日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】徴用工問題の現状 part1/2

さて、本日は韓国との徴用工問題が現在どうなってるかについて扱っていきます。


今回の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


元記事
徴用工問題の現状
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2023/06/01/022048

関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「約束」の概念 - YouTube

【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part2/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】朝日新聞の慰安婦報道検証 part2/2 - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

・重要な要素

慰安婦合意前

慰安婦合意後


※以下は動画のテキスト版です





レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
徴用工問題って、一応もう解決したんじゃないのか?


レイム
日本と韓国との間ではもう解決しているわね。
でも、この件ってどのような経緯があったのかや現状どうなっているかについて、あまり知られていない部分が多いので、今回はその件について扱っていくわ。


マリサ
前後編って結構長いな、そんなにいろいろ情報があるのか?


レイム
というより、この件って慰安婦合意と同じような流れになっていて、慰安婦合意がどんな意味を持ってどんな影響があったかを、まず最初に知ってもらわないといけないのよ。


マリサ
つまり、前半は慰安婦問題が中心になるって事か。


レイム
そういう事。
ただし、最初に次回に繋がる徴用工問題で重要な件を扱ってからね。


レイム
そんなわけでそろそろ本編へ行くわ。


重要な要素


マリサ
それで、「重要な要素」ってなんだ?


レイム
それなんだけど、この要素の重要性は次回に詳しく扱うから、今は「そういう事があった」という事を覚えておいてもらうだけでいいわ。


マリサ
なら次回でもいいのでは?


レイム
そうもいかないのよ。
この件って前編で扱う慰安婦問題の件にも関係しているから。
そういうわけなので、まずはこちらから

尹大統領、元徴用工再燃に「心配には及ばぬ」・日韓正常化は共通の利益…単独インタビュー
読売新聞 2023/03/15
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230315-OYT1T50012/

【ソウル=小川聡、中川孝之】韓国の 尹錫悦 大統領は14日、ソウルの大統領府で読売新聞の単独インタビューに応じた。日韓最大の懸案である元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題の解決策を出したことを踏まえ、16日からの日本訪問で日韓関係を正常化することに意欲を示した。元徴用工問題が再燃する可能性については「心配には及ばない」と強調した。

 尹氏は大統領執務室で約1時間20分、老川祥一・読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆代理の質問に答えた。

 国際会議に合わせたものを除けば韓国大統領として約12年ぶりとなる来日について「私が訪日することになったこと自体が、大きな進展だ」と指摘。「両国関係を正常化することは、両国共通の利益に合致するだけでなく、国際社会に非常に肯定的なシグナルになると期待している」と述べた。

 日本政府は5月に広島市で開催される先進7か国首脳会議(G7サミット)に尹氏の招待を検討している。尹氏は招待された場合、「普遍的価値を共有する国々と安全保障、経済・通商、科学技術、グローバルな課題などで強力な連帯と協力を構築できる機会になる」と期待感を表明した。

 日韓の両首脳が互いの国を定期的に行き来する「シャトル外交」を再開する必要性にも言及した。

 「北朝鮮の核・ミサイルの脅威に韓国だけでなく日米もさらされている」として日米韓安保協力が「非常に重要だ」と強調。北朝鮮のミサイルを探知・追尾するレーダー情報の即時共有を進める意向を明確にした。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230315-OYT1T50012/2/

韓国国内で一部にある独自の核保有論を否定し、米国の拡大抑止を強化する方向で対処するとした。

 日本が敵領土内のミサイル発射拠点などを攻撃する「反撃能力」の保有を決めたことについても、「北朝鮮の中距離ミサイルが日本列島を通過する状況だ。(反撃能力の保有を)理解している」と語った。
[PR]

 日韓間では、2018年12月に起きた韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊の哨戒機への火器管制レーダー照射問題が、安保協力を進めるうえで障害となっている。尹氏は、「(防衛)当局間の信頼も高まるべきだ。私はそうなると見ている」と関係改善の意向を示した。

 今回の来日を機に日韓の経済交流や半導体、先端技術協力が加速することへの期待も表明した。

 元徴用工訴訟では、国交正常化に合わせて締結された1965年の日韓請求権・経済協力協定と、2018年の韓国大法院(最高裁)判決に「矛盾」があるとの認識を示し、「調和するように解決するのが、政治指導者の責務だ」と断言した。

 大統領選出馬前から、韓国政府傘下の財団が第三者となって、大法院判決で確定した被告の日本企業の賠償金相当額を原告に支払う「第三者弁済」方式が「合理的ではないかと考えていた」という。日本国内で問題再燃への懸念があることについて「後で求償権の行使にならないようにする解決策だ。その部分は心配に及ばないと私は判断している」と自信を示した。

レイム
2023年3月に、韓国の尹錫悦大統領が読売新聞のインタビューに答えている記事なのだけど、そのなかで「徴用工問題はまた再燃するのでは?」という疑念に対して、「後で求償権の行使にならないようにする解決策だ。その部分は心配に及ばないと私は判断している」と強調したと書かれているのね。


レイム
また、1965年の日韓請求権協定と2018年の韓国大法院の徴用工裁判の判決に矛盾があるとしたうえで、「調和するように解決するのが、政治指導者の責務だ」と答えているのね。


マリサ
でもさ、過去動画「日韓で異なる「約束」の概念」でレイムが説明していたが、韓国の「約束」の概念は日本と違うから、尹大統領がそう言ったからと、それがまもられるとはかぎらないのでは?


レイム
その通りよ。
でも「公的な場で国家元首がそう言った」という事と、それが記録に残っているという事が重要なの。
まあこの辺りも次回詳しくやるわ。


レイム
そして次はこれ

尹大統領 日本に「100年前のことでひざまずけ」とは言えない
聯合ニュース 2023.04.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230424004600882

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は24日に報じられた米紙ワシントン・ポストとのインタビューで、韓日関係の正常化に絡み「今、欧州では残酷な戦争を経験しても未来のために当事国が協力している」とし、「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と述べた。大統領室が伝えた。

 ワシントン・ポストによると、尹大統領は約90分にわたり行われたインタビューで、日本に関する決定について詳しく説明し、大統領選の期間中に自身の考えについて透明に伝えたと話したという。

 同紙はまた、尹大統領が「韓国の安全保障上の不安があまりにも緊急な事案であるため、日本政府との協力を先送りすることはできなかった」とし、「これに対して批判的な人々は絶対に納得しないだろう」と述べたとも伝えた。

 大統領室は同紙の記事で扱われなかった尹大統領の発言についても説明した。

 大統領室によると尹大統領は韓日関係の改善と関連し「わが国の憲法自由民主主義という精神に照らしてみれば必ずしなければならないこと」とし、「価値を共有する国家同士は歴史問題であれ懸案問題であれ意思疎通を通じて解決できる」と述べた。

 また「私は(大統領)選挙の時、国民にこれを公約として掲げた」と強調したという。

 大統領室は尹大統領の発言を紹介したほか、別途の資料を配布し、尹大統領が「100年前のこと」と発言した背景について「このようなアプローチは未来の韓日関係に役立たないという趣旨だった」と説明した。

 大統領室は「韓日関係の正常化は必ずしなければならず、遅らせることができないこと」とし、「欧州では残酷な戦争を経験しても未来のために戦争当事国が協力するように、韓日関係の改善は未来に向けて進むべき道」と繰り返し強調した。

 また1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領が日本の国会で行った演説で、「50年にも満たない不幸な歴史のために、1500年にわたる交流と協力の歴史全体を無意味なものにするということは、実に愚かなこと」と述べたと紹介し、尹大統領の発言はこれと同様の意味と伝えた。

レイム
2023年4月に、尹大統領が訪米しバイデン大統領との首脳会談後、ワシントンポストとのインタビューに答え、「100年前のことで(日本に対し)『無条件にだめ』だとか『無条件にひざまずけ』というのは受け入れられない」と答えているのね。



マリサ
これも「公的に答えたから意味がある」のか?
韓国ってそういうのを何度も反故にしているだろ?


レイム
当然、いずれ反故にしてしまう確率は高いし、尹大統領が来年もこの言葉を守っている保証はどこにもないけど、これも同じく「外国の大手メディア」で「国家元首が公的に発言し、記録が残った」というのが重要なのよ。


マリサ
だからなんでだ?


レイム
その辺りは、今回扱う慰安婦問題の事例を踏まえたうえで、次回説明するわ。
そして次はこれ

尹大統領 徴用問題の解決策は「未来のための決断」
聯合ニュース 2023.03.12
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230312000300882

【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室は12日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が7日の閣議で、大法院(最高裁)が日本企業に命じた徴用被害者への賠償を政府傘下の財団が肩代わりする解決策を発表したことについて、「未来のための決断」とし、日本との関係改善の必要性を改めて強調したと明らかにした。

 尹大統領は閣議で、「強制動員問題の解決は大統領選の公約を実践するもの」として、1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が発表した「韓日パートナーシップ宣言」の継承と未来志向の韓日関係に言及した公約を取り上げた。また、「強制動員問題を早期に解決し、韓日の経済、安全保障、文化分野の交流を活性化させることが切実に求められるという立場を(就任)初期から明確してきた」とし、「国民に約束した公約を実践したということをしっかり認識してほしい」と述べた。

 大統領室によると、韓国政府の解決策発表に歓迎と支持の意思を表明したのは米国や欧州連合(EU)、英国、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ノルウェー、国連など10カ国・機関に上る。

 大統領室は「被害者と緊密に意思疎通し、被害者の意見を傾聴するなど最善の努力を尽くす」として、「実質的な権利の救済と韓日関係の未来志向の発展に向け取り組むとともに、国際社会の支持を受ける解決策が成功裏に履行されるよう後続措置を続けていく」との方針を明らかにした。

 大統領室は韓日関係改善に関連した尹大統領の閣議での発言を編集した動画をユーチューブに掲載した。動画ではバイデン米大統領から贈られ、執務室の机に置いた木製のプレートに書かれた「責任は私が取る(The Buck Stops Here)」という文句を強調している。

レイム
2023年3月に、韓国の発表した徴用工問題の解決法である「代位弁済」に関して、アメリカ、EU議会、イギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ノルウェー、国連などが「歓迎」の意思を表明したという記事ね。


マリサ
なんで他国が歓迎したら重要なんだ?
どうせ他人事だろ?


レイム
韓国が「アレ」すぎるから勘違いしがちだけど、国の代表が公的に意見を表明するってものすごく重要なことで、普通は国の代表が公的に発言したことを、あとになって簡単に覆したりしないのよ。
それは国の信用に関わるから。


マリサ
でも結構そういうの有耶無耶にされたりしていないか?


レイム
それね、よく調べてみると表明した意見そのものが元から曖昧だったり、抜け道があったりしていたりして、今回の韓国の事例程「定義が明確にされていない」場合が殆どなのよ。


マリサ
だから韓国は約束を破れないってことか?


レイム
違うわ。
約束を破っても日本に影響はないって事よ。


マリサ
そこが解らないんだぜ。


慰安婦合意前


レイム
それで重要になってくるのが、なんで慰安婦問題があそこまでこじれたのかと、現状どうなっているかなのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
次に慰安婦問題がこじれていった経緯を見てほしいのだけど

「韓国がいろんな要望」 河野談話で石原元副長官
産経新聞 2014.4.2 17:17
https://web.archive.org/web/20140402090031/http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140402/plc14040217180014-n1.htm

石原信雄元官房副長官は2日、参院統治機構調査会に参考人として出席し、従軍慰安婦問題をめぐる1993年の河野洋平官房長官談話の作成過程で韓国側から要望があったと明らかにした。「事務方が文案を作る過程で、韓国側がいろんな要望を言っていると耳にした」と述べた。具体的には「(談話の)どの部分かは知らない」とした。

 安倍晋三首相は、従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた河野談話を見直さない考えを明言している。ただ、談話の作成経緯は検証する方針だ。

 石原氏は調査会で、河野談話は未来志向の日韓関係を構築するためだったと説明した。同時に「韓国側も『これで過去の問題に一応区切りをつける。未来志向でいく条件ができる』と言っていたので、それを信じた」と述べた。

レイム
2014年に参議院で行われた、河野談話の聞き取り調査で、1993年当時の官房副長官だった石原信雄氏は、河野談話作成の経緯として「河野談話は未来志向の日韓関係を構築するためだった」「韓国側も『これで過去の問題に一応区切りをつける。未来志向でいく条件ができる』と言っていたので、それを信じた」と証言しているのね。


レイム
これの何が問題かというと、元々「約束を守る」という習慣自体が無い韓国と、非公開の場でした口約束を真に受けて、「信じた」という事なのね。
徴用工問題の件とこれの違いは何かわかる?


マリサ
公開の場での約束があるか無いかの違いって事か?


レイム
それと「第三者による確認」ね。
慰安婦問題がここまでこじれた原因はこれでわかるでしょうけど、非公開の第三者の存在しない場の口約束で、「解決した」と日本側が勝手に思い込んだ結果があの有様という事なの。


マリサ
結果「軍の関与」という単語だけ言質を取られて、良いように外交カードとして利用されたと。


レイム
そう、そして次の問題がこれ

第140回国会 参議院 予算委員会 第2号 平成9年1月30日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=114015261X00219970130¤t=1

(一部抜粋)
161 片山虎之助
片山虎之助君 従軍というのは軍属ですよ、軍籍を持つということなんですね。したがって、従軍記者だとか従軍看護婦さんはおるんです。従軍慰安婦なんというのはないんですよ。勝手につくった言葉でひとり歩きをしている。しかも、この言葉は一定のイメージを与えるんですよ。不正確でありかつ一定のイメージを与える。特に私は大変な影響があると思う。
 そこで、文部大臣が今言われた平成五年八月四日の外政審議室の調査、それに基づく官房長官の談話がこれまた不正確なんですよ、不正確。軍が関与していると。関与はしていますよ。関与にもいい関与、悪い関与、積極的な関与、消極的な関与があるんだから。それは兵士を守るために消極的にはいい関与をしたんですよ。だから、それは私は否定しません、否定しない。それじゃ、強制連行や強制募集、そういうことの事実が確認できたかどうかなんです。ところが、あの調査報告も官房長官談話もかなりあいまいなんです。
 そこで、外政審議室長、どういう調査をしましたか。

162 平林博
○政府委員(平林博君) お答えを申し上げます。
 政府といたしましては、二度にわたりまして調査をいたしました。一部資料、一部証言ということでございますが、先生の今御指摘の強制性の問題でございますが、政府が調査した限りの文書の中には軍や官憲による慰安婦の強制募集を直接示すような記述は見出せませんでした。
 ただ、総合的に判断した結果、一定の強制性があるということで先ほど御指摘のような官房長官の談話の表現になったと、そういうことでございます。

163 片山虎之助
片山虎之助君 今の審議室長の話は、資料と証言を集めた、資料には強制性を示すようなものはなかったと。ということは、(「そんなことはない」と呼ぶ者あり)いや、今答弁したんだから。
 そこで、それじゃ証言ということになる。その証言はどういう人から集めましたか。

164 平林博
○政府委員(平林博君) その前に、強制性の問題でございますが、今御答弁申し上げましたのは、強制募集を直接示すような記述は見出せなかったと。ただ、もう少し敷衍して申し上げれば、いわゆる従軍慰安婦の方々の日常の生活等におきましては強制性が見られるということで先はどのような官房長官の談話になったということでございます。
 証言につきましては、元従軍慰安婦とされる方々本人、それからいろいろな研究者、学者等でございます。

165 片山虎之助
片山虎之助君 いや、日常生活の強制性なんというのは、これはある意味ではわけがわからないんですよ。そういう資料があるなら、また出していただきたいと思いますが。
 そこで、結局は証言を中心にどうもあの調査報告や何かができたんじゃないかというふうに私は思っている。証言というのは、当事者の両方なり第三者が入る証言でないと、片っ方だけの証言者を集めてということは、ちょっと私は客観性を欠くんじゃなかろうかと。
 そこで、この調査報告なり当時の官房長官談話のバックデータ、資料があればディスクロージャーしていただきたい。

166 平林博
○政府委員(平林博君) 調べた限りの資料につきましては、それぞれの省庁、さらにはまとめまして外政審議室にございまして、一般の閲覧に供してございます。

167 片山虎之助
片山虎之助君 いやいや、それじゃその資料だけであの調査結果ということは、なかなか私はすぐは結びつかないような気がしてしようがないんですよ。
 いずれにせよ、しかしそれはきちっと資料として出していただきたいと、こういうふうに思います。もう一度。

168 平林博
○政府委員(平林博君) 御要求がございますれば資料をいつでもお持ちして参上いたします。これはどなたにも、研究者、一般の方を問わず見ていただいておりますが、御要求がございましたらいつでもお持ちして御高覧に供したいと思います。

169 片山虎之助
片山虎之助君 特定の個人の方の名前を出すのは本当はちょっと恐縮なんですが、当時の官房長官は河野さんで、河野さんが暮れのある新聞に、残された資料によれば、その当時の談話で彼が言ったことを裏づける資料はある、しかもそういう事実もあるということを言われているんですよ。それは恐らく個人の資料じゃなくて外政審議室か何かの資料だと思うんですが、そういうものはありますか。

170 平林博
○政府委員(平林博君) 残された資料はございます。当時の河野官房長官がおっしゃっていた資料も、どのことをおっしゃっているのか今つまびらかにしませんが、すべてそろっておりますので、いつでも御高覧に供することができると思います。

レイム
1997年1月の参議院 予算委員会で、片山虎之助議員が慰安婦の「軍関与」の問題について、当時の外務官僚の平林博氏に対して質問しているのだけど、そのなかで「強制募集を直接示すような記述は見出せなかった」「いわゆる従軍慰安婦の方々の日常の生活等におきましては強制性が見られるということで先はどのような官房長官の談話になったということでございます」とはぐらかしているのね。


レイム
その後「残された資料があるからいつでも公開できる」とも答えているけど、過去動画の「朝日新聞慰安婦報道検証」でも説明したように、当時の史料を検証する限りでは、「強制性」以前に「本人の意思に反して慰安婦になった」という大前提自体が揺らいでいるでしょ?


マリサ
ああそうか、この時点で外務省も政府も「何の検証もしないまま」で、しかも慰安婦の定義が日本国内では「軍関与」が「強制の意図」という曖昧なものなのに対し、国外では「軍や国の命令で軍人や官憲が行った連行」となっていて、根本的に国内議論が国外の議論とかみ合っていなかったと。


レイム
その辺りの「国内と国外での定義の使い分け」で問題を悪化させたのが、日本で韓国を支援する団体や学者、朝日や毎日のようなメディアだったのだけど、そういったものに対しても何の対策も取っていなかったのよ。


マリサ
という事は、現在は取れているのか?


慰安婦合意後


レイム
それで、次に慰安婦合意があった2015年末以降の動きを見てほしいのだけど

慰安婦の強制連行の証拠ない 日本政府が国連機関に回答
聯合ニュース 2016.01.31
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20160131000700882

【東京聯合ニュース】日本政府が旧日本軍慰安婦問題をめぐる昨年末の韓日合意後に、慰安婦を強制連行した証拠は見つかっていないとする公式の立場を国連機関に伝えていたことが31日、確認された。

 来月15日からスイス・ジュネーブの国連本部で国連女子差別撤廃委員会の第63回会合が開かれる。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のホームページによると、日本政府は同会合に先立つ委員会の質問に対する回答の中で、「日本政府が確認できる書類のどこからも軍や官憲による慰安婦の『強制連行』は確認されなかった」と主張した。日本政府は関係官庁の関連文書や研究・調査、米国立公文書館(NARA)での書類検索、関係者への聞き取り調査などを行い、韓国の支援団体である「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が収集した証言も分析したという。

 また日本政府は、慰安婦問題を教科書に記載し周知させる意向があるかとの委員会の質問に、国定教科書制度を採択していないため、学校教育で扱われる特定の内容と記述について答える立場にないとした。

日本政府の回答に昨年12月28日の韓日合意文が英語に翻訳され添付されていることから、回答の提出は最近のことと推定される。

レイム
日本政府は。「政治的決着」である慰安婦合意から1カ月もしないうちに、国連女子差別撤廃委員会の会合に合わせる形で「日本政府が確認できる書類のどこからも軍や官憲による慰安婦の『強制連行』は確認されなかった」という公式声明を発表していて、これに対して国連女子差別撤廃委員会も含め、公的な国際機関は確認できる範囲では反論も批判もしていないのね。


マリサ
まあ、それを証明する客観的証拠はどこにもないしな。


レイム
そう、これに反論したかったら、ちゃんと客観的な証拠を提示しないといけないけど、どこもできていないのよ。
そしてこの流れがラムザイヤー論文に繋がっていくのね。


マリサ
つまり、色々と失点を積み重ねて状況が悪化していた慰安婦問題を「まず政治的決着、その次に学術的検証」という形に持っていったという事か。
でもさ、それでも韓国の慰安婦団体が慰安婦像を世界中に設置したりして、問題を悪化させているよな?


レイム
あれもね、次を見てもらうと

ドイツ平和の少女像、設置期限過ぎたが「戦時性暴行」記念碑設置まで維持検討
中央日報日本語版2022.10.12 15:23
https://japanese.joins.com/JArticle/296509

ドイツ・ベルリン市ミッテ区に設置された「平和の少女像」が先月末で設置期限が過ぎたが、他の記念碑が立てられるまで存続されるものとみられる。

ミッテ区に設置された「平和の少女像」は先月28日で設置期限が満了した。2020年9月に初めて設置された後、日本軍慰安婦問題を国際社会に知らせる役割を果たし、昨年追加で1年延長して保存されることが決まった。

少女像を担当するミッテ区側はJTBCに送った電子メールで「区議会が区庁に『戦時性暴行』というテーマを包括的に扱う記念碑が立てられるまでは『平和の少女像』設置を延長してほしいと要請した」とし「この要請を検討中」と回答した。

これに伴い、少女像は新しい記念碑が設置されるまで当面は撤去されない見通しだ。少女像を設立した団体は、この機会に記念碑とは別に少女像も永久的に保存されるように働きかけを続ける予定だ。

コリア協議会のハン・ジョンファ代表は「今年6月21日に区議会では少女像を公式記念碑に認定し、(少女像と別で記念碑の)公募展をすることを提案した。ミッテ区に連絡してこの案が考慮されるように努力している」と述べた。

一方、今年4月には岸田文雄首相がドイツのオーラフ・ショルツ首相に少女像を撤去するよう要請していた。

レイム
実はベルリンのミッテ区の慰安婦像って、この2022年10月の記事にあるように、韓国側は「区議会が区庁に『戦時性暴行』というテーマを包括的に扱う記念碑が立てられるまでは『平和の少女像』設置を延長してほしいと要請した」と書かれていて、韓国側の意図通りには進んでいないのよ。


マリサ
これはどういうことだ?


レイム
つまりね、慰安婦問題は「慰安婦合意」で国際的に「解決した」という事になっているから、この像は「問題の解決」ではなく「対立の永続化のための政治的なもの」とみられている可能性が高いのよ。
「強制性」を否定しているラムザイヤー論文も影響しているでしょうね、この慰安婦像には「第二次世界大戦中、日本軍は数え切れない数の少女、女性をアジア太平洋地域から拉致し、強制的に性奴隷にしました」とか書かれているし。


レイム
更に次の記事によると

strong>ドイツの大学キャンパスから少女像撤去される 学生会が昨夏設置
聯合ニュース 2023.03.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230310001400882

【ベルリン聯合ニュース】ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が9日(現地時間)、突然撤去された。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月、同大の学生会の主導で設置されたが、学長側は撤去を求めていた。

 ベルリン市ミッテ区で少女像設置を主導し、カッセル大学生会からの設置相談に乗った現地の韓国系市民団体、コリア協議会によると、学長側が少女像を撤去した。同協議会のハン・ジョンファ代表は「少女像の撤去を要求する学長側とこれに反対する学生会側が交渉を続けていたが、(学長側が)一方的に、不意打ちで撤去した」と伝えた。

 ドイツの大学キャンパス内に少女像が設置されるのはカッセル大が初めてだった。当時の学生会会長によると、学生会は日本政府がベルリン市の少女像を撤去させようとしていることを知り、大学キャンパスに少女像を設置しようと考え、コリア協議会に連絡を取った。大学側に敷地使用の許可を取り、学生議会の手続きも経た。少女像を手掛けてきた韓国の彫刻家夫妻が永久貸与の形で像を寄贈し、昨年7月に設置された。

 だが学長側は昨年9月、少女像を撤去するよう学生会側に通知した。同じ月、慰安婦被害者の支援活動に取り組む韓国市民団体が少女像の後援者名簿を届けるため同地を訪れた際、学長からの撤去通知の背景には日本政府の持続的な撤去要求があったと伝えていた。

 コリア協議会は来週カッセル大で、少女像の撤去を非難する集会を開く予定だ。

レイム
ミッテ区の慰安婦像を設置した「コリア協議会」が、同じくドイツのカッセル大キャンパスに同様の慰安婦像を設置したのだけど、大学側は学長の指示で撤去しているのよ。
これも恐らく同様の理由よね。


マリサ
「問題の解決」ではなく「問題の永続化」を狙った政治的設置物と受け取られている可能性が高いと。


レイム
だって、「戦時の人権侵害」をテーマとするなら、わざわざ「政治的に決着がついた」うえに、「強制性」に学術的議論のある「慰安婦」に限定した像なんて、政治的に偏り過ぎているのが明白だしね。


マリサ
つまりあれか、韓国側は「慰安婦問題を政治的に継続させたい」けど、国際的には「政治的に決着した」という前提が出来上がっているので、もう韓国側の思惑通りに関わってくれなくなってきているって事か。


レイム
そういう事。
勿論、韓国側がそれで諦めるわけがないので、監視は継続して必要だけどね。


今回のまとめ

・徴用工問題は第三国立ち合いで「解決」が行われた。
慰安婦問題が拗れた原因は日本政府の初動の失敗。
・「政治的決着」によって韓国の思惑通りに事が動きにくくなった。

レイム
今回の事例で「政治的決着」の重要性はわかったでしょ?


マリサ
なんか韓国側が騒いで各国の人権団体がそこに加わって問題がまだ悪化し続けているのかと思ったら、実はそんな韓国の思惑通りには進んでいなかったってわけか。


レイム
そう。
結局のところね、もちろん最も問題なのは韓国だけど、日本側がこれまで対処をちゃんとやっていなかったって事も問題だったのよ。


レイム
あとね、この件で重要なのは他国でこの件に関わっている人の大部分は、詳細をちゃんと調べないまま「なんとなくの善意」で日本を批判していたって事も重要ね。


マリサ
なんとなくの善意ってどういうことだ?


レイム
これは日本でもどこでもそうだけど、「被害者」って支持を集めやすくて、「ただ何となく」で加害者とされた人物が攻撃される場合って非常に多いでしょ?
それと同じよ。


マリサ
ああ、「調べてみたら実は…」なんて、ネットでも度々起きているしな。



レイム
そういう事。
次回詳しくやっていくけど、徴用工問題では今回紹介した慰安婦合意の事例よりも、更にガチガチに対策がされているというか、慰安婦合意の事例を参考に対策をまとめたとしか見えない形になっているのね。


マリサ
だから今回は徴用工問題の話なのに慰安婦問題がメインになったってわけか。


レイム
そう、慰安婦問題がどんな経緯を経て、現在どうなっているかを知れば、それが徴用工問題の現状を知る手掛かりになるのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました


大口
おつかれ~


大口
今回は前後編の前編なのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト