さて、本日は前回に引き続き統一教会関連となるわけですが、今回はタイトルにあるようにK-POPとの関連性について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
統一教会は韓国が最大の活動拠点となっているが、この団体は韓国で様々なサイドビジネスを行っており、特に観光・レジャー関連に強く、これには韓国政府なども深く関わり事業展開が行われている。
また、複数のK-POPグループが毎年統一教会系のイベントでコンサートを行っていたり、日本の統一教会系団体が日本公演の主催なども行っており、これにはグループや個人ではなく所属芸能事務所が深く関わっている。
そしてK-POPグループの謎として、知名度ゼロのデビュー当初から「大人気」で動画の再生数や音楽コンテンツの売り上げが非常に大きい奇妙な現象が多々見られるが、上記のつながりから統一教会の信者たちがバンドワゴン効果の導火線役として関与している可能性が高い。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
まずはこちらの記事から
【”統一教会”韓国に嫁いだ日本人信者が貧しい農村で…苦悩とは?】
情報ライブ ミヤネ屋/TVでた蔵 2022年7月22日
https://datazoo.jp/tv/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B/1579980
北海道大学大学院教授によると、旧
統一教会の韓国での評判は一般的な宗教団体として知られていて、政治とのかかわりは現在目立った動きはない。正統派の
キリスト教団体が数多くひしめく中において
統一教会の規模は小さく信者獲得は非常に厳しい戦いである。
統一教会の経済活動はリゾート業や芸術活動など様々なことをしている。約20年前
統一教会研究者が調査のために訪れた韓国のある地域では26人いた日本人妻全員が
統一教会の信者だった。日本人妻は強い信仰心を持っているが韓国人夫は結婚目当てのため信仰心が原因ですれ違いもあった。農村部の韓国人夫は月給が30~50万ウォンの人などで、専門家は「地方に嫁いだ日本人妻は生活が大変でそれを信仰で乗り越えなければならない」と話した。農村部の布教活動は新たな信者の勧誘方法の一つで、未婚の息子を持つ母親に入信すれば結婚できますよなどと言って誘う。
上記日本テレビの番組内容にもあるように、韓国で一般的な宗教団体と認識されているが、観光事業や芸術活動などを手掛けているとしています。
また、記事では「政治とのかかわりは現在目立った動きはない」と書かれていますが、前回の「統一教会の問題 - 日韓問題(初心者向け)」でも指摘したように、政治とのつながりは非常に深いです。
また次の記事は少々古いですが
韓流ブームの影で 追跡・ある教団の思惑
報道特集(TBS) 2006年6月11日
https://web.archive.org/web/20070326124644/http://clip.gozaru.jp/moon/8.html
https://web.archive.org/web/20060630042457/http://www.tbs.co.jp/houtoku/2006/060611.html
地上天国の創造を謳い、チョンピョンに様々な施設を造っている
統一協会。実は今、韓国の複数の場所で、大規模な開発を行っている。
ここは、あの韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である。チョンピョンのドラゴンバレーホテル。一時期は多くの日本人観光客で賑わっていたが、ブームが別のドラマに移ったせいか、閑散としていた。
ペ・ヨンジュンさんのポスターやドラマのグッズが並ぶ一角に、何故か書が飾られていた。
取材スタッフの女性 「誰が書いたんですか?」
ホテルの女性従業員 「ここの会長といったらいいんでしょうか…。なんて言ったらいいんだろう。よく分からないけど…。ん…、なんて言ったらいいんだろう…」
ホテルの女性従業員 「…文鮮明氏です」
韓国最大の冬のリゾート、ここが統一協会の持ち物になっているというのか。調べてみると、スキー場とホテルの所有者は株式会社ヨンピョン・リゾートとなっている。
これは株式会社ヨンピョンリゾートの登記簿謄本だ。理事の名簿には、パク・インソプという名前。文鮮明氏の娘婿だ。
韓国金融監督院の報告書によれば、ヨンピョンリゾートの筆頭株主は49.99%の株を保有する「世界基督教統一神霊協会維持財団」だ。この財団は、統一協会の活動に必要な財源を調達する一方、国内外の宣教事業・出版など、幅広い活動を担っているとされる。
同じビルの中に、この財団とヨンピョンリゾートのオフィスがあった。
買収当時、ヨンピョンスキー場のあるピョンチャンは、2010年の冬季オリンピックの開催地に立候補していた。それを見込んでの買収だったのだろうか。
(補足:2003年7月3日、IOC総会にて、2010年冬季五輪開催地がバンクーバーに決定)
その後、開催地はカナダのバンクーバーに決まったが、次の2014年の開催に向けてピョンチャンが再び手を挙げる可能性もある。
ヨンチョンのスキー場周辺で何度も撮影をしたことがあるという映画関係者は淡々と話す。
(韓国人の映画関係者)
韓国人の映画関係者 「韓国では統一協会についてはあまり知られていないので、ただ単純にロケのために必要であれば今後も使用すると思います。統一協会については、とにかくお金がたくさんある団体というイメージです」
韓国南部、全羅南道の都市・ヨス。ここでも今、統一協会による大規模開発が行われている。
ヨス市は、2012年の世界海洋博覧会の候補地に名乗りを挙げている。企業に積極的な投資を呼びかけているヨス市。そこに進出してきたのが統一協会だった。
統一協会系企業が開発を行っている現場の一つを見に行った。およそ3万6千坪の土地に、ホテルやコンベンションセンターなどを備えた大規模施設が造られる予定だという。昨年11月に起工式が行われ、工事は着々と進められている。統一協会の目的は何なのか。
(山口広弁護士)
山口広弁護士 「政治的にも社会的にも文化的にも、少しでも中心に近づきたいと…いう気持ちはいつも持ってると思いますよ。統一協会としては、やはり文鮮明の死後、やはり組織として長く継続して活動できるように、という基盤づくりを、今、一生懸命してるんだと思うんですけどね」
教団の将来を睨んだ動きなのか…。
日本の信者達は、今も多額の献金を続けている。
(ビデオが終わって、スタジオの田丸美寿キャスター)
キャスター:田丸美寿 「統一協会をめぐる被害に関しましては、これまで最高裁の判決でこのように出ています。『ことさら先祖の因縁を強調して不安を煽り、献金を求めたり物品の販売をすることは違法である』 ま、こう認められているわけですが、今もこれに類似の行為が行われているようです。また、統一協会であることを隠して勧誘して入信させること、これも違法であると認められているんですが、今だに統一協会であることを名乗らないで信者の勧誘が行われているようです。最近では占いやセイタイなどを入り口に勧誘するケースもあるようでして、私たちのごく身近なところで、統一協会とは分からないかたちでの勧誘活動は続いているようです」
キャスター:田丸美寿 「心の問題に立ち入るつもりは勿論ありませんけれども、被害対策弁護団の山口弁護士が話しているように、宗教団体としての宗教活動の許容範囲を逸脱している、このことは言えるのではないでしょうか」
関連記事
韓国冬季オリンピック決定で潤う統一教会ー「冬ソナ」撮影現場も会場に
BLOGOS/livedoorニュース 2011年07月08日
https://web.archive.org/web/20110714070701/http://news.livedoor.com/article/detail/5696393/
2006年にTBSの番組「報道特集」で取り上げられた内容として、2004年にNHKで放送され、韓流ブームと「韓流ごり押し」の火付け役となった「冬のソナタ」に関して、ドラマのロケ地である「ドラゴンバレースキー場」が統一教会系列で、理事が文鮮明氏の娘婿となっているそうです。
またどうやらペ・ヨンジュン氏がこのスキー場の広告塔をしているようで、番組ではドラマを利用した統一教会による「勧誘」が示唆されています。
そして次に2009年のしんぶん赤旗の記事によると
釜山ツアー 統一協会の会社関与 ハッピーワールドなど 旅行細目を手配
しんぶん赤旗 2009年11月17日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-17/2009111715_02_1.html
韓国・釜山市で14日に起きた室内射撃場火災で死亡した日本人客の旅行日程や案内に
統一協会直系の
ハッピーワールド(日本)と世一観光(韓国)が直接かかわっていたことが16日、わかりました。
死亡した日本人7人のうち6人は長崎県島原市の旅行会社、島鉄観光のツアー客。客からの注文で旅行社が企画する受注型企画旅行でした。
島鉄観光の広報担当者によると、一行9人の要望で1泊2日の見物場所を指定し、ハッピーワールド旅行事業部九州営業所(福岡市)に依頼。ハッピーワールドと同グループの世一観光がホテルなど細目の手配をしました。
室内射撃場は、島鉄観光が作成した見物場所に含まれていませんでしたが、「現地ガイドの紹介でオプションツアーとして組み込まれたものと推察される」と同広報担当者は説明。ハッピーワールドは韓国に強い会社として以前から取引関係があったといいます。
ハッピーワールド(本社・東京都渋谷区、資本金22億6000万円)は、霊感商法など統一協会の事業部門のセンターとして1971年に設立。筆頭株主でもある古田元男元社長は現在も、統一協会の経済部門の中枢にいるとされています。
同社は霊感商法で扱う仏像やニンジン液などの卸元として活動していますが、2006年3月決算では売り上げの83%が旅行業になっています。
2009年に日本人も犠牲となった韓国の室内射撃場火災に関連し、犠牲となった日本人が参加したツアー会社は、ハッピーワールドという会社に委託をしていたようなのですが、この会社が統一教会系なのだそうです。
また次の事例を見ると
観光公社社長に「外国人」 韓国政府が初
産経新聞 2009.7.29
https://web.archive.org/web/20090801123408/http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090729/kor0907291913002-n1.htm
【ソウル=
黒田勝弘】韓国政府は29日、政府機関の「
韓国観光公社」社長にドイツ人で韓国に
帰化したイ・チャム氏(55)を任命した。韓国で政府機関のトップに「外国人」が起用されるのは初めて。韓国料理をはじめ韓国観光の国際的拡大や質的向上を目指す
李明博政権の意欲的な“
実用主義人事”として話題を呼んでいる。
イ・チャム氏はドイツ名をベルンハルト・クワントといい、1970年代から韓国に居住し86年、韓国国籍を取得している。韓国語が流暢(りゅうちょう)で、韓国のテレビドラマやバラエティー番組などによく出演し“青い目タレント”として人気があった。
これまで在韓ドイツ商工会議所職員、企業経営、企業コンサルタントなどを務め、近年は政治にも強い関心を示し、先の大統領選では李明博陣営で支援運動に加わった。
ドイツと米国の大学で神学を専攻。韓国女性と結婚しており熱心な統一教信徒として知られる。このため反政府派など一部には今回の人事に批判的な声もあるが、誠実な人柄で国民には好感を持たれている。
本人は「韓国に魅せられ韓国に帰化したが、これからは韓国の魅力を世界に知らせたい」と意欲満々。政府も「韓国の世界化に向け政府機関でどんどん外国人を使いたい」と外国人起用に積極的だ。
同じく2009年の記事なのですが、政府機関の「韓国観光公社」の社長としてとある帰化ドイツ人が任命されたそうなのですが、この人物は韓国でタレントとして活動していると同時に、統一教会の熱心な信者であると書かれています。
これらの事例から解るのは、韓流はその出発点から統一教会が深く関わっていたという事と、韓国の観光事業には政府レベルにまで統一教会が深く関わっているという事です。
また、このドイツ系韓国人が韓国観光公社の社長になった李明博政権から、現在のK-POPの政府事業としてのシステムが確立されたことと、K-POPと観光事業を連動させるビジネスもこのころから始まったという事も重要です。
そして次が本題のK-POPと統一教会の関係なのですが、次の記事を読むと
「少女時代」統一教会イベントに出演 韓国では何の問題にならない理由
J-CAST 2011年08月12日
https://www.j-cast.com/2011/08/12104385.html?p=all
韓国発の女性アイドルグループ「少女時代」が宗教団体・
統一教会の音楽イベントに出演していたことが分かった。
イベントの開催地の「天宙清平修錬苑」は、統一教会の宗教儀式や修練会が行われる韓国内の施設。ここで2011年8月5~7日に開催された教会員のファミリー向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の目玉の1つが、少女時代が6日夜に出演した「清心ミュージックフェスティバル」だ。
3曲披露してすぐに帰った
統一教会の会員で、このイベントを見に行ったという日本人のブログでは、数々の出演アーティストのトリとして少女時代が登場し、「Gee」などの代表曲3曲を披露したことを写真付きで紹介している。ほかのブログや動画サイト「Youtube」でもその様子が投稿されており、少女時代は歌い終えてすぐにステージを後にしたとされている。
統一教会といえば、日本では「霊感商法問題」で批判され、1992年には、歌手の桜田淳子さんら日本の有名人が統一教会の宗教行事である「合同結婚式」へ出席したことが話題となった。
日本でも人気の少女時代が宗教団体のイベントに出演した、という事実を知ったネットユーザーの間では、「少女時代が統一教会と何かしらの関係があるのではないか」と話題になっている。Youtubeに投稿されたイベントの動画には、「当たり前のように少女時代が歌ってますけど、関係者なんですかね?」といったコメントが寄せられている。
一部では出演自体を疑う声もあるが、少女時代の韓国版公式サイトには、「清心ミュージックフェスティバル(天宙清平修練院)」と、8月6日の出演スケジュールが明記されており、隠している様子もない。
あくまで「営業」で歌い、踊る
なぜ少女時代が統一教会のイベントに出演したのか。統一教会について取材してきたジャーナリストで参院議員の有田芳生氏は8月10日のブログで、「日本では霊感商法の統一協会イメージだが、韓国では『財団』として世間が認知しているから、警戒心も起こらないのだろう」と説明している。翌11日の投稿では、教祖の義母「大母様」の息子が芸能プロダクションを営んでいるとし、「この会社が『少女時代』を招いたそうだ。日韓を行き来する信者の桜田淳子さんとは違い、『少女時代』はあくまでも『営業』で歌い、踊ったのである」としている。
毎年開催されているこのイベントに出演した韓国の有名アーティストは少女時代だけではない。イベントの公式サイトを見ると、過去には、2011年に日本に上陸した女性グループ「Brown Eyed Girls」、「野獣系アイドル」として知られる「2PM」の兄弟グループで、12年の日本上陸が予定されている「2AM」といった人気アーティストが数多く出演しており、多くの大手事務所からアーティストが参加していることが分かる。中には、日本でも人気の「KARA」と同じ事務所に所属するアーティストもいた。
有田氏は12日の更新で、「たしかに日本と韓国では統一教会の社会的位置付けが異なり、国民意識(拒否感)も大きな違いがある。しかし日本の信者たちにとっては、それだけ有名なグループが『共感してくれている』といった宣伝にもなっていることを軽視してはならない」とも指摘している。
2012年に、韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の「少女時代」というグループが、統一教会関連の「清心ミュージックフェスティバル」というイベントに出演したという記事です。
また記事では有田芳生氏が、「日本では霊感商法の統一協会イメージだが、韓国では『財団』として世間が認知しているから、警戒心も起こらないのだろう」とコメントしているようですが、最初に紹介したように韓国でも「宗教団体」として認識されており、観光事業はあくまでサイドビジネスでしかありません。
明らかに火消し目的の嘘をついています。
また記事では「出演した韓国の有名アーティストは少女時代だけではない。イベントの公式サイトを見ると、過去には、2011年に日本に上陸した女性グループ「Brown Eyed Girls」、「野獣系アイドル」として知られる「2PM」の兄弟グループで、12年の日本上陸が予定されている「2AM」といった人気アーティストが数多く出演しており、多くの大手事務所からアーティストが参加していることが分かる。中には、日本でも人気の「KARA」と同じ事務所に所属するアーティストもいた。」と書かれており、韓国の有名芸能事務所のほとんどがこのイベントに参加していた事がわかります。
そして当の有田氏のブログでも当時
「少女時代」と統一教会ーー読者からのメッセージ
有田芳生の『醍醐浪漫』 2011/08/12
https://web.archive.org/web/20110921110605/http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/08/post_5738.html
「少女時代」と
統一教会ーー読者からのメッセージ
8月12日(金)統一教会のイベントに「少女時代」が参加したことについて以下のような読者からのご意見が届いた。たしかに日本と韓国では統一教会の社会的位置付けが異なり、国民意識(拒否感)も大きな違いがある。しかし日本の信者たちにとっては、それだけ有名なグループが「共感してくれている」といった宣伝にもなっていることを軽視してはならない。先にブログにも書いたが、著名俳優夫婦の親族が集会に出席したとの噂は、ここ数年も信者の間で語り継がれ、結束の絆となっている。とくに若い世代への宣伝、布教活動に利用されないことだ。(なお統一教会の正式名称は世界基督教統一神霊協会。略せば「統一協会」だが、教会は自らの略称を「統一教会」というので、私はそれを尊重している)
はじめまして。
ブログでの統一協会の音楽イベント、清心ミュージックフェスティバルについての
二日に渡っての記事を拝見しました。
韓国社会で統一協会がここまで力を持っているとは、大変驚いています。
少女時代は韓国では、日本でいえばSMAPや嵐のような国民的大スターですから。
ただ、この音楽イベントには、毎年、韓国の有名人気歌手が多数参加しており、
今年が特別だったというわけではないようです。
去年も、2AM(日本でも人気の2PMと同じ事務所)、キム・テウ、SISTARなど
韓流ファンであれば日本人でもよく知っている人気歌手が出演しています。
2006年には、日本でも大人気のKARAと同じ事務所のSS501というグループが出演しています。
このときの模様は、何とMnetという日本でも衛星放送のスカパーで見られる
チャンネルでテレビで放送されたようです。
当時のSS501は少女時代にも匹敵する人気グループで、今は活動休止中ですが、
リーダーのキム・ヒョンジュンさん(現在はぺ・ヨンジュンさんが設立した事務所に所属)をはじめメンバーは日本でも韓流ファンにとても人気があります。
韓流ファン以外の一般の日本人にも名前が知られているグループ(少女時代)が出演したのが今年が初めてというだけだと思います。少女時代の出演も、もし2年前だったら日本では話題になることもなかったでしょう。
歌手は自分の意思でどのイベントに参加するか決められるわけではないですから、
清心ミュージックフェスティバルへの参加は所属事務所の指示によるものでしょう。
ということは、韓国の大手芸能事務所のほとんどは清心ミュージックフェスティバルに所属歌手を参加させていることになります。
一部のインターネット上で言われている、
少女時代だけが特別に統一協会とつながりがあるかのような見方は、
逆にこの問題の正確な理解を妨げると思います。
統一協会の音楽イベントに毎年、人気歌手が出演することが普通になっている、
という問題を、ぜひブログで紹介していただけないでしょうか。
コメント
有田さん、こんにちは。
「拉致問題」どうしますか?
統一協会のことも重要です。
震災対策は、もっともっと重要です。
が、やはり「拉致」ですよ。
菅さんの拉致に対する姿勢は、裏切りと詭弁ですね。
(驚きです・・)
民主党も拉致問題に対する真剣味が感じられません。
有田さんは、ライフワークではないのですか?
一縷もなしじゃ、拉致家族の人達は・・・(悔し涙)
投稿 くまがい円彩 | 2011/08/22 20:59
1997年のアジア通貨危機の影響を受けた韓国においては、韓国の統一グループの企業の多くが倒産したり、経営が危うくなったりした。この時、文は韓国の経済を救済するために、韓国政府に1000億ウォン(90億円相当)を寄付したといわれている。(ウィキペディアより)
韓国という国自体、統一教会がカルト教団体であることを認識していないのでは?
投稿 美咲 | 2011/08/13 08:16
少女時代ももちろん問題ありますが、どっちかっていうと日本でのイベントを統一教会の関連組織が仕切ってた超新星の方が問題ではないですか。
そちらのほうの追撃記事もお願いします。
投稿 七誌 | 2011/08/13 02:26
有田さんが何を言いたいのかよくわかりません。韓国で著名人が統一教会の主催するイベントに参加したら、その人達は知的レベルが低い、判断力が無いと言いたいのでしょうか?はっきりご自分の意見を言ったらどうでしょうか?韓国の芸能人に対して、意見されるべきだと思います。
投稿 良心太郎 | 2011/08/12 18:45
見てのように有田氏の「大した問題ではない」かのような記事に不信感や疑問をもった人達がコメントなどを行っていたのがわかります。
コメント内で、そもそも統一教会自体が「韓国中央情報部(現韓国国家情報院)」部長であった金鍾泌が関与して1960年代に組織再編をしていることが、CIAの公開文書から判明している事を知らない人もいるようですが。
そしてコメントにもあるように、日本でのK-POPグループのイベントにも統一教会系の団体が関わっていたことが判明しています。
超新星 SPECIAL MEETING 2011
https://megalodon.jp/2011-0815-1305-49/eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002060647P0030001P0007P0010142P0491
がんばれニッポン!
東日本大震災チャリティイベント
会場 公演日 受付期間 受付状況
愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)
会場情報を見る
11/8/8(月)
■ 11/7/21(木)10:00~11/8/5(金)18:00 一般発売
一般発売・受付期間終了
次へ
出演: 出演:超新星
主催:NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会
協力:株式会社グローバルビューティー
後援:中日新聞・東海テレビ
「お気に入り」を登録する
■抽選方式 ■先着順 ■当日引換 ■会員(入会/更新)
※すべての公演情報を表示する場合は下のボタンを押してください。
韓国の「超新星(現SUPERNOVA)というグループが、「がんばれニッポン!東日本大震災チャリティイベント」というイベントに参加しているのですが、主催として書かれている「NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会」が統一教会系です。
また協力企業として参加している「株式会社グローバルビューティー」という会社も統一教会系で、震災チャリティーを名目に統一教会がイベントを開き、K-POPグループを招待していた事がわかります。
参考
◆グローバルビューティー玉置祥子損害賠償判決文
(東京地裁 平成19年5月29日判決)
全国霊感商法対策弁護士連絡会
https://www.stopreikan.com/kenkin_sonbai/gbeauty_h190529.htm
主 文
1(1)被告世界基督教統一神霊協会は、原告に対し、4438万2763円及びこれに対する平成17年1月6日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(2)被告株式会社グローバルビューティーは、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告玉置祥子、被告●及び被告●と連帯して、174万円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(3)被告玉置祥子は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会及び被告●と連帯して、1750万2763円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(4)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会及び被告玉置祥子と連帯して、1750万2763円及びこれに対する平成17年2月1日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(5)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告玉置祥子及び被告●と連帯して、456万2730円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
(6)被告●は、原告に対し、被告世界基督教統一神霊協会、被告株式会社グローバルビューティー、被告玉置祥子及び被告●と連帯して、1219万円及びこれに対する平成17年1月7日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
2022年8月25日22時27分追記
コメントでご指摘いただきましたが、超新星の件は、どうも「アジア太平洋知恵女性連合会」側が超新星側に無断でチケットを販売していたようで出演中止となっており、東海テレビも同じく無断で名前を使われたようで、無関係のようです。
ただし、中日新聞は代替で行われた以下シン・ヘソンのイベントで引き続き後援を行っているようです。
震災チャリティーイベントで一儲けを狙った統一協会関連NPO団体、高額チケットを無断販売したばかりか後援会社も捏造か?
やや日刊カルト新聞 2011年8月18日
http://dailycult.blogspot.com/2011/08/npo.html
そして「アジア太平洋知恵女性連合会」は、その後「世界市民学校」、「New Big Ban」と次々と名称を変更しているようです。
余談になりますが、このイベントには中日新聞が後援として参加しているので、当然この件も『説明責任』があります。
現状、全てのメディアが「統一教会系団体と関わった」という事自体を問題視する報道を行っているからです。
また次の記事によると
歌手シン・ヘソン、きょう日本で慈善ファンミーティング
ⓒ 中央日報日本語版2011.08.08 10:55
https://japanese.joins.com/JArticle/142593
歌手シン・ヘソンは8日、
名古屋市の
愛知県芸術劇場で
NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会が主催し、
中日新聞が後援する
東日本大震災慈善イベント「シン・ヘソン・
スペシャル・ミーティング2011」に出演する。
この日の行事にはボーカルグループCODE-V、ガールズグループDalshabetがゲストで出演する。
一方、シン・ヘソンは6月に出した4集アルバム「The Road Not Taken」をライセンスアルバムとして台湾・香港・日本・中国などアジア圏で発売する予定。
韓国大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の「神話」というK-POPグループでリードボーカルを担当しているシン・ヘソンが、「シン・ヘソン・スペシャル・ミーティング2011」というイベントを開いているのですが、このイベントの主催も「アジア太平洋知恵女性連合会」となっています。
こうした事例からもわかるように、統一教会とK-POPは非常に繋がりが深く、そのつながりはグループというよりも所属する芸能事務所であるのは間違いないでしょう。
また、表出した情報がどれも10年前ですが、統一教会系の団体は多岐にわたっているうえに度々名前を変えており、現状ニュースなどで「関わっていた」と指摘されている人々も、多くが「統一教会と知らずに関わっていた」事例である以上、今でもK-POPイベントに統一教会系の団体が関わっている事は十分に考えられます。
なぜかというと、韓国の芸能界と統一教会の関係が切れたことを示すような情報が一切見つからなかったからです。
また、前回紹介したように統一教会が深く関わる日韓トンネル事業には、韓国の政治家が多数関わっているのですが、出口が設定されているせいか関係している政治家は釜山の議員が多いです。
また歴代釜山市長も深く関わっています。
それがなぜ重要なのかというと
BTS、10月に釜山で無料コンサート開催…10万人規模
ⓒ 中央日報日本語版2022.08.24 15:30
https://japanese.joins.com/JArticle/294745
グループBTS(
防弾少年団)が10月に釜山(
プサン)でコンサートを開く。
24日のビッグヒットミュージックによると、BTSは10月15日に2030釜山世界博覧会の招致を祈願するコンサート「BTS<Yet To Come>in BUSAN」(BTS in BUSAN)を開催する。
釜山機張郡日光(キジャングン・イルグァン)特設舞台での対面公演は10万人規模で、釜山港国際旅客ターミナル野外駐車場でのライブプレー(LIVE PLAY)は1万人規模で進行される。対面公演とライブプレー、オンラインライブストリーミングなど多様な方式で観覧できる今回の公演は無料。
2030釜山世界博覧会の広報大使に公式委嘱されたBTSは、釜山招致に対する世界の人々の関心と応援を集めるため、今回のグローバルコンサートをはじめ、さまざまな広報活動をする計画だ。
BTSは先月19日に行われた2030釜山世界博覧会広報大使委嘱式で「10月に開催するグローバル釜山コンサートをはじめ、2030釜山世界博覧会の招致のために力を注ぐ」とし「広報大使として博覧会の招致だけでなく、大韓民国の自然と文化も全世界に知らせたい」と意欲を表した。
グループ活動の休止を宣言したBTSが、宣言半年も経たずに「2030釜山世界博覧会誘致」のイベントでグループ活動を行っており、これには現韓国与党の「国民の力」や、釜山市長や市議などの働きかけが強く作用しています。
統一教会が観光事業を手掛けており、釜山万博の誘致成功は教団事業の利益になる事、また前回の記事でもわかるように韓国の与党や釜山系の議員は統一教会と深い関係にある事、K-POP自体が李明博政権の国策と深く関わっている事から、BTSも統一教会と「何らかの接点」があることは十分に考えられるわけです。
そして最後は、K-POPに関する謎と統一教会の関係です。
次の記事にあるように
再生数のために無音で流し続ける…BTSを全米1位に押し上げた「応援マニュアル」の振り
切れた中身 アメリカ50州の連合ファンサイトが組織的なサポートを展開
PRESIDENT Online 2022/07/31
https://president.jp/articles/-/59821?page=4
https://web.archive.org/web/20220801221040/https://president.jp/articles/-/59821?page=4
(一部抜粋)
PVの再生数を上げるために一晩中無音でストリーミング
ソウル市龍山区に住むミン・ジュンヒ(19歳)は17年にARMYに加入し、3年間活動した。
「16年に1年間、米国で英語研修を受けて帰国しましたが、韓国に帰ってからは事情があって、中学2年生から3年生にかけての1年ほど、学校を休んでいました。その時、弟がYouTubeでBTSのPVを見ているのを偶然目にして以来、ハマってしまいました。それからファンクラブがあることを知って加入したんです。会費の3万5000ウォンを払うと、キットとカードが家に届けられた。ファンクラブは1年ごとに更新しなければならないのですが、コンサートチケットの前売りやARMYのための公式グッズが購入できるのが一番の特典です。(現在、コンサートはARMYだけが予約できるようになっている)」
彼女は同世代の若者たちと同じように、一日中、BTSの応援にのめり込んだという。その方法も現代ならではである。
「当時は学校に行っていなかったため、目が覚めて寝るまで、ずっと関連情報を探し回っていました。ファンがYouTubeにアップロードする動画を視聴してみたり、ARMYのファンカフェに寄ってお知らせを確認したり……。新曲が発売されれば、ツイッターの『総攻』(チョンゴン=新曲の順位を上げるため、ファンらが総攻勢をかけること)アカウントで教えてもらった通り、援護射撃をするんです。PVの再生数を上げるためにストリーミング再生を繰り返す『ミュス』や、無音でストリーミング再生を続ける『無音スミング』などをしながら、夜通しARMYたちとリアルタイムでチャットをしていたこともあります」
「BTSのために、できるすべてのことをしたい」
「ARMYたちは、特定の個人メンバーを応援するのではなくメンバー全員を応援する『オールファン』が基本。他のアイドルファンのように特定メンバーだけを応援し、他のメンバーを中傷する『悪個(アクゲ=悪質な個人ファンのこと)』がいないので、ファン同士のトラブルもなく、まるで家族のような雰囲気です」
「ARMYの総攻でBTSが1位になったときには、私自身が賞をもらったかのように嬉しかったです。米国から帰国直後に友達もなく一人で過ごした私にとって、BTSは友達であり、優しく教え導いてくれる先輩でもありました。私を慰め、癒してくれたBTSを応援したいという気持ちが強かったので、できるすべてのことをしたいと思いました」
https://president.jp/articles/-/59821?page=5
https://web.archive.org/web/20220801221443/https://president.jp/articles/-/59821?page=5
強力なファンダムを持っていることが収益に直結する
韓国ではARMYのことを、「ファンクラブ」より、「ファンダム(fandom)」という用語で呼ぶことが多い。「ファン」に「状態、地位、領土」などを意味する接尾辞「-dom」を付けたもので、ファンの集団、さらにはファンの文化全般を指す言葉だ。このファンダムも、ネットの進化がもたらした現象に他ならない。彼らは強力な関係で結ばれ、共通の価値観やルールを共有し、さらに強力なものへ発展していく。
所属事務所が管理・運営する公式ファンカフェを中心に強力な組織を作り、一糸乱れぬ動きで応援するアイドルのために積極的な消費活動をする。したがって、どれだけ強力なファンダムを持っているかが収益に直結し、彼らの活動成績を左右するのだ。
チャートインのためラジオ局に“総攻”をかける
彼らの世界進出により、このような独特なファン文化も全世界に広がっている。20年9月1日、BTSのシングル『ダイナマイト』が韓国歌手として初めて「HOT100」チャートで1位を獲得したのは、米国のARMYたちが手を取り合うようにして成し遂げたものである。彼らは米国50州の連合ファンサイトを作って組織的なサポートを展開している。
例えば、ビルボードチャート内のBTSの順位を上げるため、韓国のARMYのように「総攻」をする。ラジオでの放送回数を上げるため、米国を5つの地域に分け、共通マニュアルを基に当該地域の放送局に絶えずリクエストする。こうしたキャンペーンは18年から進められ、今もなお米国ファンの「総攻」は続いているという。
BTSの所属事務所であるハイブは、K-POPのファンダムを1カ所に集められるグローバルなファンコミュニティをリリースしている。これには、BTSだけでなくハイブ所属アーティストの他、「BLACKPINK」など、他社所属アーティストのファンまで対象になっている。それぞれのファンは、自分が好きなアーティストのコンテンツを楽しんだり、アイドルと会話をしたり、彼らのグッズを購入したりもできる。
これまでSNSはもちろんファンカフェ、公式ショップといった様々なチャンネルが担ってきた役割が全てここに集約されているのだ。世界的なSNSに変わって、K-POPのグローバルファンダムのための新しい生態系が韓国発で生まれようとしている。
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Billboard運営が警鐘「チャートハック目的では、音楽を“聴く”とは言えない」
KAI-YOU 2022.08.06
https://kai-you.net/article/84337
K-POPは様々なランキングで上位に食い込むため、ファンたちが繰り返し動画等の再生やSNS等で注目度をあげるための「宣伝工作」を繰り返しており、それが高ランキングの原動力となっているという事が書かれています。
これである程度「高ランクのカラクリ」は説明がつくのですが、実はこれだけでは説明がつかない現象が度々発生しているのです。
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Kep1er、韓国デビュー曲「WA DA DA」が日本国内でのストリーミング1億回再生突破
BARKS 2022.8.10
https://www.barks.jp/news/?id=1000223221
Japan 1st Single<FLY-UP>で9月7日(水)に日本正式デビューが決定している9人組グローバルガールズグループKep1erの韓国デビュー曲「WA DA DA」が、
Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「WA DA DA」はKep1erが2022年1月3日(月)にリリースした1st Mini Album『FIRST IMPACT』のタイトル曲。全世界でTikTokでのダンスカバーが流行し、2022年上半期Billboard JAPAN TikTok Chartでは8位にチャートインした。ストリーミング・ソング・チャートでは、2022年1月12日公開チャートで26位に初登場。翌週には10位にランクアップし、4週連続でトップ10をキープした。今回の1億回突破は、チャートイン31週目での達成となる。
「WA DA DA」の日本国内でのストリーミング累計再生回数1億回突破は、K-POPのグループとしてはBTS、TWICEに続く3組目の快挙となり、デビュー曲で1億回再生の突破はK-POPアーティスト史上初だという。さらに日本デビュー前のK-POPアーティストとしても初、2022年にデビューしたアーティストの中でも初という、デビュー曲で異例ずくめの快挙を成し遂げた。
Kep1erは2022年1月に1st Mini Album『FIRST IMPACT』で韓国デビュー。発売直後からグローバル音楽プラットフォームの上位チャートにランクインし、デビュー曲「WA DA DA」のミュージックビデオはデビューから約3か月で1億回再生を突破。6月に発売した2nd Mini Album『DOUBLAST』でも再び高いキャリアを記録し、デビューよりグローバルに躍進を続け、注目されてきた。
日本デビューが「決定した」K-POPグループが「Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した」と書かれています。
これが奇妙なのは、デビューして人気が出てファンが付き、そのファンたちがアクセス数稼ぎをして再生数を増やしているのならばわかりますが、まだ日本でデビューしていないグループには「その要員」が多数いるわけがないにも関わらず「再生数1億回突破」をしたそうです。
こうした奇妙な現象には、擁護側が「ファンが韓国の情報も追っているから」「K-POP自体が人気だから」と擁護する場合がありますが、それもおかしな話なのです。
まず、そもそもほとんどの音楽ファンは自国で宣伝もされていないわざわざデビュー前のグループなど注目しませんし、そうしたいわゆる「コア層」はどのジャンルでもかなりの少数派です。
大半は受動的であり、能動的ファンが少数派なのが普通なのです。
また後者の場合ならば、「K-POPはどんなグループでもまずヒットする」という状態になっていないとおかしいわけですが、実際には「売れなかった」グループも多数います。
そしてさらに奇妙なのは、こうした事例が「これだけではない」という事です。
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NCT DREAMの日本1stミニアルバム、オリコン週間アルバムランキングで1位
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2020.01.28 15:58
https://japanese.joins.com/JArticle/261945
韓国6人組ボーイズグループのNCT DREAM(エヌシー
ティー・ドリーム)が日本の
オリコン週間アルバムランキングで首位に立った。NCT DREAMは今月22日に発表した日本1stミニアルバム『THE DREAM』で、発売当日に
オリコンデイリーアルバムランキングで首位に立ったことに続いて週間アルバムランキングでも首位を占めた。韓国の男性アーティストが日本正式デビュー前に
オリコン週間アルバムランキングに入ったのはNCT DREAMが初めてだ。
オリコンは28日午前、公式ホームページを通じて「韓国のボーイズグループ・NCT DREAMの日本公演記念ミニアルバム『THE DREAM』が、1月28日発表の最新『オリコン週間アルバムランキング』で初週売上4.0万枚で、初の1位を獲得した」と伝えた。今回のアルバムはデビュー曲『Chewing Gum』から今年7月に発表された『BOOM』までヒット曲合計7曲で構成された韓国語のアルバムということで一層目を引いている。
NCT DREAMは今月26日に東京国際フォーラムAホール、27日に東京NHKホールなどで「NCT DREAM TOUR “THE DREAM SHOW”- in JAPAN」を開催した。今回の公演は彼らの日本初単独コンサートツアーの開始を知らせるものとあって、全席完売を記録して現地の高い関心を引き出した。
今回の公演で、NCT DREAMはパワフルなパフォーマンスが光る『GO』『We Go Up』『BOOM』『STRONGER』『119』、清涼感あふれるエネルギッシュな魅力の『Chewing Gum』、『My First and Last』『We Young』『Trigger The Fever』、甘い感性の『Beautiful Time』『Candle Light』など多彩な魅力を満喫できる合計23曲の舞台を披露して、ファンから熱気あふれる歓呼を受けた。
一方、NCT DREAMは2月2~3日、神戸国際会館こくさいホールで日本ツアー「NCT DREAM TOUR “THE DREAM SHOW”- in JAPAN」の熱気を引き続き日本のファンに伝える。
NiziU、日本デビューシングルでオリコン週間ランキング1位
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2020.12.09 10:03
https://japanese.joins.com/JArticle/273182
NiziU(ニジュー)が日本デビューアルバムで
オリコン週間シングルランキングで初めてトップを占めた。
8日午前、オリコンは「NiziUのデビューシングル『Step and a step』が発売第1週目に31万1719ポイントを記録し、最新オリコン週間シングルランキング(2020.11.30~12.06集計基準)の1位にのぼった」と明らかにした。特に、発売第1週目に限って31万ポイントを突破して女性歌手では2番目にこのような記録を塗り替えて現地での熱い人気を証明した。
NiziUは1枚目のアルバム発売と同時に12月1日付オリコンデイリーランキングで1位となり、“歴代級”新人の存在感を誇ったことがある。メンバーは「デビューシングルで1位を占めて驚いたし、感謝する気持ちでいっぱいだ。多くの方々に前向きな笑顔とエネルギーが伝えられれば良い。『Step and a step』の歌詞のように自分ならではのペースを信じてファンたちとともにゆっくりと前に進みたい」と1位の感想を明らかにした。
『Step and a step』はNiziUの大成功で大きな役割を果たしたフリーデビュー曲『Make you happy』に続き、JYPの首長パク・ジニョンが作詞と作曲を手掛けて連続ヒットを完成した。11月25日プロモーションの一環で先に公開した『Step and a step』音源はオリコン、アップルミュージック、レコチョク、AWA、アマゾンミュージックなど主な音源サイトのチャート1位を席巻して計58冠となっている。ミュージックビデオは8日午前基準でユーチューブ再生回数4000万件を超え、国内外ファンたちの注目を集めている。
NiziUは31日放送する『紅白歌合戦』にデビュー後ただ29日で出演し、日本の代表的な年末特集番組に歴史上最も早く出演する記録を立てて注目されている。
[韓流]JYPガールズグループのデビュー盤 情報皆無も6万枚の予約注文
聯合ニュース 2021.07.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210727001400882
【ソウル
聯合ニュース】韓国大手芸能事務所のJYPエンターテインメントが来年2月にデビューさせる新人ガールズグループのデビューシングル限定版が、6万枚超の予約注文を記録した。
JYPによると、国内外の音楽サイトで16~25日にこのデビューシングル限定版の事前予約を受け付けたところ、6万1667枚の注文があった。
今回の予約販売は、メンバーや楽曲など新人ガールズグループに関する情報を何も公開しない「ブラインドパッケージ」という独特な手法のマーケティングを用いたことで話題を集めた。消費者は「JYPの新人ガールズグループ」という情報だけを基にデビュー盤を予約注文したことになる。
予約者には、限定版CD、フォトブック、フォトカード、ポスター、プレミアムメンバーシップカード、ランダムインスタント写真などをセットにしたパッケージが来年2月のグループデビュー時に届けられる。JYPは販売記録について「『次世代K―POPを代表するガールズグループ』に集まる爆発的な期待感を実感させた」と評している。
JYPはWonder Girls(ワンダーガールズ)、miss A(ミスエー)、TWICE(トゥワイス)、ITZY(イッジ)などの人気ガールズグループを相次いで輩出し、「ガールズグループの名門」と呼ばれている。
新人ガールズグループは、JYPが社内に新設した「第4アーティスト本部」が手掛ける。同社初の女性社内取締役に選ばれたイ・ジヨン氏を主軸に、Wonder GirlsのメンバーだったSUNMI(ソンミ)、2PMのニックン、TWICEのジョンヨン、サナ、ジヒョ、ツウィらをスカウトし、育て上げたスタッフが同部署に集結したという。
ざっと適当に私の保存している資料を探してみただけでも、この2年だけでこれだけの「同様のパターンを示す事例」が見つかっているのです。
そしてこれはあくまで「ざっくり探しただけ」なので、調べればまだいくつも出て来るでしょう。
これら事例で「かさ増し」をしているのは誰なのでしょうか。
あくまでただの推測として読んでほしいのですが、私はこれに統一教会の信者が関わっているのではないかとみています。
前回の記事でも指摘したように、統一教会の信者は教団からの指令に従順であり、指定された議員の「選挙の手伝い」を無償で行います。
場合によっては連日12時間も無償で「手伝う」こともあるようです。
この行動力を考えると、パソコンやスマホを利用して、再生数稼ぎなどをするのに、これほど適した人材はいないのです。
しかも教団や芸能事務所がパソコンやスマホを信者に貸し出せば効率はさらに上がります。
K-POPと統一教会が「繋がっている」事がほぼ間違いない事としても、では「それで得られる利益は何か」と考えた場合、芸能事務所側にとってこれほど「美味しい」利益はないでしょう。
先ほどのプレジデントの記事で省略した最初の方で書かれていますが、K-POPグループはデビューまでに1人1000万円近くかかると言われており、初期投資が膨大である以上「かさ増し」によるバンドワゴン効果はファンを集める手法としてリスク軽減と採算性向上に効果的です。
では教団側の利益とは何かと考えた場合、これには2つのパターンが考えられます。
一つ目は、現在K-POPは10代~30代の女性をメインの購買層と考えており、統一教会というより、韓国のキリスト教系カルトの信者獲得のメインターゲットもこの層です。
※たとえば、2020年に韓国でコロナ拡散の元凶として注目された「新天地教会」も、メインの信者は20~30代の独身女性でした。
余談になりますが、新天地の教組がコロナ検査をした病院は統一教会系なので、何かしら組織間の関係があるかもしれません。
「朴槿恵」署名入り金の腕時計はめた新天地教祖、2回土下座するも退出時に親指立てる
朝鮮日報 2020/03/03
https://web.archive.org/web/20200304054911/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/03/2020030380064_2.html
(一部抜粋)
新天地イエス教側の追加説明によると、李万熙総会長は近隣のHJマグノリア国際病院で検査を受けて陰性と判定された。この病院はかつての清心国際病院で、統一教会財団が運営している。疾病管理本部関係者は「本人から『陰性判定を受けた』との通知をもらった。医師の所見で検査が必要と判断したのでなければ、これを申告する義務はない」と言った。
要するに信者獲得目的です。
そしてもう一つは、統一教会のサイドビジネスが観光やレジャー産業であることから、K-POP需要を狙った観光客誘致というパターンも考えられます。
元々韓国政府自体がK-POPを観光誘致に利用していますし、統一教会は韓国政府とのつながりも強いわけですから、「食い込みやすい」のです。
当然、こうした観光客が統一教会系の観光・レジャー施設を訪れれば、それは「組織の収益や信者獲得のチャンス」となります。
こうした件はあくまで「推測にすぎない」わけですが、K-POPと観光産業に統一教会が深く関わっており、政界とのつながりも強く、更に韓国政府の推し進めるK-POPや観光事業との親和性がある事から、警戒し注目していくべき事例であることに違いはありません。
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