日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】2011年フジデモ問題 part1/3


さて、本日は前回に引き続き2011年のフジテレビデモについて解説していきます。

元記事
2011年、マスコミ不信の大転換期となったフジテレビ騒動(1)


関連動画

youtube
https://youtu.be/awB3qNxlIhk


youtube
https://youtu.be/FVhTZIcQrLE

【日韓問題】韓国の侮辱文化

youtube
https://youtu.be/aWPliylpXf0


youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E

注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


本日の投稿動画


YouTube



以下は動画のテキスト版になります。



レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回は前回に引き続き2011年のフジテレビデモについて解説していくぜ。


レイム
前回のpart0は、デモそのものではなく「そこに至るまでに何があったか」についてだったけど、今回からが本編ってことでいいの?


マリサ
そうだぜ。
前回までは韓流に対する不信感が蓄積されていった背景だったが、今回はなぜ「フジテレビだったか」が焦点になるぜ。


レイム
でも、前回もフィギュアスケートの件とかあったわよね。


マリサ
まあな、でもそれに加えてまだほかにもきっかけとなる出来事があったんだぜ。


露骨な言論弾圧


レイム
タイトルが最初から物々しいけど、何があったの?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
まずそれを知ってもらう前に、当時の背景を少し知ってもらいたいのだけど、以前から何度か解説してきたように、日本のテレビ・新聞業界は自業自得で視聴者や購読者離れが起きはじめて、それが当時の民主党政権との癒着を生んだって事を解説したよな。


レイム
過去動画の「マスコミと政治の癒着」ね。


マリサ
そう、それだぜ。
んでな、台所事情の厳しい当時のテレビ業界が、国策事業としてコンテンツ制作や輸出に資金援助が行われていた「韓流」に飛びついたって背景があるんだぜ。


レイム
ああ、それね。
私のほうでいずれ詳しくやるけど、韓流って韓国政府の国策プロパガンダで、コンテンツ自体が政府の政策なのよね。
なのである意味、韓流を宣伝するメディアは韓国政府のプロパガンダの片棒を担いでいることになるわけ。


マリサ
そうなんだよな。
んで、この韓流なんだが制作会社に制作費の10パーセントの輸出実績があれば、韓国政府が金融機関に貸し出し保証書を発行する制度があって、融資などの面で優遇されるうえにな、さらに制作会社から輸出会社に補助金を出す制度などがあるため、日経の2010年11月29日紙面記事によると、「買い付け金額以上の補助金がもらえたときもあった」そうだぜ。


レイム
つまり台所事情の厳しいテレビ局としては、自社で製作するより費用が安く済むうえに、場合によっては補助金が購入金額より高くなる場合すらあったから、こぞって韓流を宣伝したわけね。


マリサ
そのうえな、フジの件でK-POPなどの版権がなぜか日本のテレビ局の子会社にあるって事例が多数判明してな、テレビ局がリスクを負わずに丸儲けできる仕組みもあったわけだ。


レイム
つまり、最悪全く売れなくてもテレビ局側にはほぼ損害がないってわけね。
実質韓国政府が損失補償をしているようなものだから。


レイム
だから人気があろうとなかろうと、ごり押しで宣伝したのね。
失敗してもリスクはないし、扇動に成功すれば丸儲けだから。


マリサ
さらにそれだけじゃなく、当時からいわゆるK-POPYouTubeでしきりに宣伝を行っていたんだが、あの頃のYouTubeって動画説明欄で今は投稿者しか閲覧できない国別アクセス地域が誰でも見られる使用でな。


マリサ
K-POPのアクセス数の多い地域が、当時まだあまりネット人口の多くなかったアフリカや中東地域に密集していて、それらの国に韓国政府の再生数水増し基地があるんじゃないかと噂されていたぜ。


レイム
参考までに、韓国政府がK-POPを中東地域に本格的に売り込みだしたのは2019年からよ。


マリサ
こうした背景が2011年前半頃までに次々と判明していく過程で、フジを巡る事件が発生するぜ。
これを見てくれ。

K-POP人気操作、木村太郎氏の発言不適切」 フジテレビ、「韓国から指摘」と番組で謝罪
J-CAST 2011/3/ 7
https://www.j-cast.com/2011/03/07089839.html

フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」は2011年3月6日の放送で、2月6日放送回にコメンテーターとして出演していたキャスター・木村太郎氏のK-POP人気に関するコメントが誤解を招いたとして謝罪した。

この日の放送に木村氏の姿はなく、司会の滝川クリステルさんが、「韓国政府のブランド委員会が広告会社にYoutubeK-POP動画の再生回数を増やすように言っている」という木村氏の発言について、韓国の国家ブランド委員会から「特定の映像に対して再生誘導を依頼したことはない」との指摘を受けたと説明した。

そして、

「木村さんの発言の真意は、韓国ではK-POPを自国の文化的財産として大切にしていて、多くの人々に見てもらうため政府としてもその普及に取り組んでいるというもので、特定の映像を再生誘導しているという意味ではありませんでした」

と弁解したうえで、「誤解を招く表現がありました。大変失礼致しました」と謝罪した。
ブランド委員会が不快の意表明

2月6日放送のK-POP特集で、日本でヒットを目指す韓流アイドルが徹底したレッスンを受けていることに司会の宮根誠司さんが触れると、木村氏は「レッスンだけじゃないんですよ」とし、

「韓国政府の中にブランド委員会があり、K-POPをブランド化しようと力を入れている」
「何をやっているかというと、広告会社に言って、Youtubeなどに載っている動画の再生回数を増やしている。そういうことを、国を挙げてやっている」

と主張していた。

この発言に対し、韓国紙の中央日報は2月28日、国家ブランド委員会イ・ジンスク事務官の

「大衆文化を国家がコントロールするのは常識的にありえない。あきれてしまう」
「どうすれば地上波でそのような謀略を、ろ過なく放送できるのか、不快だ」

というコメントを紹介していた。

国家ブランド委員会は、韓国国家のブランド価値を向上させることを目的に09年1月に設置された大統領直属の機関。番組の中で、謝罪を終えた宮根さんは、「国家ブランド委員会というのがあるんですね」と驚いて見せた。

Youtubeに投稿されたK-POPアーティストの動画の再生回数が多いのは事実で、1000万回以上再生されている動画も珍しくない。世界的に人気の米ポップス歌手、ジャスティン・ビーバーさんの動画が5億回近く再生されていることを見れば不自然ではないが、ネットでは、2000万回以上再生されているにもかかわらずコメントが1件しか付いていない動画もあることなどを理由に、「人気ねつ造」を疑う声が絶えない。今回の謝罪後も、

「ココまですると逆に韓国政府が関わってますって言ってるようなもんだろ」
「韓国の言い分が正しいかもどうかもわからんのに謝罪してどうする。まず(木村氏の主張の)根拠を公表させろ」
「フジテレビが圧力に屈した」

といった反応が出ている。


マリサ
フリージャーナリストの木村太郎氏が、フジの番組で「韓国政府の中にブランド委員会があり、K-POPをブランド化しようと力を入れている」 「何をやっているかというと、広告会社に言って、Youtubeなどに載っている動画の再生回数を増やしている。そういうことを、国を挙げてやっている」と発言したんだぜ。


マリサ
そしたら韓国政府機関から猛抗議を受けた上に、木村氏不在の状態でフジが謝罪を行い、以後木村氏はテレビからほぼ干されるという状態になったんだぜ。


レイム
これ、それが事実かどうかの検証も行わないまま、「問題提起した」という時点で抗議を受けて謝罪した上に、木村氏をその後干すって完全に言論弾圧よね。


マリサ
ちなみに、現在も韓国はこういう露骨な水増しをやっているぜ。
例えばだ、韓国人が日本語でチャーハンを作る動画が6000万再生とか、韓国政府から依頼を受けたブロカーが韓国の観光地を巡る動画が1000万再生とかな。


レイム
「現在の日本では、日本トップクラスの人気のあるYouTuberより、韓国コンテンツのほうが10倍人気がある」って事になるけど、これに納得できる人どれだけいるのかしらね。


マリサ
不自然極まりないんだぜ。
人気YouTuberの動画って大体1本100万から500万再生、たまに1000万超えるくらいだしな。
こういう露骨なことをやるから嫌われるんだよな。


フジデモへとつながる


マリサ
こうして、視聴率がないのに「大人気」の韓流、前回紹介したメディアによる浅田真央虐め、フィギュアのロシア世界大会でのフジの行い、韓流人気水増し疑惑、こうした積み重ねから問題を告発した木村太郎氏への露骨な弾圧などがあって、そこにとどめとなる事件が起きるぜ。
これを見てくれ。

高岡蒼甫「嫌・韓流」「嫌・宮崎あおい
朝日新聞 2011年7月27日
http://web.archive.org/web/20110728015218/http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107270042.html

女優宮崎あおい(25)の夫で俳優の高岡蒼甫(29)が、自身のツイッター上でフジテレビと韓流ブームを過激批判し話題になっている。23日に「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートして以来、26日までに「洗脳気持ち悪い」「嫌な物に媚び売ってまで活動しない」「骨抜きだよ、今の日本人は」「干されることによってみんながこの悪しき流れに気付くなら本望」などと発言をエスカレートさせている。

 また、この騒動で妻の宮崎との間に亀裂が生じていることも明かしている。この日「本人が書いてくれと言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。はぁ、家出ようかな」とつぶやき「彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません」としている。

 高岡は映画「パッチギ」(05年)公開時には「日本は卑怯な国」「個人的に日本という国を好きになれない」などと発言したブログが炎上して閉鎖する騒動があり、以来計4回のブログ閉鎖の常連になっている。現在、舞台「金閣寺」の米ニューヨーク公演のため現地におり、ニューヨークからツイートしている。秋にはドラマ出演があるが、しばらくは米国に滞在するとみられる。


マリサ
俳優の高岡蒼甫氏が、2011年7月23日にツイッターで「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」等と、あまりにも不自然な韓流ごり押しに抗議の声を挙げたんだぜ。


レイム
まあ、これだけ露骨に「視聴率が落ちて台所事情が厳しいから韓国政府のプロパガンダやります」じゃあ、そりゃ不満もでるわよね。


マリサ
しかも、当時はメディア全体が「韓国を好きになること」を読者・視聴者に強要していて、少しでも異論を出すと差別主義者扱いされていたからな。
不満が出ないほうがおかしいんだぜ。
んで高岡騒動はこうなったぜ。

どうする主演ドラマ 困惑する高岡蒼甫関係者「事務所が間に入らないと…」
スポニチ 2011年7月29日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/07/29/kiji/K20110729001305630.html

韓流ブームに偏向しているとフジテレビを批判して物議を醸していた俳優高岡蒼甫(29)が28日、所属先の大手芸能事務所「スターダストプロモーション」を退社した。

 突然の発表に関係者は対応に追われた。10月に民放の深夜枠で控えている主演作は、映画監督の三池崇史氏が演出を担当する注目の連続ドラマ。まだ発表されていない作品でもあり、同事務所は出演について「未定としか言いようがない」とコメント。

 テレビ局関係者は「事務所が間に入らないとさまざまな点で支障を来す。でも、いきなり降板させるのもおかしい。難しい判断になる」と困惑の色を浮かべていた。

 ≪フジテレビ「何もありません」≫フジテレビは高岡の事務所退社について「何もありません」とコメント。同局を批判した一連の発言についても「コメントはありません」としている。


マリサ
韓流を批判しただけで、所属事務所をクビにされ、出演が予定されていたドラマなども事実上の降板になるという事態に陥ったわけだ。


レイム
これさ、「韓国を批判したらどうなるか」というみせしめよね。


マリサ
普通はそこに目が行くけど、問題の本質はそこじゃないんだぜ。


レイム
どういう事?
メディアが韓国政府の方針に従わない俳優を粛清したって事でしょ?


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
まあ、過去動画の「韓国問題をめぐるデタラメ報道 part2」の事例みたいに、朝日が韓国政府の行う言論弾圧の片棒を担いだ事例もあるからそれもあるんだがな、この問題の本質は「メディアの利権に俳優がかみついた」って事なんだぜ。


レイム
ああ、そっか。
そういえばこれ韓国政府と日本のメディアの間の利権だったわね。


マリサ
そう、問題の本質は収入の減ったテレビ局や広告代理店が、韓国政府のプロパガンダを行う事で収入補填をする利権を作り出し、その利権を脅かす相手を「差別主義者」とレッテル貼りして社会的に抹殺する、これがこの問題の本質なんだぜ。


レイム
そう考えると、ほんと怖いわね。
メディアの利権に逆らえばレイシストの人格破綻者扱いされて社会的に破滅させられるって事でしょ?


マリサ
そう、だからこそこの高岡氏の件で世論の不満が爆発して、それが2011年8月21日のフジテレビ抗議デモへと繋がっていったんだぜ。


さらなる炎上


レイム
それが8月21日のデモなわけね。


マリサ
ちょっと違うんだぜ。
デモ自体の計画は8月の頭頃からあったんだが、急なことで警察へのデモの届け出が間に合わなくてな、当初予定されていた8月7日には「散歩」と称した小規模デモが行われるにとどまったんだぜ。


マリサ
そしてその当日にもフジが問題を起こしてな、それが21日のデモをより大規模にするげんいんとなったんだぜ。


レイム
この状況で今度は何をしたのよ。


マリサ
これを見てくれ

ドラマで「原爆名Tシャツ」 広島県、フジテレビに「配慮」要請
J-CAST 2011/8/11
1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ

フジテレビ系のドラマで、主役が着ていたTシャツに「LITTLE BOY(リトルボーイ)」と書かれていたことを受け、広島県は「広島型原爆を意味する表現でもあり、今後は配慮してほしい」とフジテレビに電話で申し入れた。Tシャツのメーカーによると、ビートルズの楽曲からイメージしたシリーズの1デザインだという。

問題とされる場面は、2011年8月7日放送の学園ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」であった。主役のAKB48メンバー、前田敦子さんが寮で洗濯機を使う後ろ姿が映し出され、黄色のTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」と黒字で書かれていた。

広島県に多数の放送批判電話やメール

リトルボーイは広島に投下された原子爆弾のコードネームとして知られる。公益財団法人「広島平和文化センター」などによると、原爆関連展示の際などには「広島型原爆(リトルボーイ)と記されることが多い。ちなみに長崎型原爆はファットマン。

放送日が広島原爆忌の翌日だったこともあり、放送直後からインターネット上で批判的な意見が上がっていた。Tシャツ正面にあった「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と合わせ、「愚か者たちに原爆を、とも解釈できる」という趣旨の書き込みもあった。

広島県被爆者支援課によると、この放送の関連で8月11日朝9時現在で132件の電話やメールが寄せられた。大半は放送内容に批判的なものだという。10日には、佐々木昌弘・県健康福祉局長がフジテレビに電話で申し入れをした。

批判的なメールなどが多数届いたことを伝え、放送が広島原爆忌の翌日だったことも指摘しつつ、「今後は配慮を頂けますか」と伝えたという。あくまで抗議ではなく、申し入れだとしている。経緯について質問したところ、フジテレビ側からは「他意はありません」という趣旨の返答があったそうだ。

フジテレビ「不快に思った人がいたら、遺憾」

フジテレビにも話をきくと、広島県の申し入れに対し、「他意はなく、不快に思った人がいれば遺憾だ、と答えた」という。

広島市にも、10日現在で約150件のメールや電話が入った。11日にも「増えている」。市平和推進課によると、大半は「フジテレビに抗議したらどうか」という内容だという。どう対応するかについては、「検討中」としている。

広島県原爆被害者団体協議会の木谷光太事務局長に話を聞いた。同放送に対し、「けしからん」という電話が協会に相当数入っているが、協議会としては映像を未確認のため、11日昼過ぎ現在で「態度は保留している」。

ただ、電話で指摘してくる内容が一致していることから、個人的には、仮に「LITTLE BOY」表記のTシャツが広島原爆忌直後にテレビで映ったのなら、「不謹慎だと思う」と話した。広島原爆忌の翌日というタイミングを考えると、「核(兵器)被害に対して真剣さが感じられない」とも語った。映像が確認できた場合は、協議会内で対応を相談するという。

Tシャツメーカーは「ビートルズにちなんだ」

同ドラマの1週間前(7月31日)の放送を確認すると、前田さんのTシャツ姿は出てくるが、「LITTLE BOY」Tシャツではなかった。同じ放送回でも、場面によって異なるTシャツを着ているようだ。

「LITTLE BOY」Tシャツのメーカーに話をきいたところ、このTシャツは、ビートルズの楽曲に関連した40種類のデザインの1種で今シーズン用に製造したもの。正面にあった「FOOL ON THE HILL」はビートルズの有名な曲(大文字、小文字表記は異なる)から取ったもので、「LITTLE BOY」は、同じくビートルズの「Little Child」と「This Boy」の2曲などをもとにイメージしたものだ、と担当者は説明した。

一連の騒動については、「LITTLE BOY」に原爆の意味を込めるなどの意図は「全くなかった」ものの、「結果的に嫌な思いをさせてしまった方々には申し訳ありません」としている。「LITTLE BOY」表記のあるTシャツの販売は停止したという。

東日本のある教育関係者は、「リトルボーイ」ときいてすぐに広島型原爆を連想する人もいるし、ピンと来ない人もいるだろうと話した。ネット上でも、「自分はリトルボーイが広島型原爆を指すことを知らなかった」という趣旨の書き込みをしている人もいる。


マリサ
2011年8月7日放送のフジテレビのドラマにおいて、出演者の着用していたTシャツに「LITTLE BOY」と書かれていたんだぜ。
問題はな、「散歩」の件と重なったのは偶然にしても、前日の8月6日は広島に原爆が投下された日であるうえに、投下された原爆の名前がリトルボーイだぜ。
あと、この件って韓国問題をやってるレイムならピンとくることあるよな。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


レイム
そうね、過去動画の「韓国の侮辱文化」で解説したように、韓国には「他者を侮辱できるのは自分の序列が高いからだ」と考える価値観があってね、それと韓国人が日本人を侮辱する場合によく使われる表現の一つに「原爆投下」があるのよ。


レイム
もう一つ、過去動画の「韓国では被害者が「偉い」」で解説したように、韓国において被害者というのは序列の上位者と同等の扱いなのだけど、その考え方があるため韓国人は少なくない人たちが広島や長崎の原爆の日慰霊を「被害者コスプレだ」といって批判しているのよ。


レイム
「加害者の日本人が反省もせずに被害者のふりをしている」つまり、加害者として序列の下位者のはずの日本人が、原爆の件で被害者(序列の上位者)になり替わろうとしているって解釈ね。


マリサ
そう、フジテレビ側は「ビートルズの楽曲からイメージした」と釈明しているけど、これだけ色々と原爆投下の件との関連性が重なって偶然では済まされないんだぜ。


レイム
デモが起きるほどフジへの抗議が高まってきたことに対して、フジ側が「挑発してきた」と捉える人が多かったわけね。


マリサ
しかもフジ側は最後まで「偶然だ」で済ませて謝罪もしなかったしな。


レイム
その結果デモ参加者が爆発的に増えたと。


マリサ
そういう解釈もできるぜ。

今回のまとめ
・韓流ごり押しには様々な疑惑があり、疑惑を口にした木村太郎氏が事実上干された
・韓流批判をした俳優の高岡蒼甫氏が所属事務所をクビになる
・フジがドラマで広島原爆を揶揄するような表現を行う


レイム
こうしてみると、フジテレビデモって世間で言われているように単純な「韓流ごり押しへの抗議」ってわけでもないのね。


マリサ
そうだぜ。
メディアじゃいまだに「差別主義者が自身の不幸を韓国に転嫁しただけ」って事になっているが、背景には単純な韓流問題だけじゃなくて、メディアの態度や韓流に批判的な意見への露骨な言論弾圧言論統制なんかもあって、そういう事が複合的に重なってデモになったんだぜ。


レイム
結局は、ここでもメディアの言論弾圧体質が一番の問題なのね。


マリサ
そういう事になるな。
「メディアがメディアの利益に反する意見を弾圧している」という問題が今回の本質であり、自称権力の看視者が最も独善的な権力者であったという事が、フジデモもそうだし現在まで続くマスコミ不信の根底にある問題なんだぜ。


レイム
なるほどね。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
いや~、なんというかどうしよう。


レイム
いきなりなによ。


大口
GSOMIAの件でまた臨時動画が必要になりました。

マリサ
じゃあやれよ。


大口
時間は有限です。


レイム
前回の動画に勘違いがあったから、その補完も兼ねた臨時動画なのよね?
ならやらないとだめじゃない。


大口
ビーフジャーキーおいしいです


マリサ
あ、また現実逃避し始めやがった。


レイム
逃避しようが何しようがやらせるけどね。


大口
ジャーキーさんが野原で反芻しています。


レイム
臨時動画は早ければ明日投稿できるわ。


大口
ジャーキーさんは宇宙に旅立ちました。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト