」とは、些細な嫌がらせや意図的に誤った情報を提示し続けることで被害者自身の認識・記憶・知覚・正気を疑うよう仕向ける心理的虐待の一種」であり、「上下関係のある集団内」で起こりやすいと説明されているわね。


レイム
また、加害者側がガスライティングを行う目的は複数あり、「自殺させる」「犯罪に走らせる」「集団の中で孤立させる」「集団から追い出す」「服従させる」などが挙げられているわ。


レイム
他にも、加害者は被害者に対して様々な手法を使って「相手を疑心暗鬼に陥らせる」としていて、「何かと被害者に責任を押し付ける」「音や臭いで不快感を与える」「周囲が被害者に反感や嫌悪を抱くように立ち回る」「被害者の私物を隠す」などが挙げられているわ。


マリサ
要するに、相手を精神的な支配下に置くために、孤立させて加害者以外に頼る相手がいない状態にさせるって事か。


レイム
それはあくまで「ガスライティング」の一例ね。
「支配する」だけではなく、「完全に破滅させる」目的でも行われるから。
そして次はこれ

心理的虐待「ガスライティング」とは 概要や対処法について詳しく解説
ELEMINIST
https://eleminist.com/article/2537

ガスライティングとは加害者が誤った情報で心理的に被害者を操り、正常な判断力を奪う行為である。誤った情報を植え付ける心理的コントロールによって被害者に「自分が悪い。相手が正しい」と思い込ませ、自信を失わせる。

自信を失った被害者は「正しいことを言う相手(加害者)」に依存するようになり、加害者から離れられない関係におちいってしまうのだ。
(中略)
ガスライティングの目的
自主的な服従状態に追い込む

ひとつは夫や妻、恋人同士の間など、親しい関係で起こるガスライティングで見られる状況だ。誤った情報で相手を心理的にコントロールすることにより、自分から離れられなくする(支配を強める)目的である。心理的なコントロールで被害者を自主的な服従状態に仕向けることが多い。

この場合、夫婦や恋人同士のようなパートナー関係だけではなく、家族や友人同士でも起こり得る。特定的、限定的な関係であることが特徴だ。ガスライティングで相手をコントロールし、自身に依存させ、服従させることが目的である。

夫婦や恋人同士でガスライティングが発生する場合、多くの被害者が女性だと言われている。2017年にケリー・ジョンソン博士とシャーロット・バーロウ博士が著した論文によると、親密な関係にある男女間で起きるガスライティングの女性被害者は95%にものぼるということだ(※1)。
破滅へ誘導する

分類のもうひとつは、会社やサークル活動といった集団のなかで起こるガスライティングである。このような関係性ではもともと上下関係が生まれやすいが、ガスライティングでその関係を利用する。

上下関係で下の立場になる被害者に対し、加害者は何らかのトラブルの原因が被害者にあると断定したり、周囲の人々が被害者と対立するように仕向けたりする。やがて被害者は追い詰められ、職場やサークルなどのコミュニティから追い出されたり、最悪の場合は健康を害することや自殺したりする可能性が否定できない。

この様相はいわゆる「いじめ」と同様である。ガスライティングもいじめも被害者の尊厳や人権を軽視し、加害者の傲慢な意志を押し通そうとする卑劣なものである事実は変わりない。決して許されることではないだろう。
(中略)

暴言を浴びせる

「あなたは異常だ」「普通じゃない」など、被害者の言動や人格を否定するような暴言を向ける。毎日のように事実とは違う暴力的な言葉を投げつけられた被害者は、やがて「自分は異常だ」「普通じゃないのかもしれない」と疑心暗鬼に陥り、正常な判断力が奪われる。
露骨な嘘や不確実な言動で被害者を翻弄する

すぐに事実ではないとわかるような嘘を安易についたり、過去に発言した内容を「言っていない」と言い張ったりする。加害者にとってことの真偽は重要ではない。被害者が「それは嘘でしょう」と指摘したとき、「その考えは被害者妄想だ」「あなたこそ嘘をついている」と否定することが目的だ。

また、激しい怒りを見せたあとに突然やさしくする。その逆もある。不確実な言動で被害者を振り回して翻弄し、疲れさせ、精神的に追い詰めていく。
周囲の人々が被害者に反感を持つように仕向ける

被害者を知る周囲の人々に信憑性のない噂を吹き込んだり、悪印象をまねくような話をしたりなど、被害者に反感が集まるようにふるまう。集団内で頼れる存在を引き離し、やがて孤立させ、集団内からの追放につながることも少なくない。


レイム
こちらでは「加害者が誤った情報で心理的に被害者を操り、正常な判断力を奪う行為である。誤った情報を植え付ける心理的コントロールによって被害者に「自分が悪い。相手が正しい」と思い込ませ、自信を失わせる」としていて、「自信を失った被害者は「正しいことを言う相手(加害者)」に依存するようになり、加害者から離れられない関係におちいってしまう」と説明されているわ。


レイム
また、ここではターゲットとなった被害者を「トラブルの原因」と名指ししたり、周囲の人々が被害者と対立するように仕向けたりして被害者を孤立させ、コミュニティから追い出されたり精神を病ませてしまうなどの事例も挙げられているわ。


レイム
他にも「激しい怒りを見せたあとに突然やさしくする。その逆もある。不確実な言動で被害者を振り回して翻弄し、疲れさせ、精神的に追い詰めていく」「被害者を知る周囲の人々に信憑性のない噂を吹き込んだり、悪印象をまねくような話をしたりなど、被害者に反感が集まるようにふるまう。集団内で頼れる存在を引き離し、やがて孤立させ、集団内からの追放につながる」なんて事例も紹介されているわね。


マリサ
ああ、要するに被害者をコミュニティーから排除する目的の場合と、完全に孤立させて加害者以外に頼る相手がいない状態にして支配するという目的の場合があるわけか。


レイム
いわゆる「いじめ」の場合には、この二つのパターンが漠然と組み合わさっている場合もあるみたいね。


韓国内の事例


マリサ
まあ、なんとなくガスライティングがどんなものかはわかったが、それと日韓問題にどんな関係があるんだ?


レイム
まず先ほど紹介した記事で言及されていたように、ガスライティングが起きやすい事例として「上下関係が生まれやすいコミュニティー」とあるけど、韓国は徹底した序列社会で対等の概念が希薄なので、ガスライティングが起きやすい環境といえるのね。
そのうえで次を見てほしいのだけど


韓国で起きた衝撃の性犯罪「n番部屋事件」の深すぎる「闇」
現代ビジネス 2020.03.24
https://gendai.media/articles/-/71322

(一部抜粋)
被害者女性は博士に「アルバイト」として募集され、応募時点で個人情報を提供させていた。そして応募に必要だからとセクシーな画像を渡させてから「家族に見せるぞ」と脅して、自慰行為などさらに過激な動画を撮影させていたという。悪質なケースではレイプシーンの撮影や、「奴隷」と肌に刻む拷問も行われていた。

さらに、被害者は「もっとひどい目に遭いたくなければ他の女をつれてこい」と脅迫し、さらなる被害者を生んだ。最終的に被害女性は74人、うち未成年14名に上る大事件となった。
会員リストの公開を求め200万人が署名

この事件は、韓国で新型コロナウイルスを吹き飛ばすほどのニュースになっている。即座に起きたのが会員リストの公開を求める運動だ。

3月24日現在、韓国のニュースサイトNATEでは、記事ランキングのアクセスランキング15位までのうち、6つを「n番部屋」事件が占めている状況だ。

芸能人も次々に意見を表明。EXOのベクヒョンとチャニョル、俳優のアン・ボヒョン、CNBLUEのチョン・ヨンファを始めとするトップ芸能人たちが「会員リスト公開」へ署名したと発表している。

なぜこのようなムーブメントにつながったのか。理由は検挙の難しさにある。

チャットルームの運営者を含めた13人が逮捕されたが、閲覧していただけの26万人全員を逮捕するのは物理的にも、法的にも難しい。一般会員に関しては単なるアダルトサイトを閲覧していたケースとの区別が難しく、大きな波紋を呼んでいる。なにしろ、韓国男性の100人に1人が、加害者になっているからだ。

レイム
2020年に韓国で発覚した「n番部屋事件」という性犯罪事件があるのだけど、これが典型的なガスライティングの事例で、「韓国史上最悪の性犯罪事件」として国際的にも注目されたのね。


レイム
で、どんな手口だったかというと、運営者が「アルバイト」として集められた女性に、まず個人情報を提供させたうえで、「応募に必要だから」とセクシーな画像を撮影して送らせ、それをネタに脅して性的な動画などを撮影するという手法だったのね。


レイム
こうやって被害者を次第に精神的に支配していき、そのうち「もっとひどい目に遭いたくなければ他の女をつれてこい」と脅迫、次々と被害者が増えていき、最終的に被害女性は74人、うち未成年14名という状態にまで膨れ上がったそうなのね。


マリサ
これさ、操られた被害者が加害者になり、更に被害者を増やしていくってパターンか。


レイム
そうよ。
調べてみると、規模の大きいガスライティングの事例ではよく起きることみたいね。
そして次の事例はこれ

「太ももの石打ち死亡事件は、第三者ガスライティング犯行」
東亜日報 August. 29, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230829/4388554/1

30代の男性2人が自動車の中で1ヶ月ほど過ごし、互いに石で殴りあって1人が死亡した「パーキングエリアでの死亡事件」の真犯人は、2人をガスライティング(心理的支配)していた第3者であることが分かった。

全羅南道麗水(チョルラナムド・ヨス)警察署は28日、殺人および重監禁致傷の容疑で拘束したイ某容疑者(31)を検察に送検したと発表した。イ容疑者は、2019年から知り合いだったアン某氏とキム某氏が互いに暴行しあうよう強要し、アン氏を死亡させた容疑が持たれている。

アン氏の遺体は、先月29日午後11時40分ごろ、全羅南道麗水市の自動車専用道路のパーキングエリアに停車したスポーツ用多目的車(SUV)の助手席で発見された。アン氏とキム氏は、イ容疑者の強要により車で1ヶ月ほど生活し、「相手が眠れば、石で太ももを打つ」という罰則をお互いに加えたという。結局、アン氏は皮膚壊死による敗血症で死亡し、キム氏も同じ症状で重傷を負って入院治療を受けている。

弁護士事務長を詐称したイ容疑者は、4年前に2人に法律情報を提供して親しくなった。イ容疑者は2人に対し、訴訟費用や車両購入費用など少なくとも4億5000万ウォンの偽の借金を作って、返済を要求したという。度重なる要求に、アン氏とキム氏は、ノンバンクから融資を受け、借金の一部を返済した。

ついにイ容疑者は今年6月末から、車で寝泊まりしながら借金を返す方法を講じるよう要求し、2人に互いを暴行するよう指示した。警察の関係者は、「イ容疑者が、2人の被害者を心理的に支配したものと見られる」とし、「アン氏が亡くなる直前も、キム氏はイ容疑者の許可を得て119に通報した。また警察でも、「最後の論争を通じて債務関係を整理しようと合意後、口論を続けて死亡した」とし、イ容疑者が強要した供述を行った。

警察は、キム氏を今回の事件の被害者と見て、正確な経緯を把握後、身柄処理の方向を決める方針だ。

李亨胄


関連記事
互いに太ももを石で刺す「猟奇殺人」…背後に心理を支配していた30代がいた=韓国
中央日報/中央日報日本語版2023.08.28 14:52
https://japanese.joins.com/JArticle/308333

レイム
こちらの事例では、オンラインゲームで借金のある人物二人と知り合った加害者が、その二人を「返済しなければならない借金がある」等様々なガスライティングの手法で支配し金品を何度も奪ったうえに、更に金品を奪うために二人を車両で一緒に生活させて「相手が眠れば、石で太ももを打つ」というルールで互いに暴力をふるい合うように仕向け、過多出血・敗血症で1名が死亡、1名が重傷を負って入院となった事件ね。


マリサ
ああ、これの場合は「借金」という負い目に付け込んで支配していき、最終的にまともな判断力すら失われた結果、殺人事件にまで発展したって事例か。


レイム
そして次の事例はこちら

「強制結婚・性売買」… 「「正常な人」もガスライティングされますか?」
韓国日報(韓国語) 2023.01.23
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2023012017460000573

「『渓谷殺人』事件と似ている…ガスライティング犯罪とは

大邱のある大学病院で看護助務士として働くA(41)さん夫婦は2019年10月から昨年9月まで3年間知人のBさんを監禁し昼間は子供の世話をし、夜は2,000回以上売春を強要して5億円を抜き取った。
Aさん夫婦はBさんが逃げないよう強制的に離婚させ、親しい後輩Cさんと強制的に結婚をさせた。
結局、売買した男性がBさんの体に出た傷を見て警察に届け出てこの状況から抜け出すことができた。

大学を卒業して学院講師生活までしたというBさんは、なぜ3年を超えるようにこの状況から抜け出せなかったのだろうか。専門家は、この事件が典型的なガスライティング心理的支配)犯罪の側面であると分析する。

イ・スジョン京畿大学犯罪心理学科教授はさる18日「YTN ザ・ニュース」に出演して「大学卒業者で学院講師をする地位なのにどんな心理的支配にあったかと言えるが、「渓谷殺人」事件被害者ユンモ(死亡当時39歳) )氏も精神疾患と知的障害がなく大学を卒業して職場生活をした。二つの事件はとても似ている」と話した。

ガスライティングは暴力など他の犯罪と違って巧妙で気づきにくい。相手と親密な関係を形成した後、好感と信頼をもとに'親切に'浸透するためだ。認知学者キム・ギョンイル、アジュデ心理学科教授は、YouTubeチャンネル「サピオンズスタジオ」で「ガスライターは権威者、保護者、協力者の顔をしている」とし、彼らは人間関係序盤の「良かった記憶」を思い出しながら
「あなたが私が提案するアイデアに賛同すれば再び生活が良くなる」というように相手の記憶を操作し自分の期待を満たすように相手の行動を引き出すという。

ガスライティング被害の代表的な症状は「無力感」
ガスライティング被害者が訴える代表的な症状は無力感だ。ガスライターの言葉に不快感を表示すれば「冗談だった」「あなたが誤解したのだ」「あなたがよく理解できなかったことで事実は違う」と反論する。むしろ「あなたのためにしたことなのにどのように私にこういうことができるのか」、「あなたのために心が痛む」という謎の反応をし相手を惑わせる。
(後略)

レイム
こちらの事例では、韓国のとある夫婦が大学病院で働く女性を心理的に支配し、昼間は夫婦の子供の面倒を見させ、夜になると売春を強要するという生活を続けさせたうえに、この女性が逃げないよう夫婦の後輩と強制的に結婚させていたという事例ね。


マリサ
記事では「ガスライターは権威者、保護者、協力者の顔をしている」と指摘していて、いわゆる「飴と鞭」で相手を支配していくと書かれているな。



レイム
そういう事。
元々韓国って徹底した序列社会だから、基本的に人間関係が「どちらが上か下か」という構図になるので、相手に負い目や恩義を感じさせ、要求を断り難くしたり反発できないようにするってやり方が、序列の決定方法としてよく使われるのよ。


マリサ
元々「ガスライティング」というのが、上下関係ができる集団で起きやすいから、序列社会の韓国はガスライティングの手法とある意味で相性がいいわけか。
でも、これはあくまで韓国社会の特徴であって、まだ日韓問題と繋がらないぞ?


韓国外への事例


レイム
問題はここからで、次を見てもらうと

「息子を産んで自慢」…胸をさらけ出した朝鮮女性の写真、独博物館から撤去
中央日報日本語版2023.10.23 14:46
https://japanese.joins.com/JArticle/310479

20日(現地時間)、ドイツ・フンボルトフォーラム内にあるアジア芸術・民俗学博物館は韓国遺物特別展「アリアリラン」から「水を汲む女性」という説明書きがついた胸をはだけた朝鮮女性の写真を撤去した。

この写真は、ドイツ北京公使館に勤務していたアドルフ・フィッシャーが1905年に韓国を訪問した時に撮影された写真と推定されるという説明が添えられて展示されていた。1907年日本人が運営する京城写真館が発行した韓国風俗風景アルバムに収録された。

写真は「誇らしい母たち」というタイトルで、「朝鮮時代中期から女性が男の子を産めば非常に自慢して授乳する胸をあらわにし、男の子を産んだことを周囲に見せた」と記載されている。

韓国国会外交統一委員会所属の金炅俠(キム・ギョンヒョプ)共に民主党議員は在ドイツ韓国大使館の国政監査で「日本人がスタジオでモデルを使って撮影した胸をさらけ出した朝鮮女性の写真を、まるでドイツ人が撮影した写真のように展示した」とし「朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真」と指摘した。

フンボルトフォーラム内のアジア芸術・民俗学博物館側は17日、韓国メディアから報道があった直後に該当写真を撤去した。また、20世紀韓国かんざしとして紹介されていた日本女性の頭部装飾品かんざしも撤去された。

韓国のキム・ホンギュン駐独大使は国政監査で「提起された間違いに対して国立中央博物館とフンボルトフォーラム側が協議している」とし「フンボルトフォーラム側が全く修正するつもりはないという立場を表明しているが、これは間違っていると理解している」と伝えた。引き続き「今後大使館が積極的に関与して誤った部分を正し、論争がある部分は話し合いを通じて調整・対話して協力していくようにする」と話した。

フンボルトフォーラムのアジア芸術・民俗学博物館は13日から韓国遺物特別展「アリアリラン-閉鎖された王国に対する魅惑」を開いて、プロイセン文化遺産財団民俗学博物館に所蔵されていたがこれまで未公開だった朝鮮時代(1392年~1910年)などの韓国遺物1800点余りのうち120点を公開している。展示期間は来年4月21日までとなっている。

レイム
ドイツ・フンボルトフォーラム内のアジア芸術・民俗学博物館の朝鮮関連の展示場に、「
「水を汲む女性」という説明書きがついた胸をはだけた朝鮮女性の写真」があり、それが韓国からの抗議で撤去されたという記事ね。


レイム
で、その理由というのが「朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真」だからとしているのだけど、そもそもこの風習って実際に朝鮮にあったもので、他にも時期も撮影者も異なる多数の写真があるうえに、どうも韓国独立後もこの風習って暫く残っていたようで、韓国側の主張は事実無根なのね。


マリサ
ああ、本来であれば学術的には問題の無い写真であるのが明白なのだけど、「日本の差別意識から演出された虚構」とすることで、ドイツ側に「そういうものを展示した事」への負い目をつくり、要求を通してしまったって事か。


レイム
そう、しかも本来の抗議の動機は単に見栄えが悪くメンツが傷つくってだけなのよ。
そして次はこれ

防弾少年団JIMINが俳優? 米メディア、「同名異人」の誤報に非難相次ぐ
朝鮮日報 2023/11/17
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/17/2023111780086.html

【NEWSIS】米国の芸能メディアが人気グループ防弾少年団BTS)のメンバー、JIMIN(本名パク・ジミン、28)の写真を韓国系フランス人女優パク・ジミン(35)の記事に使用し、非難を浴びている。

 16日(現地時間)、大衆文化関係者によると、米国の芸能メディアDeadlineは、フランスのセザール賞が毎年潜在力あふれる新進俳優32人を選定して発表している内容を記事化し、防弾少年団JIMINの写真を使用した。

 ホームページに記載された写真は直ちに女優パク・ジミンに変更されたが、17日午前8時現在(韓国時間)、X(旧ツイッター)に記載された記事要約には防弾少年団JIMINの顔がそのまま残っている。

 防弾少年団のファン「ARMY」は、JIMINの写真をDeadlineのXアカウントに掲載するなど、抗議に乗り出した。特に「最小限の時間をかけて検索すれば、二人のアーティストが別人だということが分かる。映画に対する最小限の情報もなく記事を書いたのではないか」と批判した。

 『ソウルに帰る』は、韓国で生まれ、フランスで養子縁組されて育ったフレディが初めて母国に戻り、友人の力を借りて実の両親を探し始める物語を描いた作品。昨年、カンヌ国際映画祭のある視点部門で上映され、話題を呼んだ。韓国で生まれ、8歳のとき家族とともにフランスに渡ったパク・ジミンは、この作品に出演するまで演技未経験だった。友人の紹介で知り合ったダヴィ・シュー監督に説得されて出演することになり、好評を博した。

 なお、JIMINは防弾少年団のメンバーとしてだけでなく、ソロアルバム「FACE」のリード曲「Like Crazy」が米ビルボードのメイン・シングル・チャート「ホット100」1位を占めるなど、海外でも認知度が高い。

イ・ジェフン記者


関連記事
「ジミンがフランス映画に?」 BTSの顔を知らなかった米芸能メディアが袋叩きに
中央日報/中央日報日本語版2023.11.17 06:50
https://japanese.joins.com/JArticle/311535

レイム
こちらの事例では、アメリカの芸能メディアが、K-POPアイドルのBTSのメンバーと、韓国系フランス人女優の画像を「名前の発音が同じだったため」間違えて掲載していたという事例なのだけど、本来であれば「間違っていますよ」と指摘して笑い話で済む程度の話なのに、BTSのファンたちが猛抗議し、掲載した芸能メディアと記者が大炎上したという事例ね。


レイム
でね、調べてみると映画専門で音楽にはあまり詳しくなさそうな人の記事なうえに、間違えた女優はどうも無名の新人のようであまり顔を知られていなかったのが原因のようなのだけど、彼らにはそんなことお構いなしみたいね。


マリサ
本来であればちょっとしたミスで済まされるようなことを、とんでもない倫理的な問題であるかのように仕立て上げ、心理的な負い目を負わせて従わせたって事例か。


レイム
そういうこと。
今回紹介した事例みたいに、彼らは国内外問わず、ガスライティングやそれに類する手法を度々使っているって事が分かるでしょ?


レイム
で、一連の日本と韓国の間のいわゆる「歴史問題」についても、彼らは慰安婦問題や徴用工問題で、明らかに事実と異なる問題や、本来は国際法にそって解決しないといけないような問題を、差別問題やイデオロギー問題にすり替えて、日本に「負い目を作ろうとしている」でしょ?


レイム
20204年2月に群馬県が撤去した「強制連行碑」にしても、本来であれば「法的にどうだったのか」が論点なはずなのに、彼らは「平和論」に話をすり替えて、「日本人の贖罪意識」という「負い目」に訴えようとしているしね。


マリサ
ああ、要するに負い目を負わせることで心理的な支配をしようとしているって事か。
というか、韓国が世界中に慰安婦像を建てようとしているのとか、まさに「日本を悪評で孤立させようとしている」わけだしな。

今回のまとめ

ガスライティングとは、様々な手法で相手を心理的に支配する手法
・韓国内ではこの手法は度々問題化している
・同様の事を韓国は韓国外に対しても度々行っている

レイム
そういう事。
それでね、この「ガスライティング」って概念、うp主は四、五年前に韓国メディアの記事を読んで知ったのだけど、それで気が付いたことがあるのよ。


マリサ
どんなことだ?


レイム
日韓の歴史問題で、韓国側に立つ日本人の多くって、韓国に対してかなり強い負い目を感じていて、「日本軍のやった事」として、客観的に見てどう考えても非現実的な手法であったり、或いは様々な矛盾がある事例でも、「日本はこんなに酷い事をしたんだ」と真剣に信じ込んでいる場合がかなりあるのよ。


マリサ
ああ、ガスライティングの手法で「負い目」を感じ、理性的な判断力が失われているのではないかって事か。


レイム
特に驚いたのが、過去動画でも何度か例に出している、韓国政府公認慰安婦被害者の李玉善(イ・オクソン)や、李容洙(イ・ヨンス)の証言の矛盾点を時系列で並べてソース付きで提示したうえで、韓国側の慰安婦の定義の問題とかを指摘しても、「彼女たちは間違いなく日本軍による性的虐待を生き延びたサバイバーだ」とか、根拠らしい根拠もなく言い返してきて話が進まないのよ。


マリサ
矛盾を矛盾と認識できなくなっているって事だから、この時点でまともな判断力がなくなっているのがわかるな。


レイム
さらに問題なのがそういう人に限って、こちらを差別主義者とか歴史修正主義者の極右とレッテルを張って、「負い目を作って屈服させようとしてくる」傾向にあって、どう考えても彼らのやっている事ってガスライティングの手法なのよ。


マリサ
精神的な支配を受けたガスライティングの被害者が、同様の手法で他者に負い目を作って精神的に支配しようとしてくるって事か。


レイム
そうなのよ。
でね、日韓の歴史問題が根深く、しかも日本側でどう見ても矛盾だらけの韓国側の主張を妄信する人達がいるのって、これが主な原因じゃないかって事なのよ。


マリサ
ああ、ガスライティングの連鎖で被害者が加害者になり、そういう人たちが問題を悪化させているって事か。


レイム
そう、これが彼らの不合理な言動とかなり符合するのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~。


大口
なんか中途半端に時間が余ったので、駆け足で小ネタを。


大口
インドネシアなどの東南アジアの地域に登木目と呼ばれるグループに分類される「ツパイ」と呼ばれる生き物がいて、まあ色々と面白い特徴がある生き物なのだけど、大部分は省いて、特にインパクトの強い特徴を。


大口
この生き物、ヤシ科の植物の花などが分泌する蜜を主食としているのだけど、この蜜って発酵していて、最大数パーセントのアルコールを含んでいるんですよ。


大口
で、人間に換算すると毎日ビールの大瓶を7から8本飲んでいるのと同じなんだそうな。


マリサ
なんかものすごい酒豪生物って事か!


大口
まあ、体内に専用の酵素があって、アルコールをすぐに排出できる仕組みがあるから、「酔わない」らしいけどね。


マリサ
なんだつまらん。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト