日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

統一教会とK-POP

さて、本日は前回に引き続き統一教会関連となるわけですが、今回はタイトルにあるようにK-POPとの関連性について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


統一教会は韓国が最大の活動拠点となっているが、この団体は韓国で様々なサイドビジネスを行っており、特に観光・レジャー関連に強く、これには韓国政府なども深く関わり事業展開が行われている。


また、複数のK-POPグループが毎年統一教会系のイベントでコンサートを行っていたり、日本の統一教会系団体が日本公演の主催なども行っており、これにはグループや個人ではなく所属芸能事務所が深く関わっている。


そしてK-POPグループの謎として、知名度ゼロのデビュー当初から「大人気」で動画の再生数や音楽コンテンツの売り上げが非常に大きい奇妙な現象が多々見られるが、上記のつながりから統一教会の信者たちがバンドワゴン効果の導火線役として関与している可能性が高い。




※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:統一教会サイドビジネス


まずはこちらの記事から


【”統一教会”韓国に嫁いだ日本人信者が貧しい農村で…苦悩とは?】
情報ライブ ミヤネ屋/TVでた蔵 2022年7月22日
https://datazoo.jp/tv/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%8D%E5%B1%8B/1579980


上記日本テレビの番組内容にもあるように、韓国で一般的な宗教団体と認識されているが、観光事業や芸術活動などを手掛けているとしています。
また、記事では「政治とのかかわりは現在目立った動きはない」と書かれていますが、前回の「統一教会の問題 - 日韓問題(初心者向け)」でも指摘したように、政治とのつながりは非常に深いです。


また次の記事は少々古いですが

韓流ブームの影で 追跡・ある教団の思惑
報道特集(TBS) 2006年6月11日
https://web.archive.org/web/20070326124644/http://clip.gozaru.jp/moon/8.html
https://web.archive.org/web/20060630042457/http://www.tbs.co.jp/houtoku/2006/060611.html


関連記事
韓国冬季オリンピック決定で潤う統一教会ー「冬ソナ」撮影現場も会場に
BLOGOS/livedoorニュース 2011年07月08日
https://web.archive.org/web/20110714070701/http://news.livedoor.com/article/detail/5696393/


2006年にTBSの番組「報道特集」で取り上げられた内容として、2004年にNHKで放送され、韓流ブームと「韓流ごり押し」の火付け役となった「冬のソナタ」に関して、ドラマのロケ地である「ドラゴンバレースキー場」が統一教会系列で、理事が文鮮明氏の娘婿となっているそうです。


またどうやらペ・ヨンジュン氏がこのスキー場の広告塔をしているようで、番組ではドラマを利用した統一教会による「勧誘」が示唆されています。


そして次に2009年のしんぶん赤旗の記事によると

釜山ツアー 統一協会の会社関与 ハッピーワールドなど 旅行細目を手配
しんぶん赤旗 2009年11月17日
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-17/2009111715_02_1.html

2009年に日本人も犠牲となった韓国の室内射撃場火災に関連し、犠牲となった日本人が参加したツアー会社は、ハッピーワールドという会社に委託をしていたようなのですが、この会社が統一教会系なのだそうです。


また次の事例を見ると

観光公社社長に「外国人」 韓国政府が初
産経新聞 2009.7.29
https://web.archive.org/web/20090801123408/http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090729/kor0907291913002-n1.htm

同じく2009年の記事なのですが、政府機関の「韓国観光公社」の社長としてとある帰化ドイツ人が任命されたそうなのですが、この人物は韓国でタレントとして活動していると同時に、統一教会の熱心な信者であると書かれています。


これらの事例から解るのは、韓流はその出発点から統一教会が深く関わっていたという事と、韓国の観光事業には政府レベルにまで統一教会が深く関わっているという事です。


また、このドイツ系韓国人が韓国観光公社の社長になった李明博政権から、現在のK-POPの政府事業としてのシステムが確立されたことと、K-POPと観光事業を連動させるビジネスもこのころから始まったという事も重要です。


2:K-POPとの関係



そして次が本題のK-POP統一教会の関係なのですが、次の記事を読むと

「少女時代」統一教会イベントに出演 韓国では何の問題にならない理由
J-CAST 2011年08月12日
https://www.j-cast.com/2011/08/12104385.html?p=all


2012年に、韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の「少女時代」というグループが、統一教会関連の「清心ミュージックフェスティバル」というイベントに出演したという記事です。


また記事では有田芳生氏が、「日本では霊感商法統一協会イメージだが、韓国では『財団』として世間が認知しているから、警戒心も起こらないのだろう」とコメントしているようですが、最初に紹介したように韓国でも「宗教団体」として認識されており、観光事業はあくまでサイドビジネスでしかありません。
明らかに火消し目的の嘘をついています。


また記事では「出演した韓国の有名アーティストは少女時代だけではない。イベントの公式サイトを見ると、過去には、2011年に日本に上陸した女性グループ「Brown Eyed Girls」、「野獣系アイドル」として知られる「2PM」の兄弟グループで、12年の日本上陸が予定されている「2AM」といった人気アーティストが数多く出演しており、多くの大手事務所からアーティストが参加していることが分かる。中には、日本でも人気の「KARA」と同じ事務所に所属するアーティストもいた。」と書かれており、韓国の有名芸能事務所のほとんどがこのイベントに参加していた事がわかります。


そして当の有田氏のブログでも当時

「少女時代」と統一教会ーー読者からのメッセージ
有田芳生の『醍醐浪漫』 2011/08/12
https://web.archive.org/web/20110921110605/http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/08/post_5738.html


見てのように有田氏の「大した問題ではない」かのような記事に不信感や疑問をもった人達がコメントなどを行っていたのがわかります。
コメント内で、そもそも統一教会自体が「韓国中央情報部(現韓国国家情報院)」部長であった金鍾泌が関与して1960年代に組織再編をしていることが、CIAの公開文書から判明している事を知らない人もいるようですが。


そしてコメントにもあるように、日本でのK-POPグループのイベントにも統一教会系の団体が関わっていたことが判明しています。

超新星 SPECIAL MEETING 2011
https://megalodon.jp/2011-0815-1305-49/eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002060647P0030001P0007P0010142P0491

韓国の「超新星(現SUPERNOVA)というグループが、「がんばれニッポン!東日本大震災チャリティイベント」というイベントに参加しているのですが、主催として書かれている「NPO法人アジア太平洋知恵女性連合会」が統一教会系です。


また協力企業として参加している「株式会社グローバルビューティー」という会社も統一教会系で、震災チャリティーを名目に統一教会がイベントを開き、K-POPグループを招待していた事がわかります。


参考

◆グローバルビューティー玉置祥子損害賠償判決文
(東京地裁 平成19年5月29日判決)

全国霊感商法対策弁護士連絡会
https://www.stopreikan.com/kenkin_sonbai/gbeauty_h190529.htm

2022年8月25日22時27分追記
コメントでご指摘いただきましたが、超新星の件は、どうも「アジア太平洋知恵女性連合会」側が超新星側に無断でチケットを販売していたようで出演中止となっており、東海テレビも同じく無断で名前を使われたようで、無関係のようです。
ただし、中日新聞は代替で行われた以下シン・ヘソンのイベントで引き続き後援を行っているようです。

震災チャリティーイベントで一儲けを狙った統一協会関連NPO団体、高額チケットを無断販売したばかりか後援会社も捏造か?
やや日刊カルト新聞 2011年8月18日
http://dailycult.blogspot.com/2011/08/npo.html


そして「アジア太平洋知恵女性連合会」は、その後「世界市民学校」、「New Big Ban」と次々と名称を変更しているようです。

余談になりますが、このイベントには中日新聞が後援として参加しているので、当然この件も『説明責任』があります。
現状、全てのメディアが「統一教会系団体と関わった」という事自体を問題視する報道を行っているからです。


また次の記事によると

歌手シン・ヘソン、きょう日本で慈善ファンミーティング
中央日報日本語版2011.08.08 10:55
https://japanese.joins.com/JArticle/142593

韓国大手芸能事務所「SMエンターテインメント」所属の「神話」というK-POPグループでリードボーカルを担当しているシン・ヘソンが、「シン・ヘソン・スペシャル・ミーティング2011」というイベントを開いているのですが、このイベントの主催も「アジア太平洋知恵女性連合会」となっています。


こうした事例からもわかるように、統一教会K-POPは非常に繋がりが深く、そのつながりはグループというよりも所属する芸能事務所であるのは間違いないでしょう。


また、表出した情報がどれも10年前ですが、統一教会系の団体は多岐にわたっているうえに度々名前を変えており、現状ニュースなどで「関わっていた」と指摘されている人々も、多くが「統一教会と知らずに関わっていた」事例である以上、今でもK-POPイベントに統一教会系の団体が関わっている事は十分に考えられます。


なぜかというと、韓国の芸能界と統一教会の関係が切れたことを示すような情報が一切見つからなかったからです。


また、前回紹介したように統一教会が深く関わる日韓トンネル事業には、韓国の政治家が多数関わっているのですが、出口が設定されているせいか関係している政治家は釜山の議員が多いです。
また歴代釜山市長も深く関わっています。


それがなぜ重要なのかというと

BTS、10月に釜山で無料コンサート開催…10万人規模
中央日報日本語版2022.08.24 15:30
https://japanese.joins.com/JArticle/294745

グループ活動の休止を宣言したBTSが、宣言半年も経たずに「2030釜山世界博覧会誘致」のイベントでグループ活動を行っており、これには現韓国与党の「国民の力」や、釜山市長や市議などの働きかけが強く作用しています。


統一教会が観光事業を手掛けており、釜山万博の誘致成功は教団事業の利益になる事、また前回の記事でもわかるように韓国の与党や釜山系の議員は統一教会と深い関係にある事、K-POP自体が李明博政権の国策と深く関わっている事から、BTS統一教会と「何らかの接点」があることは十分に考えられるわけです。


3:K-POP最大の謎



そして最後は、K-POPに関する謎と統一教会の関係です。
次の記事にあるように

再生数のために無音で流し続ける…BTSを全米1位に押し上げた「応援マニュアル」の振り
切れた中身 アメリカ50州の連合ファンサイトが組織的なサポートを展開
PRESIDENT Online 2022/07/31
https://president.jp/articles/-/59821?page=4
https://web.archive.org/web/20220801221040/https://president.jp/articles/-/59821?page=4

関連記事
Billboard運営が警鐘「チャートハック目的では、音楽を“聴く”とは言えない」
KAI-YOU 2022.08.06
https://kai-you.net/article/84337

K-POPは様々なランキングで上位に食い込むため、ファンたちが繰り返し動画等の再生やSNS等で注目度をあげるための「宣伝工作」を繰り返しており、それが高ランキングの原動力となっているという事が書かれています。


これである程度「高ランクのカラクリ」は説明がつくのですが、実はこれだけでは説明がつかない現象が度々発生しているのです。
次の記事を見てもらうと

Kep1er、韓国デビュー曲「WA DA DA」が日本国内でのストリーミング1億回再生突破
BARKS 2022.8.10
https://www.barks.jp/news/?id=1000223221

日本デビューが「決定した」K-POPグループが「Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した」と書かれています。


これが奇妙なのは、デビューして人気が出てファンが付き、そのファンたちがアクセス数稼ぎをして再生数を増やしているのならばわかりますが、まだ日本でデビューしていないグループには「その要員」が多数いるわけがないにも関わらず「再生数1億回突破」をしたそうです。


こうした奇妙な現象には、擁護側が「ファンが韓国の情報も追っているから」「K-POP自体が人気だから」と擁護する場合がありますが、それもおかしな話なのです。


まず、そもそもほとんどの音楽ファンは自国で宣伝もされていないわざわざデビュー前のグループなど注目しませんし、そうしたいわゆる「コア層」はどのジャンルでもかなりの少数派です。
大半は受動的であり、能動的ファンが少数派なのが普通なのです。


また後者の場合ならば、「K-POPはどんなグループでもまずヒットする」という状態になっていないとおかしいわけですが、実際には「売れなかった」グループも多数います。


そしてさらに奇妙なのは、こうした事例が「これだけではない」という事です。
次の記事を見てもらうと

NCT DREAMの日本1stミニアルバム、オリコン週間アルバムランキングで1位
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2020.01.28 15:58
https://japanese.joins.com/JArticle/261945


NiziU、日本デビューシングルでオリコン週間ランキング1位
ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版2020.12.09 10:03
https://japanese.joins.com/JArticle/273182


[韓流]JYPガールズグループのデビュー盤 情報皆無も6万枚の予約注文
聯合ニュース 2021.07.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210727001400882


ざっと適当に私の保存している資料を探してみただけでも、この2年だけでこれだけの「同様のパターンを示す事例」が見つかっているのです。
そしてこれはあくまで「ざっくり探しただけ」なので、調べればまだいくつも出て来るでしょう。


これら事例で「かさ増し」をしているのは誰なのでしょうか。


あくまでただの推測として読んでほしいのですが、私はこれに統一教会の信者が関わっているのではないかとみています。


前回の記事でも指摘したように、統一教会の信者は教団からの指令に従順であり、指定された議員の「選挙の手伝い」を無償で行います。
場合によっては連日12時間も無償で「手伝う」こともあるようです。


この行動力を考えると、パソコンやスマホを利用して、再生数稼ぎなどをするのに、これほど適した人材はいないのです。
しかも教団や芸能事務所がパソコンやスマホを信者に貸し出せば効率はさらに上がります。


K-POP統一教会が「繋がっている」事がほぼ間違いない事としても、では「それで得られる利益は何か」と考えた場合、芸能事務所側にとってこれほど「美味しい」利益はないでしょう。


先ほどのプレジデントの記事で省略した最初の方で書かれていますが、K-POPグループはデビューまでに1人1000万円近くかかると言われており、初期投資が膨大である以上「かさ増し」によるバンドワゴン効果はファンを集める手法としてリスク軽減と採算性向上に効果的です。


では教団側の利益とは何かと考えた場合、これには2つのパターンが考えられます。
一つ目は、現在K-POPは10代~30代の女性をメインの購買層と考えており、統一教会というより、韓国のキリスト教系カルトの信者獲得のメインターゲットもこの層です。


※たとえば、2020年に韓国でコロナ拡散の元凶として注目された「新天地教会」も、メインの信者は20~30代の独身女性でした。
余談になりますが、新天地の教組がコロナ検査をした病院は統一教会系なので、何かしら組織間の関係があるかもしれません。

朴槿恵」署名入り金の腕時計はめた新天地教祖、2回土下座するも退出時に親指立てる
朝鮮日報 2020/03/03
https://web.archive.org/web/20200304054911/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/03/2020030380064_2.html

(一部抜粋)
 新天地イエス教側の追加説明によると、李万熙総会長は近隣のHJマグノリア国際病院で検査を受けて陰性と判定された。この病院はかつての清心国際病院で、統一教会財団が運営している。疾病管理本部関係者は「本人から『陰性判定を受けた』との通知をもらった。医師の所見で検査が必要と判断したのでなければ、これを申告する義務はない」と言った。


要するに信者獲得目的です。


そしてもう一つは、統一教会サイドビジネスが観光やレジャー産業であることから、K-POP需要を狙った観光客誘致というパターンも考えられます。
元々韓国政府自体がK-POPを観光誘致に利用していますし、統一教会は韓国政府とのつながりも強いわけですから、「食い込みやすい」のです。


当然、こうした観光客が統一教会系の観光・レジャー施設を訪れれば、それは「組織の収益や信者獲得のチャンス」となります。


こうした件はあくまで「推測にすぎない」わけですが、K-POPと観光産業に統一教会が深く関わっており、政界とのつながりも強く、更に韓国政府の推し進めるK-POPや観光事業との親和性がある事から、警戒し注目していくべき事例であることに違いはありません。




お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト