日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】前回の動画の訂正と補足

さて、今回は前回の動画の一部訂正と補足の動画です。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


訂正・補足の元動画
【ゆっくり解説】今更出てきたレーダー照射事件の続報 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】今更出てきたレーダー照射事件の続報 - YouTube

お品書き

訂正

補足

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回少し前回の「今更出てきたレーダー照射事件の続報」について訂正と補足があるわ。


マリサ
何か問題があったのか?


レイム
まず、動画最後の青山繁晴氏のブログの件なのですが、うp主が「もう一つ別のパターンがある」という事を動画アップ後に気付き、その部分を訂正することにしました。


レイム
記事中の「韓国は ( 日本の頭越しに ) アメリカとの防衛大臣会談で、日韓GSOMIA ( 軍事情報に関する包括的保全協定 ) の復活を依頼したが、レーダー照射事件を韓国が解決しないと、GSOMIAへの復帰もあり得ない」という件です。


( 訂正しました。日米間→日米韓 ) 韓国をめぐって護る会が岸田総理に提言 その2|青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


マリサ
これをどう訂正するんだ?


レイム
まず、日本政府の公式では「GSOMIAは継続されている」という事になっており、復帰どうこう以前の事であるので、ブログにある「日本の尊厳と国益を護る会」の提言は、何か新情報が出てきたから」というものではないのではないかという結論に至りました。


マリサ
どういうことだ?


レイム
結論を先に言うと「日本側ではGSOMIAを正常に機能させているが、韓国側が機能させていない」というのが現状ではないかと判断したからよ。


レイム
そして、まずなぜうp主が前回の動画のような結論に当初至ったかというと、日付の件以外にも次の記事にあるように

「北ミサイル失敗」「750キロ飛行」…韓日が異なる判断、GSOMIA復元か
中央日報/中央日報日本語版2022.05.27 07:52
https://japanese.joins.com/JArticle/291520

「最初の弾道ミサイルは最高高度550キロで約300キロを飛行した。2発目は最高高度50キロで約750キロを変則軌道で飛行した」 (岸信夫防衛相)

「(2発目のミサイルが)数十キロを飛んでレーダーから消えるのをみると、意図的にその地点に落とそうとしたのではと疑われる」 (金泰孝大統領室国家安全保障会議事務処長)

北朝鮮が25日午前6時台(6時、6時37分、6時42分)に発射した3発のミサイルに対する日本・韓国当局者の発言の一部だ。北朝鮮が6時37分に発射した2発目の短距離弾道ミサイル(SRBM)に対する両国の判断は違った。日本は750キロを飛行したと明らかにしたが、韓国軍の合同参謀本部は高度20キロで突然消えて失敗したと分析した。

北朝鮮が最初に発射した大陸間弾道ミサイルICBM)に関しても両国が明らかにした数値が違った。日本は最高高度550キロ、射程距離約300キロと伝えたが、韓国軍当局は高度540キロに飛行距離は約360キロと発表した。射程距離で60キロが差があるが、これはソウルから開城(ケソン)までの距離に相当する。

これに関し政府当局者は26日、中央日報に「韓米情報資産で探知した」と明らかにした。ミサイル発射直後に韓米両国の国家安保室間のチャンネルを稼働して状況を共有した。核心当事国の韓国とその同盟の米国の探知および判断が日本独自の判断より正確であるしかない構造だ。

これは韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が依然として機能していない点を意味する。GSOMIAは文在寅ムン・ジェイン)政権で悪化した韓日関係を象徴した。GSOMIAが正式に締結されたのは朴槿恵(パク・クネ)政権当時の2016年11月で、北朝鮮のミサイル・核兵器の動向など情報交流をする目的だった。しかし3年も経たずにその実効を喪失した。

文在寅政権だった2019年7月、日本企業の日帝強占期の強制動員に対する韓国大法院(最高裁)の被害補償判決以降、日本の戦略物資輸出制限措置で両国関係が冷え込んだ。文在寅政権は対応策としてGSOMIA破棄カードを取り出し、実際、同年8月にNSCでGSOMIAを延長しないことにした。

韓日の葛藤が深まった状況で結局、米国が仲裁し、同年11月に「条件付き猶予」というあいまいな状態になった後、現在まで続いてきた。当時、米国のエスパー元国防長官は最近出した回顧録でこれに言及し、「北朝鮮と中国が利益を得ていた。これを見たトランプ大統領は『これほど偉大な同盟の価値があるのか』と皮肉るように話した」と伝えた。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は近いうちに「GSOMIA復元」手続きを踏むとみられる。7回目の核実験が近づいている兆候が表れるなど北朝鮮の挑発が強まり、安保情報に対する両国の需要が増えている。ロシアのウクライナ侵攻、深まる米中の葛藤の中で、韓日米の連携を強化しようという3カ国の戦略的判断も作用している。

偶然にもGSOMIAの産婆役をしたのが金泰孝(キム・テヒョ)国家安保室第1次長だ。李明博(イ・ミョンバク)政権の初期から大統領室対外戦略秘書官と対外戦略企画官を務めた金次長は2012年7月、GSOMIAの国務会議非公開議決を進め、当時の野党の反発で責任を取って辞任した。

政府当局者は韓日間の情報共有方式を問う中央日報の質問に「『ひとまず』韓半島平和交渉本部を通じて日本と情報を共有した」と述べた。今回のミサイル発射に対する韓日間の情報交流窓口は韓半島平和交渉本部だったが、近く調整される可能性があるという意味だ。別の関係者は「今回は韓米の情報資産で北のミサイル発射関連事項を探知した」とし「GSOMIAは徐々にその機能を復元していくだろう」と話した。


レイム
2022年5月の時点で、日韓で北朝鮮の発射した弾道ミサイルの報告に違いが出ており、記事では「これは韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が依然として機能していない点を意味する」と、情報の共有がされていない事を記事にしていたのね。
というより、韓国は文政権のころから度々、北朝鮮のミサイル発射に対して「日韓の情報に違いがあり、韓国が正しい」と競うような態度を取っていたのよ。


マリサ
ああ、尹政権になっても文政権と「同じ状況」が続いていたから、「何かあるのではないか」と考えたってわけか。


レイム
そうなのよ、しかも次の記事にあるように

韓国外相が日本に出発「GSOMIA含む懸案を総合的に議論」
聯合ニュース 2022.07.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220718003300882

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官が18日、韓日外相会談のため日本へ出発した。出国前に「日本で林芳正外相と会談し、両国間の懸案と相互の関心事に対し踏み込んで議論する」と記者団に述べた後、「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を含め、さまざまな懸案について総合的に話し合う予定だ」と補足した。

 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権発足後、韓日外相会談の開催は初めて。朴氏のGSOMIAへの言及は、この問題と日本の対韓輸出規制問題を同時に解決したい考えを示したものといえる。

 韓日間のGSOMIAは韓米日3カ国の安全保障協力の実質的な土台の一つだが、韓国は日本の対韓輸出規制に対抗し2019年8月に日本側にGSOMIAの破棄を通告した。米国の要求などを受けて同年11月に通告の効力を停止させたものの、GSOMIAが完全な状態で運用されているとは言い難いとの声も上がっている。

 日本による輸出規制措置は韓国大法院(最高裁)が18年に日本企業に対し強制徴用被害者への賠償を命じた判決が引き金となっただけに、まずは同判決を巡る韓日間の溝を埋める必要がある。朴氏はこの問題に関し「韓国で官民協議体が話し合いを進めている。この状況を説明した上で問題が望ましい形で解決するよう努力する考えだ」と説明した。

 朴氏はこの日、先月29日に運航が再開された金浦(ソウル)―羽田(東京)線を利用して出発した。同路線の運航再開を機にした人的な交流の活性化に期待を寄せるとともに「交流の活性化には無査証(ノービザ)入国の措置も必要になると思う。両国がこうした措置を取ることができるよう話し合う予定だ」と述べた。

 18日午後の韓日首脳会談では、朝鮮半島の平和と安定を目指して両国が共同で北朝鮮の核とミサイル脅威に対応する方策も議論すると説明した。尹大統領から託されたメッセージがあるか問われると「尹大統領が韓日関係の改善に強い意志を持っているという内容を伝達する」と答えた。

 朴氏は岸田文雄首相との面会を希望している。安倍晋三元首相への弔意を表し、日本の国民にも深い哀悼の意を伝えたい考えだ。 

 外相会談で韓日首脳会談開催が調整されるかとの質問には「(韓日間にある複数の)問題に解決の糸口が見つかれば自然に、首脳会談が適切な時期に開催されるとみている」と慎重な姿勢を示した。

レイム
2022年7月の時点で、韓国政府は、「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を含め、さまざまな懸案について総合的に話し合う予定だ」「韓国は日本の対韓輸出規制に対抗し2019年8月に日本側にGSOMIAの破棄を通告した。米国の要求などを受けて同年11月に通告の効力を停止させたものの、GSOMIAが完全な状態で運用されているとは言い難い」と、もうカードにならないのがわかりきっていて、しかもこの1カ月ほど前に「日本にそのカードは通じない」とはっきりしていたにも関わらず、また同じことをやっているのよ。



レイム
それで、これは「自身が劣等性を指摘されたら、相手の劣等性で上書きする」という彼らの思考に従って、「日本からGSOMIAに関係する何かを言われ、それと相対化させて打ち消し上書きするために言いだしたのではないか」と考えたわけ。


マリサ
ああ、要するになんで意味のない事をしているのかと考えたときに、韓国独特の「正しさの概念」が作用したんじゃないかとなったわけか。


レイム
そう、そして青山氏の記事にある「護る会」の「韓国は ( 日本の頭越しに ) アメリカとの防衛大臣会談で、日韓GSOMIA ( 軍事情報に関する包括的保全協定 ) の復活を依頼したが、レーダー照射事件を韓国が解決しないと、GSOMIAへの復帰もあり得ない」という提言は、実際には「新情報がなくとも成り立つ」と考えたのよ。


マリサ
どういうことだ?


レイム
単に「日本の尊厳と国益を護る会」が韓国とのGSOMIA締結に対して不満があり、中止させたいという意図があった場合よ。


マリサ
ああそうか、うp主は状況証拠から「何か新情報があり、それで日本側がGSOMIAを問題視したのではないか」と考えたけど、実際には「全く異なる判断」という事もあり得るって事か。


レイム
というよりも改めて考えてみると、そもそも日本政府は2019年に韓国がごねた時点から今まで、一貫して「GSOMIAは機能している」と主張しているのだから、護る会の「GSOMIAへの復帰もあり得ない」という提言は整合性が取れないのよ。


レイム
で、「日本側ではGSOMIAを正常に機能させているが、韓国側が機能させていない」というだけの事なのだろうという結論に至ったわけ。
なので、動画最後の件は「勘違い」という事で訂正します。


マリサ
なるほどな。
で、補足の方はなんだ?


レイム
それなのだけど、コメントなどでも「瀬取りがあったのでは」等の内容が見かけられましたが、それはまずないです。


レイム
なぜかというと、この画像を見る限り漁船は10トンから15トン程度の船で、いわゆる「瀬取り」を行うようなサイズではないし、このサイズでの物資の受け渡しをするのなら、わざわざ日本のEEZでやるよりも、北朝鮮近海や黄海、或いは中朝国境でやった方がはるかに安全であるため、必然性が無いのよ。

参考画像

漁船(19トン)
漁船(10トン)

マリサ
ああ、サイズ的にも場所的にもありえないってことか。
でも違法薬物とかならあり得るんじゃないか?


レイム
それに関しても、そういったものを北朝鮮が資金源にしていたのは2000年代初頭までで、今の北の資金源は仮装通貨の窃盗とランサムウェアに移行しているので、その可能性も低いのよ。


マリサ
資金の調達先がそもそも変わっているって事か。


レイム
そういう事。
なので、レーダー照射問題の際の北朝鮮船は、動画で紹介した情報を総合すると「脱北者説」「工作船説」「密漁船説」と大まかに絞られるというわけなのよ。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net


以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)


動画版マイリスト



番外編マイリスト