日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国人が嫌われるとある原因

さて、本日はこれまで説明してきたものとは少し異なる「韓国人が嫌われる原因」について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国人が日本人から嫌がられる原因として、相手の言い分も自身の矛盾も何もかも無視して自分達の要求をごり押そうとし、拒否すると相手に倫理的な問題点があるかのような言い方をしてマウントを取るというものがある。


これは日本に対しては「歴史問題」でよくみられる事例であるため、多くの日本人が「日本の過去に問題があったことが原因だ」と考えがちだが、韓国を観察していると同様の態度を他国にも度々行っている事が分かる。


こうした背景には、元々序列社会である韓国では対等の概念が希薄であるため、他者との対立を序列で解決する場合が多いが、常に問題が序列で解決できるわけではないため、いわゆる「ガスライティング」のような手法を使っている事がわかる。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文




1:日本にクレーム



まずはこちらから

ウクライナ戦争を口実に…日本の軍事力が大幅に増強されている【寄稿】
朝鮮日報 2023/11/19
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/14/2023111480141.html

記事では、ウクライナ戦争を口実に日本が軍備増強を進めているといった内容が書かれているのですが、元々これは韓国も関係している対中国や北朝鮮に対しての防備の一環であるにも関わらず、韓国はあたかも日本が国防上の脅威であるかのような書き方をしています。


現実的に考えれば、日本の防備が疎かになればそれで不利益を得るのは韓国も同じであるにも関わらずです。
なぜなら、日本はいざ朝鮮半島有事が起きた際に補給基地となるため、それが維持できなければ韓国にとって死活問題だからです。


また次の事例では

<APBC>「韓国ファンだけ起立制止した」…「韓日戦応援差別」「旭日旗」議論
中央日報日本語版2023.11.20 10:49
https://japanese.joins.com/JArticle/311633

こちらの事例では、いつもの旭日旗問題なのですが、そもそもその件は自衛隊艦が2022年に旭日旗を掲げて韓国の港に入港し、その際に「2011年までは問題視していなかった」事を韓国三大紙でも報じているわけですから、これも矛盾だらけです。

参考記事
「韓米日訓練は親日」李在明代表の主張に韓国与党「盧武鉉政権時には自衛隊が仁川入港」
朝鮮日報 2022/10/08
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/08/2022100880011.html

また次の記事では

大谷翔平という“自慢の種”を存分に誇示したのに…」韓国メディアが日本に怒り示すワケ
Search KOREA 2023年04月02日
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=30630?pageID=1

2023年3月に開催されたWBCにおいて日本が優勝し世界ランクが上がったニュースで、「韓国が5位だった」事を取り上げた件を、「タイトルが少し引っかかる。あえて1ランク下がった(4位→5位)韓国を入れる。それも一番端の部分にだ。「韓国は5位」と釣り針をかける。狙いが明らかな秀作だ。PV数やコメントを呼ぶ小細工だ」と批判しているという記事です。


この件なのですが、逆の事例は韓国で頻繁にある上に、もっと露骨な事例も度々みられます。

参考記事
韓国の鄭優営 アジア大会V後の選手村食堂〝秘話〟明かす「我々は金メダルをかけていたが…」
東京スポーツ 2023年10月14日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/279571

また今回の件の場合、日本のメディアは度々韓国を「日本のライバル」と表現し特別扱いしているため、その流れで出てきた可能性が高いのですが、そうした事情は全て無視し、日本が悪意的な表現をしたと批判しています。


こうした矛盾を気にもしない事例は以前から日本に対して頻繁に行われており、韓国人が嫌われる原因の一つとなっており、韓国の反日の事例として「過去」と結びつけられて語られることが多いです。


2:他国や韓国内でも同じ



しかし実際には、韓国人達は日本以外の国に対しても同様の態度を取ります。


次の事例を見ると

徐坰徳教授「キムチ用白菜がチャイニーズキャベッジ? キムチキャベッジに変えるべき」
中央日報/中央日報日本語版2023.11.22 11:27
https://japanese.joins.com/JArticle/311757

いつもの徐坰徳教授の事例なのですが、この主張は以前にもまして奇妙です。
知っている人も多いでしょうが、白菜の英名は「チャイニーズキャベツ」であり、この名称には歴史があります。
元々アブラナ科の野菜を中国で品種改良したものが白菜なので、これは当然でしょう。


しかし記事では、「キムチ用白菜」の名称を「キムチキャベツ」に変えるべきとクレームを入れています。


そもそも、元々存在する固有名詞を、特定の料理に使用する際のみ名称を変えろというのは、単に混乱のもとにしかならないですし、元々定着していた名称を変えることには必然性もありません。


また次の事例では

「息子を産んで自慢」…胸をさらけ出した朝鮮女性の写真、独博物館から撤去
中央日報日本語版2023.10.23 14:46
https://japanese.joins.com/JArticle/310479

ドイツのアジア芸術・民俗学博物館で、韓国政府の支援による「韓国遺物特別展」が開催されたのですが、その中に胸を露出した朝鮮の女性の写真があり、これに韓国側が「朝鮮女性を対象化して朝鮮文化が劣等で未開であるというイメージを作り出すために日本が意図を持って製作した写真」とクレームを入れているのです。


しかし実際には、こうした風習があったのは紛れもない事実であるうえに、韓国でも広く知られている風習どころか、韓国建国以後も暫くこの風習が残っていた事が知られているわけですから、日本の意図云々は陰謀論にすらなっていません。


また次の事例では

防弾少年団JIMINが俳優? 米メディア、「同名異人」の誤報に非難相次ぐ
朝鮮日報 2023/11/17
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/17/2023111780086.html


関連記事
「ジミンがフランス映画に?」 BTSの顔を知らなかった米芸能メディアが袋叩きに
中央日報/中央日報日本語版2023.11.17 06:50
https://japanese.joins.com/JArticle/311535

アメリカの芸能メディアが韓国芸能人とK-POPアイドルの名前を間違えて記事にしたという事例なのですが、普通に考えれば単なる笑い話として、「違っている」と教えればそれで済みそうな事例です。


しかし記事にもあるように、K-POPアイドルのファンたちがその件で記事を書いた記者をバッシングしているという記事です。
記事の書き方も、該当のK-POPアイドルを知っていて当たり前といった書き方です。


そもそも、記事は映画に関する内容なので、記者も音楽関係ではなくそちら方面の人でしょうし、間違えた女優の方も無名の新人らしいので、知らなくて間違えたとしても、目くじらを立てて攻撃するような事例ではないのですが。


このように、最初の日本への事例と似たような矛盾だらけの抗議や要求を、韓国人達は他国に対しても頻繁に行っているのです。


3:相手を操ろうとする



なぜ韓国人達はこんな態度をとるのかというと、以前から指摘しているように、韓国は対等の概念が希薄な序列社会であることが関係しています。
次の記事にもあるように

年齢が官位代わりになる韓国社会【萬物相】
朝鮮日報 2023/11/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/15/2023111580194.html

韓国には「年齢が官位」という言葉があるくらい年功序列が重要な国であり、他者と接する際にも、また他者とトラブルになる際にも、コミュニケーションの第一手段が「相手の年齢を聞く」というくらい、とにかく「どちらが上か下か」に拘る社会です。


これは以前も何度か書いているように、「約束」の概念が発達せず、他国での「約束」の役割の位置に「序列」が組み込まれ、「序列が高ければ正しい(=序列が高ければ約束を反故にでき、後付でルールを作り替えられる)」という発想で、約束が重視されない社会になっているからなのですが、これも以前から指摘しているように、必ずしも序列が明確に確定するわけではないので、絶対的な問題解決手段にはなりません。

参考記事
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
https://oogchib.hateblo.jp/entry/ar687902

※被害者が偉い
序列社会の韓国において、何が正しく何が間違っているのかは多くの場合で「序列」によって決定されるが、これには例外があり、「自身が被害者である」と訴え「加害者の劣等性の指摘」を行いそれが社会に認められた場合、一気に序列を飛び越えて「序列の上位者」の地位を得る事ができる。

関連記事
韓国では被害者が一番偉い - 日韓問題(初心者向け)
関連動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube


そのため、それに代わるものとして韓国ではいくつか代替手段があるのですが、その中の一つに「相手の道徳性を批判し、倫理気に優位に立つ」というものがあります。


概念的には、「ガスライティング」と呼ばれる手法にちかいもので、これは以下にあるように


心理的虐待「ガスライティング」とは 概要や対処法について詳しく解説
ELEMINIST
https://eleminist.com/article/2537#:~:text=%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%8A%A0%E5%AE%B3,%E3%81%9B%E3%80%81%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%82

(一部抜粋)
ガスライティングとは加害者が誤った情報で心理的に被害者を操り、正常な判断力を奪う行為である。誤った情報を植え付ける心理的コントロールによって被害者に「自分が悪い。相手が正しい」と思い込ませ、自信を失わせる。

自信を失った被害者は「正しいことを言う相手(加害者)」に依存するようになり、加害者から離れられない関係におちいってしまうのだ。

「誤った情報を植え付ける心理的コントロールによって被害者に「自分が悪い。相手が正しい」と思い込ませ、自信を失わせる」ことで、「自信を失った被害者は「正しいことを言う相手(加害者)」に依存するようになり、加害者から離れられない関係に陥らせる」という手法です。


今回紹介した事例でも、韓国人達は相手に対して「倫理的問題点」を繰り返し主張しており、相手に「負い目」を感じさせることで、自分達の要求をのませようとしています。


こうした手法は韓国内でも頻繁にみられ、最近の事例でも

「太ももの石打ち死亡事件は、第三者ガスライティング犯行」
東亜日報 August. 29, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230829/4388554/1

韓国で発生した殺人事件の事例で、被害者をガスライティングの手法でコントロールし、互いに傷つけあう事を強要した結果、1人が死亡してしまったという事例です。


また次の事例では

俳優ユ・アイン、ユーチューバーに大麻発覚後、「お前もする時」と勧誘
中央日報/中央日報日本語版2023.11.02 15:28
https://japanese.joins.com/JArticle/310935

韓国の俳優が大麻を吸っているところを同行していたユーチューバーに目撃されると、「私がなぜユーチューバーのために自由な時間を妨害されなければいけないのか」と怒り、「お前も一度やってみる時ではないか」と共犯になることを強要したという事例があります。


単純な序列で問題が解決しない場合に、彼らはこうして「相手に負い目を植え付け支配する」ことで、相手に対する絶対的な上位者になろうとするというわけです。


これは日本に対しても同じであり、だからこその今回紹介したような理不尽なクレームというわけです。


またこの主張を行うと、韓国人に負い目を感じた人々は韓国人の言う事を大抵なんでも聞くようになると同時に、あまり負い目を感じなかった人間は強い不快感を覚え韓国人に対して嫌悪を抱くようになります。
(※ちなみに統一教会もこの手法で日本人に罪悪感を植えつけることで信者を増やしました)


結果韓国を嫌う人が増え、その中の一部が強烈な不快感から過激化し、また韓国に負い目を感じた人々はとにかく韓国人に献身的な態度を取ろうと、何があっても韓国の味方をしようとするため、問題が複雑化していくというわけです。




もしよかったらクリックをお願いします。

blog.with2.net


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト