日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の民族主義ビジネス


さて、本日は韓国で年々先鋭化する民族主義に関する内容となります。

元記事
反日は韓国人にとって人気のエンターテイメント
韓国で流行中の民族主義ビジネス

関連動画

youtube
https://youtu.be/Zwx0X3t6QEw


youtube
https://youtu.be/cnqjhhdxZBM


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


youtube
https://youtu.be/PMegiTa_NNU


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


youtube
https://youtu.be/xN1ErRzk838


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


youtube
https://youtu.be/nXKsxy3jveg

以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、本日は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、これまでの動画から韓国の民族主義が先鋭化しているって事は解るが、民族主義ビジネスってなんだ?


レイム
その言葉の通りよ。
日本ではそもそも民族主義自体にピンと来ない人が多いし、一部いわゆる「民族派」と呼ばれる人達がいて、その人達をターゲットにしたビジネスもあるにはあるけど、ドマイナー過ぎて市場規模は小さいからイメージし難いかもね。


マリサ
ああ、そういうのか。
でも韓国ではそういう人向けのビジネスがメジャーってことなのか?
いまいちピンと来ないな。


ブレーキが機能しない


レイム
まあ日本人ならなんでそんなものがビジネスとして盛況なのか、まるで理解の外だろうし、韓国の事例は世界的に見てもかなり珍しい部類だから、まずはなんで盛況なのか韓国の特殊な事情を知る必要があるわね。
まずこちらの「クッポン」という単語に関する記事を見て。

【コラム】映画『仁川上陸作戦』に対する「クッポン」というレッテル
朝鮮日報 2016/08/07
https://web.archive.org/web/20160808114741/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/05/2016080501836.html

 先月27日に公開された韓国映画「仁川上陸作戦」が、一部で「クッポン」という評価を受けている。クッポンは「国家」(韓国語でクッカ)と覚せい剤ヒロポン」の合成語で、クッポン映画とは過剰なナショナリズムを広げる狙いで作られた映画という意味になる。過去の記事を見返してみると、「国際市場で逢いましょう」(原題:「国際市場」)や「延坪海戦」が同じようなことを言われており、李舜臣(イ・スンシン)将軍率いる朝鮮水軍と日本水軍の戦いを描いた「バトル・オーシャン 海上決戦」(原題:「鳴梁」)、旧日本軍の慰安婦問題を扱った「鬼郷」も「クッポン・マーケティングに依存した」などと評価された。中でも、北朝鮮と対立するストーリーや6・25戦争(朝鮮戦争)を扱った映画は、往々にしてクッポンというレッテルを貼られることが多い。

 この種の映画に辞書にも載っていない侮蔑的な表現を使うのは、作品の完成度や芸術性とは関係なく、そこに表れた世界観を問題視しようとする意図が感じられる。国家を中毒性の強い違法な覚せい剤になぞらえて否定的なニュアンスを最大化する裏には、「見るな」という非常にはっきりとしたメッセージが込められている。

 この言葉を使う人々は、映画1本で人の意識がまひするかもしれないと本当に思っているのだろうか。クッポンという言葉を聞くたびに「昔の子どもたちは虎患(虎に襲われること)、媽媽(ママ=天然痘)、戦争などが一番怖い災害だったが、現代の子どもたちは無分別な違法ビデオを視聴することで非行青少年になる」と言っていたころの単純な論理が思い浮かぶ。全体主義的な世界観を擁護するつもりは決してないが、作品の出来不出来に関係なく、ただ北朝鮮との戦争、南北対立が鮮明な特定の映画だけをクッポンなどと評することもまた、十把(じっぱ)ひとからげの扱い方だ。

https://web.archive.org/web/20160808114809/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/05/2016080501836_2.html

 国が何をしてくれたわけでもないのに、愛国心ばかりを強調することを不快に感じる人もいるだろう。いわゆる「88万ウォン(約8万円)=20代の非正規労働者の平均月給=世代」の間で、出口のない無限競争に疲れた若者が幸福な人生を求めて韓国を離れるという内容の小説「韓国が嫌いで」が話題になるかと思えば、あらゆることを「泥スプーンVS金スプーン」という階級論で捉える見方がまんえんし、経済的な理由から結婚をしない、または延期する若者がそこここにいる。こうした状況では、国の何が重要なのかと考えるかもしれない。しかし一方で、公務員の職を切望するたくさんの若者たちを見ると、国家が今や安定した職場という存在に落ちたかのような気にもなる。

 今のような状態で国に対して厳粛主義的な態度を強く求めるなど、世情を知らない人かもしれない。チン・ギョンジュン検事長をはじめ、国の権力をためらいなく蓄財手段に活用するお偉いさんたちが健在であることが判明し、いくらプライベートな席とはいえ「99%の民衆はイヌやブタ」と口にする高官がいるのに、何が愛国だと言われれば、返す言葉がない。

 一方ではクッポンと言って国をこき下ろし、もう一方では私利私欲のために自分の地位を利用している間に、私たちが守るべき国はどこへ行ってしまったのか。「仁川上陸作戦」のような映画は、むしろこんな国の「意味を探す」という観点で見るべきではないだろうか。

シン・ドンフン文化部次長


レイム
記事では「クッポンは「国家」(韓国語でクッカ)と覚せい剤ヒロポン」の合成語で、クッポン映画とは過剰なナショナリズムを広げる狙いで作られた映画という意味になる」と説明されているのね。


レイム
それで、一般的には朝鮮戦争などで北朝鮮を敵と描いた国粋主義を鼓舞するような映画がそう呼ばれるのだけど、他にも文禄・慶長の役李舜臣が12隻の船で日本の330隻の大艦隊を全滅させたって寝言を映画にして韓国で記録的大ヒットになった「鳴梁」とか、「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」という慰安婦の定義を「ノンフィクション」として映画にした「鬼郷」とかもクッポン映画と呼ばれる場合があるそうなのね。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
どっちも過去に動画化しているから「鳴梁」や「鬼郷」がどれだけぶっ飛んだ映画かって事は解るが、「クッポン」なんて単語があるって事は韓国でも民族主義ビジネスは冷笑の対象って事じゃないのか?


レイム
それが違うのよ。
以前「韓国の右と左」って動画で解説したけど、韓国には「国粋系民族主義(右)」と「親北民族主義(左)」があって、基本的にどちらも民族主義だけど北朝鮮の扱いが違うって説明したでしょ?


マリサ
ああ、そういやなんかあったな。


レイム
でね、この「クッポン映画」と呼ばれている映画の属性を見てみると、例えば「仁川上陸作戦」という映画は朝鮮戦争で北を敵と描いた映画で国粋系民族主義派ね。逆に「鬼郷」はいわゆる親北民族派の映画なのね。


マリサ
政治的にスタンスが逆の映画がどっちも「クッポン」扱いか。
一見すると双方が批判されているようにも見えるが、もしかして国粋系と親北系が双方に都合の悪い映画を「クッポン映画だ」とレッテル貼りして罵り合ってるのか?


レイム
そういう事。
更にそこに過去動画の「韓国は反日より親日が厄介」で解説した「反韓の韓国人」まで参戦してレッテル貼りをするものだから、本来は民族主義先鋭化のブレーキになるはずが、イデオロギー対立の延長線上になってしまって、まるで機能しなくなっているのね。


マリサ
つまり、民族主義ビジネスを冷静に分析して批判できるような環境じゃないってことか。


レイム
それでね、こういう状況って特に近年酷くなってきているのだけど、過去にはそういう状況に警鐘を鳴らす韓国人もいたのね。

李栄薫教授「厳格なジャッジなき学界が歴史を歪曲」
朝鮮日報 2007/06/03
https://web.archive.org/web/20070606065833/http://www.chosunonline.com/article/20070603000016

ところで李栄薫教授は、『大韓民国の話』の中で、「“土地調査事業により全国土の40%が日本のものになった”“食糧の半分を日本に強制的に持ち去った”というのは、何ら根拠のない話」と主張している。

日帝が土地調査事業で土地を収奪し、食糧を強制的に奪ったというのは事実ではないのか。 

「1982 年、金海郡庁で土地調査事業当時に作成された文書が大量に発見された。そこで、この資料を活用した研究を行ったところ、総督府は国有地を巡る紛争を公正に扱っていたことが分かった。全国484万町歩(1町歩は約0.99ヘクタール)の国有地のうち、12万7000町歩だけが国有地として残ったが、その大部分は朝鮮人農民らに有利な条件で払い下げられていた。食糧を日本に搬出したのも市場を通じた商行為に基づくものであり、強奪したわけではない」

—それならば、なぜ日帝が土地調査事業の過程で全国土の大部分を強奪したとされているのか。 

「韓国の学界には厳格なジャッジがいないためだ。先進社会では学界を支配する厳格な審査グループがあり、主張の妥当性について判定を下している。後進社会にはこうした審査を行うグループが存在しないため、何が正しく何が間違っているのかについて、大衆はもちろん、研究者さえも知ることができない状況に陥っている」

日帝時代を扱った小説『アリラン』を「憤怒の念と狂気で満たされた作品」と批判したが、350万部も売れたベストセラーに対し、余りにひどい評価ではないだろうか。 

「土地や食糧の収奪、虐殺など、この作品が描いた内容は事実とかけ離れている。自分も学校の図書館でこの本を借りて読んだことがあるが、本には学生らがあちこちに書き込んだメモが残されていた。例えば、日本人の巡査が土地調査事業を妨害したという理由で、朝鮮人農民を裁判にもかけずに処刑する場面では、“ああ、こんなことがあってよいのか…”と怒りを示していた。このように商業化された民族主義が横行し、被害意識だけが膨れ上がった結果、(植民地支配を実際に体験した)高齢者よりも若い世代で反日感情が強くなった。これは、商業化された民族主義と間違った近現代史教科書に基づく公教育のせいだ」

金基哲(キム・ギチョル)記者


レイム
例えばこの2007年の李栄薫(イ・ヨンフン)教授のように、「このように商業化された民族主義が横行し、被害意識だけが膨れ上がった結果、(植民地支配を実際に体験した)高齢者よりも若い世代で反日感情が強くなった。これは、商業化された民族主義と間違った近現代史教科書に基づく公教育のせいだ」と批判する人もいたの。


マリサ
ああ、まともな人も韓国にいるんだな。
でもなんかこの人見覚えあるな…


レイム
あるでしょうね。
過去に学術的な観点から韓国人の慰安婦の定義である、「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」を否定して、暴力と恫喝で「黙らされた」人のうちの一人よ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
ああ、あの殴られた挙句慰安婦の前で土下座を強要された人か。


レイム
こうして、民族主義ビジネスに対する学術的な方面からの批判は暴力と恫喝で封殺され、民族主義ビジネスに対する警戒心はイデオロギー論争によるレッテル貼りでかき消され、現在の韓国には民族主義ビジネスの先鋭化のブレーキが機能していないのよ。


マリサ
レッテル貼り合戦による問題のイデオロギー論争化は、日本もこれを他山の石にして注意しないといけないな。


ビジネスとして盛況


レイム
普通の国なら本来どこかでブレーキがかかるはずの民族主義ビジネスが、韓国では社会で一般化している背景にはこんな事情があるのね。


マリサ
まあなんとなく事情はわかったぜ。


レイム
それでね、実際にどんな民族主義ビジネスがあるのかなんだけど、特に主要構成員が小学生から高校生までの自称民間外交使節団「VANK」、誠信女子大学の「徐敬徳(ソ・ギョンドク)客員教授」、韓国最大の慰安婦団体である「正義記憶連帯(元・挺対協)が有名ね。


マリサ
どれもこれまでの動画で何度か名前が出てきている人や団体だな。


レイム
これらは、大抵が寄付や関連商品の販売で資金を稼いでいるのだけど、面白いのは活動に協力している一般の人はみんなボランティアなのね。
それでどうやって協力させるかというと、例えばこんな風に

「オックスフォードなど世界有名英語辞典韓国史歪曲...日本海表記・古朝鮮脱落」
YTNニュース(韓国語) 2019-05-03
https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201905031645062793

サイバー外交使節団「バンク」が英国オックスフォード辞典など全世界の有名英語辞典で韓国史が非常に歪曲されている、と明らかにした。

3日、「バンク」によれば世界的に有名なオックスフォード英語オンライン辞典、アメリカンヘリテージ英語オンライン辞典、ディクショナリー・ドットコム、コリンズ・オンライン辞典、ケンブリッジ英語辞典、ロングマン英語辞典、米国メリアム-ウェブスター英語辞典、マクミラン英語辞典などに深刻な韓国歴史歪曲と日本海表記などが含まれている。

「バンク」はまず「アメリカンヘリテージ英語辞典、ディクショナリー・ドットコム英語辞典、マクミラン英語辞典が東海を日本海単独表記している」と伝えた。合わせて「世界的に有名な英国のオックスフォード英語辞典は韓国史で最初の国家は紀元前1世紀で、7世紀に新羅が統一し、1910年日本に植民地化されるまで朝鮮王朝が支配したとされている」と伝えた。

これは韓国史上初の国家である古朝鮮を抜かした説明だ。一般的には古朝鮮の建国年代と記録された紀元前2333年を韓国史の始めと見られている。

それだけでなく、「バンク」は「米国のアメリカンヘリテージ辞典は韓国史の開始を紀元前12世紀と紹介し、モンゴルの侵略や日帝強制支配期など韓国史の大部分を侵略の歴史として紹介している」と明らかにした。(記者注:原文の記載は以下の通り、古代文明が紀元前12世紀、王国による統一は7世紀とあるので、「韓国史の開始」はオックスフォード辞典と変わらない。Site of an ancient civilization dating to the 12th century BC, the peninsula was united as a kingdom in the 7th century AD・・・)

また、コリンズ・ディクショナリー英語辞典で韓国を検索すれば「日本が1876年、朝鮮と貿易を始めるまで韓国は中国の属国であり、韓国は1895年に独立し、1910年、日本に合併された」と紹介しているというのが「バンク」の説明だ。これはあたかも韓国が日本の植民地以前に中国の属国であったという認識を与える。

「バンク」は「ケンブリッジ英語辞典は韓国を1945年に分かれた国、ロングマン英語辞典は韓国が1948年分がれた国と各々紹介している」として「これは韓国がそれ以前には歴史がなかった、という考えを植え付ける可能性がある」と指摘した。

ディクショナリー・ドットコムとメリアム-ウェブスター英語辞典は韓国の歴史を日帝強制占領期間から紹介している。これについて「バンク」は「英語を母国語として使う英米圏の学生たちの英語学習だけでなく、全世界で英語を習う外国学生たちが使う辞典なので深刻な問題」と憂慮し、是正作業に着手すると強調した。

YTN PLUSムン・ジヨン記者


レイム
「これはあたかも韓国が日本の植民地以前に中国の属国であったという認識を与える。」等、とにかく他国に難癖をつけて、表記が変わるとそれを成果として宣伝するの。


レイム
そうすると韓国人の民族主義国粋主義が刺激されて、寄付やボランティアで協力する人が増えて、組織の幹部が儲かるって仕組みね。


マリサ
ちょっと待て、朝鮮が清の属国だったって紛れもない史実じゃないか。


レイム
そうよ、でもそんな事は彼らには関係ないの。
韓国人の「今の感情」さえ満足できればそれでいいから、こういう団体は韓国人の「自尊心を満足させる歴史観」をひたすら煽るのよ、そしてVANKは子供を使って資金を集めるの。


マリサ
うわぁ。


レイム
他にもこの徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授の事例みたいに、とにかく旭日旗に難癖をつけて

徐敬徳教授「Jリーグの試合での旭日旗応援中断せよ」
2019年05月16日10時45分
[ⓒ 中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/423/253423.html

誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授がJリーグに「サッカー場での旭日旗応援を中断せよ」という内容の手紙を送ったと16日に明らかにした。

徐教授は「まだJリーグの観覧席には旭日旗がたびたび登場する。Jリーグ側にツイッターで戦犯旗の写真をすぐに下げ、該当チームに強力な懲戒を措置するようにとの内容の抗議書簡をオンラインとオフラインで発送した」と話した。

彼は「今回もファンらが大型戦犯旗を振るのを許容したのを見れば川崎球団だけでなくJリーグ自体でも戦犯旗使用の深刻性を認知できずにいる」と指摘した。

これに先立ちJリーグ公式ツイッターアカウントには川崎フロンターレのファンらが旭日旗でチームを応援する写真が掲載された。

一方、徐教授はワールドカップ・ロシア大会当時、FIFA公式インスタグラムに上げられた旭日旗応援写真を変えさせ、世界の人々が熱狂した映画『ボヘミアン・ラプソディー』の広報映像に登場する旭日旗Tシャツをなくさせるなど旭日旗を世界からなくすために先導している。


レイム
最近もサッカーの川崎フロンターレ旭日旗を掲げたとして猛抗議しているのね。


マリサ
でもこれ、確かJリーグ側は抗議を無視してたよな?


レイム
「言うべき事を言ってやった」とアピールできるから、拒否されても彼らの自尊心を満足させて寄付集めに利用できるのよ。
以前解説したでしょ?韓国では他者の劣等性から自己の優越性を証明するって。



※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
ああ、そういや過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」で説明してたな。
つまり「韓国人の正しさを受け入れない劣等な相手」と認識して、そこから「自分達の正統性や優越性」を実感するわけか。


レイム
そういう事。
でね、もっと露骨な方法で資金稼ぎをしているところもあるわよ。


マリサ
まだあるのかよ…


レイム
このマリーモンドって所の事例を見て欲しいのだけど

マリーモンド、ムクゲ版発売「3・1運動、臨時政府樹立100周年記念」
MoneyS(韓国語) 2019.02.21
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2019022118418071392&code=w0405&MRN

ライフスタイルブランド「マリーモンド」が21日、3・1運動および臨時政府樹立100周年を記念して、ムクゲエディションを発表した。

マリーモンドはこの日、公式インスタグラムで新商品「今日からムクゲ」の写真と一緒に説明文を掲載した。

マリーモンドは「故キム・ハクスン(金学順)ハルモニの最初の勇気と独立運動の精神が込められた花のムクゲを知って、その意味を記憶する時。だから、私たちは『今日からムクゲ』」と商品に込められた趣旨を説明した。続けて、「3・1運動、臨時政府樹立100周年記念ニューエディション『ムクゲ』に今すぐ触れてみてください。今日から6日間のみ先行予約プロモーションを進行中」と明らかにした。

ムクゲエディションは、最初に日本軍「慰安婦」被害者であることを証言した故キム・ハクスン(金学順)ハルモニのストーリーを元に誕生した。ムクゲは一晩で花が散っても、翌朝になれば新たに咲き始める生命力の強い花だと言われる。 故キム・ハクスン(金学順)ハルモニの真実を知らせて、正義を貫くための美しい意志が込められている。

ムクゲのパターンには「咲き続けて、永遠に散らない」というメッセージがある。商品は携帯ケースをはじめ、ムクゲ刺繍がポイントとなるバッグ、グラス・カップ、キーチャームなど多様だ。
(後略)


レイム
慰安婦関連とか3・1独立運動関連とか、韓国の国花のムクゲとか、そういうのをデザインしたスマホケースとかを商品化して販売しているのね。


マリサ
これ凄いな。
韓国じゃこんな露骨に政治色な代物が商売として成り立つのか。
しかも「正義を貫くための美しい意志」とか言っちゃってるし。


レイム
ちなみに、ここは売り上げを慰安婦団体の正義記憶連帯とかに寄付しているらしいけど、そもそもその慰安婦団体自体が資金の流れが不透明でどれだけ稼いでいるのか解らないのよね。
正義記憶連帯は韓国で聖域化しているから誰も突っ込めないけど。


レイム
更に言えば、「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」という慰安婦の定義以外を一切認めず、異論を恫喝や脅迫で封殺しているのもここよ。


マリサ
すごいな、一切異論を挟めない無敵の集金機能じゃないか。


レイム
更にね、このマリーモンドってところは芸能人に商品の宣伝をさせていてね

韓国のアイドルが持っていた「慰安婦スマホケース」が大人気、品切れ状態に
Record china 2015年1月20日
https://www.recordchina.co.jp/b100935-s0-c10-d0058.html

2015年1月19日、韓国・国民日報によると、韓国の人気アイドルグループ・miss Aのメンバー、スジが持っていたことがきっかけで、韓国で「慰安婦スマホケース」が品切れ状態になっている。

慰安婦が作った作品を販売する「Marymond」はこのほど、ホームページ上で、空港で撮影された写真の中でスジが持っていたスマホケースが品切れになっていると発表した。

16日、中国での仕事を終えたスジは韓国に入国する際、華やかなスマホケースを手に持っていた。その写真を見た韓国のネットユーザーの間で「元慰安婦が作った作品だ」とのうわさが広まり、注文が相次いだ。「Marymond」の商品の収益はすべて、元慰安婦のための事業に使われている。
(後略)


レイム
それが理由で若い世代ほどこの活動に積極的で、「軍や国の命令で軍人や官憲が行った奴隷狩り」という慰安婦の定義が韓国で絶対視される風潮を助長しているわけ。


マリサ
つまり、日韓で慰安婦問題が拗れる原因になっている慰安婦の定義は、韓国で若い世代ほど強硬に信じる傾向があるって事か。


レイム
そう、問題は「ビジネスとして成功している」ってことなのよ。
「稼げる」から関わる人は多いし、関わる人が多ければそれだけこうした活動でプロパガンダされる主張を信じる人も多くなる、そしてそれが政治に反映され、日韓問題が拗れるわけ。


問題は解決不能


マリサ
要するにさ、日韓問題って「お金の問題」も絡んでいて、だからこんなに拗れるってわけか。


レイム
そうなのよ、これ単純な「政治の話」じゃないし、韓国人や韓国の側に立つ人達が言うように、「政治と文化は別」とかそういう問題でもないのよ。
今回解説したように、ビジネスとして成り立っているから韓国人の生活にかなり深く入り込んでいるの。


マリサ
それ、弊害も大きそうだな。


レイム
問題はいろいろ起きているわよ。
例えばこの事例

[読者の手紙]孫の独島愛
朝鮮日報(韓国語) 2007.07.11 15:46
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/07/11/2007071100707.html

短期留学中の日本人の結婚式蔵書「独島は私たちの土地」歌って追い出さ

 小学校5年生だった孫が昨年、カナダに短期留学に行った。祖母である私は「その幼い年で何故一人で暮らすのか」と心配したが孫の親は果敢に送った。幸いに孫も良く適応しているようで安心していた。

 ところで、数ヶ月後、孫が急にカナディアン下宿屋で追い出されるてしまったと言う。理由は下宿屋の親戚が結婚することになって相見礼があったが、子供一人だけ残して出かけられない彼らの慣習上、仕方なく外国人である孫までパーティーに同行したと言う。

ところが、花嫁が日本女なのでパーティーには日本人たちが多く、話の途中で孫が急に『独島は我らの領土』を歌ったと言う。それも日本語でだ。孫は韓国の小学校で『独島は我らの領土』を日本語で学んだと言う。その出席していた日本のお客たちは見知らぬ小僧の日本語の歌に皆おどろいて、それでパーティーも台無しに終わったようだ。

 歌詞が分からなかったカナディアン家族たちは、あとで私の孫が歌った歌の意味を知り、「これ以上お前と一緒に居ることはできない」と、今すぐ下宿を移しなさいと言った。このあっけないハプニングが自分に不利益をくれるのとは思わなかった孫はいくら慌てただろうか。小学校の時学んだ日本に対する感情と独島愛好の小さな愛国によってうちの家族はしばらくこの事が収まるまで重苦しかったが、今思えばあの時の孫の姿がとても誇らしい。


レイム
記事では、カナダに短期留学した小学5年生の韓国人の事例として、ホストの親戚が日本人と結婚することになって、この韓国人の子供も結婚式に連れて行ったら、いきなり日本語で『独島は我らの領土』という歌を歌いだして、下宿先を追い出されたらしいの。


マリサ
無茶苦茶だなおい…


レイム
しかも問題は、韓国人はこれを「問題行動」と認識していなくて記事では「小学校の時学んだ日本に対する感情と独島愛好の小さな愛国によってうちの家族はしばらくこの事が収まるまで重苦しかったが、今思えばあの時の孫の姿がとても誇らしい」なんて書いているの。


マリサ
ちょっと待て、他人の結婚式を政治的な動機で台無しにして、それが「誇らしい」のか?


レイム
彼らは教育によってそれが「正しい事」と疑いなく教えられているし、そもそも自分達の行いが反日であるって認識もないからね。
過去動画の「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」で解説したでしょ?


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
ああ、そういやなんかあったな。
彼らはこういうのを「日本人に道徳を教えてやっている」とか「日本人の不道徳を叱り付けている」と認識しているから、反日と定義しないんだっけ。


レイム
そう、彼らの社会では民族主義ビジネスがあまりにも日常化しすぎてしまって、そこで商品化されている「過激な政治主張」が当たり前になってしまっているのよ。
なのでね、例えばこの事例みたいに

「日本列島を消そう!」 独島消しゴム、1年で1万個完売
朝鮮日報 2017/06/28
https://web.archive.org/web/20170628085729/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062800771.html

「独島(日本名:竹島)は韓国領土!」というフレーズが書かれた「独島消しゴム」が販売され、話題になっている。

 慶尚北道鬱陵郡内のあるパン屋には、「独島文房具店」という店が入店している。

 独島に生息しているさまざまな希少生物や動物の記念品を作ることで知られているこの文房具店では、エコバッグ・ノート・メモ用紙・ボトルなどの商品を販売している。

 中でも一番目につくのは「独島消しゴム」だ。文房具店側はソーシャル・メディアを通じて、「日本が『独島は我が国の領土だ!』と叫び続けるなら、日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」と製作の意図を語った。

 この消しゴムは日本列島のイラストを入れるため縦4センチ×横6センチと大きめで、価格は1000ウォン(約100円)だ。

 また、「独島文房具」が入店しているパン屋では、鬱陵島イカの墨で作った「イカ墨パン」を販売しており、このパンをまとめて購入すると「独島消しゴム」がおまけで付いてくるとのことだ。

 独島文房具店では「独島消しゴム」を製造・販売してから1年で1万個を完売した。現在、同消しゴム第2弾のアイデアを公募している。

デジタル・イシュー・チーム


レイム
これは10年くらい前からあるんだけど、いわゆる「竹島問題」で「独島は我が領土」とプリントされた文房具がかなりの人気でね、それだけでも民族主義的なビジネスなんだけど、更に最近はそれがエスカレートして「日本が『独島は我が国の領土だ!』と叫び続けるなら、日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」なんて趣旨の消しゴムが人気だそうなのよ。


マリサ
これさ、日本で同じ趣旨の消しゴム作られたら、確実に「ヘイトだ」「韓国人への差別だ」とバッシングされて下手したら作った会社が倒産するよな。


レイム
そうね、「普通の国」ならそういう反応になるわよね。
でも韓国ではこれがまかり通っているの。
彼らは自分達が「正しい事をしている」という認識だから、自分達がこれをやるのは当然のことと思っているけど、日本人が同じ事をやったら「韓国人に対するとんでもない差別」と認識するわね。

今回のまとめ
・韓国の民族主義ビジネスにはブレーキがない
・韓国では過激な民族主義的主張ほど商売になる
民族主義ビジネスが日常化しすぎて、日本とまるで相容れない


マリサ
しかも韓国では、この状態で「韓国には反日がないけど日本には嫌韓がある」とか本気で考えているんだろ?
もうどうにもならなくないか?


レイム
そうね、こういう状態だから韓国が変わらない限り日韓関係はもう終わりよ。
彼らは「自分達は正しい事をしているだけ」って認識だから、その事に一切気付かないし、日本人はそもそもこういう問題を知らないから、まだ「終わり」ってことに気付けないけど。


マリサ
なんだかなぁ…


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
ところで、また李舜臣と亀甲船のネタが出てきたな。


大口
ああ、鳴梁海戦のネタね。


レイム
マリサ、またトンデモ設定語りだすんじゃないでしょうね。


マリサ
よくわかったなレイム。
あの時李舜臣は、恒星間戦略兵器デス☆大阪城に対抗するために、密かに新兵器を開発していたんだぜ。
それが壇君型亀甲船1番艦「壇君」だぜ。


大口
対象物を原子未満のレベルにまで破壊する強力な位相変換型エネルギー兵器「神機箭(シンギジョン)」を搭載しているんだよね。


マリサ
そうだぜ、デス☆大阪城に搭載された強力なシールド「GENJITSU」を破壊するために…


レイム
そろそろ終わるわよ。


マリサ
まだ話の途中だぜ。


レイム
そんなどうでもいい話を延々と聞かされたくないから。


大口
えー


マリサ
なんだよつまらん


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編


動画版マイリスト



番外編マイリスト