日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国によるイスラエルからの日本人輸送の件について

さて、本日は数日前に話題になった、韓国軍の輸送機がイスラエルからの日本人帰国者を輸送した件について書いていきます。
また、今回の結論はあくまで状況証拠からの推測に過ぎないという点に注意してください。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


イスラエル情勢の悪化により、日本政府が在留日本人の帰国用にチャーターした航空機が有料であった事に加え、韓国が軍用機を送り無償で希望者を輸送、そのなかに日本人もいたことから、政府への多数の批判があった。


しかし調べてみると、元々民間の航空便が通常通り運航している間は、原則的に政府のチャーター機での無償移送は行わない方針があったうえに、日本よりもイスラエルとの関係がはるかに深いアメリカやイギリスも同様の方針であり、韓国の態度には不自然さがある。


またその後の韓国側の言い分にも不審なところがあり、目的としては国内向けのパフォーマンスと、外交対立のある日本に対して情報戦をしかけてメンツ潰しを行う意図があった疑惑がある。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


以下から本文





1:批判された日本政府の対応



まずは複数まとめてこちらの記事から

イスラエルから邦人退避、チャーター機利用「1人3万円の負担」…官房長官「適切だった」
読売新聞 2023/10/16
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231016-OYT1T50189/



韓国軍機は無料の中…政府チャーター機3万円は「適切」 松野官房長官イスラエルの日本人安全確保に「万全期す」
FNN 2023年10月16日
https://www.fnn.jp/articles/-/601228



イスラエルから退避、日本人ら乗せた政府チャーター機が出発
TBS 2023年10月15日
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/778631?display=1



チャーター機3万円請求「適切」 官房長官、邦人退避巡り
東京新聞 2023年10月16日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/284039



政府がイスラエル出国用チャーター機 韓国特別便の利用も呼びかけ
朝日新聞 2023年10月13日
https://www.asahi.com/articles/ASRBF3SH5RBFUTFK008.html


これらの記事では、どれもイスラエルから脱出を希望している日本人に対して、日本政府のチャーター機は有料であったのに対し、韓国軍が派遣した輸送機が無料であり、日本人51人がそちらに搭乗して帰国した件や、日本政府の対応への批判などが書かれています。



またこの件は韓国内でも報じられており

日本人51人のイスラエル退避を支援した韓国軍輸送機…日本のネットで「韓国に感謝」の声相次ぐ
朝鮮日報 2023/10/16
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/16/2023101680017.html


関連記事
「輸送費用、韓国は無料だが日本は3万円」批判に日本政府「適切だった」
中央日報/中央日報日本語版2023.10.16 15:52
https://japanese.joins.com/JArticle/310197
イスラエル在住の韓国人など220人が韓国空軍輸送機で帰国
東亜日報 October. 16, 2023
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20231016/4487386/1
SNSに「韓国軍ありがとう」…イスラエルから韓国輸送機に乗り日本人51人退避
ハンギョレ新聞 :2023-10-16
https://japan.hani.co.kr/arti/international/48090.html

記事では、同じく日本政府の対応に批判があったという内容や、或いは日本人や日本政府から韓国への感謝の言葉があった等について言及されています。


ここで気になるのが、最初の朝鮮日報でも言及されているように、ひたすら「日本からの感謝の言葉」と「日本政府への批判」が強調されている事です。


たとえば立場が逆であれば、日本のメディアが同様の表現を使う事があるでしょうか。
これが韓国であるかどうかに関わらずです、なぜならそれこそ欠礼にあたるからで、これが他国同士の事でも、よほど関係の悪い国でもない限り、そういった報道姿勢はないでしょう。


2:情報の偏り



そして次に、NHK、日経、毎日の記事を読むと、上記の日韓のメディアの報道とは違う面が見えてきます。

イスラエル出国のチャーター機“運賃請求は適切”松野官房長官
NHK 2023年10月16日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231016/k10014226951000.html



イスラエル退避のチャーター機「適切だった」 官房長官
日経新聞 2023年10月16日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA162AQ0W3A011C2000000/



政府有料チャーターに批判の声 外務省幹部「退避搭乗8人は想定外」
毎日新聞 2023/10/16
https://mainichi.jp/articles/20231016/k00/00m/010/121000c

毎日新聞の記事が最も詳しいですが、元々チャーター便が有料なのは「商用便が運航している間は自己負担を原則としている」ためであり、その理由を「商用便を利用する人たちとの公平性を確保するため」としています。


そして、「チャーター機はあくまで商用便の補完」という位置づけであり、「米英なども同様の対応」と説明しています。


実際、アメリカとイギリスの報道を調べてみると

米国、イスラエルに足止めされている米国人をチャーター機で救出へ、しかしその費用は彼らに負担を強いられるだろう
NBC機械翻訳) October 12, 2023
https://www.nbcbayarea.com/news/americans-stuck-israel-charter-plane/3341092/



米国の援助を得てイスラエルを離れることを望む米国人は、出発前に政府に返済することに同意しなければならない
abcNEWS October 14, 2023
https://abc7chicago.com/israel-hamas-americans-stuck-in-war-tel-aviv/13903889/

アメリカの対応は、イスラエルからの出国には原則的に民間機の利用を推奨しており、また政府チャーター機は「近くの安全な地域」までである事、チャーター機に登場する際は「出発支援は米国政府からの融資によって提供されており、旅行者は出発前に約束手形(返済同意書)に署名する必要があります」と説明されています。


またイギリスに関しても

英国政府のチャーター便が、イスラエルから逃亡する英国人を乗せてキプロスに着陸した。乗客は救援機の座席代として300ポンドを請求された。
LBC(機械翻訳) 14 October 2023
https://www.lbc.co.uk/news/brits-israel-land-cyprus-raf-charter-flight/



保険問題でイギリス国民をイスラエルから帰国させる試みが遅れる
The Guardian(機械翻訳) 13 Oct 2023
https://www.theguardian.com/uk-news/2023/oct/13/insurance-issues-delay-uk-attempts-to-bring-citizens-home-from-israel

アメリカと同じく政府チャーター機は有料であり、またイギリスまでではなくキプロスまでとなっているという事が書かれています。


つまり、日本や韓国よりはるかにイスラエルとの関係が深く、現地に居住する国籍保持者の多いアメリカやイギリスも、軍用機ではなく民間機のチャーター機を利用しており、イギリスの場合には帰国に保険関連のトラブルもあったようですが、原則的には有料で「近場の安全な地域」への輸送を原則としているという事が分かります。


またチャーター機を無料で運行したらしきフランスの事例でも

フランスとイスラエル間の特別便を企画
フランス政府(機械翻訳) 11/10/2023
https://www.gouvernement.fr/actualite/organisation-dun-vol-special-entre-la-france-et-israel

あくまでフランス国籍者が対象であり、またその中でも「イスラエルに居住するフランス人の中で、同伴者のいない未成年者、妊娠中の女性、障害のある人、または特定の緊急事態を呈する医療状況にある人は優先事項とみなされます」と、条件が限られている事が分かります。


またドイツの事例では

ドイツ連邦軍により160人が空輸 - ガザ地区のドイツ人も含まれているようだ
南西ドイツ放送(機械翻訳) 2023年10月15日
https://www.swr.de/swraktuell/rheinland-pfalz/lufthansa-fliegt-deutsche-aus-israel-aus-krieg-nahost-100.html

民間機の運用にはリスクがあるとの批判を受け、軍用機3機を運用していますが、対象はあくまで「ドイツ国籍者」のみであるという事がわかります。


つまり、各国とも「有料である事」に不満の声が挙がっている事例がありますが、基本的に日本の対応に不自然さはなくむしろ一般的であり、無料や軍用機の場合も自国民が対象であり、あの時点で韓国が軍用機を運用し、更に自国民以外も輸送するというのがかなり異例という事がわかります。



日本のいくつかのメディアの報道も含め、かなり情報にベクトルがかかっているのです。


2023年10月22日22時10分追記
コメントでご指摘が合った通り、イギリスの事例は「有料の軍用機」のようです。

また、オーストラリアと台湾が、事前にチャーター機に日本人も乗れることを連絡していたようです。


イスラエル豪州大使館からの緊急特別出国便の情報提供
外務省 2023年10月15日
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=145955

台湾の緊急特別出国便(ローマ行き)に関する情報提供
外務省 2023年10月18日
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=146017

また、スペイン、ポーランドハンガリーもフランスと同じく軍用機を出しているようですが、どうやら軍用機を運用している理由は保険の関係のようです。
韓国は不明ですが。

イスラエルから国民送還、独仏英など政府・航空大手が対応
日経新聞 2023年10月12日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR12CAY0S3A011C2000000/
ポーランドハンガリーなど、自国民退避に軍用機派遣…イスラエル軍ハマス戦闘激化で
読売新聞 2023/10/10
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231010-OYT1T50023/


2023年10月24日追記
また、台湾やオーストラリアのように日本と連携を取っていたわけではなさそうですが、韓国も軍用機に日本人が搭乗できることを連絡していたようです。

(緊急のご案内)イスラエルからの出国をご検討中の皆様へ(2023年10月13日現在)
外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=145898
12日夜に在イスラエル韓国大使館から以下の緊急特別出国便の提供情報が入りましたので、御案内します。
 本件は、韓国政府からの日本に対する特別な手配であり、早期出国を希望する当地在留邦人に対する緊急の提案です。大使館に共有されている情報はすべて記載していますので、本メール以上の情報を現時点では持ち合わせていません。
 以下の条件で搭乗を希望される方は、下記の必要情報(搭乗希望者全員分)をryouji@tl.mofa.go.jp へ至急お知らせ願います。
 基本的に先着順となり、搭乗対象者には当館から個別に返信を差し上げます。なお、お知らせいただいた必要情報に不備がある場合や、条件を満たさない場合にはご利用いただけないこともあります。

3:韓国の意図



そして次に以下を読んでもらうと、韓国側の態度の更なる不自然さが見えてきます。


日本は有料、韓国は無料?危険地域からの避難時の航空機、常に無料ではない
ハンギョレ新聞 2023-10-18
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48107.html

まず、韓国でもこうした事態の場合原則的に出国費用を自己負担としていますが、「経済的に費用を負担できない無資力者や、安全地域から待避する他の手段がなく国家が移動手段の投入を決めた場合」は無償としています。


これはフランスやドイツの事例と同じなので不自然さはなく、原則的に税金を使っている以上、あくまで「特例」であるという事もわかります。


しかし「外国籍者」まで輸送した件の説明はかなり不自然です。


韓国側は「日本とシンガポールの国民を乗せたのは、他の費用が追加されないためだ。外交部関係者は「具体的にシグナスの派遣費用がいくらだったのかを明らかにすることは難しいが、民間航空のチャーター機を飛ばすよりは費用が少なく済んだのは事実」だとしたうえで、「輸送機内の座席が余った状況で、費用が追加されるわけでもないので、人道的観点から他国民も移送した」」としています。


原則的に脱出費用は自己負担であり、税金を使う以上負担のできない弱者の自国民は無償としているにも関わらず、「民間航空のチャーター機を飛ばすよりは費用が少なく済んだ」「輸送機内の座席が余った状況で、費用が追加されるわけでもないので、人道的観点から他国民も移送した」と主張していますが、かなり不自然です。
理由になっていないのです。


情勢を見る限り、10月12日から15日の期間に事態が切迫するほどハマスの攻勢が強まり情勢が悪化したわけでもなく、むしろパレスチナ側へのイスラエル軍からの攻撃が予告されている状況で、「イスラエル側からの脱出」にそこまで生命の危機になるような状況があるようには見えません。
イスラエルが10月13日にパレスチナへの攻撃と一般人の全面避難を警告しているので、本当に人道上の緊急性があるのはその時点でのパレスチナ在住者だけなのです。


実際、フランスやドイツの方針からもそれがわかります。
韓国が主張するほど事態が人道上切迫していたならば、フランスもドイツも「自国民のみ」などという制限はかけていないでしょう。


こうした情報からは韓国が、「日本人を輸送する事」を最初から目的化しているような、またシンガポール人の輸送はアリバイ作りでしかないように見えるのです。
韓国側がそこまでする動機がないからです。


実際、今回の件は韓国で「日本が感謝した」という事が繰り返し報じられており、国内での「政府の手柄」を宣伝するために利用されています。


また序列社会の韓国では、原則的に序列が高い側が低い側に感謝の言葉を贈ることは殆どありません。


実際、日本が2015年に「戦後国際社会の国づくり:信頼のおけるパートナーとしての日本」という動画を作成し、国際貢献の事例を紹介した際、韓国への経済援助も成果として紹介すると、韓国側は「漢江の奇跡を侮辱した」「日本は何も貢献していない」と怒りだしたことがあります。

参考記事
日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな
朝鮮日報 2015/03/27
https://web.archive.org/web/20150327085605/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/27/2015032701691.html

客観的事実として、日本はインフラ整備から農業、工業、官僚育成に至るまで韓国にかなりの支援をしているわけですが、韓国側はそれに対して感謝するどころかその事実を認める事すらできなかったのです。
日本よりも自分達は序列が高いと考えているので、韓国人からはこれが恩着せがましい態度に見えるのです。


なので韓国人達からしてみれば、日本人が「日本政府の対応はだめだ、韓国に感謝する」とされると非常に気分がよく、韓国内での支持率稼ぎになるわけです。
韓国は度々国内の都合で外交をするので、今回の件もその延長である可能性は高いです。


またもう一つ韓国には動機があります。
それは、韓国は李氏朝鮮時代から現在に至るまで、「政争の国」であり、政争で相手のメンツをつぶし蹴落とすという行為が一般的である事です。


これに関して典型的な事例は、過去韓国では2014年のセウォル号事故に関連し、文在寅政権が「朴槿恵政権時代の国軍機務司令官が、遺族の身元調査を依頼していた(後に令状棄却)」として手錠をかけて逮捕し徹底的にメンツをつぶして自殺に追い込んだという事があります。

関連記事
セウォル号事件捜査、6年9カ月かかって結論 「大統領府の外圧なかった」
中央日報/中央日報日本語版2021.01.20 07:30
https://japanese.joins.com/JArticle/274612

そして以前から説明しているように、現在も韓国は日本に対して、徴用工問題での「代位弁済」に三菱や日本製鉄が参加することを要求していますが、日本側は日韓請求権協定を日本側から自発的に反故にするような要求を受け入れるわけがなく拒否し続けており、韓国側はそれがかなりの不満になっています。

スリードが続く韓国報道
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

そこで、韓国側は日本への揺さぶりもかねて、日本政府のメンツをつぶし支持率を下げる意図で、今回のようなことを計画したのではないでしょうか。
「言う事を聞かなければこういう事をまたするぞ」と。
日本側としては、実際に韓国が日本国民を脱出させたのは事実ですから、国際慣例上感謝の言葉を伝えるしかなく、これは一種の情報戦といえます。


また、今回の韓国の思惑を成功させるためには、事前に日本側の動きを知っていないとできないので、日本側から安易にイスラエル情勢の方針を韓国側に伝えた政治家か官僚がいる可能性もあります。


あくまで今回の件は推測にすぎませんが、それを疑うだけの不自然な点がいくつもあるという事は知っておいたほうが良いでしょう。



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