日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


本日は、日本で定義されている「反日」は韓国で反日と定義されていない件についてとなります。

元記事
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う





youtube
https://youtu.be/xN1ErRzk838


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあ、前の「約束」の概念の違いは解ったが、今回の「反日」の違いって意味不明すぎないか?
反日の何が違うのさ。


レイム
まあ、日本人から見るとそうなるでしょうけど、実際には「何を反日と定義するか」が実は全く違うのよ。


マリサ
意味解らんぞ。


レイム
そのあたりを今回は重点的に解説する事になるわね。
それじゃあ本編へいくわ。


反日と思っていない


レイム
最初にマリサにちょっと聞いておきたいんだけど、「韓国の反日」っていうと何を連想する?


マリサ
唐突だな。
まあ慰安婦問題とか竹島問題とかか?


レイム
まあ普通の日本人ならそういう答えになるでしょうね。
他にも日本海呼称問題とか旭日旗問題とか戦後補償問題とか教科書問題とか色々あって、日本人でも多少何を連想するのかにばらつきはあるわよね。
「どれだけ韓国に関する知識があるか」にもよるし。


マリサ
まあそうだな。


レイム
で、これなんだけど韓国では「原則」反日という認識自体が無いわ。


マリサ
は????
まてまてまてまて、これが反日じゃないならなんなんだ?


レイム
あくまで「原則」ではあるのだけど、彼らの中では「正しい事をしている」とか「日本人に言い聞かせている」という認識なのよ。


マリサ
ちょっとまってくれレイム、考えが追いつかない。
少し整理する時間をくれ。


レイム
そんな時間はないから話を進めるけど、要するに以前「日韓で異なる「正しさ」の概念」の動画で説明したように、彼らは「自分は常に正しい」という前提で物事を考え、更に双方の正しさがぶつかったら相手の劣等性を指摘すれば「自分は正しい」となると説明したわよね。


マリサ
いやまあそう聞いたけどさ、韓国人が正しいと認識しているかどうかと関係なく、反日反日だろ?


レイム
それが違うのよ。
反日」というと一般的にネガティブなイメージがもたれるでしょ?
それは韓国でも同じで、彼らにはそんなネガティブで否定的なイメージがなく、「(日本を)叱り付けている」という認識に近いのよ。


レイム
例えば、嘘をついたり暴力を振るったりすれば怒られるでしょ?
なぜかといえばそれは「倫理的に間違った行為」だからなのだけど、彼らの感覚はそれと同じなの。


レイム
さっきマリサの挙げたような「反日」の事例は、「道徳的に間違った事」をしている日本人に対して、韓国人が「正しさを教えている」という行為なのよ。
だから反日という認識が無いわけ。
感覚的には、反日よりずっと高尚な行為って認識ね。


マリサ
は????、あ、いやそういう事か。
以前の動画、「日韓で異なる「正しさ」の概念」で解説していたように、韓国人には正しさに根拠は必要ないから、自分達の主張に間違いがあるという認識が無いし、何より日本側が持論の正しさを説明しようとしても、韓国人には「日本人が韓国人の劣等性を指摘している」という認識にしかならないわけか。


レイム
そういう事よ。
だから最近のこの事例のようなことも普通に起きるわけ。

日本、今度は「独島デザートを首脳会談晩餐メニューから除け」反発
ハンギョレ新聞 2018-04-26
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/30400.html

デザートに描かれた朝鮮半島に独島表記…「受け入れられない」 
昨年の韓米首脳会談の時も「独島海老」メニューに遺憾表明

 日本政府が南北首脳会談晩餐に出される予定の「独島(ドクト)デザート」に対して韓国政府に抗議した。

 25日、NHKの内容と駐日韓国大使館の説明によれば、日本外務省アジア大洋州局の金杉憲治局長は前日夕方、韓国大使館公使と会った席で「竹島(独島の日本名)領有権に関するわが国の立場に照らして、とうてい受け入れられない。遺憾だ」と抗議した。“独島デザート”をメニューとして出すなとも要求した。日本政府は、韓国外交部本部にも抗議したと明らかにした。

 24日、大統領府が公開した“独島デザート”は、春の花で飾ったマンゴムースの上に朝鮮半島旗の模様のホワイトチョコレートが載っている。“民族の春”という名前がついている。このデザートに描かれた朝鮮半島に、独島が表記されていることを日本政府が問題視している。

 日本政府は昨年11月の韓米首脳会談の時も、晩餐メニューに独島付近の海域で獲れた“独島海老”が入れられ遺憾だとして抗議した。菅義偉官房長官河野太郎外相が、二日連続で「韓-米-日連帯に悪影響を及ぼす恐れがある」として反発した。

 日本政府は今年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の時も、朝鮮半島旗に独島を入れるなと主張した。朝鮮半島旗に独島が表記されることは、政治的メッセージでありオリンピック精神に反すると国際オリンピック委員会(IOC)に圧迫を加えた。結局、国際オリンピック委員会の要請で独島が除かれた。北朝鮮応援団は、独島が描かれた朝鮮半島旗を使用したが、日本はこれも問題にした。当時、安倍晋三首相らが参加した開幕晩餐でも、青色のチョコレートで朝鮮半島を描写したデザートが出てきたが、当時の写真を見ると鬱陵島(ウルルンド)までのみが表現されている。
東京/チョ・ギウォン特派員



レイム
記事では、先日行われた韓国と北朝鮮の首脳会談の晩餐会で出されるデザートに竹島が描かれていて、その件で日本政府が抗議したという記事ね。


マリサ
これって日本人から見たら反日以外の何ものでもないよな。
でも韓国ではこれが「正しい事をしている」って認識なのか。


レイム
他には、これも以前動画にした「韓国の侮辱文化」も関係しているわね。
要するに他者を侮辱できればそれだけ「自分は優れている」と考える価値観ね。


レイム
ちなみに、以前韓国は日本が教科書で竹島の件を詳しく解説するようになった件に関して、どんな反応をしていたか知ってる?


マリサ
まあ大体予想は付くが、反発したんだよな?


レイム
それだけじゃなくて、「極右的な嫌韓だ」と怒っていたのよ。


マリサ
いやまて、それならこのデザートの件だって「極右的な反日」になるはずだろ?


レイム
マリサ、まだ韓国の事がわかっていないわね。
彼らは「自分は常に正しさを選択している」という「前提」で思考するのよ。
だから韓国のやっている事は正しいから問題が無いけど、韓国の意向に反する行為をしている日本は間違っているから「極右的な嫌韓だ」となるの。


レイム
そして「正しさ」同士がぶつかったら、日本人の場合には根拠を提示して自身の正しさを客観的に証明しようとするわけね。
韓国の場合には相手の劣等性を指摘して「これだけ相手が劣等だから自分は正しい」と認識するわけだけど、この事例の場合には「極右的な嫌韓だ」が劣等性の指摘になっているわけ。


マリサ
それ、ただの循環論法じゃないか。


レイム
日本人の認識ではそうなるわね。
でも彼らの認識では、日本が「なぜ竹島が日本領なのか説明する」という根拠の提示が「韓国への劣等性の指摘」と認識されているから、「劣等性の指摘を返して正しさを証明している」って認識なのよ。


マリサ
つまり「根拠の提示」という行為そのものに、日韓の間で根本的な認識の齟齬があるわけか…


状況で変化


レイム
それでね、この「反日」という認識に関してなんだけど、これも以前の動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」が関係していてね、韓国内において「反日かどうか」もこの影響を受けて変化するの。


マリサ
どういうことだ?


レイム
例えばこの記事の事例を見て欲しいのね。

独立運動記念日にソウルでデモ、「親日清算」vs「反日感情捨てよ」
朝鮮日報 2018/03/01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/01/2018030102043.html (リンク切れ)

 独立運動記念日(三・一節、日本による植民地支配からの独立運動を記念する日)99周年を迎えた1日、ソウル市内では多数のデモや集会が行われ、「親日派清算しよう」との声と「もう反日感情は捨てよう」との主張が交錯した。

 親日派清算を支持する青年・学生団体は1日、ソウル市内の駐韓日本大使館前に設置された旧日本軍慰安婦を象徴する少女像の前で集会を開き「日本からの独立を叫んでから1世紀が過ぎようとしているのに、いまだに十分な謝罪と賠償を受けていない」として「慰安婦被害者の女性たちは依然として植民地・韓国で生きている。われわれが中途半端な独立国家にいるのではないかと問わずにはいられない」と主張した。

 同団体は「親日清算が不十分だと、この国は間違いなくご都合主義者の国になるだろう。きちんと親日清算を実施しなければ独立運動記念日の100周年を迎えることはできない」と訴えた。

 同団体はまた、デモ行進をして日本の心からの謝罪を求めるとともに韓日請求権協定の全面無効などを主張した。

 一方、保守右翼系の各団体は「反日感情一色の独立運動記念日の精神から脱し、韓米日の三角同盟を堅固にすべき」と主張した。

 あるキリスト教系団体のメンバー数百人はソウル市中心部で集会を開き、太極旗(韓国国旗)と星条旗(米国国旗)を手に「韓米同盟を破棄して韓中同盟に傾倒しようとする文在寅政権のいかなる試みに対しても反対する」として「韓国の共産化を阻止しなければならない」と訴えた。

 また、別の保守系団体もソウル市内で記者会見を開き「もう反日感情から脱して未来志向的に国家の未来を考えるべき」と主張し、韓米同盟と韓米日の三角同盟の重要性を強調した。

オンラインチーム


レイム
記事では、韓国で独立記念日とされる3月1日に多数のデモが行われたのだけど、そのなかである団体は「親日派清算しよう」という訴えのデモを行い、またある団体は「もう反日感情は捨てよう」というデモを行っていたと書かれているわ。


マリサ
なんだ?韓国でも反日って認識はあるんじゃないか。


レイム
そこが興味深いところなのね。
さっきも「原則」反日とは認識していないって言ったでしょ?


レイム
この2つの団体なんだけど、親日清算を訴えていたのは現政権与党に近い親北系の人々で、反日感情を捨てよと訴えていたのが現韓国野党側の保守系の人々ね。


マリサ
ん?どういうことだ?
なんで与党系と野党系で主張が違うのか意味不明なんだが。


レイム
これはね、いずれ動画でも解説する事になる「親日派財産没収法」という、韓国にある基本的人権や財産権などを侵害する法律に関係しているんだけど、この法律はいわゆる親北系の人々が、保守系の人々の劣等性の指摘をするために作った法律なのね。


マリサ
保守系親日なのか?


レイム
そこがちょっと複雑で、細かい部分や経緯は長くなるので今回は端折るけど、日本統治時代に官僚や政治家、軍人などをやっていた人達は、韓国が独立するとそのまま韓国で政治家や官僚や軍人をやっていた人が多いの。


レイム
でね、そういう人達の資産は「日本の植民地統治で違法に搾取されて蓄財されたものだ」と親北系が主張して、「その財産を受け継いだ子孫から財産を没収しろ」という意図で成立したのがこの法律なのね。


マリサ
それなら別に保守と革新の対立は関係ないんじゃないのか?


レイム
それがね、元々韓国は二十数年前まで軍事独裁国家だったでしょ?
その関係で、保守系にはその系譜の議員や官僚や軍人、つまり日本統治時代に政治家や官僚や軍人だった人達の子孫が多くいるのよ。


マリサ
ああ、そういうことか。
実質的にこの法律は「親日」を口実とした保守排除の法律だから、保守系が「反日をやめろ」と抗議しているわけか。


レイム
そういうこと。
それでここからが興味深いんだけど、じゃあ保守系反日をやっていないのかといえば普通にやっているわけだけど、彼らはさっき説明したように反日をしているという認識は無いわよね。


レイム
で、さっき韓国でも「反日」というのはネガティブなイメージがあると説明したでしょ?
だから対立する「ナム」である親北系のやっている事は、「反日である」としてこうして糾弾しているけど、引き続き自分達のやっている事は「正しい事をしているだけ」という認識なの。
これは親北系も同じで、「自分達(ウリ)は正しい事をしている」って認識しかないわ。


マリサ
つまり、自分達(ウリ)のやっている事には反日という認識は無いけど、自分達に不利益があったりする場合には「あいつらは反日をしている」って認識になるわけか?


レイム
そういうことよ。
あくまでウリかナムかで判定を行い、劣等性の指摘の一環として相手に「反日だ」とレッテルを貼っているだけなの。


レイム
だからこれと似た事例として、反日行為の結果日本から激しく非難されて韓国の立場が悪くなったり、反日行為が国際社会から批判された場合には、「あいつら(ナム)が問題を起こしているんだ」という趣旨で反日という認識が行われるわ。


レイム
他にも、「日本が問題を起こすから仕方なくやっているのだ」と主張する場合もあるわね。


反日かどうかは重要ではない


レイム
この件なんだけど、動画の最初の注意書きにもあるようにそもそも反日かどうかって日韓問題で重要な要素じゃないのよね。


マリサ
ああ、それはなんとなく解るぜ。
反日かどうかよりも、お互いの価値観にかなりの違いがあるのに、双方がそれを認識していない上に、日韓友好を訴える連中が違いの指摘すら「差別だ」といって否定することが問題なんだよな。


レイム
ただ反日関係の問題として、今回の事例のように日本人の認識している反日行為を、韓国側が原則反日と認識していない事、これが問題である事も事実なの。


マリサ
今回の解説を聞いていると、日本に対して敵意むき出しって感じのものが反日って認識だったけど、実際にはそうじゃなくて韓国人の反日って実は「不道徳な日本人を正している」って感覚に根ざしている場合が多いのな。


レイム
そうなの、そしてこの事が日韓の間に致命的な錯誤を生んでいるのよ。
例えば、近年日本へ旅行に来る韓国人が増えていて、最近もこんなニュースがあったわね。

1~2月の訪日外国人客 韓国人が中国人を上回り最多に
聨合ニュース 2018/04/01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20180330002100882

【ソウル聯合ニュース日本政府観光局(JNTO)によると、今年1~2月の訪日韓国人客は前年同期比23.4%増の151万2100人で、訪日中国人客(134万8700人)を上回り国・地域別の訪日客で最も多かった。

 2017年通年の訪日客数は中国人(735万5800人)が最多で、韓国人は714万200人で2番目の多さだった。ただ、前年比40.3%増と、増加率は最も大きかった。

 米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反発した中国が韓国に対し経済や文化面で報復措置を取り、中国人の間で反韓感情が広がったことから、韓国人が中国の代わりに日本へ足を向けていると分析される。また、日本政府が外国人観光客に対する査証(ビザ)発給要件を緩和し、消費税免税制度を拡充したことも訪日韓国人客増加の要因に挙げられる。

 観光業界の関係者は「中国政府が報復をやめなければ、韓国人の日本旅行ブームは加速するかもしれない」と話している。


レイム
記事では、訪日韓国人客が年々増え続け、今年はとうとう訪日中国人の数を上回ったそうなのね。


レイム
じゃあ、これをもって「韓国人の反日は減ってきている」って説は成り立つ?


マリサ
ああ、成り立たないな。
そもそも「日本に正しさを教えてやっている」って認識なんだから、「日本の事を嫌っていたら来るわけが無い」という前提そのものが成り立たないわけだし。


レイム
そうなのよ。
もともとが「歴史を知らない日本人の歴史観を正してやっている」って認識だから、「嫌って排除している」というのとは本質的に別物なのよ。


レイム
そのうえで、彼らの価値観では「正しさに根拠が必要ない」「正しさがぶつかったら相手の劣等性を指摘して自己の正しさの担保とする」という考え方があるから、当然日本人はその韓国の「正しさを教えてやる」という態度を受け入れられないわよね。


マリサ
それが日本で「反日」と認識されている行為だしな。
以前動画で解説した「慰安婦問題がいつまでも続く原因」の韓国側の慰安婦の定義とかその典型例なわけだ。

今回のまとめ
・韓国では、日本人の想定する反日反日と想定していない。
・韓国では自身に不利益があった場合等、特殊な事例のみ「他者のせい」として反日の存在を認める。
・韓国の反日は「日本人を正してやる」という認識に根ざしており、「嫌いだから排除する」という感覚とは違う。


レイム
そういうことよ。
根本的に価値観が違うものだから、双方で重視している事も訴えている事の中身も違うし、そもそも双方ともお互いの主張を受け入れることも難しい、それどころかお互いに何を反日嫌韓と定義するのかの認識そのものが違うわけだしね。


マリサ
もうなんか物凄い勢いで「ボタンの掛け違い」がおきているのな。


レイム
そうなのよ。
しかも日本で日韓友好を訴える人達は、この「日韓の認識の違い」の問題提起を「差別だ」「排外主義だ」とレッテル貼りをして、脅迫する事で黙らせようとするものだから、事態はより複雑化しているわけ。
慰安婦問題なんてまさにそれが原因よね。


マリサ
もしかして、この件で最も問題なのは日本で日韓友好を訴えている連中ってことか?


レイム
その通りよ。
だって彼らが問題をより複雑化させているわけだしね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
価値観の違いってほんと厄介なんだな。


レイム
それだけでも厄介なのに、更に友好を訴える人達が状況をより複雑化させて、何重にも絡まって複雑に結ばれた紐みたいな状態になっているわけだしね。
もう滅茶苦茶なのよ。


大口
ところで聞いてくださいよ。


マリサ
なんだ?


大口
この前ね、過去の記事で引用したはずだけど具体的にどんなタイトルだったかわからない記事があってね、保存ファイルのほうでも探しようが無いものだから、google先生に色々質問してたのね。


大口
で、検索候補を色々絞っているときにふと自分の名前で期間指定検索してみようと思って名前を入れてみたわけですよ。


大口
そしたらね…
どういうことなの…




レイム マリサ
プッ


レイム
モルゲッソヨの記事なんて書くからでしょ。


マリサ
モルゲッソヨの呪いだな。


大口
勘弁してください


レイム
ところで、お知らせがあるのよね。


大口
あ、そうそう。
ゴールデンウイークに関してなのだけど、4月30日の「暇つぶしにどうぞ」のほうの記事と、5月2日の「日韓問題(初心者向け)」の記事はお休みし、それぞれ再開は5月7日と9日になります。


マリサ
動画のほうはどうなるんだ?


大口
そっちのほうは5日も普通に更新予定だよ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト