日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】新聞と情報の価値

さて、本日は「新聞が売れないのはネットの無料記事があるから」は正しいかどうかについて、私の考えを説明します。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連動画
【ゆっくり解説】「韓流」と統一教会 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】「韓流」と統一教会 - YouTube

【日韓問題】韓国人は世界一嫌韓 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国人は世界一嫌韓 - YouTube

【ゆっくり解説】ワクチンを巡る問題報道 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】ワクチンを巡る問題報道 - YouTube


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


※以下は動画のテキスト版です



お品書き

統一教会

・韓国旅行編

・初期の事例

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が扱っていくぜ。


レイム
ねえマリサ、今回の「情報の価値」って、そもそも新聞はそれを「売っている」のではないの?


マリサ
これなんだがな、よくマスコミ関係者は「ネットの登場で情報が無料で手に入ってしまうので新聞が売れなくなった」的な事を言うんだが、それじゃ理由としては不十分なんだぜ。


レイム
というと?


マリサ
まあ、本編で詳しくやるが、「ネットは無料が基本」だったのは2000年代までの事で、2010年代に入るとネットの課金やサブスクなんかが一般的になったから、「無料でなければ受け入れられない」というわけでもなくなっただろ?


レイム
まあそうね。
でもネット上は「無料のニュース」であふれかえっているわよ?


マリサ
そこが重要でな、今回扱うのはネット上における「無料」と「有料」で何が違うのかと、なぜ新聞含むメディアの多くが失敗しているのかって事になるぜ。


マリサ
まあ詳しくは本編でな。


統一教会


レイム
なんというか、いきなりそこからやるのね。


マリサ
何事もインパクトは重要だぜ。
それでさっきの話の続きなんだが、ネットにおける「無料」と「有料」の違いとは何かって考えたときにな、一番重要なのはなんだ?


レイム
まあ、普通に考えれば「お金を払ってもいい」と考えられるだけの価値があるかどうかじゃないの?


マリサ
ふつうそうなるよな。
だから理屈としては、新聞などがネットの無料の情報より「価値がある情報」を提供できれば、有料サービスとして成り立つって事だぜ。


レイム
そんなの当たり前の事では?


マリサ
そこが重要でな、曲りなりにも新聞社なので、取材をして「価値のある情報」を提供しているのは間違いないんだが、情報によっては「特定の情報を隠して提供する」場合があって、しかもその「隠している部分」がネットでバレバレになっている事が多いんだぜ。


レイム
まあ、そういうのがあるのは無料のニュースでも同じでは?


マリサ
「同じ」ではないんだぜ。
なにせ「有料」だからな。


マリサ
で、こういう事が続くとどうなるかというと、情報を受け取る側としては新聞に「疑問を持つ」ようになるわけだ。
「もしかして、この情報も意図して隠している部分があるのでは?」とな。


レイム
ああそうか、どっちも「隠している」という疑惑があるのなら、お金を払わない分「無料の方がマシ」となるわけね。


マリサ
そう、問題はそこなんだぜ。
ちゃんと取材をすれば無料のニュースよりクオリティーが高いサービスを提供できるはずなのに、新聞は見え見えの「忖度」や「利権」から、ネットの無料の情報以下の情報しか提供できない事が多々ある、だから新聞の有料サービスは成功できないんだぜ。


マリサ
で、その最たるものが統一教会問題なわけだ。
次を見てくれ

「田舎のセ〇〇ス教団」と見られていた旧統一教会の野望を40年前に見抜いていた、米「フレイザー報告書」の慧眼
集英社オンライン 2022.10.26
https://shueisha.online/culture/67165

ついに山際経済再生相の更迭に踏み切った岸田内閣だが、旧統一教会問題の実態解明にむけてはまだまだ及び腰といえる。これとは対照的なのがアメリカだ。今から40年以上も前に政治と旧統一教会の関係が問題となったが、強い危機意識を持った連邦議会によって驚くほど精密な調査が行われていた。

統一教会調査の「日米差」

ここにきてようやく大臣がひとり”更迭”されたが、自民党によれば、旧統一教会と何らかの接点を持っていた議員は党内379人中179人にものぼる。

本来ならば、カルト教団が与党自民党にいかに影響力を行使し、国政に干渉することがあったのかどうか、そして公正な民主主義が脅かされることはなかったのかなどにつき、きちんとした調査が必要なはずだ。

だが、この期に及んで自民党は「点検」という小手先の調査でお茶を濁そうとしているように見える。車の車検じゃあるまいし、部品の交換で済む話ではないだろう。

同じ「点検」でもアメリカの行った「点検」はMRIを使ったような精密検査だった。じつは今から40年以上も前に、アメリカでも政治と旧統一教会の関係が問題となり、連邦議会によって民主主義の「精密検査」が実施されたのだ。

少々古い話なので、当時の時代背景を振り返っておこう。

ことの発端は韓国の朴正熙(パク・チョンヒ)政権がKCIA(朴政権時の中央情報機関)や実業家を使って、不正に米国の内政・外交に影響力を及ぼしているのではないかという疑い、いわゆる「コリアゲート疑惑」(1976年)が浮上したことだった。 
 
ニクソン政権が在韓米軍の削減・撤退の方針を打ち出したのは1970年代初めのこと。そうなると北朝鮮への抑止がなくなってしまうことを危惧した韓国政府は米政界に働きかけ、その方針を撤回させようとした。

その工作の重要な「実働部隊」となったのが、文鮮明率いる旧統一教会の関連組織だったのだ。

「コリアゲート疑惑」の「点検」を担ったのは米下院の国際組織小委員会だった。民主党フレイザー議員が委員長を務めたことから、「フレイザー委員会」とも呼ばれる。

その「フレイザー委員会」が1977年から1年半にわたり、11カ国、1563回の聞き取り、123回の召喚状、20回の聴聞会、37人の証言記録をもとに作成したのが「フレイザー報告」である。その量は膨大でじつに447ページにも及んだ。

https://shueisha.online/culture/67165?page=2

危険な宗教カルトの本質を見抜く徹底ぶり

これを読んで驚くのは、文鮮明が作った旧統一教会関連組織の本質を見事に見抜き、米国の政治機関が強い危機意識を持って対処したことが余すことなく記述されていることだ。

フレイザー報告書」は当時の旧統一教会KCIAの方針で勢力を拡大し、海外の政治工作の手段として使われたと指摘している。たとえば、以下のような記述――。

「1961 年の(韓国の)軍事クーデター直後、首相などを歴任した政治家・金鐘泌(キムジョンピル)がKCIAを設立し、新政権のための政治基盤として掌握した。1963年2月付のCIA未精査報告書によると、金鐘泌がKCIA長官時代、旧統一教会を組織化し、政治の駒として使っていた」(フレイザー報告書・354ページ)

KCIAが旧統一教会を事実上、政治組織化したという表現に、教団側のスポークスマンは強く否定したとされる。

しかし、報告書には1962年にサンフランシスコ・ホテルの一室で教団の古参幹部と金鐘泌が秘密会合を開き、その席で金鐘泌が「旧統一教会の活動を政治的に支援するが、内密にしてほしい」と発言したという会合参加者の証言が記載されている。

こうして、それまで米国内で「田舎のセックス教団」(シカゴ・トリュビューン紙・1978年3月28日付)扱いされていた旧統一教会が、70年代になってKCAIが運営する国際的組織へと変貌したと、同報告書は分析している。

https://shueisha.online/culture/67165?page=3

教祖の性癖から政治活動の特徴まで

統一教会の実態についての「点検」も綿密だ。1966年8月26日ソウル発の米国大使館極秘電報を公開し、そこに教団の実態がこう記されていたと報告している。

「(旧統一)教会は聖書を性的に解釈し、宗教的経験はセックスと相関関係にあると主張する。教会の指導者、文鮮明は性的行為の数々で逮捕歴があるが、教団スポークスマンは『逮捕は事実だが、起訴には至らなかった』と反論している」

また、教祖の性癖だけでなく、旧統一教会の政治活動の特徴についても教祖の文鮮明の発言を引用し、的確に分析している。まずは文発言から紹介しよう。

「われわれが全力疾走できないひとつの要因は、勝共イデオロギーに基づいてわれわれの運動を教会として宣言できないことにある。我々の哲学、統一思想が神学教義に基づいていることを人々に理解させる必要がある。でなければ、勝共運動を教会運動につなげられない」(339ページ)

「何事も政治的な表現で語ってはならない。『政治には関心がない。われわれは政治のためでなく、人道的動機でやっているのです』と説明しなければならない」(1974年当時、アメリカ政界工作として行った在韓米軍撤退反対デモの準備過程での信者向け発言)

その上で報告書はこう指摘する。

「免税団体が政治活動を制限されていることを十分に認識してか、文鮮明の機関(注・報告書では一連の統一教会関連組織をMoon Organizationと呼んでいる)のスポークスマンは政治活動を宗教的用語で説明することが多い」

統一教会関係者がしばしば政治性の強い、生々しい内容を宗教的メタファー(暗喩)として語ることが多いのは、政治的表現を使うことのリスクを教祖自身が把握していたからだと報告書は見る。
 
こうした分析に教団側は「われわれの共産主義思想や教義に対する感情は政治的感情ではなく、精神的・宗教的感情である。(中略)神に選ばれた国、韓国は共産主義の純粋な具現化としての北朝鮮に勝利しなければならない」(70年代に米国統一教会を主導したニール・サローネン氏・報告書339ページ)と反論したとされるが、これに対しても元信者の証言をもとにこうダメ押ししている。

「(統一教会は)教会などではなく、明確な党派性を持った明らかな政治組織だ。Moon Organizationの目標は政治だ」(元信者で宗教コンサルタントも務めるアラン・ウッド北テキサス州立大学教員)

https://shueisha.online/culture/67165?page=4

工作チームには日本人女性信者も

70年代初頭から中頃にかけて、旧統一教会は米中間選挙でさまざまな活動を行っていたが、もっとも力を入れたのは、ニクソン大統領の弾劾阻止だった。ウォータ―ゲート事件(1972年)をきっかけにニクソン弾劾へと動いた議会と世論を何とか止めようと動いたのだ。

劇的な米中和解を実現し、「反共闘士」の看板を外してしまったニクソンをなぜ、教団が支援したのかと疑問に思うが、「フレイザー報告書」によれば、その狙いはアメリカ政治の流れを変えることで、教団に対する韓国政府の評価を高めることだったという。

報告書は旧統一教会のハニートラップまがいの工作についても赤裸々に明かしている。それによると1971年、文鮮明の肝入りで少人数の若い女性信者が集められ、特別PRチームが編成されたという。

その任務は、①議員やスタッフと親しくなり、②統一教会を理解させて否定的イメージを改善し、③議員やスタッフを韓国の支持者にする、の3つだ。それで、ある程度親しくなったらワシントン・ヒルトンのスィートルームで夕食を共にし、教団のPRビデオを見せるなど、詳細な手順が決められていたとされる。

当初、女性信者チームは複数の日本人信者を筆頭に8人態勢だったが、のちに20名(うち男性信者3名)に増員され、約3年間に連邦議員5名とそのスタッフ5~6名がスィートルームに招待された(342ページ)。

報告書には前出の米統一教会トップのニール・サローネンが「各々が文鮮明師がお作りになった別々の団体の所属であることを肝に銘じること」と発言し、アメリカのMoon Organizationが多様な個別団体の外見をとっていることの利点を強調したとの記述も見える。

これこそが旧統一教会の原型といえるだろう。日本でも旧統一教会は多くのタコ足団体を持つコングロマリットの体裁をとり、教団本体を巧妙に覆い隠している。

しかも、「フレイザー委員会」の徹底した調査でも、教団と接点を持つ議員がわずか数人どまりだったアメリカに比べ、日本は2年法定車検のような小手先の「点検」でさえ、数百人単位の政治家が旧統一教会と依存関係にあることがわかってしまった。その「汚染度」の差には呆然とするしかない。

委員会「報告書」の結論と、その後、米国政治が統一教会とどう向き合ったのかについては、
後編でお届する。


マリサ
国際教養大学客員教授集英社オンラインに寄稿した記事のなかで、アメリカが1970年代に統一教会の危険性に気付き詳細な調査を行ったとしている内容が書かれていて、そのなかで統一教会が韓国の諜報機関であるKCIA(現国家情報院)傘下であり、「金鐘泌がKCIA長官時代、旧統一教会を組織化し、政治の駒として使っていた」と書かれているとしているぜ。


マリサ
で、以前も指摘したように、この金鐘泌という人物は日韓関係における「韓国側のパイプ役」とされる人物で、政界引退後も恐らく2010年代頃まで政治的な影響力を持っていたぜ。


レイム
このことから、統一教会は「韓国政府傘下の機関」とわかるのよね。


マリサ
また記事では、統一教会アメリカで政界に様々な工作を行おうとして発覚した事例や、ハニートラップを仕掛けようとした事例も紹介されていて、統一教会が韓国政府の指令の下、アメリカの政界に深く入り込もうとしていたという調査結果が、「1970年代の時点」で詳細に報告されているんだぜ。
そして報告書からは、アメリカは統一教会を「カルトを隠れ蓑にした韓国の政治工作」と認識していた事もわかるぜ。


レイム
ここで重要なのは、アメリカがこの状態であったという事は、当然日本でも同じことが起きていたということで、日本はアメリカと違ってこれを能動的に防ごうとしなかったという事よね。


マリサ
そう、つまり統一教会とはカルトを隠れ蓑にした韓国の諜報機関傘下の組織であり、日本に対して様々な工作をしていたという事が「最大の論点」という事になるぜ。


レイム
これだけ新聞社が大騒ぎして今でも記事にしている統一教会問題で、「出版社の無料記事」に新聞社の有料記事が「情報の価値」で負けているという事になるのね。


マリサ
しかもこの記事で書かれているのはあくまで「1970年代までの情報」なうえでに、過去動画の「「韓流」と統一教会」で指摘したように、一般人が片手間で集めた情報でさえ統一協会と韓流や韓国政治との「2000年代以降の繋がり」がわかるのに、それすらやっていないからな。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
つまり、新聞社の提供する統一教会問題ニュースはある意味で「その程度」というわけね。


マリサ
そんな事が判明している時点で、「有料」が成功するわけがないんだぜ。


韓国旅行編


レイム
次は韓国旅行ね。
まあこれはおおよそ想像がつくわ。


マリサ
色々説明するより次の記事を見てほしいぜ。

世界遺産:「東洋のハワイ」韓国・済州島の絶景を紹介 巨大な地底湖、鍾乳石が垂れ下がる溶岩洞窟も
毎日新聞 2022年11月27日
https://mainichikirei.jp/article/20221126dog00m100000000c.html

女優の杏さんがナレーションを務める、TBSのドキュメンタリー番組「世界遺産」(日曜午後6時)。11月27日は「済州島の火山と溶岩洞窟群〜海に浮かぶ火山 済州島の秘密~」と題し、「東洋のハワイ」と言われる美しい海に囲まれたリゾートアイランド、韓国の済州島を取り上げる。

 済州島世界遺産になっているのは韓国の最高峰・標高1950メートルのハルラ山と、迷路のように広がる地底の溶岩洞窟群。済州島は火山活動が生んだ不思議な地形で、柱状節理という奇岩の海岸や巨大な地底湖のほか、石灰岩が作るはずの鍾乳石が天井から垂れ下がる珍しい溶岩洞窟もある。さらに秋の紅葉や冬景色など、四季折々の絶景も紹介する。


マリサ
毎日新聞の2022年11月の記事なんだが、韓国済州島世界遺産の件などを扱って、実質的な観光案内をしている記事だな。


レイム
いわゆる「コロナ規制」が緩和されて、海外旅行が徐々に解禁されてきているので、韓国政府が韓国旅行の誘致にかなり力を入れているから、その関係の記事よね。


マリサ
で、これだけならほかの国ももちろん日本も他国でやっているから、別に問題はないんだが、次のこの記事を見てくれ

韓国・済州旅行業界「済州の代わりに日本に行くのを懸念」
中央日報/中央日報日本語版2022.10.04 10:21
https://japanese.joins.com/JArticle/296190
◆済州旅行業界「済州行き代わりに日本に行くのを懸念」

日本が今月11日から個人観光客の入国を認めることにし、済州道(チェジュド)が非常事態となった。済州に向かっていた国内の観光客が日本行きに切り替えかねないためだ。日本は新型コロナウイルス感染症新型肺炎)が本格的に感染拡大した2020年3月から個人の観光を遮断してきた。

◆日本のビザ免除旅行解禁以降、満席

2日、済州空港などによると、最近、日本の外国人旅行のビザなし解禁発表後、海外航空券の予約が大幅に増えた。大韓航空の日本路線の場合、10月11日以前までの予約率は80%である反面、11日以降は事実上満席だ。済州航空も10月中に出発する仁川(インチョン)~成田便の予約率は、先月初めまでは40%台に留まったが、先月末から急上昇し80~90%になった。日本の観光需要は円安と韓国国内の物価高の状況と相まって加速化する可能性があるという見方が出ている。

日本は韓国人が最も好む海外旅行地として挙げられる。新型コロナ以前は一年に500万~700万人が日本を訪れた。2018年には韓国人754万人が日本を訪れた。

◆済州道「日本観光客の誘致に注力」

これを受け、済州道は観光客に対する備えとともに、日本人観光客の誘致に力を入れている。済州観光公社・済州観光協会は先月22日から25日まで東京ビッグサイトで開かれた「ツーリズムEXPOジャパン2022」に参加し、済州観光の広報を行った。70カ国余りの旅行業界関係者と観覧客が参加する日本最大の旅行博覧会だ。

済州観光公社とティーウェイ航空は最近、日本のファムツアー団150人を招待した。ツアー団は1日まで2泊3日間、済州ドリームタワー複合リゾートに泊まった。2020年12月にオープンしたドリームタワーに日本の団体観光客が訪れたのは今回が初めてだった。ロッテ観光開発関係者は「11月に済州~日本の空の道が本格的に開かれれば、多くの日本観光客が新たなランドマークになった済州ドリームタワーを訪問すると期待される」と述べた。

済州島観光協会によると、今年に入って先月29日まで済州を訪れた観光客は1043万1099人だ。昨年同期より22.8%増えるなど、新型コロナ以前の水準に回復した。これは新型コロナ以降、海外観光ができなくなったことから済州に集中したためだ。今年、済州道の内国人観光客1000万人突破時期は先月20日で、新型コロナ以前の2019年10月1日より9日早かった。

一方、済州を訪れる外国人はそれほど多くない。今年に入って先月29日まで済州を訪れた外国人観光客は4万5450人だった。新型コロナ以前、中国・日本人などで混雑していた2016年の同時期(9月29日)に280万4771人が訪れたのに比べ、98.4%減少した。済州を訪れた日本人観光客は2018年は8万6634人だったが、昨年は972人に留まった。

済州島のキム・エスク観光局長は「韓国人観光客は離れないようにし、日本人観光客を誘致するために最善を尽くす」と述べた。


マリサ
実は済州島、一連のNO JAPAN運動で再注目されて、コロナ禍のなかで韓国人観光客の誘致を行っていて、この「政治宣伝」が功を奏して一定の成功を収めていたんだが、それが「コロナ規制解禁」となったら一気に「済州に向かっていた国内の観光客が日本行きに切り替えかねない」という状況になったという記事だぜ。


レイム
これって、記事にもあるように「円安と韓国国内の物価高」が影響しているんじゃないの?


マリサ
勿論それもあるが、次にこの記事を見てくれ

ぼったくりはもうごめん…韓国人が済州島を捨て続々日本へ=韓国ネット「自業自得」「当然日本を選ぶ」
Record Korea 2022年10月15日
https://www.recordchina.co.jp/b902715-s39-c30-d0191.html

2022年10月13日、韓国・毎日経済は「ノービザ(査証免除)入国再開と円安の影響で、韓国の旅行者が済州島を捨て続々と日本へ向かっている」とし、「コロナ禍特需により、ぼったくり騒動(高すぎる宿泊費やレンタカー費が問題に)の中でも旅行者が絶えなかった済州島の観光市場に警告音が鳴っている」と伝えた。

記事によると、韓国屈指のリゾート地である済州島の主要ホテルの予約率は10月末まで80~90%台に達していたが、11月は約半分に激減している。航空便の供給も減少傾向にあり、9月の済州島行きの国内線の運航便数は前年同期比9.2%増加したが、10月は7.8%減少した。「旅行者の離脱」が本格化する11月からは日本路線に投入される航空便が大幅に増えるとみられている。

一方、日本行きの需要は急増している。韓国旅行大手チャムチョウンヨヘンでは11月出発の予約者が4177人に上り、コロナ禍前の19年11月(807人)と比べ417%以上増加した。ノージャパン(日本製品不買)運動(19年7月に開始)前の18年(5035人)と比べても83%まで回復した。

宮崎や鹿児島など九州南部地域のゴルフ場は宿泊費や食費、レンタカー費、グリーンフィーまで済州島より廉価だとの認識が拡散しており、済州島の観光業界には緊張が走っているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「タチウオ一匹にアワビ数個で20万ウォン(約2万円)とるのが済州島。行かないことが愛国だ」「自業自得だよ」「韓国国民相手にぼったくりしたことを後悔すればいい。結局は自分たちに返ってくる」「毎年済州島に行っていたけど、今年から行かない。詐欺に遭った気分になる」「済州島は高いだけで見るものも遊ぶ場所もない。当然日本を選ぶ」「韓国の観光地はぼったくり価格も問題だけど、それより人の不親切さをどうにかするべき」「日本はぼったくりもないし、清潔で人が親切」「GO TO JAPAN。きれいで親切でおいしくて安くて最高」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

マリサ
どうも済州島は「ぼったくり」がひどすぎるみたいでな、料理や宿泊費で法外な値段を取られることが多いうえに、観光資源も乏しく、更に不衛生で接客態度が不親切な場合もあるらしく、韓国人が行きたがらないそうなんだぜ。


レイム
あれ?たしかコロナ禍初期に済州島などを含む韓国の観光地が、そうした問題を国レベルで解決するとかで、予算をかけて色々やっていなかった?


マリサ
それがどうも成功しなかったみたいでな。

ソウル市、外国人相手の「ぼったくりタクシー」特別取り締まりを強化
朝鮮日報 2022/04/20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/20/2022042080247.html
https://web.archive.org/web/20220420113559/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/20/2022042080247.html

ソウル市は先月まで5か月間、外国人に対するタクシーの不当料金徴収を摘発するために
仁川国際空港などで特別取り締まりを実施し、139件の違法営業行為を摘発したと20日発表した。

 新型コロナウイルスのソーシャル・ディスタンス(社会的距離確保)規制が緩和され、今後は外国人の入国者が増加することが予想されるため、ソウル市は取り締まりを強化する方針だ。

 139件の摘発事例の中で最も多かったのは、タクシー料金に20%の市外割増を適用して不当に料金を徴収するケースで、84.2%(118件)に達した。ソウルから仁川国際空港までは本来は市外割増料金が適用されないが、勝手に割増料金を適用していた。ほかには事業区域外での営業が12.2%(17件)、料金メーター不使用が2.9%(4件)あった。

 違法営業で摘発されたタクシーの運輸事業者と運輸従事者には、関連法令に基づいて過料または課徴金が科される。不当料金徴収で3回摘発された場合、タクシーの運転資格が取り消される「三振アウト制」が適用される。

 取り締まりの際には、英語・日本語・中国語が堪能な公務員18人が仁川国際空港などに投入された。公務員らは外国人の乗客に2846回の聞き取り調査を行った。

 特別取り締まりは新型コロナの感染拡大でタクシーの利用客が減少した2020年2月に一度中断されたが、昨年10月から21か月ぶりに再開された。

 ソウル市は今後、取り締まり人員を7人増やして25人体制で運営し、取り締まり地域も空港のほか外国人が多く訪れる大学路、南山、韓屋マウルなどに拡大する計画だ。

チャン・グンウク記者

マリサ
例えばこの「ぼったくりタクシー」の問題は、韓国でずっと前から毎年「対策強化」をしているはずなのに、この記事みたいに2022年になっても「特別な対策が必要」なほど問題化しているんだぜ。


レイム
あと、韓国の「ぼったくり」は日本人の想定する「ぼったくり」とは根底から違うって事も知っておいてほしいわ。
詳しくは同時掲載のブログの方に記事のリンクを貼っておくので、興味のある人はそっちを見てほしいのだけど

「9万ウォンぼったくり刺身」論争の月尾島刺身料理屋、近隣の刺身料理屋に告訴される=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.10.28 07:36
https://japanese.joins.com/JArticle/297099

客から9万ウォン(約9260円)を受け取りながら、非常に少量の刺身を持ち帰り用として販売して「ぼったくり商法」問題が持ち上がった仁川月尾島(インチョン・ウォルミド)のある刺身料理店の社長が近隣の刺身料理店から告訴された。

27日、仁川中部警察署によると、仁川市中区の月尾島で刺身料理店を経営する社長Aさんは最近ぼったくり問題を起こした刺身料理店の社長Bさんとその息子を業務妨害名誉毀損容疑で警察に告訴した。

Aさんは告訴状で「Bさんの息子が論争後にインターネットに謝罪文を掲載し、正しい商号ではなく『月尾島刺身料理店の息子』と言及した」とし「このせいで商号が同じうちの飲食店が問題を起こしたところだと誤認されて営業に大きな被害を受けている」と主張した。

実際、月尾島にはこのような商号で営業する店が数カ所あるという。

告訴状を受理した警察は前日告訴人を先に呼んで調査を終え、今後Bさんとその息子を呼んで経緯を調査する方針だ。

これに先立ち、議論になった月尾島の刺身料理店は、「持ち帰り用として9万ウォン出して購入した刺身の量があまりにも少なかった」とする利用客の不満のコメントと写真が先月14日にインターネット掲示板に掲載されて大きな批判を浴びた。

該当の客が公開した写真の中の持ち帰り用刺身は、20切れほどが盛り付けられていると推定される刺身1パック、エビ2つなど海産物1パック、エゴマの葉とサンチュ1パックで構成されていた。

当時、この刺身料理店側は「月尾島刺身料理店の息子です」というタイトルの謝罪文を掲載していたが、他の刺身料理店の抗議が入ると「月尾島にあるXX刺身料理店」に修正した。


「食べ残したわけではありません」… 束草6万ウォン包装会「衝撃」
韓国経済(韓国語) 2022.10.25
https://www.hankyung.com/life/article/2022102508777

束草一回集で真鯛を舗装してきた観光客が宿舎でこれを開いて見て驚愕した。

束草中央市場を訪れたAさんは24日、オンラインコミュニティに会写真を載せて「この回一皿価格がどのように見えるか」と反論した。

A氏は「私が最近物価をよく知らなかったのかと思っている」としながら「食べ残ったのではなく、一点も食べていないのに、それが6万ウォンだった。開火は追加で2万ウォン与えて買った」と説明した。

Aさんは「妻と3歳の子供が行って梱包してもらってきたが、私は宿舎で包装を開いてみたら分かった」とし「電話したところ、会場の社長は『重さではなく、馬単位で売る。してあげる。CCTV見に来て「と言った」と荒涼とした。

ネチズンたちは「隣のテーブルで食べて残ったものを包んだが、逆になったのではないか」、「会を開いた時は必ず横で確認しなければならない」、「他の自営業者たちがもっと難しくすることだ」、「近所の9900ウォンの集会で売るのと似ている」 「などの反応を見せた。

これに先立ち、仁川ウォルミドに位置する1回集の9万ウォンチ包装会が議論になったことがある。作成者B氏が公開した写真の中の包装会構成には、20点程度が含まれたと推定される朱一パック、エビ2個などシーフード1パック、かき葉とレタスのパックが入っていた。非難が去ると、その回集は自筆謝罪文を上げた。

レイム
この事例は極端にしても、要するに韓国人が問題にしている「韓国観光地のぼったくり」というのは、「こういう性質のもの」という事になるのよね。


マリサ
というか、「品質」も問題だが、それよりなにより「盛り付け」はテイクアウトにしたってもう少しこう何とかならなかったのか?


レイム
で、これが韓国でかなり前から問題になっているのに、一向に改善せず、しかも日本旅行に行くと「画像通りのもの」が出て来るので、多少ぼったくりでも「日本に来たがる」というわけなのよ。


マリサ
あとは、過去動画の「韓国人は世界一嫌韓」で説明していたように、韓国人が韓国人をまるで信用していないって事も関係しているな。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
そのうえで、さっきの毎日新聞の記事みたいな情報とこの情報、「観光客としてはどっちに情報としての価値があるか」という事だぜ。


レイム
まあ、日本のテレビや新聞が報じている韓国旅行ガイドって、スマホタブレットを開いて韓国観光公社の公式ページを見れば事足りるような内容だし、「その程度の価値」って事よね。


マリサ
こうして価値に「差が付く」わけだ。


初期の事例


マリサ
でな、こういう「ネットの情報の価値が新聞の情報の価値を上回る」という現象、いつから起きていたかなんだが、実は「2000年代初頭」から小規模なものはいくつも起きていたんだぜ。


マリサ
で、この「価値の逆転現象」ともいえる状態が、ネット上で最初に大きく取り上げられたのが、過去動画で紹介した「NHK番組改変問題」の時だぜ。
次を見てもらうと

法廷メンバー
女性国際戦犯法廷
https://web.archive.org/web/20010711124415/http://home.att.ne.jp/star/tribunal/members.htm

北朝鮮
黄 虎男 「従軍慰安婦」太平洋戦争補償対策委員会事務局長

マリサ
問題になったNHKのドキュメントで取り上げた「女性国際戦犯法廷」には、太平洋戦争補償対策委員会事務局長という肩書で北朝鮮の黄虎男という人物が関わっているんだが、この人物は北朝鮮工作員と判明したうえに、更に次の朝鮮総連の機関紙「朝鮮新報」によると

NHK番組改ざん事件 暗躍するタカ派政治家
朝鮮新報 2005.1.24
http://megalodon.jp/2012-0924-2335-28/www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2005/05/0505j0124-00001.htm

(一部抜粋)
 さらに、安部氏は16日のTV番組で「女性法廷」に出席した朝鮮側の「従軍慰安婦」・太平洋戦争被害者補償対策委書記長の黄虎男・朝鮮対外文化連絡協会局長と著名な法学者の鄭南用氏を「北朝鮮工作員」と断じた。黄氏は金丸訪朝時、金日成主席と金丸氏の対談に同席した通訳者であり、小泉首相の2度の訪朝の際にも金正日総書記との会談に通訳者として同席した朝鮮政府の高官。安倍氏の言い掛かりは事実無根で実に無礼であり、民族差別、人種差別的で、朝鮮への憎悪と敵対感情を露にした外交上、常軌を逸するものだ。


マリサ
日本との首脳会談で金日成の通訳を行ったこともある「北朝鮮政府の高官」で、NHKのドキュメント出演時には「北朝鮮の政府高官」であることを隠していたって事になるから、明確な放送法違反になるんだぜ。


レイム
でも日本のメディアは「どこもこの問題を報じなかった」のよね。


マリサ
更に次の記事によると

2005/02/01 (火) 総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。
https://web.archive.org/web/20050308134258/http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=154269&log=20050201

『「女性国際戦犯法廷」に対する冒とくと誹謗中傷を許さない日朝女性の緊急集会』(→http://210.145.168.243/sinboj/%82%8a-2005/05/0505j0129-00002.htm)を傍聴しに、衆議院第2議員会館に行く。事前にVAWW-NETジャパンに傍聴申込みを行ったのだが返事がなかったので、ここは一気に突撃である。わが警備担当の同行者は、けんた映像情報大臣である。

議員会館で確認すると、会場手配は民主党衆院議員の石毛えい子。『岡崎といい民主党は何人フェミ婆を飼っているのか』と慨嘆しつつ会場に入ると、髪を美しくセットし着飾った100人ほどの中年女性。主催者的には重いテーマと裏腹のこの華やいだムードに、強烈な違和感が湧く。

記名して案内された席に着席すると、VAWW-NETのの中年女性が何度か『あなた方はどういう方たちですか?』と聞いてくる。その度に事情を説明。女性は納得したようだった。ところがである。小太りの男性が、われわれの元に歩み寄ってきた。『おまえらはどういう資格でやって来たのだ』。挨拶もないままに、そう言わんばかりの威圧的な態度で誰何する。『集会は公開しているが傍聴させない』。無茶苦茶である。TBSは取材を許可されているにもかかわらずである。要するに、事前の承諾を得ない者は参加できないという『公開』なのだ。どこが『公開』やねん。

先ほどのVAWW-NETの中年女性は、応酬の側でおろおろするばかり。VAWW-NETは何ら決定権を持っていない。VAWW-NETとこの男の間の力関係は、明らかにこの男の方が上だ。表面的な主催者の名称にかかわらず、実質的に今回の集会を取り仕切っているのは、この男の所属団体であるといっていい。この男は誰か。そう。皆さん推察の通り。われわれが問いただすと、この男は『朝鮮総連広報担当者』だと堂々と名乗った。やはりそういうことなのだ。

どはははは。『問うに落ちず語るに落ちる』を地でいくこの『証言』。市民運動ヅラしつつ、今回の関係者限定の集団●●●ー集会を組織した黒幕はやはり朝鮮総連だったのだ。道理で、違和感を覚えた会場の華やいだ雰囲気にも納得がいく。オバチャンたちは動員されたのだから。VAWW-NETに巣くうプロ市民を動員して茶番裁判をやらせたのも恐らく総連だろう。安部さんの指摘は必ずしも間違っていなかったのだ。

結局、われわれは退出したが、会場の外でわたしがニンマリしたのは言うまでもない。もっとも、けんたは憤慨しきりだったが。なお、突撃の詳細はこちらでも(→http://www.tarochan.net/)。

マリサ
2005年に「NHK番組改変問題」が大きくメディアで取り上げられた際、『「女性国際戦犯法廷」に対する冒とくと誹謗中傷を許さない日朝女性の緊急集会』というのが議員会館で開催されたんだが、実際にどんな内容か行ってみた人によると、自由参加なのに追い出された挙句、会場を仕切っていたのは「朝鮮総連関係者」だったそうだぜ。


レイム
で、この情報も日本のメディアは一切報じなかったうえに、この情報は「一般人が取材をして個人のぺージで記事化した」という事なのよね。


マリサ
そうだぜ。
そしてネット上でこの問題がさらに掘り下げられ、多くの人が追跡した結果

在日本朝鮮民主女性同盟 (女性同盟)
〒112-8603 東京都文京区白山4-33-14  03-3816-4344
https://web.archive.org/web/20040505210553/http://www.chongryon.com/japan/dantai/d-body03.htm

 1947年10月12日結成。略称、女性同盟。在日朝鮮女性の意思と利益を代表する愛国的な大衆団体。祖国統一と在日同胞の権利擁護をめざす朝鮮総聯の愛国事業を遂行するため、在日朝鮮人の半数を占める女性の力を結集し、積極的に活動している。
海外でも活動し、1967年10月14日、国際民主婦人連盟に加入した。

 女性同盟は、在日朝鮮女性の意思と利益を代表する大衆組織であり、愛国運動の頼もしい両輪のいっぽうとして、同胞女性のそれぞれの生活単位で多様な大衆運動をくりひろげている。
女性同盟は各界各層の同胞女性との活動をつよめ、彼女たちが朝鮮のことばと文字を正しく使い、愛国的な家庭をつくるよう力をいれている。
とくに女性同盟は、新しい世代の同胞女性をはじめ盟員たちがあつい祖国愛、民族愛をもち、真の朝鮮女性にふさわしく堂々と生きていくよう啓蒙活動をおこない、その重要な一環として、金正淑女史に学ぶ運動に力をそそいでいる。
また女性同盟は、「真のオモニの愛情は民族教育から!」というスローガンをかかげて、子女教育、民族教育事業に特別な努力をかたむけている。
それだけでなく、オモニ・バレーボール大会、同胞女性による1,000名コンサート、朝鮮料理教室など、ユニークな文化、体育活動をくりひろげている。
さらに女性同盟は、日本女性をはじめ、世界の進歩的な女性たちと国際的な連帯をつよめる活動を活発に展開している。

マリサ
この集会を事実上取り仕切っていたのが「在日本朝鮮民主女性同盟」という組織であることがわかり、ここは朝鮮総連傘下の組織であることが判明、更に掘り下げていくと、代表が金昭子(キム・ソジャ)という人物と判明したんだが、この人物は北朝鮮の国会議員だったんだぜ。


レイム
でもこうした情報も、当時から今まで日本のメディアが取り上げたことは一度としてないのよね。


マリサ
そうだぜ。
これも「ネット上で一般人が調べた情報」が、新聞報道より「価値があった」事例だぜ。
そしてこの騒動があった2005年頃から、新聞の情報の価値がどんどん下がっていき、相対的にネットの情報の価値が上がりだしたわけだ。


レイム
勿論、「ネットだから正しい」というわけではないし「ネットに真実がある」というわけでもなく、単に玉石混交というだけだけど、少なくとも特定の条件下ではネットの「玉」は新聞の情報の価値を上回る場合すらあるとはっきりと証明された事例というわけね。


マリサ
そういう事だぜ。

今回のまとめ

統一教会は韓国政府傘下
・韓国人はぼったくりが嫌で韓国旅行を避ける
・場合によってはネットの情報が新聞の価値を上回る

マリサ
で、ここで重要なのが、今回取り上げた事例はマスコミも大きく取り上げたり大きく世間で注目されたりした事例だという事と、ちゃんと取材をすればネットで取り上げられている情報以上の内容を、新聞社は記事にできるということだぜ。


レイム
つまり、やれるのにやらないという事ね。


マリサ
そうだぜ、しかも今回紹介した事例だけじゃなくて、たとえば一連の韓国に対する輸出優遇解除の事例とか、最早デマを通り越して陰謀論に片足突っ込んでいる新聞社がいくつもあったし、過去動画の「ワクチンを巡る問題報道」みたいに、誤報をしておいてその後知らん顔なんて事例もいくつもあるしな。


レイム
結果、「ネット上での有料サービス」が定着した後も、新聞社は情報にユーザーが満足できるだけの付加価値を付けることができないでいると。


マリサ
しかも、今回紹介した事例のように「能力的にやれない」のではなく、「やる意思がない」だけなうえに、その背後に「忖度」や「利権」があることが透けて見えるから、余計に「お金を払ってもいい」とは考えてもらえないわけだ。


レイム
なるほどね。


マリサ
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、以前史上最大の齧歯類を紹介したけど、今回は同じく古生物関連で現在発見されている中で最大種のリクガメについて紹介するね。


レイム
どれくらい大きいの?


大口
メガロケリス・アトラスという、今から500万年前から200万年前まで生きていた種で、甲羅の長さが2メートルから2.7メートル、推定体重は1トンから2トン、体高が1.8メートルくらいだったそうだよ。



マリサ
でかっ!


レイム
というか、現生種の最大はどれくらいなの?


大口
現生種では、セイシェル共和国の群島に生息しているアルダブラゾウガメで、甲羅長90センチから130センチ、体重が150キロから250キロだから、メガロケリスのサイズは2倍以上、体重に至っては10倍近いって事になるね。



マリサ
よし、探しに行くぜ!


レイム
もういないから。


マリサ
探せば何とかなりそうなんだぜ。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト