日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】統一教会の問題


さて、本日は一連の統一教会関連問題について扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be




関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31815129
youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo
【マスコミ問題】NHK番組改変問題と朝日新聞
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32683375
youtube
https://youtu.be/7XqbhmyZiuU



以下は動画のテキスト版です


お品書き

問題の実態

韓国政界との繋がり

北朝鮮との関係

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわね。


マリサ
というか、以前予告していた件を今回やるのか。


レイム
そうよ、マリサ回も含め計3回やる予定ね。


マリサ
あと、なんか事前に伝えておくべきことがあるんだよな。


レイム
そうね。
記事版を書いた後で、うp主に少し違和感があったようで、集めた資料を再検証した結果わかった事なのだけど、統一教会は宗教団体としてはもうほぼ「終わった組織」のようなのね。


マリサ
そうなのか?


レイム
そうなのよ、後々詳しくやるけど、現在あそこは3つに分裂していて宗教的な影響力がもうほぼないのよ。


マリサ
ということは、動画でやる必要もあまりないのでは?


レイム
それがちょっと違っていて、今回扱うのは「その部分」についてになるわね。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで早速本編へ行くわね。


問題の実態


マリサ
で、「問題の実態」ってどういう事だ?


レイム
そのままの意味なのだけど、マスコミ報道はゴシップ的な内容や派手で目立つ内容をまことしやかに報じているものばかりで、「問題の実態」についてちゃんと掘り下げているところが無いのよ。


マリサ
ああ、そういやさっき「宗教的には終わった存在」とか言ってたな。


レイム
そうなの。
あそこが宗教団体として機能していたのは2000年代までで、後で詳しく扱うけど北朝鮮事業の失敗とか教祖の死亡、更には3男が別組織を、7男が「自分こそ正当な継承者だ」と言いだして新組織を立ち上げてアメリカで活動を始めて、組織自体が空中分解しているのよ。


レイム
更に90年代末頃から「二匹目のドジョウ」を狙って統一教会関係者が新しい教団を次々と立ち上げ始めて、教祖の死もあって韓国内で影響力を失ったというのもあるみたいね。


マリサ
ああ、そういや韓国ではそういうの多いいんだってな。
でもそれならもう警戒する必要はないし、動画にする意味もないのでは?


レイム
それが違って、これはまた別の動画で扱うけど、あそこはサイドビジネスを行っていて、信者以外にそこの関係者も多いうえに、統一教会って1960年代にKCIA(現韓国国家情報院)の介入を受けていて、政治団体としての側面もあるので、そちらは今でも十分に影響力があるのよ。


マリサ
ああ、要するに宗教的な影響よりも政治的な影響の方が強いって事か。


レイム
あくまで「相対的に」だけどね。
で、今回はこれを前提としたうえで話を進めていくわ。
まずはこちらの記事から

解説】「信者の士気が上がり献金増加」「信者は一心不乱に働く存在」旧統一教会と政治家とのリアルな関係..."選挙"をめぐる双方のメリットとは?弁護士が解説
MBS 22/08/01
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090246.shtml

安倍元総理の銃撃事件で問われている宗教と政治の問題。山上徹也容疑者の母親の多額献金で浮かびあがった旧統一教会関連の訴訟を長年手掛けてきた紀藤正樹弁護士が「政治と宗教」の関係をリアルに解説。政治家にとっては旧統一教会の信者は選挙活動において「24時間一心不乱で働いてくれる」「普通の宗教団体とは異質のもの」と表現。一方の旧統一教会にとっては政治家とのつながりを示すことで、「信者の士気が上がる」→「統一教会献金額が増える」→「韓国の本部に送金額が増える」という仕組みを解説。さらに安倍政権になってから政治家は旧統一教会との関係を隠さなくなったということで、旧統一教会との関係について紀藤弁護士は「自民党として調査すべき」と話します。

(2022年8月1日 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

レイム
関西のテレビ局「MBS」の報道によると、「政治家にとっては旧統一教会の信者は選挙活動において「24時間一心不乱で働いてくれる」「普通の宗教団体とは異質のもの」と表現」していて、要するに統一教会関係者って政治家の選挙活動を手伝ってきた背景があるのよ。


マリサ
ああ、選挙って人手がかなり必要だから、「24時間一心不乱で働いてくれる」というのは政治家にとってありがたいわけか。


レイム
そういう事。
そして次の記事によると

統一教会、電話作戦やチラシ配布 議員30人に選挙支援 甘いリスク管理
毎日新聞 2022/8/14
https://mainichi.jp/articles/20220814/ddm/012/010/111000c

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る国会議員アンケートでは、教団側から選挙支援を受けたり、申し出があったりした議員が30人いた。短期間に多くの人手がかかる選挙活動への無償協力は、政治家にとって恩恵が大きい。「電話作戦を手伝う」などとするボランティアの申し出を安易に受け入れていた実態が浮かび、リスク管理の甘さを指摘する声も上がる。

 「初当選以降の衆院選で、電話かけを手伝ってもらった」。自民党中村裕之衆院議員(北海道4区)は衆院選初当選の2012年以降、選挙支援を得ていたと認めた。教団関連団体の世界平和連合から案内を受けた会合にも複数回出席。「今回の報道まで、(教団を巡る)問題は過去の話という認識だった」と釈明した。
(後略)


レイム
「短期間に多くの人手がかかる選挙活動への無償協力は、政治家にとって恩恵が大きい」と書かれていて、要するにこの選挙活動の手伝いを統一教会は、無償で、しかも何の雇用契約もなく、「ただやってきて一生懸命手伝う」という事をやっていたようなのよ。


マリサ
ああ、そういや選挙ってものすごく金がかかるらしくて、その大半がポスターと人件費らしいから、無償で何の契約書もなく長時間「お手伝い」をしてくれるってのはかなりありがたいわけか。


レイム
そしてその見返りとして、教団側は政治家に「広告塔」としての役割を求め、各種集会やイベントに政治家が顔を出し、教団の宣伝に貢献するという『共生関係』にあったわけね。


マリサ
要するに宗教よりも単純に「お金」の関係って事だな。


レイム
統一との問題を指摘されると、居直って関係の継続を主張する議員がいたのも「そういう事」よ。
特に政治基盤の弱い議員にとっては、この統一教会からの選挙協力が文字通り「命綱」なわけだしね。


レイム
そして統一教会はこんなことをしていて

「おばあちゃん」で、少女像を抱いてくれた日本の青年たち… 「間違って率直に認める」
news1(韓国語) 2020-01-02
http://news1.kr/articles/?3807521

韓国を訪問した日本の大学生たちが日本軍性奴隷制被害者を象徴する少女像の前に菊の花束を置いて少女像を暖かく抱き締めた。

世界平和青年学生連合(YSP)所属の韓・日大学生100人余りはこの日午後、ソウル鍾路区の旧日本大使館前に集まって記者会見を開いて『韓・日青年ソウル平和宣言』を発表した。

韓国と日本の学生たちはそれぞれ『韓国青年学生ソウル平和宣言文』と『日本青年学生ソウル平和宣言文』を朗読した後に少女像を抱擁した。

彼らの当初の計画は日本軍性奴隷制被害ハルモニたちに直接謝罪した後に抱擁をするものだったが、ハルモニたちが現場に来ることができず、少女像を抱擁するパフォーマンスに変えられた。

日本の学生たちはこの日の宣言文を通じて「過去の歴史を直視して、日本の歴史的な過誤と過ちを率直に認めます」と謝罪した。続いて「今後2度と北東アジアでこのような悲劇が繰り返されないように平和な北東ア構築のための活動を展開します」と明らかにした。

コ・ユミYSP釜山支部長は「去年7月、日本政府の輸出規制に韓国はジーソミア終了宣言で相対して両国の葛藤は深化した」として「韓国は反日、日本は嫌韓の情緒が激しく逆巻いたことによって、政治的な葛藤が民間にまで拡散した」と批判した。

続いて「両国の葛藤を解決することができない韓日政府に代わって、韓日の青年大学生たちが先頭に立って平和を実践するためにこの場所に立った」と記者会見の趣旨を明らかにした。

テ・ジョンス『韓日国籍者たち』所属韓国青年代表は「日本の学生たちと一緒に慰安婦ハルモニたちに直接お会いしてきたが、その時にハルモニたちが『貴方たちに過ちは無い』という暖かい慰めを仰ってくださった」として「その姿を見て、韓日平和の可能性を感じた」と話した。

サクライ・モトカYSP日本青年代表は「韓国人のアボジと日本人のオモニの間で生まれて、国境を超える愛を直接見て感じて育った」として「韓日間の永遠の平和のために努力するつもりだ」と話した。

先立ってYSP所属の日本青年大学生会員1200人はこの日午前、白凡記念館で日帝強制徴用被害ハラボジ11人を始めとして、ユン・ジュギョン尹奉吉月進会理事に会った。去る12月31日には『ナヌムの家』を訪問して、日本代表団が手作りした『愛の手紙』を日本軍性奴隷制被害者ハルモニたちに伝達している。

レイム
2020年1月、コロナ禍の始まる少し前の事なのだけど、「世界平和青年学生連合」という統一教会系の組織に所属する日本の大学生1200人が、ソウルで慰安婦像を抱擁するパフォーマンスや韓国の民族主義高揚施設を訪れていて、こういう活動が韓国人に「日本人も本当は(韓国人の考える)正しい歴史を信じている」と思いこませるプロパガンダに利用されているわけね。


マリサ
ああ、そういう事を「活動家」やマスコミ関係者だけではなくて統一教会もやっていて、日本の議員がそれを間接的に後押ししているような状態だったって事か。


レイム
そう、こういう事は日本の「どちら側」のメディアにとっても都合が悪いから、まず報じられないけどね。


韓国政界との繋がり


マリサ
で、次は韓国の政界との繋がりか。
統一教会って韓国の情報機関の影響を受けているんだっけか?


レイム
そうなのよ。
その関係で統一教会は韓国国家情報院と現韓国与党の「国民の力」との繋がりが強いのね。
ちなみに、統一教会KCIAの介入で大きくしたのは金鍾泌だと、アメリカのCIAの報告書に書かれているようね。
そして金鍾泌は「日韓関係における韓国側のパイプ役」と呼ばれた韓国の大物政治家よ。


マリサ
ああ、要するに統一教会は最初から「政治活動ありき」の組織だったって事か。


レイム
で、ニュースでも度々出てきているから知っている人も多いでしょうけど、統一教会って日韓トンネルを強力に推進していて、いくつかの地域で試掘も行っているのだけど、そのうえで次の記事を見てほしいわ。

ウォン・ユチョル議員「北朝鮮を迂回するユーラシア・シルクロードを開拓しなければ」
SBS(韓国語) 2017.02.20
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004053879

自由韓国党大統領候補であるウォン・ユチョル議員は20日、「北朝鮮を迂回するユーラシア・シルクロードを開拓する必要がある」と述べた。

シベリア横断鉄道(TSR)と中国横断鉄道(TCR)を接続してユーラシア大陸を一つの循環輪につなげる「ユーラシア大通り」を公約に掲げたウォン議員はこの日の午後、釜山市議会ブリーフィングルームで記者会見をして、このように明らかにした。

ウォン議員は「北朝鮮の核問題が解決しない場合、南北関係が一歩も出ることができず、南北鉄道が接続されるとしても変数が多く、北朝鮮を迂回する第2のシルクロードを進める必要がある」と主張した。

彼は京畿道平沢・唐津港を拠点と中国煙台港、江原道東海港とロシア・ウラジオストク港をそれぞれ列車フェリーで接続する構想を提示した。彼はまた、長期的に韓中海底トンネルと韓日海底トンネルを建設し、韓国を北東アジアの中心国家に発展させなければならないと明らかにした。

ウォン議員は記者会見でこれに先立ち、釜山市役所を訪問し、ソ・ビョンス釜山市長に会い、崔治国釜山発展研究院の先生から韓日海底トンネルと関連した懸案の報告を受けた。

レイム
2017年の記事なのだけど、自由韓国党(現国民の力)の大統領候補だった元裕哲議員が、中国と韓国を海底トンネルでつなげ、そして日韓トンネルで日本とも繋ぎ、「韓国を北東アジアの中心国家に発展させなければならない」と公約に掲げていたのね。


レイム
で、この日韓トンネルの話って、日本では統一教会統一教会から支援を受けた団体からしか出てこないけど、この記事のように韓国では大統領候補者が公約に掲げるほど活発に推進されていて、日韓トンネル統一教会の要求というより、韓国保守系議員の意向を統一教会がくみ取って日本に働きかけているって事が解るのね。


マリサ
ああ、そういうことか。
日本のメディアなどでは統一教会単独で日韓トンネルを推進しているかのように報じられているけど、実際には韓国の議員達の主張を統一教会が日本で代弁しているだけって事か。



レイム
そういう事。
統一教会関連を調べて行くと、多くの事例で韓国の政治家が顔を出すのよ。
そして次の事例はこちら 

国政介入:崔順実氏と統一教会系「世界日報」の奇妙な関係
朝鮮日報 2016/10/28
https://web.archive.org/web/20161029234112/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/28/2016102800773.html

 ドイツに滞在中の崔順実(チェ・スンシル)氏が26日、世界基督教統一神霊協会維持財団統一教会財団)系の新聞「世界日報」の単独インタビューに応じ、崔氏と統一教会の関係に関する指摘が相次いでいる。

 世界日報は2014年11月にも崔氏の元夫、鄭允会(チョン・ユンフェ)氏が韓国大統領府で通称「十常侍」と呼ばれる秘書官らと秘密会合を持つなど国政に介入していたと単独で報じたことがある。崔氏の娘、チョン・ユラ氏は統一教会財団が運営するとされる景福初等学校、ソンファ音楽英才アカデミーに通った。

 在米ジャーナリストのアン・チヨン氏は同日、ブログで消息筋の話として、「崔氏が朴槿恵(パク・クンヘ)政権発足後、統一教会の元欧州総責任者で、新聞社社長を務めたS氏を駐イタリア大使に推薦したが、当時の趙応天(チョ・ウンチョン)大統領府公職紀綱担当秘書官(現・共に民主党国会議員)の反対で実現しなかった」と指摘した。

 アン氏はS氏について、「1975年から統一教会に心酔し、統一教会創始者である文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁の最側近とされた人物。鄭允会氏とは同郷で、統一教会の欧州総責任者を長く務め、世界日報社長を歴任した人物で、ドイツに長く住んでいた。崔順実・鄭允会夫婦と親しい」と説明。「消息筋によれば、世界日報のインタビュー記事はS氏が仲介したものだった」と主張した。

 これについて、趙議員はフェイスブックで「記者から電話が殺到しているが、それぞれ応対できず申し訳ない」とした上で、「わたしが質問に応じれば、内容は大統領府在任当時に経験した事柄に当たるため、(大統領府が)機密漏えい罪に当たると問題視するのは確実だ」と述べた。この記述をめぐっては、アン氏が指摘した疑惑を趙議員が事実上認めたのではないかとの見方が出ている。

 しかし、統一教会財団は「S元社長は現在、妻の病気介護のため韓国におり、ドイツを離れてから10年以上たつ」と反論した。インタビュー記事を作成した世界日報のR記者も「ドイツで研修中に知り合った韓国人の紹介で崔氏のインタビューを行った」と説明した。

 世界日報編集局も同日、「崔氏のインタビューは困難なチャレンジの末、緊迫した状況で実現した。報道されるまでの経緯とより詳細な状況について続報を準備している」とコメント。その上で、「世界日報編集局は2年前、大統領側近の『秘線』(影の実力者)による国政独占疑惑を最初に報じて以降、外部の圧力やさまざまな波紋を経験したが、言論と報道の本領を守る意志と苦労を放棄せずにいる。今回の崔氏のインタビューも重大な疑惑の中心人物の一方的な主張ではあるが、国民が当事者の考えを直接聞くことを望む状況でそれを伝えることがメディアの役割だという点で報じたものだ」とした。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

レイム
2016年の記事なのだけど、朴槿恵元大統領に関連した国政壟断事件の中心人物、崔順実氏の娘が、統一教会財団の運営するとされている景福初等学校、ソンファ音楽英才アカデミーに通っていたと書かれているのね。


レイム
また崔順実氏自身、統一教会の元欧州総責任者で世界日報の社長を務めた人物を駐イタリア大使に推薦したが反対されて実現しなかったと書かれているわ。
これも統一教会と韓国政界のつながりがよくわかる事例ね。


マリサ
朴槿恵元大統領の当時の政治的決定にもなにか不可解なものがあるらしいし、色々とこの辺り闇が深そうだよな。


レイム
そして政治的な繋がりといえばこんなのもあるわね。

潘基文共同議長の鮮鶴平和賞受賞演説
潘基文センター 2020年2月6日
https://bankimooncentre.org/co-chair-ban-ki-moons-acceptance-speech-sunhak-peace-prize

温かいご紹介ありがとうございます。

万国平和連合の創設者である韓鶴子博士は、

鮮鶴平和賞財団会員の皆様、

貴賓の皆様、ご列席の皆様、

今夜、皆さんの前に立ち、2020 鮮鶴平和賞を謙虚に受け取ることができて光栄です。

この栄えある栄誉に心から感謝しており、この栄誉を授けられた以前の著名な受賞者の足跡をたどることは非常に意味があります.

ハク ジャ ハン博士には、この賞に対する先見の明のある後援と、世界平和、地球市民権、および持続可能な開発の問題を支援する長年の擁護活動に対して、特別な感謝を捧げます。

また、この機会に、鮮鶴平和賞財団の印象的な活動と前向きなビジョンを称賛します。

鮮鶴平和賞財団による重要な取り組み は、世界平和と地球規模の持続可能性への道において不可欠な理解、協力、寛容を拡大するために共同で努力する上で不可欠です。

これに関連して、平和、人類の発展、共存、環境保護の重要性を固く信じた先駆者の理想をさらに推し進めることを意図したこの賞を受賞できたことを、これ以上ないほど誇りに思います。

この特別な栄誉を与えてくださった鮮鶴平和賞財団会員の皆様に、心から感謝いたします。

貴賓の皆様、ご列席の皆様、

私たちの世界は変化しており、これは地政学的および経済的秩序に多くの新しい課題と不確実性をもたらしています.

多国間協力は、世界が最も必要としているのと同じように、ますます懐疑的に見られています。ナショナリズムが広がり、人権が脅かされています。開発資金と人道資金は削減されています。

また、山火事が発生し、海面が上昇し、気温が上昇し続けるにつれて、気候危機は深刻化しています。

この不安定さと国際主義の弱体化を背景に、これらの一見乗り越えられない課題に対処するために、パートナーシップと協力の拡大、そして地球市民へのコミットメントの促進を通じて、私たちは協力しなければならないと固く信じています。

国連事務総長としての 10 年間の任期中、私はパートナーシップの力を活用し、地球市民の精神を促進することにより、リーダーシップの任務を遂行するよう努めてきました。

これは、国連の 2030 アジェンダとその持続可能な開発目標、およびパリ気候協定に同意するために全世界をまとめる上で重要でした。

これらは、私たちが望む未来を確保するための協力的な青写真を人類と地球に提供することで、国連を率いる私の最大の成果の 2 つです。

また、国連の開発と気候変動への取り組みを実現するためには、非営利団体市民社会グループ、宗教団体、慈善家、その他の主要な利害関係者の積極的な参加を含むグローバル パートナーシップが必要です。

しかし、長期的な解決策を確立し、世界平和を達成し、急速に温暖化する地球を救うためには、すべての地球市民による包括的かつ参加型の行動が必要です。

これには、特に若者が含まれます。SDGs の達成、気候変動への取り組み、平和の構築、紛争の解決など、世界の多くの課題を解決するために絶対に不可欠だからです。

そのため、私は、より平和で持続可能な世界の構築を支援するために、若くて変革力のあるリーダーの原動力となるビジョンとして、グローバル シチズンシップの向上を支援するために最善を尽くしてきました。

この点に関して、私は 2 年前、オーストリアのウィーンに本拠を置く潘基文世界市民センターを立ち上げ、若者や女性が自らの運命についてより多くの発言権を持ち、自らの尊厳をより重視できるようにすることを支援しました。 .

貴賓の皆様、ご列席の皆様、

今後 10 年間に私たちがとる行動は、人類と私たちの地球の将来の存続可能性を確保するために重要です。ですから、私たちは真の平和を照らすために懸命に働かなければなりません。

平和の種類は?ジョン・F・ケネディ大統領の次の言葉を思い出します。彼らの子供たちのための生活…私たちの時代の平和だけでなく、永遠の平和。」

ねずみ年である 2020 年以降、私たちは皆、持続可能性、平和、繁栄に根ざした共通の運命を共有しています。今後数年間で、すべての地球市民がこの運命を共有することを実現するために、一致団結した取り組みを拡大しましょう。

ご清聴ありがとうございました。

レイム
2020年のことなのだけど、元国連事務総長で現韓国与党の「国民の力」の前身、自由韓国党から大統領候補として出馬しようとしたこともある潘基文氏が、統一教会の設立した平和賞「鮮鶴(ソナク)平和賞を受賞して、授賞式で感謝の言葉を述べているのね。


マリサ
でもこれって、アフリカとかインドの人も受賞しているよな?


レイム
韓国から遠く離れていて、統一教会といわれてもピンと来ない地域の人達と、統一教会のお膝元で唯一受賞した人物では意味が全く違うのよ。
そして次はこれ

文大統領 カンボジア首相と面会=互恵的協力強化に期待
聯合ニュース 2020.02.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200204005400882

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は4日、青瓦台(大統領府)でカンボジアのフン・セン首相と面会し、韓・カンボジア間の協力強化策と韓・東南アジア諸国連合ASEAN)、韓・メコン協力策などを幅広く議論した。

 フン・セン首相は、世界基督教統一神霊協会統一教会)系組織の「天宙平和連合」が主管する「ワールドサミット2020」の総会に出席するため訪韓。このため、両氏は首脳会談ではなく面談形式で相互の関心事について意見交換した。

 文氏とフン・セン氏の面会は、昨年3月に文氏がカンボジア国賓訪問した際に首脳会談を行って以来、11カ月ぶり。

 文大統領は、「今年は両国間の互恵的協力が一層強化される年になるよう願う」と述べた。

 また、韓国政府が気候変動への対応と持続可能な発展目標達成のための国際的結束強化に寄与するため「グリーン成長とグローバルゴールズ2030のためのパートナーシップ(P4G)首脳会議」を開催予定であることを説明し、カンボジアの積極的な支持を呼び掛けた。

 フン・セン氏は、多くの企業がカンボジアに投資するよう文氏に協力を要請した。

 両首脳は、昨年11月に韓・ASEAN特別首脳会議と韓・メコン首脳会議が成功裏に終了したことで新南方政策の履行に重要な道しるべを設けたと評価し、これを基盤に韓・ASEAN、韓・メコンの協力のために緊密に協議することを決めた。

レイム
同じく2020年の記事なのだけど、カンボジア首相が統一教会系の「天宙平和連合」が主催する「ワールドサミット2020」に招待され、その際に文大統領にも面談したという記事ね。


マリサ
韓国政府への用事ではなく、統一教会の用事で首相クラスが韓国を訪れて、その「ついで」で韓国の大統領と面会したのか…。


レイム
まあ、その辺りは色々とスケジュールなどの都合もあるのでしょうけど、統一教会が韓国で活発に政治活動をしている事がよくわかるのよね。


レイム
で、ここまでで韓国政界と統一教会の深い繋がりがよくわかったでしょうけど、そのうえで考えてほしいのが、契約書も何もなくただ無償で「手伝ってくれる」統一教会信者の助けを得て選挙戦をしている議員たちが、韓国政界の顔色を伺わずにいられるかってことよ。


マリサ
ああ、そういう事か。
たしかに、これじゃあ「もし次の選挙からお手伝いが来てくれなくなったら」という考えが少しでも頭をよぎれば、韓国に対して甘くならざるを得ないよな。


レイム
そう、日本では韓国に対して異様に甘い厚遇を行う政治家が多数いたけど、「これがその原因ではないか」って事なの。
無償で契約書もなしに手伝ってくれるということは、明日から突然来なくなっても文句が言えないって事でもあるから、どうやっても韓国との付き合いを意識せざるを得なくなるのよ。


マリサ
というか、下手をすると「韓国にとって都合の悪い事をしている議員」を選んで、「関係を公表している」なんてことも十分あり得るよな。
日本のマスコミは韓国政府に忖度しまくっているし。


北朝鮮との関係


レイム
で、最後は次の記事にあるように

統一教会創設者の遺族に弔電
共同通信 2022/8/13
https://nordot.app/931136757341421568

北朝鮮、90年代から関係
【北京共同】北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は13日、統一教会(現世界平和統一家庭連合)の創設者、文鮮明氏の死去から10年を前にして、文氏の遺族に弔電を送った。北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」が伝えた。

 文氏は1991年11月末に訪朝し金日成主席と会談。離散家族捜索事業の推進や統一教会グループによる北朝鮮での経済事業支援展開などで合意した。グループ企業の韓国紙、世界日報によれば文氏は、金主席と「兄弟の契りを交わした」と生前口にしており、同グループと北朝鮮は良好な関係を維持している。

レイム
共同通信が、「北朝鮮文鮮明氏の死去から10年を前にして、文氏の遺族に弔電を送った」というニュースを報じ、それ以降北朝鮮統一教会の関係の陰謀論がメディアを中心に飛び交ったという事例ね。


マリサ
あれって陰謀論なのか?


レイム
「なぜ統一教会北朝鮮と接点を持ったのか」と「現状どうなっているか」をちゃんと知っていれば、報じられている情報のほぼすべてが陰謀論であるとわかるわよ。


レイム
まず考えてほしいのは、北朝鮮は金一族以外の権威を一切認めていないって事よ。


マリサ
ああそうか、宗教なんて神様や教祖を権威としているうえに、中心が北朝鮮国内に無いから、北朝鮮の国としての方針と全くかみ合わないわけか。


レイム
そう、その時点で何をどうやっても統一教会に宗教的なメリットがなく、北朝鮮にもメリットが無いのよ。


マリサ
じゃあなんで接触したんだ?


レイム
利権よ。
これは次の日韓問題のときに扱うけど、統一教会って韓国で観光・レジャー産業のサイドビジネスをかなり手広く行っていて、今はそちらの方が主な収入源になっているほどなのよ。


マリサ
信者からの「お布施」が主な収入じゃないのか。


レイム
そう、そして1990年代、韓国では北朝鮮との融和ムードが広がっていて、産業的に全く開発されていない北朝鮮を、新たな投資先として期待する経済関係者が多かったのね。


マリサ
で、統一教会は観光産業に目を付けたと。


レイム
まあ、さっきも説明したように統一教会政治団体の性質も持っているから、韓国政府の政治的判断も影響したのでしょうけど、恐らく一番の理由は「北朝鮮の観光開発」よね。


マリサ
でも統一教会って、勝教連合とかも組織していて反北朝鮮だよな?


レイム
その辺りは、過去動画の「韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念」でも説明したように、ウリとナムの概念はその時々の都合で拡大縮小するし、彼らの正しさは「その時の感情的利益」を土台としているから。


マリサ
ああ、そういや韓国ではその時の感情的利益が最も重要で、一貫性や整合性は重視されないんだったな。


レイム
そういう事。
で、その後も北の態度は悪かったけど、一応観光開発や開城工業団地は順調に稼働して、統一教会も平和自動車という会社をつくって工業団地にも進出していたのだけど、2008年に北朝鮮観光をしていた韓国人女性が北朝鮮兵士に銃撃され死亡、それで観光開発もストップしたわ。



レイム
以後、韓国側の建設した観光施設は廃墟同然で放置されていたのだけど、文政権時代に文在寅氏が「朝鮮半島の運転者」を自称して、金正恩とトランプ前大統領双方に矛盾する都合の良い話をして会談をセッティングしたけど、会談の場で「全く話がかみ合わない」事がわかり、原因が文在寅大統領にあると発覚したのね。

撤去された韓国資本施設の一つ


レイム
それに激怒した金正恩は開城にある南北連絡事務所を爆破、更に「この醜い建物を撤去しろ」といって、韓国が投資した観光施設すべてを撤去し、韓国の持っていた観光利権の全てを中国に売り渡してしまったのよ。

爆破された南北連絡事務所


マリサ
ということは統一教会北朝鮮の関係も…。


レイム
そう、この時点で完全に切れているわ。
そのうえで次の記事を見てほしいのだけど

金正恩政権10年、北朝鮮が偉人伝を発行…核首脳会談を強調するも文大統領には一切触れず
朝鮮日報 2021/03/01
https://web.archive.org/web/20210301004407/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/01/2021030180007.html

ハノイ・ノーディール関連にも言及せず
「核には核で」の項目には水素爆弾ICBM実験について詳しく説明

 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の「偉人伝」を発刊した。同書は核兵器開発、南北首脳会談、シンガポール米朝首脳会談などを金正恩氏の代表的な治績として強調したが、文在寅ムン・ジェイン)大統領については一切言及しなかった。昨年の開城工業団地の連絡事務所爆破など、南北関係を事実上断絶した北朝鮮の基調が反映されたものとみられる。

 北朝鮮の対南宣伝メディア「わが民族同士」が28日に公開した書籍「偉人と強国時代」は620ページ以上からなり、七つのチャプターにわたり金正恩氏が権力の座にあった10年間の政治・経済・軍事・社会・文化・対南と対外分野における成果が記載されていた。韓国と北朝鮮との関係に関するチャプターには、2018年2月の平昌冬季オリンピック北朝鮮が代表団を派遣したことや、同年4月に板門店で開催された南北首脳会談の内容が重点的に取り扱われていたが、「文在寅」という名前は登場しなかった。

 同年9月に平壌で開催された南北首脳会談については「9月の平壌共同宣言」という表現でのみ紹介し、具体的な説明はなかった。2019年6月に板門店で開催された南北米首脳会合も紹介したが、金正恩氏と米国のトランプ大統領(当時)については言及したものの、文大統領の名前はなかった。これとは対照的に故・李姫鎬(イ・ヒホ)氏(故・金大中〈キム・デジュン〉元大統領夫人)、現代グループの玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長、統一教会の故・文鮮明(ムン・ソンミョン)総裁などの名前には直接言及し、当時の逸話などが詳しく紹介された。

 同書は2018年6月にシンガポールで行われた米朝首脳会談と19年6月の板門店会合については15ページを割き、これを対外関係における大きな業績として自画自賛した。しかし金正恩氏のイメージに打撃を与えた「ハノイ・ノーディール(米朝首脳会談決裂)」については一切言及しなかった。

 同書は「核には核で」という項目で、2016年に行われた水素爆弾の実験と翌年の大陸間弾道ミサイルICBM)装着用の水素爆弾実験について詳しく説明した。さらにICBM「火星14型」と「火星15型」の発射実験も紹介した。同書は「敵対勢力にはただ力が、爆剤の核には正義の核抑止力だけが通用する」「強力な核武力で米国の一方的な核の脅威の歴史を終わらせねばならない」とした上で「これが金正恩氏の信条」と説明した。

キム・ミョンソン記者


レイム
2021年に北朝鮮が「偉人伝」を発表したのだけど、「シンガポール米朝首脳会談などを金正恩氏の代表的な治績として強調したが、文在寅ムン・ジェイン)大統領については一切言及しなかった」うえに、2019年2月のハノイ会談には一切触れなかったそうなのよ。


レイム
そのうえ、観光に投資した現代グループ統一教会の「功績」には触れていて、 文在寅氏は完全に「無かったこと」にされていたのね。


マリサ
というか、現代や統一教会の投資した観光施設が全て撤去されている事をかんがえると、これ文在寅氏への「当てつけ」の嫌がらせでは?


レイム
その通りよ。
当然弔電もその延長でしょうね。
まあ、過去動画の「NHK番組改変問題と朝日新聞」でも説明したように、安倍叩きの発端となったあの件にも北朝鮮は絡んでいるから、弔電には日本への嫌がらせの意味もあったでしょうけど、いずれにせよそれ以上の意味はないわ。


マリサ
じゃあ、日本のいくつかのメディアが今でも北朝鮮統一教会が繋がっているかのように報じたのは…。


レイム
何も調べていないからこそ出て来るただの陰謀論よ。


マリサ
なんだかなぁ…。

今回のまとめ
統一教会問題の本質とは無償の選挙支援
統一教会と韓国政府は密接に繋がっている
北朝鮮との関係は既に終わっている

レイム
結局ね、統一教会を巡る一連の報道って、どこもかしこも党派性が先鋭化しすぎていて、実態よりも自分達の願望を優先しすぎているから、色々とおかしなことになっているのよ。


マリサ
ああ、党派性が先鋭化しすぎると自分達に都合の悪い情報が無視されがちになるからな。


レイム
だからこそ、今回取り上げたような「実際問題何が問題なのか」という部分がどこでもほとんど触れられていないか、触れられていてもまるで掘り下げが無いなんてことになっているのね。


マリサ
なんか、マスコミ報道を見ていても「誰々が統一教会系のどこどこに関わっていた」みたいな内容ばかりで、実際問題何がどう具体的に問題なのか・問題ないのか、が全く見えてこないしな。


レイム
今回紹介したように、問題の本質は「統一教会による無償かそれに近い選挙協力」と「韓国政界との繋がり」にあるのにね。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
今回は長くなりすぎたのでおまけはないよ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト