日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国の尹錫悦政権と日韓問題

さて、本日は2022年3月の韓国大統領選で新大統領となった尹錫悦氏に関係する内容を扱っていきます。

本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be



関連動画
【ゆっくり解説】文責放棄のマスコミ - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】文責放棄のマスコミ - YouTube

【ゆっくり解説】「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞 - YouTube

【日韓問題】韓国の国民情緒法 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の国民情緒法 - YouTube

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


以下は動画のテキスト版です。

お品書き

・新大統領の方針

・解決不能

・3つの問題

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は韓国で就任した新大統領に関する内容を扱っていくわね。


マリサ
おいちょっと待て、前回日韓問題なんだから今回はマスコミ問題のはずだろ。


レイム
今回の場合は、こじれにこじれた日韓関係に大きく関係した内容になるから、多少先延ばししても構わない「マスコミ不信の歴史」よりも優先されるのよ。


マリサ
なんだと?
朝日さんのジャーナリズムパワーを舐めているのか?
必殺のジャーナリズム宣言するぞ、いいのか?後で後悔してもしらんぞ?


レイム
はいはい。
というか、今回日本の特定マスコミは、文政権とイデオロギー的に対立する野党系の候補が当選したことで、なんか微妙な内容の記事ばっかじゃない。


マリサ
ま、まあそうだが、でもその辺りは持ち前のジャーナリズムパワーで乗り切れるんだぜ。


レイム
できないから今回日韓問題なのよ。
それじゃあ本編へ行くわね。


新大統領の方針


マリサ
それで、韓国の大統領が変わると何か変化があるのか?
どっちにしろ対日方針は変わらないだろ?


レイム
まあ、基本的な部分は変わらないわね。
その理由は後でやるとして、一応今回当選した尹錫悦氏は、次のように述べているわね

尹氏と初の電話会談で日本に言及したバイデン氏…「北の威嚇に米日韓が対抗しなければならない」
中央日報/中央日報日本語版2022.03.10 14:09
https://japanese.joins.com/JArticle/288666

韓国の第20代大統領選挙で当選を果たした尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が10日午前、当選確定後の最初の日程で米国のジョー・バイデン大統領と電話会談を行った。この電話会談は米国側の要請で午前10時から20分間行われた。尹氏が午前4時20分ごろに国会で当選受諾の挨拶をしてから約5時間後のことだ。

野党「国民の力」関係者によると、この日尹氏とバイデン大統領は儀礼的な祝賀挨拶のやり取りを越えて、北核やウクライナ戦争、新型コロナウイルス感染症新型肺炎)、今後の韓米首脳会談などさまざまなテーマに対する議論を進めた。ホワイトハウスも韓米関係をインド太平洋平和の核心軸(linchpin)であると紹介し、尹氏との電話会談について報道資料で伝えた。

特にバイデン大統領は今回の初めての電話会談で日本に言及しながら「対北朝鮮政策において米日韓間の緊密な協力が重要だという点を強調したい」という立場を尹氏に伝えたという。最初の電話会談から「韓日関係」の重要性に言及したのだ。外交界では文在寅ムン・ジェイン)政府以降にもつれた韓日関係修復を要請したという解釈だ。

尹氏は北核の脅威に対処する過程で韓日米の協力が重要だという点に共感を示したという。尹氏はこの日、国会図書館で開かれた初めての記者会見でも、今後の韓日関係について尋ねる日本記者の質問に「特に韓日関係は過去よりは未来にどうすることが両国と両国国民にとって利益になるかを探していくことが重要だ」と話した。元外交部高官は「文在寅政府で韓日間の信頼は完全に失われた状態で、緊密な北核協力が行われにくい状況」と伝えた。

尹氏はバイデン大統領に最近北朝鮮の相次ぐ挑発に対する積極的協力を要請して「韓半島朝鮮半島)事案に対して関心を傾けてほしい」と述べた。バイデン大統領はこれに呼応し、北朝鮮に対する制裁など追加措置を検討しているという立場を伝えた。

この日の電話会談ではロシアとウクライナ間の戦争も扱われた。大統領選挙期間中、韓国の積極的な役割を強調してきた尹氏はロシアのウクライナ侵攻に対応して米国と同盟国が主導する国際協力に敬意を表した。バイデン大統領は尹氏に「すでに韓国はウクライナに関連して中枢的役割を果たしている」としつつも「今後も引き続きさらに大きな責任を果たしてほしい」と要請した。尹氏もこれに共感を示した。

あわせてバイデン大統領は尹氏に就任後米国ホワイトハウス訪問を提案し、尹氏は「近く直接お目にかかれることを希望する」と答えた。韓米首脳会談は尹氏が大統領に就任後の上半期中に推進される可能性が高いと伝えられた。

レイム
尹氏はインタビューに答えて「対北朝鮮政策において米日韓間の緊密な協力が重要だという点を強調したい」と、文政権と違い対北朝鮮で日本とも足並みをそろえていくと宣言しているわ。


レイム
そしてさらに「特に韓日関係は過去よりは未来にどうすることが両国と両国国民にとって利益になるかを探していくことが重要だ」と答えていて、日本との関係改善も進めていく考えがあるとしているわね。


マリサ
これはこの新大統領の本音と考えていいのか?


レイム
マリサはまだまだね。
以前から指摘しているように、彼らにとっての「正しさ」とはその時の感情的利益の事だから、今こう言っていたからと明日も同じ考えかどうかは本人にも分からないのよ。


レイム
ただ、この人はこれまでの態度を見る限り、多少は一貫性を気にするタイプの人みたいだけどね。


マリサ
ある意味安心したぜ。
私はまだ「理解していなかった」んだな。


レイム
はいはい。
ただ、対北政策に関しては元々韓国の保守系は一貫しているし、日米韓の連携が行われていくのは間違いがないわ。


マリサ
つまり、文政権とは対北政策で違いが出るって事か。
でもいわゆる歴史問題では期待が持てないと。


レイム
そうなのよ。
次にこちらの記事を見てほしいのだけど

尹氏、日韓懸案を「一括妥結」
共同通信 2022/3/10
https://nordot.app/874402420472561664

【ソウル共同】韓国大統領選で勝利した保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦氏はこれまで、「大統領になれば就任後、すぐに韓日関係改善に取り掛かる」と表明し、バイデン米大統領の次に岸田文雄首相と会談したいとの意向を示している。歴史問題や、日本政府による対韓輸出規制強化などの懸案は「グランドバーゲン(一括妥結)」で打開すべきだとする。

 元徴用工問題などで厳しい姿勢を示していた与党の李在明氏よりは日韓関係改善の可能性が高いと期待する見方もある。尹氏は文在寅政権下で「韓日関係が悪化の一途をたどった」と批判。「たやすくはないが、解決不能な問題ではない」との立場だ。

レイム
尹氏は「大統領になれば就任後、すぐに韓日関係改善に取り掛かる」と表明していて、「歴史問題や、日本政府による対韓輸出規制強化などの懸案は「グランドバーゲン(一括妥結)」で打開すべきだ」と答えているのね。


マリサ
一括妥結ってなんだ?


レイム
そう、そこが問題で話の流れ的に「解決が無理だから先送りします」と言っているようにしか見えないのよ。
しかも、これは後で説明するけど、この先送り事態に問題があるのよ。
そもそも、「対韓輸出規制強化」とか言っている時点で、自分達の過ちの一切を認める意思がないのが明白だしね。


マリサ
そういや、朝日や毎日も「歴史問題の解決が難しい」みたいな内容を記事にしていたが、そういう事か。


レイム
その辺りのメディアの論調はもう少し観察が必要ね。
あの辺りは党派性の先鋭化がひどすぎて客観的な判断力が皆無に近いし。
ただ、韓国側の今後の方針については、次の朝日の記事によると

保守系=日韓関係改善とは言い切れない、韓国新大統領でどうなる?
朝日新聞 2022年3月9日
https://www.asahi.com/articles/ASQ394V9ZQ38UHBI03Z.html

 韓国大統領選は9日、投開票日を迎えた。結果次第では、悪化した日韓関係が変わる可能性も出てくる。激しく争ってきた有力2候補は、日本との関係をどう考えているのか。候補者本人の発言と、陣営の外交政策を立案するブレーンの主張からさぐった。

 日本に厳しい発言を繰り返し、「対日強硬派」とみられているのは、進歩(革新)系与党「共に民主党」の李在明(イジェミョン)前京畿道知事だ。日本について、「(朝鮮半島を)武力で占拠した侵略国家」「敵性国家」と発言したこともある。

一方、李氏の外交ブレーンを務める魏聖洛(ウィソンラク)・ソウル大客員教授朝日新聞のインタビューで「李氏が『反日』的だとの印象があることは認識している。ただそれは事実ではなく、その印象をなくそうと努力している」と語った。

 魏氏によると、李氏は2回ほど訪日経験があり、日本や日本人への印象についても「社会に秩序がある、人々が謙虚で正直だ、といった肯定的な話をよくしている」という。

 「李氏の歴史問題に関わる発言から『強硬派』との印象を受けるのかもしれないが、日本との関係を改善しようとの意思は固く、良好な韓日関係が朝鮮半島や東アジアの平和と安定に資すると考えている。李氏は韓国が『世界5大国』に入るという目標を掲げているが、それには韓日関係も基礎になるともみている」と魏氏は言う。

 李氏は歴史問題とその他の課題を分ける「ツートラック」戦略をとるとしており、文在寅(ムンジェイン)政権の路線を基本的には踏襲するとみられている。

 李氏は「実用外交」も掲げるが、その意味について魏氏は「保守や革新などといった理念からのアプローチではなく、国益を中心に行うのが実用外交。現実から何が有益なのか判断する外交ともいえる」と解説する。革新の理念色の強い文氏との違いと言えそうだ。

 一方、保守系最大野党の「国民の力」候補の尹錫悦(ユンソクヨル)前検事総長は対日政策について、「歴史問題と経済、安保協力を網羅した包括的解決を模索する」と訴えている。

 日韓の間には元慰安婦や元徴用工の問題のほか、日本による対韓輸出規制の強化の問題なども懸案として横たわる。日本は元徴用工問題について、韓国側の責任で解決するよう求め、平行線が続いている。

 尹氏の外交ブレーンの金聖翰(キムソンハン)・高麗大教授は朝日新聞のインタビューで「個別に解決させるのは困難だ。一つのテーブルに載せて、包括的な解決策を模索するしかないが、双方の努力で解決方法は見つかる」と話す。

 金氏は、1998年に当時の金大中(キムデジュン)大統領と小渕恵三首相が未来志向の日韓関係をうたって結んだ「『韓日パートナーシップ宣言』(日韓共同宣言)の精神を取り戻す」と主張する。金氏は「尹政権が誕生したら、首脳間、外相間のシャトル外交を復活させ、韓日の信頼回復を外交の最優先課題として取り組む」としている。

 一方で金氏はまた、韓国の国民の厳しい対日感情に訴えるような形で「歴史を政治利用するのはもう終わりにしなければならない。尹氏は絶対にしない」と述べる。

 金氏は、安全保障においては「同じ民主主義国家である韓米日が中心」とし、日米豪印4カ国(クアッド)の枠組みにも「積極的に加わっていくべきだ」と話す。日本は今夏に参院選を控えており、金氏は「重要な国政選挙の前に外交的リスクを避けたいのは理解できる」として、具体的な協議は参院選後との見通しを示している。

 日本との関係をめぐっては、全体として革新系の李在明氏が厳しい発言を繰り返し、保守系の尹錫悦氏は関係改善に意欲的な発言が目立ってきている。ただ、懸案が多いなかで、どちらが勝つことが日韓関係の改善によりつながっていくかとなると、見通すことはなかなか難しい。

 尹氏と同じ保守系の大統領でも、李明博(イミョンバク)元大統領は在任中の竹島訪問で日韓関係を決定的に悪化させている。革新系なら日韓関係が悪化、保守系なら改善、とは単純にいかない側面もある。(ソウル=神谷毅、鈴木拓也)

レイム
尹氏の外交ブレーンという人物が朝日のインタビューに答えていて「歴史問題と経済、安保協力を網羅した包括的解決を模索する」「1998年に当時の金大中(キムデジュン)大統領と小渕恵三首相が未来志向の日韓関係をうたって結んだ『韓日パートナーシップ宣言』(日韓共同宣言)の精神を取り戻す」と言っているわ。


マリサ
これどうやるんだ?


レイム
さあ?
まあ、「安保で協力するから歴史問題で日本が妥協しろ」とか言いだす状況は想定しておいたほうが良いわね。
というか、そもそも過去動画の「文責放棄のマスコミ」でマリサが解説していたような問題がある上に、根本的に1998年の日韓パートナーシップ宣言の前提自体が現在は成り立っていないのよ。


マリサ
どういうことだ?


解決不能


レイム
まずね、日韓パートナーシップ宣言というのは2つの前提が成り立ったうえでの宣言で、その2つというのは「1965年の請求権協定で補償問題は解決済み」「慰安婦問題はアジア女性基金で解決する」というものなの。


マリサ
ああ、そういうことか。
現状どっちも韓国側が勝手に反故にしちゃってるものな。


レイム
ちなみに、請求権協定の事例の方は過去動画の「文責放棄のマスコミ」で説明しているから、動画説明欄にリンクを貼っておくのでそちらを参照してね。
それで、アジア女性基金に関してなのだけど

慰安婦被害女性ら、日本からの支援金受け取ると「裏切り者」の烙印
中央日報/中央日報日本語版2020.05.11 07:09
https://japanese.joins.com/JArticle/265771

慰安婦被害女性のAさんは10日、中央日報を通じて公開した直筆の手紙を通じて「市場に向かう途中で日本の巡査に連れて行かれた」とし、慰安婦として連行されていく当時の様子について伝えた。激しい暴行を受け、慰安所生活は中国でしていたと手紙の中で語った。Aさんは自分の兄も日本の巡査に捕まって暴行を受けて亡くなったとも説明した。与党系「共に市民党」比例代表で当選し、当時韓国挺身隊問題対策協議会(以下、挺対協)の代表だった尹美香(ユン・ミヒャン)氏から、日本が2015年慰安婦合意によって和解・癒やし財団を通じて支援する1億ウォン(現レートで約874万円)を受け取らないように説得されたが、Aさんは「私は悔しいので受け取りたいと思う」と話した理由だ。

尹氏は被害者の意見を取りまとめないまま成立した同合意の源泉無効化を主張したため、支援金の受け取りも反対してきた。だが、尹氏自身が反対することと、受け取りを希望する被害者に対して受け取らないよう懐柔したり説得したりすることは別の問題だ。事実、受け取りを希望する被害者もいた。実際、生存被害者46人のうち34人が支援金を受け取った。和解・癒やし財団の事情に明るいある人物は「挺対協が密かに来たと言いながら、実は自分は支援金を受け取りたいと言って直接財団に来たおばあさんもいた」と話した。Aさんの主張に可能性があると考えられるのはこのためだ。

特に10億円に関連して尹氏は事前に知っていたというのが慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんの主張だ。尹氏も「一方的に通知を受け取った」とは話したものの、10億円のことを事前に知っていた点については認めた。だが、李さんの主張どおりなら尹氏はこのような事実を他の慰安婦被害女性には伝えなかったということになる。4年以上過ぎてから、李さんが7日に記者会見を通じて明らかにしたあとに説明し始めた。10億円と尹氏に対するAさんの証言をめぐり、1990年代「女性のためのアジア平和国民基金アジア女性基金)」事態を思い出す人も少なくない。日本は95年、アジア女性基金を発足して韓国の慰安婦被害者に各500万円の金銭的償いを行うとした。だが、挺対協等は日本政府の法的責任を前提としたものではないとし反対した。韓国政府も慰安婦被害者に対し、アジア女性基金の代わりに各4300万ウォン支援することで尹氏に同調した。

それでも当時、アジア女性基金からのお金を受け取った被害者が7人いたが、そのうちの1人がAさんだった。7人はまるで裏切り者の烙印を押されたように大きな苦しみを味わったと伝えられている。

実際、趙世暎(チョ・セヨン)外交部1次官は2014年に著した『韓日関係50年、葛藤と協力の足跡』の中で「支援金を受け取った被害者と挺対協など関連団体の間に摩擦がもたらされるなど多くの問題点が現れた」と書いている。また、武藤正敏元駐韓日本大使は、2016年に韓国記者団と会い、「挺対協は基金を受け取った7人のおばあさんに政府支援金を与えず、悪意の批判を繰り返した。これが慰安婦おばあさんを心から助けたい人々がする行動か」と話したりもした。

Aさんは手紙で「日本の金を受け取ったので、韓国政府の金はあげられないと言われた。7人は悔しい思いをしている」と綴り、今からでも政府支援金を受け取ることができるようにしてほしいと訴えた。

レイム
当時挺対協が「日本政府の法的責任を前提としたものではない」と主張、アジア女性基金の資金を受け取った人物を「裏切者」と攻撃し、しかも「韓国政府も慰安婦被害者に対し、アジア女性基金の代わりに各4300万ウォン支援することで尹美香(ユン・ミヒャン)氏に同調した」と書かれているのよ。


マリサ
つまり、問題の解決のための手続きを当時の韓国政府も一緒になって妨害したって事か。


レイム
そう、請求権協定の方は文政権が反故にしてしまったし、パートナーシップ宣言の前提自体が「韓国政府の行いで」崩されてしまっている状態だから、これを原状復帰して機能させない限り「パートナーシップ宣言の精神を取り戻す」という事自体があり得ないのよ。


マリサ
つまり、尹氏にそれができるかどうかって事か…。
無理だな!


レイム
そう、だから尹氏の言う「包括的解決」というのは、場当たり的な問題の先送りや棚上げでしかなく、しかも尹政権中に支持率が落ちれば再度持ち上がる事すらあり得るという代物なのよ。


レイム
そして問題はそれだけではなくて、たとえば徴用工問題関連では

岸田首相、大統領当選の尹氏に祝意…「関係改善ため緊密に協力」
中央日報/中央日報日本語版2022.03.10 13:35
https://japanese.joins.com/JArticle/288665

岸田文雄首相が10日、韓国大統領選挙で当選した尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏に「次期大統領の選出を歓迎する。心よりお祝いを申し上げる」と述べた。

岸田首相はこの日午前、記者らに「地域と世界の平和、安定、繁栄において健全な日韓関係は不可欠だ」とし「電話会談については現時点では具体的には決まっていないが、1965年の日韓の国交正常化以来築いてきた日韓の友好、協力関係に基づいて日韓関係を発展させていく必要がある」と述べた。続いて「新大統領のリーダーシップに期待したい。関係改善のため緊密に協力していく」と話した。

しかし韓日間の懸案については日本の従来の立場を繰り返した。「強制労役と日本軍慰安婦問題に対する韓国の姿勢が変わらない限り、日本の立場は今後変わらないということなのか」という記者の質問に対し、「日韓関係は大変厳しい状況にある」とする一方「このまま放置することはできない」と原則的な返答をした。続いて「国と国との間の約束を守るということは基本。日本の一貫した立場に基づいて健全な関係を取り戻すべく、新大統領、新政権と緊密に意思疎通を図っていくことは重要だ」と強調した。

レイム
徴用工問題が韓国内で「強制連行」とか「強制徴用」という表現から「強制労役」という話にエスカレートしているから、実のところ現状維持どころか問題のさらなる拡大すらあり得るのよ。


マリサ
「強制労役」ってどういう意味だ?


レイム
韓国側が想定しているのは、例えば次の事例ね

【噴水台】完全な歴史=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.02.03 10:22
https://japanese.joins.com/JArticle/287358

ドイツ・ゴスラー(Goslar)地域には「千年の採掘」の歴史を大切に保管したランメルスベルク(Rammelsberg)鉱山がある。ローマ時代から鉱山として有名だった場所だ。銀・銅・鉛・金などが採掘され、文献で確認できる最初の採掘記録は968年に遡る。鉱山は1988年千年の歴史に終止符を打って廃鉱となった後、博物館として改造された。1992年には国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産に登録された。

長い歴史だけがここを特別なものにしているのではない。ドイツは第2次世界大戦当時、ポーランドウクライナの人々をここに強制動員した。千年の中の極めて一部分だったが、戦争の狂気と暴力が鉱山を支配したことになる。ドイツはこの歴史を拒否したり否定したりしない。鉱山を世界遺産に登録する時、全体の20%を強制労働の歴史を説明する施設で構成した。訪問客は強制労働被害者の声が生々しく収められたインタビュー映像を視聴することができる。

日本政府は1日、佐渡金山を世界遺産への登録を目指してユネスコ事務局に推薦書を提出した。佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人が数多く強制動員された歴史の現場だ。日本版ランメルスベルク鉱山といえよう。だが、日本政府は対象期間を江戸時代(1603~1867年)に限定して日帝強占期の歴史をすっぽりと抜いて佐渡金山を「自慢の歴史」としてのみ世界遺産に登録しようとしている。

歴史の一部を切り取って登録することができるという日本の態度は今回が初めてではない。これに先立って、日本は2015年7月に軍艦島端島)など強制徴用施設を世界遺産に登録する際、被害者を記憶する展示施設を用意すると国際社会に約束した。だが、ユネスコ世界遺産委員会は現場調査後の昨年7月「完全な歴史を見せる内容がない。犠牲者を適切に紹介するための展示物がない」として強い遺憾を表明した。

「完全な歴史(full history)」はユネスコ世界遺産登録の原則だ。正の部分だけを前面に出すのではなく、負の部分も隠してはいけないという意味だ。明白な証拠と証人が存在する暴力と加害の歴史はなおのこと消してはならない。恥ずかしい歴史は認めて被害者に謝って反省しなければならない。それが完全な歴史に近づく道だ。ドイツはそちらへ進んだ。日本は反対に進んでいる。

チャン・ジュヨン/社会エディター

レイム
記事によると、第二次大戦中にドイツのランメルスベルク鉱山というところに強制労働施設があり、「ドイツは第2次世界大戦当時、ポーランドウクライナの人々をここに強制動員した」と書かれていて、佐渡金山でも同じだったとしているのね。


マリサ
強制労働施設?


レイム
この辺り、尺の関係があるから、詳しくは同時掲載のブログの方に関連リンクを貼っておくので見てほしいのだけど、ドイツ語版のウィキペディアによると、ドイツは戦争の抑留者や捕虜を有刺鉄線付きの強制労働施設に入れて、鉱山で働かせていたと書かれているわ。


マリサ
つまり、日本の徴用も同じものだったと定義しているってことか?


レイム
そういう事。
しかも次の記事によると

「肺を壊して故国の地を踏んだ私の父は佐渡金山徴用者」(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.03.07 17:55
https://japanese.joins.com/JArticle/288541

「父は佐渡金山で体を壊して故国に戻った。その後父が病んでいた記憶だけ残っている」。

2日に忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)の自宅で会ったキム・グァンソンさん(80)は父キム・ジョンウォンさんの青年時代の写真を見ながら話した。父親が佐渡金山に動員された証拠である「職業能力申告手帳」などを出しながら「三一節に訪ねてきた子どもたちを見て父を思い出した」とした。

◇金鉱で働きじん肺に「健康失って帰国」

キムさんによると、1912年生まれの父親は面書記らから工場などで稼げるという話を聞き1940年に論山から佐渡金山に徴用された。

「厳しい祖母の下で母はつらい結婚生活を送った。それを気にしたのか父は兄と姉と母を佐渡金山に連れてきた。少しして母が私をみごもった。そして私は佐渡金山で生まれた。1943年ごろにじん肺が激しくなった父は帰国し論山に戻った」。

彼ら家族はどうして佐渡金山で会うことができたのだろうか。日帝強制動員平和研究会代表研究委員のチョン・ヘギョン博士は「1940年初めに脱出を試みた徴用者は多かった。家族がいれば逃げず生産性が高まるとして(日帝は)一部家族を連れてこさせた。自由な状況で労働者が家族を連れてこられたのでは決してなかった」と説明した。

チョン博士によると、1943年に日本政府は軍需物資調達のため金鉱山を銅鉱山に転換した。チョン博士は「佐渡で銅と鉄が生産された。400人を他の地域に送り戦争のために岩穴を掘らせ、労働力を失った人の一部を朝鮮に送り返した。その過程でキムさんの父は解放前に帰ってきたとみられる」と話した。肺を患ったキムさんの父は賃金をまともにもらえずに追い出されるようにして帰ってきた。

◇1時間半山道を出勤「生きて出てこられるだろうか」

キムさんの父と同じ年、同じ地域から動員されたイム・テホさん(故人)の口述記録にも佐渡金山の惨状がにじみ出ている。佐渡の奥地に宿舎があり徴用者らは毎日1時間30分山道を登って作業場に通ったという。雪がひざまで積もる冬の出勤はもっとつらかった。

地下鉱石採掘をしていたイムさんの現場では毎日落盤事故が起きた。「きょうは生きて出てこられるだろうか」と毎日気をもんだ彼も足場から落ちて負傷する。生きて故郷に帰れないと考えた彼は脱出を敢行し広島に到着する。イムさんは「真の謝罪を受けることを願う」という言葉を残したが1997年に日本で死去した。

キムさんは成長しながら働けない父に代わり農作業を行った。母は農作業をしながら江景(カンギョン)の市で行商をしながら生計を維持したという。キムさんは「私は小学校を出ただけで生計のため懸命に働き3人の子どもを全員大学に入れた、病気の父がうらめしかったが、どうしようもない歴史の被害者ではないか」と話した。

◇「佐渡金山、韓国人の苦しみから目を背けるのは歴史歪曲」

キムさんは「日本が佐渡金山を文化遺産に登録するために韓国人が苦しんだ痛みから目をそらし有利なことだけ見せるのは卑怯だ。歴史を歪曲してはならない」と話した。

2019年の日帝強制動員被害真相調査学術研究報告書によると、日本の国立公文書館には佐渡金山関連で朝鮮人1140人の未払い賃金を供託した記録が残っている。チョン博士は関連資料を総合し最小1519人の朝鮮人が動員されたと推定する。これに先立ち強制動員被害調査委員会は148人を佐渡金山被害者と判定した。このうち9人は現地で死亡し、73人はじん肺などの後遺症を申告した。



「肺を壊して故国の地を踏んだ私の父は佐渡金山徴用者」(2)
中央日報/中央日報日本語版2022.03.07 17:55
https://japanese.joins.com/JArticle/288542

◇「沖縄に徴用された父、死ぬ思いした」

「父が数えきれないほど死地を越えてきた残酷な戦場でどのように日記を書いて持ってきたのかわからない。日本軍の蛮行を広く知らせようという信念があったようだ」。

佐渡金山の問題が浮上したほぼ同時期に別の地域で強制労働と戦争の惨状を記した記録が再び注目されている。2日に世宗市(セジョンシ)の自宅で会ったチャン・ヒョンジャさん(71)は1963に死去した父のチャン・ユンマンさんが書いた強制徴用手記『太平洋戦争実記集』を取り出した。チャンさんの父は1944年に慶尚北道キョンサンブクド)で徴用され沖縄の阿嘉島に駐在した日本軍軍属として配置された。

防空壕を作ったり岩穴を掘って弾薬を移した。酷使されながらも自分が体験した現場の残酷さをこっそりと記録した。日本軍の虐待と虐殺、自殺強要現場などを詳しく記した。翌年戦争に勝利した米軍に逮捕され捕虜となり1946年に送還された。帰郷後弟に筆写を頼んだといいう。

◇「強制動員の後遺症で胃腸病…45歳で死亡」

チャンさんの記憶の中の父は常にお腹を押さえて病床に横たわっている姿だ。強制動員の後遺症で胃腸を患い頻繁に病気をした。父の記録には「ごはんでも食べられれば心残りはない」と飢えを訴えた内容が多かった。チャンさんが幼いことに父は45歳で胃腸病により死亡した。チャンさんの母は夫が思い出されるときには夫の文を読んで涙を見せたという。

『太平洋戦争実記集』はチャンさんが1944年6月に太平洋戦争に徴兵され連れて行かれた後、1945年6月に沖縄で米軍の捕虜になる直前までの1年間に体験したことを記録した手記だ。父の記録が世に出たのは偶然だった。2019年に国立民俗博物館の学芸員が1977年に半島商事(LG商事の前身)の労組女性支部長出身のチャンさんにインタビューするため自宅を訪問し強制徴用者である父の記録を知ることになった。学芸員の出版提案と日帝強制動員被害者支援財団の支援で本が世に出た。

2002年に労働運動の歴史を記録した『その時私たちは』を出版したチャンさんは、「記録がなければ歴史もないという事実を骨身に染みるほど思い知った」と話す。チャンさんは最近佐渡金山を世界文化遺産に登録しようとする日本政府に対し「強制徴用の歴史を消そうとする行為。日本にも徴用を恥ずかしいと考える学者と市民がいる。彼らをありがたく感じる」と話した。

佐渡金山が注目されチャンさんは新型コロナウイルス後にやりたいことのリストがひとつ追加されたという。「テレビで見るだけも心が痛かった沖縄に必ず行ってみたい。父が徴用された現場に行き、記憶し知らせたいという望みができた」。

レイム
佐渡金山の徴用被害者とされる人物の証言が書かれていて「1912年生まれの父親は面書記らから工場などで稼げるという話を聞き1940年に論山から佐渡金山に徴用された」「家族がいれば逃げず生産性が高まるとして(日帝は)一部家族を連れてこさせた。自由な状況で労働者が家族を連れてこられたのでは決してなかった」となっているのよ。


マリサ
色々突っ込みどころが多いが、そもそも国民徴用令の朝鮮半島での適用って1944年8月からだよな?


レイム
そうなのよ。
しかも過去動画の「「嘘も100回言えば真実になる」by朝日新聞」でも紹介したように、1940年というと朝鮮半島ではいわゆる「民斡旋(募集)」という制度が行われていた時期で、これの目的には「本協定ハ内地工場ニ於ケル労務需給ノ調整ト朝鮮ニ於ケル技術水準ノ向上ニ資スルコトヲ以テ目的トス」であったと、当時の「部外秘」の内部文書に書かれているのよね。


www.jacar.archives.go.jp


マリサ
まあ要するに、「無理矢理(騙されて)連れて行かれた」という証言と当時の内部文書に整合性がないって事だよな。


レイム
しかもそれだけじゃなくてね

朝鮮人移住対策ノ件
1934年(昭和9年)10月30日閣議決定
https://www.digital.archives.go.jp/img.pdf/632192

(一部抜粋)
最近、殊に昭和7年、8年、本年に亘り、朝鮮人労働者の内地に渡来する者極めて多数に上り、其の内地在留者は、最近毎年7、8万人位宛増加しつつあり。
昭和8年末に於ては其の数45万と報告せらるるも、実数は50万を突破せるものと認めらる。
而して、之が為内地人労働者は勿論、従来より内地に在留する朝鮮人労働者の失業者及就職困難を深刻ならしめつつあり。
蓋し内地企業者は、内地人労働者の失業者及従来より内地に在留する朝鮮人の使用を好まず、能ふれば朝鮮より新に渡来する者を使用せんとするの傾あり。
従って、新に渡来する者は差当り職業に就き得るも、一面多数の失業者を増しつつあり。
然も最近に於ては、朝鮮人は土木、建築、鉱山は勿論、工場方面にも相当進入し来り。
此の状勢を以て進むときは、将来職工及農村子女の職業も漸次奪はれんとするやも計り難し。
又、多数朝鮮人の失業に伴ひ、朝鮮人関係の掻払其の他の犯罪、家賃踏倒し・借家の損壊等の借家紛議、衛生、風俗上の問題等各般の問題を惹起し、又借家の困難に伴ひ縦に土地を不法占拠し、狭隘不潔なる陋屋を密集して建つる等、内地治安上其他に憂慮すべき事態を生じつつあるのみならず、内鮮融和を阻害すること尠からざるものあり。
将来益々此の状勢を以て推移するときは、拾収すべからざる事態に立ち至り、社会上政治上重大なる問題となるに至ることなきを保し難し。
予て、朝鮮総督府に於て朝鮮人の内地漫然渡航を取締りつつありたるが、現在の状勢に鑑み、此の際尚一層之を徹底すると共に、更に広き見地より、朝鮮人の鮮内安住、北鮮及満州地方移住等、諸般の対策を統一的に行ひ、以て内地に対する朝鮮人の渡来を緩和減少すること必要なるを以て、当省に於ては先に朝鮮総督府及拓務省と協議し、別紙朝鮮人内地移住対策案を作成したり。

レイム
こちらも以前紹介した「朝鮮人移住対策ノ件」という当時の記録にある1934年の部分には、「(内地渡航制限をしているのに)朝鮮人労働者の内地に渡来する者極めて多数に上り、其の内地在留者は、最近毎年7、8万人位宛増加しつつあり」と書かれているのね。


レイム
更に、「蓋し内地企業者は、内地人労働者の失業者及従来より内地に在留する朝鮮人の使用を好まず、能ふれば朝鮮より新に渡来する者を使用せんとするの傾あり。従って、新に渡来する者は差当り職業に就き得るも、一面多数の失業者を増しつつあり。」と書かれているのね。


マリサ
つまり、少なくとも1934年の時点で、むしろ「人余り」が発生していたって事か。


レイム
そうなのよ。
そしてこうなった原因が重要で、なんでこんなことになったかというと、まず李氏朝鮮では貨幣経済が発達せず、農業中心の物々交換で社会が成り立つ経済であったという事が重要なのよ。


マリサ
なんでだ?


レイム
貨幣経済が社会に定着していないって事は、「お金を稼ぐことの意味」を理解していない人が社会で多数派だったという事で、それはつまり「学校で勉強すればお金をたくさん稼ぐことができる」という説明が意味をなさなかったという事なのよ。


マリサ
ああ、要するに農村部で子供は貴重な労働力だから、「なぜ学校になど行かせないといけないのか」と反発があったと。


レイム
そう、その状態で近代化による医療の普及で乳幼児の死亡率が減少し、農村部の人口が急増した結果、土地を継承できない農民が大量に出て、そういう人たちが仕事を求めて都市部へ流入したわけ。


レイム
でも、小学校すらろくに出ていない人々が大量にやってきても、企業はなかなか雇用しないから、「雇用のミスマッチ」が生まれて、さっきのような「人余り」の状態になるという「構造的問題」が発生した、それが1930年代の状況なわけ。
そして比較的学校教育の普及した「若いニューカマー層」の需要が高く「朝鮮より新に渡来する者を使用せんとするの傾あり」となったわけ。


マリサ
ああそうか、こういう「社会構造上の問題」が1934年時点であった以上、たかが6年でこの問題が解決するわけがなく、なんでそんな状態で「無理矢理、或いは騙して連れて行く」必然性があるのかって事だな。


レイム
そう、「本協定ハ内地工場ニ於ケル労務需給ノ調整ト朝鮮ニ於ケル技術水準ノ向上ニ資スルコトヲ以テ目的トス」というのは、なんとかこの「雇用のミスマッチ」を改善しようと行われたという意図があったわけね。


レイム
そして重要なのはここからで、ただでさえ韓国側の主張は史実から乖離していたのに、最近になって「強制労働施設があった」とか、更に主張が先鋭化して「史実から遠ざかった」わけだけど、尹政権はこれにどう収拾をつけるの?


マリサ
あ…なるほど。


3つの問題


レイム
それでね、この問題って大雑把に3つに分けられるのね。


マリサ
どんなだ?


レイム
まず一つ目は、問題意識の共有自体が困難って事。
さっきも少し説明したけど、韓国側では今でも輸出優遇解除の件が「輸出規制」と定義されていて、実態と大きな齟齬があるのね。


レイム
そしてこれは慰安婦の定義やさっき説明した徴用工の定義なども同じで、このことから日韓双方は「問題意識の共有自体ができない」という、非常に致命的な問題が存在するのよ。


マリサ
ああ、要するに問題を解決しようにも「何が問題なのか」の意識共有自体ができないから、スタートラインにすらたてないって事か。


レイム
そういう事。
そして二つ目は、仮に尹錫悦氏やそのブレーン達が客観的な視点で問題を見て解決の意思を示したとしても、これも過去動画「韓国の国民情緒法」で説明したように、韓国には憲法で定められた基本的人権すら超越する「国民情緒法」というものがあるわけね。


マリサ
たしか、世論の声が大きいと法すら歪められるんだっけ?


レイム
まあ要するに、「多数派」の「その時の感情的利益」が法や憲法より優先されるって事ね。
そして次の記事を見てもらうと

韓国大統領選:110議席少数与党の「協治」、最初の関門は新首相の承認(上)
朝鮮日報 2022/03/10
https://web.archive.org/web/20220310151104/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/10/2022031080064.html
「与小野大」国会 どうなる? 今後の国政運営

尹錫悦氏の公約実現に必要な各法案

「172議席の巨大野党」の同意なしには成立困難

国民の党と合併後に「協治」模索

尹錫悦氏「金大中政権も79議席で執権」

共に民主党の中道議員と協力する考え

 保守系政党の国民の力は尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領選候補の勝利が有力になり、5年ぶりに与党の座を取り戻す可能性が高まった。しかし、尹錫悦氏が大統領に就任しても国会で110議席に過ぎない与党で政権を運営しなければならない。相手は172議席を抱える革新系の共に民主党だ。「巨大野党」になる共に民主党の同意がなければ、尹錫悦氏の公約を実現するのに必要な法案を国会で可決させることができない状況だ。共に民主党寄りの小数政党の議席まで合わせれば180議席を超える野党は、その気になりさえすれば自分たちが望む法案も可決できる。

 政界では、政権交代により生まれる「与小野大」の状況について、「国会在席過半数の同意が必要な尹錫悦政権の初代首相承認案処理が『協治(政党間協力の意)』の初の試験台になるだろう」という見方が出ている。国民の力は、一元的には新政権発足前に国民の党との合併を完了させ、共に民主党との「協治」を模索することに力を入れるものとみられる。

 国民の力は9日、大統領選挙と同時に行われた国会議員の再選挙・補欠選挙で4議席を確保し、議席数を110議席に増やした。大統領選後、合併を正式に発表した国民の党(3議席)を加えれば113議席となる。一方、第1野党となる共に民主党は172議席で、これに無所属(7議席)のうち共に民主党系議員の6議席を合わせれば、実質的な議席数は178議席に達するとみられる。正義党(6議席)、基本所得党(1議席)、時代転換(1議席)も第21代国会前半で国民の力よりも共に民主党に近い姿勢を見せている。

 1987年の大統領直接選挙制導入以降で、国民の力系列の政党が執権した時、与党が国会で第1党ではなかったのは、李明博(イ・ミョンバク)元大統領が当選した2007年12月の大統領選挙だけだ。当時、128議席ハンナラ党は国会第1党だった大統合民主新党(142議席)の反対に遭い、政府組織法改正案の通過に苦労した。しかし、こうした状況は李明博元大統領の就任2カ月後に行われた第18代国会議員総選挙で、与党・ハンナラ党が153議席と過半議を確保、短期間で解消された。



韓国大統領選:110議席少数与党の「協治」、最初の関門は新首相の承認(下)
朝鮮日報 2022/03/10
https://web.archive.org/web/20220310151252/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/10/2022031080065.html

一方、尹錫悦政権と国民の力は、2024年4月の総選挙まで2年以上も現在の議席数で国政を運営しなければならない。共に民主党が待ったをかければ、立法・人事・予算編成などで全く進めなくなる恐れもある。

 このため、政界では「尹錫悦氏と国民の力が共に民主党と『協治』をするかどうかは、選択ではなく必須だ」という声が上がっている。今後、新政権発足の最初の段階である初代首相承認や政府組織法改正にも共に民主党の協力が必要だ。尹錫悦氏が公約として掲げた女性家族部廃止は、共に民主党だけでなく正義党も反対している。国民の力の関係者は「共に民主党など野党とパートナーシップを形成し、ほかの公約も一つ一つ解決していくしかない」と話す。

 尹錫悦氏は今回の大統領選挙運動期間中、演説のたびに「協治」に言及してきた。同氏は「共に民主党でも李在明(イ・ジェミョン)候補の勢力により追い出された良識のある立派な政治家が多い。彼らと協治をする」「かつての金大中(キム・デジュン)政権時も、巨大野党を相手に79議席で執権した。憲法の価値を皆が真摯(しんし)に共有すれば、いくらでも協治が可能だ」と言った。これは、共に民主党の中道・穏健派議員らとの協力を模索するという意味だ。

 しかも、尹錫悦氏は「国民の党と迅速に合併し、政治哲学と陣営をさらに広げる」と何度も語っているだけに、国民の党との合併を急ぐものとみられる。同氏は今月3日、国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表と大統領選野党候補一本化共同宣言文を発表、「我々2人が共に作ろうとしている政府は未来志向的で改革的な国民統合政府だ」と述べた。全羅道出身で国民の力のある関係者は「尹錫悦氏が与野党をまとめられる閣僚たちを探さないはずがない」と言った。尹錫悦氏が公約した賃貸借3法改正や住宅ローン規制緩和などは交渉次第で共に民主党との協治を引き出せる接点になり得るとの見方もある。

 また、一部には「今年6月1日に第8回全国同時地方選挙があるため、共に民主党が『名分のない反対』『反対のための反対』をするのは難しいだろう」という見通しもある。共に民主党の関係者は「大統領選挙で敗れた共に民主党が尹錫悦氏と国民の力が掲げる公約に反対ばかりしていれば、地方選挙で再び審判を受ける恐れがある」と語った。

キム・ドンハ記者

レイム
選挙に勝ったのは良いけど、議席数では「共に民主党」は172議席、尹錫悦氏の「国民の力」は110議席、つまり典型的な少数与党で野党の意向を無視した政治は不可能、これまでの文政権の政策から大きく外れたことはできないのよ。


マリサ
でも記事によると2024年4月の選挙で逆転すれば話は変わるんだろ?


レイム
それもそう単純な話ではなくて、そもそも尹錫悦氏と李在明氏の大統領選での得票差って0.73パーセントしか違わなくて、薄氷もいいところなのよ。
しかも文政権自体2022年3月時点でも支持率が40パーセントもあって、特に文政権って対日政策での評価は韓国内で悪くないのよ。


マリサ
ああ、つまり世論はむしろ「文政権の歴史観」を支持する傾向にあるから、どんな状況になろうと、国民情緒法のこともあって殆ど不可能に近いと。


レイム
そういう事。
そして三つ目はこちらを読んでもらうとわかりやすいけど

[インタビュー]「尹錫悦氏、韓日高官級チャンネルを稼動させ対話ムードづくりを」
ハンギョレ新聞 2022-03-11
http://japan.hani.co.kr/arti/international/42797.html

西野純也・慶応大学教授 
「引き継ぎ委員会の時期が非常に重要、首脳会談につながるようにすべき」 
「政治経験のない尹錫悦氏、関係改善の実現は未知数」

 「韓日間に高官級チャンネルを稼動させ、首脳会談までつながるムードをつくることがまず必要だ」

 慶応大学の西野純也教授(政治学・東アジア研究所現代韓国研究センター長)は、韓国大統領に尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が当選したことに関連して、10日の本紙の電話インタビューで「韓日関係において大統領職引き継ぎ委員会の期間が非常に重要な時期」だとし、「尹氏は岸田政権と対話のチャンネルを作るべき」と話した。

-尹錫悦候補が当選した。韓日関係をどう展望するか。

 「尹氏は選挙期間中、数回にわたって韓日関係の改善を強調してきた。積極的に乗り出すものと予想する。ただ、尹錫悦政権が実際に韓日関係を改善できるかは未知数だ。韓日関係は政治力と指導者のリーダーシップが非常に重要だが、尹氏には政治経験がない。巨大野党(民主党)、国民の党との合併など、政治環境も厳しいうえ、韓日の懸案も容易ではない事案だ。急がれる争点である強制動員被害者関連の問題をとってもそうだ。韓国で最も多く取り上げられる『代位弁済』(韓国政府が代わりに被害者に賠償をし求償権を持つ方式)は予算と関係があるだけに、民主党など国会を説得し、世論の支持とともに被害者の同意が必要だ。尹氏の政治力はどうなのか、もう少し見守らなければならない」

-韓日首脳会談など問題解決のための対話ムードづくりが必要と思われるが。

 「懸案がそのまま残っているのに、韓日首脳がすぐに会うのは難しいのではないか。尹氏側は高官級チャンネルを稼動させて岸田政権と対話のルートを作ることが重要だ。緊密にコミュニケーションを取りながら首脳会談ができるムードづくりが優先的に行われなければならない。今後の韓日関係において、大統領職引き継ぎ委員会の期間は非常に重要な時期だ」

-韓日関係改善のために何が必要だと考えるか。

 「尹氏の立場では岸田政権と疎通を始めることが最も重要だ。それが第一ボタンにならなければならない。このような尹氏の努力に日本政府は柔軟な態度を示さなければならない。今年7月の参院選など政治日程があり、日本政府の立場がすぐに変わることは容易ではない。しかし、柔軟性を発揮して緊密に対話できる雰囲気を作れば、関係改善の第一歩を踏み出せるだろう」

東京/キム・ソヨン特派員

レイム
「韓国で最も多く取り上げられる『代位弁済』(韓国政府が代わりに被害者に賠償をし求償権を持つ方式)」というのが、恐らく尹政権の方針だろうけど、これは記事にもあるように韓国の関連団体などから反対されているのね。


レイム
しかも、この方式って「弁済」であるってことが重要で、表現の仕方を変えれば「個人の請求権を政府が肩代わりして、後に日本に請求する」ということにもできるから、結局は問題の解決どころか「問題の永続化」に繋がるのね。


マリサ
ああそうか、結局韓国側は請求権協定にしても慰安婦合意にしても、一度「決着した」ものを蒸し返し続けているから、こんなやり方を飲んだら問題が悪化するだけって事か。


レイム
そういう事。
つまり、「韓国側が問題を自認できない」「野党と世論の論調に逆らえない」「想定している解決案が非現実的」という問題があるから、関係改善自体が不可能なのよ。


マリサ
「問題の根が深すぎて解決方法がない」ってことか。


レイム
まあ、一番の問題は「韓国社会では客観的事実が重要ではない」という事に集約されるのだけどね。

今回のまとめ

・尹政権は「一括妥結」を目指すとしているが、具体性なし
・韓国側の歴史観と客観的事実の乖離が大きすぎる
・問題が山積み過ぎて尹政権の手におえない


レイム
それでね、実は韓国的価値観に根差したもう一つの問題があるのよ。


マリサ
…まだあるのか。


レイム
それはね、彼らの社会では「会って話をしたら『ウリ』」なのよ。
「ウリ」に関しても、過去動画をリンクに貼っておくから詳しくはそちらを見てほしいのだけど、要するに「内輪」という概念に近くて、「ウリの範囲では自他の境界が曖昧になる」という特徴があるのね。


レイム
そしてこの特徴から、韓国と会談をすると「会って話をしたのだからこちらの要求を受け入れてくれるはず」「こちらの事情を汲んでくれるはず」と考える傾向にあるのよ。
相手との自他の境界が曖昧になるから。


マリサ
ちょっとまて、それなら「こっちの事情」はどうなんだ?


レイム
そんなの気にしないわよ?
以前から説明しているように、彼らには「主観的判断しかない」わけだし。


マリサ
で、想定通り要求が通らないとどうなるんだ?


レイム
「裏切られた」といって怒りだすわよ。


マリサ
それって、「会ってはいけない」ってことか?


レイム
そうともいえなくて、常に「自分達の考えはこうで、その理由はこうだ」と、遠回しではなく『ストレートに意思表示する』ようにして、最初から「ウリと認識されそうな状況」を回避しながら話をすればいいのよ。


マリサ
なんというか、わかっていれば対処できるが、知らないと大変なことになりそうだなそれ…。


レイム
だからこそ、なおさら「価値観の違いを知る」という事が重要になるのよ。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
今回も長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト