日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日韓友好論者にとって韓国はブランド品?

さて、本日は日韓友好を訴える人々にとって韓国は高価なブランド品に似ているという件について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


いわゆる日韓友好論者の韓国観を観察していると、「日本に比べて韓国はこんなに優れている」等の比較が多く、一見すると韓国人のマウント取りをそのまま受け売りしているだけに見える。


しかし実際には、そうした人々の語る韓国には「負の部分」の全てが抜け落ちており、たとえば近年の平均賃金などの事例では、若者の失業率や雇用形態の悪化、統計方法の違いなどが無視されている場合が多く、実態と大きくかけ離れている事が多い。


また他の日韓問題においても、韓国に好意的な人ほど「問題点」を語らない場合が多く、調べてみると「知識そのものがない」あるいは「知っていてもブランド価値を維持するために隠す」事例が殆どであり、こうしたことから彼らは韓国自体にはほとんど関心がなく、ただ「リベラルで寛容な自分」を演出する道具として韓国を「着用」しているだけという印象が極めて強い。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:日韓友好論者の韓国論



まずはこちらの記事から

韓国に抜かれた日本の平均賃金 上がらぬ理由は生産性かそれとも…
朝日新聞 2021年10月20日
https://www.asahi.com/articles/ASPBM54P1PBCULFA023.html

こちらの記事では、韓国の平均賃金が日本を抜いており、日本の購買力ベースの平均賃金があがっていない事を問題視しています。


そして「1990年と比べると、日本が18万円しか増えていない間に、米国は247万円も増えていた。この間、韓国は1・9倍に急上昇。日本は15年に抜かれ、いまは38万円差だ。日本が足踏みしている間に、世界との差はどんどん開いていた」と書いています。


また次の事例では

「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
東洋経済 2022/03/07
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

少々長い記事ですが、記事によると「日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測した」という話から始まり、その後さらに韓国はリードしていくとしています。


また「日本とは異なり、その成長成果を労働者に与えてきた。1990年から2020年までの30年間、平均的な日本の労働者は年間実質賃金(付加給付を除く)の上昇を享受しなかったが、韓国の労働者の賃金は2倍になっている。現在、韓国の労働者は日本の労働者よりも高い実質賃金を得ている」と書いており、日本の生産性の低さと韓国の平均賃金が変わらず上昇し続けている事を指摘しています。


そして韓国も経済発展が鈍化してきているが、それでも日本の成長率を上回っており、「韓国は日本よりうまく需要側をコントロールしてきた。前述の通り、韓国では労働者の賃金がGDPと並行して上昇している。その結果、韓国の世帯は自国が生産したものを買う余裕がある。」と書いています。


つまり、韓国では平均賃金が上がり続けているので労働者に購買力があり、そのため日本のような「鈍化」はしないとしているわけです。



2:肝心の部分を見ない



しかし、最近流行りのこうした「韓国絶賛」記事では、そのどれも重要な部分が抜け落ちています。


それは何かというと、まず一つ目は韓国は日本以上の少子高齢化社会であると同時に、青年失業率が慢性的に高い社会であるという事です。


次の記事を見てもらうとわかりますが

韓国の昨年の大卒者就職率67.1%…5人に1人は1年以内に離職
中央日報/中央日報日本語版2020.12.28 15:47
https://japanese.joins.com/JArticle/273831

記事によると、韓国では大卒者の就職率が2020年の時点で7割を切っており、また離職率も高いうえに男女の就職率の差も毎年拡大していると書かれています。


そしてこれはここ数年のことではなく、たとえば次の記事を読んでもらうと

就職活動生・検定試験準備生を合わせると…若者の4人に1人が失業者
ハンギョレ新聞 2017.04.27
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/27184.html

2017年の時点で若者の4人に1人が失業者であるうえに、「よりよい働き口を待つためすぐに求職活動に取り組んでいない場合も公式の失業者には含まれていない」と書かれていますが、これは韓国では6カ月間就職活動をしないと「失業者」のカウントから外れるという事です。


また記事では、正社員になるためにアルバイトを転々としている青年層の問題なども書かれています。


そして次の記事を読むと

韓国の青年失業率10.7%、過去15年で最高に
朝鮮日報 2015/04/16
https://web.archive.org/web/20150416165130/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/16/2015041600915.html

2015年の記事なのですが、こちらによると「4週間以内に就職活動をしたが、仕事が見つからなかった人」を失業者と定義した場合でも、青年失業率が1割を超えているという事が書かれています。


そしてそのうえで、現在どうなっているかというと

韓経:韓国の貧困層272万人…文在寅政権で55万人急増
中央日報/中央日報日本語版2020.12.28 09:29
https://japanese.joins.com/JArticle/273803

文政権による「所得主導成長」政策によって、急激に最低賃金を引き上げた結果、「文在寅政権に入って最低賃金が30%以上増え、人件費の負担に対応できなくなった中小企業や自営業者が雇用を大幅に減らした」と書かれており、近年韓国では貧困層と失業者が急増している事がわかります。


そして次の記事によると

【社説】住宅価格の悪夢、悲惨な雇用、自営業の地獄が終わる新年に
朝鮮日報 2021/01/01
https://web.archive.org/web/20210102072554/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/01/2021010180017.html

どうやらその自営業者ですら、最低賃金上昇に新型コロナの影響まで重なって、2020年の廃業件数が100万件オーバーという状態となっているようなのです。
アルバイトを雇えないどころか雇用者側が失業の危機という状況なのです。


また次の記事を読んでもらうと

崖っぷちに立たされた韓国の自営業者(前)
NetIB-News 2021年8月2日
https://www.data-max.co.jp/article/43047

韓国の自営業者の比率は24.6%で、日本の10%を大幅に上回っていると書かれています。
これはどういうことかというと、韓国では実質的に40代で定年になって会社を去る人が多いのですが、そうした人々は他の企業で低賃金で再雇用されるか、或いは自営業者になるしか道がないため、日本の2倍以上も自営業者が多いというわけです。


しかもこの40代定年というのも、徹底した序列社会であるため、韓国人は「自分より年下の部下として働くこと」を極度に嫌う傾向にあるので、それを企業側が利用して年下上司を送り込み、「自主的に退職せざるを得なくする」という仕組みになっています。


さて、これが韓国の実態なのですが、このことから「韓国の平均賃金は日本を超えた」という論調は「単なる数字のマジック」であるという事がわかります。


どういうことかというと、韓国では若者の失業率が慢性的に高く、しかもコロナ禍以降は失業率が跳ね上がっているわけですが、失業統計では「数週間から数か月以内に就職活動をした者」でないと失業統計にも、当然賃金統計にも含まれません。


また、40代で定年になったあとは大部分の人々が自営業者になるため、恐らくこれも賃金統計には含まれていません。


つまり、韓国で算出されている平均賃金とは、就職できない若者と40代で「定年という名のリストラ」をされた人々を統計から除外し、そのうえで計算された数字であるという事です。
要するに統計が社会的実態を反映していないため、数字自体に意味がまるでないのです。


最初に引用した朝日新聞東洋経済の記事は、韓国の実態がまるで反映されておらず、全く無意味な数字を取り上げ「韓国は日本のお手本だ」等と書いているというわけです。


3:韓国はブランド品?



こうした事例は経済関係だけではなく他の事例でも観察でき、例えば次の事例では

「シリーズ・『日韓共同宣言』から20年② 相互競争的な日韓関係へ」(視点・論点
NHK 2018年10月03日
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/306614.html

東大教授がNHKで日韓問題について語っている内容なのですが、今回重要なのはその中の次の部分です

日本は、韓国との力の差が縮まってくると、今までのように韓国に譲歩してばかりいられない、もっとはっきりと主張するべきだというふうに変わってきました。韓国も、日本の支援に頼らなくてもよくなったので、もっと正々堂々と日本に対して主張するべきだというように変わってきました。このように、日韓が対称関係に変わると、相互に競争的な側面が浮上してきます。日本では、韓国に負けないように、国内においてもっとしっかり歴史教育や領土教育をやるべきだということになります。
私は日韓がいろいろな局面で競争することが悪いことだとは全く思いません。正々堂々と、共通のルールの下で競争することは、双方にとって望ましいことだと思います。しかし問題は、そうした共通のルールが不在のまま競争が過熱し相互に消耗しているように思います。もう少し賢く競争することはできないものかと思います。

ここでは、韓国が経済発展をして格差がなくなったことで、お互いに(対等な)競争関係になったことが対立の原因としていますが、実態は大きく異なります。


2018年の10月3日の時点で最も問題になっていたのは文政権が慰安婦合意を機能不全に陥らせたうえに、韓国の裁判所が1965年の日韓請求権協定を反故にするような判決を出そうとしているにも関わらず、文政権が「司法判断に従う」といって何もしなかったからです。


つまり、韓国側が一方的に日本との合意や協定を反故にしようとしていたため、日韓関係がどんどん悪化してきていたのです。
そしてこの悪化には、「日本と韓国では約束の概念に違いがある」という事が関係しており、この問題の根本には韓国の経済発展ではなく、価値観問題があることがわかります。


ただし、厳密にはこの教授の主張とは異なった意味で経済発展は関わっています。
以前から説明していますが、韓国は徹底的な序列社会であり、約束の概念が発達せず、その「約束の概念」の空白を「序列」が埋めた社会であるので、「経済発展をして地位が上がったのだから新たに(自分達に都合の良い)約束に上書きできる」と考えている事が、一連の慰安婦合意反故や日韓請求権協定反故に繋がっています。
そもそも韓国社会では対等の概念が希薄であるため、書かれているような「対等な競争」は発想すらないのです。


関連記事
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の中では韓国の序列がどんどん上がっている - 日韓問題(初心者向け)


この解説の問題は、全てが「問題を認識しても意図して無視して論を構築している」という事です。
以前も指摘していますが、元々韓国が約束を守らないのは、「これまで日本の方が(経済等で)韓国より上であったため、自分達に不利な戦後補償を押し付けられていたのだ、しかし現在は韓国が経済発展をして地位が上がったので、もっと有利な戦後補償の交渉ができるはずだ」という考えに根差しています。


つまり、競争関係云々といった日本の常識の範囲で起きた問題ではないですし、何より日韓パートナーシップ宣言は「アジア女性基金」が韓国政府と挺対協の妨害によって破綻した時点で、有名無実化しています。
ですので既に「韓国側の一方的な反故」が原因で破綻した状態であるにも関わらず、それが「成り立っている」という前提で話を進めています。


このことから解るのは、この解説自体がまるで実態を反映しておらず、(日本の常識で)話し合えば何とかなるという、見当違いの分析の上に成り立っているのです。
現状でもそうですが、この教授の考え方で再交渉を行っても、2015年の慰安婦合意と同じ結末になるだけです。
現在の韓国の望みは、日韓併合が違法であるという前提の下、徴用工問題と慰安婦問題では「軍や国の命令で軍人や官憲の行った組織的奴隷狩り」という定義の下での「法的責任」を日本が認めるべきというものだからです。


当たり前の事ですが、これは話し合ってどうにかなるレベルの問題ではありません。

参考記事
慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」 | 聯合ニュース
韓国外交部「ゴールポスト動かしたのは日本」 茂木外相の発言に反論 | 聯合ニュース
【コラム】約束の差を理解してこそ韓日葛藤は解消 | Joongang Ilbo | 中央日報


新日鉄住金徴用工事件再上告審判決(大法院2018年10月30 日判決)
http://justice.skr.jp/koreajudgements/12-5.pdf?fbclid=IwAR052r4iYHUgQAWcW0K
M3amJrKH-QPEMrH5VihJP_NAJxTxWGw4PlQD01Jo


関連動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube


これまで私は多くの日韓友好論者とネットを通じて「対話」してきましたが、そうした人々は「韓国に対する基礎的な知識すらない」あるいは上記の事例のように「知っていても意図して見ないふりをする」場合が殆どでした。
(※慰安婦の定義に関しては後者の場合が殆どです)
今回紹介した事例も同じです、知識が無いか、あるいは意図して無視しているからこそこんなことを書けるのです。


ではなぜ知識がない、あるいは知っていても隠すにもかかわらずこんなことを書いているのかといえば、「韓国の事をこんなに認められる寛容な自分」「韓国を受け入れられない非寛容な人々と自分は違うのだ」というマウントをとりたいからであり、実のところ韓国自体には関心がないようなのです。


だから韓国に関する基礎的な知識も、韓国社会の実態や社会構造に関しても、また彼らの価値観に対しても「無知」か、或いは知識があっても意図して無視するような事例が殆どなのです。


たとえるなら、彼らにとっての韓国とは高級ブランドの時計や靴やバッグなどを身に着けるのと同じ感覚なのです。


こうした高級ブランドを身に着けるのは、自身の外見上の価値をあげるためであり、そうした行為自体を否定するつもりはありませんが、中にはそうして着飾ることで他者にマウントをとりたがる人々が存在しています。
問題は日韓友好論者の韓国に対する態度がこの感覚と極めて類似しているという事です。


もし、本当に韓国を知り問題を解決したい、或いは韓国との友好をしたいというのであれば、今回挙げたような問題点は「知っていないとおかしい」ですし、こうした情報は当然ですが誰でも手に入る内容で、特別なツテや知識は必要ありません。
態度としては産経新聞黒田勝弘氏のようなスタンスになるでしょう。


しかし日韓友好論者はそうした「必須の知識」をもっていない(or隠す)にも関わらず、今回挙げたように「明らかに不十分な情報」で「いかに日本がだめで韓国が優れているか」を語りたがります。
だから中身がなく突っ込みどころだらけになります。


そして自身の意見を否定されると、彼らは決まったように「ネトウヨ」「差別主義者」というレッテルを貼り攻撃しますが、決して「反”論”」はしません。
なぜなら反論をできるだけの知識がないか、あるいはブランドイメージが傷つくような情報を意図して隠すため、真っ当な反論をすると破綻してしまうからです。


そして往々にして、そういった人々は持論の根拠は一切提示しないが、相手には過剰に根拠を求めた挙句、出された根拠は頭から否定するという態度を取ります。
持論の破綻を防ぐにはそうするしか対抗手段がないのです。


だから私は、彼らは「ブランド品を着飾ることで他者にマウントをとりたい人々」と同じような感覚で韓国を語っているのではないかと推測しているというわけです。
私には彼らのこの「どうしようもないほどの軽さ」をそうとしか説明しようがありません。
本気で韓国の事を考えているようにはとても見えないからです。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト