日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】徴用工問題とプランB


さて、本日は数日前に話題となった共同通信発のニュースに関連した内容となります。


関連動画

YouTube
https://youtu.be/uU21gJANaVs


youtube
https://youtu.be/N3PwtGS3c54


youtube
https://youtu.be/VjPbrgm_iXA


YouTube
https://youtu.be/m2VvJhmEc_Q


YouTube
https://youtu.be/rp2kc68pQYI


youtube
https://youtu.be/ld2DfA7URbY

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/61uSaGFyxqQ


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は予定を変更して日韓の時事問題を扱っていくわ。


マリサ
おいちょっと待て、事実上今回の件でやらかしたのは共同通信だからマスコミ問題じゃないのか?


レイム
確かに共同通信がいわゆる「フェイクニュース」を報じたことがこの件の発端ね。
でも、解説内容がほぼ韓国内の事になるから、カテゴリー的には日韓問題になるのよ。


マリサ
私の解説回が減りすぎなんだぜ。


レイム
そのあたりの文句は韓国と共同通信に言ってよ。


マリサ
おい共同通信、やらかすなら中途半端なことをせずもっと派手にやらかすんだぜ。
何事も中途半端が一番よくないんだぜ、朝日さんを見習えよ。


共同のフェイクニュース


レイム
それで、事情を知らない人のために今回共同通信が何をしたかをまず説明するわね。
それがこちらよ

日韓、「徴用工合意」へ検討着手
共同通信 2019/10/28
https://this.kiji.is/561493460296647777

経済協力基金の創設浮上

日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが28日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした。これまでの協議で、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上。1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みだとする日本政府の立場を踏まえた考え方とみられる。

 元徴用工問題で安倍晋三首相は24日、来日した韓国の李洛淵首相との会談で「問題解決へ外交当局間の意思疎通を続ける」と伝えており、李氏も日韓協議に前向き姿勢を示している。


レイム
記事によると、一連の徴用工問題を巡り、韓国政府と企業、それと日本企業が経済協力金名目で基金を設立し、それを韓国の大法院(日本の最高裁判所に相当)の徴用工裁判の原告への賠償金に充てるとした案の検討を日本政府がし始めたという内容ね。


マリサ
でもこの案って、以前から韓国政府が提案していた内容で、そもそも問題だらけなんだよな。


レイム
そうね、詳しくは動画説明欄に関連動画を載せておくので、特に「徴用工裁判問題の予備知識」を見てもらいたいのだけど、ここでも少しだけ問題に触れておくわね。


レイム
まずこの問題は、韓国で併合時代の徴用工に関して、実質的に違法な奴隷労働でありその慰謝料と賠償金が支払われていないとして裁判が行われ、日本企業への賠償判決が下され、日本企業の韓国内資産の一部が差し押さえられたという問題が発端よ。


マリサ
でも実際には、そもそもその全ての問題が過去の条約で解決済みなんだよな。


レイム
そうね、まず韓国側は日韓併合は違法であるとしているけれど、これは2001年の国際学術会議で「当時としては合法」という結論が出されているわ。


マリサ
あと、1965年締結の日韓請求権関連協定で支払われたのは未払い賃金分で、慰謝料が支払われていないとしているのも間違いなんだよな。


レイム
そうね、元々日韓請求権関連協定を話し合う際に、韓国側から徴用者の「損害賠償と慰謝料」の請求があり、それにたいして日本側が「個別補償の提案」をしたところ、韓国側がそれを拒否、「個別の補償は韓国側で行う」となったと会議録に書かれているのよ。


マリサ
そして韓国の大法院は、これを「個人の意見に過ぎない」という、協定の締結経緯をまるで無視した無茶苦茶な解釈でなかったことにしたんだよな。


レイム
他にも、そもそもの「被害者」とされる人々の証言が矛盾だらけで、当時の資料や過去の徴用者の証言と整合性が取れなかったり、韓国の大法院は1960年代に実際に日本との交渉にあたった韓国側の官僚が、「証拠価値がない」とした資料を根拠に「要求分が支払われなかった」と言い出したり、この判決は何もかもがデタラメなのよ。


マリサ
で、結局韓国は当時「個別補償は韓国側で行う」といっておいて、その資金を企業やインフラの整備に使ってしまい、ほとんど個人に支払わなかったんだよな。
そして現在、韓国側は「慰謝料が支払われていないから日本企業は支払え」と言い出していると。


レイム
で、こじれにこじれた状態で韓国側は当時の資金を受け取った韓国企業も支払うから、日本企業も賠償しろと言い出して、それがさっきの共同通信の記事の中身よ。


マリサ
当然のことだけど、常識的に考えて日本側がそんな詐欺みたいな提案を受け入れるわけがないんだよな。


レイム
そうね、なので共同通信の報道後、以下の記事にあるように

徴用工問題「日本は立場一貫」=茂木外相、現金化けん制-菅官房長官
時事通信 2019年10月29日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102900449

 韓国人元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国最高裁判決から30日で1年となることに関し、菅義偉官房長官は29日の記者会見で「わが国の立場は一貫しており、変更はない」と述べ、1965年の日韓請求権協定に従い韓国側で解決を図るべきだとの考えを強調した。また、茂木敏充外相は会見で、原告側が差し押さえた日本企業資産が現金化される可能性があることに対し、「あってはならない。そのような場合は日韓関係はさらに深刻な状況になる」と韓国側をけん制した。
 一方、日韓両政府が徴用工問題の事態収拾に向け、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとの合意案の検討に着手したとする一部報道について、菅氏は「そのような事実はない」と語った。


レイム
菅義偉官房長官は「そのような事実はない」と全面否定し、「1965年の日韓請求権協定に従い韓国側で解決を図るべきだ」と、これまでの通りの主張を繰り返したのよね。


マリサ
まあ、それが当たり前だよな。


レイム
ちなみに、この後韓国政府も共同通信のこの記事を否定しているから、共同がフェイクニュースを報じたのは確実ね。


プランB


マリサ
ところで、タイトルにもある「プランB」ってなんだ?


レイム
これは英語圏でよく使われる表現で、計画が予定通り進まずに頓挫した場合に備えて代替案を用意しておく場合に、その代替案の事を「プランB」と呼ぶのよ。


マリサ
今回の場合にはどうしてプランBが出てくるんだ?日本側の主張に問題はなさそうだぜ。


レイム
原則的にはね。
ただ、この世の中に絶対はないうえに、不測の事態というのは問題がなさそうな時ほど起きるものなのよ。
だからこそ、代替案(プランB)は常に念頭に置いておいた方がいいの。


マリサ
それで、今回の件でのプランBってなんだ?


レイム
さっき紹介した共同通信が報じた内容の、韓国企業と韓国政府が資金を出し、そこに日本企業も加わるって案に、「大筋で」乗ることよ。


マリサ
おいちょっと待て、それって韓国が条約を反故にすることを容認することになるうえに、日本企業が事実上の詐欺の被害を受けることになるんだぜ、ありえないぜ。


レイム
マリサ、ちょっとおちついて。
あくまでこれはプランB、代替案でしかないという事を忘れないでほしいわ。
それにね、このプランBは「韓国相手だからこそ」日本に有利に働くよう仕向けることができるのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずこれを見てほしいの。

強制徴用:専門家ら、韓国政府の基金案を批判「責任逃れ」「被害者中心主義と矛盾」
朝鮮日報 2019/06/26
https://web.archive.org/web/20190628144536/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/26/2019062680005.html

今年1月に「基金案は非常識な発想」と言った韓国政府

今度は「企業の自発的財源だからいい」

 韓国政府は、大阪で行われる主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)で韓日首脳会談が開催されないことを25日、発表した。それと同時に、強制徴用賠償問題を解決するため、韓日企業の拠出金で被害者を支援する案を再び取り上げた。今月19日の韓国政府発表直後、日本が拒否した案だ。外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は同日、国会で「韓国政府がそれなりに苦心したものなのだから、日本も真剣に検討すべきだ」と述べた。

 韓国大統領府は今年1月、「韓国政府と韓日両国企業が参加する第3者基金設立案」について、「発想自体が非常識」と検討しない方針を明らかにした。その政府が5カ月後に「非常識な案」を再利用しようとしているものだ。こうした指摘に、政府は「韓国政府が抜けて、両国企業が自主的に行うものだから(非常識だと言った)基金案とは違う」と説明している。

 外交関係者の間では、このような弁明そのものが苦しいと指摘されている。政府は19日、「1965年の韓日請求権協定で恩恵を受けた韓国企業が自発的に参加すればいいことで、政府が企業の意思まで確認はしていない」と言ったため、「企業の意見も聞かないで一方的に発表した」と批判された。すると、康京和長官は同日、「個々の企業レベルで(財源準備に参加したいという)意志表明があった」と述べた。これは事実上、政府発言を覆したものだ。基金拠出対象に挙げた企業16社の中には、政府の発表を見てこうした案を知った所も多い。康京和長官は同日、「(徴用賠償関連で)日本の報復措置があれば、我々も黙っていない」とも語った。

 申ガク秀(シン・ガクス)元駐日大使は「そもそも政府なしで韓日企業だけが参加する『1+1』2者基金案は現実味に欠けるし、『迅速な被害救済』を掲げる韓国政府の趣旨にも合わない」と指摘した。日本は、韓国政府が参加する「3者基金」にも留保の姿勢を取っていたが、韓国政府は事前の話し合いもないままG20サミット直前に突然、「1+1」案を発表したものだ。このため、「首脳会談中止の責任を回避しようとした責任逃れの提案を投げかけたものだ」と批判の声が上がっている。

 世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)首席研究員は「慰安婦問題でも『被害者中心主義』を強調してきた韓国政府が、日本政府や韓日企業はもちろん、強制徴用被害者ともきちんと話し合いをしないままでいるのは矛盾している。今年1月の3者基金案を含め、さまざまな被害者支援案を検討中だと率直に言い、日本政府との話し合いを始めていたら、これほどまでの状況にはならなかっただろう」と語った。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者


レイム
記事にもあるように、この案って2019年1月の時点で韓国政府が公的には「発想自体が非常識」として否定していた案で、しかも6月の時点では「企業の意見も聞かないで一方的に発表した」という事が当時発覚していたのよ。


マリサ
え?この案って韓国は国内で支払わせる企業と何の意思統一もせずに勝手に日本に提案してきていたのか?


レイム
そうよ、しかもそれだけじゃなくてね、次にこれを見てほしいの

強制徴用:韓国政府の基金案、被害者と韓国企業に事前説明なし
朝鮮日報 2019/06/20
https://web.archive.org/web/20190620150118/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/20/2019062080011.html

識者「韓国政府案の実行に疑問」

 韓国政府が日本側に提案した「韓日両国の企業財源による徴用被害者支援」案は、現時点では現実味に欠けるというのが外交関連の識者の見方だ。韓国政府は「日本が受け入れる可能性は予断を許さない」と言ったが、日本側ははっきりと拒否の意思を明らかにした。さらに、被害者側はもちろん、賠償主体として名前が挙がった韓国企業も、韓国政府から何も事前の説明を聞いていない状態だ。強制徴用被害者側は先月、裁判所に対し、差し押さえた日本企業の資産を売却してほしいという「売却命令申請」を行い、早ければ来月にも実際の売却が行われる可能性があるという状況だ。

 東京の外交消息筋は19日、「昨年末、『両国企業の財源を通じた基金設置』が提案された時も、日本政府は『韓国が誠意をもって提案してきたなら検討も可能だ』という見解を示したが、韓国大統領府がこれを一蹴(いっしゅう)したため、日本国内の空気はかなり険悪になった」と話した。日本政府は「1965年の日韓請求権協定により、徴用賠償問題は完全に解決した」という見解を持っているだけに、日本企業の賠償には当初否定的だった。陳昌洙(チン・チャンス)元世宗研究所日本研究センター長は「韓国政府が今年初めに基金設立案を提案していたなら、日本は『外交的協議』を条件にこの提案に関する協議を受け入れていただろう」と語った。韓国政府の対応は遅きに失した感があるということだ。

 被害者側も否定的だ。強制動員被害者の訴訟代理人団と支援団は同日、「問題解決の出発点だと言える『歴史的事実の認定』と『謝罪』に対して何の内容もない」と懸念を示した。代理人団らはコメントで、「金銭的賠償の面でもまだ判決が確定しておらず、訴訟に加わっていない被害者たちの声が全く反映されていない。韓国政府が見解を発表する前に、被害者や代理人団を含む市民社会と十分な話し合いがなかったことも遺憾だ」と述べた。

 ただし、これの団体は「両国間の協議を開始するための事前措置としては、前向きに評価できる。現実的な条件の中で、韓日企業が先に確定した判決金相当の金額を被害者に支給し、その後に両国政府がほかの被害者たちの問題を含めた包括的な交渉に協議を拡大していく予定ならば、韓国政府の見解も肯定的に検討できるだろう」と述べた。

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者


レイム
記事では徴用工裁判の原告側が「金銭的賠償の面でもまだ判決が確定しておらず、訴訟に加わっていない被害者たちの声が全く反映されていない。韓国政府が見解を発表する前に、被害者や代理人団を含む市民社会と十分な話し合いがなかったことも遺憾だ」と反発していた案なの。


マリサ
ちょっとまて、韓国政府は企業とだけじゃなくて原告側とも何の話し合いもしていなかったのか?


レイム
そうよ、しかもこの案って元々今年1月に韓国内から日本に対して提案があったのに、韓国政府が頭から否定した案でもあるのよ。
それを、韓国側の勝手な都合でまた持ち出してきただけなの、韓国内でなんの意見調整もせずにね。


マリサ
うわぁ…
でもさ、その記事からもう5か月以上も経っているし、さすがに韓国内で意見調整くらいはしているんじゃないか?


レイム
していないようよ。


マリサ
は?


レイム
次にこの記事を見てほしいの

徴用賠償判決から1年…被害者遺族「韓日政府ともまったく同じ」
朝鮮日報 2019/10/31
https://web.archive.org/web/20191031150947/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/31/2019103180014.html

「賠償問題解決のための努力よりも政治的手段として利用…嘆かわしい」

 日帝強占期の強制徴用被害者遺族らが韓国政府と日本政府を同時に批判した。遺族らは「韓国大法院判決に基づいて両国が平和的に解決するだろうという期待の中、耐えながら待ち続けてきたが、韓日政府は(賠償問題を)解決しようというよりも政治的手段として利用しており、嘆かわしい」と語った。

 日帝徴用被害者連合会に属する被害者と遺族約100人は30日午後1時、ソウル市鍾路区の旧日本大使館前で記者会見を開いた。この日は、大法院が「新日鉄住金(旧・新日本製鉄)は強制動員被害者に1億ウォン(約930万円)ずつ賠償せよ」という判決を下してからちょうど1年になる日だった。

 被害者・遺族らが現場で掲げたプラカードには「韓国政府は、これ以上日帝徴用被害者を愚弄(ぐろう)するな」「韓日請求権無償3億ドル、日帝徴用韓国政府が補償せよ」と書かれていた。

 さらに、日本企業の賠償履行を促すと同時に、韓国政府も批判した。「賠償問題解決のための努力よりも反日の枠組みを政権維持の手段だと考えているのではないか」「政府の外交努力と責任における失策を指摘せざるを得ない」「韓国政府の方が先に責任を持って補償し、日本との交渉に出ろ」と訴えた。そして、記者会見後は青瓦台方面へ向かって行進した。

アン・サンヒョン記者


レイム
記事では、日韓政府が賠償問題を政治的に利用しようとしているとして、原告団が批判しているのね。
そのなかで「韓日請求権無償3億ドル、日帝徴用韓国政府が補償せよ」という主張をしている事から韓国側の提案を受け入れているように見えるけど、「日本企業の賠償履行を促す」と言っている事から、「経済協力金ではなく賠償金としてしか受け取らない」という態度を固持している事がわかるわ。


マリサ
ちょっとまて、元々この1+1+α案が騒動になったのって2019年6月だよな?今まで韓国政府はまともに意見調整をしていなかったって事じゃないか。


レイム
そういうこと。
それでね、これがあるからこそ、受け入れがプランBとして成り立つのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
2015年末に締結された慰安婦合意ってどうなったか、マリサは覚えてる?


マリサ
たしか、慰安婦団体や韓国政府は「被害者の声が反映されていない」と反対して、和解癒し財団が解散、日本が出した資金がちゃんと希望者に届かないまま、韓国政府は「合意は反故にしていない」と強弁して履行を拒否しているんだよな。


レイム
そう。で、ちょっと考えてほしいのだけど、もし共同の報じた提案を受け入れた場合、その後原告団はどんな反応をすると思う?


マリサ
間違いなく後でゴネるだろうな。


レイム
そう、確実に韓国はこの案の合意後に反故にしてくるわよ。


マリサ
いや、それじゃ日本の丸損じゃないか。


レイム
それが違うのよ。
慰安婦合意ではアメリカの強い後押しもあったのにあの状態になったから、アメリカはそれ以降韓国に強い不信感を持つようになったうえに、現在も韓国は慰安婦問題を世界中でアピールしているけど、韓国系以外はどこの団体もこれまでと違って協力していないのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
アメリカの立ち合いで問題が決着したはずなのに、韓国が合意を反故にしたという認識になっているから。


マリサ
それと同じ状態にできるって事か?


レイム
むしろやり方次第ではもっと日本に有利にできるわよ。
なにせ慰安婦合意という前例がある以上、財団方式は日本にとってリスクしかないわけだから、第三国を証人にして交渉を圧倒的に有利に展開できるのよ。
しかも、有利に展開できればできるほど韓国が合意を反故にする可能性は高まるわ。


マリサ
つまり、韓国が反故にする前提で案をのむって事か?


レイム
そう、韓国側から提案してきたという形でね。


マリサ
でもさ、そんなにうまくいくか?


韓国には理由がある


レイム
まずこれはあくまで代替案(プランB)であるって事と、韓国にはこの1+1+α案を早く妥結したい理由があるのよ。


マリサ
どんなだ?


レイム
まず、韓国はこの問題に国際社会、特にアメリカを巻き込めば有利に進めると思いこんで、アメリカを引き込むためにGSOMIA破棄を行ったのね。


レイム
でもその結果、アメリカの特に国防総省が激怒してしまって、現在韓国はアメリカの各方面からものすごい勢いで圧力を受けているの。


マリサ
もしかして、韓国が1+1+αを強引に締結しようとしている理由ってそれか?


レイム
それが理由の一つよ。
そしてもう一つは韓国の国内事情よ

【時論】いまが韓国経済を立て直す最後の機会だ
中央日報 2019.10.30
https://japanese.joins.com/JArticle/259055

「年末に韓国経済にパーフェクトストームがくるかもしれません」。

このほど全経連「韓米財界会議」開催のため訪問した米国で会った高位要人の話だ。要旨はすなわちいまトランプ米大統領の弾劾危機は思ったよりも深刻だがラクビーボールのような彼のスタイル上、今後北朝鮮の核と関連してどのような動きを見せるかわからない状況といった。

彼はこれに加え韓国が米国と通商対立、防衛費分担金交渉問題、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄にともなう韓米日安保亀裂などの悪材料が重なったと診断した。その上でいまの韓国経済の体力が以前と同じではないため思ったよりも大きな影響を受けかねないと警告した。外からも韓国経済をこのように不安に見ているという事実があまりにも衝撃的だった。

彼の話の通り、韓国経済は四面楚歌の危機だ。対外的に貿易規模1位である中国とは「THAAD問題」にともなう対立以降冷え込んだ関係が続いている。2位である米国とは関税と防衛費分担金問題などで経済・外交的難題が絡まっている。3位である日本とは政治・経済・安保など最悪の全方向的対立を経ている。

これだけではない。米中貿易紛争、英国のEU離脱、中国の成長率低下など輸出で生きる韓国経済に悪材料が山のように積もっている。いまでも輸出が10カ月連続マイナスなのにどこまで落ち込まなければならないのか見通しは利かない。

対内環境はさらに悪い。端的に企業家が韓国に投資しようとしない。企業家はいま「私が韓国で企業を経営するのを見ると前世で大きな罪を犯したようだ」「韓国脱出は知能順」という自嘲混じりの愚痴を並べる。企業を売る方法、海外投資情報などを共有している。

実際に昨年韓国企業の海外投資金額は498億ドルで過去最高を記録した。これに対し外国人の韓国投資は3分の1にすぎない172億ドル程度だった。中小企業も海外投資隊列に合流して久しい。昨年中小企業の海外投資は100億ドルで過去最大だった。企業の間で「脱韓国」は流行語ではなく現実だ。

これだから韓国経済が良いといえるだろうか。最近IMFは韓国の経済成長見通しを2.6%から2.0%に下げた。1%台を予想する機関も多い。民生経済のバロメーターである自営業者廃業率は90%に達する。優良企業という10大グループの上半期営業利益も半減した。

青年失業は災害水準だ。青年の4人に1人が失業者だ。二極化も激しくなった。代表的な分配指標(5分位倍率)は4-6月期に過去最悪を記録した。消費者物価指数も2カ月連続でマイナスを記録しデフレの懸念まで大きくなっている。このまま進めば韓国経済が砂の城のように崩れないか心配だ。

四方で危機のサイレンがけたたましく鳴っているが、残念なことにこの2カ月にわたり「チョ・グク問題」に埋もれ危機信号にまともに注目できなかった。先進国は1分1秒を惜しんで走っているが、韓国は放置された急病患者のように横たわり虚しく歳月を送っている。チョ・グク前長官の辞任で新たな局面を迎えることになったのだからそれなりに不幸中の幸いだ。

重要なのはこれからだ。だれかを恨む考えも、意味も、必要もない。ただ経済にオールインしなければならない。経済はドミノと同じで立てるのは難しくても崩れるのはわずかの間だ。組分けして機械的対立ばかり誘発する左右理念の自販機はすぐに撤去しよう。

四方でわれわれを揺さぶっているのに自身もバランスを取れないならどのようにこの危機を克服するのか。多くの警告音に耳を傾け、みんなが額を突き合わせなければならない。正解も出ている。規制改革、労働市場改革で企業を経営しやすい環境を作れば良い。いまが最後の機会だ。

権泰信(クォン・テシン)/全国経済人連合会常勤副会長


レイム
記事では、対中、対米、対日全てで問題が発生しており、そのうえ経済見通しも悪く、青年失業率は増加し続け、頼みの外国からの投資も減少してきているとしているのね。


マリサ
経済が悪いとなんで韓国は徴用工問題の解決を急ぐんだ?


レイム
日本からの投資が欲しいのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まずね、記事では主に対外情勢ばかり取り上げているけど、韓国が現在経済危機まっしぐらになっている最大の原因は、文政権の経済政策の失敗にあるのね。


レイム
その中でも特に影響が大きいものとして、週52時間労働制と最低賃金上昇政策があるのだけど、この2つが原因で、韓国の企業が次々と国外脱出をし始めていて、それが経済見通しと青年失業率を引き上げているの。


マリサ
なんでこの2つなんだ?


レイム
まず週52時間労働制のせいで、企業は従業員を長く働かせることができないわけね。
でもこれだけなら、従業員を増やせばいいだけなのだけど、最低賃金上昇政策のせいで、人件費コストが跳ね上がっているから、下手に増員もできないわけ。
なので「韓国ではもうやっていけない」として、中小企業が逃げ出しているの。


マリサ
あ、そうか。
それでその代わりに日本企業に投資してほしいから、日本との関係を何が何でも改善したくて、でも下手に妥協もできないからあんなことを言っていると。


レイム
そうなのよ。
なので、韓国はアメリカからの圧力と経済危機の2つの理由から、その2つを同時に解決できる日本と何としてでも形だけでも関係改善をしたいわけ。
ということは、日本側はいくらでも自業自得の韓国の足元を見ることができるという事でしょ?


マリサ
なるほどな。
じゃあもうこの案を受け入れてもいいんじゃないか?


レイム
それは違うのよ。
これはあくまでプランB、代替案であって、当初の予定である「韓国が約束を守るまで待つ」という方針より上位に来る案ではないわ。


マリサ
あくまで今回の件は、今後不測の事態が起きたとき用ってことか。


レイム
そういうこと。

今回のまとめ

共同通信が報じた日本政府による1+1+α案検討はフェイクニュース
・この案は締結しても韓国が反故にする可能性が高く、むしろ日本はそれをプランBとして利用できる。
・韓国は形だけでも日本と関係を改善したい理由がある。


マリサ
なんというか、韓国にとって徴用工問題ってデメリットでしかないのに、よくもまあここまで拗らせられたな。


レイム
それはほら、過去動画でも何度も解説したように、彼らは現実よりも「自分達の理想とするかくあるべき姿」を優先するから、その結果ね。


マリサ
それにしたって、韓国側にはすでに自爆カードしかないじゃないか。


レイム
それでも彼らは「自分達は日本人より道徳的に優れている」という前提があるので、「日本が正しく韓国が間違っている」と絶対に認められないからこうなっているのよ。


マリサ
そういうものなのか?


レイム
そういうものなのよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
そういえば、前回のキタマクラに関して、「体表の毒はそんなに強くない」ってコメントあったみたいだけど?


大口
それなんだけど改めて調べてみたら、触るだけでも危険としている内容と、粘液の毒はそこまでではないとして、触っている画像のある文献やネットのページが両方複数出てきたのね。


マリサ
結局どっちなんだ?


大口
詳しく調べたわけじゃないからあくまで憶測なのだけど、キタマクラの体表の毒は、シガテラ毒とかと同じで地域差が大きいんじゃないかってこと。


レイム
シガテラ毒ってなに?


大口
主に熱帯や亜熱帯の中・大型魚が持っている毒で、元は海中の植物プランクトンを持つ毒を動物プランクトンが食べ、それを食べた小魚などを大きな魚が食べることで生態濃縮が起こり、人体に有害となる毒の事ね。


大口
フグの毒はシガテラとは由来や種類が違うけど同じく生態濃縮といわれているのだけど、シガテラ毒って地域差がかなり激しくて、ある地域では特定の魚が全く問題なくても、ある地域ではその魚を食べると危険とされているって事例がかなりあるのね。


マリサ
その地域で食べているもので毒の蓄積に差があるって事か?


大口
そういう事。
でね、おそらくキタマクラも、地域ごとに食べ物の違いで体表の毒に差があるんじゃないかって推測ね。


レイム
だから文献によって書いている事が違うと。


大口
あくまで推測だけどね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト