日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国人からは日本社会がどう見えている?

さて、本日は以前少し紹介した韓国における「迷惑」の考え方に関連し、最近丁度いい記事が出てきたので、その件を絡めて紹介していきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

以前も紹介したように、韓国では「迷惑をかける」という行為に「疑似的な信頼関係を構築する」という意味があるが、彼らからは「他人に迷惑をかけない」というスタンスの日本人の態度が非常に奇異に見えている。


ただし、韓国でも「どんな迷惑行為」でも信頼関係の構築の役割をするわけではなく、「かけてもよい迷惑」の判断基準が完全に個人の主観で決定されているため、ある程度の序列の高さが無い場合トラブルになることも多い。


また、この考え方がなく「他人に迷惑をかけない」ということを子供のころから教わる日本人は、韓国人達からは「互いの信頼関係が構築できていない」ように見え、それでも秩序が存在している事を「強者に従順なだけの不道徳な存在」と解釈している。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。




以下から本文


1:「迷惑」をかけてこそ



まず前提条件として、過去動画で説明したように、韓国では「迷惑をかける」という行為に、疑似的な信頼関係構築としての意味が付与されているということを知っておく必要があります。


過去動画のテキスト版
【ゆっくり解説】韓国との間で繰り返される問題 - 日韓問題(初心者向け)


詳しくは上記テキスト版の後半部分「問題の原因」からを読んでほしいのですが、基本的に韓国社会において、私たちの想定するような「信頼関係」というものは、地縁(その地域の同一姓)や血縁の共同体である「本貫」の中にしか存在していません。


このため、韓国人達は信頼関係において他者との間に「絶望的な断裂」があるわけですが、近代化による核家族化や単身者の増加、首都圏への人口の集中などにより、この「本貫を基軸としたコミュニティー」が機能しなくなってきています。


そして現在の韓国ではそれでも社会を成り立たせるために、他者との間に疑似的な信頼関係を構築する方法として、「相手に迷惑をかける」という手段を取ります。


どんなものかというと、彼らはお互いに過剰なまでに密着し、距離感もなく親密にすることでこの溝を埋め、「友人だからこんなに迷惑をかけることができるのだ、本当に迷惑と感じるのならば友人ではない」という発想で、いろんな要求をし続けお互いに迷惑をかけあうギブ&テイクの関係を作ることで社会を成り立たせています。


具体的には、相手に無理なお願いを聞いてもらったり、便宜を図ってもらったり、または相手の所有物を勝手に使用し、「こんなに迷惑をかけられるほど仲がいいのだ」とし、迷惑をかけられた側はそれを受け入れることで「相手を許容している」という態度を取りつつ、別の事例ではその相手に同じく迷惑をかけるといった具合で、これを韓国では「プマシ」と呼ぶ場合があります。


上記を踏まえたうえで次の記事を

イ・ボミが日本で感じた“喜び”“葛藤”“希望” 「日本と韓国はもっといい関係になれると思っています」
e!Golf 2023年5月9日
https://egolf.jp/tournews/92301/


この記事の前半の方で最初に説明した「距離感」の件と同様の事が書かれており、インタビューを受けた韓国人ゴルファーは「人と接するときの“さじ加減”や“距離感”」に慣れが必要であったと答えています。


この人物が私生活でどうだったかの情報は存在しないため、具体的なことはわかりませんが、あくまで私の把握している「一般的」な事例の範囲ですと、大抵の場合は彼らが「慣れた」といっても実は「日本人の側が気を使って合わせている」という場合が多いです。


これは別におかしなことではなく、子供のころから慣れ親しんだ習慣を数年で完全に「変える」など、大抵の場合は不可能なのが当たり前だからです。
たとえば、日本人が「おじぎ」をするのをやめようとしてもなかなかやめられず、他国の人からは変に思われながらも気を使われるというのは、よくある事例です。


また、日本社会に入ってきた韓国人の場合には、上記にように「日本の習慣に合わせざるを得ない」ので、このように穏便に事が済む場合も多いですが、それでも「なじめない」事例が多いようですし、何より「韓国在住の韓国人」「一時的滞在者」からは、日本人の「迷惑をかけない」という態度は「冷たい」「人情味の無い」人間のように見られる場合が多いです※。


※ただし、いわゆるサービス業における「おもてなし」の場合は別で、彼らはああいった「業務」に彼らの社会と同じような「人情」を感じるようです。
韓国のサービス業では基本的に「ナム」を相手にするので、日本ほど親切ではないですし、顧客との間に信頼関係が無いのでぼったくりや無責任な態度を取られることも多いです。


たとえば次の記事にあるように

G7夕食会に出された福島の酒…露骨で不器用な日本式の広報戦略【朝鮮日報コラム】
朝鮮日報 2023/05/22
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/22/2023052280073.html


この記事では、日本がG7会議で福島県産の食材などを提供した件で、「日本には「迷惑」を極めて嫌う文化がある。「人に迷惑をかけてはいけない」と小さいころから教え、このような風潮を誇りに思っている。しかし、日本を訪れた重要な客人に日本人も渋る食べ物を出してもてなすのは典型的な迷惑ではないのだろうか」と書いています。


この件では、日本の劣等性を指摘することでマウントを取りたいという考えも働いているのでしょうが、重要なのは「確実に安全が確認されている食材」であっても、彼らはそれを許容できないということと、朝鮮日報などは「日韓の関係改善」をアピールしているわけですから、本来なら韓国人の価値観的に「許容される迷惑」であるはずが、できていないということです。


2:全ては主観



このことからわかるのは、彼らはどんな状況であれ「迷惑をかける」という行為を許容できるわけではなく、その判断基準は「当人の主観によって決定される」ということです。


先ほどの事例であれば、理性的に考えれば各国首脳に問題のある食材を提供するわけがなく、元々福島県産であるからと汚染されているというわけではない事は、当の朝鮮日報の記者達も過去何度か「文政権批判」の記事で言及しています。


ですから、本来であれば「疎くてあからさまな日本式の広報戦略は、かえって福島産食品の危険性をめぐる議論を浮き彫りにし、逆効果になる可能性が高い」などとわざわざ書く時点で、「関係改善」という理性よりも「日本の劣等性を指摘しマウントを取りたい」という「感情」が勝っている事がわかります。


そしてそうであるからこそ、韓国ではこの「迷惑をかける事で構築される信頼」というものが、むしろトラブルや社会的対立の引き金になっている場合があります。


例えばこちらの事例

道路占拠、野宿、市民の日常を壊した建設労組の都心での野宿集会
東亜日報 May. 18, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230518/4163374/1


関連記事
労組全国組織の大規模集会で交通まひ 「国民は容認し難い」=尹大統領
聯合ニュース 2023.05.23
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230523001300882

韓国の労組がデモを行ったのですがその方法が問題で、道路を占拠し交通渋滞を起こし、更に飲酒やその他マナー違反行為も頻発し、周辺の会社員や住民に多大な迷惑をかけたという事例です。


この事例の場合には、G7の事例とは逆に「迷惑をかける側」が主観で「このくらいなら許容される」と考え行動を起こした結果、デモとは関係ない人々から大ひんしゅくを買ったわけです。


またここまでひどくなくとも、次の事例のように

ソウル交通公社、傷害者の日に搭乗デモを行った全障連に対する罰金賦課をソウル市に依頼=韓国
WoW Korea 2023/04/27
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2023/0427/10393517.html

韓国の障碍者団体である「全国障害者撤廃連帯」が地下鉄構内で無許可のデモを行い、列車を遅延させたり通路に無断でステッカーを貼るなどして、罰金の支払いを命じられたという事例です。


またこの団体は去年も同様のデモを行っており、今年もまた同じことをしたわけです。

関連記事
【社説】通勤時間の不安が高まっているのに、脱線に地下鉄ストの予告まで=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.11.09 10:25
https://japanese.joins.com/JArticle/297530

この事例も同じで、デモをした側は「正しい事をしているのだからこれくらいは許容される」と考え行っていたわけですが、地下鉄利用者からは大ひんしゅくを買い、それでもまた同じことをしたというわけです。


ではどうやって彼らは「迷惑をかけることで構築される信頼関係」というものを成り立たせているかといえば、大抵の場合は「序列の高い相手」の要求を下位の相手が無条件に聞くか、或いは「わがままを聞いてくれそうな相手」にそう要求するか、または「確実にギブ&テイクが成り立つ相手」そのどれかの場合が多いです。


つまり、「迷惑をかけられることでの対価が確実な相手」か、或いは「迷惑をかけても拒否できない相手」か、または「甘えられる相手」が「迷惑をかけることで成り立つ疑似的信頼の構築相手」ということになります。


なので、実際に韓国で暮らしている元在日の人の記事ではこんな事が書かれています。

韓国は「日本の10倍たくましい」「日本人はカモになる」…! 「在日3世」の私が体験した「韓国のリアルすぎる現実」と、じつは日韓改善に効く「意外な一手」
マネー現代 2023.05.02
https://gendai.media/articles/-/108895

実のところ、韓国内で本当に「困ったら助け合う」という関係が構築できるのは、親戚関係や学閥、同系列の財閥系グループなどの「狭い」範囲のみであり、「迷惑をかけることで成り立つ信頼」というものも、そこまで万能ではないようなのです。


3:韓国人からはどう見える?



韓国人達は韓国の事をよく「情の国」と呼び、自分達は相手に親身になって親切にする心の温かな民族であるとよく自慢しますが、実際にはそれは「相手による」うえに、どう接するかの判断基準もその時の主観で決まり、そこからくる弊害としてのトラブルも多いです。


しかし彼らはそれでも自分達は「情が深い」と考えています。
そして「他人に迷惑をかけない」事を心情とし、あまり自己アピールをしない日本人を奇異に思い、以下のように見ている人が多いです。

【コラム】風・水・火、北東アジアの三位一体
中央日報/中央日報日本語版2023.05.24 15:17
https://japanese.joins.com/JArticle/304764

こちらの記事では、韓国人の日本観として「日本は勝者を追従し重視する大勢主義的な傾向」と表現しています。


これはどういうことかというと、これまで書いてきたように韓国では「相手に迷惑をかけることで構築される信頼」という概念が存在しています。


実際には、これが通じる相手は限られていますし、そうであるからこそ不特定多数にそれを行いトラブルになるという事例もこれまで紹介した通り、つまりこの「迷惑をかける事で成り立つ信頼」というものは、あくまで韓国人の「かくあるべき姿」であり、必ずしも実態ではないわけです。


しかし韓国人の中では「それが成り立っている」事になっており、また「そうしなければ他者との間に致命的な断絶がある」という社会であるので、「迷惑をかけない」という日本人は韓国人から見ると「相手の事を信用していない猜疑心の強い気弱な人々」というように見えています。


そして、それでも秩序が保たれているのは、「日本人は強者に対して従順であり、強者に従う事で秩序を成り立たせているからだ」と考えているというわけです。


この勘違いの原因もこの記事から読み取れます。
記事では日中韓を「同じルーツ」としており、それは「古代」という点ではある意味中華文明の影響を受けていますから間違ってはいないわけですが、だからこそ彼らは日本も韓国と同じような社会であるはずであり、同じような仕組みで動いていないとおかしいと考え、そのうえで「なぜ」を考えるからこうなるわけです。


また記事中に「韓国は「善悪」が重要な儒教原理主義」と書かれている事もポイントで、韓国人は以前から書いているように「自分は常に正解を選択している」と考えているので、常に「善の側にいる」と信じています。
これは韓国人が正義という単語を「正義党(韓国の野党第二党)」とか「正義記憶連帯」など、組織名によく使われる事からもわかります。


なので、「韓国の正義」に反する政治を行う自民党を与党に選ぶ日本人を、彼らは「正義に反する政治を行う自民党議員を当選させるのは、日本人が強者に媚びる人々だからだ」と考えるわけです。


また逆に日本側でも、韓国人の「距離感を考えずにぐいぐい来る態度(ウリに引き込もうとする態度)」を見て、「なんて情に厚い人々なのだ」と勘違いし、結果双方の勘違いが更なるトラブルを呼び込む場合もあります。


日本と韓国が「噛み合わない」のには、こうした「お互いの事を理解しきれていない」という原因もあるわけです。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
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