日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】通貨スワップと韓国の恨(ハン) part1/2

さて、本日は一連の日韓通貨スワップ再開の件について、2回に分けて扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be



元記事
日韓通貨スワップと韓国の「恨(ハン)」 - 日韓問題(初心者向け)


関連動画
【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何? - YouTube

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・韓国の抱える問題1

・韓国の抱える問題2

・韓国の要求

※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
なあレイム、今回は再開された韓国との通貨スワップ協定の是非みたいな話でいいのか?


レイム
そういうのはやらないわ。
そもそも、そういう動画も記事もいっぱいあるし、再開が発表されて1カ月もたって今更それをやる意味もなさそうだし。


マリサ
じゃあ何をやるんだ?


レイム
今回2回に分けて扱うのは、まず今回の前半は日韓通貨スワップ協定が実は韓国の経済にほぼ助けにならないって事と、韓国側が日本に本当に望んでいるのは何かって事になるわ。


レイム
で、後半はタイトルの主題である、通貨スワップと韓国の「恨(ハン)」の関係についてやっていくわ。


マリサ
「恨」って、たしか韓国人が「韓国人的正しさ」が実現しない場合に溜まっていくフラストレーションの総称の事だよな。


レイム
そうよ。
まあ「恨」と「韓国的正しさ」については動画説明欄に過去動画を貼っておくので、そっちを見てもらうとして、前編の今回は通貨スワップが韓国経済にどれくらい役立つかについて説明していくわね。


レイム
それじゃあそろそろ本編へ行くわ。


韓国の抱える問題1


マリサ
というか、韓国経済にとって役に立つから韓国は通貨スワップをしたかったんじゃないのか?


レイム
まず最初に結論をいうと、一応役には立つけど、問題の根本解決にはならないわ。
通貨スワップそのものの説明は長くなるから省くけど、たとえばいろんな会社と取引のある会社の資金繰りが突然厳しくなって、いきなり倒産してしまうのと、業績が悪化し続けて取引先が減っていき、最終的に倒産するの、どっちが社会的な影響が大きい?


マリサ
まあ、前者の方が影響が大きいだろ。
取引先からしてみれば大迷惑だし。


レイム
日韓通貨スワップというのは、前者を防ぐための措置でしかないのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
現在韓国経済が苦しい理由を知れば意味が解るわ。
まあ、論より証拠ね、次の記事を読んでもらうと

対中輸出減少の35%は韓国の競争力低下が原因 「輸出多角化、技術力向上を」
中央日報/中央日報日本語版2023.07.21 16:16
https://japanese.joins.com/JArticle/306906

世界的なIT(情報技術)景気不振が緩和しても中国経済の構造的変化で半導体などの輸出の反騰は難しいという分析が出てきた。過去20年間に韓国の輸出競争力が中国に比べて大きく弱まったからだ。景気に依存するより輸出構造を多角化して技術競争力を確保するなど、多角的な努力が求められるという指摘が出ている。

韓国銀行(韓銀)は21日、報告書「最近の韓国の輸出の特徴および示唆点」で、新型コロナで中国の封鎖措置が施行された後の22年4-12月に比べ23年1-4月の韓国の対中輸出が減少した原因を分析した結果、中国内の韓国産品目のシェア低下など競争力要因が35%を占めることが分かったと明らかにした。残りの65%は中国の韓国産需要が減少したことによる景気的な要因だった。

韓銀調査局が世界市場シェア、製造業競争力、輸出品比較優位などで韓国と中国の輸出競争力を比較した結果、2010年に比べて2021年の韓国の競争力は大きく弱まったことが分かった。例えば国連工業開発機関(UNIDO)の国別製造業競争力指数順位を見ると、中国は2010年の6位から2021年には2位に浮上したが、韓国は共に4位だった。半面、対米輸出の場合、韓国製品の競争力はむしろ輸出を増大させる要因として作用した。韓銀のキム・サンフン国際貿易チーム次長は「対米輸出は自動車・LNG・船舶業種が多いことが分かった」と説明した。

上半期の数値を見ると、半導体(-37.4%)、ディスプレー(-29.0%)などIT品目は前年同期比で輸出が急減した。これを受け、輸出全体にIT品目が占める比率は22年の35.1%から今年上半期には29.1%へと大幅に低下した。化学工業品(-13.6%)、石油製品(-19.5%)、鉄鋼金属(-13.5%)の輸出も大幅に減少した。半面、自動車(30.9%)、船舶(11.8%)は好調だった。半導体が全体輸出減少(-12.3%)のうち-7.4ポイント(60%)に寄与した半面、自動車は3.2%ポイント寄与して全体の輸出を小幅引き上げた。

国別には中国(-26.0%)、ASEAN5カ国(-21.4%)、日本(-10.7%)などが前年同期比で大幅に減少し、米国(0.3%)、4.9%)、中東(14.0)は回復の流れを維持した。こうした流れが1年以上続き、6月基準で対米国輸出比率は2002年(20.2%)以降で最も高い17.9%となった。対中国輸出比率は19.6%と、米国との差が1.7%ポイントまで狭まった。

報告書は下半期以降にIT景気不振が緩和しても国別産業構造および競争力変化など構造的要因であるだけに輸出が過去のように大幅な反騰するのは難しいだろうと指摘した。ただ、対米輸出が増えたようにグローバルサプライチェーン再編に効果的に対応すれば、構造的要因の限界を克服する可能性があると提言した。

キム次長は「中国経済構造の変化のため過去のように輸出が回復するのは難しいが、逆に米国・EU輸出は構造的要因のために増えた」とし「ただ、特定の地域・品目に対する依存度が高い経済・企業は対外環境変化に脆弱になるしかないため、輸出多角化の誘因はさらに高まると判断される」と述べた。

レイム
韓国って輸出依存度が非常に高い国なのだけど、数年前からこの輸出が傾き出していて経済が右肩下がりなのね。
で、記事ではその原因として「韓国の輸出競争力が中国に比べて大きく弱まった」事と、「中国内の韓国産品目のシェア低下など競争力要因」を挙げているの。


マリサ
つまり、中国への輸出で儲けていたのが、中国で韓国製品の需要が減ったことで輸出で稼げなくなってきたって事か。


レイム
で、問題はその原因で、次の記事を読んでもらうと

二次電池・自動車でも技術奪取を企てる中国、韓国が流出阻止した被害だけで25兆ウォン
朝鮮日報 2023/07/15
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/15/2023071580034.html

【特集】中国市場から脱却、世界市場に活路を見出す韓国企業

中国による技術奪取の企ては半導体分野に限らない。造船・自動車・ディスプレーなど韓国が世界最高レベルの技術力を持つ分野にはどれにも触手を伸ばした。

 韓国の情報機関・国家情報院によると、韓国で最近5年間で摘発された産業技術の海外流出事件は93件だが、このうち4分の1に当たる24件は半導体、残る69件はディスプレー、二次電池、自動車、情報通信、造船などさまざまだった。同じ期間に産業技術の海外流出を阻止し、防ぐことができた被害金額は25兆ウォン(約2兆7600億円)に上る。

 特に2000年代に入り、世界首位に浮上した韓国の造船業は、中国による技術奪取の企てが目立った代表的業種だ。2020年に退職後、造船技術のコンサルティング業者を設立したH造船出身のI氏は、不正入手した高付加価値船舶関連の重要技術資料を中国のライバル企業に漏らしたとして、国家情報院に摘発され、21年に産業技術保護法違反の罪で起訴された。それに先立ち、大宇造船海洋(現ハンファオーシャン)を14年に退社したL氏は、中国の造船所に顧問として移籍し、船体の組立工程技術を外付けハードディスクやノートパソコンに保存して持ち出した容疑で16年に検挙された。

 ディスプレー分野でも、精密素材業者に20年以上勤めたA氏が中国のライバル企業に転職し、企業秘密である基板ガラス設計図面を盗み出したとして検挙され、昨年11月に懲役2年の判決を受けた。18年には韓国の大企業とフレキシブルOLED(有機発光ダイオード)パネルの製造設備を共同開発した下請け中小企業が機密保持協約に違反し、中国業者に同じ製品を納品して摘発された。

 自動車業界では15年、現代自動車と起亜の設計図面をはじめとする企業秘密130件余りが中国の自動車メーカーの設計を担当した韓国企業に流出し摘発された。当時問題の資料が中国企業の新車開発に使われたとすれば、被害額は3年間で700億ウォン以上に達するとの試算もある。自動運転分野でも韓国科学技術院(KAIST)の教授が重要技術である LiDAR(ライダー)に関する資料を中国の大学研究員に渡し、20年に起訴された。韓国経済研究院の趙慶ヨプ(チョ·ギョンヨプ)公共政策研究室長は「第4次産業革命を迎え、銃口を向ける戦争よりもさらに致命的なのは国家の重要技術の流出だ。徹底した管理と防止が求められる」と話した。

趙宰希(チョ・ジェヒ)記者

レイム
韓国人の技術者や企業の幹部が、次々と韓国企業の技術を中国に売り渡してしまっていて、「韓国に作れるものは中国でも作れる」という状態になってきたので、韓国製品があまり売れなくなってきているのよ。


マリサ
これって、昔韓国が日本にやっていた事と同じでは?


レイム
ただし、「中国に技術で追い付かれる」というのは、実は韓国で2000年代前半頃からいわれていたことで、

[社説]光復70年、建国67年、大韓民国の新たな出発点
東亜日報 AUGUST 15, 2015
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015081520888

光復(日本の植民地支配からの独立)70年を迎えた。1945年に生まれた「解放ベビー」が今年古稀の70歳になるほどの長い歳月だ。赤貧の国は1人当たり国民所得2万8000ドル(2014年)の経済力で世界13位の国家になった。「土に再び触れ、海の水も踊る」光復の喜びと、あらゆる逆境に耐えて果たした成就は、いつ振り返っても感慨が新しい。しかし、今年の光復節の朝は、自負心に劣らず、国家民族の将来への憂慮が国民の肩に重く圧し掛かっている。

光復70年は、南北分断70年の別の名だ。分断後、日本の植民支配35年の2倍の歳月が流れたが、民族の念願である統一の突破口を見出せずにいる。「漢江(ハンガン)の奇跡」という賛辞を受けた韓国経済は低成長期に入った。東アジア情勢は、約100年前に日本に国を奪われた時代に移ったように、緊迫した状態だ。総体的難関が国全体を襲っているという危機意識を持たざるをえない。

国家発展の停滞はリーダーシップの不在から始まる。朴槿恵(パク・クンヘ)政権は発足2年半が過ぎても、国家課題で顕著な成果を出せていない。未熟な国政運営で国力を浪費した盧武鉉ノ・ムヒョン)政権、米国産牛肉問題を経験し、任期中に難航を繰り返した李明博(イ・ミョンバク)政権との「失われた歳月」は続いている。

振り返れば、光復直後、韓国は最悪の条件から出発した。大韓民国は、韓国戦争を筆頭に常に北朝鮮の侵略脅威に直面した。李承晩(イ・スンマン)初代大統領は長期政権と不正選挙という過ちもあったが、問題がある度に冷静で大胆な決断を下し、韓国戦争の共産化危機から自由民主義体制を守り、韓米同盟を通じて国家安全保障を強固にした。朴正熙(パク・チョンヒ)大統領は独裁という批判を受けながらも、長年の民族的課題だった貧困脱出と経済発展を導き、韓国経済の基盤を構築した。朴大統領は、経済と国家安保で大きな業績を上げ、国民が最も高く評価する大統領になった。権威主義政権時代に毀損された民主主義と人権問題を回復するうえで、4・19革命と1987年の民主化運動で対抗した民主化勢力の功労が大きかった。

建国と産業化、民主化世代の輝かしい成就と比較すると、今日の私たちの姿はあまりにも貧弱だ。国家的危機が迫った時に力を合わせて対抗するよりも、後ろ指を差すことが常となる社会分裂が深刻だ。政治家たちは、周辺情勢の荒波をかき分けて進むことにただ無力なだけだ。

光復70年に韓国が置かれた環境はこの上なく厳しい。3代世襲体制を構築した北朝鮮は、赤化の野心を持ち、核とミサイルを両手に握ったまま分断70年を迎えた。北朝鮮が対決政策を放棄することを引き出さなければならない。韓国外交は、過去の惰性と安易な姿勢から果敢に脱することが急がれる。

先進国は先を行き、後ろから中国の追撃を受けるサンドイッチの境遇にある韓国経済は、画期的な転換点がない限り、現象を打開することは難しい。「創造経済」といった曖昧な目標にこだわるのではなく、高付加価値サービス業で具体的で新しい未来を模索しなければならない。若者の失業解消に向けた労働改革は先送りできない課題だ。

急速な成長過程で大きな役割をした大企業も、それに相応しい道徳性と責任感を見せてこそ社会統合が可能になる。社会統合のためにも、光復70年の歴史を公正かつ客観的に見る史観の確立が求められる。8月15日は異民族の圧制から解放された日であり、大韓民国を建国した日だ。建国の理念である自由民主主義と市場経済体制は、今日の韓国を可能にさせた礎石だ。植民地支配から脱し、実質的な独立を成し遂げた日を称える意味を疎かにしてはならない。

70年前、光復を迎えて国を建てる時の切迫した気持ちで難関を克服していくなら、民族の力量で越えられない山はない。今日、光復70年は、当面の課題である統一と先進国入りへの新しい出発点になければならない。

レイム
この記事にあるように「先進国は先を行き、後ろから中国の追撃を受けるサンドイッチの境遇にある韓国経済」という危機感が昔から韓国にはあって、それが顕在化してきたのが、韓国経済の今の問題なのね。


マリサ
これはどういう事だ?


レイム
この件に関しては、韓国の産業構造について説明しないといけないのだけど、韓国人ってすぐに結果を求める傾向にあるので、「地道な蓄積」というものが苦手で、1960年代から80年代にかけての経済発展においても、基礎研究やコア技術の研究などをやらず、設計図を日本やアメリカからそのままもらって産業を大きくしてきたのね。


レイム
そしてこの慣習が90年代以降も変わらず、その後は日本の技術者を高給で引き抜いてコア技術を手に入れ、それで生産技術を発展させてきたという経緯があるので、韓国って既存の技術を応用して生産技術を高める能力は高いけど、コア技術の蓄積はないから、中国に同じことをされると簡単に追いつかれてしまうし、いずれは他の国もどんどん追いついてくるわ。


マリサ
ああそうか、基礎研究の蓄積があれば、新しいコア技術を生み出して技術格差を維持できるけど、肝心のコア技術が「日本から持ってきたもの」だから、中国に真似をされても「その先」が無いわけか。


レイム
そういう事。
今の韓国というのは、以前から言われていたこの問題が顕在化してきて、そのせいで経済が右肩下がりになっているから、「日本のバブル崩壊」とは問題の根本が違うし、日本と通貨スワップを結んだからと、この問題が解決できるわけではないから、最初に挙げたような結論になるわけ。


マリサ
なるほど。


韓国の抱える問題2


レイム
でね、韓国の場合問題はこれだけではなくて、それどころかこの問題をさらに悪化させる要因もあるのよ。
次の記事を見てもらうと

「韓国は世界4番目の超少子化国
朝鮮日報 2005/10/12
https://web.archive.org/web/20051023004016/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/12/20051012000040.html

 昨年、1.16人と世界最低水準に落ちた韓国の合計出産率が今年は1.22人に多少高くなる見通しだ。

 しかし依然、先進国の平均には及ばず、世界の平均に比べ半分以下の水準で、少子化対策が急がれる状態だ。

 大韓家族保健福祉協会が12日、国連人口基金UNFPA)と共に発表した「2005世界人口現況報告書・韓国語版」によると、今年の世界の平均合計出産率は2.6人で、韓国の出産率は1.22人であると推定した。

 出産率の最も低い国は香港で0.95人、ウクライナ(1.13人)、チェコ・スロバキア(1.19人)に続き、韓国は世界で4番目に出産率が低かった。北朝鮮も1.97人と、韓半島全体が超少子化状態に陥っていることが分かった。

レイム
韓国の少子化って2000年代前半頃から一気に加速し始めていて、この頃から日本よりも特殊合計出生率が落ち始めたのだけど、今って丁度その頃生まれた人が社会に出始めてきているから、韓国の少子化の影響ってこれから大きくなっていくのね。


マリサ
つまり、日本のようにバブル崩壊少子化の影響にラグがあるんじゃなくて、同時に問題が顕在化していくって事か。


レイム
更に、韓国の場合2018年から1を割り込んで、「下がり続けている」から、今後さらに経済への悪影響が大きくなっていくのね。
しかもこの状態で次の記事にあるように

医大進学目指して仮面浪人⁉ ソウル大新入生、225人が入学と同時に休学
朝鮮日報 2023/05/26
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/26/2023052680167.html

新入生の休学、4年で3倍に

今年、ソウル大学の新入生のうち入学と同時に休学を申請した学生は225人と、全体の6%に上ることが5月22日、分かった。このうちのほとんどは、医大や歯大などへの入学を目的に「仮面浪人」をするため休学を選択したものと思われる。ソウル大学に入学した最上位圏の学生でさえも医大への入学を目指すという極端なケースを巡り、驚きの声が広がっている。

 ソウル大学が同日、キム・ビョンウク議員室(国民の力)に提出した資料によると、今年のソウル大学の新入生3606人のうち225人が1学期に休学を申請した。新入生の6.2%が講義も受けずに休学したわけだ。2019年に70人だった「新入生による休学」は、20年に96人、21年に129人、22年に195人、そして23年には225人にまで増えるなど、4年で3倍に膨らんだ。

 こうした現象について、ソウル大学の周辺では「最上位圏の学生たちがソウル大学を『保険』用途として活用し、入学後に休学を申請。医・歯大入学のため、すぐに予備校に入る」といった見方が出ている。ユーウェイのイ・マンギ教育評価研究所長は「国内トップのソウル大学に入るやいなや休学するというのは、これよりも高い点数が必要な医、歯に入学するのが目的とみられる」と分析する。

 特に工学部や自然科学系の学部など理工系では、1年生による1学期での休学が非常に多いという。工学部は今年800人の新入生のうち約7.5%に当たる60人が1学期に休学したという。ある理工系学部の教授は「オリエンテーションなど学科の行事に一切参加せずに休学するという学生たちがいる」とし「電話で理由を尋ねると、講義を聞く前から『専攻が適性に合わない』といった回答が返ってくる」と言う。

 問題は、ソウル大学で休学を申請した新入生のうち、ほとんどが成績優秀だという点だ。工科大学のある教授は「他の学生よりも修学能力試験(日本の大学入学共通テストに相当)の成績が優秀な学生たちが医大の仮面浪人に挑む傾向がある」とし「相対的に優れた学生たちがソウル大を拒み、医大に飛び込もうとする現実がある」と分析する。こうした休学風土が他の受験生の機会を奪い、学習の際の雰囲気を害すると指摘する声も上がっている。ソウル大学の定員を占めるだけではなく、学校に通う他の学生たちにも違和感と剥奪感を与えることになるというのだ。

 多くの大学は、学生の仮面浪人を減らすため、1年生1学期での休学を学則などで禁じている。しかし、ソウル大学には特別な禁止条項がない。ハン教授は「昔、家庭の経済事情が思わしくない学生たちが授業料を工面し、1、2学期後に入学するというケースがしばしばあった」とし「こうした前向きな趣旨を悪用する学生が増えている」と眉間にしわを寄せる。

 実際、ソウル大学の新入生のうち自主退学を選択するケースも大幅に増えている。新入生のうち退学したソウル大学生は2019年の97人から20年には147人、21年には197人、22年には238人と、4年間で約2.5倍に増えた。昨年の新入生(3484人)のうち約7%が退学している。

 こうした中、ソウル大学でも1年生1学期での休学禁止を検討すべきだとする意見が持ち上がっているという。しかし、教授たちの間でも休学制限について「学生たちの自律権を侵害する」「ソウル大が医大よりも劣っているということを認める格好になる」など、否定的な見解も多いという。

パク・チミン記者

レイム
日本の東大に相当するソウル大学の成績優秀な理工系学生たちが、医大や歯大などへの入学をするために休学する事例が増えていて、ただでさえ少子化で韓国の基幹産業である半導体の人材不足が予測されているのに、状況が更に悪化しつつあって、生産技術の維持すら難しくなってきているのよ。


マリサ
これはなんでだ?


レイム
これには韓国の文化的な背景が関係していて、徹底した序列社会の韓国では、「自身の序列を上げる事」が最も重要なこととされていて、そのため人生の目的がたくさんお金を稼いで将来は企業のオーナーになって不労所得で優雅に暮らすか、政治家になって他者に指図する地位になるかというのが理想とされているのね。


レイム
なので韓国では、一生研究者とか技術者というのは、日本のように尊敬される立場に無くて、「それ以上序列を上げる事が出来なかった無能な人」とされる場合が多いのよ。


マリサ
それでなんで理工系学生が医者になろうとするんだ?


レイム
単純に「お金が稼ぎやすい」からよ。
彼らの最終目標がたくさんお金を稼いで自身の序列を上げるというものだから、医師の方が効率が良いと考えればみんなそちらへ行くわけ。
なので、韓国で稼ぎが相対的に少ないとされる小児科だけは人手不足に陥っているわ。




マリサ
結果、少子化半導体不況と相まって、今後の人材不足が加速していくと。


レイム
そういう事。
韓国政府や半導体業界は、これに危機感を持って人材育成を計画しているようだけど、少なくとも現状は良い結果を出せていないみたいね。


韓国の要求


マリサ
ここまでの情報を総合すると、通貨スワップというのはあくまで通貨を融通し合う制度だから、コア技術の不足や少子化による人材不足という問題の解決にはならず、あくまで韓国がドル不足に陥っていきなり破綻することで、周辺国にダメージを与えるのを防ぐ効果しかないって事でいいか?


レイム
そういう事。
だからうp主は韓国との通貨スワップに関して、特にそれを重視していないのだけど、それはそれよりももっと重大な問題があるからって事でもあるのよね。


マリサ
どういうことだ?


レイム
最初の方で説明したように、韓国は基礎研究へのリソースを割かないことで、その余剰分を生産技術に回して経済的な優位性を手に入れていたわけだけど、この優位性を維持するためには、またどこかが開発したコア技術を手に入れないといけないわけね、そのうえで次の記事を読んでもらうと

韓国大統領、122人の経済使節団とともに米国行き…「先端技術同盟」強化
中央日報/中央日報日本語版2023.04.20 09:36
https://japanese.joins.com/JArticle/303455

「先端技術同盟の強化」。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の訪米を契機にアップグレードされる両国関係の核心キーワードとして大統領室が掲げたものだ。

尹大統領は26日(現地時間)に予定されているバイデン米大統領との首脳会談と国賓晩餐会などのため、今月末に訪米する。尹大統領は訪米期間中に7件の経済日程を予定している。これまで軍事安保中心だった韓米同盟の領域をさらに広げ、先端技術同盟としての韓米同盟を強化するというのが今回の経済活動が目指すところだ。

崔相穆(チェ・サンモク)大統領室経済首席は19日午後、大統領室庁舎で「先端技術同盟の強化に向けた3つのキーワードは先端産業サプライチェーンや先端科学技術、先端企業の投資誘致」とブリーフィングを始めた。崔首席は「両国企業家が参加する経済行事を通じて半導体・バッテリー・電気自動車・バイオなど先端産業のサプライチェーン協力を強化する」とし「協力を強固にするための数十件のMOU(了解覚書)締結が推進されている」と述べた。

先端科学技術の協力に関連し、崔首席は韓米間の分業式協業に言及した。また「米国は先端科学技術強国であり、製造生産分野に強みをもつ韓国との協力を強化すれば、大きな相乗効果が得られるだろう」と述べた。投資誘致に関連しては「主要企業家との個別面談、ビジネスラウンドテーブル、先端産業フォーラムなどの経済行事を通じて米国先端企業の韓国投資を引き出し、韓国中小企業の輸出拡大を積極的に支援する予定」と話した。

全方位経済協力のために尹大統領の国賓訪問には122人の経済使節団が参加する。尹政府発足後最大規模で、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)会長とSKの崔泰源(チェ・テウォン)会長、ヒョンデ(現代自動車)の鄭義宣(チョン・ウィソン)会長、LGの具光謨(ク・グァンモ)会長、ロッテの辛東彬シン・ドンビン重光昭夫)会長など主要グループトップと全国経済人連合会(全経連)など6大経済団体トップらが同行する。

尹大統領は初の訪問先であるワシントンで4件、ボストンで3件の経済行事を行う予定だ。投資申告式やビジネスラウンドテーブルで尹大統領は韓国投資を決めた米国企業を激励した後、両国の主要CEO(最高経営責任者)およそ30人と先端科学技術協力強化案について話し合う。この席にはサムスン電子・SK・ヒョンデ・LGなど国内主要企業トップとクアルコムボーイング・GE・モデルナなど米国企業トップが参加する予定だ。続いて尹大統領は米商工会議所と全経連が共同主催する先端産業フォーラムに出席し、米航空宇宙局(NASA)のゴダード宇宙飛行センターを訪問して宇宙協力について意見を交わす。

尹大統領は特に韓国首脳としては初めて米国映画協会会長団と映像コンテンツ大手6社が参加する「グローバル映像コンテンツリーダーシップフォーラム」に参加する。このフォーラムには韓国側からは中央メディアグループの系列会社としてドラマ『財閥家の末息子~Reborn Rich~』などを制作したSLLをはじめ、CJ・ワッチャなどが、米国側からはパラマウントソニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニーなどが参加する予定だ。

ボストンに移動した尹大統領にはMITデジタル・バイオ有識者との対話、IT・バイオなど最先端分野の人材たちとの韓米クラスターラウンドテーブル、ハーバード大学の講演日程が予定されている。崔首席は「尹大統領は大韓民国の現職大統領としては初めてハーバード大学で演説する予定」と述べた。

レイム
記事では、アメリカに対して「米国は先端科学技術強国であり、製造生産分野に強みをもつ韓国との協力を強化すれば、大きな相乗効果が得られるだろう」といって、半導体・バッテリー・電気自動車・バイオなどの投資を要求していて、それが同盟強化にもつながると書かれているわ。


マリサ
これ要するに、韓国の生産技術強化のためにアメリカのコア技術をよこせって事だよな?


レイム
そうよ。
そして日本に対しても

【中央時評】韓日関係回復、経済にかかった
中央日報/中央日報日本語版2023.07.19 09:44
https://japanese.joins.com/JArticle/306788

韓日関係が悪化した理由は単に政治家のためだけではない。政治家が自身の政治的立場のために国同士の敏感な問題に触れた結果成長率が下落して雇用が減るならば彼の支持率は急落するだろう。すると当然言動を控えるだろう。

サプライチェーンの連係性が弱まったことが韓日対立の主要背景だ。対外経済政策研究院は韓日中の素材・部品・装備産業での生産と貿易波及効果を分析した報告書を2021年に発刊した。これによると、2000年には韓国の対日波及効果が中国の2.5倍だったが2018年には半分以下に急減した。また、2018年の日本の対韓波及効果も中国の半分程度にとどまった。韓日両国が経済的に互いに必要とする水準が顕著に減ったという意味だ。主な理由は両国間に相互補完性を見つけるのが容易でなかったためだ。中国は経済発展段階の差により韓国と自然につながることができた。特に中国の生産費が相対的に低く大量生産が可能という点は明らかな長所だった。これに対し経済発展段階が似ている韓日間では生産費の差が小さいだけでなく、設計と生産、またはアップストリームとダウンストリームのような経済的分業構造を見つけるのが難しかった。

しかし韓日の経済連結強化は両国の国益に大きく役立つ。韓国は先端技術の核心である半導体二次電池、バイオ産業で大量生産能力を備えている。自動車、鉄鋼、造船などでも一流企業が存在する。このように韓国は広範な製造業分野で世界水準の生産能力を保有した数少ない国だ。一方、日本は素材・部品・装備産業の世界的強者だ。また優れた技術力を持つ多くの中小企業がある。韓国が技術融合と商用化に強みを持ったとすれば日本は技術の深さと基本技術開発面で卓越する。

韓日間の産業協力は日本の中小企業が保有する良質の技術を韓国の生産能力と結合するところから出発できる。大阪のある中小企業を訪問したことがある。マイナス200度近い超低温から高温まで耐えられる工業用フレキシブルチューブや膨張可能なジョイントなどを生産するこの企業は、主に大企業や大学実験室から注文を受けて製作する。社長に韓国と取引するのか尋ねると、熟練人材を確保するのが難しく国内需要に応じるだけで手一杯だと話した。問題は優れた技術力を持つ日本の中小企業に関する情報を韓国が得がたいという点だ。韓国政府や財界は日本の中小企業に関する情報を集めて韓国企業に体系的に提供する役割をしなければならない。このためには日本の経済団体や日本国際協力機構(JICA)との協力が必須だ。

未来社会に必要な技術を開発する日本企業にも注目する必要がある。京都に本社を置くオムロンは社会問題を技術で解決するという創立精神により自動化用センサーや制御機器、健康管理製品などを生産する。1967年に世界で初めて駅の自動改札機を開発している。特にピーター・ドラッカーなど未来学者の諮問により未来社会の姿を予測しこれを技術開発に反映してきた。このように日本には韓国企業より遠くを見据えて技術開発に努める企業が多い。米国のクラリベイトが発表する世界100大革新企業に選ばれた企業数が最も多い国は日本だ。2023年には37社の日本企業が選ばれ世界最多を記録し、米国は19社で2位を占めた。韓国は5社、中国は4社が含まれた。韓国企業が現在に集中する傾向が強いならば日本企業は未来を見据えようとする特徴がある。韓中が中間財・最終財という生産過程を分業したとすれば、韓日関係の核心は未来と現在の時間的分業だ。未来型日本技術を、融合と商用化に強みを持っている韓国の能力と結合し、これを大量商品化することだ。

韓日関係は先端製造業ネットワーク(AMAN)という小多者機構として発展しなければならない。大激変の時代に国力の核心は先端製造業能力だ。ここには韓日だけでなくドイツなども含めることが必要だ。世界の先端技術開発と産業発展は複数の国がともにするほどさらに大きなシナジーが発生する。ソウル大学国家未来戦略院経済安保クラスターは最近サプライチェーン支配力という概念を導入した。これはある国が特定製品を生産する割合が世界的に高いだけでなく、この製品を絶対的に必要とする貿易相手国が多いことを意味する。このクラスターの研究によると韓日独は12個の先端産業のサプライチェーン支配力で中国と米国を除き最も大きな影響力を持つ国だ。AMANは先端技術開発を通じて世界経済だけでなく望ましい国際秩序形成に寄与できる。

韓日関係の回復は経済にかかっている。両国の経済的補完性を最大化して先端製造業共同体を作り両国関係を不可逆的に発展させなければならない。地政経時代の激しい挑戦を解決していく秘訣はここから始まる。

キム・ビョンヨン/ソウル大学国家未来戦略院長

レイム
「韓国は先端技術の核心である半導体二次電池、バイオ産業で大量生産能力を備えている」「韓国は広範な製造業分野で世界水準の生産能力を保有した数少ない国」としたうえで、「日本は素材・部品・装備産業の世界的強者だ。また優れた技術力を持つ多くの中小企業がある。韓国が技術融合と商用化に強みを持ったとすれば日本は技術の深さと基本技術開発面で卓越する」と書かれているのね。


マリサ
これも要するに、日本が長年培ってきた基礎研究から得られたコア技術を韓国によこせって事だよな。


レイム
要するに、韓国は過去と同じように、日米から新しいコア技術を手に入れることで、もう一度中国に対する生産技術の優位性を手に入れて、輸出を復活させたいわけ。


マリサ
これ、日米の技術で儲けたいってだけでは?


レイム
そういう事。
そして次の記事を読むと

韓日が閣僚級のデジタル協議体新設へ AIなどで協力強化
聯合ニュース 2023.05.30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230530004700882

【ソウル聯合ニュース】韓国の科学技術情報通信部は30日、朴允圭(パク・ユンギュ)第2次官と日本総務省の吉田博史総務審議官が東京でデジタル分野の次官会談を開き、閣僚級協議体である「韓日デジタル政策フォーラム」を新設することで合意したと発表した。

 この日の会談は、3月の韓日首脳会談と今月初めのシャトル外交の復活を受けてデジタル分野の両国協力を拡大するために行われた。

 科学技術情報通信部によると、韓国と日本はそれぞれデジタル技術の先進国であり、文化や関心分野が似ているため協力できる余地が大きかったが、2018年5月に開かれた韓中日情報通信相会合での2国間協議を最後に交流が途絶えていた。

 両国は年内に第1回デジタル政策フォーラムを開き、情報通信技術(ICT)分野の企業や人材間の協力が活性化するよう支援する予定だ。

 デジタル分野に強みを持つ韓国と基礎科学分野が得意な日本がそれぞれの長所を生かし、人工知能(AI)や特定企業の機器に頼らない新しい通信網「オープンラン」、量子通信など先端デジタル分野で協力を強化する方針だ。

 科学技術情報通信部によると、韓日デジタル政策フォーラムの新設により、韓国は米国、日本、中国とそれぞれ閣僚級の協議体を運営することになった。

 朴氏は民間レベルでの交流・協力拡大を目指し、民間主導の「韓日ビジネスフォーラム」(仮称)を設立して両国がそれぞれ開催するICT展示会に相手国企業を招き、ブースの運営を支援するなどの協力を行うことを提案した。

 また、来月末に日本で開かれる「コリアICTエキスポ」への日本企業の関心と参加を呼び掛ける一方、デジタル分野の研究者が相手国で研究できるプログラムについて長期的に議論するよう提言した。

 朴氏は「今回の会談により、デジタル分野で包括的な両国政府の対話チャンネルを作ったということに大きな意義がある」として「デジタル分野で未来指向的な韓日関係になるよう努力する」と述べた。

レイム
韓国の官僚が日本の総務省と会談を行い「デジタル分野に強みを持つ韓国と基礎科学分野が得意な日本がそれぞれの長所を生かし、人工知能(AI)や特定企業の機器に頼らない新しい通信網「オープンラン」、量子通信など先端デジタル分野で協力を強化する」と言っているのね。


レイム
これに関しても、日本は長年AIや量子技術の基礎研究を行ってきて積み重ねがあるけど、韓国にはそういうものが何もないから、その技術をよこせって事なのよ。


マリサ
なあ、ちょっと基本的なことを聞きたいんだが、なんで韓国にコア技術を渡すことが問題なんだ?


レイム
これに関してなのだけど、日本が21世紀に入ってから経済が低迷した原因の一つとして、基礎研究を基にしてできたコア技術を付加価値の高い商品に昇華できなかったというものがあって、それは長い時間をかけて出来上がったコア技術を安易に韓国などに渡してしまったからというのがあるの。


マリサ
ああそうか、基礎研究やコア技術開発には膨大な時間と費用がかかるから、どうやってもその結果出て来る商品の価格にそれが反映されるけど、韓国などに無償でそれを渡してしまえば、費用のかかっていない韓国はより格安で同じ商品を提供できると。


レイム
勿論、日本の問題はそれだけではなかったけど、これも原因の一つなのよ。
だから本来であれば韓国がどんなに望んでも、コア技術を渡してはいけないのよ。
それは日本の産業にとってダメージにしかならないから。


マリサ
なるほどな。

今回のまとめ

・韓国は生産技術で中国に追い越され経済低迷
少子化が加速し人材不足が今後深刻化
・日米の新しいコア技術を欲しがっている


レイム
で、ここで問題なのが「韓国を支援し、日本と友好的になる方がメリットが大きいと考える韓国人が多くなれば、次第に反日がなくなる」と思い込んでいる人達が、安易に韓国に技術を渡してしまう危険性がある事なのよ。


マリサ
ああそうか、通貨スワップはあくまで韓国単体ではなく地域経済の安定のためという目的があるけど、安易にコア技術を渡してしまうのは、むしろ日本経済にマイナスにしかならんしな。


レイム
それどころか、以前から説明しているように韓国の反日というのはあくまで韓国的価値観からくる問題の枝葉でしかなく、問題の原因そのものではないうえに、「韓国を支援すれば感謝される」という考え方自体、日本が60年代からやってきた事なのよ。


マリサ
その結果が今のこの有様だしな。


レイム
そしてここには、韓国の「恨(ハン)」の概念が深く関わっていて、韓国は支援を受けたり助けられたりすると、その相手に感謝するのではなく恨をため込むのよ。
そして、関係が良好になったら恨の解消行動を起こすわけ。


マリサ
という事は通貨スワップもそうなのか?


レイム
そうよ。
通貨スワップも含め、韓国は今現在絶賛恨の蓄積中だから、ここでさらに支援をすればその後に待っているのは感謝ではなく「恨の解消行動」よ。


マリサ
その辺りを次回にやるわけだな。


レイム
そういう事。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。



もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト