日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】ヒロアカ問題と韓国の甲質(カプチル) part2/2


さて、本日は前回に引き続き週刊少年ジャンプ連載の「僕のヒーローアカデミア」に対し、韓国人が行ってきたクレームと、韓国独特の「甲質(カプチル)」という概念についてとなります。

元記事
ヒロアカ問題と韓国の甲質(カプチル)
韓国社会における独特な関係「甲と乙」



youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E


youtube
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


YouTube


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き週刊少年ジャンプ連載の「僕のヒーローアカデミア」への、クレーム問題について扱っていくわね。


マリサ
それなんだが、前回のコメント見ていると「問題は中国からのクレーム」って話が結構あったんだが?


レイム
それなんだけど、その事実があったとしても警戒すべきは韓国なのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
まあ、そのあたりは長くなるので今回の本編後半でやるけど、韓国が直接的なのに対して中国は搦め手を使っているって事が関係しているわ。


マリサ
まあ、なんだかよくわからんがそのあたりは後半って事だな。


「甲質」の実例


レイム
それで、今回はまず「甲質」で具体的にどんな事例があるのかを紹介していくわね。


マリサ
あれ?
それは前回やったんじゃなかったか?


レイム
前回のはあくまで「甲と乙」の関係がどんなものかというだけで、甲質と関係がないわけじゃないけど甲質とは少し違うのよ。


マリサ
わけがわからんぞ。


レイム
まあ、まずは実例を見てもらった方が早いわね。

サービス・販売職の8割以上が被害に!韓国社会を悩ます「クレーマー」の実態とは
Record China 2020/2/9
https://www.recordchina.co.jp/b706767-s0-c30-d0149.html

2020年2月4日、韓国・ソウル新聞は、サービス・販売職従事者1000人を対象に行った調査で、「クレーマー」にも似た「カプチル」の被害を受けた経験率が83.6%に上ることが分かったと報じた。韓国で「カプチル(Gapjil)」は権力者による高圧的な態度や行動を示す言葉だ。

記事は、「大半のサービス業の従事者が被害を経験している」と指摘。この1年間に被害を受けた割合は68.2%に上り「カプチル社会」と多くの批判があるにもかかわらず、相当数のカプチル行動が根絶されていないと伝えている。

記事はまた、被害例としてサービス・販売職の従業員の声を紹介。ホテルの従業員は「チェックインした客室の壁や見えない所にかんだガムをくっつけておいて『私がいくら出してこの客室を予約したと思っているのか。こんなホテルには居られない』と言われた。故意と分かっていても『申し訳ありません』と言って部屋のクラスを1段階アップグレードしようとすると12倍の価格の客室を要求され、『そうしてくれなければSNSに上げる』と言われた」と話したという。

その他、飲食業の従業員からの「熱い飲み物を注文されたのに『なぜ熱い物を出すのか。冷たい物をなぜ出さない?』と言われた。ストレスで当社の顧客サービスチームの従業員は全員退職した」との声も紹介している。

これを見たネットユーザーからは、「そのような客には損害賠償請求すべきだ」「行き過ぎた消費者中心の権利主張は少し考えないと」「国民の正義の審判を受けさせて」「このような悪い客は撲滅させないと」「ブラックリストを作ろう」「人間と呼べるだろうか」と、過度な要求をする客への批判が多数上がっている。

一方、「大部分がそのままカプチルの要求を受け入れてしまっている。だからカプチルは続けてまた同じことをやる。会社にも非はある」「根本的な問題は、会社が従業員を軽く見ていること。また別の人を雇用すればいいと考えている」などと、従業員を雇用する会社側に改善を求める声も上がっている。(翻訳・編集/関)


レイム
記事によると韓国のソウル新聞の調査として、サービス業に従事する対象者1000人に対してアンケートを取ったところ、83.6%の人が「甲質」の被害を受けているという結果が出たそうなのね。


レイム
それで具体的にどんな「甲質」があったかというと。
「「チェックインした客室の壁や見えない所にかんだガムをくっつけておいて『私がいくら出してこの客室を予約したと思っているのか。こんなホテルには居られない』と言われた」と、そして謝罪して部屋のグレードを一段階アップしようとしたところ、12倍の部屋を要求され、「『そうしてくれなければSNSに上げる』と言われた」という事例。


レイム
他にも「「熱い飲み物を注文されたのに『なぜ熱い物を出すのか。冷たい物をなぜ出さない?』と言われた。」とか、日本では場合によっては警察沙汰になるような事例が「甲質」と認識されているようなのね。


マリサ
いやちょっと待て。
これクレーマーっていうか「ゆすり」「たかり」のたぐいだろ。


レイム
そう。
要するにこうした事例は難癖をつけて料金以上のサービスを受けようと詐欺を働く、そうした事例が甲質と認識されているわけ。


マリサ
つまり、客と店員という立場の違いが甲と乙の関係になっているって事か。
そしてそういう被害を受けるサービス業の人が8割以上もいると。


レイム
そう、だから甲と乙という言葉以外にさらに「甲質」という新語が出てきたわけ。
そしてこうした事例があまりにも多いので、

悪質な顧客から従業員保護に乗り出した韓国のデパート
朝鮮日報 2018/10/21
https://web.archive.org/web/20181023013704/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/19/2018101901581.html

 「お客さまの美しいほほ笑みと思いやりが幸せな職場を演出します」

 10月3日午後、ソウル市中区の新世界百貨店本店では、こうした内容を記した掲示物が至る所で見受けられた。新世界百貨店が今月初めから全店舗13カ所に設置した「顧客宣言文」だ。百貨店と納品業者の従業員は、左胸に「お客さまの暖かい一言、ありがとうございます」と書かれた黄色の「スマイルバッジ」を付けている。顧客に対するサービスを第1原則とする百貨店が顧客に「何気ない圧力」を加えているのだ。

 新世界百貨店は「暴言を吐き、暴行までもためらわない悪質な顧客から従業員を保護するための措置」と明らかにした。今年7月、京畿道の竜仁店舗で発生した「化粧品甲質(カプチル、上から目線の意)女」事件が引き金となっている。当時化粧品売り場を訪れた40代の女性顧客は「商品に不具合があるため肌に問題が生じた」と化粧品を投げ付け、販売していた従業員を突き飛ばすなどの暴力を振るった。「殺してやる」などの暴言も聞かれた。同顧客は、暴行および業務妨害の疑いで刑事告訴されたものの、被害者の従業員はそのショックから職場に復帰できずにいる。

 ロッテ百貨店は、悪質な顧客に対応する指針書として「尊重される勇気」と題するマニュアルを今年8月に発刊した。顧客がひざまずいて謝れと要求してきたら、断固たる口調で「これ以上の無理な要求は、私どもとしても応対しかねる。応対はこれまでとする」とはっきり申し上げるなど、状況別の対応方法と関連する法令を盛り込んだ。器物破損や暴言、セクハラなどの暴力行為に出る「悪質な顧客」には、冷静になるよう言い聞かせ、やめるよう諭し、警告した上で、これ以上は応対しない旨を伝え、最後は警察へ通報するなどの順序をガイドラインとして提示した。イーマートは、コールセンターの従業員を保護するため、顧客が通話中に暴言を放った場合、警告するよう定めている。それでもこうした状況が続く場合は、応対を拒否する旨の自動案内音声を流し、電話を切る方針だ。

チェ・ソンジン記者


レイム
韓国の大手百貨店では「暴言を吐き、暴行までもためらわない悪質な顧客から従業員を保護するための措置」として、ガイドラインと警察へのスムーズな通報システムを構築したそうなのね。


マリサ
日本でも悪質クレーマーってのはいるが、韓国では暴力にまで発展する可能性があるってのがかなり深刻だな。


レイム
そうなのよ。
甲質の事例で日本と最も違うのは、それが暴力事件に発展する場合が極めて高いことで、前回のSKグループやボスコ、大韓航空の事例でも、最終的に暴力事件に発展しているでしょ?


レイム
韓国の場合、立場を利用した横暴が非常に多いという事と同時に、このことがかなり問題なのよ。


マリサ
もしかして韓国に安易に謝罪してはいけない理由って…


レイム
もちろん「それだけではない」し、こういう事例で甲質を行う側の目的が料金以上のサービスを得る事だったり、あるいは他者に対してマウントを取りたいからだったりする場合が多いから、一概には比較できないけど、安易に謝罪すると「何をされても文句の言えない序列下位者」認定されて、最終的に暴力事件に発展する場合があるからなのよ。


マリサ
こわ…


レイム
しかも問題なのは、彼らは極めて主観的な判断でこの「序列」を決定するので、他者からは何が「トリガー」になるか非常に判断し難いって事なのよ
次のこの事例を見てほしいのだけど

「5年後には俺にひざまずくことになる」…警察官を殴った警察大生 /ソウル
朝鮮日報 2020/01/24
https://web.archive.org/web/20200124071121/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/24/2020012480017.html

 韓国の警察大学の学生が酒に酔ってネットカフェで暴れ、出動した現職警察官の胸ぐらをつかんで殴り掛かった。「5年後には俺にひざまずかなきゃいけなくなる」などの暴言も吐いたといわれている。

 ソウル・永登浦警察署は23日、警察大3年生の21歳の学生を公務執行妨害・侮辱などの容疑で書類送検したと発表した。警察によると22日午後11時ごろ、永登浦区のネットカフェから「酔った客が倒れている」という通報があり、付近の地区隊(交番に相当)所属の警察官4人が現場へ出動した。酒に酔い、一人でネットカフェ内に倒れていたこの学生は、自分を起こそうとする警察官の胸ぐらをつかみ、下半身に向けて数回拳を振り回したと伝えられている。

 警察官らが身分証を要求すると、学生は他人の財布を渡したという。怪しいと感じた警察官が経緯を尋ねると、この学生は「5年後には俺にひざまずかないといけないだろう」と、暴言や罵声を口にしたという。警察大学の学生は、卒業したら警衛(警部補に相当)に任官され、これは地区隊パトロールチームの長に相当する階級だ。

 学生はひとまず、ネットカフェを訪れた義兄と共に帰宅措置となった。学生が持っていた女性の財布は知人のものだった。警察は、この学生を立件したことを警察大学に通知し、間もなく学生を取り調べる予定だ。警察関係者は「警察大学の学生が刑事立件された場合、事案によっては退学処分になることもあり得る」と語った。

ユ・ジョンホン記者


レイム
この事例では、韓国の警察学校に通っていた幹部候補生が、ネカフェで警察官に身分証の提示を求められ、他人の財布を渡したため怪しまれ経緯を質問したところ、「5年後には俺にひざまずかないといけないだろう」といって暴れだしたそうなのね。


マリサ
んな無茶苦茶な…。
そんなことをすればどうなるかわかりそうなものだが。


レイム
でも、彼らの判断基準は多くの場合で主観のみによって決定されるので、自分の方が「序列が上だ」と認識すればこういう事になるのよ。


マリサ
こんなのどうすればいいんだ…


レイム
だからこそ、安易に「序列の決定」につながるような態度を彼らにとってはいけないのよ。
「お互いのため」にね。


自分は「乙」


レイム
それで、韓国で「甲質」問題が非常に多い理由として、誰もが「(自身に都合の良いときだけ)自分は乙である」と想定しているって事があるのね。


マリサ
どういうことだ?
こういう問題って「自分の方が立場が上だ」と認識するから起きるんじゃないのか?


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
そのあたりがちょっと複雑でね、過去動画の「韓国では被害者が「偉い」」で解説したように、彼らの価値観では加害者認定されると序列の下位者認定を受けるのだけど、そうなると何があっても「被害者になることはなくなる」のね。


マリサ
どういうことだ?そんなの状況次第だろ、


レイム
それが違うのよ。
例えばこの事例

【コラム】被爆国・日本の「犠牲者コスプレ」
朝鮮日報 2015/08/14
1/2ページ) (2/2ページ

「核は非人道性の極致」「長崎、生き残る苦しみ」・。ここ数日、日本の各紙は原爆投下70年に合わせ、先を争って特集記事を掲載している。1945年8月6日に広島、9日に長崎へ投下された原子爆弾で、それぞれ14万人、7万人が命を失い、「無条件降伏」を受け入れるしかなくなった日本としては、痛い記憶なのだろう。1、2発の爆弾でこれほど多くの命が一瞬のうちに失われることもあり得るという事実は悲劇で、二度と繰り返してはならない。しかし、侵略戦争を起こし、中国や韓国をはじめ、アジアで1000万人を越える死者を出した加害者・日本が「原爆被害国」として「犠牲者」のように振る舞うのは、どこかしっくりこなかった。

 同時通訳者にして作家でもあり、韓国にも固定ファンが非常多い米原万里の著書『魔女の1ダース』には、こんな話が出てくる。90年に東京で開かれたシンポジウムの通訳を務めていたときに経験したことだという。45年、ソ連軍が満州に進駐し、軍人を含む日本人60万人が抑留された。ソ連は抑留者をシベリアに連行し、長いケースでは10年間も強制労働をさせ、6万人が命を失った。ソ連は、ゴルバチョフ登場後にようやく抑留者問題に関心を持つジェスチャーをみせ、赤十字歴史学者からなる代表団を送って対話をスタートさせた。

 シンポジウムの途中、ソ連歴史学者が抑留者問題の端緒となった経緯を報告する際に、ソ連軍が満州に「入っていった」と表現した途端、事件が起こった。ある出席者が「日ソ中立条約を勝手に破っておいて、『入っていった』とは何だ」と揶揄して会場内は収拾がつかなくなり、騒がしくなった、ソ連歴史学者は、あきれたというように見守っていたが、マイクをつかんだ。「うるさい! ならそのとき、あなた方はどこにいたのか。寝室にいたのか。満州があなた方の土地だというでもいうのか」。この一言で、ハチの巣をつついたようだった会場は、水を打ったように静まり返った。米原万里は、バランス感覚を欠いて自分の立場でしか物を考えない一部の日本人の厚かましさを、こういう形で皮肉った。

広島と長崎の被爆者の中には、徴用などで連れて行かれた朝鮮人7万人も含まれている。広島平和記念資料館で聞いた被曝生存者の肉声録音の中に、今なお忘れられない声がある。在日朝鮮人の証言だった。「原爆投下の当時、自分が生きているという事実を確認した後、真っ先に抱いた思いは、日本人が自分たちに責任を負わせて虐殺するかもしれないという恐怖だった」。空前の惨劇の現場で、1923年の関東大震災の際、6000人近い朝鮮人が虐殺された記憶から思い出したというのだ。

 おととい、植民地時代に韓国の独立運動家が辛酸をなめた西大門刑務所の歴史館を鳩山由紀夫元首相が訪れ、ひざまずいた写真は印象的だった。鳩山元首相は、被害に遭った側から「もういい」と言われるまで謝罪をやめてはならないと言った。安倍首相が率いる今の日本社会ではほとんど影響力がない元首相の突出行為なのかもしれないが、東アジアの平和を望む韓日両国の国民にとっては、感動的な場面だった。日本が東アジアで信頼を獲得し、平和国家と認められるためには、「犠牲者コスプレ」はそれくらいにして、相手の立場から考える「易地思之」を学ぶべきだ。


レイム
日本が広島と長崎への原爆投下に関する慰霊行事を行ったら、韓国の大手紙である朝鮮日報が「犠牲者コスプレだ」という記事を書き、「「犠牲者コスプレ」はそれくらいにして、相手の立場から考える「易地思之」を学ぶべきだ」と日本に指摘しだしたの。


マリサ
まあ、これはかなりとんでもないが、でも朝鮮日報にそう書かれたってだけで韓国全体には当てはまらないだろ?


レイム
日本人の価値観ではそうなるわよね。
でも実際には、2015年にこの記事が掲載されて以降、韓国メディアでは広島と長崎への慰霊行事に対して、こぞって毎年のように「被害者コスプレだ」と批判する記事が掲載されるようになったわ。


マリサ
え?これって朝鮮日報にそういう記事が載ったってだけじゃないのか?


レイム
そもそも、韓国では劣等生の指摘が行われ、「加害者」と認定された時点で被害者になることができなくなり、だからこそ「何をされても文句の言えない存在」になるの。
つまり、何をしても主観によって「相手に落ち度があるからこうなるのだ」と認識されるわけね。


マリサ
いやちょっと待て、そんなの個人がどう思うかでどうとでもなってしまうじゃないか。
矛盾だらけになってしまうぞ?


レイム
そうよ、だから韓国では皆が皆「自分は被害者の乙である」と認識し、相手に対して「甲質」を行うのよ。


レイム
例えば、前回のSKグループとポスコの幹部の事例では、どちらも「不当に会社から解雇された」といって裁判を起こしているし、大韓航空の事例では当事者が「告発者に復讐する」といった趣旨の発言をしていたという情報が流出しているわ。


マリサ
そんなの完全に逆恨みじゃないか。
いくらなんでも自分の事を棚に上げすぎだろ。


レイム
だから、それはあくまで「日本人の感覚」なのよ。
彼らの思考は基本的に主観のみであり、自身に利害が一切ない場合にのみ客観視ができるのね。


レイム
なので、当事者からしてみれば「自分は正しいことをした」あるいは「問題があったとしてもそれは相手の問題に比べたら大したことがない」とか「相手に問題があるからこうなったのだ」と考えて、結果「自分は不当に乙の扱いを受けている」という認識から「自分は乙である」と考えるわけ。


マリサ
だから常に「自分は乙である」となるわけか。


レイム
そう、そしてだからこそ「甲質」は発生するの。
そして今回の「ヒロアカ」の事例もその延長線上で、強引に731部隊の事例とこじつけることで、相手を「加害者認定」し、自分を被害者認定するわけ。


マリサ
つまり、被害者だから加害者に何をしてもいいという事になるわけか。


レイム
そう、こじ付けでも曲解でも何でもいいのよ。
とにかく「相手が加害者(甲)であり、自分が被害者(乙)である」という名分さえできれば。


マリサ
そういえば最初のサービス業の事例でも、言いがかりで甲乙の関係を構築していたな。


レイム
そう、甲質の厄介なところはそこなのよ。
言いがかりでも曲解でもなんでもいいから、そういう既成事実さえ作ってしまえば彼らは「そう思いこめる」の。


マリサ
うわぁ…


レイム
なのでね、今回の「ヒロアカ」のような事例って過去にも起きているのよ。
例えばこの事例

"私はそれを食べてみましょう"わさびテロ寿司間イ・ヨンドンPD
中央日報(韓国語) 2016.10.12
http://news.joins.com/article/20714483

最近、日本で浮上したわさびテロ問題に対し、イ・ヨンドンPDが生放送を行った。

日本の大阪で行われた生放送は、イ・ヨンドンPDが問題の寿司屋を訪問する様子をカメラに収めた。
イ・ヨンドンPDに出された寿司は、わさびが全くない状態だった。わさびを入れて食べられるよう、皿の隅に別にわさびが置かれていた。

イ・ヨンドンPDは、「なぜわさびを入れてくれないのか」と尋ねると、店の主人は、「会社の方針だ」と話した。続くイ・ヨンドンPDの質問にも、継続して回答を回避する姿を見せた。

他の場所に移動したイ・ヨンドンPDは同じく、「会社の方針」という回答を聞いた。イ・ヨンドンPDの執拗な追及に店の主人は結局、わさびテロに対して謝罪して、「今後は日本人に出すのと同じように、韓国人にもわさびを適量入れる」と答えた。

一方でわさびテロと関連して、高位関係者の取材や隠された事実など、これらに関する取材が不足しているという意見もあった。イ・ヨンドンPDはライブ中継の最後に、「来る14日、ドキュメンタリーを通じてさらに詳細な取材現況を放送する計画だ」と明らかにした。


レイム
2016年の事なのだけど、韓国人観光客が大阪の寿司屋で食事をした際に「意図的にわさびをたくさん入れる嫌がらせにあった」とクレームを入れたのね。


レイム
この件、元々中韓のお客さんはわさびを多めに入れる注文をすることが多くて、なので寿司屋側はそうしていただけなのらしいけど、韓国側はそうした寿司屋側の言い分は一切無視して「わさびテロだ、韓国人へのヘイトだ」と大騒ぎしたのね。


レイム
さらに記事にもあるように、韓国のテレビ局MBCの人気番組「PD手帳」がその寿司屋に取材をし、「なぜわさびを入れてくれないのか」と言いがかりをつけたうえに「わさびテロの件」で謝罪を要求、拒否されるとその寿司屋の別店舗へいって店長に謝罪させたの。


マリサ
いくらなんでも理不尽すぎるだろ。
そもそもこの番組はわさびの件と何の関係もないじゃないか。


レイム
だからさっきから言ってるでしょ?
彼らは「加害者認定」できればそれで「何をしても許される相手」と認識できると。


レイム
そして問題なのは「これで終わらなかった」事なのよ。


マリサ
は????


レイム
このことでこの寿司屋は完全に加害者認定を受けてしまって、その後韓国側はこういう事をし始めたの

「わさびテロ」の批判に、「わさび抜き寿司」で仕返し?
東亜日報 October. 13, 2016
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20161013/759936/1/%E3%80%8C%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E3%83%86%E3%83%AD%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AB%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%80%8D%E3%81%A7%E4%BB%95%E8%BF%94%E3%81%97%EF%BC%9F

日本大阪で韓国人を含め、外国人に対してわさびを2倍ほど入れた鮨を提供して、「わさびテロ」の議論を巻き起こした寿司屋が、今度はわさび抜きの寿司を提供して、物議をかもしている。

最近、韓国のネット上には、「市場ずし」難波店で韓国人が寿司を注文すると、ワサビ抜きで提供されるという書き込みが掲載された。「なぜ、ワサビ抜きにするか」と尋ねると、従業員は、「韓国人たちがわさび抜きにしてほしいと言ったじゃないか」という反応を見せたと、書き込みの掲載者は主張した。

この寿司屋の関係者は、12日、記者との電話インタビューで、「わさびに慣れていない人たちがいるので、外国人に対しては寿司にわさびを入れない代わりに、別途提供している」と言い、「これは最近の本社方針であり、韓国人だけでなく、どの国の人に対しても同じだ」と説明した。しかし、好みさえ聞かず、ワサビ抜きにするのはもう一つの差別だという指摘が出ている。

大阪では今月初め、旅行に来た14歳の韓国人の男の生徒に向け、日本人男子がいきなり足けりをしたという証言が出るなど、嫌韓を巡る議論が広がっている。河泰允(ハ・テユン)駐大阪総領事は、「最近のワサビ議論と関連して、大阪地方政府に対し、「日本のためにも、大阪のためにも望ましいことではない」と、遺憾を伝えた」と明らかにした。

東京=チャン・ウォンジェ特派員


レイム
あまりにも理不尽なクレームが入るので、寿司屋側がわさびを寿司と分けて提供し、「お好みでわさびを付けてください」としたら、今度は「好みさえ聞かず、ワサビ抜きにするのはもう一つの差別だ」とクレームを入れてきたの。


マリサ
こんなのもうどうにもならないじゃないか…
もはや何でもありだな…


レイム
彼らに決して謝罪をしてはいけないのには「韓国でそうなっているから」というだけではなく、甲質問題を以前から日本に輸出して問題になっていたからという背景があるの。


マリサ
価値観の違いって恐ろしいな…


レイム
そうよ、日本のメディアじゃ「日本人と韓国人は同じ」という印象操作を頻繁に行っているけど、実際にはこんな風にまるで物事の考え方が違うから、「日本人と同じ対応」をすると大変なことになるのよ。


レイム
あと、重要なこととして韓国人の想定する「乙」には2種類あるって事も重要ね。
不当な扱いを受ける「被害者としての乙(潜在的甲予備軍)」と、何をされても文句を言えない存在の「加害者としての乙(実態としての乙)」が。


レイム
前者は他者に対して何をしても許される存在と認識され、後者はその逆となる。
そしてこれは個人の主観によって決定されるので、甲乙の関係はその人の主観や状況によって入れ替わることもあるわけ。


対応は慎重に


マリサ
韓国への対応を間違えると大変なことになりかねないって事はわかったが、最初の方で言った中国の件はどうなるんだ?


レイム
その件なんだけどまず重要なこととして、中国って2005年の大規模反日官製暴動以降、日本でのイメージが大幅に悪化したのね。


マリサ
たしか尖閣問題の件で政府が群集を煽って、領事館とか日本料理屋が襲撃を受けたんだっけか。


レイム
そう、それで日本が言う事を聞くようになるかとおもったら、むしろ中国への反発が大きくなって逆効果だったので、そこで中国は学習して対策を取ったの。


マリサ
学習?


レイム
非常に扇動されやすい韓国を「露払い」として利用するようになったのよ。


マリサ
じゃあ今回の件も、中国が扇動して韓国がそれに乗せられたってことか?
じゃあ対応すべきは中国の方じゃないのか?


レイム
それがちょっと複雑で、今回の件の発端は明らかに韓国で、彼らが「甲質」の概念で大騒ぎしたことが原因よ。
そしてこれはいずれ単体で動画にするけど、韓国には「離間事(イガンヂル)」という概念があって、その概念に基づいて中国を引き込んだの。


マリサ
じゃあ今回の事例は韓国が中国をたきつけたって事か?


レイム
発端はね。
中国はこの辺り周到で、韓国がこうやって騒ぎ出したら、そこに便乗して日本を脅すようになったのよ。


レイム
具体的には、韓国を矢面に立たせて露払いにすることで、自身は対外的に目立たずに国内の反日ガス抜きや、日本のイメージ悪化を行うようになったの。


マリサ
ああ、そういうことか。
中国は韓国という「分かり易い反日国」を目立たせて、実利だけ得るようになったと。
でも、それだと余計に警戒すべきは中国じゃないのか?


レイム
そう見えるでしょ?
でもちょっと違うのよ。


レイム
この中国の仕掛けた戦略というのは、韓国が「自由主義陣営側」という事を利用して、日本やアメリカの足を引っ張るという計画に基づいているわけだけど、それはつまり「韓国の行い」に依存しているという事なのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
つまり、韓国が騒いでそれが日本に少なからず影響を与えないと、中国は動けないの。
中国のやっている事は、あくまで韓国に便乗することで日本でのイメージ悪化を韓国に肩代わりさせることだから、韓国に対して毅然とした態度を取られるとそれ以上動けないのよ。


マリサ
つまり、韓国による初動を抑え込んでしまえばそれ以上動けないって事か?


レイム
あくまで可能性の問題だけどね。
韓国が動けないとなったら中国が直接動くしかなくなるから、その結果としてのイメージ悪化のリスクを中国がどれだけ許容できるかによるわ。


マリサ
つまり、韓国への対応さえ誤らなければ、中国での延焼も「防げる可能性がある」というわけか。


レイム
そういう事。
だからそういう意味でも、韓国への初動対応を間違ってはいけないのよ。
間違えば問題は悪化するだけだから。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・韓国での「甲質」とは、日本で警察沙汰になるレベルの悪質クレーマー事案のような状態の事。
・「自身は常に乙である」という認識が横暴な態度を助長する。
・中国は韓国を「対日露払い」として利用している。


レイム
ちなみに余談になるけど、韓国ではこの「序列の上位者は下位者に何をしても許される」という概念、韓国で最も影響を受けているのはなんだかわかる?


マリサ
わかるわけないぜ。
もったいぶらずに教えてくれよ。


レイム
それは超学歴社会よ。
韓国の子供って、土日も関係なく夜10時過ぎまで学習塾に通って、部活などの運動をするのは一部のスポーツエリートだけなのね。


マリサ
ああ、なんかちょっとだけそんな話を聞いたことがあるぜ。
それとどんな関係があるんだ?


レイム
いい大学を出ていい会社に就職しないと、「序列の下位者」になるからよ。


マリサ
あー…、そういう事か。
だからみんな子供のころから寝る間も惜しんで勉強ばっかしているわけか。
「虐げられる側」にならないために。


レイム
日本でもそういうの全くないわけじゃないけど、韓国の場合には人間関係が「どちらが上か下か」しかなく、しかも「甲の横暴」が日常だから、下位者認定されると逃げ場がなくて日本よりずっと状況が切実なのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
ところで、やっと番外編の変な生き物動画投稿したわね。
前回投稿から半年も経ってるじゃない。


大口
当初古生物のディッキンソニアさんをやろうと考えていたのだけど、想定していた資料が集まらなくて、結局今年1月にボツにしたのね。


レイム
それで「次」をやる判断が遅れたと?


大口
そういう事です。
一応1月初めまではディッキンソニアさんをやる予定だったんだよ。


レイム
それで、次はどうなるの?


大口
一応いつになるかは言及できないけど、次はすでに資料の半分は集まってるよ。


レイム
また半年先とか許されないわよ?
ところで、なんでマリサ静かなの?


マリサ
前回の動画のコメント欄でのお前らの発言に私は怒っているんだぜ。


レイム 大口
え?


マリサ
カリちゃんのどこが変な生き物なんだ!
失礼にもほどがあるだろ!!!!!


大口
ま、マリサ、さすがにカリコテリウムを「普通の生き物」とするには無理が…


レイム
あれ絶滅動物でしょ?
そもそもなんでマリサはあんなものを飼ってるのよ。


マリサ
お前ら、カリちゃんは「馬」だぞ?
馬が変な生き物なわけないだろ!


レイム 大口
…え?


大口
一応馬と同じ奇蹄目ではあるけど、さすがにそれで馬というのは無理が…


レイム
なんかマリサとこの件で話がかみ合わないとおもってたら、マリサはあれを馬と思ってたのね。


マリサ
カリちゃんは馬、いいね?


レイム 大口
アッハイ


レイム
そ、そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト