日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国では「序列」が絶対的な意味を持つ


さて、本日は以前から何度か様々な事例で指摘してきた「序列社会としての韓国そのもの」について書いていきます。


来月に予定されているアメリカのトランプ大統領アジア訪問に関連し、韓国では「滞在時間が日本より1日少ない」と大騒ぎになっている。


何故韓国がここまで滞在日数に拘るのかといえば、そこには北朝鮮核問題などを巡る「コリアパッシング」問題もあるが、本質的には対等の概念が希薄である韓国社会では「自身がどの位置にいるか」という序列が最も重要であり、「華夷秩序」の思想を持つ彼らは自分達より下であるはずの日本の扱いが良い事が許せないという心理が働いている。


また、韓国ではこの件に限らずとにかく何でも「順位」や「自身が上か下か」に徹底的に拘る習慣があり、こうした習慣から日常的になんでも順位(序列)付けをする傾向にあるため、今回の滞在日数の件をほぼ反射的に序列と解釈したともいえる。


※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


始めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

1:「滞在日数」に神経質になる韓国


まずはこちらの記事から

韓国よりも日本に1日多く滞在するトランプ大統領…韓国冷遇?
ハンギョレ新聞 2017.10.18
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/28724.html

日本に2泊3日、韓国に1泊2日滞在 
保守野党「コリアパッシング」浮き彫りに 
大統領府「期間より成果が重要」

 大統領府がドナルド・トランプ米大統領の来月のアジア歴訪「滞在期間」について神経尖らせている。トランプ大統領が日本で(韓国よりも)1日多く滞在することをめぐり、政界で「韓国冷遇論」が浮上しているからだ。大統領府は「滞在期間より、成果が重要だ」と強調すると共に、韓国と日本滞在時間がほぼ同じという論理まで動員して防御に乗り出した。

 大統領府のパク・スヒョン報道官は17日、「米国側とトランプ大統領夫妻の訪韓日程を緊密に協議した結果、来月7日午前に韓国に到着し、8日午後に(中国に)出発することで合意した」と発表した。日本の野上浩太郎官房副長官も同日、「トランプ大統領が11月5日から7日まで3日間、日本を訪問する予定」だと発表した。日本では2泊3日、韓国では1泊2日滞在する日程だ。

 これについて、自由韓国党は「韓米同盟に対するこれまでの憂慮が現実となった」(カン・ヒョサン代弁人)と批判するなど、政界で「韓国冷遇論」が提起された。バラク・オバマ前大統領とジョージ・W・ブッシュ米大統領がアジア歴訪の際、韓国と日本滞在期間をほぼ同じく調整したことから、トランプ大統領が「北朝鮮との対話」の可能性を残した文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、不満を示しているという主張だ。

 大統領府も、このような解釈を予想していたために、最後までホワイトハウス側と日程を調整したという。大統領府は先週16日午後、文大統領とトランプ大統領の「11月7日首脳会談」を公式発表し、「韓米両国はトランプ大統領の正確な到着及び出発日程を引き続き協議中」と明らかにした。最近、北朝鮮の核・ミサイル挑発局面で保守野党などが「コリアパッシング」(韓国排除)を主張する状況で、どうしてもトランプ大統領が韓国で2泊させるように努力したのだ。にもかかわらず、1泊2日に決まったことについて、パク報道官は「米国側でトランプ大統領就任以降初の訪韓であることを考慮し、2泊3日の日程を推進したが、航空の日程と訪韓の際の儀典行事などを考え、このように決定した」と述べた。また、別の大統領府関係者はトランプ大統領の日本到着時間が「5日午後」という点を挙げて、「韓国に滞在する時間と日本に滞在する時間はほぼ同じだ」と話した。

 大統領府はトランプ大統領が米国大統領としては25年ぶりに「国賓訪問」をするという点を強調し、「滞在期間より首脳会談の成果のような訪問の内容がより重要だ」と強調した。特にトランプ大統領が8日、国会で演説することについて、パク報道官は「トランプ大統領が韓米同盟の強化や北朝鮮核問題の対応、朝鮮半島と北東アジア情勢、政策ビジョンなどについて語るものと思っている」とし、「トランプ大統領夫妻がAPECアジア太平洋経済協力)の出席の前に歴訪する韓日中3カ国のうち、(韓国訪問が)トランプ大統領が主要政策を発表する唯一の機会になるものと見られる」と述べた。パク報道官はまた、韓米首脳会談が開かれる7日、共同マスコミ発表や国賓晩餐、公演などが予定されている点を説明し、「韓米首脳夫妻の友誼と信頼をよく表す親睦行事も用意されている」と付け加えた。

イ・ジョンエ記者


関連記事
日本は2泊なのに…米大統領の「韓国1泊」に青瓦台の釈明は 朝鮮日報 2017/10/17 (1/2ページ) (2/2ページ
【社説】トランプの初訪韓、短すぎる1泊2日は理解しがたい 中央日報 2017年10月16日


まずこの記事で興味深いのは、普段ガチガチの反米でトランプ大統領を批判しまくっているハンギョレ新聞ですら、「日本より日数が1日少ない」事に不満を持っている事です。


そしてもう一つ、以下のように朝鮮日報は文大統領の対北朝鮮政策を度々批判しており、特に文大統領が「北朝鮮の核開発の何がレッドラインになるか」を具体的にしゃべってしまった事や、制裁よりも対話路線を頑なに優先しようとした態度にアメリカ側が強い不信感を持っている事を過去記事にしてきました。


【コラム】韓国をまひさせた無責任な言葉の山 朝鮮日報 2017/09/24 (1/2ページ) (2/2ページ) (3/3ページ


ですので、もしアメリカが韓国を軽視するのならば相応の理由がある事を特に保守系三大紙ならば充分に知っているわけですから、批判するべきは文大統領側であるはずにも関わらず、なぜか「アメリカは北朝鮮に(韓国軽視という)誤ったメッセージを伝えるな」とアメリカを批判しています。


更に書けば、韓国では「日本より1日少ない」という事を問題視していますが、ホワイトハウスのプレスリリースを読む限り訪問先である日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンのうち、滞在期間が2日なのは韓国だけであり、他は3日なのです。


参照
Statement from the Press Secretary on President Donald J. Trump’s Upcoming Travel to Asia


つまり、本来韓国側が問題にするならば「他の訪問先より1日少ない」と問題になるはずが、なぜか「日本より1日少ない」という問題提起になっているのです。


このように、今回の件は私達の常識からすると何もかもが「不自然」に見えます。


2:「序列」が全て


しかしこれはあくまで「私達の常識」から見た場合であり、韓国的な価値観から見ると全く別の面が見えてきます。


これは確かどこかで書いた覚えがありますが、韓国では今でも漠然としたイメージとしてですが華夷秩序(中華を中心としてそこから近ければ近いほど文明国であり、離れていれば蛮族であるとする考え方)が生きているため、韓国では「日本は非文明的な劣った国」という認識があります。


また更に、「韓国では被害者が一番偉い」や「他者の劣等性を指摘できれば自己の優越性や正しさが証明される」独特な考え方があるため、2007年の慰安婦決議で「日本の劣等性と韓国が被害者(序列上位者)である事をアメリカで認めさせたのだから、アメリカ人は韓国のほうが日本より序列が上と考えているはず」とする認識があります。


ですから「日本より扱いが悪い(=序列が低い)」事態が信じられず許せないわけです。


更に韓国の認識では、中国は核保有国の大国であるという認識があるため滞在日数が3日であったとしてもある程度納得できますが、彼らの中で「自分達よりも圧倒的に格下である」という認識のフィリピンやベトナムより「扱いが悪い」事実は触れることすら恥辱なのです。


参考記事
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓


日本の場合には、変な話ですが「日本に張り合えている」というある種のステータスとなるため彼らの中で比較すること自体は問題にならないようです。
つまり今回の件は、韓国社会独特の考え方から発生した必然なのです。


(余談になりますが、この韓国の考え方から韓国を台湾と比較すると韓国人の多くはかなりの確率で怒ったり不機嫌になります。)

3:他者との「比較」が日常の社会


今回の件にはもう一つ重要な要素があります。
それは、韓国では常に序列を意識する事が日常化していることです。


例えば、韓国では「韓国は世界第○位」というニュースが非常に頻繁に記事になります。
多いときには数日で何件も「世界第○位」が記事になる事すらあります。
以下のような状態です。


東部大宇電子の3製品 日本のグッドデザイン賞受賞 聨合ニュース 2017/10/12
韓経:韓国の労働生産性、OECD「最下位圏」…米国・ノルウェーの半分 中央日報 2017年10月13日
韓国人、世界でショッピングアプリの利用時間が最長 中央日報 2017年10月13日
フォーブス選定“最高の職場”10位内に入った韓国企業は? ハンギョレ新聞 2017.10.15
FIFAランキング 韓国は62位に後退=初めて中国より下位に 朝鮮日報 2017/10/16


とにかく「自分が序列のどこにいるのか」を非常に気にするのです。


これは対等の概念が希薄であり、人間関係においても常に「どちらが上か下か」を意識しているため、それが国際情勢にも反映されるからです。


また他にも、韓国では「自分の序列は高いのだ」と自認するために、「○○強国」というフレーズが頻繁に使われます。


以下では上から順に「ゲーム強国」「グローバル強国」「部品・素材強国」「IT・自動車・航空技術強国」「IT強国」「原発3大強国」「ロボット強国」と自国の事を表現しています。


国内市場まで失った危機の韓国ゲーム産業、反撃は可能か() () 中央日報 2016年06月28日
【コラム】韓国の海水淡水化技術は未来の「ブルーゴールド」() () 中央日報 2017年04月24日
「部品・素材強国」韓国、中国の価格攻勢退け疾走 朝鮮日報 2017/04/28 (1/2ページ) (2/2ページ
「空飛ぶクルマ」競争にトヨタも挑戦状() () 中央日報 2017年05月16日
【コラム】ポータル自ら一人勝ちを崩すべき=韓国 中央日報 2017年07月14日
【社説】開始前から大混乱、文大統領は脱原発の過ちを潔く認めよ 朝鮮日報 2017/07/28 (1/2ページ) (2/2ページ
日本の「Pepper」が上陸…韓国ロボットは7年間停滞() () 中央日報 2017年09月29日


韓国でこうした自画自賛的な表現が多いのも、何よりも序列を重視しているため、「自分達は他国より優れているのだ」と常に意識する習慣があるためです。


今回のトランプ大統領訪問日数問題にもこの件は関係しています。


常に序列を意識し「どちらが上か下か」という判断が行われているため、「日本より滞在日数が少ない」=「日本より序列が低い」とほぼ反射的に発想する社会的土壌が元々出来上がっているわけです。


だからこそ、ハンギョレのように元々反米であろうと、朝鮮日報などのように「軽視される原因」が充分わかっていようと、まず序列ありきで思考する習慣から「なぜアメリカは韓国を日本より低く扱うのだ」「なんとか日本より序列を上げなければ」という発想が他の理由より優先されるわけです。


このように、韓国社会では私達とは全く異なる発想と視点を持ち、その異なる発想と視点から私達とは全く異なる反応をしている事がわかるわけです。
日韓問題を知るうえでこうした根本部分の違いは非常に重要です。



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト