日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

尹錫悦政権で日韓関係はどうなるか

さて、本日は先日の韓国大統領選後、徐々に尹錫悦政権の方針が見えてきたので、その件について扱っていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

3月9日の韓国大統領選で尹錫悦氏が当選し、その後彼は「文政権での政策方針の刷新」を宣言、対北朝鮮や対中国でアメリカとの足並みをそろえる事や、こじれにこじれた日韓関係の改善などを打ち出している。


しかし少なくとも現状尹氏が「具体的にどうするのか」の方針について述べているのは対北朝鮮だけであり、対日政策やクアッドへの参加などに関しても、全面参加なのか部分参加なのかすらはっきりしないという状態となっている。


また最も根本的な問題として、韓国世論は「先鋭化した対日歴史観」を継承し続けているため、佐渡金山の件なども含む徴用工問題、また慰安婦問題などでどこまで「史実に沿う態度」をとれるかが未知数なうえに、福島原発の処理水の件でも世論がかなり強硬であり、関係改善にどこまで踏み込めるかは疑問が残る。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:尹政権の外交方針



まずはこちらの記事から

韓国次期大統領 外交政策見直しへ=日本とは「協力」強調
聯合ニュース 2022.03.11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220311004600882

こちらの記事によると、尹氏は対米関係では「中国と北朝鮮に偏った外交を行ったため崩れた韓米同盟を再建しなければならない」としており、また対日関係では「両国の懸案を合理的、かつ相互の共通利益に合致するよう解決していくことが重要だ」と主張していると書かれています。


この件に関してなのですが、これは尹氏個人の意見というよりも現野党の「国民の力」の意向を強く反映した内容であり、尹氏は党の方針に従って外交を進めていくというスタンスであることがわかります。


こうした方針は次にあるように

尹次期大統領、米・日・英の順で首脳と電話会談…中国は後回し
朝鮮日報 2022/03/16
https://web.archive.org/web/20220316041047/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/16/2022031680005.html


韓国次期大統領 豪首相と電話会談=米・日・英首脳に続き4人目 | 聯合ニュース

当選後の電話会談を米、日、英の順で行い、その後は豪・印と、中国を後回しにしたことなどからも、一部ですでにその外交方針が実践され始めている事がわかります。


また次の記事によると

韓国の政権引き継ぎ委 外交担当に李明博政権高官を登用=対北強硬路線か
聯合ニュース 2022.03.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220315004000882

外交安保分野では、李明博政権時代の対北朝鮮ブレーンの起用を行う事が決定しており、この人々は過去日本とのGSOMIA締結に向けて動いていた背景もあることから、文政権とは違い対北朝鮮で日米との足並みがそろう事は確実なようです。


尹引き継ぎ委、「軍コメント工作、秘密裏にGSOMIA推進」した人物らを重用し物議 : 政治•社会 : hankyoreh japan


また次の記事にあるように

韓米 北朝鮮ICBM発射すれば爆撃機訓練再開へ
聯合ニュース 2022.03.16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220316000300882

尹氏の方針が既に韓国の対北朝鮮政策に反映され始めており、こちらの記事では文政権で中止された米韓軍事演習の再開などが検討され始めています。


こうしたことから解るのは、北朝鮮による核開発問題などに関して、次期政権では文政権と違い日米と「同じ枠組み」で動いて行くことはほぼ確実でしょう。


2:対北以外は歯切れ悪い



しかし、尹氏の方針で「具体的方針が見て取れる」のはここまでで、実のところそれ以外の部分はほとんどが具体性が無かったり歯切れが悪かったりしています。


例えばこちらの事例

【独自】尹錫悦次期大統領「クアッドへの段階的参加を推進…『外交通商部』の復活も検討」
朝鮮日報 2022/03/15
https://web.archive.org/web/20220315150543/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/15/2022031580242.html

日米豪印の「クアッド」への「参加を検討する」としている記事なのですが、「検討する」「優先的に取り組む」と、実のところ「どこまで参加するのか」に関しては明言を避けている事がわかります。


また次の記事では

韓国次期大統領 米国とEUに特使派遣へ=中・日・ロは見送り
聯合ニュース 2022.03.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220315005200882

懸案の少ないアメリカやEUへの特使派遣はすぐに決まったようですが、日本には中露と同じく「先送り」となっており、関係改善を進めるとしながら具体的な方針が一切見えてきていないというのが現状です。


つまり、対北朝鮮は方針がはっきり決まっているが、対日や対中に関しては、実際には具体性がまるでなく非常に歯切れが悪いという事がわかるわけです。


この件なのですが、対日に関しては後で説明するとして、対中に関しては次の記事がわかりやすいです。

韓国貿易協会「習近平再任のため今年5.5%の成長守るだろう…韓国には機会」
中央日報/中央日報日本語版2022.03.14 08:48
https://japanese.joins.com/JArticle/288748

こちらの記事でもわかるように、この期に及んで韓国の財界は対中依存度を深めようとしており、記事では中国の経済発展が韓国のビジネスチャンスになると書かれています。


またこちらの記事によると

中国の輸入市場シェア…韓国は減少、台湾・ASEANは躍進
中央日報/中央日報日本語版2022.03.16 15:36
https://japanese.joins.com/JArticle/288880

韓国の対中輸出シェアが減少しており、記事では「中国の輸入構造が高付加価値の中間財と消費財製品を中心に変わっているだけに、韓国企業は半導体のほかにも鉄鋼材・精密化学製品など高付加価値の戦略輸出品目を発掘し、政府は韓中自由貿易協定(FTA)商品の改定など政策支援を強化する必要がある」と書かれています。


THAAD関連で実質的な経済制裁まで受け、「対中依存度を減らさないといけない」状況にあるにも関わらず、韓国ではこの状況で対中依存度を増やそうとしているのです。


これはどういうことかというと、基礎技術に乏しい韓国が現在の経済規模を維持するためには輸出に頼るしかなく、中国の技術水準が韓国に追いつき始め、徐々に韓国のシェアを脅かし始めても、それでも中国への輸出に頼るしかないという、経済構造上の問題があるためです。


これは以前から言われていた事で、韓国は技術レベルで日本に追いつけず、中国には追い付かれるという「サンドイッチ」状態にあり、これは十数年前から韓国内で指摘されていたにも関わらず、「何の対策も取らなかった」ため、対中依存から抜け出せなくなったからです。


参考記事
危機の「サンドイッチ・コリア」…追い越す中国=韓国メディアのコラム│韓国経済│wowKora(ワウコリア)


韓国が中国から離れられない理由の一つがこれです。
技術面では日本に依存し、輸出面では中国に依存して現在の「世界10位の経済水準」を維持してきたうえに、文政権が対中依存度を徐々に減らしていかないといけない時期に「増やした」ため、最早抜け出したくても抜け出せなくなっているのです。


そのため、対北では歯切れよく日米との連携を宣言していますが、対中では歯切れが悪くならざるを得ないというわけです。


3:対日方針



そして対日方針に関しては更に歯切れが悪いです。
以前動画の方でも指摘していますが、尹氏は「関係改善をする」「一括妥結する」とは言っていますが、肝心の「どうやるのか」がまるで見えてきません。


oogchib.hateblo.jp


なぜかといえば、「方法がない」からです。
更に韓国内の対日方針も問題で


次の記事を読んでもらうと

【コラム】試される韓国次期大統領の協治と国益の約束
中央日報/中央日報日本語版2022.03.16 11:37
https://japanese.joins.com/JArticle/288866

最後の方で日米関係に触れていますが、そこで出てきた内容が「通貨スワップ」に関してのみで、「そうするにはどうすればいいのか」が抜け落ちています。
つまり、韓国内でもどうしたらいいのかに答えがなく、一足飛びで「自国の利益」の話になってしまっているのです。


また韓国内の歴史観も足を引っ張っており

【コラム】独仏の戦争のわだかまりぬぐった学生交流、韓日でも通じるか(1)(2)
中央日報/中央日報日本語版2022.03.16 10:43
https://japanese.joins.com/JArticle/288859

こちらの記事を読んでもらうとわかるように、「日韓関係の改善」を求める記事で、例に出しているのがドイツなのです。


これの問題点は2つあり、まず一つ目はフランスなどは韓国と違って「双方同意のうえで締結された戦後補償問題」を一方的に反故にしたりはしていません。


もう一つは、先日の動画や過去記事でも指摘したように、日本は韓国に対して「ドイツと同じ事」をしたという記録が一切ないにも関わらず、韓国では近年の民族主義の先鋭化から歴史観の現実との乖離がこれまでにもまして激しくなっており、この事例でもこの「乖離し先鋭化した歴史観」を前提として記事が書かれています。


つまり、歩み寄ろうにも韓国世論が強硬過ぎてどうにもならず、尹政権は世論から大きく外れた方針を行えない以上、「解決可能な具体策」など考えつかないというわけです。


これは当然一連の佐渡金山のユネスコ登録問題でも同じですから、いずれ対立が激化するのは目に見えています。


またこれは福島原発の処理水問題でも同じで

釜山市、福島原発汚染水放流備えて放射能監視体系強化
中央日報日本語版2022.03.15 10:27
https://japanese.joins.com/JArticle/288805


福島原発事故から11年 次期大統領に汚染水放出反対促す=韓国市民団体
聯合ニュース 2022.03.11
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220311002400882

処理水問題に関連し、韓国の自治体が独自に「強硬策」に出始めているのです。
更に、韓国の市民団体が尹氏に対して圧力をかけだしており、今後尹政権と国民の力は国会で少なくともあと2年間は「少数与党」であることが確定しており、また韓国世論は処理水を「汚染水」と呼んで放出反対が多数派であるだけに、これも関係悪化に拍車をかけることが予想できるのです。


そして問題はこれだけではなく

船橋洋一氏「力の論理時代が到来、日韓協力に先送りする余裕なく」
中央日報/中央日報日本語版2022.03.15 14:34
https://japanese.joins.com/JArticle/288823

こちらの記事にあるように、「日本が歩み寄れば解決する」と、無責任に韓国に耳打ちする人々が日本にまだまだ多数おり、こうした人々の主張が韓国側の判断を誤らせる原因となっているのです。


実際問題、今起きている問題というのは、「双方合意の下で行われた取り決め」を、韓国側が韓国の国内事情で勝手に何度も反故にしてしまったのが原因であり、次に何かを決めてもいずれ「同じことになる」のが目に見えている以上、韓国側が「これで完全に解決する」と提案しない限り過去と同じ結果にしかなりません。


この事態を引き起こしたのは韓国である以上、韓国側に問題解決の責任があるにも関わらず、こうした韓国寄りの日本人たちは「日本の歩み寄りで関係悪化を是正するべきだ」と、無責任なことを韓国に言い続けているのです。


つまり、尹氏の対日方針が漠然としていて具体性がないのは、韓国内の世論が強硬なうえに少数与党になるのが確定しており、しかも「問題は日本が解決してくれる」と、無責任にメディアを通じて韓国世論を煽る日本人達がいるという、どうにもならない状況にあるからなのです。


ですので、今後の尹政権は「対北朝鮮では進展があるが、それ以外ではほとんど何も期待できない」と考えたほうが良いでしょう。
すくなくとも現状ではそういう判断しかできませんし、何か大きな変化でもない限りはほぼ確実にそうなるでしょう。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト