日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】韓国社会と外華内貧


さて、本日は非常に「韓国らしい」価値観である外華内貧についてとなります。


本日の投稿動画


YouTube
https://youtu.be/fqFHPQtTllg

元記事
韓国は「名分」社会

関連動画

youtube
https://youtu.be/CavYLKelEkA

【日韓問題】輸出優遇解除問題と韓国

YouTube
https://youtu.be/2r20-pm44NA


youtube
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk


以下は動画のテキスト版になります。

注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブロマガにあります

・毎週土曜日更新


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
外華内貧ってあれだよな、前からちらほら動画内でも出てた単語。


レイム
そうなんだけど、韓国語では「ウェファネービン」と呼ぶらしいわね。
ただ、単語からイメージしにくいので、ここではあえて「がいかないひん」と日本語読みすることにするわ。
意味としてはそのままだし。


マリサ
まあそれはいいとして、過去動画で「武士は食わねど高楊枝」と同じと考えている人がいたな。


レイム
それね、似ているようでまるで違うわよ。
「武士は~」は要するに「やせがまん」のことで、「外華内貧」は「粉飾」の事よ。


マリサ
なんかわかったようなわからないような。


レイム
そのあたりは本編を見てもらうとわかるわ。


外華内貧とは


マリサ
で、まずは外華内貧そのものについてやるのか?


レイム
そうね、漢字からある程度わかるとはいっても、具体的にどんな概念なのかは説明しておく必要があるでしょ?
まずはこちらの記事から


韓国紙が嘆く“外華内貧” 最先端技術は外国に依存
zakzak 2016.05.06
https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160506/frn1605061530002-n1.htm

 「外華内貧」(ウェファネービン)とは、朝鮮民族の支配層が漢字を使っていた昔、彼ら自身が考え出した半島製の四字熟語だ。意味は、まさに読んで字の如し。「外見は華やかだが、内部は貧しい」ということで、私は、今日の韓国人の気質と行動様式を言い当てる最適語だと思っている。

 男も女も美容整形に走るのは、まさにその典型だ。

 訴訟されたら、即座に逆提訴する企業行動も、そうだ。「訴えられている」のではなく、「争っている」のだと格好をつけるためだ。その結末は、どんなに条件が悪くても「和解」案をのみ、「敗訴」を避ける。そして、「世界トップの○○社も、われわれとは和解した」と、実は涙目なのに胸を張ってみせるのだ。

 1980年代の中盤まで、韓国の一般紙はかなり漢字を使っていた。そこに、時として「外華内貧」の文字があった。そのほとんどは自嘲の意味で使われていた。

 ところが、韓国の新聞がほとんど漢字を使わなくなると、ハングル表記の「ウェファネービン」にもお目にかからなくなった。もしかしたら、それは韓国人自身が「内貧」に目をつむり、「外華」だけを気恥ずかしさも見せずに自賛する行動様式を確立していく過程だったのかもしれない。

 韓国紙の中に、久しぶりにハングル表記の「ウェファネービン」を発見したのは、朝鮮日報(韓国語サイト、4月19日)の「発電所の大型タービン、大橋の設計…外国技術だけ見上げる韓国 メイドイン・コリアの神話が沈む “外華内貧”の製造業実態を見ると」という特集記事だった。こんな記述がある。

https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160506/frn1605061530002-n2.htm

「現在、国内で稼働する30余カ所の中・大型熱併合発電所で使用されているガスタービンのうち、私たちの技術で造られた製品は1つもない。すべて、米国GE、あるいはドイツのシーメンス、日本のMHPS(三菱日立パワーシステムズ)などの外国企業の製品が掌握している」

 「2009年、仁川(インチョン)大橋が完工すると『韓国建設の底力を世界に知らせた快挙』という賛辞があふれた。だが、実情は違う。施工は韓国の企業がしたが、その核心技術はほとんど外国に依存して造った」

 特集のもう1つの記事は「韓国最高建築に“韓国技術”はない」という見出しで、高さ555メートルのロッテワールドタワーの基盤設計、ビル本体の設計、風洞設計、外壁工事が外国企業によることを指摘し、「コンクリートと鉄筋だけ私たちの手で組み上げた」「韓国の建設会社が海外に建てた数多くの高層ビルも実情は同じ」とする業界関係者の言葉を伝えている。

 日本の多くの韓国ウオッチャーにとっては、「前から知っていたこと」に過ぎないが、韓国の若者にとっては大ショックだろう。しかし、韓国人は都合の悪い情報はすぐに忘れる。朝鮮日報も自ら「外華」を煽ってきたことへの反省はない。

 すぐにまた「わが技術の優秀さ」を際立たす「外華一辺倒」記事があふれることだろう。 (ジャーナリスト・室谷克実)


レイム
時事通信記者の室谷克実氏の記事なのだけど、韓国の外華内貧について「私は、今日の韓国人の気質と行動様式を言い当てる最適語だと思っている。」と書いていて、例えば訴訟されると即座に形ばかりの訴訟をし返して「表面上取り繕う」態度が典型的としているわ。


マリサ
つまり、「面子を気にしての態度」ってことか?
これやっぱ武士は食わねど高楊枝」と同じじゃね?


レイム
そう見える?じゃあ次のこれを見て

韓経:投資なく、規制に阻まれ…世界1位の韓国ロボット「不都合な真実
中央日報/中央日報日本語版2019.05.09 09:35
https://japanese.joins.com/JArticle/253169
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/253169

韓国のロボット市場は「外華内貧」という言葉に要約される。外形だけ見れば韓国は世界的なロボット大国だ。労働者1万人当たり716台のロボットを活用し産業現場ロボット密度は世界1位だ。製造業用ロボット出荷台数もやはり世界的水準だ。韓国は2017年に3万9732台(IFR・2018年基準)の製造業用ロボットを作った。中国と日本に続く3位で、米国、ドイツより上位に位置している。

◇選手がいない

単純運搬、組み立てロボットを除くと話は変わる。2017年に製作された製造業用ロボットのうち先端技術が要求される協働ロボットは550台にすぎなかった。協働ロボットは労働者と動きを合わせられるロボットを意味する。精密センサーで労働者の状態を確認し、その時その時で動線を変えるのが特徴だ。

実生活をサポートするサービスロボット市場は大きくない。全ロボット市場5兆5255億ウォンの10%ほどである6072億ウォン規模にすぎない。それさえもロボット掃除機をはじめとする家事用ロボットが半分近い2317億ウォンを占めている。専門サービスロボットのうち市場らしい市場が形成されている分野は医療ロボット(834億ウォン)程度だ。ロボット業界で「まともな国産ロボットは産業用機械と掃除機だけ」という自嘲まじりの声が出ている背景だ。

専門家らは研究開発に資金を使う「選手」がいないと説明する。韓国のロボットメーカー2191社のうち中小企業に分類される企業が97.0%の2126社に達する。大企業は0.4%の8社だけだ。

零細企業は研究開発に神経を使う余裕がない。全ロボットメーカーのうち研究開発事業実績があるのは31%にすぎず、これら企業が使った費用は3794億ウォンにとどまった。昨年サムスン電子が使った研究開発費用18兆6000億ウォンの50分の1水準だ。そのうち2616億ウォンが政府支援金だった。高級人材も珍しい。2万9000人に達するロボット産業従事者のうち博士級研究開発人材は博士課程在学生含め493人だけだ。

◇規定がない

「配達の民族」ブランドで有名なウーワブラザーズのエンジニアは最近道路交通法の管理を受けない私有地を探すのが日課だ。道路テスト段階である自動運転配達ロボットをテストするためだ。

実際の道路試験は思いもよらない。無人移送ロボットと関連した法規定がないためだ。無人移送ロボットは車両に分類されておらず道路走行が不可能だ。歩道の通行もやはりできない。安全基準、速度などの規定が用意されていない。法と規定が科学技術発展に追いついていないのだ。

ウーワブラザーズ関係者は「配達ロボットの公共道路試験をこれ以上先送りするのは難しい状況。規制サンドボックス制度を活用し、規制を受けずに2年間技術をテストできる実証特例に挑戦する計画」と話した。

韓国のロボット関連規定はあちこちに穴が空いている。無人移送ロボットのように関連規定がない分野は少なくない。遠隔制御が可能な重装備ロボットが代表的だ。現行法上、重装備ロボットは建設機械に分類されるが義務的に運転者を置かなければならない。遠隔制御機能を入れる理由はないという話だ。この問題を解決するには運転者建設機械免許制度、建設機械安全規定などにまるごと手を加えなければならない。

産業研究院のチョン・マンテ専任研究員は「一定要件を備えた企業が自由に自動運転ロボットをテストできるようにした米国、遠隔制御ロボットに関連した法令をいち早く用意した欧州などをベンチマーキングする必要がある」と話した。

◇「マスタープラン」がない

韓国でロボット研究開発を総括する官庁は産業通商資源部だ。2009年に「第1次知能型ロボット基本計画」をまとめたのを始め5年ごとにロボット研究開発政策方向を立て直している。科学技術情報通信部と長く争った末に国家研究開発プロジェクトの主導権を握った。ロボットは基礎科学ではないという産業通商資源部の論理が通じたというのが科学技術界の説明だ。科学技術情報通信部はロボットの「頭脳」に当たる人工知能(AI)とアクチュエーター(モーターやセンサーなどで構成された駆動器モジュール)などロボット部品基礎研究だけ担当している。

製造業用ロボット研究開発と関連しては溝はあまりない。だがAIなど先端技術が結合したロボットと関連しては官庁間の勢力争いは相変わらずだ。産業通商資源部と科学技術情報通信部は昨年どうにか「ロボット・AI融合基本技術開発事業」を共同で進めることに合意した。ある工科大学のロボット担当教授は「AIロボットプロジェクトを産業通商資源部とやろうとすれば科学技術情報通信部から、科学技術情報通信部とやろうとすれば産業通商資源部から抗議がくる。AIロボット研究開発と関連したマスタープランがないというのが大きな問題」と話した。

基礎研究支援にさらに力を入れるべきという声も出ている。ロボットの関節に当たるアクチュエーターだけでなく、その中に入るモーターまで輸入に依存するほど基本技術が不足しているというのが専門家らの共通した指摘だ。

レイム
記事によると、韓国が数字だけは「ロボット大国」と呼べるほどの規模だが、実際には「「まともな国産ロボットは産業用機械と掃除機だけ」と言われるほど中身がなく、技術者もいなければ技術もそれを開発するプランもないそうなのよ。
しかもたしか、韓国の工作機械のほとんどは日本製とドイツ製で、更にファナックだけで過半数を占めているはずよ。


マリサ
つまり韓国のロボット産業は「張り子のトラ」ってことか?


レイム
そういう事。
過去動画の「韓国のパリパリ精神」で解説したように、彼らはとにかく「早く早く」ですぐに結果を求めようとすると解説したわよね。
それが原因で、とにかくすぐにわかりやすい結果を出そうとするので、結果的にこういう風に「張りぼて」になるわけ。
これはロボット産業だけではなく、韓国の産業構造全体に言えるわね。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


マリサ
ああ、同じく過去動画の「輸出優遇解除問題と韓国」でも、「日本に対抗できた」と言っていたのも、結局は上辺だけだったしな。


レイム
他にもこんな記事があるわ

訪韓外国人が驚いた場所、1位は高速のサービスエリア!?
朝鮮日報 2018/05/30
https://web.archive.org/web/20180605135915/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/30/2018053003958.html

 韓国を訪れた外国人観光客が最も「すごい」と驚く場所は、高速道路のサービスエリアであることが旅行会社の調査で明らかになった。

 韓国の旅行会社コスモジンは30日「今月同社を利用した外国人観光客1050人を対象に『韓国で独特だと思った場所』を尋ねたところ、高速道路のサービスエリアと答えた人が571人(54%)で最も多かった」と発表した。サービスエリアが単に用を足す場所ではなく、異色の観光名所と考えられているわけだ。外国人は「高速道路にこんなに大きな休憩スペースがあるということが驚きだ」と答えた。2位は韓国式サウナの「チムジルバン」(239人、23%)、3位は品ぞろえの豊富な大型スーパー(104人、10%)、4位は「歌手になった気分になれる」との理由でカラオケ(73人、7%)がランクインした。

チェ・ソンジン記者


レイム
2018年の記事なのだけど、韓国を訪れた外国人に「最も凄いと驚いた場所」を聞いたところ、なぜか「サービスエリア」と答える人が大勢いたそうなのね。


マリサ
ちょっとまて、観光地じゃなくてサービスエリアに一番驚いたのか?
朝鮮日報は何で自慢げなんだよ、これ「韓国の観光地はサービスエリア以下」と言っているようなものだろ。


レイム
これも典型的な外華内貧なのよ。
元々韓国って観光資産が貧弱でね、今でも韓国観光の売りが「K-POPと買い物」というレベルなのよ。
だから本来は観光産業の育成をしないといけないのだけど、韓国はそれをしないで日本の「テーマパーク型サービスエリア」を真似たので、こんな結果になったわけ。


マリサ
要するに、足元を固めるんじゃなくて目先の派手さや見栄えの良さにこだわった結果ってことか。


レイム
そういう事。
つまり「武士は~」と外華内貧の大きな違いは、前者は武士なのだから「貧しくとも武士らしく振舞う」とやせ我慢することにあるのに対して、後者は最初から中身の事を気にしておらず、ひたすら「表面的な結果」を求めることにあるというわけ。


マリサ
なるほどな。


5G騒動


レイム
それでね、この韓国の外華内貧が非常にわかりやすい事例があって、それが「5G騒動」なのよ。


マリサ
5Gってあれか?スマホとかの新しい無線通信システムのことだろ?
どんな関係があるんだ?


レイム
まずはこちらを見てほしいわ。

5Gスマホ 韓国で世界初商用化=通信3社が開通前倒し
聨合ニュース 2019.04.04
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190404000800882

【ソウル聯合ニュース】韓国の通信大手3社は3日夜、大容量、超高速の第5世代(5G)移動通信システム対応スマートフォン向けの一般サービスを開始した。韓国は昨年12月1日に世界で初めて企業向け5Gサービスの商用化に成功したのに続き、一般向けサービスも「世界初」のタイトルを手にした。

 3社は当初、5日にサービスを開始する予定だったが、3日に前倒しした。ただ、開通したのは各社の第1号5G加入者だけで、それ以外の加入者の開通は予定通り5日からとなる。

 通信大手SKテレコムはアイドルグループEXO(エクソ)や2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナさん、「eスポーツ界のメッシ」と呼ばれるイ・サンヒョクさんら5組を最初の5G加入者兼広報大使に選び、サムスン電子の5G対応スマホ「ギャラクシーS10 5G」を支給。3日午後11時に5Gサービスを始めた。 

 KTも同日午後11時に第1号5G加入者の開通イベントを行った。LGユープラスの開通イベントには第1号加入者のユーチューバーが出席した。

 通信大手が前倒しでサービスを開始したのは、米通信大手ベライゾンが11日を予定していたサービス開始を4日ごろに早めるとの観測が流れたことが背景にあったとされる。韓国当局があくまで「世界初」にこだわったという指摘もあるが、科学技術情報通信部の関係者は「通信事業者がすべて準備できており先送りする必要がないとして要請したため、日程を前倒しにした」と説明した。

 世界初の5G商用化を記念する官民合同イベント「コリア5Gデー」は当初の計画通り8日に開かれる。

 一方、科学技術情報通信部が4日に発表した報道機関向け資料で、兪英民(ユ・ヨンミン)長官は世界初の5G商用化を「わが国が名実ともに情報通信の最強国であることを改めて証明した」と評価。「世界最高の5G強国」を目指し国の総力を結集すると強調した。


レイム
2019年4月の事なのだけど、韓国はアメリカの大手通信社「ベライゾン」が予定を繰り上げてサービスを早期に開始しようとしているという情報が流れると、韓国も予定を早めてベライゾンより2時間早くサービスを始め、「世界初の5Gサービス開始」を宣言したのね。


マリサ
これは別に外華内貧じゃないんじゃないか?
実際に5G通信のサービスを開始したわけだろ?


レイム
それがね、まずこの記事を読むと

韓国の「世界初の5G商用化」宣言に米ベライゾン「中身がない」
中央日報/中央日報日本語版2019.04.05 09:25
https://japanese.joins.com/JArticle/252040
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/252040

米通信大手ベライゾンは韓国通信大手3社が世界初の5世代(5G)商用化を宣言したことに対して不満を示し、「騒がしい広報(PR stunt)」と批判した。

ベライゾンの広報担当者、ケヴィン・キング氏は4日(現地時間)、日本経済新聞とインタビューを通じて「韓国企業は6人のセレブ(有名人)に急いでフォンを配り、5Gサービスを開始したと広報している」とし「これは『騒がしい広報』に過ぎない』と一線を画した。一言で言って中身がないということだ。

同時に、彼は「当社は5G端末を望むすべての人に伝え、5Gのネットワークを稼動した」として「実際、シカゴとミネアポリスの店舗で5G端末を販売している」と話した。

これに先立ち、ベライゾンは韓国時間で4日午前1時に5Gサービスを開始し、「世界初の商用化」を宣言したが、これを事前に察知した韓国通信大手3社が日程を前倒しにしてベライゾンに比べ2時間先に5Gネットワークを開通した。ベライゾンはこれを「小細工」と見て「世界初は依然としてベライゾン」という主張だ。

韓国は第1号加入者の開通以降、二日後である5日から一般人を対象に開通するため、実際の5Gネットワークサービスは5日からだと反論した。

しかし、ベライゾンの場合も「自他共に認める世界初」を主張する根拠は弱い方だ。5G専用端末でなく4Gで開発されたモトローラ「Moto Z3」に5Gモデムチップが搭載されたルーターをつなげないと使うことができない。このため、実際の速度が5Gに比べて遅く4.5Gという評価を得ている。また、シカゴとミネアポリスなど米国2都市の都心地域だけで制限的にサービスされている。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は「ソウルと米国の2都市の中でどの都市が最初だったのか確かでない」と報じた。このようなことから世界移動体通信業界団体(GSMA)の判定を待ってこそ正確な「世界初の5G国家」を判断できることになった。限られた数の第1号加入者に成功的なサービスが2時間先に開始されたため、韓国が「世界初の5G商用化」と認められる可能性が大きいというのが情報技術(IT)専門家の説明だ。

だが、日本のメディアは「世界初は米国」という報道を出している。NHKは「ベライゾンは11日に5Gサービスを始める予定だったが、韓国の主な通信大手が5Gの商用化を5日に始めると発表することを受け、急いで日程を前倒しにした」と伝えた。

同時に、「韓国メディアは自国の通信大手がベライゾンより2時間早く5Gサービスを始め、世界初だと報じている」として「しかし、サービスの対象が芸能人やスポーツ選手などに限定されており、一般人加入者は予定通りに5日から開通する」と付け加えた。

産経新聞時事通信ベライゾンが米国都市2カ所で世界で初めて5Gサービスを始めたと報じた。

これを受け、米ブルームバーグ通信は「昨夜、韓国が全国で5Gサービスを始めたが、ベライゾンは米国都市2カ所でサービスを始めた」とし「実際に、米国の5Gスマートフォンは不足した状況で、これさえも50ドル(約5500円)の5Gモジュールを搭載したモトローラの『Moto Z3』だけで5Gの利用が可能だ」と指摘した。


レイム
どうも韓国、本当の意味での「サービス開始」じゃなくて、少数の有名人に5G端末を配って使用させて、それで「ベライゾンより2時間早くサービス開始」と主張していただけで、一般人のサービス開始は翌日からだったそうなのよ。


マリサ
で、でもさ、一応5Gサービスを始めたことに変わりはないのだし、「世界初」が粉飾だったとしても、凄い事には変わりはないんじゃないか?


レイム
それがね、次のこの記事を見てもらうと

【社説】「世界初」という5G、「最高サービス」の準備を=韓国
中央日報/中央日報日本語版2019.04.09 13:42
https://japanese.joins.com/JArticle/252150
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/252150

第5世代(5G)移動通信はよく「第4次産業革命の血管」に例えられる。超高速・超連結・超低遅延(即時性)を通じて自動運転、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、スマートシティ、デジタルヘルスケアなど未来の新技術の基盤になると期待されている。夜中に開通するという慌ただしい雰囲気の中だったが、とにかく韓国は「世界初の商用化」というタイトルをつかんだ。

昨日、大統領までが出席した「コリアン5Gテックコンサート」はこうした「初」を祝う行事だった。この席で政府は5G育成を通じて2026年までに生産180兆ウォン(18兆円)、輸出730億ドル、職場60万件を達成するという青写真を提示した。全国的な利用に向けて2022年まで官民合同で30兆ウォン以上を投資する計画も発表された。5Gを革新成長の媒介にしようとする政府の戦略の一環だ。

しかし意欲的な出発にもかかわらず、現場では混乱と雑音が生じている。まず基地局が全く足りない。消費者が高い端末と高い料金を負担して開通しても、速度と安定を感じるのは難しいという不満が続出している。さらに設備がソウル・首都圏・大都市に集中し、ほとんどの地方はサービスから疎外されている。にもかかわらず事業者はサービス地域を表す「カバレッジ地図」を公開せず、消費者の選択権を制限している。

市場の秩序を惑わす過当競争も問題だ。端通法端末機流通構造改善法(端通法)を無視して端末機購買補助金を過度に増やしたり、違法な謝礼金をばらまく事例も相次いでいる。各社が先を競って無制限料金制を出したが、使用量によって速度を制限するなど「形だけの無制限」という批判が出ている。5G核心コンテンツのバーチャルリアリティ(VR)と拡張現実(AR)でも競争力が落ちるという指摘は、政府と企業は重く受け止めなければいけない。

韓国が自らを祝う行事を開いた昨日、中国国営グローバルタイムズは「5G競争の勝者は中国になるだろう」と主張した。中国専門家の言葉を引用し、「充実した5Gサービスを提供するには全国展開、多様なスマートフォン、安い料金が必要だが、3つの面で中国がリードしている」と報じた。ファーウェイ(華為技術)、ZTEなど中国企業の技術力が韓国より優れているという自信が根底にある。

5Gサービスはまだ初期であり、いろいろと問題点が発生する可能性がある。さらに遠隔医療、自動運転などの分野で見られるように、新技術基盤の事業を遮断する規制も相変わらずだ。「最初」より重要なのが「最高」だ。政府は積極的な規制廃止と支援で、企業は挑戦的な投資と技術開発で、5G時代の花を咲かせることを期待する。


レイム
そもそも韓国の5G、「全く準備をせず」サービスを始めたみたいで、一部の大都市でしか通信できない上に、サービス地域の地図も公表されておらず、そのうえ根本的に通信速度が安定せず、無制限をうたいながら実際には使用量で制限がかかったりと、かなり杜撰なそうなのよ。


マリサ
なんかすごく外華内貧だ…。
見切り発車にもほどがあるだろ、普通こんな状態でサービスなんて初めないぞ、これじゃ詐欺じゃないか。


レイム
マリサ甘いわね、これはまだ問題の本質ではないのよ。


マリサ
あ、思い出した!
カリコテリウムのカリちゃんと紅葉狩りに行く予定があったんだぜ、それじゃあこr


レイム
紅葉にはまだ早いわよ?
それで、次のこれを見てほしいのだけど

20倍速い5G?実際の速度は2倍…情報を徹底的に隠す移動通信各社
ハンギョレ新聞 2019-05-04
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33386.html

理論上の速度の20Gbpsを大きく宣伝 
実際の速度の2.1、2.4Gbpは“ごく小さい文字で表示” 
約款に反してはいないが厳然たる「小細工」 
科技部「表示しているから問題ない」

 「LTEでは20秒以上かかる2.5GBの大容量ファイルを、たった1秒で送れます」(LGU+)

 「大容量の映画を0.8秒で、観たいときに観たい映画をお楽しみください」(KT)

 5世代(5G)移動通信の商用化から1カ月を迎えた3日、LGU+とKTは「5G移動通信サービス」を自社のホームページでこのように宣伝している。両社は5GがLTEより「20倍速い」と強調している。この速度は換算すると、20Gbps(秒当たり2.5GBの伝送が可能)だ。KTとLGU+が掲げる速度20Gbpsを出すためには、28ギガヘルツ帯域基地局が設置されなければならない。現在、通信社らが使っている基地局は3.5ギガヘルツ帯域基地局だけだ。結局、20Gbpsは「5Gの標準技術の理論上の最高速度」であるにすぎない。これから28ギガヘルツ帯域基地局が設置されるまでに数年はかかるだろうと予想される。それも人口密集地域を中心に設置される予定だ。

 5Gネットワークの現在の速度は、最も速い場合でもLTEの2倍にとどまる。モバイル通信会社が宣伝する5Gの速度は、実際の速度より10倍以上水増しされたものだ。SKテレコム(SKT)は現在5Gの速度が2.7Gbpsとホームページに公開している。もちろん、これも「LTEと5Gを結合して出せる最高速度」だ。LGU+とKTの5Gの速度はどれほどだろうか。LGU+は最大2.1Gbps(5G+LTE)、KTは最高速度2.4Gbps(5G+LTE)、1.5Gbpsだ。

 LGU+とKTは、ホームページに実際の最高速度を見つけにくく表示している。実現されていない「20Gbps」は広告の項目で大きく見せながら、実際の速度は利用者がアクセスしにくいカバレッジ(5G利用可能範囲)マップに“ゴマ粒のような小さい文字”で隠されている。LGU+にいたっては、カバレッジマップの左下の「カバレッジ情報」というメニューを探し出し、またクリックしなければ速度を確認することができない。「速度に関する詳細はホームページで確認できるように提供する」という約款に反してはいないが「小細工」だ。しかもKTは「20Gbps」について、広告の項目で「理論上の最大速度であり、5G商用網の速度とは差がある」と案内しているが、LGU+にはこのような案内さえない。

 移動通信各社のこうした行動は「正確な情報提供」という趣旨に反する。放送通信委員会は2017年に「サービス速度およびカバレッジなどに関する情報を明確に告知せよ。理論上の速度と実際の速度に差があるという事実を知らせなければならない」と勧告している。だが、科学技術情報通信部は、ホームページに表示しているので別に問題はないという態度だ。科技情報通信部の関係者は「LTEのときから速度に関する事項はカバレッジマップに表示してきた」と述べた。

パク・テウ記者


レイム
2019年5月になって発覚したのだけど、本来韓国の5G通信は従来の4G通信より「20倍速い」はずだったのに、実際には「最大でも」従来の通信の2倍程度の速度しか出ていなくて、なぜかというと、本来5G通信には28ギガヘルツ帯域基地局が必要なのに、韓国ではこの基地局が一切設置されていなかったそうなのよ。


マリサ
おいちょっと待て、それは本当に5Gなのか?


レイム
しかもね。


マリサ
まだあるのかよ!


レイム
こちらの記事によると

韓経:「世界初」という韓国の5G、速度は米国の半分
中央日報/中央日報日本語版2020.05.27 07:22
https://japanese.joins.com/JArticle/266358
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/JArticle/266358

韓国の通信3社による第5世代(5G)移動通信サービスの平均速度が米通信会社ベライゾンの半分以下であることがわかった。中国の通信会社は7-9月期を目標に性能を1段階高めた5G単独モード(SA)の商用化にスピードを出している。昨年世界で最初に5Gを商用化した韓国が後続技術では米国と中国などに後れを取りかねないとの指摘が出ている。

英市場調査会社オープンシグナルが26日に明らかにしたところによると、5Gを商用化した韓国、米国、英国、オーストラリアの通信会社を対象に5G平均速度を測定した結果、ベライゾンが506.1Mbps(秒当たりメガビット)で1位を占めた。LGユープラスの238.7Mbps、SKテレコムの220.6Mbps、KTの215.0Mbpsの韓国3社より速度が2倍以上速かった。

ベライゾンは5Gで初めて使われた超高周波である28GHz帯域で5Gをサービスしている。第4世代移動通信のLTEより速度が最大で20倍速い上に、5Gの超低遅延、超連結の長所を生かし、自動運転車やスマートファクトリーなどの商用化を繰り上げることができる。これに対し韓国ではLTEと似た3.5GHz帯域だけで5Gをサービスしている。韓国の通信会社も年内に超高周波サービスを構築することにしているが、新型コロナウイルスの余波で投資時期を確定できずにいる。

レイム
どうも韓国は「世界初の5Gサービス開始」を争ったアメリカのベライゾンの半分の通信速度しかなかったそうで、そもそもベライゾンは限定的とはいえ28GHz帯域でサービスをしているようなので、韓国は本来勝負にすらなっていなかったのよ。


マリサ
もうなんかあれだ、外華内貧ってある意味凄いな…。
というかサービス開始から1年経ってもこの有様なのか…。


レイム
マリサ、韓国ウォッチャーはね、こういうのを日常的に見ているから、これくらいは「いつもの事」なのよ。


マリサ
うわぁ…。


いつもの韓国


レイム
それでね、こうした韓国の外華内貧による「実態がどうであれ表面的に取り繕えられればいい」という態度は、政治の世界でも同じでね

ホルムズ派兵に国防部「米は歓迎・イランは理解」、外交部「米の反応なし、イランは憂慮」
朝鮮日報 2020/01/22
https://web.archive.org/web/20200123102951/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/22/2020012280080.html

 韓国国防部(省に相当、以下同じ)の当局者は21日「清海部隊の作戦範囲をホルムズ海峡にまで広げる」と発表したが、その際「米国は韓国の決定を歓迎し、期待するというレベルの反応を示した」「イランはわが国の決定について理解するとコメントした」などと説明した。ところが外交部の当局者は「米国から公式の反応はまだ出ていない」「イランは基本的に『その地域に外国の軍隊が来ることには反対する』という立場で懸念を表明している」と説明した。

 イランが否定的な反応を示したことについて韓国外交部の当局者は「わが国は『韓国とイランとの関係を管理するため努力すべきだ』との考えを伝え、イラン側も同じ考えを示した」と説明した。「米国とイランの双方を100パーセント満足させることはできないが、それでも韓国の国益に沿って決定した」という趣旨のようだ。

 ホルムズ海峡への派兵決定が、今も韓米間で行われている防衛費分担金交渉にどのような影響を及ぼすかにも注目が集まる。米国のディハート防衛費分担交渉代表は昨年11月、韓国に対して防衛費分担金の引き上げを要求する際「ホルムズ海峡やマラッカ海峡にも韓国のために活動する米軍がいる」と発言したと伝えられている。しかし昨年12月の会見では「(派兵は)会談の議題ではない」と述べ、米国務省のある高官も先日の本紙取材に「派兵問題は交渉のテーマではない」として取り合わなかった。米国が求める派兵とは違った形で韓国が「独自派兵」の考えがあることを把握したため、米国が態度を変えた可能性も考えられる。

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員

レイム
2020年1月の事なのだけど、韓国政府はアメリカの求めていたホルムズ海峡への韓国海軍派兵の件で「米国は韓国の決定を歓迎し、期待するというレベルの反応を示した」「イランはわが国の決定について理解するとコメントした」と公式発表したのね。


レイム
でも実際には、アメリカはその件で特にコメントをしていなかったうえに、イランは『その地域に外国の軍隊が来ることには反対する』という立場で懸念を表明している事が発覚したのよ。


マリサ
というか、相手がいるんだからこんなこと言ってもすぐばれるだろうに…。
でもなんでアメリカは無反応だったんだ?派兵自体がアメリカの要請だろ?


レイム
これも実態は外華内貧でね。

韓国、ホルムズ海峡周辺に派兵へ 有志連合参加せず「折衷案」
時事通信 2020年01月21日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012100547

【ソウル時事】韓国国防省は21日、中東海域を通過する韓国船舶などの安全を確保するため、ホルムズ海峡周辺に海軍部隊を派遣すると発表した。ただ、米国主導の有志連合に参加せず、韓国独自に派遣する形で、韓国メディアは「対米、対イラン関係を考慮した折衷案」(韓国紙・朝鮮日報)と指摘している。

 発表によると、ソマリア沖アデン湾に駆逐艦1隻を展開している海軍部隊の活動範囲をペルシャ湾を含める形で一時的に拡大する。バーレーンにある米国主導の有志連合の司令部に連絡将校を2人派遣する。
 国防省当局者は、中東地域には韓国人約2万5000人が在住し、韓国の原油輸送のうち7割以上がホルムズ海峡を通過すると説明。「有事の際は韓国軍の速やかな対応が要求される。国民と船舶の安全を確保する一方、航海の自由の保障のための国際社会の努力にも寄与できることを期待している」と強調した。


レイム
実際には、既にソマリア沖に派遣されている部隊の活動範囲をペルシャ湾にまで拡大すると言っただけで実際はホルムズ海峡までいかないうえに、アメリカの有志連合にも参加せず、それを勝手に「対米、対イラン関係を考慮した折衷案」としているだけだったのよ。


マリサ
おいぃぃぃ!こんなどっちつかずの態度を双方に同意も取らずにやったのか?
そんなん反発されて当然だろ。


レイム
表面的な形だけ取り繕おうとした結果だから、これも典型的な外華内貧ね。


マリサ
というか、これ既に「外華内貧」の「外華」ですらないだろ。


※動画説明欄に関連リンクがあります。


レイム
これね、過去動画の「韓国独特の「易地思之」」が関係していて、彼らは「相手は自分の気持ちを理解するべき」という前提で思考する場合が多いと説明したわよね。


マリサ
それはそうだが、こんな相手が何も同意していないことをやったら怒られるって事に気付けないのか?


レイム
恐らくだけど、事の流れから見て、アメリカにもイランにも韓国は「話だけ」はしているのよ。
そのうえで、相手が同意もしていないのに、「話したのだから同意したはず」と勝手に思い込んで、この件を既成事実化しようとしたんじゃないかとみているわ。


マリサ
無茶苦茶だ…。

今回のまとめ

・韓国には「外見は華やかだが、内部は貧しい」という意味の「外華内貧」という単語がある。
・韓国の5Gサービスは外華内貧の典型例
・政治の世界でも他国相手に外華内貧を行う


レイム
それでね、これまでの説明で何となくは理解したでしょうけど、韓国社会って根本的に「中身」があまり重視されない社会なのね。


マリサ
まあなんとなくわかるが、なんでだ?


レイム
韓国って根拠が重視されないうえにとにかく結果を求める社会だから、その場を取り繕う事が重要になるからじゃないかしら。


マリサ
ああそうか、そもそも韓国って根拠が重視されない社会なんだったな。
でもそれでよく社会が回るな。


レイム
最初の方で説明したじゃない、韓国の産業構造って数字の上では優秀だけど、実態が伴っていないって。
中身はほぼ日本やアメリカに依存しているのよ。


マリサ
つまり、「中身」という足りない部分を日本やアメリカに依存して今までやってきたってことか?


レイム
そういう事。


マリサ
なんだかなぁ…。
まあ韓国がそれでいいならいいんじゃないか?としか言えないな。
今後もそれが続けられるようには見えないけど。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



大口
おつかれ~


大口
ところでお知らせがあります。


レイム
ああ、ブログの更新の件ね。


大口
動画版の方はいつも通りですが、ブログの「暇つぶしにどうぞ」と「日韓問題(初心者向け)」のほうは、21日と23日をお休みさせていただき、再開は28日と30日になります。


マリサ
ここだけの話だが、実は今回投稿した動画を8月にやって、「韓国社会の道徳観」のほうを今日やる予定だったんだが、外華内貧をやることをど忘れしてあのタイミングで「道徳観」の方をやったんだぜ。
早急にやらないといけない韓国的価値観って外華内貧の事だったしな。
これは皆には秘密なっ!


大口
マリサああああああああああ!
なんで言っちゃうの?!言わなきゃばれないでしょ?!


レイム
要するに、うp主がスケジュール管理をちゃんとしていなかったことが原因ね。


大口
ど、道徳観の方だって早めにやる予定だったし!


マリサ
そういう事にしておくぜ。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~


お知らせ1
来週21日のマスコミ問題「暇つぶしにどうぞ」と23日の「日韓問題(初心者向け)」はお休みし、再開は次の週の28日と30日になります。
動画の方は予定通り19日も投稿予定です。


お知らせ2
引用について
・個人の利用であれば「引用」の範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等の場合は必ず私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず引用は「原則禁止」とさせていただきます。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない?
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場


動画版マイリスト



番外編マイリスト