日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国とトラブルが起きやすい理由と対処

さて、本日はカタールW杯の事例を中心に、なぜ韓国との間でトラブルが起きやすいのかについて書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


国際的なスポーツ大会等があると、必ずといっていいほど韓国との間でトラブルが発生するが、他の国が起こすトラブルに比べ、非常に私的で主観的な問題が多く、また似たような問題が何度も繰り返されるという特徴がある。


さらに、国や民族単位で「特定の個人」に対する攻撃が年単位で発生する事例が過去いくつもあり、今回のワールドカップでも同様の事例が発生し、問題となっている。


こうしたことが韓国関連で頻繁に起きるのは、客観的な視点が希薄で主観的な視点が重視される文化であることともう一つ、朝鮮半島は「政争」が非常に発達した地域であり、利害の対立する相手を「陥れる」事に特化した文化が存在している事が関係する。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文



1:W杯でのトラブル




まずはこちらの記事から

壊れたガーナチョコレート… チョン・ジンソク「ガーナ、今夜はこんな風に割ってやる^^」
毎日経済(韓国語) 2022-11-28
https://www.mk.co.kr/news/society/10548194

グループリーグ予選において、韓国と対戦する予定のガーナに対し、韓国国会議員サッカー連盟会長が、「ガーナ… 今夜、今夜はこんな風に割ってやる」という書き込みと共にロッテのガーナチョコレートを割った画像を投稿しました。


これだけですと、「これくらいなら他もやっているのでは?」とかんがえる人もいるでしょうが、次の事例を見ると


<W杯サッカー>韓国選手にタックル後「アッパーカット」パフォーマンス…5年前「つり目」のウルグアイ選手
中央日報/中央日報日本語版2022.11.25 14:02
https://japanese.joins.com/JArticle/298148

ウルグアイの選手が「5年前に釣り目のパフォーマンスをした」という理由で、今大会の韓国戦でこぶしを振り上げるようなパフォーマンスをしただけの事を、過去の事例とこじつけて批判的に扱っているのです。


また次の事例では

<W杯サッカー>韓国を嘲弄? ブラジル監督、後半35分に主力GKを交代
中央日報/中央日報日本語版2022.12.06 07:42
https://japanese.joins.com/JArticle/298450

対ブラジル戦において、4-1とリードした余裕のある状態でブラジル側がゴールキーパーを交代させた件を、「大きな点差でリードしたブラジルのチッチ監督が控えのGKを入れて相手を嘲弄したのでは」と言い出し批判しているのです。


典型的な「ネロナムブル」なのですが、それ以外にもう一つ特徴があります。

ネロナムブル

近年韓国で使われだした造語で、本来は「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」という、ダブルスタンダードの意味。
「ネ(自分)」「ロ(ロマンス)」「ナム(他人)」「ブル=ブルユン(不倫)」
(漢字では「自ロ他不」またネロナンムブルとも表記される)


韓国における「正統性」と「ネロナムブル」 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国人とネロナムブル - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人とネロナムブル - YouTube

それは、どのクレームも非常に抽象的で客観的に証明しようがなく、「言ったもの勝ち」であり、どんな行動であれいくらでも拡大解釈が可能であるという事です。
そして彼らはそれを最大限「悪意的」に解釈し、「自分達は被害者である」とアピールしているというわけです。

※被害者が偉い
序列社会の韓国において、何が正しく何が間違っているのかは多くの場合で「序列」によって決定されるが、これには例外があり、「自身が被害者である」と訴え「加害者の劣等性の指摘」を行いそれが社会に認められた場合、一気に序列を飛び越えて「序列の上位者」の地位を得る事ができる。

関連記事
韓国では被害者が一番偉い - 日韓問題(初心者向け)
関連動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube


またそれと同時に、最初に紹介した韓国国会議員サッカー連盟会長のパフォーマンスには何も言いません。


このことから、本来であれば「頭の隅をそう過る」程度の「悪意的解釈」の疑心を、主観によって針小棒大に表現し、他国の人であれば「その程度なら」と見過ごすような事を、まるで大問題であるかのように誇張しているという事がわかります。


韓国の場合、こうしたことがスポーツ大会に限らずあちこちで頻繁に起きるため、問題が起きやすいという特徴があるうえに、「他者に配慮しなければならない、尊重しなければならない」という考え方を持つ人ほど、このトラブルに巻き込まれやすいため、今回の韓国との対戦国も「かなり慎重に韓国に配慮しなければならない」状態になっているのです。


 

2:個人攻撃



また韓国とのトラブルで度々発生する問題として、個人攻撃が繰り返されるという問題が挙げられます。
今大会でも次の事例のように

<W杯サッカー>孫興ミンをレッドカードで退場させた審判…韓国-ガーナ戦の主審に
中央日報/中央日報日本語版2022.11.28 10:05
https://japanese.joins.com/JArticle/298188


同じくガーナ戦において、試合前から「今回の審判は過去に孫興慜をレッドカードで退場させ3試合出場停止にさせた」として、また他の事例も含め試合前からあたかも問題のある審判であるかのように書いています。


また試合後も韓国が負けると

韓国ファン、ガーナ戦主審SNSを大炎上 「タコ絵文字」など容姿を貶める中傷殺到
THE ANSWER 2022.12.01
https://the-ans.jp/qatar-world-cup/286542/
https://the-ans.jp/qatar-world-cup/286542/2/

問題の主審がアディショナルタイムを短く終わらせ韓国のチャンスを失わせたとして、猛抗議、更には主審と同じ名前のSNSアカウントに対し、韓国人達が誹謗中傷を繰り返すという状況にまで発展したようなのです。


この件なのですが、韓国側はあたかも主審が誤審をしたかのように訴えていますが、実際には今大会からアディショナルタイムのルールが変更になり、今まではほぼ主審の「勘」で時間が設定されていたものに、厳密な時間設定が行われるようになったことが影響しており、韓国の疑惑はグレーです。


関連記事
【W杯】14分、10分…なぜ今大会はアディショナルタイムが長い? 厳密な時間設定の徹底が鍵 | フットボールゾーン



そのうえで参考事例として、韓国側はこの大会中VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)に何度も否定的な反応をしており、ルールどうこうよりも「自分達が感情的に気に入らない」判定にクレームを入れているだけに見えます。

<W杯サッカー>VARで「腕にボール接触」も…ガーナの先制点認められる
中央日報/中央日報日本語版2022.11.29 08:25
https://japanese.joins.com/JArticle/298224


<W杯サッカー>「アウトでない」…VARも助けた 日本が生き残った決定的場面
中央日報/中央日報日本語版2022.12.02 13:47
https://japanese.joins.com/JArticle/298370


つまり韓国側は、ルールどうこう以前の問題で、主審に対する個人攻撃を続けた疑惑があるというわけです。


また次の事例では

<W杯サッカー>スターに生まれ変わった韓国攻撃手、ロナウドとの口論でも押されなかった
中央日報/中央日報日本語版2022.12.05 07:12
https://japanese.joins.com/JArticle/298395

関連記事
C・ロナウドが韓国選手に「黙れ!」 交代時に「早く出て行け」と罵声浴び怒り心頭 | 東スポWEB
「非礼だ」「最後まで醜い」C・ロナウドが話題のイケメン韓国FWに“黙れ”! 韓メディアが憤慨!【W杯】 | サッカーダイジェストWeb

ポルトガル戦において、ロナウド選手が交代でピッチへ戻る際、韓国の曹圭誠選手が「早く出て行け」と発言(※メディアによってはジェスチャーとも)したため、ロナウド選手が気分を害し、「黙っていろ!」と言ったというトラブルがありました。


このやり取りは、それまでの経緯を知ると韓国選手による意図的な挑発という疑惑があるわけです。


なぜかというと、まず韓国側は度々意図して挑発を行い、相手が反撃してくると被害を訴えるという手法を行っており、東京五輪でも以下のように

大韓体育会、「李舜臣応援」横断幕を撤去…日本の旭日旗も禁止
中央日報/中央日報日本語版2021.07.17 11:05
https://japanese.joins.com/JArticle/280871


韓国の選手団が自分達の宿舎に政治的なメッセージ性の強い横断幕を掲げ、それに反応した自称保守系団体が、選手村から見える場所に旭日旗を掲げるという事件が起きており、韓国側が「被害を訴える」という状況になったのです。


そのうえで、次の記事を読むと

<W杯サッカー>「ノーショー」忘れていない…韓国ファン、ロナウドがプレーするたびに「メッシ」連呼
中央日報/中央日報日本語版2022.12.03 11:23
https://japanese.joins.com/JArticle/298377

この試合で韓国のサポーターたちはロナウドにボールが渡るたびに(ライバルの)メッシの名前を連呼したとしており、試合中韓国側はサポーターが繰り返しロナウド選手を挑発し続けるという状況になっていました。


そして記事にある「韓国人を失望させた2019年のノーショー問題」とは何かというと、

1時間遅刻、1秒も出ないC・ロナウド…韓国人ファン愚弄した6億円の試合
朝鮮日報 2019/07/27
https://web.archive.org/web/20190728005148/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/27/2019072780002.html

2019年7月の事なのですが、韓国のチームがロナウド選手の所属するユベントスと興行試合を行い、契約では45分はロナウド選手が出場するとなっていたにも関わらず、ロナウド選手がベンチから動かなかったという事があり、その件が禍根となっているのです。


しかし記事を読むと、その原因は「ユベントスの選手たちを乗せて中国から出発した飛行機が台風のため約1時間30分延着したことから、主催会社が予定されていたスケジュールを強行した」というのが実態です。


出場しなかったのは、天候不順とイベントを主催した興行主側のスケジュール管理ミスが原因であり、ロナウド選手にはほとんど落ち度がないにもかかわらず、韓国人達は「ロナウドの謝罪がない」と怒りだし、それが3年経った現在まで続き、そのうえで韓国選手による「(ピッチから)早く出て行け」という発言に繋がり、今回のような事態になったわけです。


ロナウド選手は言いがかりのような内容で3年間も韓国人から個人攻撃を受け続けており、ロナウド選手は韓国に対して恐らく相当にネガティブな印象を持っていたようで、そのうえで「早く(ピッチから)出て行け」と言われたため、「怒った」というわけです。


また、過去に同様の事例がいくつも起きています。
例えば次の事例

奪われた金メダル、ネチズンの怒り爆発
中央日報 2002.02.21
https://japanese.joins.com/JArticle/24249


2002年のソルトレークオリンピック「ショートトラック1500メートル決勝」において、韓国の金東聖選手がトップでゴールしたが、進路妨害を理由に失格となり、アメリカのアポロ・アントン・オーノ選手が金メダルを獲得します。


すると韓国側はこれを「誤審だ」として猛抗議、それだけならばよかったのですが、そう判断したのは審判であるにも関わらず、矛先がオーノ選手に向き、脅迫や嫌がらせが相次ぎ、2003年に韓国で開催された国際大会ではオーノ選手への脅迫が相次ぎアメリカの選手団が大会を棄権するという事態にまでなりました。


オーノ「出場放棄」で、ショートトラックW杯に米「不参加」 | Joongang Ilbo | 中央日報
【冬季五輪】オーノ、韓国では‘公共の敵’、米国では‘伝説’ | Joongang Ilbo | 中央日報
【大阪から世界を読む】いまだに米「オーノ」を貶め続ける「韓国」の異常な執念深さ…対する「オーノ」の大人な対応ぶりは見事(2/3ページ) - 産経ニュース


ちなみに、オーノ選手への嫌がらせは引退後も含め10年以上続いたそうです。


また次の事例では

フィギュアスケート ソチ五輪金のソトニコワさんが衝撃告白「今もキム・ヨナのファンから脅迫受けている」
東京スポーツ 2021年2月3日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/221605


関連記事
韓国人フィギュアスケートファンから今も脅迫を受けている=ロシア人金メダリスト - 2021年2月1日, Sputnik 日本

2014年のソチ五輪フィギュアスケートにおいて、ロシアのソトニコワ選手が韓国のキム・ヨナ選手に勝利し金メダルを獲得すると、これも「そう判断したのは審判」であるにもかかわらず、韓国人達がソトニコワ氏に対して脅迫と嫌がらせを続け、それが大会から7年経過した2021年になっても続いているという事例です。


また他にも、これは過去記事にしているので、詳細はリンク先を読んでほしいのですが、


イチローが差別主義者? - 日韓問題(初心者向け)



2006年のWBCワールドベースボールクラシック)において、イチロー選手が取材に答え「向こう30年日本にはちょっと手が出せないなみたいな、そんな勝ち方をしたいと思います」と答えたところ、韓国側が「韓国に対する挑発だ、イチローは差別主義者だ」と勝手に解釈し、13年後の2019年になってもその件を根に持ち続けるという事態になったという事例です。


そもそもこの程度の発言で「差別主義者扱い」ならば、最初の韓国国会議員サッカー連盟会長によるガーナに対する態度はどうなるのかという事でもあります。


こうした事例で共通しているのは、そもそも「問題」を客観的に証明する根拠が一切なく、また実際には標的になった相手に落ち度があったことを韓国側が一切確認できていないにも関わらず、感情論で問題化し年単位での個人攻撃が韓国のメディアなども巻き込み続いているという事です。


3:問題の原因



韓国関連では、こうしたことでトラブルになる事例が非常に多いのですが、実は似たような事例は韓国内でも度々発生しています。


最近の事例では以下のように

梨泰院惨事のトラウマを広げる「嫌悪表現」を慎むべき
東亜日報 November. 01, 2022
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20221101/3735727/1

梨泰院事故に関連し、「外国の祝日をなぜ祝うのか」「遊んで死んだのに哀悼しなければならないのか」といった犠牲者への誹謗中傷が相次ぎ、それが無視できない程大きくなり韓国内で社会問題化しているようなのです。


つまり「そういう人が一部にいた」というレベルをはるかに超えているという事です。
これは過去記事で言及した「梨泰院遊び」にも通じるものがあります。


梨泰院事故と韓国的価値観(韓国人編) - 日韓問題(初心者向け)


そしてこうした事例で共通しているのは、主観のみで物事が判断され、それがいつの間にか本人たちの間で事実認定され、最終的に他者への攻撃に繋がる場合があるうえに、それが今回紹介したスポーツにおける個人攻撃の事例のように、社会的に大きな共感を得る場合すらあるという事で、こうした事例は個々の事例だと韓国以外でも、もちろん日本でも度々見かけられますが、ここまで規模が大きく今回紹介した数々の事例のようなことが多数起きているのは、恐らく韓国だけでしょう。


その原因は韓国というより朝鮮半島が長年「政争の国」であったことが関係しています。
以前紹介したように

【噴水台】礼訟論争
中央日報 2004.08.02
https://japanese.joins.com/JArticle/54432

李氏朝鮮では王后の姑が息子の嫁の喪に何か月服すかで、有力貴族である林派西人派と士林派南人派が対立、実態は両派閥の権力争いの口実にされただけなのですが、その結果おびただしい数の人々が流刑や死刑になるという惨事になった事例です。


またこうした政争は規模は礼訟ほどではないにしても、文禄・慶長の役でも、清が李朝に攻め込んだ丙子の乱でも、日清戦争前にも発生しており、朝鮮の歴史において政争がかなりの比重を占めています。


また以前から指摘しているように、朝鮮では約束の概念が発達せず、その「代替」として「序列を絶対とする価値観」が発達しており、この影響で彼らは客観的視点を持ちにくいという特徴もあります。


そして先ほども指摘したように、彼らにはこの序列を覆すほぼ唯一の手段として、「被害者が偉い」という価値観が存在します。


これが非常に重要で、客観的な視点を多くの場合で欠き、また「自分は常に正しい」という前提で思考している場合、「どうやって状況を自身に有利にするか」と考えた場合、方法は一つしかありません。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


今回紹介した事例のように、客観的に証明しようのない事例を持ち出し、感情論を他者に訴え、それで他者の共感を得ることで味方を増やし、対立相手を「悪」とすることにより問題を解決するわけです。


彼らはこのノウハウを積み重ね、ある意味「技術を磨き上げてきた」ともいえます。


本来であれば、客観的に証明しようのない事を持ち出した時点で水かけ論にしかならないのですが、彼らは巧みに感情論に持ち込むことでその状況を自身に有利にする技術を持っているというわけです。


実際、今回の事例でも様々な場所にアンテナを張り巡らし、

<W杯サッカー>英国コラムニスト、韓国-ブラジル戦のパフォーマンス批判…「ブラジルは礼を欠いていた」
中央日報日本語版2022.12.07 14:06
https://japanese.joins.com/JArticle/298533

少しでもロナウド選手にとって不利になるような内容があれば、それを針小棒大に取り上げ、「いかに相手に問題があるか」という印象を他者に与えることに腐心している事が見て取れます。


ここで重要なのが、日本人はこの態度を非常に軽視し、韓国人が「ただ愚かなだけ」であるかのように考えている人が多々見られますが、実際にはこれは決して軽視して良い類のものではないという事です。


こうした手法は一見軽率でうまくいきそうにもないように見えますが、それは「相手が背景を具体的に知っている」場合に限り、背景や実態を知らない、もっといえば「あまり関心がない」人達を「感情的に共感させる」のには非常に効果的な手法です。
そしてこの世の中の人の大部分は当事者以外のほとんどが「あまり関心がない人」で占められています。


彼らはそれを500年積み重ね、そして今でも「どうしたら効果的にそれを国際社会に対して行えるか」を考え、他者の反応を観察し研究し更新し続けているのです。
実際彼らを観察していると、年々この手法は世情を分析し反映させ効率化してきています。


これを決して甘く見てはいけません。
また、彼らに「感情的な対応をしてはいけない」理由もここにあります。


感情論で物事を対処する手法は、彼らにとって最も得意とするある意味彼らの土俵であり、そうした積み重ねがない私たちが彼らの土俵で争っても勝てるわけがないのです。
むしろ彼らの感情的共感者を増やす口実にされるだけです。


ではどうすればいいかといえば、以前から説明しているように事務的で無味乾燥な態度に徹し、また記録をしっかりと集めて問題点を時系列に沿って淡々と説明できるようにする、2000年代初頭から現在までで私が出した結論がこれです。


彼らが感情に訴えるのが得意で、逆に理路整然と客観的な情報に沿って物事を説明するのが苦手であるなら、こちらはそれをいかに効果的に利用できるかを考えればいいというわけです。




お知らせ
14日は多忙のためお休みさせてきただき、再開は21日を予定しています。
動画の方は週末という事もあり11日も18日も投稿できそうです。


お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト