さて、今回は2009年から2012年にかけてフランスで開催されていた韓国文化イベントについて扱っていきます。
本日の投稿動画
関連記事
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar565115
関連動画
【日韓問題】フランスのJapan Expoと韓国の問題 前編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31493408
https://youtu.be/jqZ8QmX6Zso
【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38944520
https://youtu.be/_LJED4ZxAIo
【日韓問題】韓国起源説全般の解説 前編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32789962
https://youtu.be/kVDUhqsLPcs
【ゆっくり解説】韓国起源説-Strikes Back- part1/2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38777074
https://youtu.be/LlN5FKqQdTA
韓国人とテコンドー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38097103
https://youtu.be/yI_WF1D7HeQ
以下は動画のテキスト版です
お品書き
・Korean Connection
・フランスの韓流
・活動の実態
注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・リクエストは原則受け付けていません
・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります
・毎週土曜日更新
レイム マリサ
ゆっくりしていってね。
レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。
マリサ
ちょっとまてええええええええええい!
なんで三分割なんだよ、これじゃ今月ほぼ私の出番ないだろ。
レイム
仕方ないじゃない。
今回の件は以前動画にした「ジャパンエキスポ」で起きた件と同等の問題があるのと、あの時紹介しなかった問題も扱うから、とにかく情報量が多いのよ。
マリサ
・・・・・・・・。
し、視聴者の皆さんも、刺激の強い日韓問題の合間にやるマスコミ問題での「和み」を欲しているんだぜ!
レイム
そんな話聞いたことがないのだけど。
マリサ
そ、そうだ、思い出したぜ!
私はこれからロサンゼルス発、ボストン行のアメリカン・プライド航空夜行便を予約しているから、急いで空港に向かわないといけなかったんだぜ。
レイム
ここは日本だし、「アメリカン・プライド航空」なんて航空会社は存在していないわね。
マリサ
くっそ!
レイム
そんなわけで早速本編へ行くわ。
Korean Connection
マリサ
そ、それで。
この「コリアンコネクション」ってのがフランスの韓国文化イベントって事でいいのか?
レイム
そうよ。
イベントとしては2009年から2012年まで開催されていて、2011年と2012年は規模が比較的大きかったわ。
で、このコリアンコネクションについてなんだけど、次の2011年の記事にあるように
仏でも韓流ブーム、パリのイベントに5千人参加
聯合ニュース 2011.05.09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20110509001000882【パリ8日聯合ニュース】フランスの韓流ファンの若者グループ「コリアン・コネクション」が8日、パリ17区の展示スペース、エスパスシャンペレで、韓国文化フェスティバルを開催した。書芸、武術など伝統文化から映画、ドラマ、K-POP、ヒップホップ、ブレークダンスなど現代大衆文化まで、さまざまなジャンルを素材とするプログラムが披露された。
イベントは、駐仏韓国文化院、韓国観光公社パリ支社、農水産物流通公社(aT)ロッテルダム支社などが支援した。主催側は当初、3000人ほどの来場を予想していたが、入場開始前から数百人が行列を作る盛況となり、来場客は約5000人と推計された。
「コリアン・コネクション」の会長は、「K-POPは、従来の欧米のものとは異なるスタイルの歌とダンスで韓国の特性が生かされているため、フランスの若者たちに受けている。今回のイベントで、韓国文化の熱風をあらためて実感した」と話した。
パリでは1日、熱狂的な韓流ファン300人余りが、ルーブル美術館・ガラスのピラミッド前で集会を開き、6月10日に1回公演で予定されているSMエンターテインメント所属歌手のジョイントライブの追加公演を求めた。韓流の熱気はアジアを越え、欧州にも広がっている。
レイム
パリの展示場で「韓国文化フェスティバル」を開催し、「書芸、武術など伝統文化から映画、ドラマ、K-POP、ヒップホップ、ブレークダンスなど現代大衆文化まで、さまざまなジャンルを素材とするプログラムが披露された」と書かれているわ。
具体的には、2011年5月8日に開催されたみたいね。
レイム
そしてこのイベントは、駐仏韓国文化院、韓国観光公社、韓国農水産物流通公社などが協賛し5000人ほどが参加し成功を収めたと書かれているわ。
マリサ
政府機関が協賛ってことは、イベント自体は民間団体って事でいいのか?
レイム
その件詳しくは後述するけど、背景を見る限りは官主導の官民合同イベントっぽいわね。
そして次の記事によると
<インタビュー>仏'コリアンコネクション'会長マキシム・パッケ
聯合ニュース(韓国語) 2011-06-23
https://www.yna.co.kr/view/AKR20110623092700371「私たちは単純なファンクラブではありません。今後K-POPだけでなく韓国の文化をヨーロッパに伝播するでしょう」
フランス内のK-POPブームの震源地『コリアンコネクション』(koreanconnection.org)を率いているマキシム・パッケ会長(31)は養子縁組韓国人だ。
3歳の時にフランスに入養されて完全なフランス人として育ったが、韓民族のDNAを拒否しにくかったようで、30万人の会員を集めて韓流伝導師を自任している。
パッケ会長は23日、聯合ニュースと行ったEメールインタビューで「コリアンコネクションは来年5月、パリで大規模『コリアンフェスティバル』を開催する予定」としながら「K-POPはもちろん、韓国文化をヨーロッパに広く知らしめていくだろう」と明らかにした。
彼は「私自身は韓国で生まれたフランス人」としながら「いつか私を生んでくれた親に会うことになれば『難しい決定をされた。ところがそのような決定に対して一度も腹が立ったことがない』と申し上げたい」と付け加えた。
彼はフランスのエリート養成機関であるグランゼコールを出て、現在IT会社で情報分野エンジニアとして仕事をしている。
次は一問一答。
- K-POPはいつ接しましたか
▲3年前ビッグバンの'嘘'を聞いて知ることになった。まだこの歌が一番好きだ。駐仏韓国文化院が運営する韓国文化センターで会ったフランスの友人がこの音楽と出会えるようにした。YouTubeの動画でこのグループのミュージックビデオを見て、それ以来K-POPに完全に反してしまった。
――なぜフランス人がK-POPに熱狂するのか。
▲K-POPは「トータルエンターテイメント」だと思う。K-POPアーティストたちは歌が上手く、ダンスも上手に踊る。彼らは芸能企画会社で完璧に訓練を受け、常に最高のショーを見せる。フランスで彼らが人気を集める理由は、まず高いレベルの歌をしているからだ。また、フランス人たちがアメリカとフランスの大衆音楽に食想していた車に、エキゾチックな韓国語の新鮮なポップとショーに触れ、その魅力に陥った。K-POPはアメリカのポップとは違って選定的で、暴力的ではなく、歌手たちも一生懸命歌う。
- K-POPが世界的な流行音楽になるには。
▲他の音楽に過度に影響されず、K-POPだけの個性を維持することが重要だ。芸能企画会社は芸術的な創造性と革新に投資する必要があります。またガールズグループのようなアイドル音楽に慣れていない西欧、特にヨーロッパと同じ国にK-POPを知らせなければならない。「コリアンコネクション」が欧州大衆メディアにプロモーションとキャンペーンを積極的に繰り広げるのもその理由だ。
- 韓国を訪問する計画は。
▲個人的には二度訪韓したことがあり、来る8月に開かれる「コリアンカルチャープロモーション」に参加するためにヨーロッパの多くの人々と共にソウルに行くだろう。今回は韓国を学ぶために3ヶ月ほど滞在する予定だ。
――親を探す計画があるか。
▲私を産んだ両親を必ず探さなければならないという必要性を感じられないが、いつかは探してみようと思う。生後2年6ヵ月ぶりにホルト児童福祉会を通じてフランス家庭に養子縁組され、親に関するどんな記録はもちろん当時の記憶も全くない。
――養子縁組でフランスに住みながらアイデンティティに混乱を感じました。
▲韓国で生まれ、「チェ・チャンファン」という名前を与えられたが、一度も使用したことがない。両親は私をフランスの子供として育て、常に「あなたはフランス人だ」と言った。だから私はいつも韓国で生まれたフランス人だけだと思い、今でも他の多くのフランス人のようにフランスとフランス文化を愛している。
フランスの「コリアンコネクション」代表マクシム・パケ氏が駐仏韓国文化院で韓流ファンが送った絵はがきを持ってポーズを取った。<写真提供:ポータルサイト次のブロガー「パリアズームマ」のパク・ヨンヨン>
レイム
2011年6月にコリアンコネクション会長のマキシム・パッケ氏が韓国メディアのインタビューに答えていて、ここでの紹介によると彼は養子縁組によってフランスに渡った韓国系フランス人のようね。
レイム
そしてイベントの目的は「「K-POPはもちろん、韓国文化をヨーロッパに広く知らしめていく」事であり、インタビューを見る限りでは主にK-POPの売り込みがメインのようで、記事では書かれていないけど「フランスの韓流ファンの自発的な集まり」という名目の団体のようね。
マリサ
ああ、要するに韓国系フランス人が中心になって、韓国政府のバックアップでフランスでのK-POP売り込みをしているというわけな。
レイム
そういう事。
そして次の記事を読むと
K-POPアイドルがパリ入城…ドゴール空港に響く韓国の歌
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2011.06.10 08:40
https://japanese.joins.com/JArticle/140667「シャイニー、シャイニー!」「エフイクス(アイドルグループf(x)のフランス語発音)エフイクス!」
フランス・パリ郊外のシャルル・ドゴール空港入国ロビーに割れんばかりの音が鳴り響いた。8日午後7時30分、韓国のアイドルグループ歌手が姿を現す瞬間だった。1000人余りのフランス人ファンが先を争って前に集まると、現地警察は韓国人スターを取り囲み空港建物の外に待機中の車両に引き渡した。
ほとんどが10~20代女性のファンらは後について行きながら空港は大変な混雑となった。10人余りのK-POPスターが車に乗って離れると一部ファンは空港のあちこちに座り込み涙を流すことさえした。理由を尋ねると「SHINeeメンバーの顔を直接見たことが信じられなくて」と答えた。現場に配置されたある警察官は、「芸能人の入国で数百人が集まることはたびたびあるが、このように多くの人が集まって熱狂するのは初めて見た」と話した。
この日フランスに到着した韓国のアイドルスターは東方神起、SHINee、f(x)のメンバーらだ。フランスで初めてのK-POP公演だ。彼らは10日と11日に大型公演会場のル・ゼニス・ド・パリでコンサートを開く。同じSMエンターテインメント所属の少女時代とスーパージュニアも合流する。少女時代はすでに前日に入国している。
フランスファンらはこの日午後2時ごろから空港に集まり始め、歌手が到着する2時間30分前の午後5時ごろには入国ロビーを埋め尽くした。彼らはハングルで書いた「シャイニー愛している」などのプラカード、歌手らの写真が印刷されたうちわ、太極旗などさまざまな小道具を持ち出した。待っている間にSHINeeの「Ring Ding Dong」、少女時代の「Gee」などの人気曲を歌い踊ったりもした。14歳の少女は、「胸がときめいて眠ることもできなかった」と話した。フランス北部リールからきたという65歳の韓流ファンは、「私は家で韓国の歌ばかり聴き、韓国ドラマばかり見ている」と話した。
歓迎の人波の大部分はフランスの韓国大衆文化同好会「コリアコネクション」の会員だった。
レイム
K-POPグループが公演のためフランスを訪れると、フランスのK-POPファンがシャルル・ドゴール空港入国ロビーにあつまり、グループを歓迎したと書かれているのだけど、最後に「歓迎の人波の大部分はフランスの韓国大衆文化同好会「コリアコネクション」の会員だった」と書かれている事から、宣伝のための「動員」なども行っているようね。
マリサ
あー…。
日本でも度々問題になっていたようなことをフランスでもやっていたって事か。
でもこれだと「フランスと韓国の問題」であって日韓問題ではないのでは?
レイム
「これだけ」ならね。
フランスの韓流
マリサ
なんかすごく嫌な予感がするんだぜ…。
レイム
まずね、このイベントは開催前から日本の韓国ウォッチャーの間で要警戒対称とされていて、その原因は過去動画の「フランスのJapan Expoと韓国の問題」「韓国が韓流を始めた理由」「韓国起源説全般の解説」「韓国起源説-Strikes Back-」で解説したような問題があったからなのね。
マリサ
なんか私の嫌な予感センサーが警告音を発し始めたんだぜ…。
というかまた韓国起源説関連かっ!
レイム
その件はpart2以降で本格的に扱うとして、他にもこんな問題があったでしょ?
フランスなのに日本語であいさつ…T-ARAの発言めぐり議論に
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2012.02.16 10:40
https://japanese.joins.com/JArticle/1483387人組のT-ARA(ティアラ)がフランスで行った日本語でのあいさつをめぐり議論が起きている。
T-ARAは8日にパリで開かれたKBS(韓国放送公社)第2テレビの「ミュージックバンク・イン・パリ」公演に参加した。
当日の本公演に先立ち行われたフォトタイムでのT-ARAのあいさつが問題になっている。現地メディア取材陣をはじめ多くの取材陣が集まった席で「ありがとうございます」と日本語であいさつをした。
写真を撮る前にはフランス語で「ボンジュール」と言ったが、写真を撮った後に退場しウンジョンが日本語で「ありがとう」と言った。続けてソヨンも「ありがとうございます」とあいさつした。パリに行って英語でもフランス語でもない日本語でのあいさつに、映像を撮影していた記者も当惑して「え?」と反応した。
他の歌手がフランス語と英語、韓国語を使ったのとは異なる行動だ。映像は現在動画専門サイトに上げられ議論の中心に立った状態だ。だが、一部ではウンジョンがフランス語で「アビアント(また会いましょう)」といったものだが、ソヨンのあいさつは明確に日本語だというもの。
ネットユーザーらは「日本の記者が話しかけたからではないのか」「日本公演でもないのになぜ日本語であいさつを?」「見た目の良い行動ではない」と反応している。
レイム
K-POPグループの「T-ARA(ティアラ)」というところが、フランスでイベントを開いた際に日本語で「ありがとう」とか「ありがとうございます」とか挨拶して、色々と問題になった事例ね。
マリサ
あー…。
そういや日本のイメージへの便乗問題とかあったな…。
レイム
そうなのよ。
しかも次の記事みたいに
フランスはなぜ日本文化に熱狂するのか[海外メディアは今]
メディアトゥデー(韓国語) 2009/10/22
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=83641フランスの政論紙ルモンドは10月17日雑誌版別冊の看板記事で「ジャパンマニア。どのように、日本の大衆文化がフランスを征服したのか?」というタイトルの分析記事を掲載した。
東アジア文化代弁する日本文化
この記事は、パリ近郊で、7月に開かれた第10回ジャパンエキスポの現場で撮影された日本のアニメやマンガの主人公人物に変装した日本の大衆文化の熱狂ファンたちの写真を先頭に、フランスでの日本文化ファンが単純な青少年期のTKOとアニメの消費水準を超えていることを示している。ルモンドの記者は、これらのフランスの若い世代の日本文化に対する熱狂が、米国の大衆文化スーパーマンに飽き代替を探しているのか、それとも米国の大衆文化に熱狂していた親の世代との差別化を追求する若い世代の文化的趣向なのかを疑問視しているが、私の見解は、これが単なる思春期の好みではなく、グローバル文化化された東アジア文化の影響力の次元で理解するというものである。フランスで大量に消費されている日本文化の内容は、実際にリストを推理機にも手にあまるほどである。漫画、映画、ビデオゲーム、日本のポップミュージック、ファッションなど。二重フランスの日本文化消費の一番桁は何よりも漫画と料理と武術と考えられる。これは、フランスが漫画の伝統が深く美食文化が位置しており、伝統的に西洋武術の宗主国であるという点で探っことができる。
フランスは、独自の漫画の伝統が深い国で、現在の日本の漫画の第一の海外市場である。2008年一年だけでも、日本マンガが1250万部売れた程度である。日本の漫画映画は、80年代末「ドラゴンボール」の暴力性の問題で一度停滞したが、デジタル地上波でチャンネルが増えた後、多くのチャンネルで大量に放送されており、劇場用長編アニメ映画も大成功を収めている。フランスが世界柔道の強国という点は誘導を含む空手、合気道など日本産武術を学んだことのある人口の量がすばらしいという事実を物語るものであり、これはフランス人と少し親しくなると、簡単に確認されているという事実である。フランスでは、米国とは異なり、東洋人のコミュニティがあり、これらを介して伝播されるのではなく、フランス人有段者が教える塗装が圧倒的である。様々なスポーツ施設がよくされている、フランスの日本レストランは並ぶ中華レストランも数は少ないながらも、より高級なレストランで桁つかみ、パリ地域だけ使い切る見つけるのは難しい韓国食堂に代わって地方都市では、日本のレストランで焼肉とキムチなど韓国料理のメニューを一部提供したりする。日本レストランの焼肉味はあまりだが、既存の日本文化の疎通には韓国文化が利用しているということは、現在進行中の韓国大衆文化のフランスとヨーロッパ内のコミュニケーションを説明してくれるという点で興味深い現象である。
日本文化に熱狂するファンたちの実質的な文化的嗜好を垣間見ることができる、インターネットフォーラムを観察してみると、これらは単に日本文化を享有しているのではなく、日本文化の消費の過程で、韓国、中国、香港、台湾を網羅東アジアの大衆文化一般に接しするように誘導されているという事実が発見される。■ 日本文化熱狂の中の韓国文化ファンたち
フランスの東アジア文化享有者個人の消費の歴史をまとめることは難しいが、おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。
インターネットで大量に発見されるフランスのドラマ・ブログの大多数は、日本ドラマサイトという看板を掲げているが、実際には韓国ドラマをより多く所蔵している場合が多く、彼らが自主的に付けるドラマの人気ランキングでは断然、韓国ドラマが頭角を現わしている。このような東アジア文化の享有が今後、どのように東西間の文化的想像力の地形を変えることになるのか注目される。
ホン・ソクギョン、仏ボルドー大新聞放送学科副教授
レイム
以前も紹介したこの記事で、フランスの韓国系教授が「おおむね日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる」と書かれているように、元々韓流って日本のイメージへの便乗で「土台を築いた」という背景があるのよ。
マリサ
つまり、コリアンコネクションでも「そういう問題」を警戒する人が多かったって事か。
レイム
それだけじゃなくてね
.sushipartyclub
https://web.archive.org/web/20110203074630/http://www.sushipartyclub.com/Sushipartyclub.com
https://www.facebook.com/sushipartyclub/
レイム
2000年代後半頃から、フランスで「スシパーティークラブ」という組織が活動を始めたのだけど、ここ一応日本のサブカルなども扱っているのだけど、その中になぜか韓流が混ぜ込んであって、調べてみると運営者が韓国人だったのよ。
マリサ
ああ、要するに韓国人が日本のイメージに便乗して「寿司」の名を冠した組織で韓流の宣伝をしていたと…。
レイム
更には、フランスで日本のサブカルを紹介していた「ジャパンライフスタイル」という雑誌があるのだけど、そこのページにこの時期
japan lifestyle
https://web.archive.org/web/20110622082118/http://www.japanlifestyle.fr/
https://web.archive.org/web/20110604233048/http://www.japanlifestyle.fr/fr/coree※現在は確認できる範囲に韓国はありません
https://www.japanlifestyle.fr/
レイム
なぜか「韓国(coree)」という項目が追加されて、そこへ飛ぶとK-POPや韓国ドラマ、韓国のマンガなどが紹介されていたりと、こういう「浸食」が頻繁に観測されていたのよ。
マリサ
全力で日本のイメージに便乗してるな…。
レイム
他にもね、フランスのハーゲンダッツのページでなぜか小豆や抹茶が「韓国起源」と紹介されていたり、フランスではないけど、アメリカの日本人街が韓国人に乗っ取られて問題化していたりと、韓国が「友好」「多文化主義」の名の下にやりたい放題して問題化していて、かなり警戒されていたのよ。
活動の実態
レイム
で、最後に具体的に何をやっていたのかなのだけど、詳しくは次回以降にやるから、今回は2011年のイベントで扱った事例で問題な部分をざっと紹介していくだけにするわね。
まずはこちら
Korean Connection 2011
The Grand Korean Festival
Official Press Book (フランス語からの機械翻訳です)
https://drive.google.com/file/d/0B3-r0ObNIGI_Njg0NmZlNjgtZDFhOC00NDRjLThkZDctMDYwNzEyOTY0NmI5/view?resourcekey=0-oWedt7szrPtO6R5be828Gw5.9。韓国のゲーム
多くのドラマでは、キャラクターがカードやゲームをプレイしているのを見ることができます。
また、一部のテレビ番組では、ゲストはさまざまな面白い演奏をするように求められることがよくありますゲーム。
フェスティバルでは、韓国オリジナルのゲームをプレイするスポットが用意されます。5.10。化粧品
韓国はアジアで最大の化粧品市場の1つです。韓国は化粧品の3番目の国です。
そして香水市場、日本と中国に続く。韓国は現在、化粧品ブランドで有名です(Skinfood、Etude House、Laneigeなど...)東アジア。韓国の波を広めるために、多くの化粧品ブランドは現在、歌手や俳優、女優によって代表されています。
いくつかのブランドは、フェスティバル中にいくつかの製品を展示していました。5.11。マンファ
コミックブックや印刷された漫画の韓国語で、
日本ではマンガとして。 Manhwaは古典的なアジアの芸術に触発されました特に中国人。もともと、主な主題はしばしば批判でした
社会の、しかしテーマは進化し、その後広くなりました。
Manhwasは韓国の文化に属しています:10,000以上ありますManhwaライブラリである韓国のManhwabangs。多数のmanhwasがインターネットで利用可能になり、コンピューターまたは携帯電話。
レイム
見てのように花札を韓国のゲームとして紹介していて、日本のにの字もないのね。
マリサ
いや、花札って安土桃山時代に持ち込まれた欧州のカードゲームが元で、トランプやタロットカードと起源が同じだろ?
レイム
実際の歴史はね。日韓併合時代に朝鮮にわたったものが現在の韓国で定着したというのが実態なのだけど、このイベントではさも韓国固有のゲームであるかのように紹介しているのね。
レイム
そして次に問題なのが、「マンファ」と呼ばれるもので、これ「漫画」の韓国語読みの事なのね。
紹介では中国が起源で朝鮮に伝わったとしているのだけど、実態は中国の古典から「単語」を借用して、江戸時代の日本で出来上がった風刺画の一種が、近代化の過程で欧米のコミックと融合したのが現在の漫画よ。
マリサ
という事は、むしろ日本の漫画が韓国漫画の起源って事でいいのか?
レイム
そういう事。
最近韓国は「ウェブトゥーン」とか呼んで差別化しているようだけど、それは過去「マンファ」を定着させようとして失敗したから、名前だけ変えて「スマホ用に縦に読むようにした」だけなのよ。
マリサ
なるほどな。
レイム
そして次も問題で
ノレバン(韓国カラオケ)
KoreanConnection2011はフランスで初めて導入されます
ノレバン:韓国のカラオケまたは文字通り「歌う部屋」。 アジア諸国での共通の関心と活動、ノレバンはすべての年齢のグループに感謝されます。 ノレバンは通常夕方に友達を集める。
したがって、KoreanConnectionはこのために特別に部屋を用意しました目的。 自分のスキルを私たちと共有したい人はテレビ画面の前で歌ったり踊ったりするよう招待されたお気に入りの曲の歌詞が表示されます。
レイム
いわゆる「カラオケ」の事を「ノレバン」と呼んで紹介していて、これ「歌(ノレ)」+「部屋(バン)」という意味でしかないから、まんまカラオケボックスの事なのよ。
レイム
強いて違いを指摘すれば、韓国のカラオケボックスは飲食物を外の出前に注文しないといけなくて、店舗自体では飲食物の販売をしていないってだけね。
マリサ
つまり、概念的には完全にカラオケだが、店舗の経営システムが一部違うだけってことか。
レイム
で、日本の名前を出さないために「アジア諸国での共通の関心と活動」とかはぐらかして定義を拡大させているわけね。
マリサ
なんだかなぁ…。
今回のまとめ
・Korean Connectionというイベントがフランスで開催されていた
・韓国はフランスで日本文化への便乗を積極的に行っていた
・イベントでは花札や漫画やカラオケが固有文化のように紹介されていた
レイム
でね、今回はまだ導入部分に過ぎなくて、次回からが本題になるわ。
マリサ
いやいやいやいや。
お前は何を言っているんだ?
レイム
だって事実だもの。
というか今回はこのイベントで最も問題だった部分について一切触れていないのよ。
マリサ
レイム、流石にそれは誇張だろ?
レイム
はっきり言うわね。
飾りっけなしの紛れもない事実よ。
マリサ
まて、それじゃあ次回とその次はもっと「ヤバイ」内容になるって事か?
レイム
まあ「ヤバイ」かどうかは知らないけど、もっと深刻な問題を扱うのは間違いないわ。
マリサ
なあ、ゴートゥートラベルで旅に出ていいか?
レイム
だめに決まってるでしょ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~
マリサ
そういえば、前回の動画で訂正があるんだよな。
大口
そうなんです。
動画内で、ゼレンスキー大統領のビデオ演説を韓国側が要請したとしていた件なのですが、少し引っかかっていたので改めて調べてみたところ、朝鮮日報にそれを示唆するような記事はあったのですが、確定情報ではありませんでした。
レイム
つまり、演説を韓国側から要請したというのは未確定情報ってことね。
大口
そういう事です。
しっかりと調べずうろ覚えの情報で書いてしまったことで、不確定情報をあたかも確定情報のように動画にしてしまいました、申し訳ないです。
マリサ
ちゃんとソースを調べないからそんなことになるんだぜ。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ 大口
またらいしゅ~
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)
【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)
韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)
動画版マイリスト
番外編マイリスト