日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】「韓流」と統一教会

さて、本日はメディアでは全く伝えられない韓流と統一教会の関係について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp

youtu.be


※以下は動画のテキスト版です




元記事
統一教会K-POP
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2022/08/25/011714


関連動画

【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】韓国が韓流を始めた理由 part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】統一教会の問題 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】統一教会の問題 - YouTube



日韓

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週日曜日更新

お品書き

政治的つながり

K-POPとの関係

動員疑惑


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわ。


マリサ
今回は統一教会関連か。


レイム
まあ、過去動画の「韓国が韓流を始めた理由」でも説明したように、韓流自体に極めて政治的な意図があるし、同じく過去動画の「統一教会の問題」で説明したように、統一教会は韓国政治と非常に強いつながりがあるから、統一教会と韓流には深い繋がりがあって当然なのよ。


マリサ
詳しくは動画説明欄に関連動画のリンクがあるので、それぞれの関連性についてはそっちを参照して欲しいぜ。


レイム
そういうことなので、韓流って実はその初期から統一教会の関与が指摘されていたのだけど、テレビや新聞や雑誌にとってよほど都合が悪い情報みたいで、今これだけ統一教会の問題が騒がれているのに、この部分が無視されているのね。


マリサ
まあ、マスコミの半分は忖度と利権でできているからな。


レイム
そんなわけで早速本編へ行くわね。



政治的つながり


マリサ
それで、まずは何から扱っていくんだ?


レイム
以前も説明したけど、現在の統一教会って宗教団体としてはもはや力を失っているけど、政治団体としては機能していて、その資金源が観光業なのね。
次の記事を見てもらうと

【”統一教会”韓国に嫁いだ日本人信者が貧しい農村で…苦悩とは?】
情報ライブ ミヤネ屋/TVでた蔵 2022年7月22日
https://datazoo.jp/tv/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B/1579980

(一部抜粋)
北海道大学大学院教授によると、旧統一教会の韓国での評判は一般的な宗教団体として知られていて、政治とのかかわりは現在目立った動きはない。正統派のキリスト教団体が数多くひしめく中において統一教会の規模は小さく信者獲得は非常に厳しい戦いである。統一教会の経済活動はリゾート業や芸術活動など様々なことをしている。約20年前統一教会研究者が調査のために訪れた韓国のある地域では26人いた日本人妻全員が統一教会の信者だった。日本人妻は強い信仰心を持っているが韓国人夫は結婚目当てのため信仰心が原因ですれ違いもあった。農村部の韓国人夫は月給が30~50万ウォンの人などで、専門家は「地方に嫁いだ日本人妻は生活が大変でそれを信仰で乗り越えなければならない」と話した。農村部の布教活動は新たな信者の勧誘方法の一つで、未婚の息子を持つ母親に入信すれば結婚できますよなどと言って誘う。


レイム
実は問題が騒がれだした初期には、日テレの番組でも「統一教会の規模は小さく信者獲得は非常に厳しい戦いである。統一教会の経済活動はリゾート業や芸術活動など様々なことをしている」と、観光業やリゾート開発と深い繋がりがある事が言及されているのね。


マリサ
こういう報道って、業界の談合方針が確立していない初期情報の方が重要って事をよく表しているよな。
今はこんな「韓国の観光業」にとって都合の悪い情報は一切報じられていないし。


レイム
そうね。
そして次に2006年6月にTBSの報道特集で報じられた内容を見てほしいのだけど

韓流ブームの影で 追跡・ある教団の思惑
報道特集(TBS) 2006年6月11日
https://web.archive.org/web/20070326124644/http://clip.gozaru.jp/moon/8.html
https://web.archive.org/web/20060630042457/http://www.tbs.co.jp/houtoku/2006/060611.html

地上天国の創造を謳い、チョンピョンに様々な施設を造っている統一協会。実は今、韓国の複数の場所で、大規模な開発を行っている。

ここは、あの韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である。チョンピョンのドラゴンバレーホテル。一時期は多くの日本人観光客で賑わっていたが、ブームが別のドラマに移ったせいか、閑散としていた。

ペ・ヨンジュンさんのポスターやドラマのグッズが並ぶ一角に、何故か書が飾られていた。

取材スタッフの女性 「誰が書いたんですか?」

ホテルの女性従業員 「ここの会長といったらいいんでしょうか…。なんて言ったらいいんだろう。よく分からないけど…。ん…、なんて言ったらいいんだろう…」

ホテルの女性従業員 「…文鮮明氏です」

韓国最大の冬のリゾート、ここが統一協会の持ち物になっているというのか。調べてみると、スキー場とホテルの所有者は株式会社ヨンピョン・リゾートとなっている。

これは株式会社ヨンピョンリゾートの登記簿謄本だ。理事の名簿には、パク・インソプという名前。文鮮明氏の娘婿だ。

韓国金融監督院の報告書によれば、ヨンピョンリゾートの筆頭株主は49.99%の株を保有する「世界基督教統一神霊協会維持財団」だ。この財団は、統一協会の活動に必要な財源を調達する一方、国内外の宣教事業・出版など、幅広い活動を担っているとされる。

同じビルの中に、この財団とヨンピョンリゾートのオフィスがあった。
買収当時、ヨンピョンスキー場のあるピョンチャンは、2010年の冬季オリンピックの開催地に立候補していた。それを見込んでの買収だったのだろうか。

(補足:2003年7月3日、IOC総会にて、2010年冬季五輪開催地がバンクーバーに決定)

その後、開催地はカナダのバンクーバーに決まったが、次の2014年の開催に向けてピョンチャンが再び手を挙げる可能性もある。

ヨンチョンのスキー場周辺で何度も撮影をしたことがあるという映画関係者は淡々と話す。

(韓国人の映画関係者)

韓国人の映画関係者 「韓国では統一協会についてはあまり知られていないので、ただ単純にロケのために必要であれば今後も使用すると思います。統一協会については、とにかくお金がたくさんある団体というイメージです」

韓国南部、全羅南道の都市・ヨス。ここでも今、統一協会による大規模開発が行われている。

ヨス市は、2012年の世界海洋博覧会の候補地に名乗りを挙げている。企業に積極的な投資を呼びかけているヨス市。そこに進出してきたのが統一協会だった。

統一協会系企業が開発を行っている現場の一つを見に行った。およそ3万6千坪の土地に、ホテルやコンベンションセンターなどを備えた大規模施設が造られる予定だという。昨年11月に起工式が行われ、工事は着々と進められている。統一協会の目的は何なのか。

(山口広弁護士)

山口広弁護士 「政治的にも社会的にも文化的にも、少しでも中心に近づきたいと…いう気持ちはいつも持ってると思いますよ。統一協会としては、やはり文鮮明の死後、やはり組織として長く継続して活動できるように、という基盤づくりを、今、一生懸命してるんだと思うんですけどね」

教団の将来を睨んだ動きなのか…。
日本の信者達は、今も多額の献金を続けている。

(ビデオが終わって、スタジオの田丸美寿キャスター)

キャスター:田丸美寿 「統一協会をめぐる被害に関しましては、これまで最高裁の判決でこのように出ています。『ことさら先祖の因縁を強調して不安を煽り、献金を求めたり物品の販売をすることは違法である』 ま、こう認められているわけですが、今もこれに類似の行為が行われているようです。また、統一協会であることを隠して勧誘して入信させること、これも違法であると認められているんですが、今だに統一協会であることを名乗らないで信者の勧誘が行われているようです。最近では占いやセイタイなどを入り口に勧誘するケースもあるようでして、私たちのごく身近なところで、統一協会とは分からないかたちでの勧誘活動は続いているようです」

キャスター:田丸美寿 「心の問題に立ち入るつもりは勿論ありませんけれども、被害対策弁護団の山口弁護士が話しているように、宗教団体としての宗教活動の許容範囲を逸脱している、このことは言えるのではないでしょうか」


関連記事
韓国冬季オリンピック決定で潤う統一教会ー「冬ソナ」撮影現場も会場に
BLOGOS/livedoorニュース 2011年07月08日
https://web.archive.org/web/20110714070701/http://news.livedoor.com/article/detail/5696393/

レイム
冬のソナタの撮影場所として有名になった「ドラゴンバレースキー場」や併設のホテルが統一教会所有で、ホテルのオーナーは教祖の娘婿であり、ペ・ヨンジュンはこの統一教会関連施設の広告塔をしていると報じられているのよ。


レイム
で、番組では「統一協会であることを隠して勧誘して入信させること、これも違法であると認められているんですが、今だに統一協会であることを名乗らないで信者の勧誘が行われているようです」と、遠回しにこの施設の危険性についても触れているのね。


マリサ
というか、要するに当時日本のメディアのほぼすべてが総力を挙げて報じて賞賛していた、いわゆる「冬ソナブーム」というのは、統一教会関連だったって事だよな。


レイム
そうね、今現在「自民党とのつながり」を過去数十年まで遡って激しく追及しているマスコミ業界だけど、「業界と統一教会とのつながり」については知らん顔を続けているって事よね。
この件を当時報じたTBSも含めてね。


レイム
そして次の事例はこれ

観光公社社長に「外国人」 韓国政府が初
産経新聞 2009.7.29
https://web.archive.org/web/20090801123408/http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090729/kor0907291913002-n1.htm

 【ソウル=黒田勝弘】韓国政府は29日、政府機関の「韓国観光公社」社長にドイツ人で韓国に帰化したイ・チャム氏(55)を任命した。韓国で政府機関のトップに「外国人」が起用されるのは初めて。韓国料理をはじめ韓国観光の国際的拡大や質的向上を目指す李明博政権の意欲的な“実用主義人事”として話題を呼んでいる。

 イ・チャム氏はドイツ名をベルンハルト・クワントといい、1970年代から韓国に居住し86年、韓国国籍を取得している。韓国語が流暢(りゅうちょう)で、韓国のテレビドラマやバラエティー番組などによく出演し“青い目タレント”として人気があった。

 これまで在韓ドイツ商工会議所職員、企業経営、企業コンサルタントなどを務め、近年は政治にも強い関心を示し、先の大統領選では李明博陣営で支援運動に加わった。

 ドイツと米国の大学で神学を専攻。韓国女性と結婚しており熱心な統一教信徒として知られる。このため反政府派など一部には今回の人事に批判的な声もあるが、誠実な人柄で国民には好感を持たれている。

 本人は「韓国に魅せられ韓国に帰化したが、これからは韓国の魅力を世界に知らせたい」と意欲満々。政府も「韓国の世界化に向け政府機関でどんどん外国人を使いたい」と外国人起用に積極的だ。

レイム
2009年7月の産経新聞の記事なのだけど、当時の李明博政権下で力を入れられていた観光事業に関して、政府機関の「韓国観光公社」社長に韓国に帰化したドイツ人が就任したそうなのだけど、当時韓国では有名なテレビタレントであったと同時に「熱心な統一教信徒」だそうなのよ。
更に記事によると、彼は李明博氏の大統領選挙にも関わっていたそうね。


マリサ
これはまたあれだな。
韓国政府と統一教会の深い繋がりを示す典型的な事例だな。


レイム
で、ここで重要なのは今現在まで続くK-POPというジャンルと、韓国観光の宣伝方針は「この頃に韓国政府が示した方針」という事よ。


マリサ
つまり、韓流やK-POP、それに今でも日本のメディアがしきりに宣伝している韓国旅行については、その初期のころから韓国政府以外に統一教会も深く関わっていたって事だな。


レイム
ちなみに、統一教会は1960年代に金鍾泌KCIA長官(当時)によって組織改編をされ傘下に組み込まれていて、この情報はアメリカで1970年代に騒がれたウォーターゲート事件に関連した、米下院のフレーザー委員会最終報告(1978年)で書かれている内容で、情報としても確かだから、韓国政府と統一教会が密接な関係にあるという情報は、そっち方面からもほぼ間違いないのね。

米韓関係調査:米下院国際関係委員会国際機関小委員会報告書
Washington: U.S. Govt. Print. Off. 1978
https://archive.org/details/investigationofk00unit/page/118/mode/2up

暴かれた統一教会の野望--米下院フレーザー委員会最終報告
仙 名紀 訳,和田 敏彦 訳 朝日ジャーナル 1978年12月15日号 p96~106
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I1908266-00

マリサ
マスコミ業界では「無かったこと」にされているけどな。


K-POPとの関係


レイム
そして次に統一教会K-POPの直接的なつながりを示す事例なのだけど

「少女時代」統一教会イベントに出演 韓国では何の問題にならない理由
J-CAST 2011年08月12日
https://www.j-cast.com/2011/08/12104385.html?p=all

韓国発の女性アイドルグループ「少女時代」が宗教団体・統一教会の音楽イベントに出演していたことが分かった。

イベントの開催地の「天宙清平修錬苑」は、統一教会の宗教儀式や修練会が行われる韓国内の施設。ここで2011年8月5~7日に開催された教会員のファミリー向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の目玉の1つが、少女時代が6日夜に出演した「清心ミュージックフェスティバル」だ。

3曲披露してすぐに帰った

統一教会の会員で、このイベントを見に行ったという日本人のブログでは、数々の出演アーティストのトリとして少女時代が登場し、「Gee」などの代表曲3曲を披露したことを写真付きで紹介している。ほかのブログや動画サイト「Youtube」でもその様子が投稿されており、少女時代は歌い終えてすぐにステージを後にしたとされている。

統一教会といえば、日本では「霊感商法問題」で批判され、1992年には、歌手の桜田淳子さんら日本の有名人が統一教会の宗教行事である「合同結婚式」へ出席したことが話題となった。

日本でも人気の少女時代が宗教団体のイベントに出演した、という事実を知ったネットユーザーの間では、「少女時代が統一教会と何かしらの関係があるのではないか」と話題になっている。Youtubeに投稿されたイベントの動画には、「当たり前のように少女時代が歌ってますけど、関係者なんですかね?」といったコメントが寄せられている。

一部では出演自体を疑う声もあるが、少女時代の韓国版公式サイトには、「清心ミュージックフェスティバル(天宙清平修練院)」と、8月6日の出演スケジュールが明記されており、隠している様子もない。
あくまで「営業」で歌い、踊る

なぜ少女時代が統一教会のイベントに出演したのか。統一教会について取材してきたジャーナリストで参院議員の有田芳生氏は8月10日のブログで、「日本では霊感商法統一協会イメージだが、韓国では『財団』として世間が認知しているから、警戒心も起こらないのだろう」と説明している。翌11日の投稿では、教祖の義母「大母様」の息子が芸能プロダクションを営んでいるとし、「この会社が『少女時代』を招いたそうだ。日韓を行き来する信者の桜田淳子さんとは違い、『少女時代』はあくまでも『営業』で歌い、踊ったのである」としている。

毎年開催されているこのイベントに出演した韓国の有名アーティストは少女時代だけではない。イベントの公式サイトを見ると、過去には、2011年に日本に上陸した女性グループ「Brown Eyed Girls」、「野獣系アイドル」として知られる「2PM」の兄弟グループで、12年の日本上陸が予定されている「2AM」といった人気アーティストが数多く出演しており、多くの大手事務所からアーティストが参加していることが分かる。中には、日本でも人気の「KARA」と同じ事務所に所属するアーティストもいた。

有田氏は12日の更新で、「たしかに日本と韓国では統一教会の社会的位置付けが異なり、国民意識(拒否感)も大きな違いがある。しかし日本の信者たちにとっては、それだけ有名なグループが『共感してくれている』といった宣伝にもなっていることを軽視してはならない」とも指摘している。

レイム
2011年8月のJ-CASTの記事で、初期のK-POPグループである「少女時代」が、統一教会の「教会員ファミリー向け宗教行事」「清心ミュージックフェスティバル」に出演していたと書かれていて、3曲披露して帰ったと書かれているのね。


レイム
で、有田芳生氏が記事中で火消しコメントをしているのだけど、イベントには毎年複数のK-POPグループが出演していたようで、明らかに芸能人単体のつながりというより韓国の大手芸能事務所と統一教会のつながりを示しているのね。


マリサ
まあ、韓流も統一教会も韓国政府と深い繋がりがあるわけだし、これで「ただ呼ばれたから仕事で行っただけ」なんて火消しをされても、それを額面通りに受け取るのは無理だよな。


レイム
そして次の事例はこれ

歌手シン・ヘソン、きょう日本で慈善ファンミーティング
中央日報日本語版2011.08.08 10:55
https://japanese.joins.com/JArticle/142593

歌手シン・ヘソンは8日、名古屋市愛知県芸術劇場NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会が主催し、中日新聞が後援する東日本大震災慈善イベント「シン・ヘソン・スペシャル・ミーティング2011」に出演する。

この日の行事にはボーカルグループCODE-V、ガールズグループDalshabetがゲストで出演する。

一方、シン・ヘソンは6月に出した4集アルバム「The Road Not Taken」をライセンスアルバムとして台湾・香港・日本・中国などアジア圏で発売する予定。

レイム
同じく2011年の事例なのだけど、韓国大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の「神話」というK-POPグループで、リードボーカルを担当している人物が日本で慈善ファンミーティングを開くとしている記事なのだけど、主催が「NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会」となっているのね。


レイム
で、この「アジア太平洋知恵女性連合会」という組織について調べてみると

◆グローバルビューティー玉置祥子損害賠償判決文
(東京地裁 平成19年5月29日判決)
全国霊感商法対策弁護士連絡会
https://www.stopreikan.com/kenkin_sonbai/gbeauty_h190529.htm

主 文

1(1)被告世界基督教統一神霊協会は、原告に対し、4438万2763円及びこれに対する平成17年1月6日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

 (2)被告株式会社グローバルビューティーは、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告玉置祥子、被告●及び被告●と連帯して、174万円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

 (3)被告玉置祥子は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会及び被告●と連帯して、1750万2763円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

 (4)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会及び被告玉置祥子と連帯して、1750万2763円及びこれに対する平成17年2月1日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

 (5)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告玉置祥子及び被告●と連帯して、456万2730円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

 (6)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告株式会社グローバルビューティー、被告玉置祥子及び被告●と連帯して、1219万円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

レイム
全国霊感商法対策弁護士連絡会」のページに東京地裁の判決文があって、「アジア太平洋知恵女性連合会」の代表を務めている人物が経営する「グローバルビューティー」という企業が統一教会系で、2007年に霊感商法関連で起訴されて有罪判決を受けているようなのよ。


マリサ
要するに、K-POP芸能人が前科持ちの統一教会信者が運営するNPO法人の招待を受けてイベントを開いていたって事か。


レイム
しかもそれだけじゃないのよ、さっきの中央日報の記事では「中日新聞が後援」と書かれているから、主催が統一教会で後援が中日新聞って事なのよ。


マリサ
当然のように中日新聞は説明責任を果たさないし、マスコミ業界は都合が悪いからだんまりと。


動員疑惑


レイム
韓流にはこれだけ色々と統一教会とのつながりがあるのだけど、実はそれ以外にも関与が疑われている事例があるのよ。


マリサ
どんなだ?


レイム
K-POPや韓国系ドラマ関連で顕著なのだけど、全く無名でほとんど宣伝もされていなかったグループや作品が、特定のランキングだけでいきなり登場後すぐに1位になるって現象、見たことない?


マリサ
ああ、そういやなんか見た事あるな。


レイム
で、それに関連して興味深い記事があるのよ。

再生数のために無音で流し続ける…BTSを全米1位に押し上げた「応援マニュアル」の振り
切れた中身 アメリカ50州の連合ファンサイトが組織的なサポートを展開
PRESIDENT Online 2022/07/31
https://president.jp/articles/-/59821?page=4
https://web.archive.org/web/20220801221040/https://president.jp/articles/-/59821?page=4

(一部抜粋)
PVの再生数を上げるために一晩中無音でストリーミング

ソウル市龍山区に住むミン・ジュンヒ(19歳)は17年にARMYに加入し、3年間活動した。

「16年に1年間、米国で英語研修を受けて帰国しましたが、韓国に帰ってからは事情があって、中学2年生から3年生にかけての1年ほど、学校を休んでいました。その時、弟がYouTubeBTSのPVを見ているのを偶然目にして以来、ハマってしまいました。それからファンクラブがあることを知って加入したんです。会費の3万5000ウォンを払うと、キットとカードが家に届けられた。ファンクラブは1年ごとに更新しなければならないのですが、コンサートチケットの前売りやARMYのための公式グッズが購入できるのが一番の特典です。(現在、コンサートはARMYだけが予約できるようになっている)」

彼女は同世代の若者たちと同じように、一日中、BTSの応援にのめり込んだという。その方法も現代ならではである。

「当時は学校に行っていなかったため、目が覚めて寝るまで、ずっと関連情報を探し回っていました。ファンがYouTubeにアップロードする動画を視聴してみたり、ARMYのファンカフェに寄ってお知らせを確認したり……。新曲が発売されれば、ツイッターの『総攻』(チョンゴン=新曲の順位を上げるため、ファンらが総攻勢をかけること)アカウントで教えてもらった通り、援護射撃をするんです。PVの再生数を上げるためにストリーミング再生を繰り返す『ミュス』や、無音でストリーミング再生を続ける『無音スミング』などをしながら、夜通しARMYたちとリアルタイムでチャットをしていたこともあります」

BTSのために、できるすべてのことをしたい」

「ARMYたちは、特定の個人メンバーを応援するのではなくメンバー全員を応援する『オールファン』が基本。他のアイドルファンのように特定メンバーだけを応援し、他のメンバーを中傷する『悪個(アクゲ=悪質な個人ファンのこと)』がいないので、ファン同士のトラブルもなく、まるで家族のような雰囲気です」

「ARMYの総攻でBTSが1位になったときには、私自身が賞をもらったかのように嬉しかったです。米国から帰国直後に友達もなく一人で過ごした私にとって、BTSは友達であり、優しく教え導いてくれる先輩でもありました。私を慰め、癒してくれたBTSを応援したいという気持ちが強かったので、できるすべてのことをしたいと思いました」

https://president.jp/articles/-/59821?page=5
https://web.archive.org/web/20220801221443/https://president.jp/articles/-/59821?page=5

強力なファンダムを持っていることが収益に直結する

韓国ではARMYのことを、「ファンクラブ」より、「ファンダム(fandom)」という用語で呼ぶことが多い。「ファン」に「状態、地位、領土」などを意味する接尾辞「-dom」を付けたもので、ファンの集団、さらにはファンの文化全般を指す言葉だ。このファンダムも、ネットの進化がもたらした現象に他ならない。彼らは強力な関係で結ばれ、共通の価値観やルールを共有し、さらに強力なものへ発展していく。

所属事務所が管理・運営する公式ファンカフェを中心に強力な組織を作り、一糸乱れぬ動きで応援するアイドルのために積極的な消費活動をする。したがって、どれだけ強力なファンダムを持っているかが収益に直結し、彼らの活動成績を左右するのだ。
チャートインのためラジオ局に“総攻”をかける

彼らの世界進出により、このような独特なファン文化も全世界に広がっている。20年9月1日、BTSのシングル『ダイナマイト』が韓国歌手として初めて「HOT100」チャートで1位を獲得したのは、米国のARMYたちが手を取り合うようにして成し遂げたものである。彼らは米国50州の連合ファンサイトを作って組織的なサポートを展開している。

例えば、ビルボードチャート内のBTSの順位を上げるため、韓国のARMYのように「総攻」をする。ラジオでの放送回数を上げるため、米国を5つの地域に分け、共通マニュアルを基に当該地域の放送局に絶えずリクエストする。こうしたキャンペーンは18年から進められ、今もなお米国ファンの「総攻」は続いているという。

BTSの所属事務所であるハイブは、K-POPのファンダムを1カ所に集められるグローバルなファンコミュニティをリリースしている。これには、BTSだけでなくハイブ所属アーティストの他、「BLACKPINK」など、他社所属アーティストのファンまで対象になっている。それぞれのファンは、自分が好きなアーティストのコンテンツを楽しんだり、アイドルと会話をしたり、彼らのグッズを購入したりもできる。

これまでSNSはもちろんファンカフェ、公式ショップといった様々なチャンネルが担ってきた役割が全てここに集約されているのだ。世界的なSNSに変わって、K-POPのグローバルファンダムのための新しい生態系が韓国発で生まれようとしている。

関連記事
Billboard運営が警鐘「チャートハック目的では、音楽を“聴く”とは言えない」
KAI-YOU 2022.08.06
https://kai-you.net/article/84337

レイム
K-POPグループのBTSに関して、統率されたファンたちが動画サイトなどで指示された通りに再生数やアクセス数を増やすという行為を繰り返しており、なかには無音にして一晩中ループ再生を繰り返すファンもいると書かれているのね。


レイム
そして記事では「所属事務所が管理・運営する公式ファンカフェを中心に強力な組織を作り、一糸乱れぬ動きで応援するアイドルのために積極的な消費活動をする。したがって、どれだけ強力なファンダムを持っているかが収益に直結し、彼らの活動成績を左右するのだ」とも書かれているわ。


マリサ
要するに、何者かから指示を受けてファンたちがK-POPグループの売り上げや再生数を増やし、意図的にランキングを押し上げているって事だよな。
それはそれで問題だが、それと統一教会にどんな関係が?


レイム
次にこちらの記事を見てほしいのよ。

統一教会と興行との蜜月 格闘技や韓国グループのイベントで客席を埋める信者たち
NEWSポストセブン 2022.09.08
https://www.news-postseven.com/archives/20220908_1791639.html?DETAIL

「カネと人」を提供することで、旧統一教会が政界中枢と深い関係を持ってきたことが注目されている。同じように、エンターテインメントや興行の業界でも、旧統一教会に「カネと人」で頼ってきた実態が浮かび上がってきた。

「例の教団から“反撃”を受け、スタッフ陣に動揺がみられました。そんな状況でも、無事に放送を終えることができてホッとしています。例年より寄付額は少なかったですが、視聴率は大幅に上がったので……」

 こう安堵するのは、8月27日から2日間にわたって放送されたチャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)の番組スタッフだ。

 彼らの動揺の理由は、放送の2日前、宗教団体が公式ホームページ上で発表した声明にあった。

《現在、民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました》

「当法人」とは、旧統一教会(2015年に世界平和統一家庭連合に改称。本稿では旧統一教会と記述)。その声明と合わせて掲載されたのは、2014年放送の『24時間テレビ』で流れたボランティア団体の紹介テロップだ。そこにはたしかに「世界基督教統一神霊協会能登教会」という文字がある。

「2日前というタイミングでの“暴露”は、放送を混乱させることを狙ったのでしょう。同じ日本テレビ系の『ミヤネ屋』が果敢に旧統一教会批判を展開していることへの“報復”とみる向きもあります。実際、声明には大きな反響があり、局には批判が殺到した。日テレは放送前日に急きょ釈明の文書を発表するなど、対応に追われました」(テレビ局関係者)

 旧統一教会を巡っては、30年以上前から多額の寄付や脱会阻止などの問題が指摘されていた。しかし、名称変更など巧みな“正体隠し”で、世間の批判を免れてきた。

 今年7月、安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件で一気に風向きが変わる。逮捕された山上徹也容疑者(41才)は、犯行の動機について「母親が旧統一教会に多額の寄付をして生活が破綻した。報復として、教団と関係の深い安倍氏を狙った」と供述。事件の背景にある、旧統一教会の問題が注目された。

https://www.news-postseven.com/archives/20220908_1791639.html/2

その過程で明らかになったのが、旧統一教会と政治家との関係だ。安倍氏の弟である岸信夫前防衛相(63才)は、信者に選挙活動を手伝ってもらったことを認めた。萩生田光一自民党政調会長(59才)も、旧統一教会の関連団体での講演で「日本を神様の国にしましょう」と話していたと報じられた。

 政治家に近づくことは旧統一教会側に大きなメリットがあるという。ジャーナリストの鈴木エイトさんが解説する。

「1つは、政治家を内部統制の手段として利用できることです。高額な献金を要請され、教団に疑問を抱いても、政治家が教団イベントに来賓で出席する場面を誇示すれば、教団の価値を“錯覚”させることができます。

 また、政治家と親密になることで、団体が最も恐れている『解散命令』を出されないようにするという意図もあるでしょう」

 旧統一教会から、陰の支援を長らく享受してきた政治家たち。だが、彼らと切っても切れない蜜月関係にあるのは、政治家だけではない。
自衛隊に負けない声量で全力応援

「どうしても『動員』が必要なときに、旧統一教会は頼れる存在です。ライブやコンサート、舞台といった芸能イベントや、格闘技などのスポーツイベントなど、チケットをさばかなければならない興行の分野で、過去に旧統一教会にお世話になった人は多いのではないでしょうか。

 信者の多くは、真面目で純朴な性格で、知らず知らずのうちにマインドコントロールされ、教団幹部に言われるがまま“善意”で動くようになります。つまり、幹部から『〇月×日にこのイベントに来てください』と言われれば、それは絶対なのです」(教団関係者)

 熱狂的なファンのみならず、ライトな層からも人気で、広く知名度のある格闘技団体A。Aの関係者が打ち明ける。

「悪しき風習ですが、実はうちは旧統一教会と深いかかわりがあるんです。幹部は“バレたら、うちは終わっちゃうよなあ”と嘆いていますよ」

 A主催のイベントは、会場に数万人を動員するだけでなく、ライブ配信で数十万人が視聴することもある。

「世界チャンピオン級に名の知れた選手の試合は、チケットが数百万円で取引されるなどプラチナ化しています。

 一方で無名の選手の試合には関係者しか集まらず、空席の多さに目も当てられないこともある。

 そんなとき、旧統一教会信者の知人に相談して、無料で信者らにチケットを配ったら、大挙してビシッと空席を埋めてくれたんです。しかも選挙の動員で手慣れているのか、応援にも迫力があった。あのときの試合は盛り上がりましたよ」(前出・Aの関係者)

 格闘技団体Bの関係者が続ける。

https://www.news-postseven.com/archives/20220908_1791639.html/3

「うちでは、自衛隊と旧統一教会にお願いして空席を埋めてもらったことがあります。

 あのときは首都圏の大きい会場でのイベントで、メインの席は埋まったのですが、それ以外の席に空席が目立ち、お願いせざるを得ませんでした。声の大きい自衛隊のかたがたに負けじと大声を張り上げて、全力で応援してくれたのには驚きましたね」

 旧統一教会は韓国発祥だけあって、韓国の芸能界とも縁が深い。日本で一世を風靡し、NHK紅白歌合戦にも出演した韓国発のアイドルグループCの関係者が語る。

「Cのコンサートに、旧統一教会をお招きしたことがあります。Cは、教団主催のイベントに出演したこともあり、旧統一教会とは縁が深い。信者は素直に楽しんでいたでしょうし、教団の力を再確認したでしょうね」

 スポーツ界の興行で声がかかることもあるという。

「韓国のサッカーチームが日本で試合をした際に、旧統一教会の信者にチケットが配られ、応援に参加していたそうです。また、テコンドーなど韓国発祥のスポーツの試合を日本でやるときには、信者の選手や団体関係者から動員がかかると聞いたことがあります」(韓国の事情に詳しいジャーナリスト)

 テレビの出演者に“動員”がかかった例もあるという。前出の鈴木氏の話。

「『世界ナゼそこに?日本人』(2012~2020年・テレビ東京系)という、世界各地に住んでいる日本人を紹介する番組があったのですが、出演者に信者が多かったことが明るみに出て問題になりました。

 どうやら、ある信者がブローカー的存在となり、取材を斡旋していたようです。スタッフが確信犯だったかは定かではありませんが、なかなか自力では見つけにくい世界各国の“ネタ”を簡単に紹介してもらえたことで、次第に関係が深くなってしまったのでしょう」

 協力を惜しまず、任務を“遂行”する旧統一教会の信者たち。彼らの“真っすぐさ”の所以をいま一度考えなければならない──。

レイム
記事では格闘技団体などが「サクラとして統一教会に動員を依頼している」という内幕を書いたうえで、「NHK紅白歌合戦にも出演した韓国発のアイドルグループ」の関係者の話として、「Cのコンサートに、旧統一教会をお招きしたことがあります。Cは、教団主催のイベントに出演したこともあり、旧統一教会とは縁が深い。信者は素直に楽しんでいたでしょうし、教団の力を再確認したでしょうね」と書かれているのよ。


レイム
そして次にテレビ局の番組にも動員がかかった事例があるとしたうえで、どうやら信者がブローカーの役割をして売り込んでいたという背景があったと書かれているのね。


マリサ
ああ、そういう事か。
元々人気があるグループなら、一定数のファンがいるから「再生数や売り上げのカサ増しはファンに負担させればいいが、デビューし立てや売り込み中のグループやドラマ・映画等にそんなにファンが付いているわけが無いから、統一教会信者がその役割をしているんじゃないかって事か。


レイム
そうなのよ。
これはあくまで状況証拠からの憶測でしかなくて、確証があるわけではないのだけど、それにしたって「ファンがやっている」にしては不自然でしょ?
実際に「動員」の事例も今回紹介したように発覚しているわけだし。


マリサ
まあ確かにな。


レイム
それでね、実はBTS関連でもかなり「奇妙」な事例があるのよ。
それがこれ

[韓流]防弾少年団の日本版アルバム ビルボードに異例ランクイン
聯合ニュース 2018.04.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180410002700882

【ソウル聯合ニュース】韓国の男性7人組グループ、防弾少年団(BTS)が4日、日本で発表した3rdアルバム「FACE YOURSELF」が、米ビルボードが9日(現地時間)発表したメインアルバムチャート「ビルボード200」の最新ランキングで43位に入った。韓国の歌手が日本語で歌ったアルバムが、米国のチャートにランクインするのは異例のケースだ。

 ビルボードは、このアルバムが韓国でヒットした曲を日本語バージョンで録音したもので、新曲は2曲のみという点から「大変印象的な成果だ」と評した。

 また、防弾少年団は2015年12月に「花様年華pt.2」で「ビルボード200」に初登場してから6枚のアルバムをランクインさせたとし、今年初めにはメンバー、J―HOPEの自身初のミックステープ「Hope World」が同チャートにデビューしたと紹介した。

 「FACE YOURSELF」は日本のオリコン週間アルバムランキングで初登場1位に輝き、デイリーアルバムランキングでも6日連続で首位を守った。

 防弾少年団が週間アルバムランキングでトップに立ったのは、16年9月リリースの日本セカンドアルバム「YOUTH」、17年9月発売の韓国ミニアルバム「LOVE YOURSELF 承 ‘Her’」に続き3作目。

 今回のアルバムは韓国ドラマをリメークした日本のドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌「Don’t Leave Me」やバラード曲「Let Go」、韓国でリリースしたヒット曲「DNA」「MIC Drop」の日本語バージョンなど、全12曲を収録している。

 防弾少年団は今月18~21日に横浜アリーナ、同23~24日に大阪城ホールでファンミーティングを開く。

レイム
2018年の事なのだけど、BTSが「日本で」「日本語で」発表したアルバムが、なぜかアメリカ版ビルボードチャートで43位にランキング入りしたのよ。

マリサ
あー…、これは確かに奇妙だな。
現実問題として、アメリカで「日本で発表した日本語版アルバム」がランク入りなんて不自然極まりないのはもちろん、ファンがやるにしたってそこに疑問を持たずにやれるだけのファンがそんなにいるのかって事だしな。


レイム
そう、単純に日本のファンがやったとするには不自然すぎるのよ。
明らかに「やりすぎ」だし、実際以後同様の事例は起きていないうえに、ここまで露骨な「工作」をやったら、流石にネット上で指示を受けた人たちによるSNSへの何らかの書き込みがあってもおかしくないはずだけど、それすらないし。


マリサ
韓流が韓国政府の意向を受けていて、しかも統一教会は初期から韓流に関わっているという事実があって、しかも別件でK-POP関連に動員をしていた事例も確認できるとすると、確かに怪しいな。

今回のまとめ

・韓国の観光業には統一教会が深く関わっている
K-POP業界も統一教会とのかかわりが深い
k-POP等の動員に統一教会が関わっている疑惑

レイム
それでね、以前も指摘したように統一教会は教祖の死と分裂、同系統の組織の乱立、北朝鮮事業の失敗などですでに宗教団体としては「終わって」いるから、以前ほどの勢力はないのだけど、まあ当然韓国観光やK-POPイベントには注意が必要なのは当然よね。


マリサ
まあそうだな。
本体の宗教は弱っているとはいえ、政治団体としてや企業としては活発に活動し続けているわけだしな。


レイム
それとね、改めて統一教会関連と韓流関係を調べてみてわかったのだけど、統一教会自体ではなくて、K-POP業界が統一教会のノウハウを使って「ファンを動かしている」疑惑があるのよ。


マリサ
たしかに、根っこはどっちも韓国政府だし、理屈の上ではノウハウの流用もしやすい関係にあるな。


レイム
まあ、この辺りはいずれ単独で動画にするけど、韓国旅行や韓流関連イベントに参加する人は「十分に注意を払った方が良い」のは確かね。


マリサ
統一教会って「名前を変えて」それとは分からなくして勧誘してくる場合が多いし、そのノウハウをK-POP業界が流用しているとなると、韓流イベントに参加して気が付いたら韓国系政治団体にどっぷりつかって、「活動家」になっていたなんて笑えない状況もありえるしな。


レイム
実際、韓国関連の団体ってそうやって日本の大学に政治活動家を送り込んでプロパガンダをしているしね。


マリサ
まあ、注意するに越したことは無いな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、世界最小の爬虫類って知ってる?


マリサ
いきなりなんだ?


レイム
爬虫類ってトカゲとかヘビとかカメとかよね。


大口
そうそう。
で、本来脊椎動物は昆虫などと違ってあまり小さくはなれないとされていたのだけど、近年かなり小さい種が発見されていて、2021年の1月に発表されたマダガスカルのブルケシア・ナナってカメレオンの新種が世界最小かもしれないらしいんだよ。


指先に乗る超小型の新種カメレオン、世界最小の爬虫類か | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト



マリサ
どれくらい小さいんだ?


大口
なんか文献によって違うのだけど、オスが13.5ミリ、メスが19.2ミリと表記されているものと、オスが22ミリ、メスが29ミリと表記されているものがあって、これが個体差なのか何なのかよく分からないんだよ。


レイム
まあ、大体1.3センチから2.9センチくらいのカメレオンって事ね。


大口
で、画像がこれ。


マリサ
人の指先サイズかよ。
これで大人なのか?


大口
そうだよ。
しかもこのサイズでちゃんと舌が伸びるのだそうな。


レイム
というか、カメレオンなんだし体の色を変えられるの?


大口
それは調べたけど解らなかったよ。
ただ、元々この種は枯れ葉の下とか草むらにいるらしくて、ほとんど姿を現さないので、この色でちゃんと擬態できているんじゃないだろうか。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト