日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

K-POPと統一教会の類似性

さて、本日は前回の記事後に資料を再検証した結果、記事で書いた内容といくつか矛盾点や違和感が出てきたので、その辺りについて書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


前回の動画でも説明したように、統一教会は既に宗教としては「終わった存在」であるため、現状もK-POPに直接的に関与しているとは考えにくいが、調べて行くと韓国政府が「第二の統一教会」のようなもの狙っていると思しき痕跡がいくつかある。


まずいわゆるK-POPファンはかなりのリソースを割いて再生数と音楽コンテンツDLの水増しを行い、またファン同士で資金を出し合って自主的にK-POPグループの広告を出すなど、グループに対して盲信に近い献身を行っており、通常の芸能ファン層とは明らかに異なっている。


更に、上記のような行為に否定的な意見が出て来ると、集団で攻撃して謝罪させるという行いを繰り返すうえに、それどころか「韓国に対する全肯定以外認めない、という態度を取る事が多く、ある種の「カルト的」特徴が見て取れる。




※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:韓国政府の目的



まず統一教会K-POPに対する影響力を考えた場合、文鮮明存命中は過去記事で書いた通り、K-POPに対して大きな影響力を持っていたのは間違いないですが、再度資料を調べてみると2013年以降に影響力のあった事例を客観的に確認できませんでした。


実のところ、現状の統一教会政治団体としての役割以外、韓国政界から期待されていないというのが実態のようなのです。


そして次に、韓国が行うK-POPの宣伝や売り込み方法見ると、非常に特徴的なものがいくつもあることがわかります。


まずはこちらの記事から

「韓国ロス」解消法の写真募集 横浜総領事館がイベント
聯合ニュース 2022.08.01
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220801003300882

記事では「韓国の〇〇のファン」ではなく、「韓国のファン」という前提で話が進んでいるわけですが、つまりは韓国に対する全肯定を前提としているわけです。


そしてこれがおかしいのは、たとえば他の国のコンテンツを考えてもらえばわかりますが、「国そのものに対するファン」という前提が成り立つことが明らかに不自然なのです。


たとえば日本でも人気の高い文化コンテンツとしてアメリカの事例がありますが、では「アメリカという国そのもののファン」という考え方の人がどれだけいるでしょうか?


中にはそういう人もいるにはいるでしょうが、それは明らかに少数派の「変わり者」であり、大抵は「アメリカの〇〇のファン」という人が大半でしょう。
しかし韓国の場合、「韓国そのもののファンになる事」を韓国側が韓国のコンテンツを好きな人に要求しているのです。


また次の事例では

「アラッソです」「ちょっとメプタ」…日本の10-20代の半数が韓日ミックス語を使用
朝鮮日報 2022/08/14
https://web.archive.org/web/20220814194706/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/12/2022081280122.html

日本語に韓国語を混ぜて使う事を「ファンに求めている」のです。
グローバル言語の英語ならまだしも、韓国語にはそうした汎用性もなく、いわゆる日本語における「横文字」のような役割はできませんし、これも「韓国の全肯定」の一種であることがわかります。


また以前も引用した次の記事のように

【寄稿】日本人は本当に韓国が好きなのか
朝鮮日報 2022/06/11
https://web.archive.org/web/20220611000244/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009.html

韓国人は韓国の物を好む日本人に対し「日本人は本当に韓国が好きなのか。それなら日本政府はなぜ歴史問題で謝罪しないのか。なぜ徴用被害者への賠償を拒否するのか」という疑問を持つと書かれています。


こうした事例からわかるのは、彼らが「韓流やK-POPなどを好きになるのならば、韓国の全てを肯定しなければならない」と考えている事がわかるわけです。


そしてこのことは特に不思議な事ではなく、以前から説明しているように彼らは非常に独特な「正しさの概念」を有しています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。


【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


彼らは「この世の中には唯一の正しさ」が最初から存在していると考えており、自身はその正しさを常に選択しているという前提で思考するため、「韓流やK-POPのファンであるなら韓国の全てを肯定し全てを好きならなければおかしい」と考えるわけです。


またこれも以前紹介したことがありますが。

李容洙ハルモニ、正義記憶連帯理事長に会い「水曜集会は支持するが方式変えねば」
朝鮮日報 2020/07/04
https://web.archive.org/web/20200705025557/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/04/2020070480005.html

韓国で最も影響力のある「韓国政府認定の慰安婦被害者」である李容洙という人物が、「少女像を最終的には東京の真ん中に建てて、行き来する人々がみんな謝罪できるようにしなければならない」と発言しています。


これも韓国内で広く受け入れられている考え方で、ここから解るのは韓国人の中で「日本の罪は世代を超えて連座する」という考え方が一般的に違和感を持たれていないという事です。


そして次にこれも以前紹介したことのある記事ですが

韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会
中央日報 2005.11.25 19:17
https://japanese.joins.com/JArticle/70031

元々韓国は韓流を広める動機として「韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだ」という提案がされています。


また次の事例を読むと

日本政府との関係梗塞… 対日「公共外交の再活性化」の推進
マネートゥデー(韓国語) 2021.03.31
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2021033110210550794

韓国が現状の日韓対立を解消するため、韓国外交部がYouTubeSNSなどを活用し、「韓国好き」増やすことで問題を解決しようと、活動を始めたという記事です。


ここで不思議なのは、韓国文化コンテンツを拡散しそういったものを好きになったところで、これまで韓国が行ってきた国際法違反が「無かったこと」になるわけではないという事です。


それなのになぜこんなことをしているかといえば、韓国側は「韓国のマイナスイメージを韓国の肯定的なイメージで上書きしよう」としているのです。


もっと乱暴な書き方をすれば、韓国を全肯定する「韓国ファン」を増やすことで、ファンたちによって内側から問題提起そのものをできなくさせてしまおうという事です。


関連記事
【社説】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消 朝鮮日報 2008/08/16
http://web.archive.org/web/20080828034009/http://www.chosunonline.com/article/20080816000012



これら事例から韓国社会が「韓国の全てを受け入れ全肯定することを求めている」という事と、「日本人は罪の民族である」という考え方を持っているという事がわかります。
そしてこれは統一教会の教義とそっくりなのです。


ではそれだけ統一教会が韓国社会や韓流に影響を与えているのかといえばそれは違います。
むしろ逆で、韓国社会にこうした考え方が根付いているからこそ、統一教会のあの教義ができたという事なのです。


こうした事例を再度調べていて気付いたのは、韓国政府は統一教会が過去に担っていた役割を統一教会のように極端化しない形で、韓流やK-POPに求めているのではないかという事です。


要するに彼らは、日本をメインターゲットに、そしてそこを足掛かりとして全世界に、韓国を全肯定し、かつ日本人達に自ら「自分達は罪の民族である」と認めさせることを韓流やK-POPに求めているというわけです。


2:ファンの極端な献身



そしてこれは「ウリとナム」の概念と根っこが同じです。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


ウリとナムの概念において、「ウリ」とは自他の境界が曖昧になり「ウリ認定した相手は自身と全く同じ価値や感情を共有しないといけない」という考え方です。
なので韓流やK-POPが好きであるという時点で「ウリ」と認定されるので、同時に彼らの価値観や好みも全て共有し全肯定しなければならないと考え、「韓国が好き」という人達にそうした振る舞いを要求するようになります。


この彼らの要求を裏付けるものとして、以下のような事例が挙げられます。

大好きなアーティストを1位に ストリーミング回数を操作する熱狂的ファンたち
BuzzFeed News 2018年10月25日
https://www.buzzfeed.com/jp/blakemontgomery/spotify-billboard-charts-1

こちらの2018年の記事では、BTSのファンたちが、BTSビルボードチャートで上位にするため、メールやSNSなどを利用し、ストリーミングサービスのアカウントを作成し、繰り返し映像コンテンツを再生し続けるという手法を広めていると書かれています。


更には、VPN接続を利用し位置情報を「偽造」したり、市制数水増し用の有料アカウントを米国ファンが利用できるよう、募金活動なども行っており、チャートをあげるためなら「なんでもする」という状態である事が指摘されています。


記事では「実際よりも多くの人が米国でBTSの曲をストリーミングしているように見せかけるようにしている」と書かれています。
要するに、ファンを通じてかなり組織的にチャート操作を行っている事がわかり、「指揮をしている人物」の存在が見えてきます。


また次の事例では

BTSの急成長支える「ARMY」パワー 進化するファンとの関係
NEWSポストセブン 2020.11.29
https://www.news-postseven.com/archives/20201129_1616739.html?DETAIL

ARMYと呼ばれるファンたちが「話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する」「BTSの歌詞をARMYが世界各国の言葉に翻訳し解説を付けてSNSで紹介する「BTSをもっと知ってほしい」という思いから地下鉄や電車にARMYたち自ら広告を出す」「BTSの活動に関する論文を書く」と言ったことをやっていると書かれています。


また他にも「ARMYの1人が「どのデバイスからどんな映像をどのように見たいか」でチケットを選択できるよう一目でわかる表を作りSNSで公開、運営側がその表を公式サイトなどに転載して案内し直した」「中国のARMYがソウル中区役所と協力し、「明洞ジミンテーマ通り」と題した盛大な誕生祭を実施」というように、チャートや再生数の水増し以外に、本来ならば運営側がやるべきことをファンが「献身」して行っているようなのです。


また次の記事によると

「原爆Tシャツ」「ナチス帽」で苦境のBTS 全米1位の裏にある“異常”な実態
ITmedia 2018年11月15日
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/15/news008_3.html

BTSはファンによるチャート操作などを行っている事も含め、実際にはアメリカであまり評判がよくなく、「アジア系米国人」による身銭を切った「献身」で知名度と「人気」を作り出しているという事がわかり、人気と同時にファンたちの行いに対する拒否感や嫌悪感もかなりのものであることがわかります。


つまり、ファンがファンを超えて「信者」のような献身を行う事で「バンドワゴン効果を繰り返している」のがK-POPという事です。



3:異論や反感を封殺



ここまでで紹介したように、K-POPというのはファンに対して「ファンである事」以上の献身を要求し、その行いはサブカルチャーに対するものというより「盲目的信仰」に近いものがあるという事がわかります。


自身が「そのグループが好きである」というファンの心理よりも、そのグループが世界的に人気になるという事が目的化しており、それはつまり芸能事務所や韓流を推進している韓国政府の利益に繋がり、「宣伝まで自前でやってくれる便利な集金システム」として機能しているからです。


そしてだからこそ「反感が生まれる」わけですが、次の記事を読むと

BTSをネタにしたチリの「人種差別」お笑い番組が炎上
COURRiER Japon 2021.4.13
https://courrier.jp/news/archives/241179/

チリのテレビ局がBTS金正恩の名前をもじった寸劇でおちょくる番組を放送すると、それを「アジア人の人種差別」にこじつけて猛抗議したという記事です。


当たり前の事ですが、BTSは別にアジア人の代表でもないですし、BTSをおちょくったからとそれがアジア人差別に直結するわけでもありません。
それどころか、韓国では以前記事で紹介した「ペーパー・ハウスリメイク版」や「俺だけレベルアップな件」の事例のように、平然と他国の人間を蔑視する行為を行っています。


過去記事
日韓友好は可能? - 日韓問題(初心者向け)
【ゆっくり解説】日韓友好は可能? - 日韓問題(初心者向け)



また他にも

グラミー賞のトロフィーでボコボコにされるBTS…米カードメーカーのイラストが「アジア人ヘイト」と物議
Record China 2021年3月18日
https://www.recordchina.co.jp/b873642-s25-c30-d0191.html

アメリカのカードメーカーがグラミー賞を逃したBTSをおちょくる目的で「メンバーがモグラたたきのモグラとなり、グラミー賞のトロフィーでたたかれる様子」の画像を公表すると、「米国でアジア系へのヘイト犯罪が増加傾向にある中で非常に不適切だ」といってファンたちが猛抗議したという事例です。


これの事例の場合にも、BTSがおちょくられたという事例が「アジア人差別」や「ヘイト」にすり替えられています。
また次の事例でも

イギリスの有名DJ「BTSファンクラブアーミーは奴隷」ビハ発言論議
YTN(韓国語) 2021年08月11日
https://www.ytn.co.kr/_ln/0106_202108111550012697


イギリスの有名DJが「K-POPは西洋でまだ隙間市場」「アーミはグルーミング(飼いならし)で奴隷化された結果、巨大な産業を支えることになった」といった批判をしたのですが、趣旨は明らかに先ほど挙げたようなファンによる組織的な行いに対する批判です。


しかしBTSのファンたちは、「過去にこのDJが人種差別的発言をした」という理由でこの「BTSに対する皮肉」を人種差別問題にすり替え、猛抗議したという事例です。


要するに、「妄信的BTSファン」達が、かつて統一教会や在日韓国・朝鮮系の組織などが日本で自分達の意に反する内容を扱うメディアや政治家、団体などに対して行ってきた「論点のすり替えによるレッテル貼り」の手法を、「K-POPやり方」に対して否定的な人々に行っているというわけです。


しかもBTS自身

BTS」、米チャート操作疑惑に反論「ファンを非難するのはやめて」
wowKorea 2021/08/27
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2021/0827/10312771.html

このチャート操作に対して批判を受けると「仮にビルボード社内で議論になったならば、ルールを変更してストリーミング数に比重を置くのもビルボード次第だ」、「ボーイバンドかつK-POPグループであることから高いファンの忠誠心を得たという理由で、僕たちが攻撃の対象になってしまっているようだ」と、論点をすり替えて「自分達こそ被害者だ」と訴えているのです。


これが彼らが国連演説やバイデン大統領と面会するまでになり、その場で「人種差別反対」を訴えるようになるまで起こった出来事です。


要するにK-POPとは韓国政府が「他国の人々をコントロール」し、「韓国を全肯定する人々」を増やし、反感をもたれればその相手を人種主義者とレッテル貼りをして論点をすり替え、「献身的ファン」達を煽って攻撃させているというのが実態なのです。


こうしたことからも、韓国がK-POP統一教会に行わせていた事と「同質」の事を、ファンをコントロールすることで行わせている事がわかるわけです。


そしてこれは日本でも同じです。


ここ数年目立つようになりましたが、韓国に否定的なネット上の記事や書き込み等があると、「偏見だ」「蔑視的だ」というコメントをする人が度々見られます。
以前は「差別だ」というコメントが多かったわけですが、最近は上記2例が多いです。


そしてこの「偏見だ」「蔑視的だ」という指摘が奇妙なのは、これら単語は本来相手の主張が間違っているという前提で指摘される単語であるにも関わらず、何が「偏見」「蔑視」であるかという事が一切提示されないまま、「偏見だ」「蔑視的だ」という表現が使われることが大多数であるという事です。


これが重要なのは、「差別」という単語はあくまで本人がどう感じるかという主観的な印象が前提ですが、特に「偏見だ」という単語は「客観的に問題点を指摘できる」単語であるにも関わらず、肝心の客観的部分が一切存在していないという事です。


※2022年9月1日訂正
よくよく考えてみれば、いずれにせよ「具体的理由」は必要であるので、無意味と判断し訂正しました。


これはつまり、韓国に対して否定的な意見を具体的な根拠なしに自動的に「偏見だ」「蔑視的だ」と認識している事になり、思考停止状態にあるという事なのです。
一種の悪魔化です。


こうした面からも、韓国は「韓国を全肯定するファン」に盲信を要求し、先ほど挙げた事例のように韓国にネガティブな発言をする相手を悪魔化し攻撃するように仕向けているという事がわかり、典型的な「カルト的反応」であることが解るのです。


そして今回紹介したような事例から、私は「韓国政府はK-POPに第二の統一教会のような役割を求めている」という疑惑を持ったわけです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト