日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日韓で異なる「捏造」の概念

さて、本日は日本と韓国において、一見同一のように見えるが実際には根元の発想が異なっている事例について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


表面的に見ると、日本と韓国において「捏造」という単語に差異はないように見え、韓国でも日本と同様の使われ方をしているが、韓国では「客観的な事実」に対しても、「捏造」という単語が使われる場合がある。


こうした事例を観察すると一つの共通点があり、彼らは客観的に間違いようの無い事実であったとしても、彼らの「その時の感情的利益」に反していればそれを「捏造」と定義しており、彼らが客観的な事実に反する事例を「捏造」と定義しているわけではない事がわかる。


このことから、彼らは私たちが定義する「捏造」の概念とは全く異なる捏造の概念を有しており、彼ら独特の価値観に反している事柄の事を「捏造」と呼び、客観的に明らかに間違っている事例であっても、「正しさ」に沿っていれば捏造とは認識していないという事がわかる。



以下から本文



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:明らかに用法が違う



まず、捏造の定義については以下を参照します。

ねつ‐ぞう〔‐ザウ〕【×捏造】
weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E6%8D%8F%E9%80%A0
読み方:ねつぞう
[名](スル)《「でつぞう(捏造)」の慣用読み》事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること

また、韓国においても定義上は「事実でないことを事実のようにこしらえること」としており、表面的には私たちと概念上の定義に違いが無いように見えます。
そのうえで以下の記事を

YouTube旭日旗美化映像1年目公開… 「文体部何をしたのか」
デジタルデイリー(韓国語)
https://www.ddaily.co.kr/news/article/?no=248114

記事では、日本の外務省がYouTubeに投稿した旭日旗に関する説明動画を批判し、「韓国の文化体育観光部は何をしているのか」と、韓国最大野党「共に民主党」の議員が批判しているという記事です。


旭日旗問題自体に関しては、以下の動画や記事を参照してもらうとして

過去動画
【日韓問題】旭日旗問題の問題
【日韓問題】旭日旗問題の問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】旭日旗問題の問題 - YouTube

【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国の旭日旗問題 - YouTube

過去記事
『旭日旗問題』に見る韓国人独特の考え方 - 日韓問題(初心者向け)

問題は記事中で「映像には日本海自衛隊軍艦機として使用中の旭日旗を紹介し、釜山・済州に入港して旭日旗を広げている姿が盛り込まれた」という内容に関して、この議員が「これは明らかな虚偽情報であり、歴史歪曲で国民に対する冒涜だ」と発言している事です。


これに関しても、過去にも何度か扱っていますが、自衛隊艦が韓国の港に旭日旗を掲げて入港した事例は過去に何度もあり

【旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - ニコニコ動画
旭日旗問題】1996年自衛隊艦による韓国釜山答礼訪問【Rising Sun Flag】 - YouTube

韓国のテレビ局であるMBCが報じた事例が映像として残っていますし、

自衛隊戦闘艦仁川港入港
ハンギョレ新聞(韓国語) 2007-09-12
http://www.hani.co.kr/arti/area/area_general/235899.html


海上自衛隊艦艇仁川港停泊
朝鮮日報(韓国語) 2007.09.1
https://web.archive.org/web/20190906035236/http://m.chosun.com/svc/article.html?sname=photo&contid=2007091500275

4泊5日の日程で韓国海軍仁川海域防御司令部と親善行事を持つ鹿島するなど、日本の海上自衛隊所属艦艇3隻が15日午前、仁川港からトラップ公開行事を持っている。


PSI訓練控えた釜山海軍作戦司令部
朝鮮日報(韓国語) 2010.10.13
https://web.archive.org/web/20190611121040/http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2010/10/13/2010101300335.html

韓国が主管する初のPSI(大量破壊兵器拡散防止構想)訓練である「東方の努力10 'が13日から2日間の日程で釜山で行われた。

今回の訓練は、北朝鮮の天安艦魚雷攻撃への対応措置として、独自のPSI海上遮断訓練だけでなく、域外海上遮断訓練にも積極的に参加するという政府の方針に沿ったものである。

訓練初日のこの日の午前9時から類ジェスン国防総省...


海上自衛隊艦艇2隻東海港入港
聯合ニュース(韓国語) 2009/07/08
https://www.yna.co.kr/view/PYH20090708087800062


(ドンヘ=ヨンハップニュース)タイプジェ記者=日本海自衛隊の艦艇が8日、江原東海港に初めて入港した。
6~7日、沖島諸島北方で実施さ​​れた「韓日捜索及び救助訓練(SAREX)」に参加した日本海自衛隊の大波艦(5千300t級)と阿武隈艦(2千550t級)など2隻が8日、東海​​港に入港、マスコミと海軍1艦隊将兵などに公開された。日本海自衛隊艦艇が東海港に入航したのは今回が初めて、旭日昇天機の前を海軍1艦隊将兵たちが歩いている。

記事としても2007年、2009年、2010年の事例が韓国メディアの記事として残っている事が客観的に確認でき、「明らかな虚偽情報であり、歴史歪曲」という発言との整合性が取れません。


というよりも、私たちの常識では何をもって「捏造」「歴史歪曲」としているのかが意味不明なのですが、実は韓国を観察していると同様の事例が度々みられるのです。


2:概念上の違い



ではなぜこんなことになっているのか、まず最近韓国で騒動になっている旭日旗関連の事例を見てもらうと

韓国野党「自衛隊の独島訓練は深刻な問題」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.10 11:19
https://japanese.joins.com/JArticle/296393

同じく旭日旗関連で、韓国最大野党である「共に民主党」代表の李在明氏が、先日行われた日米韓の合同軍事演習に関連し、「日本の自衛隊が独島(ドクト)近海で旭日旗を付けて訓練するのは、わが国の正体性※を刺激する深刻な問題」と問題視しています。


※「存在の本質=アイデンティティー」という意味


これに対して、与党「国民の力」の議員が反論し

「韓米日訓練は親日」李在明代表の主張に韓国与党「盧武鉉政権時には自衛隊が仁川入港」
朝鮮日報 2022/10/08
https://web.archive.org/web/20221008005915/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/10/08/2022100880011.html


先ほども引用した2007年に自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国の仁川港に入港した事例を挙げて、「当時は『旭日旗を掲揚した』日本の海上自衛隊戦闘艦2隻を含む3隻の艦艇が仁川港に入港し、埠頭に接岸までした」としたうえで、「盧武鉉政権も親日国防ですか?」と批判しています。


どういうことかというと、廬武鉉氏の所属していた「新千年民主党」は現在の「共に民主党」とルーツが同じであり、また文在寅氏は廬武鉉政権で大統領秘書室長をしていた事から、「ブーメランになっているぞ」と批判したわけです。


そしてここでさらなる矛盾が発生します。


何かというと、以下にあるように

露骨に旭日旗擁護した日本五輪相「競技場への持ち込み問題ない」
2019年09月13日14時06分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/579/257579.html


旭日旗使用禁止求める決議案伝達に日本応じず=韓国国会議員
聯合ニュース 2019.10.14
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191014005200882

この2つの記事を読むと、東京五輪の際に韓国政府は「欧州人にとってハーケンクロイツ第二次世界大戦の悪夢を思い出させるように、旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴である」として持ち込み禁止を訴え、当時野党だった「自由韓国党(現与党の国民の力)」の議員たちもそれに賛同し抗議をしているのです。


しかし過去自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国の港に入港した事実があると認めるという事は、「旭日旗は日本の侵略を受けた韓国などのアジア諸国に歴史的傷を想起させる明白な政治的象徴である」という彼らの旭日旗に対するクレーム自体を否定することになります。

この前提が正しいのならば「過去に入港した事例」自体があり得ないからです。


では、与党の「国民の力」が旭日旗問題そのものを否定したのかといえば、それは違います。


彼らは「旭日旗ハーケンクロイツと同じであり、韓国人に見せてはいけないもの」という主張を変えていません。
単に「共に民主党政権時代に自衛隊旭日旗を掲げた」という事実のみをクローズアップし、「共に民主党の落ち度」として指摘しただけです。


つまり、韓国与党である「国民の力」は、「本来掲げてはいけないはずの旭日旗を、廬武鉉政権では掲げさせた、共に民主党こそ親日ではないか」と批判しているだけなのです。
2009年と2010年の李明博政権※でも旭日旗を掲げて自衛隊艦が入港している事実は無視しているのです。


李明博氏が所属していたハンナラ党は現在の「国民の力」


この経緯があるので、2009年と2010年の事例を国民の力の議員や支持者などに指摘しても、「捏造」と反発するだけです。
実際、過去にも紹介した次の事例では

汚染水の海洋放出 「科学的に問題ない」=韓国政府報告書
聯合ニュース 2021.04.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210415001200882


韓国 福島汚染水放出の徹底検証・北朝鮮非核化への支援要請=IAEA総会
聯合ニュース 2022.09.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220928000400882

共に民主党が与党時代に、福島原発の処理水を「生体に濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は極めて低い」とした報告書を文在寅政権が握りつぶしたという件を批判しながら、与党になった現在は処理水を汚染水と呼び問題視しています。


つまり、彼らがそれを事実と認識するかあるいは捏造と認識するかは、その所属によって変わる、もっと書けば相手が「ウリかナムか」で変わるという事です。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


3:言葉は同じでも意味は異なる



こうした事例から解るのは、「捏造」という単語は表面上は韓国でも「事実でないことを事実のようにこしらえること」となっていますが、この「事実」の定義が「ウリの正しさ」であって客観的事実の事ではないという事です。


なので日本の外務省が投稿した動画の件は彼らにとって「捏造」というわけです。


またもう一つ最近興味深い事例があり

韓半島平和ウォッチ】韓日関係の障害物「現金化の罠」から抜け出すべき(1)
中央日報/中央日報日本語版2022.09.27 11:01
https://japanese.joins.com/JArticle/295960


一連の徴用工問題に関連し、高麗大学の教授が寄稿した記事で「植民支配を通じて不幸と苦痛を抱かせた日本が今この程度の譲歩はすべきではという韓国国民の情緒を受け入れるのか、それとも、いつまでこうしたパターンを耐えなければいけないのか、これが終わりではないはずだといって身震いする日本国民の感情に従うのか。これは日本政府が決めることだ」と書いています。


そして次の事例では

【社説】ローンスター2855億ウォン賠償判定が残した教訓=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.09.01 11:54
https://japanese.joins.com/JArticle/295072

韓国におけるローンスター問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC



ローンスター問題の詳細については上記ウィキペディアの記事を読んでもらうとして、問題は記事中で「しかしローンスターの「食い逃げ」をそのまま許すわけにはいかないという国内情緒法とグローバルスタンダードの間で政府がまごついたため、社会的論争と費用がさらに膨らんだ側面がある」と書かれている事です。


どちらの事例でも、「法=客観的事実」の問題を「情緒=感情」の問題と同列に語っており、彼らの中でこの2つに境目がない事が観察できます。


このことから、彼らにとっての事実とは私たちの考える事実と全く異なる概念であり、その結果「事実でないことを事実のようにこしらえること」という捏造の概念もまるで異なったものとなっているため、最初に引用した事例では画像や動画として客観的な事実として残っている事例を、彼らは「捏造」と認識しているとなります。


このため、彼らに対して「客観的事実」を突き付けると、「捏造だ」と反応する事例が度々起きるうえに、間違いを指摘しても何度でも同じ主張を繰り返してくるという事例が発生するわけです。


旭日旗問題も竹島問題も、または徴用工問題も慰安婦問題も延々と問題化し続ける原因の一つにもこれがあります。


「事実」というものに対する認識が全く異なるため、彼らは私たちが「客観的事実」と認識するものを提示しても、彼らから見るとそれは「捏造」と定義されるため、そもそも話がかみ合わないというわけです。




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