日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国では他者の得る利益を「損」と考える傾向にある

さて、本日は韓国では自身に関係なくとも、他者が得る利益を「損」と認識する人々が多いという事例について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国で年始に発表された調査によると、韓国では他国と違い、学生が「共同学習」を行うと学業達成度が低下するという結果が出ており、また過去の調査では中学生の協調性が非常に低いという結果も出ており、他者と協力し合う行為が苦手であるという結果が出ている。


こうした背景には、彼らは自己の不利益になっていなくとも、他者が得る利益を「損」と考える傾向が関わっており、これがあるため彼らは正当なロイヤリティなどに関しても、自身が支払いをする場合には損失と考え、拒否感を持つ場合がある。


そしてこれは「対象と自身の関わりが深い」ほど強くなる傾向があり、そのため一連の軍艦島佐渡金山のユネスコ登録に関しても、これを「日本が得る利益」を損と考えて積極的に妨害している可能性がある。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:他者の成果を評価できない



まずはこちらの記事から

韓国生徒、「協同学習」させたら学業達成度は低下
中央日報/中央日報日本語版2022.01.03 10:35
https://japanese.joins.com/JArticle/286255


こちらの記事によると、韓国教育課程評価院が国際学習到達度調査(PISA)の上位五か国、韓国、シンガポールエストニア、日本、フィンランドの比較調査したという記事です。


そこから、共同学習に関して「韓国だけが協同の雰囲気が学業達成度を低下させる」というデータが得られたという記事で、その理由として「上位圏生徒は貢献した努力に比べて評価されないと考えて学習動力を失い、下位圏生徒は参加しなくても済むと考えて学業達成が落ちる可能性がある」と書かれています。


つまり、成績のいい子供は「自身の努力で得た成果が他者に取られる」と考える傾向にあり、また成績の悪い子供は「自身が積極的に参加しなくとも他者がやってくれる」と考える傾向にあるため、結果的に誰もが共同学習において手抜きをするという事です。


書き方を変えれば、韓国では他者との信頼関係が構築され難いという事でもあります。


こうした傾向は以前から指摘されており、過去にも紹介した次の記事によると

韓国中学生の協調性、世界で最下位圏
聯合ニュース 2011.03.27
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20110327000400882

2009年に国際教育到達度評価学会(IEA)が世界の中学2年生14万600人を対象に行った調査で「韓国は36カ国・地域中、協調性を示す「社会的な相互作用力」において、0.31(1点満点)で35位だったと書かれています。


つまり、韓国人は他者と協調し合い協力して成果を出すという行為が苦手というわけです。
そして興味深いのは次の記事で

【グローバルアイ】英雄を生む日本、伝説も殺す韓国
中央日報/中央日報日本語版2018.11.20 08:32
https://japanese.joins.com/JArticle/247293


日本で話題となったスポーツ関連の内容を扱った記事なのですが、そのなかで 成功できなかった選手たちを集めて社会人野球でトップを目指す宮崎県自動車学校社長の話や、「ドラフト1位でプロに入団したが、突然の制球力乱調で1勝もできずに引退した投手」「死球に対する恐怖から武器の内角直球を投げられなくなった投手の話」などが書かれています。


そして最後に、2018年に野球のジャカルタパレンバンアジア競技大会において、選手選考で「(実力よりも)軍へ入隊していない選手たちを優先した」という議論が起き、結果的に引退した監督の事例を出して「弱点を見つければ執拗に攻撃し、自分と立場が違えば最小限の権威も認めない最近の韓国社会の断面を見るようだ」と書いています。


※韓国ではスポーツでいい成績を出すと兵役が免除される制度があるため。


ここでまず注目すべきは、記事を書いた人物がこれら日本で話題となった事例を「日本のスター作り」とか「野球と関係があればないストーリーを作って「英雄」にするのが日本の風土」と書いている事です。


つまり、華々しい結果が出た努力以外をまるで評価していないという事です。
そしてさらに、「選手の兵役免除のための人選をした」という「疑惑」だけで、現役時代に高い評価を受け、コーチや監督としてもしっかりと結果を出した人物を辞任に追い込んでいるのです。


このことから、韓国ではそもそも日本で「結果が出せなかった」り「主流から外れて」も努力し、それが評価された事例を「英雄のストーリーを作った」と認識し、一種の創作と考え評価の対象外と認識されている事と、結果を出しても「落ち度」を見つければそこを徹底的に叩くという傾向があるという事です。



2:自己の利益以外を「損」と考える



こうしたことから解るのは、韓国では自己の利益にならない他者の成功や成果を評価する習慣がなく、更に自己の利益と関係ないところで他者が利益を得ると、それを積極的に妨害したり潰そうとする傾向があるという事です。


実際、韓国内で評価されるのは、対外的に評価を得て韓国の知名度を上げるような人物ばかりで、成果を出してもそれが国威高揚や民族主義の発露に繋がらなければ評価されない場合が多いです。


なので女子バスケットボールの河恩珠のように、「韓国で使い潰され故障で評価されず、日本に渡って帰化しバスケを続けて成果を出し、日本での目立った成果を評価されて韓国に呼び戻された」という事例などがあります。


参考記事
<バスケット>故国を恨んで日本へ…そして帰ってきた河恩珠 | Joongang Ilbo | 中央日報


またこうした傾向から、彼らはそれが正当な利益であったとしても、ロイヤリティなどを嫌う傾向にあり、次の事例のように

LNGタンカーにロイヤルティー5%…韓国業界が汗して建造しても利益は仏企業に
朝鮮日報 2022/01/03
https://web.archive.org/web/20220103032313/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/03/2022010380018.html


韓国にはLNGタンカーのタンク設計技術がないため、フランス企業の技術を使用しているのですが、そこで支払われるロイヤリティを「韓国が汗水たらして稼いだ金をフランスに吸い上げられる」と認識しているのです。


いわばフランスの技術を「借りて」製品を作っているにも関わらず、まるでフランスが韓国の稼ぎを不当に盗んでいるかのように書いているのです。


また次の記事でも

韓経:韓国LNG運搬船受注ジャックポット歓呼の裏に…仏から「1兆ウォンの請求書」舞い込む
中央日報/中央日報日本語版2020.06.04 09:13
https://japanese.joins.com/JArticle/266654


フランスに支払うロイヤリティを「芸は韓国が演じ、金はフランスがもらう」と表現しており、他者の持つ知的財産をつかって作った製品に対する支払いを、まるで泥棒であるかのように書いているのです。


そして次の事例でも

「1000年の歴史」済州ミカン、日本との種子戦争に直面した理由は?
中央日報/中央日報日本語版2018.12.28 10:38
https://japanese.joins.com/JArticle/248585

記事では、日本産品種のみかんである「あすみ」と「みはや」にロイヤリティ問題が発生すると、それを「損失」とか「障害物」と表現しており、明らかに支払いを渋っているのがわかります。


しかもこうした背景があるにもかかわらず、次の事例のように

生物資源、繋がれてこそ「宝」
韓国営農新聞(韓国語) 021.05.09
http://www.youngnong.co.kr/news/articleView.html?idxno=33936


記事によると、モミ属のチョウセンシラベが欧米でクリスマスツリーに使われているとして、「もし「名古屋議定書」というものが100年前にも存在していたならば、どれほど稼いだだろうか? 」「我が国はクサンナムの使用料、すなわちロイヤリティを一銭も受け取れずにいる」と書かれています。


これなのですが、韓国ではクリスマスツリーは実際にはモミの木ではなく全てチョウセンシラベという事になっており、事実上起源を主張しているようなのですが、調べてみるとそんなことは無く「選択肢としてチョウセンシラベがツリーとして使われることもある」程度だそうです。


参考までにウィキペディア

クリスマスツリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC


それはそれとして、重要なのは先ほどのフランスと日本の事例ではロイヤリティをまるで泥棒であるかのように書いていたにも関わらず、ロイヤリティ制度がまだなかった時代にアメリカに持ち込まれたチョウセンシラベの事例を、「我が国はクサンナムの使用料、すなわちロイヤリティを一銭も受け取れずにいる」と書いていることです。


このことから解るのは、彼らは自分達がロイヤリティを受け取るのは正当な行為であると考えているが、自分達が他者に支払う場合はそれを「損失」と考えている場合があるという事です。


つまり韓国では、自己の利益にならない他者の利益を、それが正当なものであっても「損失」と考える傾向にあるという事です。


3:日本の利益を特に許容できない



そしてこの韓国の特徴は、ウリとナムの概念と密接にかかわっており、

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)

【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube


ウリに直接的な利害がなかったとしても、ウリとかかわりの深いナムや、或いは彼らが「最も序列の低いウリ」と考える人々が利益を得ると、それを「損失」と考える場合が多いという事です。


一番最初に引用した「共同学習」の事例でも、共同学習をしたからとそれで実際に個人の損失や自己の評価の低下につながるわけでもないにも関わらず、「正当な評価がされない」とか「自分がしなくとも他人がやるはず」と考えるのがその典型例です。


問題は、こうした傾向は「最もかかわりの深いナム」あるいは「最も序列の低いウリ」と彼らが考える相手、つまり日本に対しても非常に顕著に表れるという事です。


その典型例が一連の軍艦島や次の事例の佐渡金山の事例です。

韓国政府「日本は朝鮮人強制労働が行われた佐渡金山の世界遺産登録推進を撤回せよ」
ハンギョレ新聞 2021-12-29
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42141.html


こうした事例なのですが、そもそも彼らは「徴用=奴隷労働やそれに準ずる扱い」であったという事を証明できていないにも関わらず、「その前提」で抗議をしてきているわけですが、更に問題なことがあります。


それは、軍艦島の事例でもそうですが、ユネスコへの登録がされるまで特に軍艦島にも佐渡金山にも強制連行云々での表記等の抗議をしていなかったことです。


もし、本当に「奴隷労働」の事を問題視しているのならば、ユネスコ登録以前にも日本に対して同様の要求をしていないと不自然なのです。
このことから、彼らが「強制連行」そのものを問題視しているわけではないという事がわかります。


では何を問題視しているかといえば、ユネスコに登録されて「日本が評価されること」を問題視しているのです。


これは一連の「処理水問題」などでも同じで、彼らがこの問題を持ち出した切っ掛けが2012年に東京五輪の開催が決定しかけたころからで、東京五輪の開催で日本が評価されることを妨害するという意図があったわけです。


また現在も、韓国内ですら「(放出は)科学的に問題がない」としているにも関わらず、繰り返し日本に対して抗議し続けているのも、とにかく日本の国際的評価を下げたいからです。


参考記事
汚染水の海洋放出 「科学的に問題ない」=韓国政府報告書 | 聯合ニュース

「福島の汚染水、韓国への影響微々」報告書を作成した博士研究員に懲戒処分=韓国原子力研究院 朝鮮日報 2021/06/16


その理由はこれまでに書いた通り、彼らは自身に損害が無かろうと、自己を差し置いて他者が利益を得ることを「損害」と考える傾向にあり、また日本は非常にかかわりが深いので、特にその傾向が強いというわけです。


つまり、彼らが今日本との間で起こしている様々なトラブルのいくつかは、「彼らの主観」では「日本の利益が自分達の損失になっている」と考えているというわけなのです。


こうしたことからもわかるように、彼らの表面的な反応のみでは「実態がわからない」事例は非常に多く、それが韓国とのトラブルがなかなか解決しない原因にもなっているのです。


書き忘れがあったので追記

どうやら彼らは、実害や実利があるかどうかに関係がなく、自分達の「正しさ」が実現しないと、それを「損」と考える傾向にあるようなのです。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。


【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト