日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国の作戦


さて、本日はこれまで日本が日韓問題で後手に回り続けてきた原因についてとなります。

元記事
韓国の戦略

関連動画

youtube
https://youtu.be/J_qIFDyp8bc


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


youtube
https://youtu.be/bNFazqFtzGE


本日の動画


youtube
https://youtu.be/PPiaIb9z5kI


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、今回のお題って先月記事にしたやつだよな?
もう動画にするのか?


レイム
まだ解説しないといけない事例は山ほどあるから、本来は新しい記事はあまり動画にしないのだけど、今回の事例はタイミング的にも早めに伝えておいたほうが良い内容なのよ。


マリサ
時事問題が絡んでるって事か?


レイム
まあそういう事ね。
そんなわけでさっそく本編へ行くわね。


独特のごまかし作戦


マリサ
それで、どう時事問題なんだ?


レイム
最近日本と韓国って色々とモメてるでしょ?


マリサ
まあな、慰安婦合意の件とか徴用工裁判の件とか、レーダー照射事件の件とかあって、特に徴用工裁判の件は深刻な事態になってきているよな。


レイム
そういう時期だからこそ、今回の件は特に知っておいて欲しいのよ。


マリサ
なんかいまいちよくわからんぞ、韓国が何か特殊な作戦でも使いそうなのか?


レイム
半分正解ね。
特殊であると同時に、日本は過去この作戦で「ずっとやられ続けてきた」って歴史があるのよ。


マリサ
余計にわけわからんぞ、どういうことだ?


レイム
まずはこちらの、筑波大学古田博司教授が2015年に産経に寄稿した記事を見て欲しいの。

朝鮮民族は日本人が考えるような甘い民族ではない 韓国が企てる統一への反日戦略とは… 古田博司
産経新聞 2015.11.18
1/4ページ) (2/4ページ) (3/4ページ) (4/4ページ

 今から25年前、盧泰愚大統領時に韓国の歴史教育の過度に反日的な側面を批判したところ、学者たちはこう答えた。「韓国は負けてばかりの歴史です。今は少しだけ勇気を出せという歴史教育をしている。その過程で反日的な側面が出てくるのです。分かってください」と。その低姿勢に同情し、われわれは矛を収めたものである。

 ところがその後、金泳三大統領の「歴史の立て直し」政策が始まり、自尊史観と反日の暴走が始まった。韓国は「歴史に学ぼう」と唱えるだけあって、李朝の「●塞(とうそく)」(ごまかし・逃げ口上)の歴史を民族の行動パターンとして濃厚に引き継いでいる。

 《同情は次の攻勢の準備段階》

 満州族の清が馬をよこせといえば、分割払いにしてもらい、総頭数をごまかしたり、婚姻するから良家の子女を送れといわれれば、こっそり酒場女を集めて送ったりした。シナにやられてばかりの歴史ではないのだ。

 李朝は国内では民族差別の朱子学理論武装し、満州族の清を「禽獣(きんじゅう)以下の夷狄(いてき)」(獣以下の野蛮人)だと徹底侮蔑する教育をし、清からの文明流入を悉(ことごと)く防遏(ぼうあつ)した。同情を買うのは次の攻勢の準備段階である。

 最近の報道によれば、日韓の国際会議で日本側が韓国の中国傾斜を指摘すると「事実ではないのでその言葉は使わないでほしい」といい、中国に苦汁をなめさせられた歴史からくる警戒や恐怖心を日本人に喚起するという。また、外務省の元高官が「韓国人には中国から家畜のようにひどい扱いをされた屈辱感がある」と話すそうである。当然心優しい市民派新聞の記者たちは同情し、韓国の中国傾斜論はよそうという記事を書く。

 だが、これを放置すればやがて「韓国を中国に追いやったのは日本のせいだ」という論に成長することは、当然予測されるところである。そしてこれを欧米中に広める。朝鮮民族は日本人が考えるような甘い民族ではない。

 《否定できない中国傾斜論》

 朝鮮はシナの子分で、シナが朝鮮を操る歴史だと思っている人が多いがそうではない。ごまかしや逃げ口上でいつの間にか攻勢に出てくるので、どう扱ってよいのかよく分からないというのが中国の本音なのだ。今の中国は韓国と北朝鮮を手玉に取っているわけではない。できるだけ深く関わらないようにし、絶えず微調整しているのである。南北問わず朝鮮民族の「卑劣」に付き合うのは、日本も中国もロシアも苦手である。

 韓国の中国傾斜論は、今日否定しようのない事実である。アメリカの促す高高度防衛ミサイル(THAAD)の設置を引き延ばす。これを李朝時代では「遷延(せんえん)」策といった。大国が難題を持ちかけるたびに臣下たちは「王様、遷延でよろしく」と願い出たものである。引き延ばして状況が変わり、相手が諦めるのを待つのである。

 中国の南シナ海進出への批判も巧妙に避けている。韓民求国防相東南アジア諸国連合ASEAN)拡大国防相会議で航行の自由の保障を明言させたが、政府は何も言っていない。中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に積極参加し、朴槿恵大統領は中国の抗日記念行事に出席し、軍事パレードの雛(ひな)壇で席次2位だったことを朝貢国のように喜んだ。

 アメリカよりも中国の影響下の方が、南北で取引ができ統一がしやすいという思惑があるのである。ただそれを日本に追いやられたからという形に持っていき、アメリカの非難を自国に向けないようにしたいのである。実はこのような面倒なことをしなくとも、南北には統一の機が熟している。

 《二度と朝鮮戦争は起きない》

 哨戒(しょうかい)艦「天安」沈没事件(2010年3月)のときも、延坪島ヨンピョンド)砲撃事件(同年11月)のときも、緊張が高まると必ず韓国が折れる。北朝鮮が謝罪したような折衷案を作ってくれと、韓国が非公開会議において金銭で懇請したと、11年6月1日には北朝鮮の国防委員会に暴露されたこともあった。

 今年8月に韓国と北朝鮮軍事境界線で起きた地雷爆発事件では、北朝鮮が「準戦時状態」を宣言し、南北高官による会談が開かれたが、韓国側の代表2人は北朝鮮シンパだった。加えて協議の映像が青瓦台に中継された。

 国家安保戦略研究院の劉性玉院長は朝鮮日報8月24日付で、事件のたびにケーブルテレビによるボス交渉が行われていたことを暴露し、10月には盧武鉉時代の国家情報院の院長だった金万福氏が北との直通電話があったと発言した。

 すなわち北朝鮮の核保有と歩調を合わせるように、韓国側が譲歩を重ねていったことが分かるのである。結論として、二度と朝鮮戦争は起きないであろう。

 ならば、なぜすぐに南北統一へと向かわないのか。理由は、弱者の方の韓国が統一を主導したいからである。第2に、急に動けばアメリカ軍が撤退の速度を早め、韓国の主導が崩れるからである。第3に、今の生活を手放したくないという、気概のない民族性が統一の意志を妨げているからである。

(筑波大大学院教授・古田博司


レイム
記事では、これまで日本が韓国に対して強く出ると、韓国側は水面下で「私達にもやむにやまれぬ事情があるのです、こちらの事情を汲んでください」と釈明して「少しの間だけ猶予期間をください」と言ってくる事例が多数あったそうなのね。


レイム
それで日本側が「彼らにも彼らの事情があるのだろう」と同情して矛を収めると、そこからいきなり手のひらを返して自分達の要求を既成事実化してしまうって事がよくあると指摘しているのね。


マリサ
ん?ちょっとまて、こんなのただの裏切りじゃないか、そんな方法が何度も通用するわけないだろ。


レイム
それがそうでもないのよ。
この古田教授の記事によると、歴代の中国王朝ですらこのごまかしと逃げ口上による時間稼ぎと手のひら返しには何度もしてやられてきた歴史があって、だから中国は朝鮮にあまり深く関わらなくなったそうなの。


マリサ
なんでだ?こんなのただ卑劣なだけじゃないか、中国なら叩き潰すだけじゃないか?


レイム
それが彼らの巧妙なところでね、相手が怒って攻勢に出ると、裏で怒った側がドン引きするくらい卑屈な態度で泣き落としをしてきて、それで許してしまう場合が多いそうよ。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
過去動画に「日韓で異なる「謝罪」の意味」ってあるでしょ?
あの動画で、キム・ボルムって選手による平昌五輪「土下座謝罪事件」ってのを紹介したでしょ。


マリサ
ああ、なんかあったな。
たしか「チームメイトを”いじめ”でおいてきぼりにして猛バッシングを受けて、「もう許してください」と全面降伏宣言をした」んだよな。


レイム
それでその後、2019年になったら土下座をしたキム・ボルムが「実は苛められていたのは自分のほうだ」と言い出して、相手選手に謝罪を求めたと解説したでしょ?
それと同じよ。


マリサ
あー…、そういう事か。
たしかに、あそこまで卑屈な態度を取られたら流石に許しちゃうかもな。


レイム
そう、そして相手が矛を収めて「大丈夫だ、もう責められない」と実感したら、油断している背後から殴りかかってくるのよ。


マリサ
いやいやいやいや、映画とかドラマとかではお決まりのシーンで、そういう事やったやつが最後返り討ちにあうってのが定番だが、リアルでそれは無いだろ。


とんでもない裏切り


レイム
それがね、韓国の場合そういう相手の同情心を突いて許しを請い時間稼ぎをして、その後手のひらを返すってのを頻繁にやってくるのよ。


マリサ
実例でもあるのか?


レイム
山のようにね。
例えば1965年に締結された日韓基本条約関連では、朴正煕大統領がこれをやっているし、1990年代のいわゆる河野談話問題でも、韓国側が「こちらの要求を認めてもらえばそれで終わらせる」とやっていた事が判明しているわ。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


マリサ
うわぁ…
そして今、慰安婦問題の定義が「軍や国の命令で軍人や官憲が直接行った奴隷狩り」となって、その法的責任を認めろと要求してきたり、「最終的かつ完全に解決した」はずだった戦後補償問題が再燃したってわけか。


レイム
そう、そして2000年代に入ってからも同様の事例があってね、2005年の事なんだけど、韓国人違法操業船の臨検をしていた海保職員を乗せたまま、この韓国船が逃走したって事件が起きたのね。


マリサ
おいおい。


レイム
しかもその逃走を韓国の海洋警察が手助けしようとして海保の船と韓国海洋警察の船が洋上で対峙するって事態にまで発展したの。


マリサ
無茶苦茶だなおい、これどうなったんだ?


レイム
当たり前の事だけど外交問題になってね、日本の外務省と韓国の外交部(外務省に相当)が協議する事態になったんだけど、数時間後に交渉が決裂したのか外務省職員が出て行こうとしたら、地下駐車場で韓国の職員に呼び止められて、再協議が始まって以下のような話にまとまったの。

韓日の「海上対峙」が39時間ぶりに解決
朝鮮日報 2005/06/02
https://web.archive.org/web/20050603235855/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000052.html

(一部抜粋)
 日本側が撤収する代わりに、韓国側は日本側の排他的経済水域EEZ)を侵犯した事実と、立ち入り検査を忌避し、日本巡視艇の職員を乗せたまま、逃走した事実を認めた。

 シンプン号はこれによる責任として、事実を認める書類と日本法令違反担保金50万円(約480万ウォン)支給の保証書を作成し、日本側に伝達した。


レイム
韓国船が日本側の捜査を受けない代わりに、韓国船が違法操業と逃走の事実を認めて罰金を支払うって事で手打ちにすることになって、それで海保の船と韓国海洋警察の船のにらみ合いが39時間ぶりに解除されたの。


マリサ
逃走した挙句に韓国の政府機関が逃走を手助けとか、相当アレな事件だが、まあ外交問題にまでなったなら妥当な着地点なのかな?


レイム
まあ、ここで終わればそうなるわね。


マリサ
なんか嫌な予感しかしないんだが?


レイム
午前中にこういう協議があって、対峙が終わって海保が引き返したら、韓国海洋警察はこんな事を言い出したの。

「違法操業なかった」、海洋警察が調査結果発表
聨合ニュース 2005/06/02
https://web.archive.org/web/20051025052519/http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=572005060203300&FirstCd=01

蔚山2日聯合】蔚山沖でにらみ合いを続けていた韓日の警備艇は、2日午前の合意を受け、漁船と結んでいたロープをほどき、それぞれ自国に向け戻っていった。問題となった漁船は韓国海警察庁警備艇とともに蔚山・長生浦港にもどり、船長と船員らは海洋警察から違法操業がなかったかについて取り調べを受けた。

蔚山海洋警察は取り調べの結果として「漁船は日本の排他的経済水域EEZ)内で操業していなかった」と明らかにした。海洋警察によると、漁船は当時冷蔵庫が故障した状態で操業ができる状況ではなく、漁具も格納庫にしまった状態だったとし、この事実を日本側も認めたと説明している。ただ、日本側のEEZを1.5から3マイル侵犯したのは事実と確認された。

また、事件発生当時に日本の保安官2人が甲板長と船長の2人を殴打したほか、日本の巡視艇が3回にわたり体当たりしたため漁船側に2000万ウォン相当の財産損失が発生したと明らかにし、日本側に謝罪と賠償を要求するとともに、同様の事態が再発しないよう求めた。


レイム
見てのように、「韓国船は違法操業などしていなかった、漁具は格納庫にしまっていて、日本側もこれを認めた、むしろ海保の職員が船長らに暴行を加えた上に、漁船は海保の船から体当たりされて損害を受けた、日本側に謝罪と賠償を要求する」とね。


マリサ
おいおい…


レイム
しかも問題はそれだけじゃすまなかったのよ。
その翌日には

【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ
朝鮮日報 2005/06/03
https://web.archive.org/web/20050605023407/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/03/20050603000045.html

(一部抜粋)
 蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。

レイム
海保と対峙した韓国海洋警察の職員達が、「韓国漁船と国の自尊心を守った」として表彰されたのよ。


マリサ
は?
いやちょっとまて、これおかしいだろ、外務省と韓国外交部の話し合いはなんだったんだよ。


レイム
さっきから言ってるじゃない。
彼らは作戦として「私達にもやむにやまれぬ事情があるのです、こちらの事情を汲んでください」と釈明して「少しの間だけ猶予期間をください」と言ってきて時間稼ぎをして、相手が矛を収めたら後ろから殴ってくるって。


マリサ
んなバカな…まんま創作物の世界の悪役そのものじゃないか。


レイム
でも実際に起きているわけでしょ。
しかもこの話には続きがあるのよ。


マリサ
まだ何かあるのか?


レイム
「何かあっても韓国海洋警察が守ってくれる」という認識が出来たんでしょうね。
この後も違法操業は後をたたず、それどころか日本側の取り締まりを韓国の海洋警察が妨害するって事例がこの後も何度も起きるようになり、

韓国海警察庁警備艦の日本漁船への接近について
水産庁 平成30年11月21日
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kokusai/181121.html

・平成30年11月20日(火曜日)に、大和堆周辺の我が国排他的経済水域内において、韓国海警察庁警備艦から日本漁船が操業停止要求を受け接近されたため、付近の水産庁漁業取締船及び海上保安庁巡視船が連携して対応し、日本漁船の安全を確保しました。
・また、水産庁から関係日本漁業者に対し、当該水域は日韓漁業協定上操業可能な水域であること等を伝えました。
1.事件の概要

平成30年11月20日午後8時30分頃、大和堆周辺の我が国排他的経済水域内において、韓国海警察庁警備艦から、同海域で操業していた日本籍いか釣り漁船「第八十五若潮丸」(184トン、北海道根室市所属)に対して、「操業を止め、海域を移動するよう」無線交信が行われたことを水産庁漁業取締船及び海上保安庁巡視船が確認しました。
これを受け、漁業取締船は、日本漁船の付近に位置取り、韓国警備艦に対し、日韓漁業協定上日本漁船が操業可能な水域であり、日本漁船に対する要求は認められない旨無線で申し入れました。
その後、韓国警備艦は日本漁船への接近を止め、日本漁船の安全が確保されました。
2.関係日本漁業者への説明

また、本日、水産庁から関係日本漁業者に対し、(1)当該水域は日韓漁業協定上操業可能な水域であること、(2)既に外交ルートで抗議し、再発防止を求めていることを伝達しました。
3.今後の対応

日本漁船の操業に支障がないよう、海上保安庁等と連携し対処していきます。


レイム
以前も紹介したけど、2018年には韓国海洋警察が日本の漁船を「日本の排他的経済水域EEZ)から追い出そうとして、水産庁の船と韓国海洋警察の船が対峙するなんて事態も発生しているわ。


マリサ
これ無茶苦茶じゃないか、なんとかならんのか?


レイム
だからこそ、変に同情して彼らの作戦に乗っちゃいけないのよ、こうやって既成事実化して問題を悪化させるから。
今からでもかなり強い態度で対応するべきね。
そしてもう一つこの問題が解決しない理由があるの。


問題提起できない


レイム
この件も含め、何でこんな事になっているか、マリサには解る?


マリサ
解るわけないぜ、もっと抗議しないとダメだぜ。


レイム
じゃあ質問を変えるけど、マリサは今回紹介した問題を知ってた?


マリサ
知ってるわけないぜ。


レイム
そうよね、日本ではこの件ってメディアが「報じた」という既成事実のためにほんの少し触れるか、或いは全く触れないか、そういう場合が殆どだから。


マリサ
そういやそうだ、特にテレビ業界はこういう問題をろくに扱わないしな。
つまり問題の周知がされないから同じ問題が何度も起きるって事か。


レイム
それだけじゃないわよ、マリサはこんな言葉聞いたことない?
「一部の例を全体に当てはめて差別している」「全員がそんな人達じゃない」「知人に韓国人がいるがそんな人は見たことがない」「そんな事をするのは韓国でも一部の例外」とか。


マリサ
あー…、そういう言葉よく聞くな。


レイム
こういうフレーズってね、今回紹介した「韓国の作戦」を指摘したりすると必ず言い出す人が出てきて、相手を黙らせようとするのよ。


マリサ
ああそうか、実例に基く問題点の指摘を「偏見に基く差別」に論点をすり替えて、相手を脅すわけか。


レイム
そう、しかもマスコミ業界の中には、こういう「論点をすり替えて黙らせようとする意見」を集中的に取り上げる人達がいるでしょ?
どんなに実例があっても、こういう事が常に起きるから、いつまで経っても「経験値」として蓄積されず、同じ問題が何度も起きるのよ。


レイム
最初に引用した記事にもあるように、この件は中国でさえ手を焼く問題なのに、経験の蓄積とその対策そのものが差別問題にすりかえられてしまう有様だからね。


マリサ
そういうことか、結局はマスコミ問題に行き着くんだな。


レイム
それもちょっと違うわよ。
問題は、どんな問題が起きているのかをよく調べもせず、「正義感から」この論点のすり替えに乗ってしまう人達がいることなのよ。
ちなみに、こういう人達の事を英語圏ではソーシャル・ジャスティス・ウォリアーと呼んでいるわ。


マリサ
ああなるほど、確かにそういう連中いるな。
よく調べもせずに「差別だ」って単語に反応して、「正義感から」その意味すら理解せず相手を悪魔化して叩くんだよな。


レイム
そうなのよ、しかもさっきの韓国による違法操業の事例の場合、韓国漁船による漁具の不法投棄が特に問題でね、投棄された漁具に魚が入り続けるから、海洋生物がその中に入ってそのまま死んでしまう、いわゆるゴーストフィッシング問題や、投棄された漁具で漁師さん達の漁具が破損するって問題も起きるのね、漁具って物凄く高いのよ。


レイム
その状態で、「韓国が過去こんな事をしてきました、注意しましょう」って意見すら差別問題にされてしまって注意喚起ができなかったら、漁師さん達の生活はどうなる?
ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーの皆さん達はそういうこと全く考えないのよね。


マリサ
なるほどな。
無責任な正義感が問題を悪化させているって事だな。

今回のまとめ
・韓国は相手の同情心に訴え、相手が矛を納めたら手のひらを返す作戦を行う。
・2005年、この作戦の結果韓国による日本海での密漁の状況が悪化した。
・日本には問題を何でも「差別」にすり替える人々がいるので、問題が繰り返される。


レイム
ちなみに、この韓国の「作戦」を「卑怯なだけだ」とか「小者のする事」と侮る傾向が日本では強いけど、その認識も改めたほうがいいわね。


マリサ
なんでだ?実際にただセコくて卑劣なだけじゃないか。


レイム
朝鮮っていうのはね「政争の国」なの、だからこういう「時間稼ぎ」「ごまかし」「相手の情に訴える」って技術の蓄積はかなり秀でていて、そういう点では決して侮っちゃいけないのよ。
韓国による「ロビー活動」っていうのはそういう事だから、実際に効果があるでしょ。


マリサ
なんか納得いかないが、確かにそれで日本はやられてきたのも事実だしな。


レイム
どんなにセコくみえてもそれが彼らの常識だから良い悪いの問題じゃないし、効果があるならそれは実用的な作戦であり、侮らずちゃんと分析して対処しないといけないのよ。
日本が「やられてきた」のも、それが徹底していなかったってこともあるわけ。


マリサ
まあ、侮っちゃいけないって事はよくわかったぜ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
そういやうp主、また番外編投稿してたが、これからはこのペースでやるのか?


大口
それは無理、次は早くてもゴールデンウィーク頃になるかも。


レイム
じゃあ何で今回は早かったの?


大口
マイナーな生き物って、マイナーなだけに資料が少ないから、調べるのに時間がかかるんだよ。
でも今回のは調べる資料が少なかったから。


マリサ
大体わかったぜ。
調べるのが面倒で放置気味になるわけだな。


レイム
なるほど。


大口
そそそそそそそそそんな事あるわけがないじゃないか。
あれだよほらあれ、なんかこうほら、人には息抜きも必要というか、なんかそんな感じのやつ。


マリサ
お前人じゃなくてホヤじゃないか。


レイム
要するに「やる気」の問題よね。


大口
やる気はあるから!「やる気」は!


マリサ
言い訳してても動画は作れないぜ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト