日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】日韓で異なる「責任」の概念


さて、本日は意外と知られていない日韓で異なる「責任」の概念についてとなります。

元記事
韓国ではなぜ自浄作用が殆ど作用しないのか
日本と韓国で異なる「責任」の概念


関連動画

youutbe版
https://youtu.be/VolL28Yt3zc


youtube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画


youtube
https://youtu.be/x572UzCefQc


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
なあレイム、今回のお題の「責任」ってそもそも違いなんてあるのか?
責任は責任だろ?


レイム
あるというより、韓国とほど差はないけど日本と西洋との間でもこの概念には違いがあるわよ。


マリサ
え?そうなのか?


レイム
西洋って個人主義的な部分が強いでしょ?だから責任の概念でも個人の自由意志が重視される傾向にあるのだけど、日本では「集団としての義務」の要素が強い傾向にあるから、個人の自由意志よりもそっちが優先される事が多いのね。


マリサ
ああ、なるほどな。
文化的な背景から「責任」って概念の考え方に少し違いがあるって事か。


レイム
そういう事。
そしてたまにこれを優劣の問題にしたがる人がいるけど、それは状況次第で変わるものであって、どっちが優れているとか劣っているとか、そういう話じゃないのね。


マリサ
なるほどな。


根本から異なる


レイム
それでね、韓国における「責任」の概念なんだけど、「個人主義集団主義か」という主体がどこに来るかという部分よりもっと根本的に違うのね。


マリサ
意味がよくわからんぞ。


レイム
結論から言うと、韓国における責任って『原則的に』自分が「負うもの」ではなく、他者に「負わせる」という考え方の概念なの。


マリサ
いやちょっと待て、それはそもそも「責任」って呼んでいいのか?


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
まあ私達の常識からすればそうなるけど、実際そうなんだからそう言うしかないのよ。
でその話は後で詳しくやるとして、まずは以前解説した「韓国独特の「おかげ」と「せい」」にも関係してくるのだけど、これ以外に彼らには私達とは全く異なる「責任」に関する概念も存在するのね。


マリサ
それがさっきの『原則的に』という意味深な説明の事なのか?


レイム
私達の想定する責任に近い概念については、韓国では「負うものではなく負わせるもの」って考え方なんだけど、それはあくまで自身にとってリスクや負担になる場合であって、メリットや利益になるならその限りじゃないのね。


マリサ
おい、なんか凄く嫌な予感がするんだが?
蟻の巣穴観察に行きたいから帰っていいか?


レイム
だめに決まってるでしょ。
それでまずこれを見て欲しいの。

恐ろしい!「あなたは韓国人のようだ」という言葉は褒め言葉、その意図は=中国
Searchina 2016-06-05
http://news.searchina.net/id/1611344?page=1

中国メディアの捜狐はこのほど、中国にとって「韓国は恐ろしい隣人である」とする記事を掲載した。中国はメンツを捨てて「小さな韓国」から学ぶべきだと提言している。

 記事は、韓国人が「あなたはまるで韓国人のようだ」と言うとすれば、それは「間違いなく褒め言葉として言っている」と説明。そしてこの「あなたはまるで韓国人のようだ」という「褒め言葉」は、韓国人が有している「強烈な主体者意識、国家に対する強烈な誇り」に基づくものだと指摘した。

 「主体性」とは、自分の意志や判断により自ら責任を持って行動する特質のことだ。従って主体者意識があるかどうかは、その人が何を成し遂げてきたかによって計られると言える。では韓国はこれまで主体者意識を持って何を成し遂げてきただろうか。
 
 この点について記事は、韓国はこれまで漢江の奇跡、ソウルオリンピックの成功、国土の小ささにもかかわらず世界有数の経済国になったこと、民主憲政体制の確立などの事例を紹介。これらは以前植民地支配を受けていた韓国が逆境をはねのけ、主体者意識を持って前進してきたことの証拠であるという見方を示した。

 これらのことを成し遂げてきたという自覚が国家に対する強烈な誇りを生み出し、「あなたはまるで韓国人のようだ」という褒め言葉を韓国人が口にするに至らしめたのだという。記事は「大中華、小韓国という概念を捨て韓国を師と仰ぎ学ぶことが、中国発展の近道である」と結論付けている。

 逆境に面したとき、物事が順調にいかないことを周囲のせいにして、前進するのをやめたいと思ったことあ誰もが経験のあることだろう。しかし記事は韓国はそうではなかったという見方を示し、韓国人の主体者意識の強さが中国人のそれを圧倒しているとして、「韓国は恐ろしい隣人である」と高く評価している。

 最近、韓国のアイドルグループのメンバーが「韓国における抗日の英雄」を知らなかったことについて謝罪を余儀なくされるという出来事があった。こうした出来事の背景に「国家に対する強烈な誇り」が関係しているとすれば、こうした誇りは非常に扱いが難しいものと言えそうだ。


レイム
韓国って自画自賛が好きな人が多くて、その関係で外国人に「韓国を褒めさせる」事が多いのだけど、これもそういう記事の一つね。


マリサ
日本のテレビでやってる「日本凄い」系の番組みたいなものか?


レイム
まあ似たようなものね。
それで記事では韓国人の主体性について「自分の意志や判断により自ら責任を持って行動する特質のことだ。従って主体者意識があるかどうかは、その人が何を成し遂げてきたかによって計られると言える。」と書かれているでしょ。


レイム
そしてその次に「(韓国人は)何を成したか」を説明していて、「漢江の奇跡、ソウルオリンピックの成功、国土の小ささにもかかわらず世界有数の経済国になったこと、民主憲政体制の確立などの事例を紹介」と書かれているのね。


マリサ
あれ?これって…。


レイム
そう、実際には韓国の現在の発展って、日本とアメリカが多大な支援をして形作られたものであって、韓国単体で成しえた事じゃないのね。


レイム
実際、韓国最大の鉄鋼メーカーであるポスコは、日本製鉄や日本鋼管の技術援助で、現代自動車三菱自動車の技術援助で、サムスン東芝松下電器三洋電機、シャープ、NECの技術で大きくなった企業よ。


レイム
あと韓国のインフラ・都市開発や農業政策、他には法整備とかも日本の支援を受けているわね。


※詳しくは同時掲載のブロマガのほうに「韓国の高度経済成長に果たした円借款の役割 」というpdfのリンクを貼っておくので、そちらを参照してください。

韓国の高度経済成長に 果たした円借款の役割


マリサ
まあ大体解るが一応聞いておく、これと「責任」にどういう関係があるんだ?


レイム
つまりね、自分にとって利益になる、成功した事例に関しては「それは自分のおかげだ」という意味をこめて「責任」って単語を使うの。
「自分の意志や判断により自ら責任を持って行動する特質のことだ。従って主体者意識があるかどうかは、その人が何を成し遂げてきたかによって計られると言える。」ってそういうことよ。


マリサ
記事の「逆境に面したとき、物事が順調にいかないことを周囲のせいにして、前進するのをやめたいと思ったことあ誰もが経験のあることだろう。しかし記事は韓国はそうではなかったという見方を示し」とか、実態とかけ離れすぎじゃね?


レイム
それでもいいのよ。
なんであろうと、肯定的な結果になったのなら、「それは自分のお陰だ」と言う意味で、「自分の責任においてやった」とアピールするの。


レイム
そして同時に、この「韓国の責任において行った成功」を少しでも否定すると、彼らは猛反発するわ。

日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな
朝鮮日報 2015/03/27
https://web.archive.org/web/20150327085605/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/27/2015032701691.html

「日本の支援で韓国が成長」と主張、外務省の動画がでたらめな理由
(1)開発初期の借款の7割は欧米から
(2)政府の政策と国民の意思の結果…日本も収益を獲得
(3)国交正常化後の対日貿易赤字は4900億ドル
(4)植民地時代の収奪が原因で、韓国は独立後最貧国として出発

 日本の外務省は今月24日、駐米・駐韓大使館のホームページなどで、韓国などアジア諸国への援助を強調する広報動画を公開した。この動画をめぐっては「誇張であって、一方的な主張」という指摘が出ている。「戦後国際社会の国づくり:信頼のおけるパートナーとしての日本」という動画は「1954年からアジア諸国に対し経済支援を提供した」として、韓国の地下鉄1号線の開通写真、昭陽江ダム工事の写真、浦項総合製鉄所の写真を次々と示した。韓国も日本による大々的な支援のおかげで経済成長の第一歩を踏み出すことができた、というのだ。

 「日本の支援で韓国が発展した」という主張は「朝鮮を近代化した」という日本帝国主義の強弁とそっくりだ。日本の支援が韓国の経済成長の土台だったという広報動画の主張は、幾つかの点で誇張されたものだと専門家らは指摘した。

 まず、規模の面で見ると、戦後の韓国経済の再建に決定的な役割を果たしたのは、日本よりも米国・欧州の支援だった。光復(日本の植民地支配からの解放)後から1960年まで、米国を中心とする無償援助は総額30億ドル(現在のレートで約3580億円)に達した。内容は食品・衣料品・産業設備などで、戦後の再建の土台となった。米国は、60年代に入ると援助を減らし、借款によって経済開発を支援した。

 朴正煕(パク・チョンヒ)政権の第1次経済開発5カ年計画が始まった62年からの10年で韓国が導入した借款のうち、70%は米国・欧州からのものだった。日本からの借款は20%程度だった。

李陳錫(イ・ジンソク)記者 , キム・ジョンフン記者 , 宣政敏(ソン・ジョンミン)記者


レイム
記事では、「日本の支援で韓国が経済発展した」というのは誇張だ、日本の支援は欧米に比べると大した事がなかったし、むしろ植民地時代の収奪が原因で、韓国は独立後最貧国として出発した」と書いているわね。


マリサ
ああ、そういうことか。
「韓国の責任」において経済発展したのに、日本が「自分の責任において韓国の経済発展をした」と言っていると思い込んで、それで怒って「日本よ、「漢江の奇跡」を侮辱するな」って記事を書いたって事か。


レイム
そう、私達の考える「責任」とかなり違う概念でしょ。
この責任の概念は、強いて日本の概念に当てはめるなら「自分の手柄」って意味ね。


責任は「負わせる」もの


レイム
ここまでは私達の知っている責任の概念とは関連の薄い、彼ら独特の責任の概念についてだったのだけど、ここからは私達の知る責任に近い概念が、韓国でどう使われるかね。

韓国与党幹部発言に公務員ら反発「無理な政策をゴリ押ししたのは誰だ」
朝鮮日報 2019/05/13
1/2ページ) (2/2ページ

「開いた口がふさがらない」

 韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表と大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)政策室長が、官僚や国家公務員たちを十把ひとからげにして批判した会話の内容が報じられると、主な部処(省庁)の公務員たちはいら立ちをあらわにした。大統領府や与党の主な関係者たちの官僚社会に対する偏った認識がそのまま現れているのではないかということだ。官僚らは大統領府に対し、「政策の方向性を独断的に決めた後でひたすら従うよう指示しておきながら、なぜ我々に責任ばかり押し付けるのか」と不満をあらわにした。「黙々と一生懸命働いてきたのに、ひどい評価だ」と失望した様子の公務員たちも多かった。

■「無理な政策打ち出し、うまく行かないと公務員のせいにする」

 今回の件で、「代表的な問題事例」として名前を挙げられたのは国土交通部(省に相当)だ。バス労働組合ゼネストを行うとこのほど予告したのは、同部の官僚たちが動かなかったからだという発言があったのだ。しかし、同部からは「根本的な問題は政策の方向性が間違っていることだ」という声が上がっている。同部関係者は「大統領府や与党が『大統領の公約』だとして週52時間労働制を強行したのが『バス事態』の原因なのに、なぜ公務員だけのせいにするのか」と語った。

 文在寅ムン・ジェイン)政権の脱原発政策を推進して野党の集中砲火を浴びた産業通商資源部も「言うことを聞かなかったり、仕事をしなかったりしたことはないのに、あんまりだ」と言った。同部関係者は「大統領府や与党がさせてもいないことを各部処がするだろうか。結局、責任は大統領府にあるのではないか」と語った。別の同部関係者も「脱原発政策でいろいろと陰口をたたかれ、数多くの批判を受けてきたが、『レームダック』状態のように仕事をおろそかにしたことはない。(脱原発の)副作用を減らそうと最善を尽くしてきたのに、(うまく行かないことを官僚のせいにするなら)ひどい評価だ」と述べた。

 経済関連部処からは「大統領府が正しい方向性を提示すれば各部処も自然と仕事をしていけるが、大統領府が正しい方向へ向かって行っていないから、さまざまな官僚の抵抗が出ているのではないか」という指摘も出ている。企画財政部のある課長は「大統領府で結論をすべて決め、無理に押し通そうとしたのに、うまく行かないと、『公務員がちゃんと実務の準備をしていなかったせいだ』と言う」と語った。

■「官僚たちが働いている間、大統領府や与党は何をしたのか」

 主要部処の公務員たちは、李仁栄院内代表と金秀顕室長の指摘に対して、「『やれ』と言われた通りに一生懸命やったのに、がっかりだ」という反応を見せている。国土交通部関係者は「大統領府や与党は大声を出すばかりで、一体何の努力をしたというのか。我々のせいにするのはあんまりだ」と言った。別の同部関係者は「最近の『バス事態』解決の鍵になるかもしれない『バス料金引き上げ案』を京畿道が最終的に受け入れなかったため、交渉が決裂した。この問題について、共に民主党所属の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事を党が説得したという話はこれまで聞いたことがない」と語った。大統領府や与党は問題解決に全く力を貸さず、傍観ばかりしていたということだ。

 産業通商資源部のある公務員は「産業再生対策を打ち出し、日本との水産物訴訟で勝つなど、最善を尽くしているのに、がっかりさせられることしか言われない」と話す。経済関連部処の官僚は「正直言って、一番仕事をしていない国会が公務員たちに『仕事をしていない』と言えるのか」「大統領府や与党首脳部の本音が表に出たようで後味が悪い」と言った。

 外交部では「大統領府の『独走』に振り回されているせいなのに、悪口を言われるのは我々ばかりだ」という不満の声が上がっている。ある外交官は「大統領府がすべての懸案を左右しているのに、外交部には非核化交渉の情報もくれない」と語った。文在寅ムン・ジェイン)大統領の「チェコ面談騒動」は外交官の間で、代表的な「外交無視」事例とされている。昨年11月に文在寅大統領がチェコ首相と「正式会談」ではなく「非公式面談」をして物議を醸した時、大統領府が「会談だったが、実務者が面談だと誤記した」と外交部のせいにしたものだ。外交部関係者は「大統領府は目立つことばかりを自分の手柄にし、やりたくないことの後始末は(外交部)にさせている」と言った。

崔燕真(チェ・ヨンジン)記者 , シン・スジ記者


レイム
こちらの事例では、政府が考えなしに適当な政策を官僚に実行させておいて、それが失敗すると失敗の責任を官僚に取らせて、自分達は知らん顔しているそうなの。
で、官僚達は「無理な政策打ち出し、うまく行かないと公務員のせいにする」と不満を持っているそうなの。


マリサ
要するに、無茶な政策を実行させて、失敗すると実行した官僚のせいにするって事か?無茶苦茶だろ。


レイム
さっきも言ったでしょ?彼らの価値観では「自分の責任」というのは「自分の手柄」の事であって、ネガティブな意味での責任は、他者に「負わせる」ものだから、部下が次々と責任を取らされるってこと。


マリサ
なんでそうなる。


※動画説明欄に過去動画へのリンクがあります。


レイム
以前から解説しているでしょ?
韓国社会では「自分は常に正しい」という前提で思考するのが一般的で、正しさが対立したら他者の劣等性を担保に自己の正当性を証明するって。


レイム
その考え方の延長線上で、「自分は常に正しい」のだから、間違うのは常に他者なのよ。
という事は、問題が起きた時に常にその行いの責任を負うのも他者なわけ。


マリサ
つまりあれか、ポジティブな行為の責任を負うのは自分で、ネガティブな行為の責任を負うのは他人って事か?


レイム
まあ単純に考えるとそういう事ね。
それで、この考え方においては、ネガティブな結果になりそうな事はとにかく自分より序列が下の人間に押し付けるって事が一般化していてね。

【コラム】韓国企業を原野に放置するな
2019年06月11日09時18分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/297/254297.html
スマートフォン
https://s.japanese.joins.com/article/297/254297.html

韓国企業に選択の瞬間が予想より早く訪れた。企業は米国か中国か、ファーウェイ(華為技術)か反ファーウェイかの選択を強要されている。

企業は2年前の「THAAD(高高度防衛ミサイル)事態」当時のロッテを思い出しているはずだ。慶尚北道星州(ソンジュ)のゴルフ場をTHAAD配備場所として提供したのは政府の決定に基づくものだった。すぐに中国の報復が始まった。ロッテマートは中国現地の不買運動に苦しみ、中国内の99店舗のうち87店舗が当局の営業停止処分を受けた。振り返れば2000年代後半のロッテマートの勢いは相当なものだった。中国に500店舗を展開し、中国の流通を制覇するという夢が膨らんでいた。しかし中国のTHAAD報復以降、その夢はついえた。ロッテマートは店舗を中国企業に売却して撤収した。大陸に流通帝国を築こうと進出してから11年目だった。THAAD報復によりロッテに生じた金銭的な被害は約2兆ウォン程度という。ロッテのイメージ損傷は測定不可能だ。

今回も中国は報復の意思を隠していない。中国商務省は外国企業のブラックリスト作成に入った。そこには「中国企業に対して供給を中断したり封じ込めたりして排他的な措置を取る行為」と「中国企業と関連産業に損害を及ぼす行為」が含まれた。ファーウェイなどに対する部品供給中断、ファーウェイ装備の使用禁止などが報復対象になるということだ。中国当局は最近、グローバルIT企業12社を呼んで「トランプ政権の対中国取引禁止措置に協力すれば深刻な結果に直面する」という警告もした。こうした事実はニューヨークタイムズ(NYT)の報道で広く知られた。ここにはマイクロソフトのような米国企業だけでなく、サムスン電子やSKハイニックスも含まれた。報復も報復だが、ファーウェイとの取引停止は韓国IT企業に相当な負担をもたらす。サムスン・SKハイニックスとファーウェイはすでに供給網(サプライチェーン)で絡み合っている。サムスンのNAND型フラッシュメモリー工場とSKハイニックスのDRAM半導体工場が中国で稼働している。ファーウェイが輸入する韓国産の半導体やディスプレーは年間12兆ウォン(約1兆1000億円)を超える。

とはいえ、中国側に寄るのは難しい。すでにハリス駐韓米国大使が韓国IT企業家の前で5Gネットワークについて「信頼がある供給者を選択すべき」とし、反ファーウェイ戦線に加わるよう促した。経営干渉に近い米国大使の異例の注文に企業家が感じた圧迫感は大きかったはずだ。トランプ政権の米国は控えめなスタイルではない。企業は昨年春、中国IT企業ZTEが米国の制裁で焦土化するのを目撃した。トランプ政権はZTEが米国の対イランおよび対北朝鮮制裁を違反したという理由で半導体など部品供給を禁止し、ZTEの営業は根本から揺らいだ。この制裁はZTEが罰金10億ドルを支払い、経営陣を交代して解決した。

韓国企業としてはまさに進退両難だ。前にはライオンが、後ろにはトラがいる。選択を強要されるとすれば、世界のグローバル企業も変わらない。一つ特徴があるとすれば、企業と政府が共に動くという点だ。グーグル、インテルクアルコムなど米国企業がファーウェイとの取引停止を宣言できた根拠は、米商務省がファーウェイと系列68社を取引制限企業に指定したからだ。トランプ政権と戦うファーウェイの後ろには中国政府が存在する。各国政府は米国と中国の決闘の中で窮地に追い込まれている自国の企業を保護するのに注力している。

しかし韓国企業は原野に放置されているようだ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「企業が自律的に決めるべき部分がある」と一線を画し、首相が指示した米中戦略競争担当組織はまだ稼働していない。企業は誰を信じてどこに頼ればよいのか。

THAAD事態当時、企業家は政府が企業を守ることができないという事実に絶望した。財界人は「ロッテは政府の言葉に従っただけなのに…」と遺憾を表した。その記憶は今も残っている。企業は今回、中国当局に呼ばれて脅迫を受けながらも在中韓国大使館に知らせなかった。「ロッテ学習効果」が残した政府に対する不信感のためかもしれない。

いま政府が至急すべきことは単純なことだ。国際情勢がいくら難しくても最善を尽くして韓国企業を守るという信頼を与えることだ。

イ・サンリョル/経済エディター


レイム
最近の米中対立の影響で、アメリカは「ファーウェイを使うな」と各国に要求していて、中国は「ファーウェイは問題ないから使え」と要求しているわよね。
で当然韓国もその選択を迫られているのだけど、どっちに転んでもリスクのある韓国政府は「企業が自律的に決めるべき部分がある」と言って企業に判断を丸投げしちゃったの。


マリサ
これ、企業側困らないか?
間に政府が入って調整しないと、企業が米中どちらかからダイレクトに圧力を受けるだろ。


レイム
まあ困るでしょうね。
でも「責任は負わせるもの」という考え方の韓国では、これが事実上まかり通ってしまっているの。
ちなみに、文政権は徴用工裁判関連でも「司法の判断の結果だ」と言って問題の解決を放棄しているわね。


マリサ
つまり、自分にリスクのある「責任」は何があっても他人に押し付ける、自分にメリットのある「責任」は何があっても自分のものにするのが「韓国式」って事か。


レイム
そういうこと。
そしてその延長線上にあるのが「韓国起源説」ってわけね。


「責任」を感じない


レイム
ここまで解説したように、「責任」って単語は韓国にもあるにはあるのだけど、その概念が私達の常識とはまるで違っているのね。
そうするとどうなるかというと、彼らは「自分の発した言葉に責任を負う」って発想がないのね。


マリサ
ちょっとまて、それってつまり一連の日韓問題に関係したやり取りって…


レイム
そう、韓国側は自分の発した言葉に自分で責任を負うって発想がないけど、日本側は「自分の発した言葉に責任を負え」という態度だから、まるで噛み合っていないわけ。
これみたいに。

韓国国会議長「追い込まれた安倍首相、慰安婦問題を政略的に争点化」
聨合ニュース 2019.02.18
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190218000400882

【ロサンゼルス聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は訪問先の米ロサンゼルスで15日(現地時間)、旧日本軍慰安婦問題の解決に天皇の謝罪が必要という自身の発言に安倍晋三首相が反発したことに関し、政略的な思惑によるものとの見解を示した。訪米日程を終えて帰国する前、聯合ニュースのインタビューに答えた。

 文氏は「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」としながら、「盗人猛々しい」と述べた。

 自身の発言を巡り韓日間の対立が先鋭化していることを、「(日本国内で)コーナーに追い詰められた安倍首相の政略的な思考」によるものと強調。さらに「(月末に北朝鮮と米国の2回目の首脳会談を控え)韓米日の連携を一層強めようとするのが大きな政治家ではないか。なぜ、これ(慰安婦問題)を引き込んで争点化するのか。(日本)国内向けだ」と指摘した。

 文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。

 同氏は「日本はもっと大きく広く、成熟した目で見なければならない」と促し、「リーディングステート(先導する国)の資格を持とうとするならばしっかり謝罪すべきで、(ドイツがしたように)ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」と述べた。


レイム
以前韓国国会議長の文喜相氏が天皇が謝罪しろという発言をして問題になったけど、実際問題それよりも更に問題なのはこの記事にある、「文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた」という部分なのね。


マリサ
あ、これ。
たしか夕刊フジ宮内庁に問い合わせたら「御面会になった記録はありません」と言われたやつだよな。


レイム
そう、要するに問題は「韓国の国会議長が、他国の象徴となっている人物の発言を捏造した」という事だから、当然これは「普通の国なら」大問題になるのね。
でも「自分の言葉に責任を負う」という発想がない韓国では、そこに問題があるという発想がないの。
結果どうなるかというと

「心痛めた方に申し訳ない」=天皇への謝罪要求で韓国議長
時事通信 2019年06月13日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061301195&g=int

【ソウル時事】韓国の文喜相国会議長は13日、訪韓中の鳩山由紀夫元首相とソウル市内で昼食を共にしながら会談し、日韓関係について意見を交わした。国会報道官室の発表によると、文氏は席上、慰安婦問題をめぐり天皇の謝罪が必要だと述べた自らの発言について、「心を傷つけられた方々に申し訳ない」と謝罪した。文氏がこの発言に関し謝罪したのは初めて。

発表によれば、鳩山氏は「(天皇への謝罪要求は)韓国人の立場では納得できるかもしれないが、日本人は『天皇にまで言及するのは失礼だ』と考えかねない問題だ」と指摘。文氏は「まったく同感だ」と答えたという。
 ただ、聯合ニュースによると、文氏側は「韓国には韓国の立場があり、日本には日本の立場があるという点に共感した。心を傷つけられたのであれば、申し訳ないという趣旨だ」と説明。発言を撤回したわけではないという認識を示した。


レイム
この記事にもあるように、「謝罪を要求した事」に対して、「心を傷つけられた方々に申し訳ない」と、恐らくこれは鳩山氏ら韓国側に立つ人達に対しての謝罪で終わらせようとしているのね。


マリサ
あれって関係者への謝罪じゃないって事か?


レイム
そうよ、自分の発言に自分で責任を負うという発想がなくて、何で自分が責められているのかが根本から解らないから、とりあえず鳩山氏に「不快にさせてすまなかった」と謝っただけなの。


マリサ
なるほどなぁ。
だからそもそも「発言を捏造した」という事そのものに何の問題も感じていなくて、「こういっておけばいいだろう」程度になるってわけか。


レイム
そういう事。
私達とは「責任」という概念がまるで異なるから、そこを出発点とした様々な事柄が全て日本とは「ずれる」のよ。


マリサ
このことをちゃんと解ってないと、ほんと何もかもが噛み合わなくなるな。


レイム
そうよ、そしてそれが「日韓問題の原因」でもあるのよ。

今回のまとめ

・韓国では「自分の手柄」という意味で「責任」の概念が使われる。
・日本で一般的に使われる概念の責任は、韓国では「負う」ではなく「負わせる」という考え方。
・自分の言動に自分で責任を負うという発想がない。


マリサ
ほんと日本と韓国って色んな概念が違うんだな。


レイム
他にも、「無視」と言う単語は韓国で「直接相手にせず、積極的に相手を侮辱し貶める」って意味があるし、「猟奇的」には「変わった人」や「天然系」という意味があるし、「怪談」は「噂話やゴシップの類」の事を意味するわ。
同じ漢字語由来でも意味が違う単語は日韓でいくらでもあるのよ。


マリサ
結局は、「日韓には様々な違いがある」という事が知らされていない事が一番の問題って事になるな。


レイム
そういう事ね。
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
そういえば、前回の「おまけ」に色々コメントついていたわね。


大口
それなんだけど、まずエイって要するにサメの一部が底生(ていせい)での生活に特化した姿なのね。
だから「生物としてそこまでの差がない」ってこと。


マリサ
なんかサメっていってもかなり多種多様みたいだな。
あと、エイもサメと同じで肉は臭いのか?


大口
あれね、軟骨魚類って海水との浸透圧調整に尿素を利用していて、死んで陸上に揚げられると、大気中のバクテリア尿素を分解してアンモニアになるんだけど、それが「寂れた公園のトイレ」みたいな臭いの原因になるのね。


レイム
その例えはどうなの?
お食事中の人ごめんなさい。


大口
それでね、アンモニアってアルカリ性だから酸性のもので中和すればよくて、一番いいのは柑橘系といわれているね。
柑橘系に含まれるクエン酸アンモニアが反応し中和されて、クエン酸アンモニウムって物質になって臭くなくなるうえに、この物質は水溶性だから溶液に溶けて流れ落ちやすいしね。


マリサ
ほう、でもそれ何の役に立つんだ?
エイをそのまま自宅に持ち帰る人なんてそうそういないだろ。


大口
さあ?


レイム
変なやり取りしていないで終わらせるわよ。
そんなわけで今回はここで終わります。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト