さて、本日は日本と韓国において、一見同一のように見えるが実際には根元の発想が異なっている事例について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
表面的に見ると、日本と韓国において「捏造」という単語に差異はないように見え、韓国でも日本と同様の使われ方をしているが、韓国では「客観的な事実」に対しても、「捏造」という単語が使われる場合がある。
こうした事例を観察すると一つの共通点があり、彼らは客観的に間違いようの無い事実であったとしても、彼らの「その時の感情的利益」に反していればそれを「捏造」と定義しており、彼らが客観的な事実に反する事例を「捏造」と定義しているわけではない事がわかる。
このことから、彼らは私たちが定義する「捏造」の概念とは全く異なる捏造の概念を有しており、彼ら独特の価値観に反している事柄の事を「捏造」と呼び、客観的に明らかに間違っている事例であっても、「正しさ」に沿っていれば捏造とは認識していないという事がわかる。
以下から本文
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:明らかに用法が違う
まず、捏造の定義については以下を参照します。
ねつ‐ぞう〔‐ザウ〕【×捏造】
weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E6%8D%8F%E9%80%A0
読み方:ねつぞう
[名](スル)《「でつぞう(捏造)」の慣用読み》事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること
また、韓国においても定義上は「事実でないことを事実のようにこしらえること」としており、表面的には私たちと概念上の定義に違いが無いように見えます。
そのうえで以下の記事を
YouTubeに旭日旗美化映像1年目公開… 「文体部何をしたのか」
デジタルデイリー(韓国語)
https://www.ddaily.co.kr/news/article/?no=248114
日本外務省が公式
YouTubeチャンネルに
掲示した戦犯旗(
旭日旗)美化映像が1年間
掲示されており、議論だ。
文化体育観光委員会所属のイ・グァホ(共に民主党)議員は、日本外務省が「日本の長い文化としての旭日旗」というタイトルの映像をYouTubeに掲示し、歴史を無視・誤魔化していると5日明らかにした。現在、該当映像の視聴回数は200万回を超えた。
映像では旭日旗が「太陽を象徴する」として豊漁や出産、祭りなど日常生活で多様に接することができる文化的象徴物という文化的紹介している。第二次世界大戦で他国家を侵略する当時使用された戦犯旗という内容は含まれなかった。
また、映像には日本海上自衛隊軍艦機として使用中の旭日旗を紹介し、釜山・済州に入港して旭日旗を広げている姿が盛り込まれた。
李議員は「これは明らかな虚偽情報であり、歴史歪曲で国民に対する冒涜だ」とし「日本軍国主義の象徴であり戦犯旗を美化した映像が1年目200万視聴数を記録している間、文体部は何をしたか」と話した。
記事では、日本の外務省がYouTubeに投稿した旭日旗に関する説明動画を批判し、「韓国の文化体育観光部は何をしているのか」と、韓国最大野党「共に民主党」の議員が批判しているという記事です。
旭日旗問題自体に関しては、以下の動画や記事を参照してもらうとして
過去動画
【日韓問題】旭日旗問題の問題
【日韓問題】旭日旗問題の問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】旭日旗問題の問題 - YouTube
【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - YouTube
過去記事
『旭日旗問題』に見る韓国人独特の考え方 - 日韓問題(初心者向け)
問題は記事中で「映像には日本海上自衛隊軍艦機として使用中の旭日旗を紹介し、釜山・済州に入港して旭日旗を広げている姿が盛り込まれた」という内容に関して、この議員が「これは明らかな虚偽情報であり、歴史歪曲で国民に対する冒涜だ」と発言している事です。
これに関しても、過去にも何度か扱っていますが、自衛隊艦が韓国の港に旭日旗を掲げて入港した事例は過去に何度もあり
【旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - ニコニコ動画
旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - YouTube
韓国のテレビ局であるMBCが報じた事例が映像として残っていますし、
日自衛隊戦闘艦仁川港入港
ハンギョレ新聞(韓国語) 2007-09-12
http://www.hani.co.kr/arti/area/area_general/235899.html
1996年
釜山港以来初めて... 15日一般公開
日本の
海上自衛隊所属の戦闘艦2隻など艦艇3隻が訓練の車12日、仁川港に入港した。
海上自衛隊の艦隊が日の丸をつけて、韓国に来たのは、1996年、
釜山港に入港後、11年ぶりだ。
海軍仁川海域防御司令部によると、この日入港したトラップは、練習する鹿島する(4050t級)、護衛艦社ギリする(3500t級)、シマゆきする(3050t級)など3隻で実習将校180人を含めて750人乗船した。 社指し艦など2隻はミサイル、艦砲などの戦闘に必要なすべての機器を備えている。
海上自衛隊の将兵たちは4泊5日の日程で、仁川海域防御司令部との友好増進のための様々なイベントを行う。
13日板門店見学、韓日海軍将兵の間の親善サッカーの試合に続き、14日には国立顕忠院参拝、青瓦台と第2艦隊司令部見学し、この日の午後7時、仁川の学生教育文化会館での海上自衛隊の軍楽隊コンサートも持つ。 また、15日には、一般を対象にトラップ公開行事も計画されている。
去る4月20日、日本東京港を出港し、マレーシア、米国、ニュージーランドなど10カ国12開港を訪問し、最後に、仁川港を訪問した、これらの艦隊は16日午前、仁川港を出航して、仁川沖鬱島近くの海上で韓国海軍乙支文徳感、済州さ、永住するとともに戦術機動訓練を持って日本東京港に戻る。
仁川海域防御司令部の関係者は、「韓日両国の軍事外交次元でのトレーニングと友好交流のために仁川港を最初の訪問した」とし「12月には、韓国海軍の訓練艦隊が実習訓練の車東京港を訪問する予定だ」と語った。
キム・ヨンファン記者
海上自衛隊艦艇仁川港停泊
朝鮮日報(韓国語) 2007.09.1
https://web.archive.org/web/20190906035236/http://m.chosun.com/svc/article.html?sname=photo&contid=2007091500275
4泊5日の日程で韓国海軍仁川海域防御司令部と親善行事を持つ鹿島するなど、日本の海上自衛隊所属艦艇3隻が15日午前、仁川港からトラップ公開行事を持っている。
PSI訓練控えた釜山海軍作戦司令部
朝鮮日報(韓国語) 2010.10.13
https://web.archive.org/web/20190611121040/http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2010/10/13/2010101300335.html
韓国が主管する初のPSI(大量破壊兵器拡散防止構想)訓練である「東方の努力10 'が13日から2日間の日程で釜山で行われた。
今回の訓練は、北朝鮮の天安艦魚雷攻撃への対応措置として、独自のPSI海上遮断訓練だけでなく、域外海上遮断訓練にも積極的に参加するという政府の方針に沿ったものである。
訓練初日のこの日の午前9時から類ジェスン国防総省...
日海上自衛隊艦艇2隻東海港入港
聯合ニュース(韓国語) 2009/07/08
https://www.yna.co.kr/view/PYH20090708087800062
(ドンヘ=ヨンハップニュース)タイプジェ記者=日本海上自衛隊の艦艇が8日、江原東海港に初めて入港した。
6~7日、沖島諸島北方で実施された「韓日捜索及び救助訓練(SAREX)」に参加した日本海上自衛隊の大波艦(5千300t級)と阿武隈艦(2千550t級)など2隻が8日、東海港に入港、マスコミと海軍1艦隊将兵などに公開された。日本海上自衛隊艦艇が東海港に入航したのは今回が初めて、旭日昇天機の前を海軍1艦隊将兵たちが歩いている。
記事としても2007年、2009年、2010年の事例が韓国メディアの記事として残っている事が客観的に確認でき、「明らかな虚偽情報であり、歴史歪曲」という発言との整合性が取れません。
というよりも、私たちの常識では何をもって「捏造」「歴史歪曲」としているのかが意味不明なのですが、実は韓国を観察していると同様の事例が度々みられるのです。
2:概念上の違い
ではなぜこんなことになっているのか、まず最近韓国で騒動になっている旭日旗関連の事例を見てもらうと
韓国野党「自衛隊の独島訓練は深刻な問題」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.10.10 11:19
https://japanese.joins.com/JArticle/296393
韓国野党「共に
民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表
「
親日国防」という発言で
論議を呼んだにもかかわらず
野党第一党・共に
民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表は11日、国会で緊急平和・安保対策会議を開いて攻勢を強まる計画だ。
民主党指導部の関係者は9日、中央日報との電話で「日本の自衛隊が独島(ドクト)近海で旭日旗を付けて訓練するのは、わが国の正体性を刺激する深刻な問題」とし「この問題を問いただすため、11日に専門家らを招請して懇談会をする予定」と述べた。別の関係者も「李代表の正当な指摘を対して(与党)国民の力が『反日扇動』ということ自体が親日カミングアウトだ」とし「与党が居直った態度を見せるため、我々も強く出ていくしかない」と話した。
この日、民主党の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は「李代表の『親日軍事訓練』発言に激昂するほど国民の力の『親日本性』が浮き彫りになる」とし「これまで一度も日本軍が独島近海で旭日旗を掲げて自国の力を誇示するよう許容したことはなかった。日本の軍靴にはまだ慰安婦、強制徴用などわが民族の血痕が付いている」と述べた。
これに先立ち尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の海外訪問を「外交惨事」、北朝鮮のミサイル挑発への対応には「安保無能」を主張した民主党が、今度は「親日国防」まで出して現政権を攻撃する姿だ。2019年に竹槍歌を叫んだチョ・グク元法務部長官に言及されるのは「民主党としても負担」(首都圏再選)だが、当時の民主党は反日フレームで翌年の総選挙で圧勝した。民主党の関係者は「依然としてわが国の人々には深い反日情緒がある」と話した。
ただ、民主党内でも懸念の声が出ている。李代表と近い首都圏議員は「(李代表は)表現をなぜそれほど強めるのか分からない」とし「民生を話すべき時に周辺参謀の政務感覚が不足しているようだ」と語った。
同じく旭日旗関連で、韓国最大野党である「共に民主党」代表の李在明氏が、先日行われた日米韓の合同軍事演習に関連し、「日本の自衛隊が独島(ドクト)近海で旭日旗を付けて訓練するのは、わが国の正体性※を刺激する深刻な問題」と問題視しています。
※「存在の本質=アイデンティティー」という意味
これに対して、与党「国民の力」の議員が反論し
「韓米日訓練は親日」李在明代表の主張に韓国与党「盧武鉉政権時には自衛隊が仁川入港」
朝鮮日報 2022/10/08
https://web.archive.org/web/20221008005915/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/08/2022100880011.html
先ほども引用した2007年に自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国の仁川港に入港した事例を挙げて、「当時は『旭日旗を掲揚した』日本の海上自衛隊戦闘艦2隻を含む3隻の艦艇が仁川港に入港し、埠頭に接岸までした」としたうえで、「盧武鉉政権も親日国防ですか?」と批判しています。
どういうことかというと、廬武鉉氏の所属していた「新千年民主党」は現在の「共に民主党」とルーツが同じであり、また文在寅氏は廬武鉉政権で大統領秘書室長をしていた事から、「ブーメランになっているぞ」と批判したわけです。
そしてここでさらなる矛盾が発生します。
何かというと、以下にあるように
露骨に旭日旗擁護した日本五輪相「競技場への持ち込み問題ない」
2019年09月13日14時06分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/579/257579.html
日本の
橋本聖子新任五輪相が、来年7月の
東京五輪・
パラリンピックの際に競技場内への「
旭日旗」持ち込みに問題はないという立場を明らかにした。
橋本五輪相は12日の就任記者会見で、韓国が東京五輪競技場に「旭日旗」持ち込み禁止を求めていることについて「旭日旗が政治的宣伝になるかということに関しては決してそういうものではないと認識している」と語った。
11日の内閣改造で初入閣した橋本五輪相は1992年アルベールビル冬季五輪女子1500メートルスピードスケートで銅メダルを取るなど、五輪に計7回も出場したアスリート出身の政治家だ。
橋本五輪相の就任の第一声で五輪スタジアム内への旭日旗持ち込みを事実上許可したことにより、韓国政府や体育関連団体の強い反発が予想される。
韓国文化体育観光部は、最近国際五輪委員会(IOC)のトーマス・バッハ委員長宛てに朴良雨(パク・ヤンウ)長官名義の書簡を送り、旭日旗使用の不当性を説明し、使用禁止措置を求めた。
韓国政府は、旭日旗が19世紀末からアジア侵略戦争に使用された日本軍の旗で、現在も日本の極右団体が外国人差別やヘイトデモに使用されていることを指摘した。
また、欧州人にとってハーケンクロイツが第二次世界大戦の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴であることを強調している。
先だってIOCは旭日旗論争に関し、問題が発生すれば事案ごとに判断すること消極的な立場を表明した。
旭日旗使用禁止求める決議案伝達に日本応じず=韓国国会議員
聯合ニュース 2019.10.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191014005200882
【ソウル
聯合ニュース】韓国国会で先ごろ可決された、2020年
東京五輪・
パラリンピックでの競技場への
旭日旗の持ち込み禁止を求める決議案を日本側に伝達するために
与野党の議員団が訪日する意思を伝えたものの、日本側がこれに応じずにいることが14日、分かった。国会文化体育観光委員会の安敏錫(アン・ミンソク)委員長(与党・共に
民主党)がこの日、国会で開かれた大韓体育会(韓国オリンピック委員会)などに対する国政監査で明らかにした。
安氏は日本側の態度について、「非常に遺憾であり、傲慢(ごうまん)な態度」とし、「わが国を無視する姿勢が続けば、両国間に外交的にも不幸な状況になるだろう。あらかじめ警告する」と述べた。
その上で、「日本側がわが国の国会代表団の面談日程を決めることを丁重に要請する」と話した。
韓国国会は先月30日の本会議で同決議案を可決した。出席した議員199人のうち196人が決議案に賛成し、3人は棄権した。
この2つの記事を読むと、東京五輪の際に韓国政府は「欧州人にとってハーケンクロイツが第二次世界大戦の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴である」として持ち込み禁止を訴え、当時野党だった「自由韓国党(現与党の国民の力)」の議員たちもそれに賛同し抗議をしているのです。
しかし過去自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国の港に入港した事実があると認めるという事は、「旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴である」という彼らの旭日旗に対するクレーム自体を否定することになります。
この前提が正しいのならば「過去に入港した事例」自体があり得ないからです。
では、与党の「国民の力」が旭日旗問題そのものを否定したのかといえば、それは違います。
彼らは「旭日旗はハーケンクロイツと同じであり、韓国人に見せてはいけないもの」という主張を変えていません。
単に「共に民主党政権時代に自衛隊が旭日旗を掲げた」という事実のみをクローズアップし、「共に民主党の落ち度」として指摘しただけです。
つまり、韓国与党である「国民の力」は、「本来掲げてはいけないはずの旭日旗を、廬武鉉政権では掲げさせた、共に民主党こそ親日ではないか」と批判しているだけなのです。
2009年と2010年の李明博政権※でも旭日旗を掲げて自衛隊艦が入港している事実は無視しているのです。
※李明博氏が所属していたハンナラ党は現在の「国民の力」
この経緯があるので、2009年と2010年の事例を国民の力の議員や支持者などに指摘しても、「捏造」と反発するだけです。
実際、過去にも紹介した次の事例では
汚染水の海洋放出 「科学的に問題ない」=韓国政府報告書
聯合ニュース 2021.04.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210415001200882
【ソウル
聯合ニュース】
東京電力福島第1
原発の処理済み汚染水の海洋放出について、韓国政府が昨年、「科学的に問題ない」との結論を出していたことが15日、分かった。
最大野党「国民の力」の安炳吉(アン・ビョンギル)国会議員によると、海洋水産部や原子力安全委員会などでつくる政府の合同タスクフォース(TF)は昨年10月、福島原発の汚染水に関する報告書を作成した。
報告書は汚染水が韓国の海域に与える影響について、「海洋放出から数年後、国内の海域に到達しても海流によって移動しながら拡散・希釈され、有意味な影響はない」とした。
原子力安全委員会が7回にわたって行った専門家懇談会の内容を引用したもので、「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題はない」とも結論付けた。
また、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)の方法で日本の海岸地域付近への放射線の影響を調べたところ、妥当な数値だったとも記した。
汚染水に含まれる放射性物質のトリチウム(三重水素)に関しては、「生体に濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は極めて低い」と判断した。
韓国 福島汚染水放出の徹底検証・北朝鮮非核化への支援要請=IAEA総会
聯合ニュース 2022.09.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220928000400882
【
ジュネーブ聯合ニュース】韓国政府が
国際原子力機関(
IAEA)総会で、
東京電力福島第1
原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出計画に対する徹底的な検証と
北朝鮮の非核化に向けた支援を要請した。
科学技術情報通信部の呉泰錫(オ・テソク)第1次官は27日(現地時間)、オーストリア・ウィーンで開催中の総会に韓国代表として出席し、「日本政府が福島原発汚染水の海洋放出を計画している」と指摘。「原発事故による汚染水の海洋放出は歴史上初めてのことで、日本は国際社会に対しその過程を透明に説明すべきだ。これまでわれわれは繰り返し懸念を伝えた」と述べた。
汚染水の処理過程は国際法規・基準を満たすべきであり、適切に公開されなければならないとし、「IAEAが主導的かつ客観的な立場で汚染水処理計画全般を徹敵的に検証し、日本に最も隣接した韓国も検証に参加できることを期待する」と訴えた。
呉氏は北朝鮮非核化についても言及し、「北の核開発計画は国連安全保障理事会決議に明白に違反しており、国際社会の深刻な脅威となっている」と述べた。
また、韓国政府は尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が提案した北朝鮮の非核化措置に合わせて経済支援などを行う「大胆な構想」を通じて、北朝鮮が非核化のために必要な措置を取るなら北朝鮮住民の暮らしを向上させる支援を行うことを約束したと説明。北朝鮮非核化に向けたIAEA加盟国の変わらぬ支援を要請すると強調した。
共に民主党が与党時代に、福島原発の処理水を「生体に濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は極めて低い」とした報告書を文在寅政権が握りつぶしたという件を批判しながら、与党になった現在は処理水を汚染水と呼び問題視しています。
つまり、彼らがそれを事実と認識するかあるいは捏造と認識するかは、その所属によって変わる、もっと書けば相手が「ウリかナムか」で変わるという事です。
※ウリとナム
ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube
3:言葉は同じでも意味は異なる
こうした事例から解るのは、「捏造」という単語は表面上は韓国でも「事実でないことを事実のようにこしらえること」となっていますが、この「事実」の定義が「ウリの正しさ」であって客観的事実の事ではないという事です。
なので日本の外務省が投稿した動画の件は彼らにとって「捏造」というわけです。
またもう一つ最近興味深い事例があり
【韓半島平和ウォッチ】韓日関係の障害物「現金化の罠」から抜け出すべき(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.09.27 11:01
https://japanese.joins.com/JArticle/295960
韓国大法院(
最高裁)は2018年、植民支配の不法性を根拠に原告が受けた精神的被害に対して慰謝料を賠償すべきという判決を出した。1965年の韓日請求権協定と衝突しながらも司法自制の原則を越えるこの判決は、被害者の怒りを解消して傷を治癒するという側面でみると一種の「呪術」だった。さらにその判決が韓日関係の甚大な悪化を招いたという側面でみると「咀呪」とも表現できる。
判決が下されると、原告の被害者側は正義が実現されたと感激した。半面、日本政府は請求権協定で徴用者問題が完全に解決したため判決は国際法違反だと反発し、被告の日本企業は判決の履行を拒否した。すると原告側は判決の強制執行のために被告企業の韓国国内の資産を現金化する手続きを踏み始めた。その後、韓日関係は「現金化の罠」にかかり、政治・外交・軍事・安保・経済・文化交流にいたるまで破局に向かって突進した。
2022年6月の新政権発足以降、韓米関係を再設定した尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権はその流れで韓日関係改善に注力した。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の慰安婦合意がこじれた経験を教訓に、政府は徴用者問題の解決法を公開的に用意するため7月4日に官民協議会を稼働させた。
◆官民協議会、2カ月で幕下ろす
協議会は第3者が被告企業に代わって債務を返済することが解決法になるかどうかについて主に議論した。代位弁済が成立するためには債権者の原告全員の同意が必要だったし、この点について参加した被害者代理人は日本政府と被告企業の謝罪表明および被告企業の基金参加が同意のための最低条件になることに言及した。外交部はこうした状況を日本に伝え、公開・非公開で日本政府の誠意ある呼応、すなわち謝罪表明と基金参加を要請した。
2回目の協議会以降も日本の呼応はなく、現金化に対する大法院の最終判断が迫った。現金化の罠が迫ると、外交部は7月26日、大法院に意見書を提出し、これを大法院の判決の履行を妨害する行為と見なした被害者代理人は協議会不参加を宣言した。8月9日に被害者側が抜けた3回目の協議会で債務引き受け、供託などが検討され、その後も謝罪と基金参加は不可であり、現金化が施行されれば報復措置があるはずで、それによる結果はすべて韓国に責任があるという日本の立場は一貫していた。現金化の罠にかかった日本も誠意のある呼応どころか、全く動かず原則的な立場ばかりを繰り返した。
9月5日に最後の4回目の協議会が開かれた。外交部は政府が第3者になって税金で返済する方式は解決法になりにくいという点を明らかにした。これは新設財団や従来の組織が第3者となり、韓国の請求権資金恩恵企業と被告企業から基金を作って返済する方式が解決法として残るという意味だ。しかし財団を新設するには与野党合意による特別法を制定しなければならないため、直ちに作動する従来の日帝強制動員被害者支援財団が主体となり基金を集めて返済する解決法が政府の手に残されたまま、稼働から2カ月で官民協議会は幕を下ろした。
◆判決の呪術を解くには歴史的対応を振り返るべき
こうした結果は、日本政府と被害者の間で緊張感のある曲芸をしていた政府が結局、被害者側に傾いたことを意味する。これには意見書提出で被害者側の離脱を招いた外交部の失策と尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の支持率下落が要因として作用した。被害者の反発と国民の冷たい視線に対応できないと判断した尹政権は、被害者と国民を説得するよりも日本を説得して譲歩を引き出すという結論を出したとみられる。結局、またも判決の呪術と現金化の罠が威力を発揮したのだ。
もう政府は片手に国益論という論理と、別の手に残った解決法を持って、日本に向かって適当に配分された基金参加と適切に調節された謝罪表明を求めることになった。ボールは日本に渡った。日本は自国の実益に基づいて従来の原則と名分のある立場をたたんで韓国政府の求愛に応じるのか、それとも求愛を冷たく断るのか。植民支配を通じて不幸と苦痛を抱かせた日本が今この程度の譲歩はすべきではという韓国国民の情緒を受け入れるのか、それとも、いつまでこうしたパターンを耐えなければいけないのか、これが終わりではないはずだといって身震いする日本国民の感情に従うのか。これは日本政府が決めることだ。
日本が前者を選択するなら、たとえ最善の解決法ではなくても、徴用者問題は現金化の罠から抜け出して収拾の段階に移行するだろう。ふさがった状況に突破口を開くという点で悪くない解決法だ。とはいえ、これで判決の呪術が解けるわけではない。単に大法院の判決の勝訴者の15人に対する措置にすぎない。現在訴訟を進めている1000人に近い被害者、そして公訴時効満了で訴訟を提起できなかった被害者、さらに15人と似た事例だが1審で敗訴した被害者の問題を今後どのように処理するのか、政府は山積した難題に直面することになるだろう。
(後略)
一連の徴用工問題に関連し、高麗大学の教授が寄稿した記事で「植民支配を通じて不幸と苦痛を抱かせた日本が今この程度の譲歩はすべきではという韓国国民の情緒を受け入れるのか、それとも、いつまでこうしたパターンを耐えなければいけないのか、これが終わりではないはずだといって身震いする日本国民の感情に従うのか。これは日本政府が決めることだ」と書いています。
そして次の事例では
【社説】ローンスター2855億ウォン賠償判定が残した教訓=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.09.01 11:54
https://japanese.joins.com/JArticle/295072
外換銀行の買収・売却過程をめぐる外国系
投資ファンドの
ローンスターと韓国政府の間の10年紛争に対する判定が出てきた。
世界銀行国際投資紛争解決センター(ICSID)仲裁機関は韓国政府に対し、
ローンスターが請求した損害賠償金の4.6%に相当する2億1650万ドル(約2855億ウォン、約295億円)を支払い、売却承認遅延に対する利子も賠償するよう決定した。利子を含めると韓国政府が
ローンスターに支払うべき金額は約3000億ウォンと推算される。政府は国際仲裁機関の判断を不服として異議申し立てを検討することにした。
ローンスターは、2012年11月のハナ金融持株への外換銀行売却過程で韓国政府が不当に介入し、46億7950万ドルの損害が生じたとして、「投資家対国家の紛争解決(ISDS)」を通じて国際仲裁を提起した。ローンスターは2003年、外換銀行を1兆3834億ウォンで買収した後、HSBCなどと売却交渉をしたが、結局、2012年にハナ金融持株に3兆9157億ウォンで売却した。ローンスター側は売却過程で韓国政府が介入したことで高く売却する機会を逃し、価格を引き下げるしかなかったため、損害を賠償すべきだと主張してきた。
今回の国際仲裁機関の判定については見方が分かれる。韓国政府の一部の帰責事由で3000億ウォンを国民の税金で支払うという点には否定的な評価をするしかない。損害賠償金がローンスターが当初請求した金額の4.6%水準という点で韓国政府が善戦したという評価もある。
ローンスターの外換銀行買収は「安価売却」という批判を呼び、銀行買収資格がない産業資本という主張が売却の終盤まで提起された。ローンスターを産業資本と判断して懲罰的売却命令を出そうという一部の主張に従わず、外換カード株価操縦に関連して裁判所の最終判決を政府が待ったのは結果的によかった。売却遅延に関連した韓国政府の責任を一部認めながらも、そのような事態を招いた原因提供者がローンスターだという理由で、仲裁機関が賠償金を半分で減らしたからだ。しかしローンスターの「食い逃げ」をそのまま許すわけにはいかないという国内情緒法とグローバルスタンダードの間で政府がまごついたため、社会的論争と費用がさらに膨らんだ側面がある。その被害はそのまま国民に向かう。
ローンスターの件が終わったとしても、韓国政府はまた別の数件の国際投資紛争に対応しなければいけないい。法務部によると、韓国政府を相手に提起された6件の国際投資紛争が現在進行形だ。今後も経済規模が拡大して国際投資活動が活発になるしかない点を考慮すると、類似の紛争事例はさらに増えるしかない。政府の透明な政策執行、国内外事業者に対する公正な待遇のようなグローバルスタンダードの重要性を改めて銘記する必要がある。
韓国におけるローンスター問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
ローンスター問題の詳細については上記ウィキペディアの記事を読んでもらうとして、問題は記事中で「しかしローンスターの「食い逃げ」をそのまま許すわけにはいかないという国内情緒法とグローバルスタンダードの間で政府がまごついたため、社会的論争と費用がさらに膨らんだ側面がある」と書かれている事です。
どちらの事例でも、「法=客観的事実」の問題を「情緒=感情」の問題と同列に語っており、彼らの中でこの2つに境目がない事が観察できます。
このことから、彼らにとっての事実とは私たちの考える事実と全く異なる概念であり、その結果「事実でないことを事実のようにこしらえること」という捏造の概念もまるで異なったものとなっているため、最初に引用した事例では画像や動画として客観的な事実として残っている事例を、彼らは「捏造」と認識しているとなります。
このため、彼らに対して「客観的事実」を突き付けると、「捏造だ」と反応する事例が度々起きるうえに、間違いを指摘しても何度でも同じ主張を繰り返してくるという事例が発生するわけです。
旭日旗問題も竹島問題も、または徴用工問題も慰安婦問題も延々と問題化し続ける原因の一つにもこれがあります。
「事実」というものに対する認識が全く異なるため、彼らは私たちが「客観的事実」と認識するものを提示しても、彼らから見るとそれは「捏造」と定義されるため、そもそも話がかみ合わないというわけです。
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