日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】通貨スワップと韓国の恨(ハン) part2/2

さて、本日は前回に引き続き通貨スワップと韓国の「恨(ハン)」について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



元記事
日韓通貨スワップと韓国の「恨(ハン)」
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/07/06/020257

関連動画
【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - YouTube

【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・恨の解消行動

・恨の蓄積で起きる事

スワップでも恨


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は前回に引き続き日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
前回は通貨スワップは韓国のためというより地域経済の安定化のためという事と、韓国経済の現状を考えた場合、コア技術を安易に渡してしまう人がいそうな事の方が問題ってことをやったな。


レイム
そうね、それで今回はタイトルにもある「恨(ハン)」について扱っていくのだけど、この恨というのは、漢字の単語としての意味から「恨み」を連想しがちだけど、恨の概念は他の要素も色々と含まれているのね。


マリサ
過去動画で扱っているので、詳しく知りたい人は動画説明欄にある関連動画を見てほしいぜ。

レイム
で、この恨というのは、同じく動画説明欄にある過去動画「韓国人は記憶の改変をしているわけではない?」で説明したように、儒教朱子学に根差した概念とも関わっているので、そちらも見てほしいわ。


レイム
ひとまずこの動画では、「自分達は「正しさ」を常に選択しているのだから、彼らの中では常に自分達の望んだと通りの結果にならないとおかしい」と考え、そうならなかった場合に彼らの中で蓄積されていくフラストレーションの総称が「恨(ハン)」と解釈しておけばいいわ。


マリサ
なので単純に「恨み」や「妬み」という概念ではないわけだぜ。


レイム
そういう事。
そんなわけでそろそろ本編へ行くわね。


恨の解消行動


マリサ
いきなり「解消行動」なのか?


レイム
まあ、恨の概念自体は過去動画を見てもらった方が早いし、この解消行動が理解できないと話が進まないから。
というわけでまずは2016年のこちらの記事から

5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した
日経ビジネス 2016.9.9
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/

日本と韓国が通貨スワップ再開に向け協議を始める。5年前のスワップは結んだ途端、韓国が掌返し。「慰安婦」を蒸し返したうえ大統領が竹島に上陸。さらには天皇陛下に謝罪まで要求したのだが……。
日本に実利なし

前回は中国との関係悪化に悩んだ韓国が、日本にスワップを頼んできたということでした。

鈴置:朴槿恵(パク・クンヘ)政権の二股外交が破綻、韓国は米中双方からにらまれた。そこで突然に態度を変えて、日本にすり寄って来たのです。

 ウォンは弱い通貨なので、韓国からはしばしば資本が逃げ出します。韓国はいざという時に外貨を誰かから借りる仕組み――通貨スワップが必要です。

 でも、関係の悪化した米国は容易には結んでくれそうにない。中国には通貨スワップを結んでもらっているけれど、発動してくれるか分からなくなった。

 そこで日本にスワップ締結を頼んだのです。なお、日本が外貨不足に陥るとは当面、考えにくい。日本にとっては実利のないスワップです。 
「傾中」の歯止めにならない

韓国を海洋勢力側に引き付けておくために、日本が通貨スワップを提供する必要がある、と言う人がいます。

鈴置:確かに、そう言う人が日韓双方にいます。韓国の中央日報も「韓日通貨スワップ、話を切り出してすぐに受け入れた日本」(8月29日、日本語版)でそう主張しました。文章を整えて引用します。

崇実(スンシル)大学のオン・ギウン教授(経済学)は「中国の影響力が過度に大きくなるのを牽制するために、日本も韓国との協力を強化する必要がある」と話した。

 韓国が一方的に頭を下げているのではない。日本にも外交的な利益になる――との主張です。でも、韓国がこう考える以上「韓国を引き付けておく」スワップは、逆効果になる可能性が大きい。

 この記事も書いている通り、韓国は「引き付けておく」意図を見透かします。すると「我が国が中国側に行くのを米国や日本は恐れている。それなら海洋勢力に対し、もっとわがままを言っても大丈夫」と強気になるからです。

 THAAD騒動の発端になった、中央日報の金永煕(キム・ヨンヒ)国際問題大記者の記事を思い出して下さい。以下が肝心な部分です(「『南シナ海』が加速させる『韓国の離脱』」参照)。

・正解はTHAAD配備の放棄だ。韓米関係は若干の後退を容認するだけの余地がある。韓中関係にはそのようなマージンがない。

 要は、THAADを拒否しても米国はそれほど怒らない。半面、中国は恐ろしい国だ。何をして来るか分からない。だから、中国の言うことを聞いて、米国の要請を拒否しよう――との主張でした。

https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/?P=2

「10億円」貰えるなら即、竹島

韓国は「より恐ろしい国」の言うことを聞くのですね。

鈴置:その通りです。好意を見せると「弱い国」と見なされます。すると好意が踏みにじられるのです。

 ソウルの日本大使館前の慰安婦像に関しても、日本は韓国に誤解を与えています。「慰安婦合意」で「韓国政府は慰安婦像の撤去に努力する」と約束していました。

 だから、政府も一部メディアも韓国側は「韓国の約束不履行を理由に、日本が元慰安婦を支援するための10億円の支払いを渋るのではないか」と懸念していました。

 ところが、移転するメドが一切、立たない段階で日本が10億円を支払いました。胸をなでおろした韓国側は「日本は押せば引く」と自信を持ったのです。

 「『慰安婦の10億円拠出合意』直後の動き」を見て下さい。日本が10億円支払うと分かった途端、韓国の国会議員団は竹島を訪問すると発表しました。裁判所も、途端に新日鉄住金など日本企業にカネを払えと判決を下しました。

●「慰安婦の10億円拠出合意」直後の動き(2016年8月)
12日 日韓両外相、慰安婦合意に基づく10億円拠出で合意
15日 韓国与野党の国会議員団10人、竹島に上陸
19日 ソウル中央地裁、元徴用工裁判で新日鉄住金に1億ウォンの支払いを命令
25日 ソウル中央地裁、元徴用工裁判で三菱重工業に14人の遺族に1人当たり9000万ウォンの支払いを命令
27日 日韓財務対話で、通貨スワップ再開に向けた協議開始で合意

 慰安婦像に関しても韓国政府は「食い逃げ」コースに入りました。外交部の林聖男・第1次官は9月6日、国会答弁で「政府も国民世論を把握しながら動くため、今の段階では政府が前に出てこの問題を推進する考えはない」と述べています。

 もう、何をやっても「韓国のせいで慰安婦合意が壊れた」とは言われない、と考えたのでしょう。いかにも韓国らしい。
李明博の食い逃げ

そう言えば、日本が2008年にスワップを付けた時も、韓国は「遅い」「少ない」と文句を付けてきましたね。

鈴置:それだけではありません。韓国は「食い逃げ」しました。2011年秋、欧州金融危機の再燃でウォンが急落。韓国は通貨危機に怯えました。

 この時も日本に泣きつきました。30億ドルだったスワップ枠を2011年10月、一気に700億ドルに引き上げてもらいました。これは抗生物質のように劇的に効きました。ウォンも株も戻しました。

 すると、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領は直ちに掌返ししました。同年12月の日韓首脳会談で突然、「慰安婦に補償しろ」と言い出したのです。

 翌2012年8月10日には竹島に上陸。さらに同月14日には「日王(天皇)が韓国に来たければ、独立運動家に謝罪せよ」とも発言しました(「韓国の主な『卑日』」参照)。

韓国の主な「卑日」

従軍慰安婦」像設置
2011年12月14日、韓国挺身隊問題対策協議会がソウルの日本大使館前に「従軍慰安婦」像を設置。日本政府が抗議したが、ソウル市と韓国政府は無視。その後、韓国と米国の各地に相次ぎ設置された。「像」以外に「碑」も世界中で立てられている。2014年1月には仏アングレームの国際漫画祭で、韓国政府主導の慰安婦をテーマにした企画展が開催。

大統領の竹島上陸
2012年8月10日、李明博大統領が竹島に上陸。日本政府は抗議し駐韓日本大使を一時帰国させた。同月13日これに関連、李大統領は「日本の影響力も昔ほどではない」と発言。同月17日、野田佳彦首相がこの問題に関し親書を李大統領に送るが、同月23日に韓国政府は郵便で送り返した。

天皇謝罪要求
2012年8月14日、李大統領が天皇訪韓について「独立運動をした人に心から謝罪をするのならともかく(昭和天皇が使った)『痛惜の念』だとか、こんな言葉1つなら、来る必要はない」と発言。

対馬の仏像窃盗
2012年10月8日、韓国人が対馬の仏像と教典を盗んだ。2013年1月に韓国の警察が犯人の一部を逮捕、仏像2体を回収。しかし韓国・大田地裁は「韓国から盗まれた可能性がある」と日本に返さず。2015年7月18日に1体だけ日本に返還。

中国人放火犯の本国送還
2013年1月3日、ソウル高裁が靖国神社放火犯の中国人を政治犯と認定、日本に引き渡さない決定を下した。日本政府は日韓犯罪人引渡条約をたてに抗議。犯人は2011年12月26日の靖国放火の後、2012年1月8日にソウルの日本大使館に火炎瓶4本を投げ、逮捕されていた。

朴大統領の「告げ口外交」
2013年2月の就任似来、朴槿恵大統領は世界の首脳やメディアに会うたびに、安倍晋三首相の「歴史認識」など日本を批判。

産経元支局長起訴
2014年10月8日、ソウル中央地検が産経新聞の加藤達也元ソウル支局長を在宅起訴。容疑は「大統領に関し虚偽の事実を報じ、名誉を棄損した」。報道の元となった朝鮮日報の記事に関してはおとがめなし。同年8月7日からの加藤元支局長への出国禁止措置は2015年4月14日に解除。12月17日、1審で無罪判決、5日後に確定。

安倍首相の米議会演説阻止
2015年2月に聯合ニュースが「在米韓国人、演説阻止へ」と報道以降、韓国は大統領、外相、国会議長、学者らが世界の要人を対象に、同年4月の安倍首相の米議会演説を阻止する運動を展開した。阻止できないと判明後は、演説に慰安婦への謝罪を盛り込ませるよう米国に要求した。メディアも連日、阻止キャペーンを張った。韓国の国を挙げての筋違いで執拗な要求に、米政界では「韓国疲れ」という言葉が使われた。

 日本から獲れるモノを獲ったら、態度をがらりと変えるのが韓国という国です。スワップを再開したら関係が良くなるとは限りません。むしろ悪化すると考えた方がいい。朴槿恵大統領の竹島訪問を後押しするかもしれません。

https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/?P=3

5年ごとの王朝交代

でも、そんなことをしていたら韓国は信用を失います。

鈴置:韓国社会は「信用を積む」という観念に乏しいのです。企業同士の取引でも契約は平気で無視される。びっくりした日本企業が文句を言っても「状況が変わった」と言い返されるだけ。

目先はともかくも、長期的な韓国の国益を毀損しませんか。

鈴置:損してもいいのです、政権にとっては。自分の時だけうまくやればいい。次の政権がうまくやれない方がむしろいいのです。

 2018年に江原道・平昌(ピョンチャン)で冬季五輪が開かれます。問題が噴出し、韓国では日本との共催案――要は、面倒は日本に押し付けようとのアイデアまで浮かびました。でも、現政権は問題解決に本腰を入れません。

 開会式は朴槿恵大統領の任期中に開かれます。しかし、2018年2月25日の閉会式は次期大統領が仕切ります。成功しても現政権の手柄にはならないのです。

 神戸大学大学院の木村幹教授は「韓国の政権交代とは小さな王朝交代である」と喝破しておられます。韓国では5年ごとに王朝が替わるのです。至言と思います。
まかり通る半可通

通貨スワップによって日本も得する、との意見を聞いたことがあります。

鈴置:半可通の意見です。「韓国に通貨スワップを付ければ、ウォン安に歯止めをかけることができる。輸出市場で製品が競合する日本はウォン安を防いだ方が得だ」という説です。

 ウォンはマーケットから攻撃されやすい通貨です。経済規模に比べ、韓国には大量のホットマネーが入り込んでいる。そのうえ、外貨準備の流動性が低い。いったん外貨が流れ出だすと歯止めがかからないという弱点があります。

 韓国の金融当局が通貨安に誘導している最中に、世界的な金融危機が発生すると、ウォンのパニック売りが起こりやすい。実際、この現象は2008年に発生しました。

 つまり、世界経済の雲行きが怪しくなった時、韓国は通貨安に誘導したくても、おいそれとはしにくいのです。

 反対に、日本とスワップを結んでもらえれば、安心して通貨安に持っていけます。これが2009年以降の状況です。スワップがあればこそ、ウォン安にできるのです。

https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226331/090700066/?P=4

反日」したらスワップ破棄

でも、1997年の通貨危機の際にはウォンが暴落しました。

鈴置:本格的な通貨危機になれば、確かにそうなります。でもその時は金融システムそのものが破壊されます。

 通貨がいくら安かろうと、輸出ドライブをかけるはずの企業がバタバタと倒産してしまうのです。1998年にこの現象が起きました。

「日本の輸出を維持するために韓国とスワップを結ぶ」という理屈はかなり怪しいのですね。

鈴置:この理屈はマーケットを知らない役人や政治家がよく唱えます。誰かに吹き込まれたか、聞きかじりでしょう。

では、日本はどうすればいいのでしょうか。

鈴置:どうしても韓国にスワップを付けたければ「反日的な動きをしたら、スワップは破棄する」との条項を入れたうえ、公開しておく手があります。

 告げ口外交など「卑日」に韓国が動いたら、マーケットは「日韓スワップは消滅する」と読みます。世界経済の状況が悪ければ、韓国から資本逃避が起きます。これへの恐怖から、韓国は「食い逃げ」しにくくなります。

 あるいは、スワップの期間を半年とか3カ月に短縮する方法があります。韓国が「反日」「卑日」をしたら更新しないわけです。

 1年以上に設定するから「自分の任期中はカバーされる」などと考え「食い逃げ」する大統領が出るのです。

スワップ協定に「卑日条項」を入れるなんて、先例はあるのですか?

鈴置:ないと思います。でも「慰安婦合意」には「韓国は蒸し返せない」との条項を入れました。これも異例のことです。

 韓国相手には、普通のやり方ではうまくいかないのです。約束や契約が尊重される国ではない――法治国家ではないのです。中国と同じです。
日韓スワップは中国への裏切り

韓国は本心から海洋勢力側に戻ってはいない。偽装転向、ということですね。

鈴置:ざっくり言えば、そういうことです。今は中国とのスワップが信じられなくなって、日本にすり寄っている。でも韓国は少なくとも金融面では完全に中国ブロックに属しています。

 通貨スワップも中国頼み。米国が入るなと言ったAIIB(アジアインフラ投資銀行)にも積極的に参加した。今回の日韓スワップを報じる韓国メディアに、彼らの本音が見え隠れしています。

 中央日報の「韓日財務相会談…韓中関係の亀裂で韓日通貨スワップ再開か」(日本語版)をご覧下さい。関連する部分を文章を整えて引用します。

「通貨同盟」たるスワップを巡る韓日中の力学関係を勘案すると、韓国としては日本とのスワップ再開が中国との関係に及ぼす影響も考慮するほかない。

 「日本とスワップを結ぶと『裏切った』と中国からにらまれるのではないか」と韓国人は恐れているのです。

 聯合ニュースの「米利上げ可能性が高まり…韓日通貨スワップ電撃再開」(8月27日、韓国語版)も、その懸念を吐露しています。

ソン・テヨン延世大教授は、韓日通貨スワップ再開により韓中関係が影響を受けるとの一部の憂慮に対し「スワップは中国の経済的な側面に危害を与えるものではない」と述べた。

気分はもう「中国圏の一員」

 韓国には「中国圏の一員」との意識がしっかりと根付いています。そこで日本とスワップを結べば「裏切り」と中国に叱責されると恐れた。それに対し、ソン・テヨン延世大教授は「実害がないから中国は怒らない。大丈夫だ」と説明しているわけです。

 日本に揉み手をしながら近づいてきても韓国はもう、すっかり中国側の国なのです。中国との関係が改善すれば、またスワップを発動してもらえると安心して、日本には後ろ足で砂をかけるでしょう。

 韓国に好意を示せばいい関係が生まれると期待してはいけません。次にスワップを食い逃げされたら「またも騙された」と日本人が不快になるのは確実です。それが嫌なら韓国とは間合いをとって付き合う方がいいのです。

レイム
日経新聞記者の鈴置氏の記事なのだけど、そのなかで韓国は2011年に欧州金融危機の再燃でウォンが急落、日本にスワップの枠を拡大してもらって危機を脱したそうだけど、すると韓国は態度を急変、当時の李明博大統領が竹島へ上陸し、更にはいわゆる「天皇謝罪発言」まで行ったそうなのね。


レイム
記事では他にも当時の問題行動が色々書かれていて、その原因を「日本から獲れるモノを獲ったら、態度をがらりと変える」「信用を積むという概念が無く、その時の利益さえ手に入れられればそれでいい」という考えが根底にあるからとしているのね。


マリサ
そこに恨はどう関係するんだ?


レイム
その前に、2005年に起きた事例を見てほしいわ

韓日の「海上対峙」が39時間ぶりに解決
朝鮮日報 2005/06/02
https://web.archive.org/web/20050603235855/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000052.html

 韓日警備艇蔚山(ウルサン)の沖合いで韓国の小型漁船「シンプン」号を間に挟んで展開した海上対峙という異常事態が、両国政府の交渉により、2日午後5時に解決された。

 韓国海警の警備艇6隻と日本巡視艇7隻の計13隻が蔚山・カンジョル岬の南東22マイルの海上でにらみ合いを始めてから39時間ぶりだ。

 日本側が撤収する代わりに、韓国側は日本側の排他的経済水域EEZ)を侵犯した事実と、立ち入り検査を忌避し、日本巡視艇の職員を乗せたまま、逃走した事実を認めた。

 シンプン号はこれによる責任として、事実を認める書類と日本法令違反担保金50万円(約480万ウォン)支給の保証書を作成し、日本側に伝達した。

 韓国海警は「50万円の違反担保金は不法操業とは関係なく、立ち入り検査のための停船命令に応じず、逃走したことに対して科された」とし、「その部分に対しては日本の管轄権を認めた」とした。

 海警は船員9人全員をシンプン号に乗せ、蔚山港から帰ってきて、不法操業の有無について調査する予定だ。取調べと裁判、処罰はすべて韓国の裁判所と政府が行う。

 政府当局者は「2日未明まで、日本海保安庁が合意に強く反対していたが、この日午前、日本政府の上部が妥結を促したと聞いている」と述べた。


レイム
当時、日本のEEZで違法操業をしていた韓国の漁船が海保に発見され、立ち入り調査を行ったところ、海保の職員をのせたまま逃走、更に漁船が韓国海洋警察に助けを求め、公海上で海保と海洋警察が対峙するという事態になったのね。


レイム
で、当然外交問題化して政府間の交渉となり「日本側が撤収する代わりに、韓国側は日本側の排他的経済水域EEZ)を侵犯した事実と、立ち入り検査を忌避し、日本巡視艇の職員を乗せたまま、逃走した事実を認める」という事になったのね。
それが

「違法操業なかった」、海洋警察が調査結果発表
聨合ニュース 2005/06/02
https://web.archive.org/web/20051025052519/http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=572005060203300&FirstCd=01

蔚山2日聯合】蔚山沖でにらみ合いを続けていた韓日の警備艇は、2日午前の合意を受け、漁船と結んでいたロープをほどき、それぞれ自国に向け戻っていった。問題となった漁船は韓国海警察庁警備艇とともに蔚山・長生浦港にもどり、船長と船員らは海洋警察から違法操業がなかったかについて取り調べを受けた。

 蔚山海洋警察は取り調べの結果として「漁船は日本の排他的経済水域EEZ)内で操業していなかった」と明らかにした。海洋警察によると、漁船は当時冷凍機が故障した状態で操業ができる状況ではなく、漁具も格納庫にしまった状態だったとし、この事実を日本側も認めたと説明している。ただ、日本側のEEZを1.5~3マイル侵犯したのは事実と確認された。

 また、事件発生当時に日本の保安官2人が甲板長と船長の2人を殴打したほか、日本の巡視艇が3回にわたり体当たりしたため漁船側に2000万ウォン相当の財産損失が発生したと明らかにし、日本側に謝罪と賠償を要求するとともに、同様の事態が再発しないよう求めた。

レイム
事態が収拾すると、韓国側は違法操業を認めず、それどころか立ち入り調査から逃げ出した件を無視して「日本の保安官2人が甲板長と船長の2人を殴打したほか、日本の巡視艇が3回にわたり体当たりしたため漁船側に2000万ウォン相当の財産損失が発生したと明らかにし、日本側に謝罪と賠償を要求するとともに、同様の事態が再発しないよう求めた」のよ。


マリサ
まあ、違法操業をしていなかったのなら、なぜ逃走したのかって事になるしな。


レイム
しかも事態はそれで終わらず

【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ
朝鮮日報 2005/06/03
https://web.archive.org/web/20050605023407/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/03/20050603000045.html

今月1日から蔚山(ウルサン)の沖合いで2日間にわたって展開された韓日警備艇の対峙事態と関連し、蔚山海警所属の警察官20人と機動隊 10人の計30人が、海洋警察庁長の表彰を受ける。

 蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。

 海洋警察で、1か所から30人がいっぺんに表彰を受けることは異例のことだ。

 李承栽(イ・スンジェ)海洋警察庁長は今月8日、蔚山海警を訪れ職員らを激励し、直接表彰状を渡す予定だ。

レイム
韓国海洋警察は「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と、むしろ海保と対峙した職員を表彰したのよ。


マリサ
無茶苦茶だ…。


レイム
これが恨の解消行動で、さっきも説明したように彼らは「自分達は常に正解を選択している」という考え方をしていて、「自身の正しさ」が「どう正しいか」や「なぜ正しいか」ではなく「正しいという前提」になっているのね。


レイム
そして、それでは社会が成り立たないので、韓国では実際の正しさが序列で決定されていて、序列の下位者は上位者に従わされるので、恨の蓄積が起きるのだけど、そのせいで彼らは安易に望みを聞くと聞いた相手を「弱い」と考えるのね。


レイム
更に、たとえ望みを聞いたとしても、それが100パーセント彼らの要求通りではないと、「正しさが実現しなかった」と考えて恨の蓄積が発生し、今回のように明らかに韓国側に落ち度があるにも関わらず、「謝罪と賠償」を求めてきたりするの。


マリサ
つまり、自分達には一切の落ち度がなく、問題は完全に相手側にあるという事にできないと、彼らは恨を蓄積してそれを解消しようとするって事か?


レイム
解消行動が起きるのは、あくまで「彼らの望み」を安易に聞いてしまい、「下」と判断された、或いは反撃されないと認識された場合だけだけどね。


恨の蓄積で起きる事


マリサ
恨の蓄積で起きる事って、解消行動ではないのか?


レイム
それはそうなのだけど、今回は実際に日韓通貨スワップ締結で韓国側がどんな反応をしたかを紹介するわ。
まずはこちらから

[特派員コラム]心の狭い金持ちの隣人
京郷新聞(韓国語)  2008.11.10
https://www.hankyung.com/international/article/2008111084061?sid=0105&nid=005


レイム
2008年、リーマンショックに関連して韓国で金融危機への不安が高まっていた時期の事なのだけど、スワップが必要なのは韓国なのに、「韓・中・日首脳会談はグローバル金融危機に3国が共同対処しようという名分だったが、日本は尻に火がついた韓国が緊急救助信号(SOS)を発したものと理解した」とか、日本は冷たく韓国への支援に消極的だとか、日本は金持ちだが隣の韓国にはけち臭いとか言い出して、通貨スワップ枠拡大で韓国の思い通りにならない日本にケチをつけていたのよ。


マリサ
しかもなんか、記事では当時の産経の記事で「竹島問題で韓国が強硬な態度を取り続けたら、日韓通貨スワップに日本国民が納得するだろうか」と書いているのを、「脅迫」とか書いているな。


レイム
彼らからしてみれば、自分達は常に正しいし、実態はドル不足で困ってるのが韓国であったとしても、日本が無条件に韓国に対して追加のスワップ枠拡大等を「日本から」持ち掛けてこないのは、「日本がけち臭いからだ」と、日本の落ち度に転嫁して恨をため込んでいるのよ。
そして次の記事でも

「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」
中央日報 2009.07.07 08:07
https://japanese.joins.com/JArticle/117575

「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」

尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は6日、日本有力経済紙である日本経済新聞とのインタビューでこのように指摘し、「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と語った。

昨年9月、グローバル金融危機の余波で外国為替市場に不安感が高まり、韓国は主要国と通貨スワップを推進、米国とは昨年10月に、中国・日本とは昨年12月にそれぞれ300億ドル規模の協定を締結した。

尹長官は「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」と述べた。

また、通貨スワップのような金融協力を日本と拡大することについて「今はそれほど必要な状況ではない。300億ドルの枠がある現協定が切れる10月に、延長の是非を含めて協議したい」と明らかにした。

韓日自由貿易協定(FTA)に関しては「日本側がもう少し譲歩し、配慮すれば早く締結できるのではないか」と指摘した。

尹長官は「韓国だけでなく世界的に景気不況の最も厳しい時期は過ぎた」とし「今年の経済成長率予測値を-2%から-1.5%に上方修正したが、これも保守的にとらえたものだ」と述べた。

レイム
2009年の記事なのだけど、韓国の企画財政部(日本の財務省に相当)長官が「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」とクレームを付けたのよ。


マリサ
しかもなんか日本との通貨スワップに対して、「今はそれほど必要な状況ではない」とか言い出しているが、文字通り「もう用済みだ」をやるのか…


レイム
そして次の事例でも

[社説] 韓国・日本通貨スワップ拡大は歓迎するが
国民日報(韓国語) 2011.10.19
https://web.archive.org/web/20111020091929/http://news.kukinews.com/opinion/view.asp?page=&sec=1111&arcid=0005469868&code=11171111

大統領府で昨日なされたイ・ミョンバク大統領と野田佳彦・日本総理の首脳会談で目につく大きな課題は両国の間の通貨スワップ(対等交換)を700億ドルに拡大することに合意した点だ。
両国は通貨スワップ規模を2008年米国発世界金融危機の時30億ドルから200億ドルに増やしたことがある。
これをまた大幅拡大したことはグローバル財政危機にともなう先制的対応のための置だ。
ウォン・円通貨スワップはマイナス通帳のように外国為替が不足する場合、いつでも必要なだけ利用できることで私たちの場合、危機対応能力を高めることができるようになった。

両首脳はまた、両国間自由貿易協定(FTA)交渉のための実務的作業を本格化することにしたし、部品・素材産業の企業間協力をより一層強化することにした。
こういう一連の合意が両国間経済協力を実質的に進展させる契機になると期待する。

韓国・日本通話スワップ拡大は韓・米間通話スワップ再推進にも肯定的影響を及ぼす可能性がある。
イ大統領は先週バラク・オバマ米国大統領とのワシントン首脳会談で韓・米通貨スワップ締結を再推進する可能性があることを示唆したことがある。
米国との通貨スワップが締結されたわけではないが再推進の可能性を見せただけでも市場を安定させる効果を上げた。
日本に続き、米国との通貨スワップが実際に締結されるならば外貨流動性不足状況と市場の不安心理を同時に沈静化させるはずだ。

惜しい点は慰安婦問題をはじめとする過去の歴史に対する日本の消極的態度だ。
イ大統領は“歴史を忘れないで未来に進むことが韓国・日本関係の根幹”としながら過去の歴史解決のため日本の積極的な努力を注文した。
だが、野田総理は“大局的次元で両国関係を進展させよう”として避けた。
野田総理が右翼指向なので予想はしたが、こういう姿勢は隣の我が国に対する礼儀ではない。

日本が我が国と本当に近づくことを願うならば独島(ドクト)を自らの領土と言いはる悪いクセも捨てるべきだろう。

レイム
2011年の記事なのだけど、日本との通貨スワップ枠を拡大したことを評価しながら、「惜しい点は慰安婦問題をはじめとする過去の歴史に対する日本の消極的態度だ」「野田総理が右翼指向なので予想はしたが、こういう姿勢は隣の我が国に対する礼儀ではない」と、歴史問題まで持ち出して日本にクレームを入れているのよ。


マリサ
なあレイム、通貨スワップを必要としているのは韓国で、本来であれば「日本にお願いする立場」なのに、なんで韓国は枠を拡大してもらった件にまで遅いとか礼儀がないとか文句を言っているんだよ。


レイム
それこそ「恨」なのよ。


スワップでも恨


マリサ
どういうことだ?


レイム
韓国が通貨スワップを必要としている事は間違いないけど、さっきも説明したように、同時に彼らのなかでは「自分達は常に正しく、間違うのは相手」という前提が成り立たないといけないのね。


レイム
なので、まず「自分達が困っているから通貨スワップをしてほしい」という事を認めてしまうと、自分達の落ち度を認める事になり、更に彼らの中では「日本より韓国の方が序列が低い」という事になってしまうので、絶対に認められないのよ。
そのうえで次の2015年の記事を見てもらうと

[社説]外交対立が招いた韓日スワップ打ち切り
東亜日報 FEBRUARY 18, 2015
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20150218/427453/1

韓国と日本が、23日に期限が切れる100億ドル規模の韓日通貨スワップ協定を延長しないことを決めた。通貨スワップとは、通貨危機などの異常な経済状況の際、相手国に自国通貨を預けて相手国の通貨やドルを借りることのできる契約だ。韓日通貨スワップは、2001年7月に20億ドルでスタートし2012年10月は700億ドルまで膨らんだが、両国間に過去史や独島(トクト)領有権を巡る対立が強まったことを受けて減少に転じ、今回は13年7ヵ月ぶりに終了となった。

今回の通貨スワップを巡る再交渉の過程で、日本が「韓国のほうから先に再延長の要請があれば、検討したい」と高飛車な態度を取ると、韓国は「両国が協議して決める事案だ」と切り返し平行線をたどった。どちらの責任がより大きいかは別として、外交的対立が経済協力にまで悪影響を及ぼしたのは、両国共に望ましいことではない。

日本は1997年、タイから始まったアジア通貨危機の際、韓国から100億ドルの資金をいきなり撤退させため韓国が通貨危機に追い込まれるのに大きな影響を及ぼした。2008年のグローバル金融危機の直後も、韓国との通貨協力の規模拡大に消極的な姿勢を見せた。韓国と中国が300億ドル規模の通貨スワップ協定の締結を進めると、交渉に積極的な姿勢に転じて、同じ規模の協定を締結した。資金力を武器に、韓国を手なずけしようとする日本の態度は後味が悪いが、それこそ国際的な経済関係の厳しい現実だ。

韓日通貨スワップが無くても、直ちに我が経済に及ぼす打撃は微々たるものだ。韓国の外貨保有高は3621億ドルと、短期外債の約3倍に上り、中国など5ヵ国と約800億ドル規模の通貨スワップを交わしている。しかし、外部変数に脆弱な我が経済の特性を考慮すれば、海外発悪材料に備えた防波堤は頑丈であるほどより安全だ。政府の経済チームや韓国銀行は、我々の急な都合で、日本に手を差し伸べてもらうことが再び無いよう、外貨流動性管理に万全を期さなければならない。

レイム
記事によると、当時日本側が「韓国のほうから先に再延長の要請があれば、検討したい」と韓国側に伝えると、韓国側は「両国が協議して決める事案だ」と、「韓国側の要請でスワップの延長をする」という構図になることを拒んだのね。


マリサ
でも、実際通貨スワップが必要なのは韓国で、日本はアメリカやカナダ、EU、イギリス、スイスと無制限スワップを締結しているから、別に韓国とは必要ないしな。


レイム
そうなのよ。
しかも次の2020年の記事によると

麻生氏、韓日通貨スワップに言及 「誰が頭を下げて金を貸すか」
中央日報/中央日報日本語版2020.03.30 07:16
https://japanese.joins.com/JArticle/264227

新型コロナウイルス感染症新型肺炎)の拡散で、その必要性が提起されている韓日通貨スワップ協定の締結に対し、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が否定的な反応を示した。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が今月27日、外信記者懇談会で「(米国に続き)日本との通貨スワップの締結は正しいと考える」と明らかにした直後だった。

麻生氏の関連発言は、この日午後4時50分から行われた記者懇談会だった。

麻生氏は、実際に提案が今年のような場合にはどのように対応すべきかについてはひとまず言葉を控えた。だが、過去の韓国との交渉経験を紹介しながら「日本としては残念に思う部分はない」という趣旨で、否定的な内心を表わした。

懇談会の末尾に記者から「日韓通貨スワップ協定再開を要求する声が韓国から出ているが、どう思うか」との質問を受けた麻生氏は、まず「今から6~7年前の話」と話を切り出した。

「6~7年前ぐらいに(スワップ協定の残額が)日本銀行に50(億ドル)、財務省に100(億ドル)ほど残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と確認したところ、『大丈夫だ』との返事が返ってきた。だからそれ(通貨協力の規模が)が減った。その時、『本当にいいのか』と聞いたら、韓国は『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない』と答えた。(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない。(それで)交渉テーブルを蹴って(交渉から)撤収した。それで終わりだ。スワップに対して韓国との間にあったのはそれが最後だった。今はどうなっているのかよく知らない」

記者が再度、「協定を求める声があるが、どうする考えか」と質問したが、麻生氏は「仮定の質問には答えられない」と述べるにとどまった。韓国からの公式な要請がないので答えられないというニュアンスだった。

両国が必要な時に通貨を互いに交換する韓日通貨スワップは、2001年に20億ドル(現レートで約2153億円)規模でスタートした。その後、外為市場の動向や両国関係の推移によって規模に増減がありながらも、2011年には一時は700億ドル以上まで規模が拡大した。

だが、2012年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(トクド、日本名・竹島)訪問などの余波でその後は増額分が更新されず、2013年7月には両国中央銀行間の協定が満了した。

東南アジア諸国連合ASEAN)+韓日中が締結した「チェンマイ・イニシアチブ」体制の中で、なんとか命脈を維持した両国間の100億ドル規模の通貨スワップ協定も2015年2月に満了し、両国間の通貨協力はここで完全に切れた。

麻生氏が触れた6~7年前が正確にはどの時点なのかは確認されていない。だが、おおよそでは協定満了を控えた2013-2014年に両国の間でやり取りされた対話を指していると思われる。

麻生氏の主張通りなら、日本が「協定を延長しなくてもいいのか」と繰り返しその意志を打診してきたものの、韓国が「日本がお願いするならしてもいい」と硬直した態度を示したため延長交渉が決裂したということだ。

だが「韓国とのことはそれで終わりだった」という麻生氏の発言は明らかに間違っている。両国は2016年8月に通貨スワップ協定締結再推進にひとまず合意した。

朴槿恵(パク・クネ)政府時期、当時の柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政副長官との会談で、協議開始に意気投合したのは麻生氏自身だった。

だが、釜山(プサン)日本領事館前の慰安婦少女像設置問題が発生して、2017年1月に日本政府は進んでいたスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生氏は少女像の設置が「2015年韓日慰安婦合意違反」としながら「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と主張した。

突き詰めてみると、直近で韓日スワップ協定再開のテーブルを蹴飛ばしたのは、日本政府、特に麻生氏自身だったということだ。それでも麻生氏はこの直近の交渉には全く言及せず、スワップ協定延長不発のすべての責任を韓国側に転嫁したのだ。

27日の記者懇談会で言及した「金を貸すほうが頭を下げるという話は聞いたことない」という発言も、今後物議をかもす見通しだ。両国間協定で、韓国だけに恩恵があり、まるで日本は一方的に恩恵を与えるような侮辱的な言葉に映りかねないためだ。

レイム
記者会見で自民党の麻生氏が、さっきの2015年の件を振り返る形で答え、「(韓国に)通貨スワップの残高が減っているが大丈夫か?」と聞いたら、韓国側が「大丈夫だ」といい、もう一度確認のために「大丈夫か?」と聞いたら、「『(どうか)借りてくださいと(日本が)言うなら、借りることもやぶさかではない」と言い出して、それで「(金を貸す側が)頭を下げて『借りてほしい』などという話は聞いたことがない」という事で日韓通貨スワップが終了したそうなのね。


マリサ
ああ、つまり韓国側は単に日本が韓国と通貨スワップを延長するのではなく、日本側が韓国に対して「どうか通貨スワップをさせてください」と言わせたかったわけか。


レイム
そう、自分達は常に正しく、間違うのは常に相手であり、また日本は韓国よりも序列が下なのだから、韓国的正しさでは「日本がスワップをお願いしてきた」というのが「正しい状態」のはずなのよ。


マリサ
でもそれができずにスワップは打ち切られたから、恨が蓄積したと。


レイム
そして現在この件が韓国側ではどうなっているかというと

29日に韓日通貨スワップ再開発表=日経
朝鮮日報 2023/06/29
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/29/2023062980008.html

韓日政府が8年前に中断した通貨スワップ協定を再開することで合意し、最終調整に入ったもようだ。日本経済新聞が28日報じた。韓日関係は歴史認識の問題や独島問題などをめぐって悪化していたが、関係修復を金融面にも拡大する格好だ。通貨スワップ通貨危機などが発生した場合、自国通貨を相手国に預け、相手国通貨を借り入れ、為替相場の安定を図るものだ。

 同紙によると、日本の鈴木俊一財務相、韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官が29日、経済・金融問題を協議する閣僚級の「財務対話」を開き、確認する方向だ。現在スワップの規模などに対する大詰めの交渉が進んでいるという。韓日の財務相による会談は2017年8月以来約7年ぶりとなる。

 韓日通貨スワップは両国間の経済・金融協力の修復を象徴する。文在寅ムン・ジェイン)政権時代、徴用工被害者への賠償問題で韓日が衝突したことをきっかけとして、半導体素材の輸出規制に発展したが、貿易面での対立は日本が韓国を「ホワイト国」に復帰させることを決めた。通貨スワップは金融面にも関係修復を拡大する意味がある。

 両国はアジア通貨危機後の2001年7月に70億ドル規模で韓日通貨スワップ協定を初めて締結し、11年には規模が700億ドルまで増えた。しかし、12年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島を訪問し、13年以降、安倍晋三元首相が靖国神社を参拝するなどして、両国関係がぎくしゃくし、15年に通貨スワップは延長されず中断した。

 今は韓国の経済体力が高まったほか、外貨準備高(5月現在)も4210億ドルに達するため、突然の通貨危機で円を借り入れなければならない可能性は非常に低い。しかし、依然として準基軸通貨である円の安定性を活用できるメリットは明らかだ。

 韓国政府は韓日通貨スワップの再開と関連に強い意欲を示している。秋経済副首相は6月8日、ジャーナリスト団体「寛勲クラブ」での討論会に出席し、「今回の韓日財務相会議で通貨スワップを議論する予定だ」と述べ、「最善を尽くし、意味のある結果を出したい」と表明した。会議前の段階なので結果は予断できないが、両国間には前向きなムードが漂っているという。

東京=成好哲(ソン・ホチョル)特派員、ファン・ジユン記者

レイム
2023年6月の日韓通貨スワップ再開を報じる記事の中で、「12年に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島を訪問し、13年以降、安倍晋三元首相が靖国神社を参拝するなどして、両国関係がぎくしゃくし、15年に通貨スワップは延長されず中断した」と、政治問題で中止したことになっていて、さっきの「原因」が消えてなくなっているのよ。


レイム
しかもこの記事はまだマシな方で、他の韓国メディアでは「日本が政治対立を理由に一方的にスワップを中断した」と報じているところもあるわ。


マリサ
つまり、「政治対立で」あるいは「政治対立で日本が一方的に」という話に、韓国側が事実関係を都合よく歪めているわけか。


レイム
そう。
それでここで問題なのは、今回のスワップ再開は「日本からお願いして再開した」わけではなく、韓国側が何度も再開を要求して、その結果よね。


マリサ
ああそうか、韓国的正しさ的には「日本がお願いしてきたから再開した」という事にしたいのに、「韓国側からお願いしたかのような形」になったから、スワップは再開したけど韓国ではこの件で「恨(ハン)」の蓄積が起きているわけか。


レイム
そういう事。
今回の通貨スワップ再開で、韓国ではしきりに「日本にもメリットがある」とか「むしろ日本に利益がある」みたいな報道が頻発していたけど、それも「韓国がお願いした」という事を認められず、恨の蓄積が増大しているからなのよ。


マリサ
つまり、今後下手に韓国の要求を聞き続けると、それが「恨の解消行動」に繋がることもあり得ると。


レイム
ただ、尹大統領は就任直後にアメリカに呼びつけられて、対日・対中関係で相当な圧力を受けたっぽいのと、近年日本が韓国に対する態度を改めて多少厳しくなっているので、暫くは問題を起こさないでしょうね。
ただし、その間も「恨の蓄積」は続くって事を覚えておいたほうが良いわ。

今回のまとめ

・韓国の要求を聞くと「恨の解消行動」によって問題を起こすことがある
・日韓通貨スワップで、韓国は日本に不平不満ばかりをぶつけていた
・「韓国が絶対的に正しい」が成り立たないと恨の蓄積が起きる

マリサ
なんというか、助けても助けなくても「正しさが実現しなかった」とフラストレーションをためるってなんかすごいな…。


レイム
典型的な価値観の違いからくるトラブルの事例よね。
こちらが常識だと考えていても、相手もそれを同じく常識と考えているとは限らないというね。


レイム
こういう状況である以上、以前から説明しているように、韓国に対しては善意も敵意も向けず、ただ淡々と無味乾燥で事務的な態度に徹し、国際ルールに沿った原則論から外れた態度は一切取らず、「融通を利かせない」という事が肝心ね。


マリサ
以前も言っていたが、それは何でだ?


レイム
まず敵意を向けて韓国を「やっつける」と、序列社会の韓国は日本を序列の上位者と考えるわけだけど、恨の蓄積は起きるので、日本は中国のような無法な態度を取れるわけではないから、常に「同じことが起きるリスク」を抱えることになるわ。


レイム
そして善意を向けた場合、彼らは「こちらの望み通りの態度をとるのは弱いからだ」と考えるので、これまで日本が被った被害のようなことが起きることになるわ。


マリサ
つまり、善意も敵意も等しく問題を抱えることになるわけか。


レイム
それでね、これは実際にうp主が韓国人への態度で成功実績があるのだけど、善意も敵意も向けず、無味乾燥に淡々と「詰めていく」と、韓国人ってどうしたらいいかわからずうろたえて、問題を起こさない場合が多かったのよ。


マリサ
それはなんでだ?


レイム
恐らく、彼らは「感情的にどうか」ですべてを判断しているから、完全に感情抜きで淡々と迫られると、どうしたらいいかわからなくなるからでしょうね。
韓国では感情に感情で返して、押し負けた方が従うというのが一般的だから。


マリサ
なるほどな。
だから無味乾燥で事務的な態度に徹するのが最適なわけか。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト